山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

燕岳から槍ヶ岳(その17)

2012-10-01 | 北アルプス
槍ヶ岳(1)

槍ヶ岳に時々ガスが流れてきます。
小屋もよく見えるようになってきました。


イワヒバリ

足元に鳥が飛んできました。
イワヒバリです。
この鳥も登山道でよくみかけます。


槍ヶ岳(2)

槍ヶ岳がますます大きくなってきました。
この先もガレ場が続きます。


登山道(1)

大きな岩がゴロゴロした登山道です。
浮石に注意したいところです。


登山道(2)

歩いてきた道を振り返ってみました。
正面に白く登山道が見えます。
右奥に残雪があるところが天狗原です。

槍ヶ岳(3)

この角度から見る槍は初めてです。
ここからは人間を寄せつけない岩壁が広がっています。

イワオウギ

イワオウギの花が終わって実ができていました。
7月頃、細長くて白い花をたくさん咲かせます。


イワベンケイ

イワベンケイの雌株です。
雌雄異株で雄株には黄色い花が咲きます。


タカネシオガマ

これも花が終わった姿です。
高いところに咲くシオガマギクの仲間です。


槍ヶ岳(4)

横から見た槍ヶ岳です。
近くからみるとまさに岩の壁でした。



標識

分岐に着きました。
ここは槍沢との合流点です。


ミヤマリンドウ

たくさん顔をだしていました。
やはり晴れていると花も嬉しそうです。


槍ヶ岳山荘

槍ヶ岳山荘に到着です。
ヒュッテ西岳を出発してから5時間15分の歩きでした。
宿泊手続きをしてしばらく休憩し、槍ヶ岳をピストンします。



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
槍ヶ岳 (つちや)
2012-10-01 05:09:20
お早うございます
先ずは台風17号が通過し被害もなく安堵しています。

さて、いよいよ槍の頂上ですね。
それにしてもこんな高いガレ場、岩場に花が咲くものです。
大自然の営みに改めて感動します。 ミヤマリンドウが綺麗です。
返信する
イワヒバリ (安人(あんじん))
2012-10-01 05:37:28
山小屋さん おはよう御座います(*^^*)

イワヒバリ 足元へ飛んできたのですか~
滅多に無いでしょ 良い事が有りまるかも。。
相変らず槍ヶ岳の登山の写真凄いです
撮る間に遅くれる~それで叉急いで追いつく・・

有難う御座いました
返信する
槍ケ岳 (mcnj)
2012-10-01 06:46:27
いよいよ目の前ですね。
遠くから、穂先だけを見ていると、いつ崩れるかと、心細い様な姿ですが、目の前で見ると、巨大な、岩場ですね。
これなら、当分、浸食される心配はなさそうです。
返信する
とうとう来た (地理佐渡..)
2012-10-01 06:49:00
おはようございます。

あとは山頂を極めるだけ。長い歩きの末に
目的地へと着いたという感じですね。
近くから見る槍ヶ岳は言われますように
あの尖った槍のような姿を感じぬ岩稜です
ねぇ。

足場は悪いようですが、ここまで来たら一
気にピークを究めてしまいたいという感じ
ですね。

返信する
もう、ここに。。。 (紗真紗)
2012-10-01 09:57:19
山小屋さま^^こんにちは~♪

槍の雄姿が目の前です~!
もう、感激しております。。。
これから頂を極めることに。。。
小屋は、もろに風を受けそうですが。。。

イワベンケイにイワオオギが
けな気に咲いて、それにも感激しました。
いつも、ありがとうございます~♪
返信する
目の前に (まよこ)
2012-10-01 10:37:02
山小屋さん今日は。
そそり立つ岩の山・・風化でこんな姿になったのでしょうか?それにしても鋭い姿でした。
故に征服したくなりますね。

イワベンケイは雌雄異株だったのですね。
赤い雌花が珍しいですね。
お勉強になりました。

こんな環境にも咲く花々にエールを送ります。

イワヒバリ可愛いですね。
モデルになってくれたのは人を恐れないからなのでしょうか??
返信する
Unknown (みどり)
2012-10-01 11:16:55
こんにちは
こんな岩山の険しい道を登られるんですね。
お宿まで5時間以上もかけて、それでも目指す山。
やはり野鳥やお花との出会いも、山へ登る楽しみ
なのでしょうか。私もトライしてみたい!
返信する
着きましたね~ (hirugao)
2012-10-01 13:09:23
槍の険しくも美しい姿が目の前ですね。

こんなときにもミヤマリンドウの写真が撮れるんですね~
昔は10月だと思いますが槍沢から登ったようです。

もうすっかり忘れましたがこの槍に登らなかったのが残念でした。
私も槍ヶ岳山荘に泊まりましたよ~♪
返信する
こんにちは★感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-10-01 14:31:54
先ほども
お忙しい中をご足労頂き
拙いカエルに暖かいエールを
有難うございました

槍ヶ岳のシャープな美しさ
イワヒバリの可愛らしさ
珍しい高山植物の数々
どの写真も心躍らせて
拝見させていただいております

これからもご活躍
お祈り申し上げます

★追伸★
都民の日のカッパバッジ1997年を最後に販売されていないようです
私は幼いころ小学校で毎年買っていましたョ
返信する
登山 (シクラメン)
2012-10-01 15:48:06
山小屋様こんにちわ。先ずは台風17号無事で良かったですね。すごい岩場ですね。いつも感心しています。可愛い山野草が咲いているのは癒されますね。槍ヶ岳の頂上もうすぐですね。画像がきれいです。
返信する

コメントを投稿