武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

蛇口から(色鉛筆作品656)と 石油ストーブと幸福論

2022-01-25 16:25:46 | Weblog

いきなり水道の蛇口が目に入る。

毎日、茶碗洗いが終わったら、

「茶碗はやっつけたからね」と報告してくれる。

何回も事あるごとに「絵を描き、茶碗は洗い」とひつこく言われているので、

水道の蛇口のことが頭から離れなくなっているのか?と思うのでした。

しかし、どうも街の絵らしいことが見て取れる。

コーヒーカップは出てくるし、地下鉄の入り口もある。

人もいるし、1本足の女の子もいる。

どういうわけか魚も登場している。

魚は、水道の蛇口から出る水のシャワーを浴びている。

私が、魚の料理するところを見ている武内の視線を思い浮かべた。

自慢じゃないが、武内は魚なんか触ったことはない。

シュールなのか、現実感が一杯なのか、

この絵を見ていると混沌とします。

この絵は小品でサイズが小さく、測ってみると18cm×13cmでした。

マジックの線描の上に色鉛筆がのせられている。

淡いくすんだ紫色が使われているのがめずらしい。

この絵は、いつもの如く「ちょっと、来て」と言われ並べられた絵から選びました。

こんな風に。

↑机に並べられた絵の一枚を選びました。

この並べられている机は、仕事台なのですが、

ベニアの厚手のものに、白色のアクリル絵具が塗られていて真っ白だったのですが、

今は鉛筆の粉によって真っ黒になっています。

時間の経過を感じます。

↑上の方に鉛筆や色鉛筆が箱に整理されています。

写っている絵は、新しいモチーフを探しているということかもしれない。

クレヨンや鉛筆、消しゴム等もカッターで削りながらの製作をしているのも見て取れて、

忙しいのだろうと思います。

だから、「絵を描き、茶碗も洗い、俺は忙しい」という事なのかも。

 

そんなヒロク二さんですが、寒さに弱いという最大の難点があります。

灯油の値段が高いということで、革ジャンを着て寝ていますが、

やはり寒さが厳しいようなので、灯油を買いました。

石油ストーブを今年初めて点けると、

やっぱりこんなに違うのかと思ったのか、しあわせな顔をして言うのです。

「暖かいっていいなぁ。石油ストーブが一番いいのだよ」

「絵描きには、石油ストーブが一番なんだよな」と。

しあわせ一杯という感じが満ち溢れていた。

石油を買うとわたしが言ったら、「一缶だけでいいよ」と遠慮ぎみであった。

「じゃあ、一缶買うね」と言って、二缶注文しておいた。

あっという間に使い、今度は無くなったと騒いでいる。

「もしかして、電器ストーブと石油ストーブをうまく使いわけたりしてないの!」と、

せまってみた。

「いや、私もストーブの芯を小さくして使っているんだが・・」と言う。

「それって、不完全燃焼で身体に悪い使い方と違うの?」と私は言った。

「大体、もう少し厚着をしないと駄目なのと違うの。

 そのTシャツとシャツだけの格好は何?靴下は?」

「女は目の前にあるものしか見えないとか、よく言うわよね。

 あなたは合理的にものを考えられないのと違うの?」と、相手の弱みを言う私。

散々、“あなたはなっていない”を言われて、可哀想なヒロク二さんである。

(私も、君みたいな奥さんはいないよ。亭主に逆らうような・・と、

無理難題をただ逆らうにされています。まあ、お互い様な2人)

その後、「灯油は、もう一缶買ってあります。だって、それですむわけないもん」と言うと、

「さすが、さほりだ!」

「やっぱり、さほりだ!」

と、感心しきりで感激していました。

もう、私が言った“嫌味”も吹っ飛んでしまったようで、しあわせ感で一杯になっていました。

この“吹っ飛び感”もヒロク二さんの特徴で、いい所でもあるけれど、

私が言ったことの意味を理解せず、

何度も同じことを繰り返すことに通じるものがあって、怖い。

私はしあわせというものも、対比というか相対的なものだと思っていて、

最悪から抜け出せば、それはある程度はしわせな状態と思っている。

また、しあわせも絶頂が続けば、それに影を落としていく過程はちょっとした恐怖であると。

その最悪も絶頂も人それぞれなので、なんともいえないが、

自分の中で基準を1つ決めてみるのも、不幸の連鎖に陥らないで済むと思うのです。

私は、飢えていない、路頭に迷っていない、病気じゃない(身体も心も)であれば、

しあわせなんだと思うことにしています。

寒さというのも身体の機能を奪われるものなので、ちょっと辛いかもしれませんが、

あまりにも寒いだけで、文句を言うヒロク二さんを懲らしめてみました。

気分が、急降下したり急上昇したり激しい様子を見て、

あきれるやら、単純で屈託の無い人と思ったり。

そういう意味で、不幸というか最悪な事態も経験して見る価値があると。

最悪が何度もは嫌ですけど、一度ぐらいはあった方がいい。

しあわせ感が増えると思う。

しかし、ヒロク二さんは、意外と最悪をすぐ忘れる性格なよう。

これも、典型的なしあわせな人の特徴と言えるかもしれないと思うと、

なんかガクッとします。

だから、何回も結婚出来て、

絵を続けられたのかもしれない。

若い方に、個展会場で「芸術では食ってけません!」と言われた時に、

「お前、そんなに若いのに食っていけないって、そんな事考えるって・・・」頭を抱え、

「若いのに、食っていけないとか言うのだったら、やめた方がいい」と泣き声ながら言い、

「そんなことを考えていたら、何も出来ないよ」と、

涙を流して(悲しそうに)話していました。

真剣に泣いていたので、よく覚えています。

そんな事があった後に、著書で岡本太郎氏も若者から同じことを言われ、

「それだったら、家に来い。カレーぐらいは食べさせたる!」と言ったらしいですね。

その方、カレー食べに行ったそうで、アメリカで有名になりました。

今は、日本に帰ってきているのかな?

誰でしょうね。

その方の名誉もあるので、名前は言いません。

岡本太郎氏の方が男気があり、ヒロク二さんは叙情的という感じです。

まあ、やるのか、やらないのか?

そう決めたら、余計なことを考えるな!ということなんでしょうね。

そんな風なのに、ヒロク二さんは寒さに不満をたらたら言うから、

私に逆襲されるのでしょう。

 

↑こちらは、ガスストーブの申し子。

私に捕まっています。

このピピの毛は、ほんとうに触り心地がよくって、

近寄ってくるとすぐ捕まえてしまいます。

顔をスリスリすると、グーと言って喉を思いっきり鳴らしてくれます。

ゴロゴロも激しく、「そんなに嬉しいの」と思い、愛おしい。

保護猫だったピピは、サビちゃんなのですが人懐っこく可愛い性格です。

 

 

灯油や石油ストーブから、

幸福論のような内容に。

どうして、こんな風に文章がなってしまうのか?

このような文章を読んで下さり、ありがとうございます。

しかし、灯油の値段高い!

値段が高くなければ、

ヒロク二さんもこういう目に遭わなかったと思います。

 

 

 

 

コメント (2)
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