Unseasonable Shore

映画の感想を中心に、普通の生活をおくる30代ゲイの日々感じるできごと。

ライラの冒険・黄金の羅針盤

2008-03-04 17:16:54 | 映画
今回は今公開している映画「ライラの冒険・黄金の羅針盤」について。ファンタジーの3部作ってこのごろ流行りなんですよね。このライラも3部作のようです。で、僕はこのての映画が本当はあんまり好きじゃないんですが、魂が動物の形をして人間と共に行動して、会話することができるっていう設定がおもしろいと思ったんです。あと、ダニエル・クレイグも出ているし(笑)。今回は裸にはなってませんが(笑)。ニコール・キッドマンが悪役をしているっていうのも、いいなぁと思って観にいきました。
一応内容を・・・。
訳あって、寮にあずけられているライラに真実をつげる羅針盤が渡されます。それは「教権」とよばれる人達がすべて壊したとされていたのですが、たった一つだけ残ったものだったんです。この羅針盤も読めるのはそれを継いだものだけ。ここからライラをめぐる争奪戦がはじまるのですが・・。
まず、この世界観についていけるかどうかが、鍵です。自分達の世界とは似てるけど、どこか違う世界という設定。いわゆる「パラレルワールド」の世界なんですね。ここがわかると、けっこうすんなり入っていけます。で、びっくりするのはライラの行動と言動なんです(笑)。たぶん11歳くらいの設定だと思うのですが、ものすごい「策士」なんですよ!つまり状況に応じて平気でウソをついたり(これを気転というのかもしれませんが)、策を練るのがすごいんですよ。ここに感心させられます。というか、「これだけのこと考えられるんなら、あなたなら何があっても大丈夫だよ」っていう変な気持ちが生まれてしまうんですよ。いままでのファンタジーにありがちな、普通の子あるいはちょっとできの悪い子が成長するっていう映画じゃないんです(笑)。最初から「策を練って」ますから(笑)。あと、あんまりかわいくないし(笑)。
動物の姿をした魂はとてもかわいいですよ~。ニコール・キッドマンの魂はゴールデンライオンタマリンみたいなお猿さんなんですが、これがまた憎たらしいんです(笑)。その人を反映した動物の姿になっているところもおもしろさです。子供うちはその魂の姿が定まらないので、鳥になったらり、猫になったり、テンになったりと、そこもかわいいところでした。
映像はきれいなのと、迫力もあるので、劇場でごらんになってください。
僕も、続きを見ないわけにはいかなくなりました。ちなみに第2部は我々の世界が舞台になるようですよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
字が見やすい! (なつなつ)
2008-03-13 02:43:58
こんにちは~。なんか久し振りにこちらへ来て見たら、字が大きくなってなんか見やすくなりましたね!

「ライラの冒険」の魂が動物の形をしていて・・・っていうの、私もいいなあって思ってちょっと気になっていました。ペットみたいに普段から自分の側にいるものなんですか??
だったら、私は肩や首周りにしゅるしゅる絡まってくるような小型の動物が良いな~(笑)。

映画が出るとDVDは当然発売されますが、ゲームも発売されることが多いのは知っていますか?
あんまり売れないんですけどね(笑)。
「ライラの冒険」も出るみたいですし、「L」も出ててこれはけっこう売れてました。

映画→ゲーム、はあんまり面白くないのでしょうね。
ゲーム→映画、はけっこう面白いもの多いんですけどね。なんか不思議です。
返信する
Unknown (tauntaun43)
2008-03-13 10:51:13
こんにちは。そうですね~。字はみやすくなったと思います。ライラの世界では常に一緒にいるんです。口もきけるし。その魂を殺すと、人間も死んでしまうし、人間が殺されても魂も消えてしまいます。僕はやっぱり犬がいいですね(笑)。
たしかに、ゲームから映画はうまくいくけど、映画からゲームはなんだかパッとしないですね。僕はゲームをしないので、そこら辺はよくわからないのですが(笑)。ヒーローズっていうテレビからもゲームがあるみたいなんですが、ご存知ですか?このドラマははまって観てました(笑)。
話題は違いますが、またアメリカンアイドルはじまりましたよね!今年はどうなるのか楽しみです。
返信する
やったー!ですね。 (なつなつ)
2008-03-15 00:31:39
ヒーローズ、かなり前から気にはなっていましたが観てません。
面白そうですよね。でも、ゲームは知らないな~。
DVDで1が出たのですが、DVDで観るとなると本数買わなきゃならないですもんね。

アメリカンアイドル、実は今回は観ていません。
始まっていたのを気づいていなかった、というものあるのですが(笑)、やっぱりダンスの方が面白いな~と思ってしまって、なんだか以前より興味がなくなってしまったのです。

あと、モータースポーツが始まりだしたので、決勝の放送が大体日曜日に入るので、アメアイとかぶってしまうというのもあります。
去年まではがんばって両方見てたんですけどね。再放送で見たりとかして・・・。

けど、この間偶然最終予選の模様を見てしまったので(笑)、結果だけは気にしておこうと思っています。
返信する
やったーです(笑) (tauntaun43)
2008-03-15 11:40:20
ヒーローズはなかなかおもしろいですよ。ケーブルで一挙放送とかやるから、その時にでも観てみてください。
僕も去年はメリンダちゃんが落ちてからは、あんまり興味なくなったんですよ、アメリカンアイドルに。で今年もベスト24から観ようと思っています。こないだみたかぎりでは、僕のタイプはいませんでしたが(笑)。ただ、こんなに歌のうまい人達がたくさんいるのかっていうことをみるのは楽しいですが。
返信する

コメントを投稿