武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

紫色の人型(色鉛筆作品紹介554)と ヒロクニさんと猫

2020-06-05 15:59:54 | Weblog

「今日は、この絵をブログにあげようと思って・・・。」と、言って台所のパネルから

絵を外していると、「そんな絵にするの?」と言われてしまいました。

ちょっと可愛らしく愉快な感じがする絵の方が、私の好みなのです。

ちょっと弾けた感じで、ひょうきんな印象もする。

ヒロクニさんに「このひょうきんな感じは、ピピちゃんの雰囲気もするのですが?」

「ピピちゃんが来てからの作品のようにも思えるなぁ~。」等と言うと、

「そんなことは分からん。」と言われてしまいました。

最近、ヒロクニさんは、「ピーは、面白いやつだねぇ~。」と、言うことが多くなり、

「こいつも、可愛いねぇ~。」と。

そう、最近、また新しい行動をするようになったのです。

私が刺繍をしていると、急に向かって来て、頭を私のお腹にグリグリと押し付ける。

そして、離れて行って、また向かってくる。

今度は、腰の所にグリグリと。

こんな調子で、行ったり来たりを繰り返すのです。

おでこを差し出すと、グリグリ、スリスリ。

頬にピーの毛が、付いたりして、大変なのです。

その間中、喉をゴロゴロ鳴らしていて、とても機嫌がいい。

それが終わるとドサッという音とともに、寝転んで、寝ます。

↑また、ひと回り大きくなったように思えます。

上に刺繍の図案がありますが、いつも横にはべる時は、図案の上に乗ります。

 

↑寝顔。目をつぶったら、顔がどうなっているのか、わかりにくい。

いつも「ピーは、顔の模様が複雑だから。」が、口癖になっています。

ヒロクニさんは、ピーちゃんの行動の雰囲気が面白いようで、

この頃、「さほり、ちょっと来て。」「ちょっと、ピー見て。」と呼ばれることが増えました。

見たら、ピーちゃんが、蚊を追いかけてちょこちょこ動いていたりして、

微笑ましい気持ちになります。

ただ、蚊を追いかける猫というのは初めてで、以前の猫は全くしませんでした。

「蚊を追いかける」そこが、飼い主としては、意表をつかれたて、とても面白い。

 

 

暑くなって、庭は夏の庭に変化してきています。

↑黒枝豆のが大きくなってきました。

枝豆の育て方によると、土を根元に盛るらしく、そのようにしてあります。

そして、摘心といって伸びる茎の先を切ることもしてみました。

 

↑イタリアントマトの小さいのも大きく葉を広げています。

このトマトは、わき目を成長させて収穫するトマト。

 

↑里芋の苗も育ってきています。

植え付けがちょっと遅れています。

どこに植えたらいいのか?スペースが足りなくなりそうです。

 

↑今の食卓の花。

紫の濃いビオラと茶と黄色のビオラの取り合わせは気に入っています。

ビオラの種を取るのに、ジーと鉢を点検する毎日です。

あまりはやく摘み取ってもいけないし、

熟してしまうとパチンと弾けて、種が何処かへいってしまう。

近所の方から、「しるしとして、リボンを付けたらいいよ。」と、アドバイスを受けました。

 

コロナで自粛中に、パンを焼こうと思いついて、小麦粉をかっていたので、

クロワッサンを焼いてみました。

クロワッサンは、というより、パンは発酵させるのがけっこう大変。

バターを、ケーキマーガリンを使ったのも良くなかった。

もう暑いから、マーガリンが溶けやすく、層にする作業の途中で出てきたりして、

作業がレシピ通りにいかなくて、大変なことに・・・・。

味もバターだったらもっと美味しかったかも?と思っています。

ヒロクニさんは、それでも感激して、どんどん食べてくれたので、

ちょっと意気消沈の度合いが減ったのでした。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧兵庫県庁(作品紹介553)と... | トップ | 独自の道を目指して(色鉛筆... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともりん)
2020-06-11 00:12:10
今回の絵は、かわいらしくて憎めない、いたずらっこな感じを受けました。
3歳くらいまでのまだ幼い猫がいたずらをすると、こんな表情をするなあと思いました。
外で嫌なことがあっても、帰ってきてこの絵を見たら、ふふっと笑って気持ちが柔らかくなるような気がします。

キュートなピピちゃん、確かにひとまわり大きくなったように感じます。
でも、全然太っていないので、からだが長くなったのでしょうか。
手脚がシュッとしていて、かっこいいです。
蚊をやっつけてくれる猫は、とてもありがたいです。
キタハマちゃん似の、我が家の故「はなげちゃん」も、よく蚊をぺしっとつぶしていました。

お庭が、色鮮やかなお花たちから、美味しそうな野菜に季節が移ってきましたね。
きれいなお花は眼を楽しませてくれますが、野菜は食欲を刺激して胃袋を楽しませてくれます。
即物的な私は、野菜に心が惹かれてしまいます。

そして、さほりんの活けたお花、本当にいつもきれいです。
今回もすてきなロンドンブルーのガラスの器に濃い紫のビオラが良く映えています。
中央の濃い紫と周囲に少し散らした黄色が、絶妙なバランスです。

クロワッサン、作るのが大変だったと想像します。
難しいですよね。
以前、何度か作りましたが一度もちゃんとバターの層ができませんでした。
家で作ってもらったら、これは感激してしまいます。
返信する
ともりんへ (さほりん)
2020-06-12 13:19:09
いつも感想ありがとうございます。

今回の絵は、ちょっと愉快なので、好きでとりあげました。ヒロクニさんがいいと云う作品は、難しい絵が多い。この愉快感というか、可愛らしい感じは、絵が普通ではないだけに、妙なエールを感じてくれたらいいなぁ~と。そのように感じてくださり嬉しいです。

ピピちゃんは、お腹の周りが結構太っています。長くなっているから分からない写真ですが・・・。
蚊を追いかけるのは、やっぱりやる猫はするのですね。はなげちゃんも、蚊追いかけるタイプなんて!!(笑)

庭の隣が自家菜園している人達の畑なので、苗を貰ったりしている内に、花と野菜が共存するように。
野菜には、収穫があるか植えてみたくなりました。

コップに飾った茶と黄色のビオラが活躍してくれています。来年は、どんな風になるのか楽しみにしています。種の見張り番をする毎日。

クロワッサンは疲れました。
ケーキ用マーガリンが、棒をころがしていたら、下の方にマーガリンが袋状になって膨れていて、ブッチと破裂。めまいがしそうでした。(汗・・)

本当に、いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事