武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

オートバイ(作品紹介538)と マンディアルグ

2020-01-25 11:14:24 | Weblog

冬に描いている油絵。

紙に油絵具。

使われている紙は、74歳の頃に書かれている日記のようなのです。

裏には、文字と絵があり、

この絵は、文字の上から描いた模様。

長田区明泉寺・・・、

方法はなく・・・・、

フザケタ生き方・・・、

流れ・・・・、

探して・・・・、

B・B美術館・・・等と切れ切れに読めるのですが、

何を書いているかは分かりません。

ヒロクニさんって、普段でもこういう感じの人で、

一緒にいても、分け分からん時が多い。

私としては、理解するより、寄り添う方に重きを置いているので、

「兎に角、一緒に居ればいいんだろう!」なんです。

今は、冬で、冬への文句、不満をいいつのるヒロクニさんの話は、

「どうせたいしたことは、言っていない。」と一決して、一緒にいることに重きを置いています。

こうやって、人の話を聞かない愚妻にひとっ走りの冬です。

案外、悪妻になるって、楽しいことかも・・・、しれません。

ヒロクニさんは、変な人で、何も感じてないこともよくあります。

こんな調子の私に向かって、「君は、オタオタしないのがいい!」と言ってくれます。

 

この絵の左に「オートバイ」と書かれています。

私は、「これは、やっぱりオートバイの絵なの?」と聞いた。

ヒロクニさん「俺の友人に、オートバイ乗りがいるだろ?」「それを描いている。」と。

私は、オートバイに乗っている2人の人の絵と思っていたが、左の部分は、

オートバイの部分だそうです。そう、説明してくれました。

ヒロクニさんの絵は、聞いてみないと分からないことも多く、

いつもつい質問をしてしまいます。

 

『オートバイ』という題名の小説があります。

作者は、ピエール・ド マンディアルグ。

 

こちらの小説は、「あの胸にもういちど」という映画になって有名です。

主演が、アラン・ドロン、マリアンヌ・フェスフル。

マリアンヌは、撮影当時ミック・ジャガーの恋人であり、若くてとても可愛い。

映画は、出来としてはあまり良いとは、個人的には良いと思えないのだが、

ヒロクニさんの書斎(明石の頃)にいつもこの本があった。

マンディアルグの小説が非常に好きだったようで、何度もその話を聞いたように思う。

私は、いわゆるフランス文学は苦手な人であったが、話はよく聞いた。

また、この本を訳している「生田耕作氏」とも若い時に交友があったようで、

この方の訳の本は、ほとんど読んでいたみたい。

フランス文学の名訳で非常に有名な人で、京大名誉教授だという話も教えてもらった。

現在は、神戸での個展は、ギャラリー島田で開催しているが、

もっと以前にした神戸・元町でのパルパローレでの個展では、その生田耕作氏が、

着物の着流しで来てくれたそうである。

この本も、書斎でよく見たと思いだします。

この本の銅版画は、山本六三氏か、アルフォンス・井上氏が表紙を飾っていると思います。

どちらがというのが、ちょっと思いだせません。(間違っていたらすいません)

この2人は、ヒロクニさんが若く、洋画家として出発する絵画仲間だったようで、

井上氏には、「非常に感謝している。」と話すたびにいいます。

山本氏、井上氏は、描写力はもうすでに抜群だったようだが、

ヒロクニさんは2人とは、異質な存在だったようで、

「武内、お前は何か違う。だけど、何かがいい!」と言ってくれてねぇ。」と、ヒロクニさんは、照れくさそうに言う。

途中から、距離をおいて各自の道を歩んで行くようになったようです。

山本六三氏は、没後、兵庫近代美術館で展覧会が開催され、

ヒロクニさんは、「ロクちゃんも、よく頑張ったねぇ。」と言い、若くして亡くなったのを悲しんでいた。

ヒロクニさんの脳裏の「ロクちゃん」は、若い時の姿を思い出しているのが、感じられる。

↓山本六三氏の作品を1点紹介します。

エロスを感じる作品です。

ヒロクニさんが感謝しているという、アルフォンス・井上氏の作品は、

↓こちら

こちらは、死とエロスがテーマ。

繊細な作品です。

 

ヒロクニさんの絵にも、エロスをテーマにした作品はあるのですが、この2人とは、全然違う表現であります。

ヒロクニさんは、私から言うと土人的だ。

家では、すぐ服を脱ぎ、上半身裸になるし、庭にも裸足で出る。

電化製品のボタンを凹む程強く押し、スイッチが奥へ引っ込ます。

使えるトースターをじゃまと思えば、外へ出してしまう。

「雨降ったら、使えなくなるから、ヤメロー!!!」と、私は怒鳴るのであった。

その辺が、表現仕方の差になって、武内は、武内の道を歩んでいったようです。

3人で芸術を熱く語り、試行錯誤していた頃は、青春でもあったようで、

笑い話のようなエピソードも話してくれるます。

ヒロクニさんは、「豚毛の筆を使ったらいいよ。」と言われた時、

豚を思い浮かべ、豚の毛の生えてる様子を思い浮かべて、

「そんな毛のまばらな筆があるのか?」と、ありありと豚の毛の表面を思い浮かべたそうで、

頭の中が??????だったそう。

そんな人なんですが、絵画道60年になり、今、現在に至っています。

 

今日の「オートバイの絵」に使われている‘赤い色’が、私は好きかなぁ~。

「赤い色いいね。」とヒロクニさんに言ったら、

「ライトレッドなんだけどねぇ。」と、言われました。

「ふぅ~ん。」と、思ったのでした。

 

同時に、パソコンをウインドウズ7から、ウインドウズ10に変え、

電話回線も変えてしまって、パニックになっていました。

段々、時代についていくのに、疲れを感じています。

 

そんな時は、ピピちゃんに癒されて、立ち直ることにしています。

↑私が料理をしている時に、後ろでくつろいでいるピーです。

料理の合間に、名前を呼ぶと、顔を上げてこっちを見ます。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミックな作品(作品紹介537... | トップ | 春の散歩(色鉛筆作品539)と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事