タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

若葉の山

2018年04月26日 | 山歩きから
若葉の山を歩いてきました。

その山は広島・山口県境の鬼が城山です。

    

軌跡図を見てもお分かりいただけないかも分かりませんが、左に黄色に見えているのが中国自動車道、その中国自動車道の吉和ICの近くにある山です。

山頂付近は落葉樹の森で、新緑のころや裸木のころがいい山です。

その山を案内してやる、、、、とずいぶん前からHiroshi君と約束していたのですが、その約束をやっと果たすことが出来た山歩きでした。

    

    

頂上近くには大きな岩があり、この岩のどこかに鬼の住処がある、、、、というような山です。

その岩のまわりも若葉、若葉でした。

    

その岩の上にも花が咲いていました。

登山道をちょっとだけ離れてこれらの岩を見たあと、、、、、、

    

登山道に戻って、、、、そこから山頂まではほんの少しだけの登りです。

山頂では大休憩。のんびりしました。

    

寝そべって若葉を見たり、、、、

    

Hiroshi君からコーヒーの接待を受けたり、、、、。

山頂ではウグイスが近くで姿を見せたり、ソウシチョウの声がすぐ近くまで来たり、、、、

その声を聞きながら寝そべって時々空を見ましたが、タカの姿はゼロでした。

    

のんびりしたことの証拠となる高度図です。時間軸にするとご覧の通りで、、、、

山に登る時間と同じくらい山頂でのんびりしていたことが分かります。

    

のんびりしたあとはマジメに下山。

ところどころクマザサが茂ってきて、鼻歌気分で歩いていたらルートを失いそうなところが2~3ヶ所ありました。

若葉が明るくて、、、、天気が良くて、、、、ルンルン気分の山歩きですが、、、、

うっかりミスしてルートを外すと苦労することになります。山をバカにしてはいけません。

    

タカ長はこれから公私とも、、、、、と言っても「公」はあるような、なにようなものですが、、、、、

とにかく何かと忙しくなり、今日の写真も全部チェックできません。

山情報もこの程度のことしか書くことが出来ないようですが、とにかく歩くことを優先することにしています。

    

山は花の季節ですが、、、

この山は花の名山と言うほどの花はないようです。

タカ長的には、この山は落葉樹の森を歩くのに適した山です。

今度は秋のキノコの季節に来たい、、、、、というようなことを話しながら下山しました。