鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

3日目で目的達成!

2017-02-28 | 翡翠


頑張ってお堀に通ってます、3日間の成果はと言うと、梅カワゲットです♪

季節限定とか個数限定商品、とかの謳い文句に弱いベルさんです。

梅の咲く時期だけのカワセミさんですから、何とか撮りたくて通いましたが、

まだ撮りたいものが有り、今日も出かけることにしました(^o^)v

納得出来る梅カワを撮るためですから、頑張りたいわ。

お掘りに行くのは歩く為でも有ります(^^ゞ

堀回りを行ったり来たりするだけで、B・フィールドに居るより断然歩数が伸びます。

健康の為と言ってもいいかしら、メタボ解消せよと検査結果に書かれてたもん(^^ゞ


今日の梅カワセミさんです













この写真だけクリック出来ます♪



















沢山撮ってしまうカワセミは、そのうちスライドショーにしてみますね。


   



コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

プチ遠征二回目

2017-02-27 | 翡翠


24日のお堀訪問から一日休んで、26日も行って来ました(^O^)

お昼前は、堀端にカメラマンが誰ひとり居なかったけど、お昼を過ぎた頃から

常連さん達が集まり始めた、カワセミの動きも激しく、楽しい鳥撮りとなりました。

家から5分という訳にもいかず、町中をチャリで走るのは怖いものです。

気を付けて走るように心がけてます、年取るとどんくさいですからね(゚m゚*)プッ

プチ遠征は1日中、立ちっ放しですから結構疲れてますね。

撮ってる時は気付かないけど、夕飯食べた後から徐々に疲れが出てきます(^^ゞ

だらだらとコメ返しながら、深夜に編集、また今夜も3時だなぁ~(^o^;

今日も行く予定です、

チョビン殿、昨日は掃除機掛けてくれて有難う♪

暇だったら、シャンプーボトルに、詰め替え用のシャンプー入れといてね。

あっ、コンデショナーもお願いねm(_ _)m

























趣味の鳥撮りを楽しみたい方へ・・・



今日も野鳥コーナーは、お休みしました(^^)

   



コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

偶にはフィールドを離れて・・・

2017-02-26 | 翡翠


梅の花が咲き出したからと、お堀へ出掛けてきました(24日)

それで梅の花は撮らず、カワセミだけ撮ってきました。

だって梅の木に止まらないんだもの、梅に木に止まるまで通うわよ(^o^)v

でもこんな花は撮ってきました、もう植物は春なんでしょうね(^^)



お堀には、知り合いの鳥撮りさんが居ますから、直ぐに教えて貰えます。

飛んだ瞬間、何処へ飛んだのか探すのに、慣れてないと目が追いつかないのです。

お堀でのカワセミを撮る感は、直ぐに戻ってきましたが、お天気の良い日は、

視力を養うために、お堀に通いましょうかね(笑)

今日はカワセミの4羽の内、3羽のカワセミをご紹介します。







これは第一カワセミ♂です。






第一カワセミ♂です。



















10


11


12


第一カワセミは♂のような気もしますが、♀だと言う方もいらっしゃる様です。

繁殖期が来たら、明確になるでしょう(^^)

今日は野鳥コーナーは、お休みしました。

   



コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は歩いたなぁ~

2017-02-25 | 翡翠


昨日は、久し振りにお掘りに行って来ました~(^_^)

前回のお堀は、去年の11月2日でしたので、もう長く行ってませんでした(^o^;

梅が咲き始めたのと、カワセミを撮る為のカメラマンさんが、増えてました(゚O゚;アッ!

お堀に着いて、10分ぐらいは目が慣れてないのでカワセミが見えません。

10分も立てば、どこにカワセミが居るのか、すぐ分かるようになります(^o^)v

昨日見たカワセミは4羽、お堀に居るカワセミは昨日の朝は5羽、昼頃から4羽に、

撮った写真の編集が出来次第、掲載させていただきますね(^O^)

もう少しお待ち下さいm(_ _)m


今日の野鳥は、ホオジロさんです

今年はフィールドにホオジロが少なくて、ちょっと寂しいですね(^_^)






















昨日予告したように、カワセミの足の色の違いで、イケメンカワセミか、

若い♂かを同定してます、肉眼では見えませんが、撮って並べたらよく分かりますね(^_-)-☆



イケメンカワセミ↑は、足が綺麗な朱色ですね。

それに比べ↓の若いカワセミは、足の色が黒ずんでますね。






♂同士で。静かなるバトルが繰り広げられてます(^O^)






   


コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

乾燥状態が続いて火事が多いね

2017-02-24 | 翡翠


最近、乾燥してるからか、痛ましい火事のニュースが多いね。

家を留守にしてる時、サイレンが鳴ると不安になりますね。

そんな時は『火事お知らせ番号』が有って、電話して何の出動か聞きます。

我家が燃えてないと分かると、ホッとしますが、火の元には注意したいですね。

因みに松山の、火事お知らせ番号は 0899-25-6622(有料です)


昨日は、外に出る気は全く無かったのに、午後から時々晴れ間が・・・

でも大丈夫、お日様の誘惑にも負けないベルさんでした(^o^)v

風が強かったので、鳥撮りは完全に諦めてましたから、真面目に写真整理です。

息子も仕事がお休みで、朝から3食支度をしたら結構疲れます(笑)

外で走り回ってる方が、疲れが少ない気がします


今日の野鳥はエナガさんです



エナガの写真が沢山撮れました、至近距離で撮れたものも沢山有りました。

こんな時はアップにも耐えられると思うので、スライドショーにしてみました。

フルスクリーンで御覧下さいね、エナガの可愛い目に癒されますよ(^_-)-☆



スライドショーをクリックすると、大画面で見る事が出来ます(音楽もね)

個別写真右下の、写真情報をクリックすると、撮影データなども表示されます。















若いカワセミとイケメンカワセミの違いを、写真にしましたので、

明日UPしますね、違いが分かるように編集加工しましたので、お楽しみに♪




   



コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加