山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

エベレスト街道(2-12)

2009-12-18 | 海外の旅

カトマンズ市内

ルクラから無事カトマンズに着きました。
これから1度ホテルに入ります。
やっとシャワーが浴びられます。
市内にはたくさんの車が走っています。
オート3輪は乗り合いバスです。
この車は昔日本でも走っていました。
今はもう見ることがありません。


日本食

ホテルに12:00に入りました。
13:30にロビーに集合し、希望者だけ「日本そば」を
食べに行きました。
ホテルから歩いて10分くらいのところにありました。
天ぷらそばやカツ丼までありました。
私は「もりそば」をオーダーしました。
味はコメントできませんが、値段は日本円で¥500くらいでした。
オーナーが日本の男性で、いろいろサービスしてくれました。
テレビで見ているのか、日本の事情もよく知っています。
ネパールの生活や日本の将来まで近くにいて話をしていました。
もう10年以上住んでいるそうですが、日本より住みやすいと
話していました。
家族は日本にいるそうです。

雑貨屋

食後再びロビーに集合し、繁華街に行って見ることにしました。
ホテルから歩いて20分くらいのところです。
こんな雑貨屋がありました。
いろんなものが並べてあります。
値段はどれにもついていません。
欲しいものがあれば交渉して買うようです。


マーケット

大きなマーケットです。
山の衣類や道具もたくさんありました。
うっかりすると迷子になってしまいます。
途中でみんなと別れて自由に散策することにしました。
値段は日本と比べるとかなり安い感じでした。




一夜明けました。
この日で第8日目です。
1日中フリータイムです。
ホテルの窓からみた外の景色です。
右の建物は昨年12月に来た時にも工事をして
いました。
1年経ってもまだ完成していません。
のんびりしているようです。




オプションがいろいろ用意されていました。
朝早く出て日の出をみるプランもあったのですが、
天気が保障できないのでこれは止めました。
これから希望だけで古都に向かいます。
9:40ホテルをマイクロバスで出発しました。
途中、道路の拡張工事をしていました。



トラクターを改良した乗り物のようです。
荷物でも人でも何でも乗せて走っていました。
ネパールは基本的には農業国だそうです。
国の広さは北海道の1.8倍で、人口は2500万人、
80%がヒンズー教を信仰しているそうです。



遠くに白い山が見えています。
世界中に8000m以上の山が14座あります。
そのうちの8座がネパールにあるそうです。
4000mくらいのところでも人が住んでいるところは
山とは呼ばないで、丘と呼ぶそうです。
山に対してもスケールが違います。

バクタプル

ここはバクタプルという古い街です。
カトマンズから東へ13キロくらい離れています。
古い建物と生活がみられるようです。
歩いて見物します。



レンガ造りの家が多いです。
地震がないので、これで大丈夫なようです。
カトマンズのカトとは「薪」マンズは「家」という
意味だそうです。
オプションは自由参加なのでホテルに残った人もいます。
日本からのガイドもきていません。
日本語のできる現地ガイドが案内してくれました。

共同水場

共同水場です。
女性が穀物を広げています。
収穫したお米のようです。
ネパールの女性はよく働くそうです。




古い建物が続いています。
ここでもお米を干していました。
今が収穫時期のようです。
ここも世界遺産になっているようですが、
たくさんの人が普段道りの生活をしています。

映画の宣伝

こんな張り紙がありました。
日本の映画を上映するという宣伝です。
1.ボクの彼女はサイボーグ
2.もののけ姫
3.おくりびと
の三本立てのようです。
場所と時間が書いてあります。
入場は「無料」のようです。
どんな人達が観るのか興味がありました。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬桜)
2009-12-18 07:14:32
昨日までの風景と違いますね。
けっこう街中というか、でも懐かしい日本を感じる街でもあります。
ユニークな表現、写真にはいつも驚かせていただいてます。
それも、山小屋さんならではの「味」です。
私も、そんな「味」を引き出せる写真、これからも撮っていきたいと思っています。
返信する
カトマンズ (mcnj)
2009-12-18 08:26:44
結構、繁華街があるのですね。
人工2500万なら、当然でしょうが。
久しぶりに食べた日本蕎麦は、喉に沁みたことでしょう。
三輪バス、懐かしいですね。
日本車では無いようです。
返信する
カトマンズ (まよこ)
2009-12-18 11:18:41
山小屋さん今日は。
和食は世界の隅々までそれだけ日本人があちこちに行っているからでしょうね。
おそばのお味・・何かが違うのでしょうね。
雑貨屋さんのお店の賑やかな事。
市内は経済発展している感じですが 4000mが丘とは・・驚きでした。

バクタブルの古都は知りませんでしたが 世界遺産なのですね。


ところで今年も過日佐渡のお友達からおけさ柿を送って頂き美味しく完食しました。
こちらからは好物を送りましたがそのお礼のtelでは 昨日佐渡は時雨れていて寒いと言うお話でした。
返信する
カトマンズ (コスモス)
2009-12-18 11:47:17
こんにちは!
雑貨屋さんの並べ方、この国の特徴を表わしているようです。
この中から好きな物 選ぶって難しいかな?

外国に行って日本食に出会えるって 嬉しいですよね~
先日のおすしと言い、今回のそばは・・・どんなお味でしたか?

そして、映画・・・みたのですか?
「もののけ姫やおくりびと」しかも無料とはビックリです。
返信する
古さと、新しさ (noriko)
2009-12-18 13:02:15
こんにちわ!
オート三輪車が走る市内、日本の昭和30年ごろの景色のようですね。
懐かしくて胸がきゅんとするような景色?お年がばれますが^^;
宮崎駿さんの景色はその頃の景色がモチーフになっているのが多いと聞きます。
そして宮崎駿さんの映画も放映されてる・・・
また「おくりびと」と言うタイムリーな映画まで。
新しいものと古いものが複雑に入り交ざるところ、面白いですねー。

返信する
Unknown (よっこ)
2009-12-18 13:20:05
ホテル附近は立派な建物があるようですね。
観光客が多いと色々な文化も取り入れられるのでしょうね。
人口2500万人なのに貧富の差がありそうです。
雑貨やさんにはおびただしい数の品物が並んでいるようですが観光客の為のお店のようですね。
お土産屋さんでしょうか。
日本からの映画は人気があるのでしょうか・・
おくりびとなどが上映されるとは思いませんでした。
返信する
入りたい! (marri)
2009-12-18 13:37:03
雑貨屋さん!
でも、良く見ると器(食器)とか、仏像めいたものが多いね。
このように展示されていると覗きたくなるのよね。でみ、値札の付いてない店は怖い!
「オート3輪は乗り合いバス」ですか。そくぞ撮って下さいました。こういったところ見るの大好きです。
タイでも、トラックに人を満載している所を一杯見ました。何となく受け入れている私です。
お蕎麦は期待はずれだったようですね?そんなものかも!
旅もそろそろ終わりですね。写真もかなりでしたね!沢山の中からなのでしょね!
返信する
カトマンズ (とくさん)
2009-12-18 15:06:03
こんにちは
エベレスト登山の時、カトマンズは必ず出てるく名前ですね。
此処を起点に行動する様ですね。

今から50年位の日本を思い出しています。
オート3輪は懐かしい車です。
オート3輪車を運転した事も有ります。

貧しいながらも一生懸命生活している様子が伺われます。
返信する
Unknown (なごみ)
2009-12-18 16:50:11
映画がタダなんですか?
日本ですると大変な事になりますね。

この国は地震がないんですね
あの石積みの家も納得です。
それでも危なそうな気もしますが。

街にでると文化の違いが感じられますね。
知り合いの方がアジアン雑貨店を経営されてて
ネパールへも仕入れにくるようです。
本場の雑貨屋さんは
は町並みに溶け込んでますね。
返信する
冬桜さんへ (山小屋)
2009-12-18 17:20:52
今日も寒かったです。
日本海側は大荒れのようです。
そちらは如何ですか?

ぜひ冬桜さんの写真見たいです。
どうすれば見ることができるのですか?
こっそり教えてください。
返信する

コメントを投稿