山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

燕岳から槍ヶ岳(その19)

2012-10-03 | 北アルプス
槍ヶ岳(1)

槍のテッペンから降りてきて何度も眺めました。
やはり槍は素晴らしい山です。

槍ヶ岳(2)

少しズーミングして見ました。
岩にへばりついてアリンコのように
登っている人が見えます。


受付

小屋の受付です。
宿泊料金は1泊2食で¥9000です。
この日はテント場は満員で断られていました。
断られた人は小屋に泊まるか、下の殺生ヒュッテまで戻って
テントを張るかのどちらかのようでした。


標識

夕食まで時間があったので、少し歩いてみる事にしました。
ここは昨年歩いた西鎌尾根に向かう入口です。


ミヤマダイコンソウ

この時期はほとんど終わっていましたが、まだこのように
花が残っているのもありました。
花びらの真ん中が濃いオレンジ色をしています。
葉っぱがダイコンの葉に似ているのでついた名前です。


タカネシオガマ

この花も珍しく残っていました。
花は上から見ると車輪のように見えます。

針ノ木岳

正面奥に見えるピラミッド型の山は針ノ木岳です。
大雪渓が残る頃登ると登りやすい山です。


西鎌尾根

西鎌尾根が見えてきました。
空からは真っ黒い雲が降りてきています。


硫黄尾根

左に西鎌尾根が延びています。
正面の赤茶けた尾根は硫黄尾根です。
ここは歩くことはできません。


パノラマ

左の西鎌尾根から右の小槍までをパノラマで撮ってみました。
小槍もここでみると大きく見えます。


天使の階段

西鎌尾根に「天使の階段」が現れました。
この階段を登ると降りてこられないそうです。


常念岳

左のピラミッドが常念岳です。
右奥には蝶ヶ岳が輝いています。
遠くに夏雲が今年の夏を惜しんでいました。



夕食メニュー

夕食メニューです。
この日のメニューは「酢豚」でした。
寝るところは「カイコ棚(二段ベッド)」です。
予約してあったので、寝返りできるスペースがありました。
夜8時には消灯です。
小屋の夜は早く、朝も早いです。



付 録

自然教育園に咲いていた花の続きです。

ツリフネソウ

舟を吊り下げたような姿の花です。
かなり群生していました。


シロバナサクラタデ

小さい花です。
オシベが元気に飛び出していました。


ナンバンギセル(1)

ススキなどのイネ科の植物に寄生する花です。
かなり大きな株になっていました。


ナンバンギセル(2)

この姿をパイプに例えたようです。
花期が短いので、すぐに消えてしまいます。


イチモンジセセリとタイアザミ

イチモンジセセリがタイアザミに止まっていました。
かなり近づいても逃げませんでした。

この自然園はその名の通り、自然がたくさん残っています。
都会のオアシスになっていて1年中楽しめるようです。

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
槍ヶ岳 (つちや)
2012-10-03 05:13:44
お早うございます
槍ヶ岳(1)・(2)を観て圧倒されましした。
登り切った達成感は大きいでしょうね。
山小屋から眺める山の風景も素晴らしいです。

すっかり涼しく凌ぎやすい時期となりました。
次はどちら方面ででしょうか ・・・・?
返信する
槍ヶ岳(1)・(2) (安人(あんじん))
2012-10-03 05:24:02
山小屋さん おはよう御座います
>槍ヶ岳(1)・(2)
人がコメ粒見たいですね~
あそこへ登られたんですよね~ 凄いです

疲れも吹っ飛びました?
高い山なのに綺麗は花がイッパイです(毎日)
蝶も飛んで居るんですね~

有難う御座いました
返信する
槍ヶ岳 (面の木の風)
2012-10-03 05:36:41
シリーズも本題に入りました
山頂からの展望は行った人のみの感動です
天使の階段良く目にはしますが天使の階段とは
なるほどです。
返信する
槍ケ岳 (mcnj)
2012-10-03 05:39:48
槍にしがみついている人と比べると、大きさが分ります。
遠くから、小さい穂先だけを見ていましたが、シーズンには、これだけ沢山の人が、しがみついていたのですね。

いちもんじセセリ、平地でも、良く見かけますが、表銀を昇って行ったのでしょうか。
返信する
嬉しい蝶ケ岳 (地理佐渡..)
2012-10-03 06:37:23
おはようございます。

もう30年近く前の経験でした。
蝶が岳。地理同好の仲間と穗高の撮影に
行った時に登った山です。良い思い出のあ
る山です。あの峰は二重山稜の特異な
景観の見られる山です。

返信する
槍ヶ岳 (夢路)
2012-10-03 07:17:42
槍ヶ岳登頂、おめでとうございます。
お天気が良くて本当に良かったです。
こんな山道、岩道、雨でも降られた時にはどうなるのでしょう。
天下の槍ヶ岳、やはり別格ですね。
感動しました。
でも山は下りがあります、当たり前。
お天気が心配です。大丈夫だったでしょうか。
明日からのアップがまた楽しみ!
返信する
槍ヶ岳 (hirugao)
2012-10-03 08:14:26
おはようございます

ふう~・・・思わずそんな大きなため息で
拝見しました。

いとも簡単に登っておられるようでこれだけの写真を撮られて凄いですね。
蟻んこのように頂上目指している姿何処も人であふれているようですね。
低山の山歩きも始まりました。
ゆっくり歩いてきます。

ちなみに残念ですがあまり痩せていません(笑い)
返信する
おはようございます★感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-10-03 09:00:06
おはようございます

昨日もご足労頂有難うございました

槍ヶ岳のするどい頂上に
人が乗っている…
登山なんて滅相もない私には
この写真とても感動します

ナンバンギセルをはじめ
天使の階段に
とても惹かれます
私のような重量オーバーなものでも
帰ってこれないでしょうかふふふ

今日もお元気で
返信する
槍征服 (まよこ)
2012-10-03 11:14:18
山小屋さん今日は。
槍制覇おめでとうございます。
それにしても挑戦者が多いこと 驚きです。
お天気に恵まれ最高でしたね。

高い場所での天使の階段・・本当に登って行きたくなりそうですね。

自然公園のお花楽しませていただいております。
↓ハグロソウとトラノウスズカケは感激しました。
流石ですね。
ところでシロバナハナタデと言うのですね。
我家と同じお花でしたのでメモしておきました。
有難うございました。
返信する
Unknown (みどり)
2012-10-03 13:05:45
槍ヶ岳をズームアップして始めて気がつきました。
頂上にはいるのは人だったんですね。こんな急な
山をどんどん上る人たち。山の魔力がそうさせて
いるのでしょうか。天使の階段。こんな絵を目の前
でみれば、確かに山が好きななる。感動でしょうね。
返信する

コメントを投稿