めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

両神山1723m(日本百名山)/2013・5・12

2013年05月13日 11時02分16秒 | 日本百名山

両神山山頂の鎖場を登るアルコ隊

この景色を求めて 両神山HPより

2013年5月12日(日)

アルコメンバー18名 日本百名山《両神山》 白井差口(シライサスグチ)より登る 

9名  9名

前日までの天気予報が晴れに変わり

絶好の登山日和となる ㈱富士交通マイクロバスにて

am 6:30昭島駅南口→関越自動車道花園IC→皆野有料道路→小鹿野

→白井差登山道→両神山→昭島駅pm8:00

 

小鹿野町はライダーの町 

 

小鹿野道の駅(薬師の湯)で  を済ませてネ

アルコ「うん・うん あ~行って こう行って うん・うん」 

アルコ「まだだいぶあるね~ 遠いなぁ~」

 

川沿いにはキャンプ場が並んでいる  藤の花がいちめん咲き誇っている

 

天理岳南峰より望む両神山主脈 両神山HPより           両神山岩峰 

 

 地主の山中邸前でストレッチ

 

白井差口より両神山に登るには 山中さんの私有地を

頂上近くまで利用させて貰うので 事前予約が必要

登山道整備費として1人1,000円を下山時に支払う

登山道入口にはいくつかの〔守り事〕が書いてある

 

am9:00

 新緑に包まれた登山道は 良く整備されて歩きやすい

危険箇所も無く 山というより広大な庭といった感じ

コバケイソウ・ハシリドコロの緑に フデリンドウ・ニリンソウ・ネコノメソウ

エイザンスミレやケマンなどの 可憐な花たちが彩りを添えて

本当にキレイ 九十九折につけられた登山道は急登でもあるので

足下も注意 リーダーのO-KEIさんゆっくりのペースで

景色や花 アルコ隊の表情を カメラに収め楽しみながら進む

 

木漏れ日の中 どんどん高度を上げて  

 

こんなに綺麗な山を歩いたのは久しぶり 

帽子を忘れマチコ巻き(古いね~)ではなく ほっかぶりのチャペ O-KEI

 

ブナ平で休憩中 2班もゆっくりのペースで登ってきた 

 

かなりの急登りでもこのペースならバテナイ 

 

休憩場所辺りには さりげない手書きの道標が設置されており

間伐材が置かれているので 足を投げ出して休めホットする

 

剣が峰頂上付近に咲いていました アカヤシオまだ5分咲 

 

せまい山頂は超混雑のもよう 立ち止まって順番を待つ

こんな岩場はスイスイ登らないと 疲れた足がスムーズに動かない  

 

剣が峰集合 かなり無理な体勢での撮影 O-KEI

 狭い頂上は大混雑1班2班合同写真はとても無理

剣が峰頂上から北アルプスの嶺峰が・・・

少し下った場所で昼食時間をたっぷりとって  

できれば昼寝もしたいね 最高だね~ 

昼食後全員で はいチーズ  O-KEI

 

2班 リーダークラウドさんを先頭に ゆっくり下山してきます 

昇竜の滝

帰りに立寄る 余裕の時間 

チャペ  ダブルストックの使い方にもなれ 下山も随分スムーズ  

山中邸で登山道整備費用を支払い

美人の奥さまより記念のバッジをいただく 丁寧に見送って下さる

 

薬師の湯につかり 今日の疲れを取って 

帰途に着くが 関越自動車道は 火災のため渋滞

入間付近で強制的に下され 3時間30分余りを要した 

 機会が有れば また訪れて見たい素晴らしい森 

OーKEIリーダーさま ご同行下さったアルコの皆さま

お世話になりありがとうございました 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWはイタリアン&高尾山を... | トップ | 富士山馬返しから5合目まで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本百名山」カテゴリの最新記事