隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

映画 Film230 『最高の人生の見つけ方 (2019年)』

2021年05月29日 | 映画

隊長が、これまでに鑑賞した「映画」を紹介するシリーズの第230作品目は、『最高の人生の見つけ方 (2019年) 』をお送りします。

 

 


『最高の人生の見つけ方』は、2019年10月11日に公開された日本映画です。制作会社:プロダクション・キノ、シネバザール。配給:ワーナー・ブラザース映画。上映時間:115分。


本作品は、2008年5月に日本公開された、同名のアメリカ映画のリメーク作品になります。


原案:ジャスティン・ザッカム(Justin Zackham)著「最高の人生の見つけ方」。


監督は、犬童一心(いぬどう いっしん)。


脚本:浅野妙子、小岩井宏悦、犬童一心。


主演は、吉永小百合と、天海祐希。


尚、「隊長のブログ」では、吉永小百合さんが出演する作品を、これで九本を紹介したことになります。詳細は、こちらをご参照下さい


天海祐希さん出演作品一覧は、 こちらをご覧下さい  。


共演者: ムロツヨシ満島ひかり 、賀来賢人、前川清 、鈴木梨央、駒木根隆介、ももいろクローバーZ、ほか。

 

 


主題歌は、竹内まりやが書き下ろした「旅のつづき」。

 

あらすじ:家庭のために生きてきた〈大真面目な主婦・幸枝(吉永小百合)〉と、会社のために生きてきた〈大金持ちの女社長・マ子(天海祐希)〉。たまたま同じ病院の、幸枝は一番安い大部屋、マ子は最高級の個室に入院していたのでしだが、マ子が病室で禁止されている喫煙をしたことから、スプリンクラーが作動し、部屋がずぶ濡れになり、二人部屋で同室となりました。


デキる秘書の高田(ムロツヨシ)にかしずかれ、かなり年下の夫で副社長の輝男(賀来賢人)が颯爽と見舞いに現れ、どこから見てもセレブなマ子でしたが、幸枝は輝夫が病院の前で若い女と落ち合うのを見てしまいます。


一方の幸枝は見舞いに来たしっかり者の娘の美春(満島ひかり)に、頼りにならない夫の孝道(前川清)と息子の一慶(駒木根隆介)に代わって、「もしもの時」のことを頼もうとして拒まれます。どこかワケありの二人は、互いの唯一の共通点が、余命宣告を受けたことだと知ります。


その後、一時退院した二人。そこに幸枝から電話が入ります。残りの人生にやりたいことなど何もないことに気づいた幸枝は、病院で出会った12歳の少女(鈴木梨央)が落としていった、人生を力いっぱい楽しみたいという夢が詰まった〈死ぬまでにやりたいことリスト〉を、「やってみようと思うんです」と。


最初は呆れていたマ子でしたが、「自分のためです」という幸枝の弾んだ声に動かされ、気づいた時には「それ、私も乗るわ」と宣言していました。「スカイダイビングをする」、「ももクロ(ももいろクローバーZ)のライブに行く」、「好きな人に告白する」、など。今までの自分なら思いつきもしないことを、出会った大勢の人々を巻き込んで、次々と成し遂げていく幸枝とマ子でしたが。。。

 

感想:既にヒットしたハリウッド映画のリメーク作品、吉永小百合と天海祐希の二大スターの共演、さらに若者に人気のももクロが出演する、など。話題に事欠かないプレッシャーがかかる中、制作陣も、キャストも、見事期待に応えた映画に仕上げました。


原案がハリウッド映画ということで、日本映画には珍しいスケールの大きい作品になっています。例えば、幸枝とマ子がプライベートジェットで世界を飛び回ったり、実際に行われた横浜アリーナでのももクロのライブの真っ最中に映画のシーンを撮影したり、幸枝・マ子・高田の三人が、上空からスカイダイビングをしたりとか。でも、撮影時に74歳の大女優・吉永小百合さんが本当にスカイダイビングをしたのでしょうか。あのシーンは、VFXだったりして。


また、ロードムービー映画の要素もあり、京都、長崎、五島、静岡、茨城と全国各地でロケを行った美しい景色も素敵です。ということは、エジプトでのシーンも、VFXかな?


一方、ハリウッド的スケールの大きい映画ながら、日本人の細やかな感情を表した場面が随所に見られました。ラスト近く、満開の桜の花の下、亡くなったマ子を偲ぶ幸枝のシーンは、日本人の死生観を示唆していると思いました。


竹内まりやさんの歌う「旅のつづき」も、映画の雰囲気にピッタリです。

 

 


==「映画」バックナンバー ==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/226e9f0193a60e6a012384176360666f

Film1~215  省略

Film216 2021/2/15 『アバウト・ア・ボーイ』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/0c4d2465df98ff3511121b2d498a5f3e

Film217 2021/2/18 『鉄道員(ぽっぽや)』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/53bae22a1fd2ccef683631e2e798a64f

Film218 2021/2/21 『めぐり逢えたら』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/6b26f42da5adf7adef1b85ece821310f

Film219 2021/2/25 『潮騒(昭和50年)』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f3c8d63c5e51ce19e3aeb37a97c6af77

Film220 2021/2/28 『華麗なるギャツビー(2013年)』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e26a00c53142e1548ae556237e124f15

Film221 2021/3/4  『花のあと』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/fe69be2ee008e2d2b944addabba4e456

Film222 2021/3/11 『運び屋』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/cd22b4af80f787dcc0e5194fa5a1b5f4

Film223 2021/3/29 『ラヴソング』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/176b734afd085edf4aaf9b17b7402706

番外編  2021/4/3  『訃報:田中邦衛さん』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/73b0d70119548332b84b8d17e642ae33

Film224 2021/4/6  『ラ・ラ・ランド』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/84b88c17f4e245519021e30abd3926fd

Film225 2021/4/13 『万引き家族』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e2a466602a7c4fcb375265b8d371102a

Film226 2021/4/18 『少林サッカー』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/3d7cadbe8320324f6f76c92f3055fdb9

Film227 2021/5/3  『ダーティーハリー2』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/8f9b1e1d7c73831ed6bd802308f3e633

Film228 2021/5/11 『記憶にございません!』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/dbe589226c7d8c59c68739e909441512

Film229 2021/5/19 『海洋天堂』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/417011bf38b8475d306a2c9e9165963a


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ Vol.395 『ドラマ 「... | トップ | テレビ Vol.396 『ドラマ 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿