武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

武内ヒロクニ個展のご案内 2011.9月10日~21日

2011-08-29 23:17:51 | Weblog

タイトル:巨大な街 巨大な人(色鉛筆)

色鉛筆を中心に、仁丹堂でのカレンダーの原画等を展示します。

武内ヒロクニ個展◆草に追われて◆

以下紹介文-島田誠-
「巨な人」とは誰のことや。ヒロクニのことや。「巨な街」とは誰のことや。
膀胱癌克服、再発、全摘をものともせずに元気一杯。10年後のことまで言い募る。それにしても曼荼羅を解体して細部を描きながら濃密度なのには驚く。まだまだ噴火の予感がするヒロクニはやはり巨大な人なのだ。

場所 ギャラリー島田
日時 2011年9月10日(土)~9月21日(水)
時間 12:00~19:00 火曜日は18:00まで 最終日は15:00まで

住所 神戸市中央区山本通2-4-24 リランズゲートB1F・1F 電話/ファックス 078-262-8058

HP http://www.gallery-shimada.com/index.html

※「絵に生きる 絵を生きる~五人の画家の力」島田誠著 風来舎に
  武内ヒロクニ論「角をまがる」が書かれています。
  会場にて本も発売しています。

 ■島田誠氏の本の中でも、1番面白い本にはいるのではと何度も読み返した。我が夫「武内ヒロクニ」もおもろい奴と思うが、いやいや他にもおもろい奴がいる。5人とも生き方とその絵の個性は、絵イコールその人。生真面目な島田誠氏が、作家にふりまわされたり、時には振り回したりと人間同士の対決とともに、芸術への情熱が語られ、芸術を愛する人の苦悩と愛情の物語。お勧めの1冊です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センチメンタル・ドンガバチョ! | トップ | 台風の思い出(作品紹介65) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です♪ ( 片山みやび)
2011-09-10 08:12:53
やぁ~今日からなんですね!展示風景を拝見しました。良さそうですね~。観れないのが非常に残念。。。来月後半には帰国するので、お会いできるのを楽しみにしてます!!!
返信する
本当に、ご無沙汰です。 (さほり)
2011-09-12 23:22:02
みやびさん!デンマークからのお便りありがとうございます。現在個展中です。今回は、古い未発表の作品と新作おりまぜての展示です。ヒロクニ語録なるものが、個展中に飛び交う時があります。島田誠氏の文中にも、「分別と無分別は仲良し」という名言も・・・。
みやびさんも、帰国されてからの個展も楽しみにしています!!現在、日本は残暑が厳しく、ギャラリーに到着すると汗だく。また、会いましょうね。楽しみです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事