隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

テレビ Vol.575 『徹子の部屋 「2023年3月~9月放送ピックアップ」』

2023年11月29日 | テレビ番組

隊長が、観賞した「テレビ番組」を紹介するシリーズの第575回は、『徹子の部屋 「2023年3月~9月放送ピックアップ」』をお送りします。

 

 


『徹子の部屋』は、テレビ朝日系列で毎週月曜日から金曜日の13:00~13:30に放送されている、トーク番組です。初回放送は、昭和51年(1976)2月2日で、第一回のゲストは、俳優の故・森繁久彌さんでした。


以来、番組タイトル通り、第一回から黒柳徹子さんが司会を務めています。57年続いている超長寿番組なので、殆どの方は一度はご覧になったことがあると思います。


隊長も、長い間観ているのですが、ブログで取り上げたのは、2014年12月の 一青 窈さんがゲストの回  だけです。


尚、黒柳徹子さんがレギュラー出演する番組は、他に 『世界ふしぎ発見』 を、紹介しています。


また、いずみたく さん作曲の、番組テーマ曲「徹子の部屋のテーマ」も、何故か耳に残っています。

 

今回は、2023年3月~9月に放送された番組の中から、二人のゲストの回を取り上げます。

 

3月6日放送回のゲストは、小説家・エッセイストの林真理子さん。

 

 


今回が、番組出演10回目となる林真理子さん。トークのメインは、前年に就任した母校の日本大学理事長に関して。現在、多いときには週6日大学へ通っていますが、毎日の出勤は会社員時代以来、40年以上ぶりだそうです。


近年不祥事が相次ぐ日大に、新たに林先生に白羽の矢が立ったという、経緯が語られました。この時、まさか5か月後に、アメリカンフットボール部の違法麻薬問題が発覚し、自身が矢面に立たされるなど、夢にも思っていなかったでしょうね。


さらに、101歳で逝った母親のことも、話されました。


「隊長のブログ」では、林真理子さんの小説、映像化作品、出演番組を、これで五本を紹介したことになります。詳細は、こちらの記事一覧をご参照下さい

 

 

9月1日の放送回に登場したのは、映画監督の山田洋二さんと、女優・吉永小百合さん。

 

 

番組では、吉永さんが、映画『男はつらいよ 柴又慕情』  に出演した際、山田監督から送られた手紙について語りました。


さらに、当時、多忙によるストレスで声が出ないこともあった吉永さんは、寅さんこと車寅次郎を演じた渥美清さんとの出会いを機に人生が大きく変わり、一年後に結婚することになったそうです。放送では、当時の思い出や結婚50年を迎えた吉永さんの私生活に関するエピソードが披露されました。


また、同日に全国公開された 映画『こんにちは、母さん』  で、初めて “恋するおばあちゃん” を演じた話題も披露されました。

 

山田洋二さんの作品・出演番組を、これで21本を紹介したことになります。詳細は、こちらをご参照下さい

 

ブログで取り上げた、吉永小百合さんが出演する作品・番組の記事一覧は、こちらです  。

 

 

尚、『徹子の部屋』 次回は、ゲストにファッションデザイナーの鳥居ユキさんを迎えて、明日・11月30日 (木) 午後1時から放送予定です。

 

 

==「テレビ番組」 バックナンバー 一覧 ==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/17de26ad35859fd865f52645aba1b27d

Vol.1~560 省略。

Vol.560 2023/8/13  『ドラマ「VIVANT」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/5dd16b6fe15da52b12caf5e844369210

Vol.561 2023/8/26  『A-Studio+「2023年3月~7月放送ピックアップ」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/5e62ca3fc3f121fd6b7541354b6e6a8d

Vol.562  2023/9/2 『鶴瓶の家族に乾杯「2022年8月~9月放送ピックアップ」』 

Vol.563  2023/9/7  『アナザースカイ「2023年4月~6月放送ピックアップ」』

Vol.564  2023/9/25  『2023年夏の連ドラ総括』

Vol.565  2023/9/29  『中国ドラマ「暴風眼暴風眼-特命捜査官-」』

Vol.566  2023/10/4 『世界ふしぎ発見「2023年7月~8月放送ピックアップ」』

Vol.567  2023/10/26 『朝ドラ「さくら」』

Vol.568  2023/11/3  『こころ旅「2023年秋の旅」快走中』

Vol.569  2023/11/7  『ドラマ「いちばん好きな花」』

Vol.570  2023/11/9  『ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」』

Vol.571  2023/11/13 『ドラマ「たそがれ優作」』

Vol.572  2023/11/18 『ドラマ「こたつがない家」』 

Vol.573  2023/11/20 『朝ドラ「ブギウギ」』

Vol.574  2023/11/25 『鶴瓶の家族に乾杯「2023年2月~7月放送ピックアップ」』


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「吉永小百合 出演作品・番組... | トップ | グルメ387食 『鹿児島の酒 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿