山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

台湾・玉山と雪山(その19)

2014-06-12 | 海外の旅

台北101ビルです。
台湾最後の夜はここで夕食です。

※このビルは高さ509m、地上101階、地下5階で
7年間の工期を経て2004年に当時としては世界一の超高層ビルとして
完成したそうです。



上の部分は竹の節をイメージし、8つに分かれています。
台湾では8という数字は縁起がよいとされています。




途中、60階でエレベーターを乗り継ぎ、85階で降りました。
地上396mのレストランです。
先ずは夕暮れの窓からの景色です。




窓の下のビルが箱庭のようでした。




一番右奥です。
雲が多く、夕日は期待できないようです。




2座を無事に登頂できたことに感謝してビールで乾杯です。




料理が運ばれてきました。
ワンテーブル10人、ちゃんと人数分ありました。




左はカラスミです。
空港などでもお土産として売っていましたが、とても高価でした。



紹興酒をボトルでとって味わいました。
なかなかまろやかな味でした。



デザートはフルーツの盛り合わせでした。
スイカが甘くて美味しかったです。




急に部屋が真っ暗になりました。
ローソクを灯したケーキが運ばれてきました。
誕生祝いのケーキでした。
参加者に5月生まれが私を含めて4人もいました。
思いがけない異国でのナイスプレゼントでした。
みんなで「♪ハッピーバースデイ」の大合唱でお祝いして貰いました。



あたりはすっかり暗くなりました。
素晴らしい夜景です。



少し左の方向です。
最後によい思い出ができました。



食事をしたレストランです。
台湾料理の老舗だそうです。



入口はこんな感じでした。
この日はたくさんの家族連れで賑わっていました。




レストランでの食事を終えて外に出てみました。
空の雲が切れていましたから、翌日の天気はよさそうです。





近くにはこんなモニュメントがありました。
時間は21時を過ぎています。
これからバスでホテルに帰ります。







最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~~っ! (村夫子BUN)
2014-06-12 05:18:15
一転してスゴイ都会!
ギャップが大き過ぎます。
山小屋の暗い中で立ったままでお粥を食べたのに…。
豪華すぎ!
返信する
台湾山行 (mcnj)
2014-06-12 05:26:33
高いビルが周りにもありますが、はるかに、見下ろしていますね。
台北は、仕事も含めて、何度も行きましたが、このビルはありませんでした。
周りのビルの様子も、ずいぶん違う様です。
全く、様変わりしてますね。
返信する
台湾101 (面の木の風)
2014-06-12 05:31:07
おはよう御座います。
思い出します、いいところでバッテリー切れで。
夜景を私のアルバムにPUさせていただきますよろしく。
返信する
台北101ビルです。 ( 安人(あんじん))
2014-06-12 05:34:21
山小屋さん お早うございます(*^^*)

ランドマークタワー似のビルも多く有りますね
20代の頃1度だけ行きましたが今は立派な都市に成ってるのですね

最後は御馳走ですね

ポチ(*^^*)
返信する
超高層ビル (つちや)
2014-06-12 05:40:51
お早うございます
高いです。 目が回るようです。
こんな高層ビルで誕生祝ができていいですね。
それも山仲間からのお祝いです。 羨ましいです。 
私の方はカミさんと仙台のビジネスホテルでした。(笑)

なかなか晴れ間が出ませんね。
今日のグラウンド・ゴルフの練習も休みのようです。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2014-06-12 06:08:40
台湾にもこんな大都会があるのですね。
何もかも知らないことばかりです。
異国でお祝いはよかったですね。
5月生まれの方は1番いい時期に生まれて
頭がよい人が多いです。
返信する
素敵です~♪ (hirugao)
2014-06-12 07:10:18
山はいいからここへ行ってみたいですね。

そんなこと言ったらいけませんね。
お料理はおいしそうですね。
ビールのお味はいかがでしたか。

夜景の写真もきれいに撮れましたね。
返信する
Unknown (Tombee)
2014-06-12 09:39:16
8は撥と発音が同じ・・縁起がいい数字なんです^^
台湾の夜景もすごいですね。大都会なんですね。
この料理にはやっぱ紹興酒が一番でしょう?
山小屋さんは常温派なんですね。Tombeは熱い派です^^
返信する
おめでとうございます (とん子)
2014-06-12 10:07:47
山小屋さんお遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます

台湾でお祝いしていただき・・もう私とのかかわり合いは雲の上の方のような感じです

夜景も素晴らしい!!
食事も良いですね!!
デザートのフルーツの青いのは何でしょうか!!

紹興酒・・我が家にも何年も有りました
知り合いが中国に出張しての御土産でした

飲む事もなくあちらへ・・頂いた方も3日にあちらへ
何だか思い出して居ます

山も良いですが・都会も良いですね!!

行った気分で何時も見させて頂いています
返信する
台湾の夜 (かなこ)
2014-06-12 11:34:22
山小屋さん今日は。
台湾も近代化した街並みですね。
高層ビルから見る風景は都会的で特別でした。
夜景もワンダフルでした。
世界中が反映していっているようですね。

お料理はどれも美味しそうでした。
画面に入って乾杯だけしたくなりました。(笑)

カラスミは高校生の時台湾の男性と文通していた折 大きなものが送ってきましたが 珍味で美味しかったです。
私からはカウスボタンを送りましたが 届かなかったようで その後文通が途絶えてしまって・・ほろ苦い思い出です。
その後あんなにおいしいカラスミを食べていません。

返信する

コメントを投稿