夏休みボランティアで思いやり育む 京都・長岡京の小学校

2014-07-26 14:31:05 | 護 help

 京都府長岡京市東神足の長岡第九小の5~6年生が、夏休みを活用した「サマーボランティア」に取り組んでいる。校区の保育所と高齢者施設を訪問し、各施設の仕事を体験しながら、園児やお年寄りと交流している。

 同小では毎年、児童に思いやりの心を育んでもらうため、サマーボランティアを行っている。

 今年は22日から、希望する5~6年生が連日10人ほど参加し、神足保育所、きりしま保育園、地域福祉センター「きりしま苑」を訪問。園児のおむつ交換を手伝ったり、お年寄りに飲み物を運んだりするなどしている。

 24日には神足保育所の園児20人が長九小を訪れ、児童が学校を案内した。児童は園児と手をつないで校内を巡り、1年生の教室やランチルームなどを紹介。図書室では一緒に本を読み、女子児童2人が絵本の読み聞かせを行って園児を物語の世界にいざなった。

 その後、神足保育所に移動し、プール遊びも楽しんだ。

 サマーボランティアは25日まで実施する予定にしている。

【 2014年07月25日 11時24分 】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿