tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

齢蔑視

2021-02-05 20:25:22 | joke

・・・性差別ではなく齢差別。
巣ごもりしてると自然と車に乗る機会が減ってくる。とうとう愛車はバッテリーが死んだ。
明日は定期点検で数か月前から予約をとってあり、バッテリー交換になろう。
問題は、エンジンがかからないことだ。

今日、車を使う用事があって、数日前から車のバッテリーを外し、チャージャーで充電しておいた。なので、でかけるには車のボンネットを開け、バッテリーを装着してエンジンスタート。
この時期、花粉が飛んでおり、汚れたフロントガラス越しに涙目のぼくは視認性が悪い。
なんだか、こうして車ででかける一連のハードルの高さは、これが年をとったことなんだなと妙に実感させられる。若い時はなんでもなかったのに。

信号待ち。若い女性が後部に続く。もたもたしている後続の車をを大きく引き離すと、すごいスピードで追っかけてきて、のんびりと走っているぼくの車のすぐ後ろに迫ってくる。向こうはスピードを抑えて通行するこちらを、「老害」としか思ってないのだろう。
日本の国は、弱者に対してやさしくない。いざ、弱者側に回るとその壁の高さが痛いほど身に沁みる。
多くの人々が嫌な想いをしながら暮らしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿