隊長のブログ

中国上海に2003年12月から2008年1月まで駐在。趣味はヒップホップダンス、ジャズダンス、旅行、映画、スポーツ観戦。

テレビ Vol.33 『「あまちゃん」 がスタート』

2013年04月09日 | テレビ番組

隊長が観た「テレビ番組」を紹介するシリーズの第33回は、『「あまちゃん」 がスタート』をお送りします。

 

4月1日(月)からNHK の連続テレビ小説(通称:朝ドラ) 『あまちゃん』が始まりました。 

 

20130402093716

  

昨年10月から今年の3月まで放送された前作『純と愛』の視聴率が思わしくなかったのに対して、『あまちゃん』は好スタートを切ったようです。 

 

『純と愛』は、脚本があの日本テレビの大ヒットドラマ 『家政婦のミタ』の遊川和彦(ゆかわ かずひこ)さんと言うこともあり、隊長も期待して観ていました。 

 

物語の最初「オオサキプラザホテル」が舞台になっている頃は、“朝ドラ”に相応しく、夢と希望に満ち溢れているドラマでした。 

 

ヒロイン「狩野純」を演じる夏菜ちゃんも魅力的でした。 

 

Img_433821_9798058_4

 

けれども、純のお父さんで武田鉄矢さん演じる「狩野善行」が不慮の事故死を遂げてから、登場人物の周りに不幸が続きます。 

 

最後には、純の夫で風間俊介さん演じる「待田純」が昏睡状態のまま、ドラマが終わってしまいました。 

 

朝からこんな暗いドラマを観たくはないですよね。 

 

あまちゃん』は能年玲奈(のうねん れな)ちゃん演じるヒロイン「天野アキ」が、生まれ育った東京から、小泉今日子さんが演じる母「春子」の故郷、岩手県北三陸で海女を目指します。 

 

能年玲奈ちゃんは、“うめぇ”とか “じぇじぇ”と言うセリフも自然で、表情が豊かです。 

 

07560x600

 

まさに、等身大の“女の子”を生き生きと演じています。 

 

脚本は宮藤官九郎(くどう かんくろう)さんです。 

 

テンポあるストーリーで、それこそ放送中の15分間に1回は、思わず大笑いするシーンが出てきます。 

 

共演陣も、宮本信子さん、尾美としのりさん、渡辺えりさん、美保純さん、片桐はいりさん、杉本哲太さん、木野花(きの はな)さん、等芸達者ばかりです。 

 

中でも注目は、春子の高校時代を演じる、有村架純(ありむら かすみ)ちゃんです。 

 

髪型を“聖子ちゃんカット”にして、若い頃の小泉今日子の面影を出しています。

 

朝ドラは、(月)~(土)まで、NHK総合テレビでは午前8:00~8:15と午後0:45~1:00に、BSプレミアムでは午前7:30~7:45と午後23:00~23:15に放送されています。 

 

隊長が観るのは、BSプレミアムの午前7:30~7:45です。 

 

朝ドラは、“朝一番”に観ないと!

 

===「テレビ番組」 バックナンバー ===
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/17de26ad35859fd865f52645aba1b27d

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学ぶ 9課 『新しい教科書』 | トップ | ダンス Part27 『ジェクサー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL