キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

ツバキキンカクチャワンタケ

2017年02月19日 | キノコ
萩の笠山にツバキキンカクチャワンタケの写真を撮りに行ってきた。

わざわざ山口に行かなくても、広島にもあるだろうと言われそうだが、
晴れた日の日本海はとても気持ちがいいのと、マブグの食味に誘われて、
どうしてもこの時期行ってしまう。

もともとフグは味が淡白なので、トラフグとマフグの味の違いは?と聞かれても
自分的には分からない。マフグが食べられればそれだけで幸せだ。

今晩は、フグ刺しとフグチリ。久しぶりにフグを腹いっぱい食べるぞ!


<ツバキキンカクチャワンタケ・・・そばにお決まりの椿の花をおいてパチリ>


<白花タンポポ・・・笠山の近くはほとんどすべて白花だ>


<本日のお目当て、マフグ>


<日本海は今日も穏やか>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっぽろ雪まつり

2017年02月12日 | キノコ
今回もキノコネタから外れるけれど、さっぽろ雪まつりに行ってきた。
恥ずかしながら、雪まつりは今回が初めて。一度ぐらいは見ておかないと
というころで、行ってきた。


<ゴジラ>

雪まつりは、小さな手作りの雪像から始まったようであるが、
いまでは、大量の雪で作った雪像と、プロジェクションマッピングで
大規模で派手な感じに変わってきている。

<プロジェクションマッピング>

ただ、プロジェクションマッピングの出来はいまいちで、
少々物足りなかった。

そんな中、SnowMiku(雪ミク)の雪像があった。30分に1回、初音ミクの
歌が流れるとのことで、思わず待って聞いてしまった。


<SnowMiku>

次の日さっぽろファクトリーにいったら、雪ミクのフェスティバルが
開かれていて、雪ミク仕様の車が展示してあった。


販売会社の人と思われる人に聞いたら、「売ってますよ」ということ。

少し興味は沸いたが、この年でそんな車に乗ったらなんて言われるか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニクウスバタケ

2017年02月03日 | キノコ
こんどの土日は用事があるので、今日おおの自然観察の森に行ってきた。
雪はほぼ解けて、歩きやすくなっていたが、キノコは少ない。

最近、キノコ以外の写真も撮るようになって、絞りを開け気味に撮ることが
多くなった。

以前は、絞り値を16とか22まで絞っていたが、最近は5.6とか絞っても
11ぐらいまでで撮っている。

生態写真としてキノコを撮る場合は、絞って絞って全体にピントが合うように
撮るが、キノコ写真としての美しさを追求すれば、絞りを開けてボカす撮り方も
ありだと思う。

しかしながらそれがうまく成功しているかというと、そうでもない。

当分、絞りをいくつにするかで悩みそう。


<ニクウスバタケ・・・この写真はF=10だ>


<ムササビタケ・・・この写真はF=8>


<シイタケの赤ちゃん・・・この写真はF=3.5.ちょっとボカし過ぎ>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スギカワタケ(仮)その2

2017年01月28日 | キノコ
南原峡に行っってきた。でも歩き始めたら雪が深くて断念。
仕方がないので、いつもの近くの神社に行ってきた。

2週間目赤ちゃんだったスギカワタケが、立派な成菌になっていた。
夏だったら、3日~4日ぐらいで溶け始めるものだが、
やっぱ冬は長持ちするね。


<スギカワタケ(仮)>


<センボンクヌギタケ>


<カワラタケ>


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミノタケ

2017年01月22日 | キノコ
県立みよし公園に行ってきた。

5日ほど前大雪が降り、今日も朝から雪が降っていて、地面はほとんど見えない。
こんな時は、材上生のキノコ探しになるのだが、なかなか見つからない。

雪が降る前に、固いキノコのある場所を覚えていれば良かったと少し反省。


<ミノタケ>


<ヒラタケ>


<県立みよし公園の遊歩道>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加