鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

今日こそ写真の整理をするぞォ~!

2016-09-29 | 翡翠


昨日は朝からずっと傘マークなのに、雨降らないんですよ。

これは行くっきゃ無いね、お茶もタップリ持って出掛けましたが、

蒸し暑さが前日よりも激しくて、1時間でギブアップでした。

スーパーに逃げ込み、夕飯の買い物をしながら、涼しさを満喫して外に出ると、

再びムシムシが・・・雨もポツポツ・・・

もう家に帰ろう、エアコンガンガン掛けてお昼寝だぁ~(-_-)zzz

ベルさんは普段の睡眠不足を、週に1~2回のお昼寝で調整します。

これで健康が保たれています、寝過ぎると体が鈍ってしまうので、そこは気を付けて(^o^)v

今日の野の花です





















今日も一日ほぼ傘マークです、もう家から出ないぞ(^o^)v

   


コメント (4)

『鳥』

2016-09-28 | 翡翠


昨日の夜、夕飯も済んだ頃から、激しい雨と雷でうるさかったです。

流石に今日は鳥見には行けないでしょう、一日家で写真整理でしょうね(*^^*)

昨日粘土おじさんが、川の真ん中に止まり枝を立ててくれたけど、

もしかしたら昨日の夜の雨で、流されてるかも・・・

確認しに行きたいけど、一日雨みたいだしなぁ~

お買い物は行けそうもないので、チョビン殿にアッシーして貰おう(^o^)v


今日のムクドリさんです

夕方カワセミを撮ってると、頭上をムクドリの群れが飛びます。

これがうるさくて、凄いんです。

糞が落ちてこないかと、ハラハラしながら撮りました!(^o^)!

クリックしてね(^^)







因みに、これはカラスです(笑)













この写真の編集した後、26日にエアーが入りました。

でも昨日、27日の夜中の雨で、またゴム引布製起伏堰は下がったと思います。



今日明日は終日雨、その後も似たようなお天気です。

   




コメント (28)

昨日は鳥撮りサボリました。

2016-09-27 | 翡翠


昨日は夕方来客が有ったりして、買い物にも鳥撮りにも行ってませんでした。

買い物だけでもと5時前にチャリに乗って出かけました。

カメラだけ持って、三脚や他の鳥撮りグッズは持たず・・・虫除けとかね♪

これからまだまだ天気予報が悪いのに、ゴム引布製起伏堰が上がってました。

カワセミが撮れるチャンスだったのになぁ~(汗)

今週は、予報が曇りと雨だけなので、曇の時だけ鳥撮りに挑戦するか(^o^)v

今日はトンボさん各種です

オオキトンボ(絶滅危惧種とか)でも愛媛には多くいるらしい。











このトンボ達を撮ってる時、トンボに詳しい鳥友さんが居て、名前を教えてくれました、

雨さえ降って無ければ、他のトンボさんも、撮りたかったんだけどなぁ(^o^;















睡眠不足解消の為、夜は早く寝ましょう(自分へ)


   



コメント (20)

本当に当たらない天気・・・

2016-09-26 | 翡翠


夏に入った頃から、息子の職場の都合で、お弁当が要るようになり、

母としては、1時間早く起きて弁当を作るのが、仕事となりました(^^ゞ

公立の高校では学食がなく、毎日弁当を作ってた頃から20年あまり経ってます。

今の職場になってから、日曜だけお弁当屋さんがお休みで、お弁当を作ってました。

それがもう毎日になると大変です、3時過ぎに寝て7時には起きて弁当作りですから、

休日の昨日の朝、布団から出たベルさんに、チョビン殿が言いました(まだ寝ぼけてる)

「今日、余分に弁当を作ってたら、どこかに鳥撮りに連れて行ってやるよ」

オッ!ヤッター、今日はダム巡りに行かないんだ(^o^)v

頑張ってお弁当3個も作りました、保冷バッグに保冷剤も入れてオレンジもデザートに♪

そこへ鳥情報が入ったものだから、大急ぎで食事して出掛けました。


(アマツバメも飛んでました)

現場に着いた時は、曇ってるし雨が降りそうだし、鳥さんは居ないし、ガックリでしたが、

お弁当だけは食べて帰ろうと、他に回りましたが、最初の現場で鳥が出たと電話を貰い、

引き返す時に、信号で引っかかった時、セイタカシギ発見!

「車停めて!」

信号を避けて車を止めようとしたら、もう既にカメラマンが・・・



50~60枚撮って、最初の現場に・・・もう雨が降り始めてます(泣)

現場に着いたら、結構激しい雨、それでも目当ての鳥さんが飛んで来るまで待ちました。

1分足らずの出会いで、何とか証拠写真が撮れたので即撤収しました。

行く時に見掛けた、近所の小学校は運動会でしたが、帰りに見た時には雨で大変そうでした。

急に降ってきた激しい雨で、アチラコチラで雨宿りしてる人を見ました。

目的の鳥さんは雨の中の証拠写真ですから、大したものではありません(笑)

偶に弁当なんか作って出掛けると、大雨だもんね(ノ_-;)ハア…



クリックしてね♪

他のフィールドでは、鵜とトビしか居ませんでした(^^♪


















昨日はカワセミさんを、一度だけ見掛けました、慣れてない場所で直ぐ逃げたけど(笑)

   


コメント (26)

天気予報は悪い方にどんどん変わる・・・台風?

2016-09-25 | 翡翠


昨日は久し振りに朝から晴天でしたねぇ~何日ぶりだろう(汗)

朝からサッサとやる事やって、11時半におにぎり2個持って出掛けました。



勢い込んで行った日は、何にも居ないと相場は決まってますが、ドンピシャ!

花だけ撮って、1時にはマイフィールドで、カワセミさんの観察始めました(^^ゞ



今日の(=^・・^=)さんです

フィールドでは、色んな生物に餌をやってるのを見掛けます。

川の鯉に餌を持ってくる人、鳩に餌をやる人、変わった所でカラスに餌をやる人、

一番困るのが猫に餌をやる人、野良猫が人を怖がらずに寄って来るのは、

餌を貰い慣れてるからでしょうね、ベルさんは家にニャンコが居るので、ノラは触らない。


クリックしてね!(^o^)!


この猫さんは美猫の部類でしょうか(^^ゞ



うちのタコちゃんと同じで、お尻尾はヘルニアで短かったです(汗)

違う場所に居たこの猫さんは、体がちょっと薄汚れてましたね。


遠くから写真撮るだけ、誰かに連れて帰って貰えると良いね。

家猫は良いよ、お腹減らすことは無いし、寒い夜もないよ(^_-)-☆



クリックすると、コラージュ(^^)












暫くお天気が続くと思ってたら、どんどん傘マークに変わって来てるわ(゚O゚;

明日はまだ何とか晴れるけど、週の中盤は3日間傘マークです(ー。ー)

今年は本当に天気が異常、爽やかな秋はどこ行った?

   



コメント (25)