武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

武内ヒロク二 VS フランク・ザッパ

2009-11-12 10:39:35 | Weblog
武内ヒロク二 ふんどしをしているのがいい!
 フランク・ザッパ モップを持ってるのがいい!

食事の後、話していたら急にフランク・ザッパの音楽性ってヒロク二さんに通じるものがあるのではないかと確信した。ロックの中でもフランク・ザッパは、特異な位置にいてある種の内向性とラテン的な精神と独特の音が合わさっている。商業的に成功もしているが、大衆的に受け入れられる要素も少なくて、聞きづらいのからノリのよいものといろいろあって、現代音楽なものもある。なにより気が遠くなるのは、凄い量のアルバムがあって選ぶのに、初心者は「こんなに量があるとどれを買っていいのか分からないよ~」とたじたじとしてしまうのだ。最初、そんな中から‘ジョーのガレージ’というアルバムと‘WAKA/JAWAKA’(ワカジャワカ)というアルバムに落ち着いた。それとジャケットの絵がヒゲ剃りをしているアメリカ人のやつ。当時、わたしの周りの女友達にそんな話をいうと「そんなもの知らん」と一喝されてしまいそうだし、相手はわたしの話のことを時間の無駄と思うかもしれないのであまり話さなかった。
ヒロク二さんに「ヒロク二センセイってフランク・ザッパに資質が似てるところがあると思うんだけど、どう思います?」と言った。そしたら「よく似てると言われたよ」というあっけない返事。「顔が似てるって言われたよ」って。話は顔のことじゃないのだけど・・・。まあいい、とにかく似ているのだ。

フランク・ザッパは音楽家として「鬼才」「奇才」と呼ばれ「奇人・変人・変態」という言葉がザッパにまとわりついている。

武内ヒロク二は、異才の画家と言われ、変な人と言われている。描く絵も楽しいものもあれば、内向性の強い作品もある。コレ何?と言われる絵も描いている。

最近、ヒロク二さんは、何コレという人のことを批判していたが、わたしが「いったい、コレは何なのですか?」というからがっくりしている。わたしが一番聞きたいのは、1yen(お金の1円のコト)という絵。画面に1yen、1yen、1yenと描いてある絵。何を考えているのだろうか?

アブソリュートリー・フリー(紙ジャケット仕様)
フランク・ザッパ,マザーズ・オブ・インヴェンション
ビデオアーツ・ミュージック

このアイテムの詳細を見る

上のアルバムは、ヒロク二さんがロック喫茶VOXヒコーキ堂でよくかけていたアルバム。「すっごくいいよ」ということです。朝方によくかけていたそうです。
わたしもフランク・ザッパの事が話せる、よき友を持てたということで、めでたし、めでたしです。

Waka/Jawaka

VidoArts

このアイテムの詳細を見る
このアルバムを家で聴いています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の食卓・海老と玉ねぎ... | トップ | しあわせ食堂原画展のご案内!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事