山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

燕岳から槍ヶ岳(その18)

2012-10-02 | 北アルプス
槍ヶ岳

さて、天気もよさそうです。
これから槍のピークを目指します。

槍沢

槍沢です。
赤い屋根は殺生ヒュッテです。
まだまだたくさんの登山者が登ってきています。


下りコース

槍の頂上から女性が下りてきています。
ここはルートが上りと下りとに分かれています。

シコタンソウ

岩の陰にヒッソリと咲いていました。
花びらの斑点がかわいい花です。



最初のハシゴ

最初のハシゴです。
かなり渋滞しているようです。
しばらく待機です。
ハイシーズンには2~3時間待たされるようです。


槍ヶ岳山荘(1)

小屋のほうを眺めてみました。
小屋全体がよく見えます。
テント場は左奥の岩場にあります。
あまりたくさんは張れないようです。

登山道(1)

やっと我々の番がやってきました。
焦らずゆっくり登りまましょう。

登山道(2)

このルートは上り専用です。
岩場にはしっかりとクサリが取り付けてあります。
ここは焦らないことが大切です。


2番目のハシゴ

2番目のハシゴです。
ほぼ垂直につけられています。
右は下り専用のハシゴです。


最後のハシゴ

頂上直下のハシゴです。
これもほぼ垂直です。
高所恐怖症の人には無理かも知れません。
右はやはり下り専用です。
女性が一人下りてきています。


頂上の祠

標高3180mの頂上に着きました。
小屋から約30分の歩きでした。
頂上にはこのような祠があります。
この祠に後ろは絶壁です。
ここで定番の記念撮影です。
数組のグループから撮影を頼まれました。
みんな満足そうな顔をしていました。
今回が3回目の頂上でした。


槍ヶ岳山荘(2)

頂上から小屋が見えました。
昨年はガスの中の頂上でした。
今回はまだよかったです。


下り

頂上は20人も立てば一杯になります。
10分ほど頂上にいて下りにかかりました。
下りのハシゴは最初の1歩が大事です。


展望

突然、ガスが晴れて遠くが見えてきました。
正面奥に見えるのは常念岳です。
歩いてきたルートもよく見えます。
小屋に着いたら冷たいビールが待っていました。
往復約1時間の登山でした。


付 録

9月22日、自然教育園で咲いていた花です。

カリガネソウ

花の姿をカリが飛ぶようすに例えたそうです。
ここでは1個だけ咲いていました。


キンミズヒキ

かなり遅くまで咲いている花です。
黄色い小さな花の集合体です。
花が終わったあとの姿もおもしろいです。

ハグロソウ

花が上唇と下唇に分かれていて平たい感じです。
花の中に赤い斑点があり、これをお歯黒にみたようです。


ヌスビトハギ

種が盗人の足跡に似ているそうです。

トラノオスズカケ

四国や九州の限られた地域で見られる植物です。
ここは江戸時代、香川藩の江戸屋敷として使われたそうです。
1時、絶滅したのが最近になって姿を見せたようです。

最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
槍ヶ岳 (つちや)
2012-10-02 05:14:35
お早うございます
急なハシゴを登って頂上ですね。
登れない私は恐々見させて貰いました。
こんな山もあるのだ、一度でも登れたらとうらやましい気持ち
で眺めました。 ビールが美味しかったことでしょう。
返信する
槍ケ岳 (mcnj)
2012-10-02 05:30:47
とうとう頂上に立ちましたね。
お疲れさまでした。
何回立っても、感激でしょうね。
遠くが見れて良かったです。

小さいころから、常念の肩に、槍の穂先を見て育ちました。
槍から見れば、こんな風に見えるのですね。
有難うございました。
返信する
槍沢 (安人(あんじん))
2012-10-02 05:51:52
山小屋さん おはよう御座います

上から見たらコメ粒見たいに人が見えます
高所恐怖症の安人には足が竦みます(笑)・

今回の槍ヶ岳登山。。山小屋さんの凄さが良く解りました 拍手です
何でも知ってられる事もそうですがこんな事が出来る 山小屋さん。。

何時も有難う御座います
返信する
ついに槍ヶ岳山頂 (地理佐渡..)
2012-10-02 06:03:54
おはようございます。

いよいよ来ましたねぇ。かなり険しい道で
あるというのがわかります。ハシゴと絶壁
を本当に慎重に上り下りしないと行けない
ようですねぇ。言われますように高所恐怖
症の人には辿れぬ場所のようです。
槍沢がカール、あるいはU字谷のようで面
白いです。

返信する
シコタンソウ (面の木の風)
2012-10-02 07:18:03
おはようございます
ついに山頂に万歳万歳です
シコタンソウやはりおしゃるとうりアケボノソウに
似ていますね

付録の花々初めてですありがとう
返信する
Unknown (ココア)
2012-10-02 07:52:30
凄いところを登られるのですね。
女性も頑張っていますね。
やっとの思いで登っても、下りがあるし
私には、とても無理。
高いところ好きですが、これは足がすくみそうです。

登りと下りでは、どちらが大変なのですか?
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2012-10-02 08:24:51
山の景色を楽しませてもらっています。
もう10月になりましたね。
返信する
槍ヶ岳山頂 (hirugao)
2012-10-02 08:26:26
思わず手を合わせてしまいました。

この祠そして槍の頂上うん十年ぶりに見せていただきました。
槍ヶ岳山荘の様子も・・・かなり大きくなっていますね。
お天気もよく素晴らしい日になりましたね。

ありがとうございました。
返信する
槍ケ岳 (mogu881)
2012-10-02 09:50:28
険しい登山道ですね。梯子もすごくこわそうですね~~

頂上もせまそうですぐに降りこないといけないようですね

高山植物もきれいですね。
パソコンを入れ替えてやっとインターネットが使えるようになりました。
返信する
ヤリ (山ぼうし)
2012-10-02 12:53:02
ロッククライミングのような所もあるのですね~。凄い所です。
小屋が大きいのにも驚きます。それだけ登山者が多いのでしょうね。

先日イモトのマッターホルンを見ました。
登ること自体の大変さは多少伝わりましたが、
その地まで行く事も本来は大変だと思います。
少し「いただけないな~」と感じました。
返信する

コメントを投稿