隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

テレビ Vol.33 『朝ドラ 「あまちゃん」 がスタート』

2013年04月09日 | テレビ番組

隊長が、観賞した「テレビ番組」を紹介するシリーズの第33回は、『朝ドラ 「あまちゃん」 がスタート』をお送りします。

 

  

『あまちゃん』は、4月1日(月)から始まった、NHKの2013年度前期「連続テレビ小説」 (通称:朝ドラ)です。


“朝ドラ” は、NHKで1961年から始まった、テレビ ドラマシリーズ。第1作の『娘と私』から、最新作『らんまん』まで、88作品が放送されています。

 

昨年10月から今年の3月まで放送された前作『純と愛』の視聴率が思わしくなかったのに対して、『あまちゃん』は好スタートを切ったようです。 

 

『純と愛』は、脚本があの日本テレビの大ヒットドラマ 『家政婦のミタ』の遊川和彦  (ゆかわ かずひこ) さんと言うこともあり、隊長も期待して観ていました。 

 

物語の最初「オオサキプラザホテル」が舞台になっている頃は、“朝ドラ” に相応しく、夢と希望に満ち溢れているドラマでした。 

 

ヒロイン「狩野純」を演じる夏菜さんも、魅力的でした。 

 

Img_433821_9798058_4

 

けれども、純のお父さんで 武田鉄矢さん 演じる「狩野善行」が不慮の事故死を遂げてから、登場人物の周りに不幸が続きます。 

 

最後には、純の夫で風間俊介さん演じる「待田純」が昏睡状態のまま、ドラマが終わってしまいました。 

 

朝からこんな暗いドラマを観たくはないですよね。 

 

あまちゃん』のあらすじは、能年玲奈 (のうねん れな) さん演じるヒロイン「天野アキ」が、生まれ育った東京から、小泉今日子さんが演じる母「春子」の故郷、岩手県北三陸で海女を目指します。 

 

能年玲奈さんは、“うめぇ” とか  “じぇじぇ” と言うセリフも自然で、表情が豊かです。 

 

07560x600

 

まさに、”等身大の 女の子” を生き生きと演じています。 

 

脚本は、宮藤官九郎 (くどう かんくろう) です。

 

尚、「隊長のブログ」で紹介した、宮藤官九郎さんの脚本・出演作品一覧は、こちらをご参照下さい 

 

音楽:大友良英 (よしひで) 。

 

テンポあるストーリーで、それこそ放送中の15分間に1回は、思わず大笑いするシーンが出てきます。

 

オープングの大友良英さんの音楽も、軽快で朝にピッタリです。

 

共演者は、宮本信子さん、薬師丸ひろ子さん 、尾美としのりさん、渡辺えりさん、美保純さん、片桐はいりさん、杉本哲太さん、木野花 (きの はな) さん、安藤玉恵さん、など、芸達者なベテラン俳優が並びます。

 

 

さらに、あまちゃんの友人として、橋本愛、有村架純 、足立梨花、松岡茉優 、など、フレッシュな女優さんも、数多く登場します。 

 

中でも注目は、春子の高校時代を演じる、有村架純 (ありむら かすみ) さんです。 

 

髪型を “聖子ちゃんカット” にして、若い頃の小泉今日子の面影を出しています。

 

 

朝ドラは、(月)~(土) まで、NHK総合テレビでは午前8:00~8:15と午後0:45~1:00に、BSプレミアムでは午前7:30~7:45と午後23:00~23:15に放送されています。 

 

隊長が観るのは、BSプレミアムの午前7:30~7:45です。朝ドラは、“朝一番” に観ないと!

 

尚、「隊長のブログ」で取り上げた “朝ドラ” の一覧は、こちらをご参照下さい  。

 

 

2023/6/12 追記:平成25年(2013)4月1日~9月28日にかけて放送されていた『あまちゃん』が、4月3日(月)から、NHK BSプレミアムとBS4Kで、毎週月曜日~土曜日の朝7時15分~7時30分に、再放送されています。(放送回数:全156話)

隊長の持論は、単発ドラマ・連続ドラマは、原作のないオリジナル脚本の方が、面白くなる可能性が高いですが、「大河ドラマ」と「朝ドラ」だけは、オリジナル作品が失敗作となる割合が高いと思っています。

その理由は、大河ドラマは、一年間、朝ドラは半年間という長丁場なので、実在したモデルや原作があると、ブレずに脚本を書けるからです。一方のオリジナル脚本の大河と朝ドラは、視聴者の反応を気にして、ストーリーを途中で軌道修正することが多く、主人公の人物像が、中途半端に見えてしまうからです。

10年ぶりに『あまちゃん』を、毎朝観ていて、本作はオリジナル脚本では数少ない、成功した「朝ドラ」だと思います。それはひとえに、脚本の宮藤官九郎さんの豊かな発想力によるものでしょう。

それと、10年ぶりに観る楽しみは、現在は若手実力派女優として活躍している皆さんの、10年前の新人女優の頃の姿や演技が見られることです。

本文中に挙げた、橋本愛、有村架純 、足立梨花、松岡茉優さんたちは、もちろんですが、第6話では、当時6歳だった豊嶋花ちゃんが、小泉今日子さんが演じた天野春子の幼少期を演じているのを発見したには、驚きました。

そういう意味では、『あまちゃん』で、お茶の間に好印象を与えた能年玲奈さんが、芸名を “のん” と変えざるを得なくなり、いまだに地上波のドラマに出演できないのは、残念です。

尚、能年玲奈時代の映画作品は、『ホットロード』  を、紹介しています。

ベテラン女優では、天野夏役の宮本信子さんの演技力には、改めて感動しました。朝ドラ 『本日も晴天なり』  では江戸弁を、本作では岩手弁を自由に操っているのですから。

毎朝、午前7時15分~7時29分には『あまちゃん』  の再放送を、午前7時30分~7時45分は朝ドラ 『らんまん』 を、午前7時46分~7時59分は、『にっぽん縦断 こころ旅「2023年春の旅」』  を観ています。

6月26日(月)放送予定の第73話からは、「東京編」が始まり、さらに面白くなっていくので、期待しています。

 

 

 ==「テレビ番組」 バックナンバー ==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/17de26ad35859fd865f52645aba1b27d


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学ぶ 9課 『新しい教科書』 | トップ | ダンス Part27 『ジェクサー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿