秋空に響く調べ 乙訓で野外コンサートやイベント

2011-09-25 15:42:57 | 祭 carnival
境内で演奏を披露するミュージシャンたち(写真上、長岡京市・長岡天満宮)とアイルランド音楽のステージを楽しむ住民たち(大山崎町・大山崎ふるさとセンター) さわやかな秋空の下、乙訓地域で24日、野外でのライブやイベントが行われ、市民や観光客が音楽鑑賞や散策を楽しんだ。

 ○…長岡京市天神の長岡天満宮一帯では、地元のミュージシャンらが主催する野外音楽フェスティバル「長岡京ソングライン’11」が催された。総勢47組のバンドやシンガーが出演し、市民が、自然の中に響き渡る生の歌声や演奏を楽しんだ。

 長岡京市などを拠点に活動する若手ミュージシャンたちが、幅広い世代が楽しめるライブイベントを作り地域活性化につなげようと、2008年から毎年開催してきた。

 環境保全をテーマに掲げ、アンプなどの機器は最小限に、弾き語りやパーカッションなどアコースティック演奏を中心にした野外ライブとして人気を集めている。

 長岡天満宮や八条ケ池の水上橋など計4カ所の特設ステージが設置され、国内各地で活動するミュージシャンが順番に演奏を披露した。訪れた市民や散策中の観光客が、境内や竹林に広がる演奏に聞き入り、拍手を送った。

 会場には、飛び入り出演OKのステージや、地元の飲食店の出店や手作り市、野菜市なども設けられ、終日、親子連れなどでにぎわった。

 ○…大山崎町の離宮八幡宮や大山崎ふるさとセンターでは、「第22回仲秋の名月鑑賞会」が開かれ、声楽とギター、アイルランド音楽などのステージが披露された。

 町教委と町文化協会の主催。今年は国民文化祭の事前事業として、会場やコンサートの出演団体を充実させた。

 離宮八幡宮とふるさとセンターでは午後から夜にかけてコンサートが行われ、クラシックギター奏者とカウンターテノールの歌手、弾き語りユニットなど計4組が出演、訪れた人たちが美しい歌声や調べに魅了されていた。

 会場には、エゴマ茶や抹茶の特設カフェも出展し、夜には、竹灯籠やアート作品の明かりが一帯を照らし、イベントを彩った。

【 2011年09月25日 09時13分 】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿