tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

桜狂い@浅草伝法院

2018-03-30 21:16:57 | 日記

今年の桜の開花は平年より9日、去年より4日早く、1953年以来3番目の早い開花だそうだ。
国営放送では、地球温暖化の心配をし、温暖化が進めば花芽の休眠打破の働きが損なわれて開花しないのではと告げてくる。桜の開花には冬の寒さも大切らしい。

春先。春眠暁を覚えずかどうかはわからないが、眠い目をこすりながら布団を抜け出して早朝の花見。目覚めが悪いままシャッターを切っていてもなかなか撮影が進まずない。

きっと、桜のそうなんだろうな。目覚めが悪く寝ぼけた状態では休眠を打破できず、暖かくなっても花芽の成長が進まないのだろう。

さて、浅草は伝法院のしだれ桜。満開。
「江戸」と現代「東京」のコラボレーション。
♪桜色舞うころ 抑えきれぬ胸に立ち尽くしていた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿