山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

奥の細道・糸魚川から入善(その6)

2011-12-06 | 街道歩き
夕日ライン

しばらく国道に沿って歩きます。
このあたりは「夕日ライン」と呼ばれているようです。


市振駅

市振駅です。
無人駅でした。

道の駅

道の駅がありました。
ここで小休止です。
お昼の弁当などを仕入れました。


境川
境川とありました。
新潟県と富山県の境になります。
この橋を渡ればいよいよ富山県です。

富山県

ここから富山県です。
最初の町は朝日町です。


北陸本線

境川から海を眺めています。
このあたりは鉄道が海の近くを走っています。
海の色が濃いブルーに変わってきました。

大きな松

国道から離れて海岸の道を歩きます。
大きな松と空の雲の対比が素晴らしかったです。

遊歩道(1)

海岸の遊歩道に出ました。
ここで昼食にしました。
日本海を眺めながらおにぎりを食べました。


海岸(1)

食後、海岸に下りてみました。
波が静かに打ち寄せています。
遠くに親不知がみえます。


海岸(2)

反対側です。
こんな海岸をのんびり歩くのも楽しいです。
能登半島はここからは見えませんでした。


海岸(3)

再び歩き出しました。
しばらくは海岸に沿って歩きます。
海岸に何かを探しながら歩いています。
ヒスイを探しているようです。


遊歩道(2)

海岸に沿ってかなり長い遊歩道が続いています。
風が爽やかで気持よかったです。

海岸(4)

釣りをしている人がいます。
この時期ならキスかべラでも釣れるのでしょうか?
釣竿やリールを幾つか持っていますが、もう釣りをする
機会もなくなりました。

海岸(5)

歩いてきたほうを振り返ってみました。
こんな日本海はなかなか見られないと思います。
これから冬はどんよりとした天気が続きます。
もったいないくらいの天気でした。



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入川の浜に似る。 (地理佐渡..)
2011-12-06 06:36:05
おはようございます。

良い風景です。これからの季節はこのような
風景をほとんど望めませんが、やはり穏やか
な日差しのある日であれば、日本海の風景は
捨てたもんじゃないですねぇ。

ここしばらくは強風の佐渡でしたが、浜の
風景はどことなく入川の浜に似た感じがし
ました。

返信する
境川・・ (yokosuka 安人です)
2011-12-06 06:49:41
おはよう御座います
上手く名前付けたですね

いよいよ富山ですね~
海辺が綺麗ですね 横須賀と違いますね

広々と自然がイッパイの雰囲気です

最後の半島を中心に撮れて素敵でした

今朝も有難う御座いました
返信する
日本海 (mcnj)
2011-12-06 08:08:00
静かな海ですね。
天気が良くて、気持ちの良い歩きだったことでしょう。
海辺で食べる御握り、おいしいでしょうね。
返信する
おはようございます (うーたま)
2011-12-06 08:26:05
おはようございます

奥の細道…バックナンバーから
追いかけてようやく六話まで
追いつくことが出来ました

爽やかな日本海の眺め
おにぎりの味も
格別でしょうね

寒さが増してきましたが
どうかお身体ご自愛ください
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2011-12-06 08:53:33
風邪は治りましたか?
お互い歳ですよ 気をつけましょう
ウフフ すみません 勝手に歳にして
海岸歩きいいですね
芭蕉も歩いたでしょうか
故郷に帰っても海を眺める心のゆとり
なくしていました
今度帰ったら海へ行ってみましょう
返信する
おはようございます (naoママ)
2011-12-06 09:05:04
ようやく「富山県」に入りましたね。
命がけで「親不知・子不知」を通り越して来た昔の旅人は、この辺りの砂浜が広がる風景に心和んだ事でしょうね。
お天気にも恵まれ、日本海とは思えない穏かな海です。

一昨年、ヒスイを探しに行った宝石デザイナーの友人に勧められて、糸魚川まで紅ズアイガニを食べに行きました。
私たち夫婦は宝石よりも食い気でした。

中学時代新潟市に住んでいましたが、感じとしては東北地方に近い思いでした。
クラスに富山から転校してきた子がいて、言葉に関西の雰囲気を感じました。
この辺りは、日本の東西の分かれ目ですね。
返信する
海岸風景 (hirugao)
2011-12-06 10:11:56
こんにちわ

お天気が良くて海の色が綺麗ですね~♪
こんな海岸を歩いてみたいですね。

懐かしい駅舎、富山県に入りまた懐かしさもまして来ました。
返信する
Unknown (みどり)
2011-12-06 12:34:33
いつもは山歩きの山小屋さん。
こんな風に海を眺めながらのウォーキング
もいいですね。自然探索や歴史を学びながら
のんびりのたび。ますます憧れます。
返信する
日本海 (mint)
2011-12-06 15:26:13
晴れやかな海岸線の歩きは気持ちよかったでしょうね~。
青い空と、長く伸びた松の影。長閑な風景です。
福島県の海岸線にも、長閑な風景が戻る日が来ますようにと思いながら、眺めました

↓芭蕉の句「一つ家に・・・」が出てきましたね。
世捨て人の芭蕉ですから艶っぽいことはなかったようですが、二人連れの遊女を憐れむ思いが紀行文にも書かれています。
返信する
潮風も日差しも気持ち良さそう。。。 (紗真紗)
2011-12-06 15:44:18
山小屋さま^^こんにちは~♪

わぁ~気持ちのいい青空です~!
そして、濃い色をした海も~!
あぁ~そこでおにぎりをでしたか~?
きっと波音も美味しかったのでしょうねぇ~♪

ヒスイを探しながら歩くなんてロマンいっぱいです。
潮風たくさんいただきました~
いつも素敵な風景をありがとうございます~♪
返信する

コメントを投稿