Unseasonable Shore

映画の感想を中心に、普通の生活をおくる30代ゲイの日々感じるできごと。

父親たちの星条旗

2006-10-31 10:04:33 | 映画
ついに観てきました。硫黄島2部作の第1部「父親たちの星条旗」です。観終わってみると、こんな歴史があったのかと改めて考えさせられる内容です。アメリカで意にそぐわず英雄にしたてあげられた兵士の苦悩や迷いがその後の人生にも大きく影響していく姿は、観ていて胸がつまる思いでした。また編集も巧みで、つらい戦争場面とその後の、「国債を買わせるキャンペーン」でアメリカ中をまわることになる兵士の映像がタイミングよく、入ってくるので飽きるさせることなく、一気に見せてくれます。こんな戦争をしていきたアメリカなのに、結局犠牲をだしたとしても「勝利」しているので、いまだに戦争したがるのですかね。まったく悲しいことです。主演のライアンフィリップもうまかったです。この人、最近ではリースウィーザースプーンの旦那としか見られてなかったのに、「クラッシュ」やこの映画でもなかなかいい味をだしてきています。もともとかっこいいし、体もキレイなので好きでしたが、今回は演技でもみせてくれています。
12月には日本からみた硫黄島の映画「硫黄島からの手紙」が公開されます。こっちの方が、みるのつらいだろうなあと予告を見て思ってしまいました。
賛否はあると思いますが、若い人たちに観てもらいたい映画です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿