山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

中国・雲南省の旅(その3)

2011-05-31 | 海外の旅

空港のポーター
昆明空港に着きました。
夜中に着いた時はヒッソリとしていました。
ポーターの着ている服は民族衣装のようです。
タクシーの客を待っているようでした。


案内板

これから国内線で麗江(リージャン)に向かいます。
ここから約1時間のフライトです。


搭乗ゲート

搭乗ゲートはまだ閉まっていました。
搭乗時間の20分くらい前から手続きが
始まるようです。


搭乗機

搭乗機は少し離れたところに待機していました。
そこまでバスで移動です。
入口で搭乗チケットの検査を受けます。
中国の国内線は液体物には特に厳しいです。
ミネラルウオーターはセキュリティ検査の前に廃棄処分です。


機内

機内は比較的空いていました。
後ろのほうがガラガラでしたので、空いている席に
移動しました。


離陸待ち

滑走路に移動中です。
後ろをみると次に飛び立つ飛行機が待機しています。
かなり厳しいタイムスケジュールで運行されているようです。

昆明の街(1)

空から昆明の街がよく見えました。
大きな工場やマンションも見えます。
中国ではマンションを買うのもいろいろ制限があるようです。


昆明の街(2)

緑の畑は麦畑のようです。
この時期は麦の収穫で忙しいようでした。


大きな川

大きな川が見えました。
谷に沿ってゆっくり流れています。


山並み

山並みがきれいでした。
まるで墨絵のようです。
幾重にも重なってみえました。


岩山

大きな岩山が見えてきました。
あとで調べたら玉龍雪山のようです。
今回はあの麓まで行く予定です。

高速道と畑

真ん中を走っているのは高速道路のようです。
畑の幾何学模様がきれいでした。

畑の野焼き

少し山間の畑のようです。
麦を刈り取ったあとの野焼きをしているようです。
働いている人の姿も見えます。
飛行機も外が見えるとなかなか楽しいものです。
1時間があっという間に過ぎてしまいました。

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい棚田の風景 (地理佐渡..)
2011-05-31 05:41:47
おはようございます。

現代的な風景から、次第に一時代前の
田園風景へと変化。特に最後の一枚に
は、この地がとても良い棚田の風景を
持っていることを垣間見させてくれて
います。これからの風景も楽しみです。
返信する
麗江へ (つちや)
2011-05-31 05:42:29
お早うございます

麗江、玉龍雪山、懐かしい地名と山の名前です。
山並みが見えた時は、心がときめいたのでは?
少数民族のナシ族のガイドと撮った記念写真があります。
その時のガイドが、麗江は11月に来るのがいいと言っていました。
空が晴れていて良かったですね。 次ぎが楽しみです。
返信する
棚田 ()
2011-05-31 07:09:33
おはようございます。
飛行機から見える景色もこれだけ変化に富むと楽しいものですね。
あっという間の1時間ではなかったでしょうか。
墨絵のような山並み、最後の棚田、目を奪われました。
お天気に恵まれて何よりでしたね。
次回が楽しみです~♪
返信する
飛行機からの景色 (hirugao)
2011-05-31 08:05:37
おはようございます

飛行場から田園風景に・・・
なかなかいいものですね~
私の場合そのような余裕はありません〔笑い)
機内からの景色がこれほどに撮れるのはいいお天気でしたのね。
素晴らしいです!
返信する
出発 (まよこ)
2011-05-31 10:32:55
山小屋さん今日は。
昆明の町の新しいマンション群と工場と対比する麦畑のコントラストが面白いかですね。
流石に中国畑も広いですね。

山の間を縫う川もスケールが大きく 連なる山波の姿もスケールが大きく本当に幻想的で墨絵ようでした

山沿いの棚田はパッチワークのようで楽しいですね。
飽きない1時間のフライトだったようですね。
返信する
雲南 (mcnj)
2011-05-31 12:06:50
さすが、中国大陸の景色は、山も、川も、雄大ですね。
山並みは、何処まで続くか、先が分りません。
こんな景色が1時間続くのですね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2011-05-31 14:42:49
中国はどんな国なのか全く知りませんが
工場やマンション群を見ると
ずいぶん発展してきたのだなと思います
麦畑も広い 流石大陸
山並みも川も スケールが違います
やはり中国は大国なのだと
実感しますね
返信する
聳える玉龍雪山。 (紗真紗)
2011-05-31 16:22:24
山小屋さま~こんにちは~♪

やはり広い国土ですね。
どこまでも続くのでしょうか~
雄大さをひしひしと感じております。

機内からの眺めは絶景ですね~
パッチワークの畑も聳える白い山々も迫力ありまして、
これでも足がすくんでおりまして・・・。。。
玉龍雪山というこの山に登られるのですね~もう驚きです。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2011-05-31 17:48:20
飛行機の後部座席が空いていたので、移動しました。
飛び立ってしまえばもう乗ってくる人はいません。
(あたり前ですが・・・)

空から眺めた畑の幾何学模様はきれいでした。
山も充分楽しめました。
さすが、中国は広いです。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2011-05-31 17:52:14
麗江は本などで読んだことがありますが、
訪れたのは初めてです。
旅に出ても自分の写真はあまり撮りません。
もっぱら風景が多いです。
できるだけその土地の生活を記録するように
心がけています。
返信する

コメントを投稿