鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

ある社のCM・・・納得!

2016-07-27 | 翡翠


この年明け、チョビン殿の母が亡くなり、事前に予約して置いた葬儀社の、

CMが結構面白いので、ご紹介しようかと・・・

縁起が悪いと思われる方は、スルーして下さいね(^o^)



初めてこのCMを見た後、「?」でしたが、直ぐになる程と思いました(*^^*)

軽い気持ちで見て下さいね(^o^)

このCMは、ACC 55th CM FESTIVAL で地域賞を受賞したものです。

もう一つ遠山の金さん編も有るのですが、それは共有出来ませんでした(^_^;)


今日の野鳥はコムクドリさんです



















   

m(__)m
コメント (27)

張り合いが無くなったので・・・

2016-07-26 | 翡翠


アオバズクフィーバー週間も終わり、暑さにヘロヘロのベルさんですが、

普段の鳥撮りに戻るまで、ちょっとゆったりさせて貰います(*^^*)

もうカワセミが撮れないので、ブログもシンプルに夏バージョンに突入です(笑)

偶に撮れるカワセミは遥か彼方の、木の上に・・・それも良いか、見えないより(^O^)


今日の野鳥はコゲラさんです





そして、至近距離から撮れたメジロさんです(^^♪


鳥絡みで撮りたいハゼランです\(^o^)/











   

m(__)m

コメント (24)

少しずつ黒くなってます・・・

2016-07-25 | 翡翠


アオバズクの雛を、初羽の白い時から撮りましたが、巣から出た時は殆ど成鳥でしたね。

ギャラリーが多いので、ちゃんと飛べるようになってから出したのね(*^^*)

雛が出るまで掲載は控えてましたが、巣立っちゃったのでUPしてホッとしてます。



それと言うのも、このアオバズクの木の有る河川敷に、除草作業が始まり直ぐ近くまで、

小さな芝刈り機が来てました。

木の下を走り回るのが、親ズクにとっては、脅威だろうと思って、作業員の方に聞いたら、

ここはしばらくしないよと言ってました。

それなのに、先日散歩のおじさんが、ベルさん達カメラマンに向かって・・・

不機嫌な様子で「その鳥はいつまで居るんぞ!」って言います。

その現場にいたカメラマン、口を揃えて「それは分からんねぇ~」って言ったら、

「お前らが鳥を撮りよるから、ここの草刈り作業が出来んのじゃ!」と言われました。

工事の人に聞いたらまだしないと言ってたのに、そのおじさんにどのように説明したのか、

2~3日の間に巣立つので、待ってるんだと言えば、そこまで目くじら立てて言う事は

無かったと思うけど、ただ単にカメラマンが気に障ったのかなぁ~

まさか巣が有るなんて思ってもなく、鳥を撮るカメラマンのワガママと思ったんでしょうか?

虫捕りに来てた爺ちゃんと孫にまで、噛み付いてましたよ(汗)

年を取ると穏やかになるなんて嘘ですよ(笑)

今日の野鳥は、アオバズク雛の成長の様子です











これより下の写真はいつ撮ったのやら・・・同じ様なのがいっぱい有って、

探すのが大変、多分22日ぐらいだろうと思います(^o^)


これは17~18日ぐらいかなぁ(^^ゞ


お天気の良い日は観察に行ってましたが、ベルさんもどんどん黒くなってきました。

日焼けが怖いけど、行かずには居られないのです(笑)

お日様に毎日当たってるので、骨粗しょう症は丈夫だと思います(^^)v

今日は親ズクと一緒に・・・やっぱり首を回してますね。

ちょっと暗いけど雰囲気だけね、動きが激しいですよ(笑)

   

m(__)m
コメント (28)

巣の近くでは、静かに離れて観察したいですね。

2016-07-24 | 野鳥


樹木が青葉の頃にやって来る、ミミズクの仲間で小さいアオバズク(^o^)

5月にやって来ましたが、親ズクの写真は今まで何度も撮ってるので、

証拠写真だけ撮って、後はもうそっとしておこうと、7月の巣立ち間際まで、

行く事は有りませんでした(*^^*)

もうそろそろ、雛が巣穴から顔を出す頃と思い、行ってビックリ、

お散歩の方達の広報活動が凄くて、散歩の人が知り合いを連れて来て、

入れ代わり立ち代わり巣穴の真下で、長々とおしゃべり・・・

これは親ズクも堪りませんね、今年は5年ぶりぐらいに戻って来たアオバズク、

数年前とは、環境が変わったと嘆いてるでしょう。

カメラマンの行動にも、ベルさんを含めて反省すべき点が有りそうです。

これは何所のフィールドでも、同じ事が言えますね。

鳥を撮る時は、モラルを高く持ち、鳥を守る気持ちを持ち続けたいですね。


今日の野鳥はアオバズクさんです

来て直ぐのアオバズクは、一度掲載しましたので、その後のアオバズクです。

親ズクは、木の近くへ行かないと撮れませんので、数枚撮る為に木の下へ・・・

望遠ですので、姿は入り切らないので、なるべく下がって撮ってます。









今日掲載のアオバズクは、7月12日に撮ったものだけです。

この後雨の日や、変わりないと思われる日は、撮影を休みました。

これはその日撮った、雛の写真ですが、枚数にして9枚だけでした。


巣の中にが生えて、雛がとても迷惑そうです(*^^*)

14日に行った時は、中で雛が羽ばたくので、落ちてました。

YouTubeも短い物ですが、ほっこり癒やされて下さい(*^^*)


動画の雛は、違うフィールドで今年7月19日に録ったものです。

画像はちょっと少な目、カワセミさんはお休みしました。

撮れないんですよ、カワセミさんの姿を、見ない日が多くなりました(^^)

   

m(__)m
コメント (34)

鮎捕りおじさん獲り尽す勢いで投網を投げてます。

2016-07-23 | 翡翠


最近鮎捕りおじさん達が、川に入って着始めたので、カワセミ撮る時も、

色々場所を変えて・・・鮎を獲り尽すまで続くので、秋口までですかね(^^ゞ

最近はカワセミも撮れず、3時頃には家に帰ってますが、日頃の睡眠不足を補うため、

軽いお昼寝をします、起きると瞬間朝やら夕方やら分かりません(笑)

短時間で爆睡できるベルさんの身体って、ちょっと変?

チョビン殿、数分から小一時間の昼寝やうたた寝は出来るけど、

夜の睡眠は、現職の時からずっと睡眠導入剤を飲んでいますね。

眠りが浅いのです、ベルさんは短時間でも深く寝ますね(-_-)zzz

これで、健康が保たれてるのでしょうか(^^)v


今日の野鳥はエナガさんです









最近エナガさんによく会えます、運が良ければ一日に2度ほど群れに遭遇します。

昨日はコムクドリの、小さな群れにも会いました。

これから増えてくるので楽しみデスね(*^^*)







ここから下の写真は、ベル・フィールドのカワセミさんです。







   

m(__)m
コメント (18)