武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

我が家の食卓・豚の角煮

2010-07-09 08:54:54 | Weblog

豚の角煮は、ヒロクニさんの好物。(性格が雑なので、卵やや崩れています。急いだのでしょうね)

「豚の角煮をそろそろ食べたい」と
「パワーをここらでガツンと補給したい!」と言う。
「サホリ、お願いだ」。
「いいよ、豚バラのブロックを買うから、1000円頂戴」とヒロクニさんのお小遣いから、差し引かした。現在は、Tシャツの柄やら、インク、ボディやら、色あわせと研究中で、やたら少ない家計の中から、わたしが浪費している額が凄いのだ。納得するものを作ろうとこだわっているのです。はっきり言って、食べることは二の次になっているわたしであります。

「作るね。買い物行って来まーす」と聞いてあげると「やっぱり、サホリだなぁ」と喜んでいる。ヒロクニさんってヒモになれる素質があるわね。と思う反面、わたしって完全にM女であることを自覚する。
 豚の角煮は、時間はかかるけど、手間はそんなにかからない料理です。まず、豚バラ肉を4~5cm幅に切って、フライパンに油を入れて、その切った豚肉の表面に焦げ目をつける。次は、圧力鍋の中に水を入れ、しょうがと長ネギをポンとほりこみ、15分位煮て豚肉がやわらかくなったら取り出す。取り出した豚肉を酒と二番だし、水、みりん、しょうゆの入った煮汁でコトコト1時間煮込む。わたしは、ゆで卵を作って置いていつも一緒に煮込む。この卵が好きであります。

簡単に分量をご紹介
 豚肉は600g~800g
 しょうがは、30gの固まりをスライス
 ねぎは、1/2本
 水はカップ3~4カップ  以上が最初の煮込みの分量

煮汁は
 酒をカップ1
 二番だしをカップ2
 みりんは、大匙4
 しょうゆは大匙4

茹で卵は4ついれます。(卵を入れることで煮汁に豚がしっかり浸かって都合がいいです)

市販の豚の角煮は、量がちょっとで高い!!と思っていて、いつも、家で作ります。買ったこともあるのですが、変に甘いのと肉の感じが気持ち悪く感じるのです。節約もかねて、自家製にする習慣がついてしまいました。最近、電車に乗り、バスに乗り換えて、さらに歩くのがめんどくさくて、地図をみて、宝塚~尼崎の方まで自転車で行ってしまった。電車に乗る服装に着替えて、化粧するのがめんどくさいのだ。往復、1時間50分。電車に乗って行くより、短時間ですんだ。わたしの自転車に乗ってる姿を見た人からは、凄い勢いで乗ってたから、声を掛けられなかったといつもいわれる。長距離自転車に乗るときは、気分は戦闘的です。

甘え上手のヒロクニさんのリクエストで、豚肉の角煮を作る度、あ~あ、いつかM女を卒業して、S女入門してしてみてもいいかもと思うのでした。わたし、典型的長女で甘えべたのようです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしは猫になりたい。(忙... | トップ | 古い一枚の写真 (ある個展会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事