tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

ホタル

2016-06-21 23:05:08 | プチ放浪 山道編

夏は夜。月のころはさらなり。やみもなほ、蛍の多く飛びちがいたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くも、をかし 清少納言 「枕草紙」

ホタル前線は3月7日に沖縄の宮古島をスタートし、九州、四国、関西を進んで、千葉までやってきた。平年より1週間から2週間早めの前線通過。

ゲンジボタルの乱舞。この日は雲一つない13月夜。
煌々と照らされた田んぼに無数のホタルが舞う。
月の光のおかげでいい写真にはならなかったけど、草の葉で求愛を待つメスのホタルがたくさん見れた。
まだ読んでないけど、「夏見のホタル」。これからの季節にかけて読むのが楽しみ。

https://www.youtube.com/watch?v=XG_0z_isQSA


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿