山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

エベレスト街道(2-10))

2009-12-16 | 海外の旅

ポーター

大きな板と荷物を背負ったポーターがきました。
これは相当重量があるようです。
背中が痛そうです。
それにしても荷造りが上手です。
持っている棒も違っていました。


渓谷

だいぶ降りてきました。
ここは渓谷のようになっています。
川の水量も少ないです。
遠くに大きな山がそびえています。
どこをみても絵になりました。


皇帝ダリア

皇帝ダリアがたくさん咲いています。
日本でも最近多くなりました。
大きいものは10m近くあります。
茎も大きく竹のようでした。



ロッジがたくさんあります。
左のロッジには「アマダブラム ロッジ アンド レストラン」
と書いてあります。
食事と宿泊もできるようです。
コーヒーや紅茶はRS300くらいでした。
日本円にすると¥360くらいです。
黄色い花はマリーゴールドです。
この花が一番たくさんありました。

耕作風景

牛を2頭使って畑を耕しています。
日本でも昔はよく見られた光景です。
これからジャガイモでも植えるのでしょうか?
ネパールでは年に4回ジャガイモが作れるそうです。
標高が高くても暖かいようです。


リンゴ園

のどかな風景です。
前を歩いているのは我々の仲間です。
左は登る時にみた「HAT-J]の「リンゴ園」です。
いつかまた大きくなった木をみたいと思いました。



歩いてきた道を振り返ってみました。
まるで春のような景色です。
気温は15℃くらいでした。
風がなければ日差しが強いので暖かく感じます。
腰をかけて1日中いたいようなところでした。

田園風景

しばらく歩くと今度は田園風景です。
ここも牛を使って耕すようです。
耕運機などありません。
たぶん何年経っても車など入ってこないでしょうね。
この自然をいつまでも残して欲しいと思います。


母子

赤ちゃんを抱いたお母さんが日向ぼっこをしています。
断って写真を撮りました。
赤ちゃんは気持よさそうに眠っています。
まだ20歳前の若いお母さんのようでした。




このあたりから上りが始まります。
パクディンよりルクラのほうが200mくらい高いです。
なだらかなところも多いですが、ところどころに
大きなアップダウンもあります。


パサン・ラムゲート

パサン・ラムゲートに無事到着しました。
ツアーリーダーが思わず「バンザイ!」してゴールしました。
彼女は我々を無事にトレッキングさせなければならないという
任務があります。
ネパールには数回訪れていてすっかり好きになったと
いっていました。
1月には「アンナプルナ街道」を歩く予定も入っているそうです。
昨年の12月末に私が歩いたと同じコースのようです。
このまでナムチェから7時間50分の歩程でした。
ルクラまで残り20分くらいです。


ルクラの街

ルクラの街に入りました。
ここにもたくさんの店があります。
山で着る服やザックなどが売られています。
ダウンなど日本の3分の1くらいの値段です。
カラフルな帽子などもありました。



雲の隙間から日が差しています。
思わずカメラを向けました。
黒い雲は雨雲のようです。
トレッキング中は1度も雨に会いませんでした。
これから降っても問ありません。

若いお嫁さん

無事にルクラのロッジに到着しました。
カトマンズから飛行機で着いて最初に入ったロッジです。
飛行場は歩いてすぐのところにあります。
このロッジのお嫁さんと赤ちゃんです。
笑顔で迎えてくれました。
彼女は17歳だそうです。
ネパールの結婚は結構早いようです。

夕食メニュー

ルクラでの最後の夕食です。
コックが腕を奮ってくれました。
天ぷらがあります。
焼き鳥はフライパンで焼いて熱いのを配ってくれます。
スープはオニオンスープでした。


ケーキ

デザートにケーキがでました。
最後のサービスのようです。
表面にクリームが塗ってあります。
レアチーズのようでした。




ツアーリーダーがカットしました。
「私の本番はいつかしら?」などといっていました。
当分お嫁さんには行かないようです。
8等分して配られましたが、さすがに甘過ぎてぜんぶ
食べられませんでした。


ベッド

ロッジのベッドです。
固い板の上に寝袋が用意してあり、この中に入って寝ます。
寝袋の中には毛布のようなインナーがありますが、
私は1度も使いませんでした。
寝袋は袋にメームタグをつけてあり、ロッジに宿泊中は
同じものを使います。
ポーターが運んで部屋に用意してくれます。
基本的には1部屋に2人入ります。
パクディンやナムチェのロッジと比べてここが
一番広い部屋でした。








最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬桜)
2009-12-16 08:00:16
今日の写真も、面白い風景ですね。
二重にも三重にも楽しめる、山小屋さんの写真には何とも言えないです。
でも、写真を見ながら、お気持ちが伝わってくるようです。
返信する
帰路 (夢路)
2009-12-16 09:28:15
いよいよ旅も終盤ですね。
今日の写真、記事には何かほっとするものを感じました。
ツアーリーダーの安堵感溢れる笑顔が印象的です。
若いママたちのフレッシュな清らかとも言える笑顔、可愛いですね。
日本のヤングママよりもずっと健康的に見えます。

このエベレスト街道記もそろそろ終わりでしょうか。
名残惜しいですね。
返信する
いよいよ ()
2009-12-16 09:59:24
おはようございます~♪
トレッキングも終盤ですね。
あまり足跡残せませんでしたが、毎日楽しみに拝見しています~♪

ツアーリーダーの無事に責任果たされたゲートインの笑顔がいいですね~^0^/
いろいろな美しい景色や人々の暮らし、
山小屋さんのレポートから手に取るようにわかりました。

若いママさんの健康的な笑顔が素敵ですね~♪
返信する
暖かい (アコード)
2009-12-16 11:49:55
ブログ閲覧に感謝です!
15℃とは想定外ですね。
高所なので氷点下と今まで思っていましたが。
結婚が早いですね!
昔の日本もそうでしたが、今では結婚しない
人が増えていますが・・・。

>昔の市庁舎が印象的でした。
>移転した後も建物は利用しているのでしょ
>うか?
昔のドーム型の旧庁舎は議会場とギャラリー
と事務もやっています。
その隣に20階程の高層ビルを造り事務をして
います。まだ狭いと文句が出ていますよ。

全国高校サッカーの県代表にはやはり藤枝で
した、藤枝東でなく藤枝明誠で初出場。
名門の清水商との決勝戦でした。



返信する
ネパール (mint)
2009-12-16 13:14:46
山小屋さんのエベレスト街道を読んで、ネパールという国にとても親しみを感じました。
雄大な山々にはもちろん畏敬の念を覚えますが、大きな荷物を運ぶポーターさん、お仕事とはいえ、本当にご苦労様ですね。
自然と信仰の心を大切にする人たちの暮しを拝見して、反省することしきりです。
大らかな暮し、素敵な笑顔、ずっと続いて欲しいですね。
お別れがお名残惜しかったでしょうね。
返信する
ネパール (mcnj)
2009-12-16 13:34:34
温暖な気候と、豊かな自然に囲まれて、幸せな生活が出来るのですね。
若い母親や、子供の顔に溢れ出ています。
ルクラの街も立派ですね。
返信する
下山 (まよこ)
2009-12-16 15:41:46
山小屋さん今日は。
行きと帰りは同じ道のようですが
どれも新鮮に思えるのが不思議です。

高い山々抱かれての大自然の生活は
古きよき時代を思い出させても呉れ
捨ててきた物が多いと反省もさせられました。
生きて行くと言う意味をもう一度考えたいです。
エアチーズ美味しそうでした。

コウテイダリア・マリーゴールドは1年中咲いているかもしれませんね。

リンゴの木が根づくと良いですね。
返信する
ポーター (とくさん)
2009-12-16 16:08:45
こんにちは
ポーターは凄い力持ちですね。
どの位の重量を背負うのでしょう。
以前登山中、強力と話しながら歩きましたが、最後が置いて行かれました。

ルクラの町は賑やかですね、人通りも多い様で待ちに入ったという感じです。
ご婦人がたは貧しい中にも穏やかな顔ですね。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2009-12-16 16:37:34
今日の田園風景・耕作風景・リンゴ園など懐かしい気持ちになりながら、見せてもらいました。日本では見られなくなった景色がそこにあると思っただけで、懐かしくなります。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2009-12-16 18:16:48
ツアーリーダーの女性 意外と若いのに
驚きました かわいい娘ですね
それにネパールの若いお母さんたちの笑顔が
素敵です
日本のママたちがなくしたものがここには残っているのかもしれません
夕飯もケーキも美味しそうです
返信する

コメントを投稿