タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

小さな山登り

2018年04月09日 | 山歩きから
サンデー毎日のタカ長にも何となく年度末や年度初めがあるようで、、、、この時期は忙しくて(?)、、、、

気がついてみればこの一週間は山登りナシの生活でした。

週3回は登りたいタカ長としては空きすぎになります。

相棒も同じようなことを考えていて、今週は山登りが忙しいなるのは分かっていても、今日という日を無駄に過ごすことが出来なくて、クロ兵衛も誘って3名で山登りをしました。

行き先は近くの向山です。8時に家を出発しても12時まえには帰宅できる小さな山です。

そのように手軽に行ける山なので、この向山は私たちには「準裏山」だと考えています。

    

その向山登山ですが、今回は前回のルートのもうひとつ西の尾根を登りました。

と言ってもこのコースを歩くのは初めてのことです。

    

このルートも最初が急登でした。

しかし、このルートも電力会社の管理道になっているのか、路面はキレイに整備されていて歩きやすい道でした。

しばらく登ると、、、、

    

鉄塔に出ます。前回の鉄塔のもう一つ西にある鉄塔です。

今朝はこの季節にはめずらしく冷えていたので、汗かきのタカ長もほとんど汗をかかないまま登ってきました。

    

その鉄塔からツツジの咲く尾根道を登り、その先で右にカーブして、小さな沢を渡り、いつものルートに合流しました。

鉄塔ワンピッチ分ほど西にある尾根を登りましたが、、、、ということは少し遠回りになるのですが、、、、

もともとが小さな山なので、頂上までの所要時間は10分くらい多くなっただけでした。

    

ルートが合流したあとはいつもの道の登りです。

一週間ぶりの山歩きですが、体が重いとかいう感覚もなくて、、、、いや、どちらかと言えば体が軽い感じで、難なくいつもの岩場につきました。

天気が良ければここでタカの飛来を待ちたちところですが、今朝は寒かったので早々にその場を移動しました。

    

久しぶりに山頂の三角点まで行き記念撮影。

三人いっしょの記念撮影を終えると早々に下山しました。タカの飛来を待つような天気ではありませんでしたから、、、、、。

小さな山でも山頂には風があり、4月とは思えない寒さでした。

    

しかし、ふもとのほうは暖かくて、ツツジが何本も咲いていました。

山には花が咲き、、、、これからの山歩きは楽しいものになります。

下山は11時。山の上は寒かったので予定より早い下山になりました。

    

明日は仲間たちとの裏山歩き、、、、そして、、、明後日から佐世保に行きます。

12日は志々伎山、そして佐志岳、、、、13日は黒髪山、、、、広島に帰る14日も小さな山をひとつかせぐつもりです。

このように今週は山予定がいっぱいです。

13日、14日の天気予報は微妙ですが、、、、何とか予定通りの山歩きが出来るよう願っているところです。