鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

今観察が面白い・・・

2017-07-28 | 翡翠


いやぁ~カワセミの行動範囲の広さが、よく分かる出来事が有りました。

『鳥撮り物語』でも6月にご紹介しました、足環のあるカワセミの行動が、

お堀フィールドでカワセミを観察している『おやっさんのブログ』に、

調査機関のやり取りなども、詳しく記載されてますので、御覧ください。


今日の話はここから・・・お堀フィールドで、繁殖活動も見受けられたので、

ホッとしたのもつかの間、またお堀から居なくなったとの事、

残念だなぁ~と思っていたら、何とまたベル・フィールドに戻って来てます。

今そのペアの観察が忙しいのです(笑)

奇々怪々なカワセミの行動、足環が有ったからこそ、

その足環を撮った者達が知り合いだったからこそ、今回のカワセミの行動が、

判明したのだと思います、これが足環の調査の結果なんだねぇ~(^^)

足環をつけて、放鳥された場所の記録も環境省に残ってるとの事、

まだまだ観察が、報告できればと思ってます(*^^*)

今日の野鳥はゴイサギさんです











クリックしてね♪






















   



コメント (20)

バテバテの夏・・・

2017-07-27 | 翡翠


夏になっても、ベルさんの食欲は全く落ちません(*^^*)

ご飯が毎日美味しいのです、そこでご飯のお供にこんなのいかが?



酢の入ったものや、ごま油を使うものが多くなります。

何とか夏を乗り切ります、食いヂカラで(笑)




















クリックで大きくなります。


夏休みバージョンで、記事文章ともシンプルになります。

これで時間調整が出来るとは思いませんが、この夏は早寝の癖を付けます。

   




コメント (26)

暑さのピークは今かなぁ~

2017-07-26 | 翡翠


最近雨が降らないので、フィールドに撮る花もないのです。



それが今、記事を書いてる深夜の2時44分に、突然大きな音が・・・

雨です、結構強い雨が降ってます、被害が出るような雨は嫌だよ(^^ゞ

クリックすると大きくなるよ(^_-)-☆



もう風呂に入って寝なきゃ、明日朝までに雨が止んでて欲しいな(^_^;)


今日の野鳥はサギ類さんです

今日はフォトチャンネルを作ってみました(^o^)



いつものようにフルスクリーンにして、手動で画像送りをしてね。

時間の短縮になります。
(ベルさん気忙しいので、絵が変わるのが待てないんです)

ベルさんと同じ性格の人も居ますよね(爆)





















   


コメント (30)

今年は残念だったね

2017-07-25 | 翡翠



今日の野鳥はアオバズクさんです















笑ってるように見えるんだけど(笑)



(撮影機材:Nikon COOLPIX A900)


今年のアオバズクさんは、アクシデントが有って巣立ちは1羽でした。

卵が巣穴から落下したり、雛が巣穴から落ちてお星様になったり、

可哀想なことが続きました、こんな事で来年また来てくれるでしょうか。

カラスが多いので、カラスの仕業の確率が高いです。




カワセミさんの画像の編集が出来てなくて、昨日の夜舟漕ぎながら

ブログ記事UPしましたが、今日の記事の確認は8時過ぎですので、

間違いだらけかも、机に思い切り頭ぶつけそうな勢いの、舟漕ぎでした(^^ゞ





















   



コメント (25)

1Lボトルで出掛けました。

2017-07-24 | 翡翠


昨日も暑かったですね。

一昨日のことです、フィールドの草引きに汗をかき、水分補給が頻繁で、

午後になって直ぐにお茶が足りない状態で、勿体無い飲みしてました。

そこへチョビン殿が、電話をかけてきたので、お茶配達を頼みました。

1.4リットル位、飲んでたかしら、塩ミルク飴も忘れず持参です(*^^*)

お散歩好きの方、歩く時は水分補給をマメにして下さいね。

昨日から、600CCの保冷ボトルから、1リットルのボトルに替えました(^^)v


今日の野鳥さんです









サギの写真はいっぱいとれます。

これからも登場しますよ、よろしくです!






















カワセミの写真も沢山撮れますよ(*^^*)

今フィールドは絶好調(笑)


   




コメント (30)