隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

テレビ Vol.367 『ドラマ 「俺の家の話」』

2021年02月11日 | テレビ番組

隊長が、観賞した「テレビ番組」を紹介するシリーズの第367回は、『ドラマ 「俺の家の話」』をお送りします。

 

 


1月から始まった、民放各局の連続TVドラマを批評するコーナーの一本目は、『その女、ジルバ』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/b16029c48defed0f66f61c221fd96b84


二本目が、『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/c9875a1580b64cf88d9ef95445f08a69


三本目は、『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/ecf96eba554909f6017c345593f901b1


四本目が、『書けないッ!?』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/019c577ffaefc9be2c69c89a224bd2d5
でした。

 

今日ご紹介する『俺の家の話』は、TBSテレビ系列「金曜ドラマ」枠で、1月22日から放送開始されました。放送時間は、毎週金曜日の22時~22時54分。


尚、「金曜ドラマ」の前作は、『恋する母たち』  でした。


脚本:宮藤官九郎(くどう かんくろう)《愛称:クドカン》のオリジナル・ストーリー。


クドカン脚本のTVドラマは、2013年度前期の朝ドラ『あまちゃん』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/064c8d880ecb8b62e34826479570c2d2


2014年10月期の『ごめんね青春!』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/2e75b75c178e0f8ad7b6fa93301065dc


2017年10月期の 『監獄のお姫さま』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/fa9c128de050da32723de60a25bacaf7


2019年度大河 『いだてん~東京オリムピック噺~』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e6bbe2dd0f86885ab92b6c1bd098359c の四作品を、


俳優としての出演ドラマは、『カルテット』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/36ba956148786123efdeb74e98e37ec8 を、取り上げています。

 


主演:長瀬智也。


長瀬智也さんの出演ドラマは、2016年1月期  『フラジャイル』   を、紹介しています。


共演者:戸田恵梨香、西田敏行、桐谷健太、江口のりこ、永山絢斗、平岩紙(かみ)、ムロツヨシ 、ほか。

 


戸田恵梨香さんが出演する作品を、これで9本を取り上げたことになります。詳細は、こちらをご参照下さい

 

第1話のあらすじ:プロレスリングでマットに叩きつけられ、ロープへ投げ飛ばされながらも、「ブリザード寿(ことぶき)」こと観山寿一(みやま じゅいち)《長瀬智也》は、自分の家族について思いを馳せていました。寿一は幼少時代、重要無形文化財「能楽」の保持者である父の観山寿三郎(じゅさぶろう)《西田敏行》から一度も怒られたことがありませんでした。


一緒に悪さをしても、怒られるのは弟子で芸養子となった寿限無(じゅげむ)《桐谷健太》のみ。しかし寿三郎は、初舞台以降「神童」と讃えられた寿一を褒めることもなく、それが幼い彼の心を傷つけていました。やがて反抗期を拗(こじ)らせた寿一は、母の死後、家を出てプロレスラーの道へ進みます。そこには、寿一が憧れていた家族の形があったのです。


さらに時は流れて現在。ピークを過ぎたレスラーとなった寿一の元に、寿三郎危篤の知らせが飛び込んできました。急いで病院に駆け込んだ寿一は、久しぶりに会った弟の踊介(ようすけ)《永山絢斗》と妹の舞《江口のりこ》から、一昨年に寿三郎が脳梗塞で倒れたことを聞かされます。別れの挨拶は2年前に済ませたと、遺産や相続の話を始める弟妹に激昂する寿一。そして寿一は二十八世観山流宗家を継承すべく、プロレスラーを引退することを決めるのでした。


引退試合を終えた寿一を待っていたのは、寿三郎が退院したという知らせでした。一門の幹部、そして家族を前に、これまでの威厳はどこへやら、デイケアサービスで寿三郎の担当ヘルパーだった志田さくら《戸田恵梨香》と結婚すると言い出した寿三郎。呆気にとられる寿一ら家族を余所に、自身の余命とすべての遺産をさくらに相続すると告げ。。。

 


第3話までの感想:番宣風に書くと、「今でも語り継がれる、2000年4月期ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』などを手掛けてきた、クドカンと長瀬の “タッグ” が11年ぶりに帰って来た!」ですかね。


とにかく面白い。ただ面白いだけでなく、介護、相続、学習障害、などの重いテーマも“笑い”のドラマの中に取り込んでいて見事です。


クドカンの脚本は、NHKの『いだてん ~東京オリムピック噺~』は、“大河” という重圧からか正直いまいちでしたが、民放ドラマだと、“水を得た魚”の様に生き生きと筆が進むのですかね。


そのクドカンの脚本に答えた長瀬の熱演も見ものです。レスラー役のため、体重を12~13kg 増やしたという体つくりだけでなく、プロレスと能の舞や謡(うたい)という極めるのに時間を要する難役を見事にこなしています。


プロレスのシーンでなく、随所にクドカンの“プロレス愛”が滲み出てきています。例えば、寿一と寿三郎の会話の中に「“超獣” ブルーザ・ブロディ」が出てきたり、日本プロレス界のレジェンド 長州力や、武藤敬司、蝶野正洋、などが本人役で登場したりします。レジェンドたちの全盛期を観てきた隊長には、たまりません。


そう言えば『あまちゃん』にも、クドカンの “プロレス愛” を感じさせるセリフが随所にありましたね。


「隊長のブログ」では、これでプロレス・格闘技が登場する記事を9本をアップしたことになります。詳細は、こちらをご覧下さい


プロレスだけでなく、若い人には敬遠しがちな、能の世界も、長瀬が演じることによって、理解が深まるのではと思います。


また、このドラマに出演している “バイプレーヤー” の一人、江口のりこさんは、『その女、ジルバ』。平岩紙さんは、『監察医 朝顔』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/a95fca3dc4af31a205a630835a4e9578 と、同じ時期の他局連ドラに出演されているのは、売れっ子 “バイプレーヤー” だからでしょうね。


尚、『俺の家の話』 次回第4話は、2月12日(金)よる10時からの放送予定です。

 

 

2021/3/4 追記:2月26日に放送された『俺の家の話』第6話に、阿部サダヲ さんが、ムード歌謡グループ “ 潤 沢(じゅんたく)” のリーダー “たかっし” 役でゲスト出演しました。“たかっし” は、スパリゾートハワイアンズのステージで、“なかにし札”作詞・作曲 “筒美洋平 ”の「秘すれば花」などの曲を、歌って踊ってくれました。

“潤 沢” は、「純烈」。“なかにし札” は、「なかにし礼」。“筒美洋平” は、「筒美京平」のパロディーであることは明白なのですが、さすがクドカンと思わせる設定と、阿部サダヲさんが迷いもなく “たかっし” になりきっている姿に、大笑いの連続でした。

 

 

 

2023/3/30 追記:寿一の実家「観山家」の外観、玄関先から門にかけてのシーンのロケで使用された、「葛飾区山本亭」  を、訪問しました。

 



==「テレビ番組」 バックナンバー ==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/17de26ad35859fd865f52645aba1b27d

Vol.1~355 省略

Vol.356 2020/12/30 『中国ドラマ「マイ・ディア・フレンド~恋するコンシェルジュ~」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/a891ccdf4637940b14c01b4a45e45778

Vol.357 2021/1/3   『朝ドラ「おちょやん」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/a48bf4649fdb3a26d5c6c0272e86a5eb

Vol.358 2021/1/8   『ドラマ「チロルの挽歌」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/a385715ec6220154cb54816c2417b78d

Vol.359 2021/1/19  『COOL JAPAN「世界が驚いた!これぞニッポンのNEWS」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/841d879f8177f0b90b2bbe2fb110429e

Vol.360 2021/1/22  『ドラマ「人生最高の贈りもの」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e7a90edb05c9ea8ec181f0a837c1521c

Vol.361 2021/1/25  『ファミリーヒストリー「長谷川博己」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/ed1dd5129510dfd9feae0f2adfccdaf2

Vol.362 2021/1/28  『ドラマ「その女、ジルバ」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/b16029c48defed0f66f61c221fd96b84

Vol.363 2021/1/31  『ドラマ「カンパニー~逆転のスワン~」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/c9c3ce3e7fa4f65e8643909863931a1f

Vol.364 2021/2/3   『ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/c9875a1580b64cf88d9ef95445f08a69

Vol.365 2021/2/5   『ドラマ「バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/ecf96eba554909f6017c345593f901b1

Vol.366 2021/2/9   『ドラマ「書けないッ!?」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/019c577ffaefc9be2c69c89a224bd2d5

                                                                                     


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ Vol.366 『ドラマ 「... | トップ | グルメ319食 『家飲みウィス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿