昨日のブログに書いたように、今年は紅葉の当たり年ではないようです。
しかし、昨日の写真を整理してみると、、、、
やっぱり紅葉はいいなぁ、という思いを強くしました。
山と渓谷社の「日本の山はすごい!」を読むと、日本の山の紅葉は世界一、というようなことが紹介されています。
日本の山は紅葉を代表するカエデが、ヨーロッパやアメリカが13種類なのに対して、日本では26種類あるそうです。
そのうえ赤く紅葉する木も多いので日本の紅葉は世界一、ということになるようです。
昨日の宮島には外国からの観光客も多かったようですが、その人たちは世界一の紅葉を楽しんでおられたのですね。
今年は紅葉の当たり年ではない、というような不満は言ってはいけないようです。
これらの写真は紅葉谷公園で撮ったものですが、、、、
本当のことをいうと、公園全体がこのように紅葉していたわけではありません。
でも、紅葉したところを撮って、不要なところをトリミングしたらこのような写真になりました。
今年の紅葉は葉が痛んでいるのがおおくて、アップには耐えませんが、こうしてみるとなかなかのもののように見えます。
やっぱり紅葉はいいなぁ、、、、、、。
このような紅葉を楽しんだ昨日の宮島、、、
広島地方の紅葉もそろそろ終わりになるので、このブログで紅葉を紹介するのはこれが最後になるかも分かりません。
次は何を求めて山に行こうかなぁ?
寒い季節も週2~3回の山歩きだけは継続したいと考えているところです。