環境都市宣言に基づき、環境のまちづくりに貢献した市民や団体をたたえる顕彰制度

2010-12-01 18:04:53 | 士 cerebrity
「環境の都」賞に3団体 長岡京市の顕彰制度 : 京都新聞

本年度の「長岡京市”環境の都“賞」に、長岡中央商店街振興組合、日本輸送機、長岡京市生活学校の市内3団体が選ばれ、このほど、市立中央公民館で表彰式が行われた。

 市は昨年度、環境都市宣言に基づき、環境のまちづくりに貢献した市民や団体をたたえる顕彰制度を創設。初年度は村田製作所、サントリー、光明寺の3団体が受賞した。

 2年目の本年度も、市民や学識経験者らによる選考委員会が、自薦他薦の候補の中から3団体を選んだ。

 長岡中央商店街振興組合は、街灯84基を水銀灯から手作りのLEDランプに変更する活動が、環境省主催の「ストップ温暖化『一村一品』大作戦全国大会2010」で銀賞を受賞した。

 日本輸送機は、CO2を出さないフォークリフト開発を続け、昨年から排出権付きのリースを開始。また、荷物運搬に使う木製パレットを炭にして土壌改良材に再利用するなどしている。

 長岡京市生活学校は約35年にわたり、廃油せっけん作りなどの環境教育や、リサイクル活動を推進している。

 表彰式では、市と東洋竹工(向日市)がデザインしたオリジナルの竹製の盾が関係者に贈られた。

【 2010年12月01日 12時18分 】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿