あの町この街あるこうよ

歴史散策まち歩きの記録
たまに丹沢・大倉尾根を登る

里山の貴婦人

2009-08-21 15:29:28 | 生きもの
    レースを着飾った貴婦人が舞っているかような花  カラスウリの花


 
    カラスウリの花は夜に咲く
   咲き始めからの10分足らずの開花ショーはまさにレースをまとった貴婦人の舞いである



    花の写真集を見て以前からこの花に巡り合えたかった
   この花は早朝に咲くとばかり思い込みいつもなら寝ている時刻に散策をしたこともあった
   灯りを持って6~7センチに開いた花を見たときには素晴らしさを感じた

    雄株と雌株があり雌はほとんど咲き終わり実をつけていた
   秋になれば赤く色づく
   この実汁を脚に塗ると速く走れると云う伝説もはるか昔の話なのか
         



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高級高尚 (よたむら)
2009-08-22 08:10:42
 うむ、さすがです。おらほは、路線が違うと思い込むことにします。競合は目指しません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。