鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

夕日が綺麗だ 寄り道して帰ろ♪

2016-08-24 | 翡翠


昨日は早めに家を出たけど、カワセミに全く会えず帰る事となりましたが、

夕日が綺麗で、何とかブログネタに出来ないかと、慣れぬコンデジで、

20枚ぐらい撮ってみました、モニターを見ながら撮るので、難しい(笑)



だって老眼鏡を掛けてないので、モニターが綺麗に見えてない(^^ゞ

何時もファインダーで撮る癖が付いてるので、モニター慣れしてません(^^)



何とかお日様を撮れたので、帰ろうと橋を渡ると、川上が賑やか・・・

ベル・フィールドの、コンクリート堰のすぐ近くに、サギのコロニーが有ります。

10年近く前には沢山のサギが、夕方に鳴ると白い花が咲いた様に止まってたサギ、

ここ数年は数が減ってましたが、今年は珍しく沢山来てますね(^o^)

今日の画像は全てコンデジで撮ってます。

リンク画像だけデジイチで撮ってます、クリックしてね(^^)


ベルさんは離れた所から撮ってたんだけど、このサギに気付いたお兄さんが、

このサギの止まる木の真ん前で、バイクを止めて写真撮り始めたもんだから、

全部飛び上がっちゃったの、この時コンデジだったので、モニターを確認出来ず、

適当に撮ってみました、何とか撮れてましたねε-(´∀`*)ホッ


家に帰ると7時前でした。

カワセミの撮れない時ぐらい、早く帰れよって言われそう(笑)

オマケ!

トンボも毎日川にいるのを見るのですが、夕方なので綺麗に撮れませんね。


   

m(__)m
コメント (28)

人間より深い絆で繋がってるのね♪

2016-08-23 | 翡翠


今年の6月に、何らかのアクシデントで、渡らなかったマガモさんをUPしました。

6月18日の記事『どの鳥さんも子育て中なんだけどね・・・』

今年の夏、なんとかベル・フィールドで、夏を過ごしたマガモさんの近況です。

最近北の川に1羽だけ、大きな鴨がいると、粘土おじさんが言うので、

見に行ってみたら、マガモの♂でした(^o^)

何時もは南の川に居た筈のマガモですが、少しなら飛ぶ事が出来るようですね。

もう、ふた月もしたら仲間がやってきますね、この暑い夏よく我慢したね(*^^*)

今日の野鳥はマガモさんです





♀もちゃんとお残りしたようですね、でも繁殖はしなかったようです。


オシドリは毎年相手を替えるといいますが、このマガモ達は深い絆で結ばれてるのね。

仲間が帰って来ても、このカップルが離ればなれにならないようにと願いますね。



ゴム堰のカワセミさんは、最近写真を撮らせてくれないので、コンクリート堰で・・・

ちょっと遠いけど、何とか撮れるのはここだけなんですよ(^^ゞ












   

m(__)m
コメント (24)

やっぱり夕方が良い、風が有るもの(^^)

2016-08-22 | 翡翠


怠け癖が付くのが怖くて、昨日は4時半からフィールドへ・・・

早い時間にはバトルが有りましたが、5時半ぐらいから川の掃除をしましたよ。



昨日は格別川が汚かった、カワセミが可哀想過ぎる(ー。ー)

粘土おじさんと30分ぐらい頑張ったけど、藻にゴミが絡まってるので、

ゴミを上げるには藻を切らないといけない、道具も無しでは大変な作業です。

棒一本で頑張りました、明日にはまた沢山ゴミが溜まってるでしょう。

浄化装置への吸水口ですから、ゴミが吸い寄せられます。

でもやらないよりマシ、明日も頑張ろう(^o^)v

ちょっと筋肉痛だけど ファイトダq(q'∀`o)ニャン

ホシゴイさんとギンヤンマさんです




















ここだけの話、こんな汚い川に鮎がいっぱい居ます。

あなたなら食べる?

   

m(__)m
コメント (24)

暑さに臆病になってるわ、一歩が出ない・・・

2016-08-21 | 翡翠


昨日は昼間にカワセミ観察に出ようと思ってたけど、リビングの心地良さから、

抜ける事が出来ず、一日中家に居ました。

36℃の予報の数字に怖気付いたのです、ヘタレのベルさんです(笑)



夕飯の買い物にも行かず、それを心配した次女のお誘いで、

久し振りに、回るお寿司を食べに行く事になり、息子ぶ~にゃんも誘って、

手抜きの晩ごはんでした、偶には良いよね、外食嫌いの家族で、ベルさん

楽が出来ないんだもの、海外行っても自炊だもんね(゚m゚*)プッ




見るからに苦しい画像が続いています、早く綺麗なカワセミさんが撮れるように、

涼しくなって欲しいですね、今はこの暑さに挑む事は無謀ですから(*^^*)









   

m(__)m
コメント (30)

何とか打開策を考えないと・・・

2016-08-20 | 翡翠


この2日ほど、カワセミさんの写真が撮れません。

異常なほど警戒心が強くなり、姿を見るだけでUターンして森へ逃げていくのです。

幼鳥が巣立って、今が警戒心の生まれる時期なんですかね(^o^;

遊んでくれないので、カメラの設定も、夕方バージョンは止めました(*^^*)

日中は暑くて鳥撮りには向きませんが、早い内に済ませようと思ってます。

夕方だと、他の鳥さんに会えないので、カワセミが撮れなかったら、

完全にネタ不足になりますから、勇気を出して日中の鳥撮りに挑戦です(笑)


今日は、フィールドの果物と野菜です

このニラは、水不足でカラカラのフィールドに、もう直ぐ花を咲かそうとしてます。

毎日ベルさんか粘土おじさんが、交代で水遣りしてます。

最初は小さい株だったけど、だんだん大きくなって、いい感じですね。

何年か前、ちょうどこの大きさになった時、根元からごっそり持って行かれました。

今年は死守してますよ、花の咲くのを見たいから(^_-)-☆


これは去年蒔いた種が発芽せず、今年になって発芽したメロンです(笑)


多分大きくはならないだろうけど、育てる楽しみを味わってます(^o^)
















   

m(__)m
コメント (20)