熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

明日から今年第二弾の遠征に行ってきます!

2017年07月18日 23時07分29秒 | 登山
近々梅雨明けが宣言されそうで

明日から北アルプスや関東の新百名山に挑戦します

当初予定の北陸の山は豪雨で林道が崩壊し通行止めになっていますので

急遽日程変更しました

暫くコメ辺できませんが宜しくお願いします

      

写真は7月19日和泉葛城山で見つけた野生のランの「コクラン」





10株ほど群生しているのを見つけました
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

八経ヶ岳(百名山)☆雨が多く苔が元気!

2017年07月17日 22時05分05秒 | 登山
八経ヶ岳は山深い近畿のど真ん中にあり雨の多いことで有名

その雨が美しい花とモフモフ絨毯のような苔を創り出し癒してくれます





マンネンスギゴケ





ヒカゲノカズラ





トウゲシバ





山野草も良いですが緑がきれいな苔も好きです




コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

八経ヶ岳(百名山)☆ショウキラン(鍾馗蘭)を探しに(7月11日)

2017年07月16日 22時47分06秒 | 登山
八経ヶ岳に華を探しに山友さんと行ってきました

オオヤマレンゲの自生地は何度も行っているので分かりますが

野生のショウキラン(鍾馗蘭」)を見つけるのは難しいです

行きと帰り 必死に探して見つかったのは3株だけ 山友さんが見つけました

ショウキラン(鍾馗蘭)



キソチドリ&



カラマツソウ&ヤマジノホトトギス



バイケイソウ&コナスビ



オニユリ&ギボウシ



山野草探しは楽しいですね
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

八経ヶ岳(百名山)☆国指定の天然記念物オオヤマレンゲを求めて

2017年07月15日 22時05分05秒 | 登山
八経ヶ岳は近畿の最高峰(日本百名山)で

梅雨時の7月上旬頃から国指定天然記念物のオオヤマレンゲが

咲くことで知られています

別名 天女花とも呼ばれています

大峰山に自生し ハスの花(蓮華)に似ているからこの名前がついているそうです











この花を見るため毎年この時期に登っています

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

トマトジュース作り

2017年07月14日 23時31分11秒 | 家庭菜園
トマトの収穫が最盛期を迎えています

そのままではとても消化できないのでトマトジュースを作ります



ミニトマトは半分に切って10分ほど煮込みます



トマトジュースの作り方

トマト100%のジュースの出来上がり



冷やして飲むと美味しいですよ

      

トウモロコシの第一弾が終わりアニマルネットや防鳥ネットと取り外し





トウモロコシの茎を小さく切り肥料として使います

猛暑の中での作業で汗をかいた後のシャワーは最高です!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

八経ヶ岳(百名山)☆山友さんと近畿最高峰へ(7月11日)

2017年07月13日 22時05分05秒 | 登山
今年50回目の山歩きは山友さんと八経ヶ岳に行ってきました

八経ヶ岳は日本百名山で近畿最高峰(1915m)です

雲海が広がっていました



緑の八経ヶ岳



空気がきれいで遠くの金剛山も見えました



梅雨の晴れ間の弥山小屋



山容が良い八経ヶ岳



八経ヶ岳で記念写真



平地は猛暑でしたが山頂は20℃くらいで快適 山は良いですね

早く梅雨明けして遠征に出かけたいと思っています


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

生石高原のカキランを求めて

2017年07月12日 22時05分05秒 | 登山
ヤマレコでカキランが咲き始めているとの情報で

梅雨の晴れ間を利用して「カキラン」を見に嫁さんと

生石高原に行ってきました

カキランは絶滅危惧種に指定されている野生のラン

タイガースカラーの可愛いカキラン







絶滅危惧種のコキンバイサザ 1cmくらいの小さな花です



更に黄色い花のミヤコグサ



美人のササユリ



可憐なカワラナデシコ



山野草は素朴で好きです!






コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

生石高原の花嫁さん

2017年07月11日 23時28分57秒 | 登山
梅雨の晴れ間を利用して

嫁さんとススキの名所の生石高原に行ってきました



嫁さんは御在所岳で懲りてきつい山には登らないと云っていますが

生石高原くらいのハイキングは歩けます

平日ということもありハイカーは殆どいませんでしたが

火上げ岩の上にウエディングドレスが見えました 

お聞きすると結婚式の前撮りということでした 





撮影やブログアップについても了解を頂きました

最近は色々なところで撮影されるのですね

末永くお幸せに



ヤギも祝福していました
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

森のソーセージ☆ツチアケビの花

2017年07月10日 22時05分05秒 | 登山
土曜日 神於山ボラを午前中で終わり

岩湧山のツチアケビの花を探しに行ってきました

今までツチアケビの真っ赤な実は見たことがありますが

花は見たことがありません

山友に教えてもらったところで見つけることが出来ました

ツチアケビは森林内に生育するラン科植物です

ラン科植物として また腐生植物としては非常に草たけが高く

大きな真っ赤な果実がつくので 大変人目を引く植物です

ツチアケビの株



いっぱい咲いている花



花をアップ



1ヶ月ほどすると森のソーセージの出来上がりです


2016年撮影
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

スイカの初収穫!

2017年07月09日 22時30分34秒 | 家庭菜園
今年の夏野菜の主役は「スイカ」です

4月末に小玉スイカを3株 中玉スイカを3株植えつけました



5月末に受粉を始めました 

収穫時期は受粉後40日前後ということで

今日 小玉スイカと中玉スイカを1個ずつ収穫しました



通常小玉スイカは1.5kg~3.0kgですが収穫したのは何と7.8kg



また中玉スイカは4.0~5.0kgですが収穫したのは4.8kgと平均的な大きさ



小玉スイカ 中玉スイカとも7個収穫出来そうで 

切ったのは中玉スイカ



マアマアの出来です
 





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加