なんとも言えない、女性の顔。
いやいや、女性ではないかもしれない・・・。
鼻筋から出てくる緑色は、植物が生長していく流れのように見える。
口は口に違いないが、海上の遠くに浮かんで見える山の様。
風景を見るような、顔の形である。
ミニアチュール神戸vol.12 ―Slowly― に向けて製作中!!
まだまだ、作品は出来上がってくる可能性もあり、この作品を出品するかどうかは、ヒロクニさん次第。
やはり、暑くなってくると元気な、武内ヒロクニ。
元気に動きすぎて、夜は「疲れた」「疲れた」と言いながら、爆睡。
夜は、遅くまで読書して、朝早く起きて、ゴミを出して制作、制作。働きすぎるヒロクニさんです。
その代わり、わたしは庭の剪定と草引き、ヒロクニさんが捨てたゴミを梱包して整理します。
もちろん、庭の花木の管理&初心者ガ-デーナーになろうとしているので、いろいろ植物を植える予定なので、庭の状態は重要なのだ。
2人の間での役割に変化が起きました。
◆ミニアチュール神戸vol.12 ―Slowly― は、↓以下の日にあります。
場所 ギャラリー島田
日時 2012年7月28日(土)~8月10日(金)
時間 12:00~19:00 火曜日は18:00まで 最終日は16:00まで
住所 神戸市中央区山本通2-4-24 リランズゲートB1F・1F 電話/ファックス 078-262-8058
HP http://www.gallery-shimada.com/index.html
川沿いのコンクリートの間から、小花が咲いていました。
小花をまとめて、アジサイのように・・・。
グリーンは、ミントの葉。
ヒロクニさんの好きな、スターバックスの小さなカップに入れました。
後で、この花を調べると「ランタナ」という花だということが、分かりました。
川の向かいの家に、同じ花が咲いており、
きっと、向かいの家から飛んできた種に違いないと、その光景を見て、フフフッと微笑みました。
もののはずみと云うか、何者かのいたずらのようで、偶然と必然の重なりの一つのようで、嬉しくなったのです。
何故か「神様、ありがとう」と言ってしまいました。
三回言いました。
個展の時は、お客様の対応もあるし、申し訳なくなんて全然考えてませんでした。私もヒロクニさんが、ウロウロと後ろの方でしていたのを感知していて、早く外で珈琲飲んだり、自分の散歩をしたいと思っているのだろうなァと思いつつゆっくり絵を見ていましたよ。
よう子さんのブログを見たら、私は真似できないといつも感心します。今、よう子さんは、その努力が実ってきている時なんだと会場で、感じました。
お父様の入院、大変ですね。早く、落ち着いてくるといいですね。とにかく、男性が入院すると、手がかかるもの。