隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

テレビ Vol.364 『ドラマ 「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」』

2021年02月03日 | テレビ番組

隊長が観賞した「テレビ番組」を紹介するシリーズの第364回は、『ドラマ 「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」』をお送りします。

 

 


1月から始まった、民放各局の連続TVドラマを批評するコーナーの一本目は、『その女、ジルバ』  でした。


今日ご紹介する『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』は、日本テレビ系「水曜ドラマ」枠で、1月13日から放送開始されています。放送時間は、毎週水曜日の22:00~23:00。


尚、「水曜ドラマ」の前作は、『#リモラブ ~普通の恋は邪道~』  でした。

 


脚本は、北川悦吏子(えりこ) のオリジナル作品。

 

 

彼女の出演番組は、1月18日放送  『アナザースカイ』  を、紹介しています。

 

主題歌は、家入レオの「空と青」。本主題歌の作詞も、北川さんが担当しています。


主演:菅野美穂、浜辺美波。


菅野美穂さん出演のTV連続ドラマは、1996年4月期の初主演作 『イグアナの娘』  、


2016年10月期の 『砂の塔~知りすぎた隣人』  、


2017年10月期 『監獄のお姫さま』  の三本を、取り上げています。


浜辺美波さんは、2018年4月期 『崖っぷちホテル!』  を、紹介しています。

 


共演者:沢村一樹、中村雅俊、川上洋平、岡田健史、東啓介(ひがし けいすけ)、有田哲平、福原遥豊川悦司 、ほか。

 

 

あらすじ:下町情緒漂う都会の一角、すずらん町。主人公の水無瀬碧(みなせ あおい)(菅野美穂)は、シングルマザーとして一人娘の空(そら)(浜辺美波)を育てつつ連載を抱える小説家です。“恋愛小説の女王”としてかつて一世を風靡した碧だが、目下の心配事は大学生の空に浮いた話がまるでないこと。空は、筋金入りの二次元オタクとして三次元の恋とは無縁の生活を送っているのでした。


そんなある日、続編を見込んだ碧の渾身の初ミステリー『アンビリカルコード』が大コケしたことで、碧は編集長・小西(有田哲平)から連載の打ち切りを告げられます。沈む中、新しく担当についた雰囲気イケメンの編集者・橘漱石(川上洋平)から次回作にと、久々の恋愛小説を発注される碧でした。しかし華やかな表の顔とは裏腹に、恋愛から遠ざかっている自分に自信をなくしていました。


その頃、地元商店街の老舗鯛焼き屋・おだやでアルバイトをする空の方は、4代目店主で碧の幼馴染・ゴンちゃん(沢村一樹)に、いくつになっても危なっかしい母の心配を漏らしていました。訳あって碧と同じ独身、幼い時からの腐れ縁のゴンちゃんは先代の俊一郎(中村雅俊)と共に頼れるご近所さん。友達のような相棒のような、仲良し母娘の碧と空を温かく見守ってきました。


そんな中、水無瀬家を揺るがす心ときめく“運命的出会い”が碧と空に訪れようとしていました。さらに空は、大学きっての“陽キャ”モテ男で、同じゼミの入野光(岡田健史)の一言についカッとなり、ある事件を起こしてしまいます。。。

 

 

第3話までの感想:『ロングバケーション』などの大ヒット作品を担当し、恋愛ドラマを書かせたら無双の北川悦吏子さんの脚本、面白くならない訳がありません。今年の12月には還暦を迎える北川さん、人情味溢れる昭和の匂いを残したファミリードラマながら、出演者のキャラクター設定やセリフに新しさを感じさせてくれます。


例えば、碧と空の関係が昔ながらの親子ではなく、今風の “トモダチ母娘” の設定です。それに、空の筋金入りのオタクの設定、など。


セリフの中にシェークスピアが登場した時には、前述した『アナザースカイ』で、彼女が14歳の頃に魅了された映画 「ロミオとジュリエット」 だったとの話しを思い出しました。また、碧とゴンちゃんがボブ・ディランのコンサートを観に行くシーンは、北川さん本人がボブ・ディランが好きだからなんでしょうね。


碧が “恋愛小説の女王” という設定も、碧に北川さん自身を投影しているのかも知れません。


“ラブコメディー” らしく、役名や会社名の付け方にクスッと笑いが出てしまいます。編集者の名前・橘漱石は夏目漱石、小西が持参したお土産・「たつや」の羊羹は「虎屋」、出版社・「散英社」は「集英社」、など。


この脚本に答えるべく、出演者の演技も秀逸です。菅野美穂さん、久しぶりの連ドラ登場ですが、天然ボケで可愛い碧になりきっています。浜辺美波さん、他のベテラン俳優陣の中に入っても、ちっとも負けていませんね。大女優になる片鱗が覗えます。


最後に蛇足になりますが、これまでにも若手女優さんの中では、左利き率が高いのではと書いてきました。吉高由里子さん、石原さとみさん、美山加恋(みやま かれん)さん、など。このドラマを観ていて、漱石の彼女役の福原遥さんも左利きなのを発見しました。

 

尚、他の左利き女優さんの一覧は、こちらを参照下さい

 


尚、『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』 次回第4話は、今日・2月3日(水)夜10時からの放送予定です。

 

 

 



==「テレビ番組」 バックナンバー ==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/17de26ad35859fd865f52645aba1b27d

Vol.1~350 省

Vol.351 2020/12/6  『ドラマ「監察医 朝顔」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/a95fca3dc4af31a205a630835a4e9578

Vol.352 2020/12/11 『ファミリーヒストリー「近藤春菜」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/3fc43d9cdfef753adbdbe47dd2137b79

Vol.353 2020/12/16 『中国ドラマ「愛される花」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/0fc41ae7b2e229ecd570902e4af33eaa

Vol.354 2020/12/19 『ものまね王座決定戦』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/2580ae4e0bdac29c2d07483855606351

Vol.355 2020/12/23 『ドラマ「少年寅次郎スペシャル」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/7fcd5c85889c4443ad7500c2c27be386

Vol.356 2020/12/30 『中国ドラマ「マイ・ディア・フレンド~恋するコンシェルジュ~」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/a891ccdf4637940b14c01b4a45e45778

Vol.357 2021/1/3   『朝ドラ「おちょやん」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/a48bf4649fdb3a26d5c6c0272e86a5eb

Vol.358 2021/1/8   『ドラマ「チロルの挽歌」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/a385715ec6220154cb54816c2417b78d

Vol.359 2021/1/19  『COOL JAPAN「世界が驚いた!これぞニッポンのNEWS」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/841d879f8177f0b90b2bbe2fb110429e

Vol.360 2021/1/22  『ドラマ「人生最高の贈りもの」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e7a90edb05c9ea8ec181f0a837c1521c

Vol.361 2021/1/25  『ファミリーヒストリー「長谷川博己」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/ed1dd5129510dfd9feae0f2adfccdaf2

Vol.362 2021/1/28  『ドラマ「その女、ジルバ」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/b16029c48defed0f66f61c221fd96b84

Vol.363 2021/1/31  『ドラマ「カンパニー~逆転のスワン~」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/c9c3ce3e7fa4f65e8643909863931a1f                                                                                    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康・病気 その75 『パルス... | トップ | 街歩き 第112回 『御朱印巡り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿