めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

里山を歩く 《雨乞山~津久井堂所山370.7m》 2022年2月20日

2022年02月21日 09時26分33秒 | 神奈川県の山

《雨乞山》 に向かう2班

 

 

2022年2月20日(日)

アルコ月例山行 《津久井堂所山・雨乞山》 に参加

6名    10名

昭島駅8:21→八王子駅→橋本駅北口三ケ木行バス09:32→串川グラウンド前10:00着

 

橋本駅 チャペ初めて降た

 

 

バス停に三々五々集まり 1時間に1本のバスを待つ

ふるふるリーダーが途中からバスに合流

リーダー 「普段このバスはガラガラなのに今日は満員ね 

アルコ16名と他の山姿グループが10人程席を占めている

 

 

串川グラウンドで 新会員さん紹介とヤベッチ体操の後

リーダーから班分けとSL・ALの指名があり

今日は全員女性が受け持つことに・・・

色々な経験が後の山行にキット役立つわ

 

  

グラウンドのでチャペ閉じ込められた

ドアが開かない 鍵が壊れている・・・焦る どうしよ・・・

外からも赤よ青よの指示が・・・やっと開いた

 

 

登り始めから急階段が続く

 

 

やっと平坦な山道に

天気予報では徐々に晴れ間がのぞく予定だったが 

なかなか雲が取れないけど 暗い感じはしない 

今朝遅くまで降っていた雨で空気はシットリトしている

風もなくお肌には嬉しい

 

 

まいちゃんを先頭に2班もノンビリと歩いている

 

 

何時の時代も疫病に悩まされてきた

人類はウイルスとの闘いから解放されることはない

今も世界中が武漢発のウイルスに苦しんでいる

 

 

イロハモミジと河津桜の山 《雨乞山》

 

 

山の神への分岐から雨乞山に向かう

遠くに白く浮かぶ峰々は丹沢のようだ

細い急な下りを滑らないように気を付けて歩く

時折鳥の鳴き声が・・・

朝 バスで一緒になったグループが アルコと反対の方向から

歩いてきた 声をかけてすれ違う

他には誰にも会わない静かな山歩き

 

 

昨日下見に来たリーダーから 「今年はまだ蕾」 と聞いていたので

期待外れはなかった 今年日本海側は大雪に見舞われている

開花時期は少しづく変化する・・・一週間後には咲きそう 

 

 

 

いつか満開の河津桜を見る日があるかも・・・    ふるふるL

 

 

景色を眺めたり・オヤツを食べたり

 

 

同じ道を引き返し山の神に

 

 

ここでもゆっくり休憩を

 

まいちゃんリーダーも到着

 

 

珍しい境界石(村の界を示す)

 

 

堂所山370.7m

 

 

遠くにビル群が見える・・・八王子市かな それとも都心 

右手には城山375m 正面に津久井の町並みが その奥に南高尾山陵が連なる

 

 

バスで一緒だったグループに写真をお願いする

雪の上でも寒さを感じない・・・春はもうすぐそこに 

 

 

眼下に 《津久井湖ゴルフ倶楽部》 が見える

今 ダダ君が月例に出ている・・・どうなっているかしら

 

 

男性が蔓を集めて器用に篭を編んでいる

取り囲んで見ている人達の前で アットいう間に完成した

 

 

下山途中に四方竹植えられている

触ってみると本当に四角い 

 

 

ピンボケの蝋梅  花は満開甘い香りが漂っている

 

 

アルコ 「う~~ん いい香りね

 

 

山行最終地 《観音寺》から見た 《津久井城山》 右端

 

《南高尾山陵》 けっこうアップダウンがあり 見た目より歩き出のある道

 

 

                 観音寺にて         フルフルL

朝の出発が遅く 険しさもなくチャペには嬉しい山行

久しぶりにアルコの人達と楽しく歩いた

 

これからいろいろな花が咲き始める・・・楽しみでもあるけど

時間はゆっくりすぎてゆけばいいわ 

 

 

菜々ちゃん今年も頑張ってネ 

チャペが応援する 菅沼菜々ちゃん 

昨年は数々のトーナメントの予選を通過し

決勝に残ることが多くなった 凄いことです 

プロになって今年で4年目になり 着実に力を付けています

これからも応援してね 

 https://www.lpga.or.jp/members/info/1004999

 

銀座みやこクリニック 

https://gmcl.jp/

院長先生ブログ ガンに関する記事だけではなく様々な記事を更新中  

新型コロナウイルスPCR検査も受けられる

https://ameblo.jp/ginza-miyako

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッションヒルズCC/2022... | トップ | 2022年2月22日は猫の日 ニャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神奈川県の山」カテゴリの最新記事