![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/c8/046c323518be1976c7645564e305dea7.jpg)
村上駅から羽越本線で新潟駅に着きました。
約1時間の列車の旅でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/23/e57d4f89c36ddd7fbfdd2155d0a2528c.jpg)
駅から歩いて万代橋を渡ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/5a/9266db2fce2a62f783ef48643e05360d.jpg)
橋から眺めた河口の方向です。
見えている橋は「柳都大橋」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ce/bc6375b0fed42864cd6a414aeeda16a2.jpg)
屋形船が停泊しているあたりに昔の佐渡汽船乗り場が
ありました。
信濃川の畔もすっかりきれいになっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/66/8fb5a62cf259ce06ee0ec7a9a844266d.jpg)
渡り終えた万代橋です。
石造りの橋で、新潟地震でも壊れませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/0e/b47406827acce431413c92bcd6bf4ab6.jpg)
信濃川の左岸を歩きます。
ここを歩くのは久しぶりです。
このようにきれいに整備されているとは思っていませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/f7/9d42aad812e6be0ee5c2f60ec9ac83de.jpg)
先ほど見えていた「柳都大橋」の下を通ります。
曲線がきれいでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/d3/0a00c5243027b79aa63fc17b447469f3.jpg)
船の火災に活躍する消火艇です。
新潟市消防局が管理しているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/99/a0c35d8d20843ef8d6d377967d5b095f.jpg)
この高い建物は朱鷺メッセにある万代島ビルです。
31階建て、高さ143mは日本海側で一番高いビルだそうです。
この左奥に佐渡汽船乗り場があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/5f/a7245b37bbff476e30c8e2da7ea605c6.jpg)
イカ釣り船が係留してありました。
これからイカが美味しい季節になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/d2/39c9edfc6fbb82e90c332bb3c8865c18.jpg)
対岸に佐渡汽船が見えてきました。
ここから佐渡までカーフェリーで2時間30分、
ジェットフォイルなら約1時間です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/ba/e8994244453429518b24602e5e18b682.jpg)
浚渫船です。
信濃川には土砂が堆積しやすいので、このような船が
大活躍しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/5d/69c61066dbbfee3780b18af2f18f0cec.jpg)
大きな船が入港してきました。
今年4月8日に就航したばかりの「ときわ丸」です。
総トン数:5380トン、全長125m、最大幅21.8m、
最大乗客:1500人、大型バス28台と乗用車8台、
または、乗用車168台積載できるそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/af/a948dc36c007aac4f2c2b696f217e7a8.jpg)
少し引いてみました。
佐渡汽船の岸壁に接岸するところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/41/c4d41549fb6046dc28a06b61c9394a91.jpg)
無事に接岸しました。
「乗客のみなさま、ありがとうございました。・・・」という
アナウンスが聞こえてきました。
この船を目にするのは初めてです。
船を眺めながら駅で買ってきた弁当を広げました。
懐かしい信濃川です。
昔の佐渡汽船乗り場は懐かしいですね。
欠航があって沼垂の方に接岸し、欠航証明を貰いに
歩いたことがあります。
ときわ丸の初乗船は何時になるでしょうかね。
上手くチヤンスを作りたいものです ・・・・。
懐かしい信濃川に故郷の思いを馳せています。
色々と有難う御座います
4日位前にNHKだったかイカ漁は佐渡が発祥とか言ってました
イカ徳利も 工場も見せてくれました
空気を入れて膨らますのですね~
始めて見ました
チョッとお値段も高い・・(笑)
一杯やりたいです
甲武信岳に発した川が、信濃川となって、とうとうここまでやって来たのですね。
万代橋は、縁かで良く聞きました。
こんな橋でしたか。
昭和大橋が落橋した映像の記憶があります。
ここはいいところですね。
山はお付き合いできないですが歩いてみたいものです。
信濃川の河口付近の風景 都会的でした。
万代橋は形も強度も大したものですね。
万代橋と言うと御徒町を思い出しました。
現代芭蕉のような感じを受けいました。
ふる里が身近な場所なので 帰りたそうにも思えましたが・・・
大きな客船ですね。
乗ってみたいです。
イカの塩辛、姿焼き。こっちの香りも
漂ってきちゃいました。
ターミナルビルの別館のよう^^
私のところまで船で7時間かかりました。
冬は海が荒れていて、島影がみえたのですが
はしけが迎えにこれないといってまた新潟まで引き返した
ことがあります。
陸にあがっても体が揺れていました。
機会があればご案内いたします。