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東京の鉄道網は、1872(明治5)年の新橋駅(汐留貨物駅) - 横浜(現桜木町駅)間が開通したことに始まる。
起点が新橋駅に決定されたのは、駅や車庫、鉄道工場を建設するために必要な広大な土地は廃藩置県で空き家同然となっていた大名屋敷を活用させることが可能であったと想像する。
また、当時から繁華街であった銀座が近かったことも理由とされている。
その後、横浜から延長する工事が始められ、1889(明治22)年に神戸まで東海道線が開通。ほかの鉄道網も上野-熊谷間(中山道鉄道)、東北本線、常磐線、中央線の前身・甲武鉄道、総武鉄道など明治後半になって次々と開通した。
しかし、各鉄道の起点が分散しており、鉄道の乗り換えには、人力車、馬車鉄道や徒歩で移動する不便さがあった。
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そこで、分散するターミナル駅を結んで中央停車場を設置する構想が始まり、1914(大正3)年12月20日に開業した。
今年が、丁度100周年。
当駅の位置は、江戸時代からの繁華街である京橋側ではなく、建設当時はまだ野原だった丸の内側に建設された。皇居の正面に設定され、丸の内口の中央に皇室専用貴賓出入口や専用通路が造られたことから分かるように、国家の象徴的な位置付けであった。
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駅本屋は、辰野金吾と葛西萬司が設計した深谷市産の鉄筋レンガ造り3階建て長さ330mの豪壮華麗な洋式建築である。開業年の1914年は第一次世界大戦の開戦の年でもあり、中国・青島周辺のドイツ租借地を占領した陸軍の司令官が凱旋して皇居に参内するイベントに合わせて開業式を行った。
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東京駅の丸の内駅舎は第二次世界大戦後何度も建て替えの計画が出ていた。1958(昭和33)年には地上24階、1981(昭和5)6年には35階建ての超高層ビルに建て替え構想が発表されたが、当時の経営破綻状態の国鉄にこれを実現する力はなかった。その後も東京駅の建て替えが話題になったが、日本建築学会から東京駅を慎重に取り扱うことを求める要望書が国鉄総裁に提出されたり、「赤レンガの東京駅を愛する市民の会」も発足して、復原を目指した要望書の提出などの活動が始まった。
国鉄部内においても、1978(昭和53)年頃から駅舎を巡って複数の案の検討が行われ、丸の内側駅舎については現在地での形態保存が適当との報告がまとめられた。
2007(平成19)年、5年半に及ぶ保存・復原工事が開始され2012年秋に完成した。
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丸の内駅舎・南北ドーム内の8カ所のコーナーに、その干支の方位に従って十二支のうち八支の彫刻がガラス繊維強化石膏製で配置されている。
省かれた残りの子(ねずみ/北)、卯(うさぎ/東)、午(うま/南)、酉(とり/西)の四支は、東京駅開業と同年に辰野金吾が地元佐賀に建てた武雄温泉の「桜門」に表現されている。何故このような取り合わせになったのか調べたがわからない。辰野金吾の遊び心なのだろうか。
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駅長室 東京ステーションホテル
丸の内駅舎は赤レンガが特徴であり、開業当時のレンガも移動通路に残されている。
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また、外観でも全体の色が以前と違った印象を受けるので、全体を交換したのかと思っていたら、部分的に古いレンガがそのまま残っているようにも見受けらられる。
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全景は、丸ビル5階のオープンテラスで眺められる。7階に上がれば、東北新幹線や中央本線の車両も眺められる。
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五街道の起点・日本橋には「道路元標」が置かれているが、鉄道の起点・東京駅には「0キロポスト」が表示されている。
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(左)1番線 中央本線ホーム 2番線(右)
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(左)3番京浜東北線ホーム 4・5番山手線ホーム(右)
4・5番線の間にあるブロンズ製の「0キロポスト」は東京駅開業55周年を記念してたてられた。
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7番東海道線ホーム
100年の歴史には様々なことがあった。
◆原首相遭難現場
1921(大正10)年、第19代内閣総理大臣原敬(はらたかし)首相は京都で開かれる京都支部大会へ向かうために東京駅乗車口(現在の丸の内南口)の改札口へと向かっていたが、突進してきた山手線大塚駅職員に短刀を右胸に突き刺された。傷は右肺から心臓に達し、ほぼ即死状態であったという。
この事件は謎が多く、犯人も特別な処遇で釈放さ、戦時中には比較的安全な部署の兵となっていたなど本事件に関する政治的背景の存在を推測する論者も多いとか。
現場付近の新幹線券売機の壁には、事件の概要を記したプレートが貼ってある。
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◆濱口首相遭難現場
1930(昭和5)年、風貌から「ライオン宰相」と呼ばれていた第27代内閣総理大臣・濱口雄幸(はまぐちおさち)が、岡山へ視察で東京駅に訪れた際、愛国社社員から至近から銃撃された。一命は取り留め、一時は快方に向かったが9ヶ月後に治療の甲斐なく死亡した。謹厳実直さも相まって大衆からも親しまれていた。
現場は、現在の10番東海道本線ホームであるが、ホームには目印などはなく、真下にあたる中央通路の新幹線中央乗換口付近に、事件の概要を記したプレートがある。
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◆戦災被害
1945(昭和20)年5月25日、B-29約250機による東京空襲が約2時間半に渡って行われ、この際に丸の内駅舎降車口(北口)付近に焼夷弾が着弾して炎上した。駅員総出で消火活動に当たったものの火勢が強く駅舎全体に延焼した。鎮火したのは翌朝で、最終的に丸の内駅舎、第1プラットホームのすべて、第2プラットホームの大半、第3プラットホームの事務室・待合室、第4ホームの一部、電車信号扱所などを焼失した。しかし駅員・乗客ともに1人の負傷者も出すことが無かった。
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◆丸の内舎復興工事
丸の内駅舎が1945年10月1日から戦災復旧工事に本格着手した。、屋根組の鉄骨は焼けただれて垂れ下がり、床板コンクリートも穴だらけになっているような状態であった。被災度が激しく構造体の鉄骨や煉瓦の強度に不安の持たれるところであったが、最終的に赤煉瓦部分をできるだけ残しつつ被害の大きな3階を取り壊して2階建てにし、乗車口・降車口のドーム丸屋根はピラミッド型に、屋根の複雑な塔を廃して直線的にし、入手困難な鉄骨のかわりに木の角材を用いて工事を行うことになった。
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◆特急こだまの出発式
1958(昭和33)年11月1日、東京と京阪神地区を結んで日帰りビジネスができるという構想で、特急こだま号はビジネス特急とも呼ばれ、画期的な列車としてスタートした。
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◆東海道新幹線開通
1964(昭和39)年10月1日、世界初、日本初の高速鉄道である東海道新幹線が開業した。時速210キロメートルで走り、東京-新大阪間を約3時間で結んだ。
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高さ10mの丸ビルアナ雪「氷の城」