山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

エベレスト街道(2-7)

2009-12-13 | 海外の旅


2番目の吊り橋が見えてきました。
手前に橋があったようです。
川が増水して流されたようです。


吊り橋

この吊り橋を渡って左岸から右岸に行きます。
向こうからくる人はいません。
ゾッキョに出会うとどちらかが待ちます。
狭いので途中ですれ違うことはできません。




ロバの一隊に出会いました。
ここではゾッキョが圧倒的に多いのですが、
ロバも荷役に活躍しているようです。
アンナプルナ街道ではロバが多かったです。




ポーター達が休んでいます。
建物の中から話し声が聞こえてきました。
ここで朝食をとっているようでした。



今度はこの吊り橋を渡って左岸に行きます。
ここにはたくさんの吊り橋があります。
どの吊り橋もしっかりしていました。




ロバの隊列が吊り橋を渡っています。
荷物を運び終えて帰るところのようです。
使い手は一番後ろにいます。
隊列を組む時、頭の良いロバを先頭にするそうです。
ゾッキョの隊列も同じだそうです。


マニ石

大きなマニ石です。
チベット文字で経文が書かれています。
文字が読めない人もこの前を通れば読んだことに
なるそうです。




シャクナゲの木が2本ありました。
この木は春になると赤い花を咲かせるそうです。
アンナプルナ街道にはたくさんのシャクナゲがありました。
ここでは少ないようでした。




マニ石を通る時は必ず右にして通ります。
左手が不浄とされているからです。
マニ車を回す時も時計回りに回します。
昔からの教えのようでした。


クンビラ

振り返るとクンビラが大きくそびえています。
あの稜線を降りてきました。
前日のような青空はありません。
この日はずっとこのような天気でした。

公園事務所

サガルマータ国立公園事務所です。
出る時にもここで手続きをします。
外国人が入山する時には事前に写真入の届けを
出して許可を得なければなりません。
地元のポーター達も事務所に顔を出していました。




大きな板を担いだポーターがいます。
足元しか見えないようです。
このような板はゾッキョやロバでは運べないようです。
こうやって人間の力だけが頼りのようでした。





桜の木がありました。
ネパールには秋に咲く桜があると聞いています。
しかし、この街道には桜の木が少なかったです。
葉っぱが少し赤くなっていました。





子供が遊んでいます。
男の子がよく目立ちました。
我々が通ると近寄ってきます。
キャンディやチョコレートをねだる子もいます。
どの子も明るく振舞っていました。
子供の笑顔に会うと何故かホッとします。
笑顔は万国共通のようでした。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (健太郎)
2009-12-13 07:25:46
おはようございます。

文明の世がいいのか、 あらためて考えさせられる1枚1枚です。
返信する
Unknown (冬桜)
2009-12-13 08:12:58
長く続いている海外の風景に、少し日本の山を恋しく思いながらも見せていただいてます。
自然がいっぱい、そんな懐かしい日本の時代を感じるのがいいですね。
笑顔は、どこで見ても心が和むものですよネ☆
返信する
エベレスト街道 (mcnj)
2009-12-13 08:52:31
子供達の笑顔、いいですね。
われわれの、子供のころも、こんな感じだったのでしょう。
もっと、粗末だったかも知れませんね。
この子達が、大人になるころのネパールは、どうなっているのでしょうか。
返信する
岐路 (まよこ)
2009-12-13 11:43:06
山小屋さん今日は。
自動車の変わりに動物と人力が頼りの生活は
確かにエコかもしれませんんね。
この人達の生活が先進国の排気ガスで問題が起きないようにしなくてはならないですね。

マニ石の右側歩きは日本の人は右車は左に
通じている気がしました。
返信する
Unknown (akanegusa)
2009-12-13 12:00:27
自然と人間の調和を感じます。
返信する
子供の笑顔・・・ (うさきち)
2009-12-13 15:37:50
いい感じですね・・・

山小屋さんの子供好きの性格が伝わってくるようです・・・
返信する
クンビラ (marri)
2009-12-13 19:56:34
振り返ってみる、山の稜線。
自分達が歩いたという、確かな感覚。いいなぁ~!
生活臭がしっかり伝わってきます。子供さんたちの服も
洗濯して乾かしていたシーンと重なります。
お兄ちゃんになると、この足で、腰で、ポーターさんとして歩くのかな!
この子達が笑顔で迎えてくれる限り、この山々はいつまでも護られている様な気がします。
貴女の写真からは「生きる」シーンが一杯伝わってきます!
返信する
健太郎さんへ (山小屋)
2009-12-13 21:01:25
お久し振りです。
エベレスト街道には生活の匂いがらくさんありました。
ネパールの魅力です。
ヒマラヤの山々も素晴らしかったです。
返信する
冬桜さんへ (山小屋)
2009-12-13 21:03:52
ネパールには日本の昔の生活が残っています。
文明社会から少し離れてみるのもよいものです。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2009-12-13 21:06:02
多少不便くらいが人間の生活にはよいようです。
エベレスト街道には自然が一杯残っていました。
返信する

コメントを投稿