第3詩集。111頁に16編を収める。
秋の作品には抽象的な言葉はひとつも使われていない。作品にあらわれる素材はみな見ることができて触れることができて名前を持っているものばかりだ。秋はそれらの具体的な素材を抽象的に組み合わせる。言葉では名前をつけられないものに、そうやって秋は形を与えていく。
がれきたちが手に入れたはずの自由の地平は
ビルとひとだらけの街に戻っていた
さあ街じゅうみんな両手をひらひらさせて
ちょうちょになろうよ
パラパラ漫画みたいにみんなで踊ろう
ここまで爆弾が落ちて来たってさ
みんな踊りつづけようよ
(「ちょうちょごっこ」より)
そして少しばかりの嘘の理屈も混ぜられる。それも、はじめはもっともらしい本当のことを言っておいてから、同じ論法を利用して嘘をつく。嘘の理屈は、言い換えれば夢の理屈だ。「さみしいがいっぱい」の最初と最後はこうだ、
すべてのものはゼロで割ると無限大になる
(略)
伝言はないんだね、さむいとか
ひとはいつゼロになれるのだろうね
もう一軒いこうよ
百年の孤独のゼロ割を注文しようじゃないか
夢の理屈は世界をどこまでも広げてくれるわけだ。
作者の発行している個人誌「季刊ココア共和国」にエッセイとして発表された「秋葉和男校長の漂流教室」も詩として収められている。この作品についての感想は以前にここで書いた。こんな事を言うと失礼なのかもしれないが、この作品が一番好きだ。生身の作者を感じる。
ということは、他の作品にはあまり生身の作者を感じないということなのだが、もちろん、作者はそんなことは承知の上で、というか、そんなことを狙って書いているのだろう。生身を捨てれば、軽くなった分だけ自由になれる。ひよこだって空を飛べるぐらいだ。
秋の作品には抽象的な言葉はひとつも使われていない。作品にあらわれる素材はみな見ることができて触れることができて名前を持っているものばかりだ。秋はそれらの具体的な素材を抽象的に組み合わせる。言葉では名前をつけられないものに、そうやって秋は形を与えていく。
がれきたちが手に入れたはずの自由の地平は
ビルとひとだらけの街に戻っていた
さあ街じゅうみんな両手をひらひらさせて
ちょうちょになろうよ
パラパラ漫画みたいにみんなで踊ろう
ここまで爆弾が落ちて来たってさ
みんな踊りつづけようよ
(「ちょうちょごっこ」より)
そして少しばかりの嘘の理屈も混ぜられる。それも、はじめはもっともらしい本当のことを言っておいてから、同じ論法を利用して嘘をつく。嘘の理屈は、言い換えれば夢の理屈だ。「さみしいがいっぱい」の最初と最後はこうだ、
すべてのものはゼロで割ると無限大になる
(略)
伝言はないんだね、さむいとか
ひとはいつゼロになれるのだろうね
もう一軒いこうよ
百年の孤独のゼロ割を注文しようじゃないか
夢の理屈は世界をどこまでも広げてくれるわけだ。
作者の発行している個人誌「季刊ココア共和国」にエッセイとして発表された「秋葉和男校長の漂流教室」も詩として収められている。この作品についての感想は以前にここで書いた。こんな事を言うと失礼なのかもしれないが、この作品が一番好きだ。生身の作者を感じる。
ということは、他の作品にはあまり生身の作者を感じないということなのだが、もちろん、作者はそんなことは承知の上で、というか、そんなことを狙って書いているのだろう。生身を捨てれば、軽くなった分だけ自由になれる。ひよこだって空を飛べるぐらいだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます