あの町この街あるこうよ

歴史散策まち歩きの記録
たまに丹沢・大倉尾根を登る

市谷駒止茶屋別館

2008-06-16 18:56:49 | 山友
ここは市谷駅から徒歩1分、
市谷プラザ2階にある中国料理居酒屋HASE。
たまに駒止茶屋別館になる。
 別のブログにも駒止茶屋常連のお店として紹介されている。
今月3日には駒止山頂会メンバー3人が集まり飲んだ。何云おう、ここの大将も山頂会メンバーである。若い頃は中華料理の基本をみっちり修業している凄腕なので燕の巣の料理のつくり方を薀蓄を以前聞かされたことがある。一度食べたいものだ。丹沢の小屋に来てもありあわせの材料であっと云う間に料理を作ってくれる。しかも隠し味を加えてプロの料理にして出してくる。
HASEでの銘酒は写真にも写っているカメに入った紹興酒である。この酒を呑んだらビンの紹興酒は呑めない程の美味さである。料理は春巻き、酒は紹興酒。如何かな。


第22回丹沢ボッカ駅伝競争大会開催

2008-06-04 23:54:21 | 丹沢大倉尾根
第22回丹沢ボッカ駅伝競争大会が6月1日開催された。
ユニークなこの山岳競技は大倉バス停前の戸沢公園をスタートとし、花立山荘をゴールに4区間で行われた。
何がユニークと云えばバトンの変わりに重い荷物(10Kg、20kg、40kg)をリレーするのである。
山荘駒止茶屋は第2中継所で駒止山頂会のメンバーも役員として大挙参加し大会を支えた。
今年は70チームが参加、優勝めざししのぎを削った。
結果は大会公式サイトに任せるとして、こんな選手もいた駒止茶屋の急な坂道を上り詰めて後続に後を託すと開口一番「ああ、楽しかった」だと。苦しんだ後にこんな台詞を云ってみたいものだ。
大会は22年の歴史がありその間には区間が短くなっり存続が危ぶまれたこともあったがこれからも永く続けてもらいたい。