タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

紅葉谷公園で

2018年11月20日 | 山歩きから
    

仲間たちとの山歩き、今日は安芸の宮島に行きました。

今日は脚力のない人の参加も大歓迎のプランです。

脚力のある人(一軍)は山に登り、脚力のない二軍は宮島の町を歩いたり、紅葉谷公園を散策したり、、、

要するに観光旅行、タカ長はその二軍の監督でした。

    

本日お目当ての紅葉ですが、ハッキリ言えば良くなかったようです。

今年は紅葉の当たり年ではないようですね。夏の暑さや大型台風の襲来などを考えると、このことは素人でも理解できます。

    

それでも紅葉はいいですね。

何といっても華やかです。この紅葉を求めて毎年のように宮島に行っていましたが、このところ観光客が多くなって、そのため騒がしい気がして最近は遠慮していました。

しかし、、、きれいな紅葉を自分たちだけで楽しみたい、というのはわがままが過ぎますね。

やはり安芸の宮島はいつ行ってもいいところです。

    

紅葉谷公園を歩いていたら前方に平安時代からタイムスリップしてきたような女性の姿が見えました。

撮影会でもしているのかなぁ、、、、と思って近づいてみると、、

多くのカメラにかこまれたその女性は、、、、、

    

この衣装をレンタルして公園を歩いている、ということでした。

そこでタカ長もほかの人たちに負けないようにお願いして、このような写真を撮らせて頂きました。

    

若い女性はいいですね。今日の二軍には女性が4名いましたが、、、、

彼女たちがこの衣装で公園を歩いてもカメラを向けてもらえないかも???

そのようなことを話しながらカメラにおさまっている「平安美人」を眺めていました。

彼女たちは、特に外国人には人気で、家族と一緒にワンショット、ということも多々あったようです。

タカ長も一緒に撮ってもらったら、、、と仲間に言われましたが、、、、

いくら厚かましいタカ長もこれだけは断りました。

どう考えてもタカ長と平安美人では絵になりませんから、、、、、、。