狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

共産党の恐怖、麻生氏「立憲共産党」批判のフェイク 「どこの国も共産党がリーダーシップ取る」

2021-10-25 19:29:39 | 政治

 

共産党が中軸となる「オール沖縄」に対して、沖縄県民は余りにも鈍感である。

ハッキリ言えば共産党の恐怖に鈍感だ。

日本共産党の場合は言動が一致しないことにも無関心だ。


共産党は常々、「自衛隊は違憲」を唱えているが、立憲民主党が政権を取った際は、4年間は封印するとのこと。

つまり、立憲民主党が野党であれば「自衛隊は違憲」だが、与党となれば「自衛隊は合憲」という意味に解釈できる。全く自分に都合の良い理屈ではないか。

自分たちがすれば正当化し、同じことを他人がすれば非難するというダブルスタンダード。

有権者が、どの党と、どの党とを選択してはならないか、一目瞭然だと思う。

共産党の綱領をみればみるほど怖ろしさを感ずる。

日米安保破棄、自衛隊違憲、皇室廃絶などを綱領とする党との共闘を立憲が進めることを立憲の候補者が本当に賛同してるのか?

共闘の裏に隠された同党の本質を理解してるのか?綱領など調べればよく分かる。立憲に投票するなんて怖くなった!

沖縄の場合「オール沖縄」に騙されて、共産党の恐怖に鈍感だ。

麻生氏「立憲共産党」批判のフェイク 「どこの国も共産党がリーダーシップ取る」→1年前に反例あり

配信

 

J-CASTニュース

麻生太郎前財務省(自民党副総裁)。新百合ヶ丘駅前の演説でも、立憲民主党と共産党の関係を「立憲共産党」だと批判した

 

⇒最後にクリックお願いします

コメント

玉城デーに知事と徳森りま氏の特別の関係!デニーりま官製談合訴訟

2021-10-25 05:13:41 | 翁知事国連演説訴訟

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

■本日の催し物


万国津梁会議設置支援業務委託料返還訴訟

デニー・りま談合糾弾裁判

  • 第11回口頭弁論
  • 日時:令和3(2021)年10月25日(月)13時30分
  • 場所:那覇地方裁判所 沖縄県那覇市樋川1-14-1 地図
  • この日時には法廷が空いていないため、一般傍聴者が入れない部屋で行われることになりました。

 

■支援金のお願い■

 当日記管理人は、翁長知事を相手取って二件の裁判を係争中です。現在、訴訟費用の資金難で弁護士の交通費、宿泊代などの実費支払いなど資金難です。

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。

支援金お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:1924612
 
 
玉城デニー知事と徳森りま氏のタダなる関係
 

 
9月10日の第10回口頭弁論で裁判長は本訴訟の「二つの論点」の整合性を文書で提出するように原告側に求めていた。
 
ちなみに「二つの論点」とはデニー知事の「違法な出金」と「論功行賞)」。
 
今回は原告側が上記「二つの論点」を巡り、丁々発止の論戦が期待できる。
 
 
                ★

デニーりま官製談合訴訟

 ★
 
以下は事件のアウトラインを知るため、原告側準備書面から関連部分を抜粋したもの。
 
第2 論功行賞疑惑を裏付ける事実について
  1. 徳森りま氏に対する論功行賞疑惑について
    • (1) 徳森りま氏の活動歴
       徳森りま氏は、琉球大学を卒業し、早稲田大学大学院を修了した後、平成26年(2014年)夏頃から、普天間基地の辺野古移設に反対する建白書の実現を目指す基地反対活動を行っている「島ぐるみ会議」のスタッフとして働き始め、例えば、平成27年(2015年)9月に国連人権委理事会総会でなされた翁長知事の演説に際し、島ぐるみ会議国連部会スタッフとして発言している。
       ところで、島ぐるみ会議には、万国津梁会議の委員にもなっている島袋純教授(琉球大学教育学部)も参加しており、同教授は、玉城知事と古くからの付き合いがあることで知られている。万国津梁会議の実施を強く推進していたのはこの島袋教授であった。

    • (2) 沖縄県知事選における徳森りま氏の活躍
      徳森りま氏は、平成30年(2018年)9月に実施された沖縄県知事選挙において、玉城知事を翁長知事の後継候補として担ぎだし、遺言テープをめぐる不透明な過程を通じて島ぐるみ会議の推薦をとりつけ、対立候補との選挙戦の中心となって活躍した【甲16】。徳森りま氏の活躍がなければ、玉城知事の当選はなかったといわれる所以である。なお、上記の経過については、徳森りま氏の論文『多様性が発展させる民主主義』に詳しい【甲13(朝日新聞「ジャーナリズム」令和元年6月号所収)】。

    • (3) 疑惑の発端
       本件スタートチームの代表に子ども基金を配したことが、選挙戦で活躍した徳森りま氏に対する論功行賞としてのお手盛りではないかという疑惑の発端となったのは、令和元年(2019年)5月24日の午前1時12分に県職員のフェイスブックにアップされた1枚の写真であった【甲14】。そこには、本件委託契約が締結された5月24日の前日(5月23日)、那覇市の居酒屋で開かれた徳森りま氏が主宰した酒宴の様子が写っており、そこに主賓として呼ばれた玉城知事の姿があった。酒宴に参加していたメンバーは、玉城知事の外、知事の特別秘書、島袋純教授、野添文彬準教授、県職員2人、子ども基金代表理事鈴木理恵氏、そして徳森りま氏であった。

    • (4) 酒宴の問題性
      本件委託契約の契約締結の前日に、玉城知事を含め、契約の関係者が一同に会して酒盛りをしているというのは、利害関係者からの饗応を受けること禁じている公務員倫理規定に抵触するばかりでなく、談合罪を推認させるに十分な事実であり、そもそも本件委託契約の締結そのものが、徳森りま氏に対する論功行賞のお手盛りであって、玉城知事に背任罪を構成する職務違反があるのではないかとの疑惑を招くことになった。

    • (5) 県議会での追及
       令和元年(2019年)9月30日の県議会において島袋大議員が、この宴会を発端とする論功行賞疑惑について「こんな疑惑がいっぱいの万国津梁会議、早めに委託を解除して。職員1人しかいない、中身もわからん、建物も見に行ったこともない。こういうところに2400万で委託している自体おかしな話ですよ。県民は本当にこれ賛成するかって話ですよ。どうか解除して公募のやり直しをするべきでしょう。」などとして玉城知事の責任を追及している【甲15:議事録】。県民目線からみて誠に尤もな追及であり、玉城知事には疑惑を解消する職務上の義務がある。

    • (6) 徳森りまの失踪
       この議会での追及がなされた当日、徳森りま氏は、突然、沖縄事務所を去り、中途だった万国津梁会議の調整業務をほっぽりだして子ども基金を退職して行方不明となってしまった【甲8】。共同企業体の要として全体調整を担っていた徳森りま氏の失踪によって万国津梁会議は、その計画の半ばで中断を余儀なくされてしまったのである。
       その後、沖縄県議会は鈴木理恵氏(子ども基金代表者理事)及び徳森りま氏の参考人招致を決定したが、両氏はこれを拒否する旨の令和元年12月5日付け書面を議会に対して提出している。

    • (7) 追及の停滞と疑惑の残存
      県議会での追及に対し、玉城知事は「あくまでもこれは私的なメンバーによる飲み会だということで参加しております。」とするだけであり、疑惑の解消に向けた自身の責任を何ら果たそうとしない。その後、沖縄県議会は鈴木理恵氏(子ども基金代表理事)及び徳森りま氏の参考人招致を決定したが、両氏は未だこれに応じていない。疑惑の中心にある徳森りま氏本人の失踪と関係者の参考人招致要請の拒否に出会い、論功行賞疑惑の追及はそれ以上の進展はないままであるが、肝心の玉城知事は当事者の1人として疑惑の解消に向けて果たすべき義務と努力を行なおうとしないため、疑惑はそのまま残存して県政に暗い影を落し続けている。

  2. 徳森りま氏が受けた利益
    • (1) 徳森りま氏は、本件委託事業に沖縄事務所所長として関与することで、341万5060円の人件費(税込)の支払いを受ける予定であった【乙17:人件費の予算額】。加えて県内移動のための交通費、これが徳森りま氏に対する論功行賞として提供される予定の利益であった。

    • (2) ところが上記議会の追及があった当日(令和元年9月30日)、徳森りま氏は万国津梁会議の業務を途中でほっぽり投げて行方をくらましてしまったのである。9月28日の「県民円卓会議実施・準備・片づけ」(12時~19時30分)が、その最後の仕事になった【乙18p12~16:徳森りま氏の業務日誌(令和元年5月から令和元年9月迄)】。

    • (3) 結局、徳森りま氏が実際に受け取った人件費は、131万1000円【乙17】にとどまっているが、その人件費の単価は日額3万0400円であり【乙18p12~p16】、従事時間数は合計345時間となり、時給換算で時給3797円となる。具体的に行なった業務の無内容(円卓の用意や会議の片づけ、軽食準備、会計処理)に照らし、相当額の論功行賞といえる。

第3 子ども被災者支援基金が関わることの不要性
  1. 子ども被災者支援基金の実態
    • (1) 子ども被災者支援基金の設立
       子ども基金は、平成25年(2013年)に設立された311受入全国協議会を前身とし、障害や家庭環境などの理由により、保養に行くことが困難な子ども達(要配慮者)に対する助成事業を開始し、平成28年(2016年)7月に法人化した一般社団法人であり【甲17の1】、主たる事務所を山形県に置いて活動拠点とし、自らを保養の中間支援組織として位置づけ、資金の助成や人材育成事業を行なってきた【甲17の3】。

    • (2) 子ども被災者支援基金の活動内容
       子ども被災者支援基金の活動実績についてみると、平成27年(2015年)には、全14団体に対し、予算総額400万円の助成事業を行ない【乙17の7】、平成28年(2016年)には、全7団体に対し、予算総額205万円の助成を行ない【乙17の6】、平成29年(2017年)には、全10団体に対し、計122万円の助成事業を行なってきたことが確認できる【乙17の5】。しかしながら、過去に万国津梁会議のような学識経験者による政策会議の準備・企画・調整・実施等の事業に携わった経験はなく、沖縄における活動実績もなく、沖縄における米軍基地問題、SDGs問題、等に関連する事業に携わったこともなかった。

    • (3) 沖縄事務所の開設という虚構
      子ども被災者支援基金は、平成30年(2018年)1月、新規事業をするとして沖縄事務所を開設したとしている【甲17の4】。ところが、沖縄事務所とは、徳森りま氏の実家の敷地にあるアパートであり、徳森りま氏が沖縄滞在中の住居として使用しており、所長である徳森りま氏の外にスタッフは1人もいなかった。
       実際のところ、沖縄事務所が、子ども被災者支援基金の助成事業に関わっていたという事実はなく、所長に就任したとされている徳森りま氏は、その時期、専ら翁長知事の後継候補として玉城知事を担ぎ出すことと、同年9月30日に実施された沖縄知事選の選挙活動に専従し、全力を投入して奔走しており、その傍らで、子ども被災者支援基金の助成活動等に従事する余力はなかったのである(もちろんのことながら、徳森りま氏の報告書『多様性が発展させる民主主義』【甲13】にも、玉城知事を当選させるために奔走していた期間、子ども被災者支援基金の活動に携わっていたことを示唆するものは一切がない)。子ども被災者支援基金が平成30年1月に沖縄事務所を開設していたという実態はないといわざるをえない。

  2. 本件スタートチームにおける子ども基金の役割
    • (1) 本件委託業務の概要
       本件委託契約において本件スタートチームが受託した業務の内容は、①会議等の運営支援、②会議における複数の担当者の設置、③資料収集・資料作成、会議の報告等取りまとめ、④次年度以降の会議のあり方等の議論など、⑤成果物の作成である【甲4p2】。

    • (2) 本件スタートチームを構成する各メンバーの役割
       本件スタートチームを構成する企業体は、代表である子ども被災者支援基金、公益財団法人みらいファンド沖縄(以下「みらいファンド沖縄」という。)、沖縄ツーリスト株式会社(以下「沖縄ツーリスト」という。)、そして株式会社WUBpedia(以下「WUB」という。)の4社である。
       みらいファンド沖縄は、那覇市に主たる事務所を置く公益財団法人で、公益活動を行う団体への融資、公益活動に関する調査研究、情報収集を主な業務としている【甲18:Webサイト】。みらいファンド沖縄からは、会議運営(進行・記録)を担う担当者として1人が本件業務に携わっている【乙7p5】。委託業務の①会議等の運営支援の中に記載される「運営資料作成・準備等」や③資料収集・資料作成、会議の報告等取りまとめの役目を担っていた。
       沖縄ツーリストは、那覇市を本店所在地とする旅行会社である【甲19:Webサイト】。沖縄ツーリストは、旅券手配を担う担当者として1人が本件委託業務に携わっている【乙17p5】。携わった業務は、①会議等の運営支援の中の「委員の旅行手配」である。
       WUBは、那覇市に本店を置く株式会社であり、ITを活用した情報発信などの業務をしている【甲20:琉球新報web版】。情報収集や発信をする担当者として2人が本件委託業務に携わっており【乙17p5】、①会議等の運営支援の中の「会議の内容に関する情報収集及び資料作成(外国語対応を含む)」や③資料収集・資料作成、会議の報告等取りまとめの役目を担っていた。
       さらに、①の会議等の運営支援の内容ともいえる学識経験者である委員の選定、会場確保及び設営、各委員の日程等連絡調整といった事務は、沖縄県の職員が行なっている。

    • (3) 子ども被災者支援基金のスタッフが担当していた実際の事務
       子ども被災者支援基金が実際に担当していた業務の内容を仔細にみたとき、その役割こそ「全体調整」【乙17p5】となっているが、万国津梁会議の趣旨目的(沖縄の将来像を巡る計画と議論の推進)と過去に沖縄における業務や政策会議の運営に関係した経験もないことに照らし、子ども被災者支援基金のスタッフが担当できる仕事は自から限定される。その内実は業務日誌等の記録からみるかぎり、会議に係る「軽食等の準備」や、「会場の片づけ」、そして会議運営に係る「経費の支払い」といった「雑用」ともいうべき事務ばかりであった。
       子ども被災者支援基金からは、本件スタートチームの構成団体4社の中で最も多い4人の人員が派遣されているが、実際に担当していた事務がそうした「雑用」であったことに照らし、それが高額(時給3000円以上)の人件費や山形や東京からの航空券等の交通費、ホテル宿泊費といった支給に見合ったものであったとは到底いえない。つまり、それは実際の仕事に見合わないお手盛りだということである。

    • (4) 県職員による調整に関する比較
      そもそも、万国津梁会議の実施業務にかかる「全体の調整」の役割は、過去に沖縄との関わる業務の経験や政策会議の運営に携わった実績もない子ども被災者支援基金ではなく、沖縄県職員が担うべきものであった。たとえば、米軍についての会議をみると、1回目の会議の開催が、本件委託契約締結(5月24日)の1週間後の令和元年5月30日に行われている。本件スタートチームでの議論はほとんどなく、業務日誌【乙18】にもほとんど記載がない。契約締結前に、委員が選定され、検討すべき内容のほとんどが契約締結の時点ですでに決定しており、沖縄県職員によって段取り等されていた*1ということである。
      実際、会議場所の選定、委員の選定と段取り、議事の運営、資料の収集・作成、議事録の作成などは、ほとんどすべて県職員によって行われていた。これらの業務は県職員が通常業務のなかで経験を重ねて得意とするところであり、沖縄にも政策会議にもなじみのない子ども被災者支援基金が県職員以上にできることではないのである。

      *1.本件スタートチームの業務実施計画書提出は会議開催後の令和元年6月1日である。また、第1回基地問題会議の委員、柳澤協二氏のJAL航空券発行日は、契約締結前の令和元年4月23日となっている【乙24p3】。

    • (5) 徳森りま氏失踪後に実施された会議
      前述のように徳森りま氏は、本件論功行賞疑惑が県議会で追及された平成30年9月30日、万国津梁会議を中途で放り出して失踪したが、本件スタートチームと沖縄県職員は、その後も合計4つの会議を実施して、何とか本件委託契約の辻褄を合わせている。徳森りま氏の失踪と本件論功行賞疑惑のお手盛りスキャンダルに蓋をし、県民による批判をかわし、本件訴訟に対抗するための苦肉の策であった。
       他方、このことは、調整役を担える人材であった徳森りま氏がいなくても、子ども被災者支援基金がなくても、沖縄県職員のサポートがあれば、万国津梁会議を何ら支障なく実施することができたことを端的に証明するものであった。

    • (6) まとめ
      沖縄での業務実績も政策会議の経験やノウハウも持たない子ども被災者支援基金を、敢えて本件スタートチームの代表に据えて「全体調整」の役割を担わせ、実際には軽食の準備や会議の片づけ、運営費用の支払い事務といった誰にでもできる「雑用」を担わせ、そのスタッフに高額の人件費や東京や山形からの航空代金や宿泊費を負担したというのは、「論功行賞によるお手盛り」とでもいわなければ、説明のつかない「公金の無駄遣い」であったことは明白である。
  

⇒最後にクリックお願いします

          
コメント (3)

「立憲共産」がトレンド入り→立憲公式「『立憲共産党』という政党はありません、共産党さんにも失礼です」

2021-10-25 00:34:53 | 政治

 

ヤバイ奴らと手を組んでるとの認識は在るんだな

2021年10月24日

 

「立憲共産党」がトレンド入り→立憲公式「『立憲共産党』という政党はありません、共産党さんにも失礼です」

1 名前:コンプちゃん(やわらか銀行) [US]:2021/10/24(日) 09:15:19.60 ID:bUQatsQr0
001

立憲民主党 #変えよう@CDP2017

「立憲共産党」がトレンド入りしていたので、さすがに反応します。麻生さん、批判するなら政策にしませんか。

「立憲共産党」という政党はありません。共産党さんにも失礼です。

みなさん、貴重な一票を無駄にしないでください。みなさんが支持する政党に投票してください。

https://twitter.com/CDP2017/status/1451823971406540809
2: スージー(SB-iPhone) [CN] 2021/10/24(日) 09:16:04.80 ID:lhDhk/U40
へー、自公は良いのに?

6: ヤン坊(静岡県) [US] 2021/10/24(日) 09:16:38.12 ID:4ZVASM4R0
自分たちが嫌だからってw

12: ドコモダケ(茸) [ニダ] 2021/10/24(日) 09:17:11.77 ID:cU/MS5rI0
そう思うなら組むのやめれば?(笑)

10: カバガラス(やわらか銀行) [JP] 2021/10/24(日) 09:17:04.12 ID:jXT7Zirk0
立憲・共産党だから正しいんじゃないの?
なに怒ってんの?

14: おもてなしくん(茸) [EU] 2021/10/24(日) 09:17:30.81 ID:OzohwCEz0
怒ってんの立憲だけじゃねえか
共産に失礼なのはおまえらだろ

17: 戸越銀次郎(茸) [ニダ] 2021/10/24(日) 09:17:46.57 ID:8osgh+hu0
トレンドとか格好いいじゃん

21: だるまる(茸) [KR] 2021/10/24(日) 09:18:04.64 ID:y3pgVNV+0
>批判するなら政策にしませんか。

良く言えるわ

24: ラジ男(東京都) [NL] 2021/10/24(日) 09:18:34.23 ID:KPfpEeh80
なぜ批判だと思ったのかなあ

28: みのりちゃん(神奈川県) [CN] 2021/10/24(日) 09:20:29.79 ID:BZLQ6q8o0
そこまで共産党と一緒にされるのが嫌なのか

30: きのこ組(光) [UA] 2021/10/24(日) 09:20:53.91 ID:r3h9AhOO0
Twitterトレンド気にしすぎなんだよ
野党批判ツイートどれだけ気にしていたんだよ

43: エネゴリくん(埼玉県) [US] 2021/10/24(日) 09:23:25.90 ID:Mr1h2qbf0
ヤバイ奴らと手を組んでるとの認識は在るんだな
コメント

財政出動、【森永卓郎の本音】無借金のいまこそ財政出動

2021-10-24 15:55:16 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

森永卓郎氏の防衛論はイデオロギー塗れでトンチンカンだが、本業の経済論はまさに正論。

インフレへの警告も一言入っており完璧で、そのまま矢野事務次官への反論である。

矢野次官はこれに再反論すべきだ。

 

【森永卓郎の本音】無借金のいまこそ財政出動

配信

 
スポーツ報知

報知新聞社

⇒最後にクリックお願いします

コメント (1)

共産党の恐怖!枝野氏 志位氏と撮影せず

2021-10-24 07:15:03 | 外交・安全保障
沖縄タイムス紙面掲載記事

枝野氏 志位氏と撮影せず

2021年10月24日 05:00

 立憲民主党の枝野幸男代表と共産党の志位和夫委員長は23日、東京都内で行われた市民団体のイベントに参加した。枝野氏の演説終了後、志位氏ら参加者との記念撮影が予定されていたが、枝野氏は応じることなく足早に会場を去った。先に演説を行った志位氏は約30分間、待機していた。立民関係者は「枝野代表の日程がタイトなため」と説明している。

 立民、共産の共闘を巡っては、立民最大の支援組織、連合内に懸念の声がある。枝野氏が記念撮影に応じなかったのは連合との関係に配慮したとみられる。

コメント (2)

【速報】尖閣での弱腰に付け込む中国、中露艦艇が鹿児島県・大隅海峡を通過

2021-10-24 05:18:27 | 外交・安全保障

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

尖閣に対する岸田政権の腰の引けた対応を見た中国が、ロシアを誘って岸田政権の”肝試し”を行った。

同時に総選挙を前にして、各候補の安全保障政策の”肝試し”にもなる。

この期に及んで、立民、共産を支持する国民は “専守防衛” の空念仏で、国家及び国民の命が守れると、本当に信じているか。綺麗ごとを述べているときではない。

中国・ロシア艦艇が鹿児島県・大隅海峡を通過

配信

MBC南日本放送

MBC南日本放送 | 鹿児島

 

 

中露10隻、大隅海峡も通過 日本列島を一周

 

津軽海峡を東進し、太平洋へ向けて航行したロシア海軍ウダロイⅠ級駆逐艦(統合幕僚監部提供)
津軽海峡を東進し、太平洋へ向けて航行したロシア海軍ウダロイⅠ級駆逐艦(統合幕僚監部提供)

防衛省によると、10隻は22日午後1時ごろ、高知県足摺岬の南約180キロを航行するのを海上自衛隊が発見。その後、大隅海峡から東シナ海へ移動し、23日午前10時ごろには、長崎県男女群島の南南東約130キロで、中国のレンハイ級ミサイル駆逐艦の艦載ヘリコプターが発着艦するのを確認した。

津軽海峡を東進し、太平洋へ向けて航行した中国海軍レンハイ級ミサイル駆逐艦(統合幕僚監部提供)
津軽海峡を東進し、太平洋へ向けて航行した中国海軍レンハイ級ミサイル駆逐艦(統合幕僚監部提供)

日本列島をほぼ一周した中露艦艇10隻の一覧

⇒最後にクリックお願いします

コメント (1)

ない袖は振れぬ、平均年収30年横ばい 新政権は分配へまず成長を

2021-10-23 04:51:32 | 経済

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

立憲・枝野氏「分配なくして成長なし」

国民「おいおい、成長なくして分配なし、の間違いだろうが」

国民「こんな経済音痴に我が国の経済政策を任せられない」

 

成長なくして分配なし⇒無い袖は振れぬ

立民「分配なくして成長なし」 富裕層に課税、公約を発表

配信

共同通信

平均年収30年横ばい 新政権は分配へまず成長を

米は1・5倍に

日本の年収、30年横ばい 新政権は分配へまず成長を

データが問う衆院選の争点

 (更新)
 
衆院選(31日投開票)に向けた論戦が本格的に始まった。経済政策での重要な論点は成長と格差是正のどちらに軸足を置くかだ。与野党は生まれた富をいかに「分配」するかを公約で競うが、日本の平均年収は横ばいが続く。格差よりも、まずは低成長を抜け出し、分配のためのパイを拡大するほうが優先度が高い。
<picture class="picture_pt6330k"><source srcset="https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO1132604008102021000000-3.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=638&h=495&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=f82d59a5436ffe4642344e187f53c04f" media="(min-width: 1232px)" /><source srcset="https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO1132604008102021000000-3.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=638&h=495&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=f82d59a5436ffe4642344e187f53c04f" media="(min-width: 992px)" /><source srcset="https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO1132604008102021000000-3.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=600&h=466&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=f00229c7b008240dacf64a7a6605631e" media="(min-width: 752px)" /><source srcset="https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO1132604008102021000000-3.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=600&h=466&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=f00229c7b008240dacf64a7a6605631e" media="(min-width: 316px)" /><source srcset="https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO1132604008102021000000-3.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=600&h=466&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=f00229c7b008240dacf64a7a6605631e" media="(min-width: 0px)" /></picture>

分配のルートの一つが富める者からの富の移転だ。日本は米英に比べて富や所得の偏在が小さい。経済協力開発機構(OECD)のデータでみると、上位1%の世帯が所有する資産は国内全体の11%にとどまる。厚生労働省によると所得1000万円以上の世帯は2018年時点で全体の12%で、1996年のピーク(19%)から7ポイント低下した。

富裕層への増税を財源に分配政策へ傾く米国は、上位1%の富裕層が資産の40%を握る。一部の経営者や投資家が巨額の報酬を受け取ることで格差が広がってきたためだ。

象徴例がIT産業が急成長を遂げたカリフォルニア州のシリコンバレーだ。世帯収入(中央値)は約15万ドル(約1700万円)。家賃高騰で年収1000万円でも中心部で暮らせない世帯が続出する一方、同州のホームレスは07年比で16%増えた。

<picture class="picture_pt6330k"><source srcset="https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO1153842014102021000000-1.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=638&h=470&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=186cf8bb29342183b0ac9be6f8b371f8" media="(min-width: 1232px)" /><source srcset="https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO1153842014102021000000-1.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=638&h=470&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=186cf8bb29342183b0ac9be6f8b371f8" media="(min-width: 992px)" /><source srcset="https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO1153842014102021000000-1.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=600&h=442&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=14a0e379c7b6033dfdeef904d0e7b058" media="(min-width: 752px)" /><source srcset="https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO1153842014102021000000-1.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=600&h=442&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=14a0e379c7b6033dfdeef904d0e7b058" media="(min-width: 316px)" /><source srcset="https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO1153842014102021000000-1.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=600&h=442&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=14a0e379c7b6033dfdeef904d0e7b058" media="(min-width: 0px)" /></picture>

数字が1に近づくほど所得格差が深刻であることを示すジニ係数でみても、日本は米英より小さい。アベノミクスで格差が拡大したとの見方もあるが、2010年代は小幅改善した。

総務省は「子育て世帯の雇用環境の改善や、足元での高齢者の所得増が背景にある」と分析する。19年の就業者数は10年前比で約400万人増え、中でも65歳以上の高齢者や女性の雇用が拡大した。

こうした経済的な格差のデータが示すのは、富裕層も含めた国民全体の生活水準が地盤沈下する日本の実態だ。

OECDがまとめた年間賃金データを各国別に比べると日本は30年間ほぼ横ばいだ。購買力平価ベース(20年米ドル換算)の実質系列で30年前と比べると、日本は4%増の3.9万ドル(440万円)どまりだったのに対し、米国は48%増の6.9万ドル、OECD平均が33%増の4.9万ドルと大きく伸びた。

それだけに企業に賃上げを求める声が広がってきたが、現実は容易ではない。上場企業の4社に1社は4~6月期の純利益が最高となるなど収益力をつけてきたようにもみえるが、外需頼みは否めない。海外現地法人の売上高は20年間で2.2倍に膨らんだ一方、国内は7%しか伸びていない。なかなか成長しない国内で賃上げには踏み出せない状況が続いてきた。

アベノミクスは「官製春闘」を進め、ベア復活などを実現したが、先進国に追いつくには力不足だった。企業が持続的に賃金を増やすには、国内事業の付加価値を高めていくことが欠かせない。デジタルトランスフォーメーション(DX)で生産性を高め、脱炭素など新たな成長分野に果敢に取り組む必要がある。

そのためにも国は、規制緩和や企業の新陳代謝の促進などで積極的に成長を促し、分配の元手となる経済のパイ拡大を進めなければならない。

<picture class="picture_pt6330k"><source srcset="https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO1132615008102021000000-2.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=638&h=319&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=52c9a43f2ac4acfda09e02d999146802" media="(min-width: 1232px)" /><source srcset="https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO1132615008102021000000-2.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=638&h=319&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=52c9a43f2ac4acfda09e02d999146802" media="(min-width: 992px)" /><source srcset="https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO1132615008102021000000-2.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=600&h=300&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=46591cf7f94191cad6d4d3640356db0e" media="(min-width: 752px)" /><source srcset="https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO1132615008102021000000-2.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=600&h=300&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=46591cf7f94191cad6d4d3640356db0e" media="(min-width: 316px)" /><source srcset="https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO1132615008102021000000-2.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=600&h=300&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=46591cf7f94191cad6d4d3640356db0e" media="(min-width: 0px)" /></picture>

第一生命経済研究所の永浜利広氏は「デフレにつながる需要不足が大きく残る現局面では、成長が期待できる分野や気候変動対策への賢い財政支出を増やし、経済の正常化に結びつける政策が優先されるべきだ」と指摘する。

衆院選で分配や格差が焦点となるのは「現時点の単純な所得の不平等ではなく、低い階層から高い階層に行きにくいといった階層移動の難しさがある」(明治大学の飯田泰之准教授)。こうした「格差の固定化」への対策も欠かせない。「リスキリング(学び直し)」や公教育の充実で社会階層を上昇していける機会を増やすことは国全体の成長の底上げにもつながる。

分配に必要な成長の道筋をどう描くのか。各政党は分配だけでなく、どういった政策で成長を実現するかを有権者に示すことが大事になる。

(マクロ経済エディター 松尾洋平)

成長なくして分配なし⇒ない袖は振れぬ

⇒最後にクリックお願いします

コメント (2)

沖縄サキタリ洞遺跡「日本最古の彩色装飾品」 貝製ビーズに赤い顔料

2021-10-22 04:29:22 | 未分類

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

沖縄タイムス+プラス ニュース

赤い貝製ビーズは日本最古 2万3000年前の着色装飾品 「沖縄の旧石器人を探る鍵」 サキタリ洞で確認

2021年10月21日 17:23

 南城市のサキタリ洞遺跡から2013年に発見された貝製ビーズが、顔料で着色された装飾品としては国内最古となることが21日、新たに分かった。周辺地層の年代分析から、2万3千年前の着色だと推定している。調査を進めていた県立博物館・美術館(田名真之館長)が発表した。国内での顔料精製は3万5千年前から、県内でも5500年前から使用が確認されていたが、これまで使用方法や塗られた対象物などは不明で、今回の最古例の確認によって顔料の具体的な使用法が明らかになった。

 着色された最古の装飾品(縦12・8ミリ、横7・9ミリ、重さ0・7グラム)は、沖縄近海で採れるニシキツノガイを加工したもの。13年に発見され、日本最古の貝製ビーズとしても知られていた。

 着色に使用されたのは鉄分を含む赤色顔料で、産地は不明。発見場所からは、顔料原材(約2万3500年前)や、顔料の塊(約1万6千~1万3千年前)も出土しており、後期旧石器時代を通して赤色顔料が使用されていたことが示された。

 旧石器時代の顔料で着色された貝製装飾品は、アフリカからユーラシア大陸、オーストラリアまで世界各地でみられる。沖縄でも共通性が確認されたことで、県立博物館・美術館は「沖縄の旧石器人の社会や文化の具体的なありようを探る鍵になるだろう」としている。

 サキタリ洞遺跡からは、これまで世界最古の貝製釣り針(2万3千年前)や、3万年前の人骨なども出土している。

 最古の着色装飾品と関連資料は、同館で開催されている「海とジュゴンと貝塚人―貝塚が語る9000年のくらし」で12月5日まで展示される。

沖縄サキタリ洞遺跡「日本最古の彩色装飾品」 貝製ビーズに赤い顔料

配信

朝日新聞デジタル
>

日本最古の着色された装飾品(ニシキツノガイ)に付着した顔料=沖縄県立博物館・美術館提供

朝日新聞社

⇒最初にクリックお願いします

コメント (6)

世界の金融株式市場震撼「恒大発」大恐慌 連鎖倒産すでに数百社

2021-10-22 00:22:34 | 経済

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

世界の金融・株式市場震撼「恒大発」大恐慌 連鎖倒産すでに数百社、市場は「金欠」状態 中国政府は見捨てる方向へ

配信

夕刊フジ

⇒最初にクリックお願いします

コメント (1)

疑惑のデパート屋良朝博議員、秘書給与上納疑惑、週刊朝日「立憲・屋良朝博議員に秘書給与の「上納」要求の疑い」→立憲民主党さんに「政治とカネ」疑惑が浮上

2021-10-21 06:54:00 | 政治

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

衆院選は19日告示された。

沖タイの一面が示すように、全国的には「自民 単独過半数の勢い」であるにも関わらず、沖縄は全国で唯一、共産党と社民党が選挙区で当選している特異な県である。

全国的には共産党の暴力革命路線が話題になった昨今、沖縄だけは依然として共産党の恐怖に関して無関心だ。

共産党を支持する沖縄2紙が、共産党の恐怖を報じないので、県民が共産党の暴力性に無関心になるのも仕方がない。

その結果、今回も一区では共産党の赤嶺政賢候補がリードしている異様な状況である。

 

さらに、沖縄タイムスの元記者である屋良朝博候補が善戦しているのも不可解だ。

屋良氏は前回当選した時も、三件のスキャンダルに塗れたが、地元紙が報道しなかったため現在も説明責任を果たしていない。

疑惑のデパートである。

■三件の疑惑

米軍基地撤去の論陣は張りながら、自分は米軍相手のアパートを経営し、通常相場の倍にも及ぶ金儲けに励んでいた。

今回の公約は「米軍基地撤去で、基地経済の頼らない」としているが、基地経済の恩恵を一番享受しているのは屋良氏ではないか

➁沖縄タイムスの新人女性記者を連れまわし、結果的のダブル不倫を犯している。

選挙時の経歴偽造⇒フィリピン国立大学教授。

元沖タイ記者の野党候補が自民党に公選法違反で告発される 経歴を虚偽記載していた 


衆院沖縄3区補欠選挙(21日投開票)に立候補した無所属新人の元沖縄タイムス社会部長、屋良朝博(やら・ともひろ)氏(56)が選挙公報などに経歴を誤記した問題で、自民党沖縄県連は12日、公職選挙法違反(虚偽事項の公表)の罪で沖縄県警沖縄署に県連事務局長名義で告発状を提出した。 

屋良氏の経歴誤記があったのは、選挙公報、法定ビラ、公選はがき。米ハワイ大東西研究センターの「客員研究員」と記載すべきところ、「客員教授」と記載されていた。屋良氏は3区補選告示前に配布したビラなどには正しい経歴が記載されていたと説明している。 

これに対し、自民党県連の島袋大(だい)幹事長は12日の記者会見で、告示前の3月27日付で発行された屋良氏の経歴を紹介する「ヤラともNEWS」には「客員教授」と記載されていたと指摘した。 
その上で「屋良氏は疑惑解明の説明責任を果たすべきだ」と述べた。 

屋良氏は共産党や社民党などでつくる「オール沖縄」の支援を受けている。3区補選には屋良氏のほか、自民党新人の元沖縄北方担当相、島尻安伊子氏(54)も立候補している。 

https://www.sankei.com/politics/news/190412/plt1904120035-n1.html 
https://www.sankei.com/images/news/190412/plt1904120035-p1.jpg 

経歴が虚偽記載された選挙公報 
https://www.pref.okinawa.jp/site/senkan_i/event/documents/sennkyokouhou.pdf 

7DKQNnu

関連 
衆院補選沖縄3区に立候補の風船テロおじさんこと屋良朝博氏が経歴詐称していたことが発覚 
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1555037335/

スキャンダル塗れでありながら、説明責任を果たさない屋良朝博候補は、今回も秘書給与の「上納」というヤクザまがいのスキャンダルが浮上している。

週刊朝日「立憲・屋良朝博議員に秘書給与の「上納」要求の疑い」→立憲民主党さんに「政治とカネ」疑惑が浮上

沖縄タイムス紙面掲載記事

給与一部返金 元秘書が証言 屋良氏は否定

2021年10月16日 05:00有料

 立憲民主党の屋良朝博前衆院議員が元政策秘書に給与の一部返金を要求したとする週刊誌の報道に関し、元政策秘書が本紙取材に応じ、屋良氏から「秘書給与の一部を戻すよう言われた」と証言した。一方、屋良氏は取材に「言葉の受け止め方や認識に違いがあるかもしれないが、お金を受け取った事実はない」と返金の事実を否定した。

 元政策秘書は、屋良氏から昨年12月10日に解雇予告を受け、「明日から来なくていい。1月は働かなくていいから秘書給与の一部の10万円を戻すように」と言われたと説明した。

 屋良氏は取材に「私は1円も受け取っていない」と反論。「昨年12月の話がこのタイミングで出て来てびっくりしている」と述べた。

 立民党本部は本紙取材に、元政策秘書から今年1月9日付で退職届が提出されたとした上で「2021年1月分まで給与は満額支給されていると認識している」と回答した。

 

【独自】立憲民主・屋良朝博議員に秘書給与の「上納」要求の疑い 事務所や党は言及なし 〈週刊朝日〉

配信

 
AERA dot.
 

立憲民主党の屋良朝博氏/(c)朝日新聞

⇒最後にクリックお願いします

コメント (3)

座席を180度に倒した乗客 後部座席の乗客の行動に「声出して笑った」「この発想はなかった」

2021-10-21 04:38:39 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

 

  • 2021.10.20
  • 159903 views

「すみません、椅子を倒してもいいですか?」

新幹線に乗車した時、後ろに座る人に対して、このようにお願いをしませんか。

後部座席に座る人への配慮と、少しでも快適に座るための声かけ。このシチュエーションをテーマに、モノモース(@mono_moosu)さんが描いた創作漫画を紹介します。

180度に椅子を倒し、仰向けの体勢で寝る乗客。

後部座席に座っていた乗客には、迷惑な行為…と思いきや、相手も脚を伸ばしたり、前に座っていた乗客の顔にお弁当を乗せたりしています!

お互い、リラックスしすぎている姿がシュールで、クスッとしてしまいますよね。

この漫画に、爆笑した人が相次ぎました。

・この発想はなかった…。電車で笑いをこらえるのに必死になりました!

・予想の斜め上の展開ですね。2人の乗客、どっちもどっちで面白いです。

・声を出して笑ってしまいました。

漫画としては笑える光景ですが、もちろん現実だと話は別。座席を倒しすぎて、相手に迷惑をかけないようにしましょう!

[文・構成/grape編集部]

⇒最後にクリックお願いします

コメント

MMTの弱点?、「財政民主主義」、財政赤字容認の「現代貨幣理論」

2021-10-20 04:39:29 | 経済

 

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

MMTの弱点?、「財政民主主義」、財政赤字容認の「現代貨幣理論」を“主流派”がムキになって叩く理由 2019-05-27

を一部編集して再掲。

MMTの弱点?、「財政民主主義」、財政赤字容認の「現代貨幣理論」

 

現代貨幣論(MMT)を巡り、”主流派経済学者”と“異端”とされるMMT派の間で、熾烈な論戦が展開されている。

特に人気ブログランキングで一位を続ける経済評論家三橋貴明氏のブログが財務省に宣戦布告して以来、これまで経済論議には無縁であった当日記にまで飛び火する賑わいぶりである。

令和の10連休を利用して筆者も遅ればせながら、三橋氏のブログで勉強させてもらった。 

念のため評論家中野剛志氏の『奇跡の経済教室』も読ませていただいた。

 

 

 

 

 

同書は、「これ以上易しく説明のしようがない」と自称する通り初心者にも分り易く丁寧に解説してあり、宣伝通り「目からウロコ」の感を随所で味合わせていただいた。

特に、2001年1月から2006年9月まで、安倍政権の経済諮会議の議員を務め安倍政権の経済政策に大きな影響を及ぼした経済学者吉田洋氏(※)や日銀総裁黒田氏、岩田副総裁ら”正統派”経済学者に対する舌鋒鋭い批判の嵐は、日本経済を立て直そうと挑戦する中野剛志氏の気概が溢れ読んでいて心地よい。

同書のエキスは最終章で「経済学者の無知」と題して”正統派”経済学者を断罪した後、「本書のまとめ」で集約されている。

本書は、経済の素人にも最適の「経済政策入門書」であるが、むしろ党派を問わず現役の国会議員に読んでほしい本である。

6月1日 追記(※)

MMTの旗振りをしている経済評論家三橋貴明氏は「増税延期不要論」を主張する吉田洋氏のことを「似非経済学者・財政破綻詐欺師」と罵声を浴びせている。

『大地震にも備え消費増税を、「実感なき景気後退」なら延期不要ー吉川氏

                  ★

そこで中野剛志氏のMMTを下記に紹介するが、長いので二部に分割して紹介する。

 

2019.4.26

財政赤字容認の「現代貨幣理論」を“主流派”がムキになって叩く理由

しわくちゃのドル紙幣Photo:PIXTA

 昨今、「現代貨幣理論(MMT、Modern Monetary Theory)」なる経済理論が、米国、欧州そして日本でも話題となり、大論争を巻き起こしている。

 今なぜ、MMTなのか。

 景気減速感が強まる一方、金融政策が手詰まりな状況で、「財政政策で活路を」と考える論者や、格差是正やグリーン・ニューディールなどを訴えて財政拡張政策を主張するいわゆるリベラル政治家らが、その理論的な根拠としていることがある。

 だが、このMMTに対して、主要な経済学者や政策当局の責任者たちは、ほぼ全員、否定的な見解を示している。日本でも、MMTに関する肯定的な論調はごくわずかだ。それには理由がある。

「異端の学説」なのか
MMTをめぐり大論争

 MMTが注目を集めているのは、その支持者が「財政赤字を心配するな」という主張をするからだとされている。

 より正確に言うと、「(米英日のように)通貨発行権を持つ国は、いくらでも自国通貨を発行できるのだから、自国通貨建てで国債を発行する限り、財政破綻はしない」というのである。

 普通であれば、MMTのような「異端の経済学説」が、真面目に取り上げられるなどということは考えられない。無視あるいは一蹴されて終わりだろう。

 ところが、極めて面白いことに、MMTは、無視されないどころか、経済学者のみならず、政策当局、政治家、投資家そして一般世論までも巻き込んで、大騒ぎを引き起こしたのである。

暴露された
主流派の「不都合な事実」

 その理由は、MMTが、主流派経済学者や政策当局が無視し得ない「不都合な事実」を暴露したからである。

 もう一度言おう。MMTが突きつけたのは、「理論」や「イデオロギー」ではない。単なる「事実」である。

 例えば、MMTの支持者が主張する「自国通貨建て国債は、デフォルト(返済不履行)にはなり得ない」というのは、まぎれもない「事実」である。

 通貨を発行できる政府が、その自国通貨を返せなくなることなど、論理的にあり得ないのだ。

 実際、「自国通貨建て国債を発行する政府が、返済の意思があるのに財政破綻した」などという例は、存在しない。財政破綻の例は、いずれも自国通貨建てではない国債に関するものだ。

 実は、MMT批判者たちもこの「事実」を否定してはいない。その代わりに、彼らは、次のいずれかの批判を行っている。

 批判(1)「財政規律が緩むと、財政赤字が野放図に拡大し、インフレを高進させてしまう」

 批判(2)「財政赤字の拡大は、いずれ民間貯蓄の不足を招き、金利を高騰させる」

 MMTに対する批判は、ほぼ、この2つに収斂している。

 では、それぞれについて、その批判の妥当性を検討してみよう。この検討を通じてMMTが指摘した「不都合な事実」とは何かが明らかになるだろう。

財政赤字拡大で
「インフレは止まらなくなる」は本当か?

 まず「財政赤字の拡大は、インフレを招く」という批判(1)を考えてみよう。

 実は、MMT批判者たちが指摘するように、財政赤字の拡大はインフレを招く可能性はある。これはMMT自身も認める「事実」だ

 政府が、公共投資を増やすなどして財政支出を拡大すると、総需要が増大する。総需要が増大し続け、総供給が追い付かなくなれば、当然の結果として、インフレになる。

 それでもなお、野放図に財政赤字を拡大し続けたら、インフレは確かに高進するだろう。

 ということは、MMT批判者たちもまた、「インフレが行き過ぎない限り、財政赤字の拡大は心配ない」「デフレ脱却には、財政赤字の拡大が有効」と認めているということである。

 言い換えれば、仮に「財政規律」なるものが必要だとすれば、それは「政府債務の規模の限度」や「プライマリーバランス」ではなく、「インフレ率」だということだ

 すなわち、インフレ率が目標とする上限を超えそうになったら、財政赤字を削減すればいいのである。

 そして、米国も欧州も低インフレが続いており、日本にいたっては20年もの間、デフレである。

 そうであるなら、財政赤字はなお拡大できる。それどころか、デフレの日本は、財政赤字がむしろ少なすぎるということになる。

 この点は、MMTの批判者でも同意できるはずだ。

 実際、MMTを批判する主流派経済学者の中でも、ポール・クルーグマンや、ローレンス・サマーズ 、あるいはクリスチーヌ・ラガルドIMF専務理事らは、デフレや低インフレ下での財政赤字の拡大の有効性を認めている。 

 ところが、より強硬なMMT批判者は、「歳出削減や増税は政治的に難しい。だから、いったん財政規律が緩み、財政赤字の拡大が始まったら、インフレは止められない」などと主張している。

 しかし、これこそ、極論・暴論の類いだ。

 そもそも、国家財政(歳出や課税)は、財政民主主義の原則の下、国会が決める。「財政規律」なるものもまた、財政民主主義に服するのだ。

「政治は、財政赤字の拡大を止められない」などというのは、財政民主主義の否定に等しい。

 また総需要の超過は好景気をもたらすので、所得税の税収が自動的に増大し、財政赤字は減る。したがって、仮に増税や歳出削減をしなくとも、インフレはある程度、抑制される。

 加えて、金融引き締めによるインフレ退治という政策手段もある。

 要するに、インフレというものは、経済政策によって止められるものなのだ。

 実際、歴史上、ハイパーインフレの例は、戦争・内戦による供給能力の棄損や社会主義国の資本主義への移行による混乱、独裁国家による政治的混乱といった、極めて特殊なケースに限られる。

 また、1960年代後半から70年代にかけての米国の高インフレも、ベトナム戦争、石油危機、変動相場制への移行といった特殊な外的要因が主である。

 特に戦後の先進国で、財政支出の野放図な拡大が止められずにインフレが抑制できなくなったなどという事例は、皆無だ。

 そして何より、日本は、過去20年間、インフレが止められないどころか、デフレから脱却できないでいる。歳出抑制や消費増税といった経済政策によってインフレを阻止できるという、皮肉な実例である。

 したがって、「財政赤字の拡大を容認すると、インフレが止まらなくなる」などということはないのだ。

 これは、「事実」である

(続く)

                     ★

現在デフレ下の我が国の経済成長のため、MMTを適用するのには賛成だが、中野氏が説明を手抜きしたと思われる「財政民主主義」の信頼性に疑問を呈してみよう。

 

日本で低インフレ(デフレ)が続いているのは、国民が政府を信頼しているからだ。

だが赤字国債発行の最中何かの理由で一旦政府が信頼を失うとハイパーインフレが起こる。その場合実質債務のデフォルトが起こる可能性がある。そのリスクはきわめて小さいが、何も備えないわけには行かない。

それを日銀のインフレ目標で止めることはできない。

財政支出をコントロールするのは政府の子会社の日銀ではなく、政府自身の仕事であるからだ。

 では政府がどのようにしてハイパーインフレの可能性を含む財政赤字を止めるのか。

中野氏は、財政赤字が膨大に累積してもハイパーインフレにならい理由は次のように説明している。

憲法に定める財政民主主義では国会が決める」と極めて簡単な説明だ。

さらに「すなわち、インフレ率が目標とする上限を超えそうになったら、財政赤字を削減すればいいのである」とこれも極めて素っ気ない。

しかし、国会が決めるということは政治家が決めるということ。

筆者は政治家がハイパーインフレが起きる懸念のある「最中」に、最適な判断を下すとは到底信じることができない。

中野氏は、一番重要なポイントを「財政民主主義」と国会(政治家)に丸投げし、具体的論議を次のように曖昧にしている。

>そもそも、国家財政(歳出や課税)は、財政民主主義の原則の下、国会が決める。「財政規律」なるものもまた、財政民主主義に服するのだ。

>「政治は、財政赤字の拡大を止められない」などというのは、財政民主主義の否定に等しい。

>要するに、インフレというものは、経済政策によって止められるものなのだ

                  ★

中野氏はMMTの他の部分の解説はしつこいほど丁寧なのに、「財政民主主義」の解説が極めて素っ気ない理由は何なのか?

政治家を含めて熱気・狂乱の渦中にある人間は、正常な判断を下すことが困難だ。


バブル崩壊はある日に一瞬にして起こった現象ではない。

例えばバブルの象徴とされるジュリアナ東京は、バブル崩壊後に新規開店していた。

当時のテレビはバブル景気の象徴みたいにジュリアナ東京で踊り狂うボディコン女性を紹介していた。 だが、その時点で実はバブルは崩壊していたのだ。

 

バブル崩壊に先立ち、株価や地価が下がり始める。

下がりはじめた当初は一時的なものだと思うがさらなる下落が起き、次の問題が出る。

暴落が手に負えなくなり、バブル崩壊が社会問題化したのが1993年頃。

ジュリアナ東京が開店し、全国の話題になったのがバブル崩壊2年前の1991年5月だった。

バブル崩壊

 1991年3月から93年10月までの急激な景気後退期を指す。それ以前のバブル経済時代、価格の上がり続ける土地を担保とした融資は、当たり前のように行われていた。が、大蔵省が90年3月、銀行の不動産向け融資を抑制する「総量規制」を実施。これを受けて、貸し渋りをする銀行が続出し地価が下がり始めた。さらに、日銀の公定歩合の急激な引き上げも重なって資金繰りの悪化する企業が増え、バブル崩壊につながったとされる。

 ちなみに、日経平均株価の史上最高値はバブル最盛期の89年12月29日に記録した3万8915円。。


バブルの象徴ジュリアナ東京とバブル崩壊の関連を年表にまとめてみた。

1991年5月
ジュリアナ開店 爆発的話題に

1991年10月
(後世の検証では)バブル崩壊の始まり

1991~93年
株価・地価がどんどん下落(世の中はバブル崩壊には気付いていない→一時的な問題と思ってた)

1991~93年
ジュリアナでは浮かれた連中がジュリアナでノー天気に踊り狂っていた

1993年
この頃にバブル崩壊という言葉が広く世の中に知れ渡り、世間が先の見えない不況に突入した事を認識

1994年
ジュリアナ閉店

1995年
住専問題が噴出~翌96年住専国会で大荒れ

1997年山一、拓銀の破綻。(金融危機の最大の山場、日本発の世界恐慌かと騒がれる)



後世から見たら「バブル崩壊に向かう最中にも関わらず浮かれていた」のが当時の社会現象として伝えられる。

つまりバブル崩壊やハイパーインフレと国民の実感にはタイムラグがある。

経済指標が国民の目に知れる時期も2カ月ほどのタイムラグがある。

 

「狂気は個人にあっては稀なことである。しかし集団・民族・時代にあっては通例である。」ニーチェ

【追記】

⇒最後にクリックお願いします

コメント (3)

隠れ共産党の阿部岳記者、沖タイ[大弦小弦]マネルと天皇制の寿命

2021-10-19 06:47:13 | 政治

 毎週月曜日の沖縄タイムス「大弦小弦」というコラムで、トンデモ論を披露し沖縄タイムスの恥晒しに貢献している阿部岳記者が、隠れ共産党であることを自白してくれた。


例によって意味不明の稚拙な文章で判読に苦労するが、阿部記者が言わんとすることは、概略次のように纏めることが出来る。


「天皇制」は日本のジェンダーギャップの最たるもの故、一刻も早く打倒すべき

 

[大弦小弦]マネルと天皇制の寿命

2021年10月18日 07:04

 指摘があった。「こういうのマネルといいます」。男、マンだけのパネル(ディスカッション)だからマネル。きのう開かれたオンラインシンポは私を含む登壇者7人全員が男性だった

▼打ち合わせ途中で問題点に気付けず、気付いた後も何ら改善を提案しなかった。テーマは沖縄差別の解消だったが、女性差別の構造にあぐらをかいたまま何を言っても説得力はない。猛省し、今後はバランスが悪ければ自ら交代すると心に決めた

▼日本はジェンダーギャップ指数で156カ国中120位。秋篠宮家の佳子さんは10日のイベントに「この現状はとても残念」と憂うメッセージを寄せた

▼「今後、ジェンダー平等が達成され、誰もがより幅広い人生の選択肢を持てるようになることを、自らの可能性を最大限生かす道を選べるようになることを、それが当たり前の社会になることを切に願う」

全く当たり前のこと。だが、天皇制はその対極にある。天皇になるのは男性だけ。女性は結婚で「家」を出る。性別に基づく役割分担も固定され、「可能性を最大限生かす道」は存在しない

性別や性的指向にかかわらず、人は同じ権利を持つ。当たり前を当たり前と言う人が当たり前に増える中、天皇制も当たり前に変える必要がある。そうでなければ、マネルと同じように時代に淘汰(とうた)される。阿部岳

                 ★

共産党が暴力革命を否定しない非民主的敵政党であることは、TBS「ひるおび!」のコメンテーター八代弁護士の「失言」で全国に知られるようになったが、沖縄では共産党が県議会で与党を占める程、共産党の正体を知る者は少ない。

天皇制も当たり前に変える必要がある。そうでなければ、マネルと同じように時代に淘汰(とうた)される。

阿部記者は「天皇制」を「変える必要がある」「時代に淘汰される」などとソフトな表現で胡麻化しているが、共産党の本音を暴力革命のよる「打倒、天皇制」である。

「天皇制」という言葉について保守系の読者にも誤解していることを指摘しよう。

「天皇制」と言う言葉は日本共産党の造語である。
 
天皇制と言う言葉を保革を問わず普通に使用しているが、この言葉は、日本共産党が打倒すべき体制としての「天皇制」という意味において使用したのを発端としている。
 
「天皇制」の明らかな初出は、日本共産党綱領の「32年テーゼ」(1932年ー昭和7年)の中にある。
32年テーゼは、正式には、「日本に於ける情勢と日本共産党の任務に関するテーゼ」(日本共産党中央委員会)と言われるものだ。
 

つまり「天皇制」なる呼称は、天皇制否定、天皇制廃止、天皇制打倒などと、皇室に敵対する表現である。

いうまでもなく、皇室は、制度でもなければ機構でもない。

日本国民としては、伝統に則して「皇室」と呼ぶのが正しい。

「天皇制」という敵対語法を初めてつくったのは、ソ連共産党が指導する国際組織のコミンテルンである。

それがわが国に持ち込まれたのは大正12年3月であった。

それまで「天皇制」などという不敬な呼び方は日本語になかったにもかかわらず、今日では新聞はおろか、国語辞典、百科事典においても、平気で使われている。

 

コメント (3)

橋下徹氏、25歳長女の「タトゥー」について「時代の流れに押されて解禁」

2021-10-19 04:46:12 | 政治

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

橋下徹氏より亀田史郎パパの方がまとも。

2021年10月18日

橋下徹氏、25歳長女の「タトゥー」について「時代の流れに押されて解禁」

1 名前:爆笑ゴリラ ★:2021/10/18(月) 20:53:34.58 ID:CAP_USER9
wsa1906240700001-p1元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が18日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月曜〜木曜後3・30)にゲスト出演。25歳になる長女の「タトゥー」問題の“その後”について明かした。

以前、同番組で、娘から「タトゥーを入れさせてくれ」と相談されていることを明かしていた橋本氏。最後には「僕はやめてほしいんだけど、時代かな。グローバル、グローバルって僕がいろんなところで言ってるのに、グローバルに反しているじゃないかと言われると理屈が立たないから」と語っていた。

「そもそも僕が大阪市長の時に職員に『入れ墨禁止だ』と調査をやって問題になったことがあった。娘はそれを知っているものだから、わざと入れたいと言ってきたと思ったから『今の日本社会でそれはアカンやろ』と言ってたんですけど…」と橋下氏。「時代の流れに押されてもう解禁。でも解禁してるんですけど、まだ娘はやっていないです」と現状を明かした。

「うちの娘はちょっと美術系の仕事をやっているから、彫るほうをやりたいって言ってこの間、研修を受けた。言ったら彫り師です」と説明。「今は(タトゥーは)ファッションだしね。しかも民族によっては民族のアイデンティティで彫っているとか、いろいろ説得されて」と、娘とのやり取りを打ち明けていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b28968a40ecdcbff84ab00f86950a47985c6570e
8: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 20:56:34.54 ID:cSYh6RTH0
そんな流れ有りましたっけ?

11: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 20:57:38.65 ID:+aLtz4Db0
馬鹿じゃねえのかw

25: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:00:23.97 ID:TNgKm0bf0
こんなのグローバルじゃないわ

24: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:00:19.70 ID:tmmVLDw20
職員の刺青禁止やってたな

29: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:00:44.56 ID:dbO5P0XW0
思いっきり娘に反抗されてて草

36: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:02:05.90 ID:Zo/31za/0
グローバル化の中でも、欧米人のまともな階級の人やまともな仕事にしてる人の大半はまずタトゥーなんかしてない

42: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:03:00.57 ID:9yVcxyz10
時代関係ねぇ

49: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:03:57.76 ID:ixm5jnqZ0
市長時代、府知事時代は橋下も相当偉そうなことを言ってたけど
自分の娘には甘いんだな

54: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:04:58.30 ID:YD3vKydD0
娘には議論で負けるのな

56: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:05:01.50 ID:8XHTMlZl0
タトゥーなんか海外でやればいい

59: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:05:43.26 ID:LpyjKk+B0
入れ墨は反社の証明です
これが日本の歴史です

62: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:06:02.44 ID:uRiXcktD0
タトゥーとか言って誤魔化すな
ちゃんと刺青と言え

67: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:06:33.66 ID:tbuUvv4m0
横文字で抽象化するな
入れ墨と言えよ

87: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:10:05.47 ID:JwUoUJqZ0
タトゥーは昔の男の影に見えてひいちゃうな

90: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:10:17.18 ID:v3zWPn2h0
日本で海と温泉行けなくなってもいいならどうぞどうぞ

93: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:10:57.15 ID:Q/8ajV2d0
免疫低下するからやめとけ

病気がちになる

98: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:11:53.42 ID:xRMTnNbp0
>>93
肝臓に悪いとか聞きますね。

94: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:11:28.98 ID:M6loVooA0
血がなせる技。

100: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:12:02.39 ID:qh6FT0Bd0
またオバさんになった時に後悔するんだなこれが

105: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:12:36.70 ID:2TqgEOlO0
入れ墨の女は萎える
天然物頼んだのに
薬臭い養殖物だった感

113: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:13:01.24 ID:aHs6asAa0
25になってタトゥ入れるとか…

117: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:13:25.97 ID:Szsh8oc30
チンピラ弁護士にお似合いの娘だわw

121: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:13:49.97 ID:v/16rZxr0
数年後にタトゥーがたくさん入ったラッパーの彼氏を連れてくるぞ

122: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:13:51.88 ID:2UF54Fj90
ここの出自を考えれば入れ墨入れたがるのは当然だろう

123: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:13:53.82 ID:z2Bhvcj00
25歳にもなって入れ墨を彫りたがるのはどこかの部族のように何か意味を持たせたいのかね?

127: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:14:09.51 ID:2lflMVha0
人生を少しハードモードにする試みだけど
望んでやるなら止めるのも馬鹿げてる
やろうとする時点で既にイタイわけだし

131: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:14:28.28 ID:Z5gty4++0
グローバルなんて関係ないわ
まともな親なら入れ墨なんて許可しない
それは海外でも同じだから

132: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:14:42.62 ID:KvFCH0sj0
それ稀有なやつだからな橋下誤解すんなよ
お前の娘がそうなだけで世の女がみんなしたいけどできないって思ってるわけじゃねぇから

133: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:14:45.93 ID:DunEcdwM0
売春婦と変わらん

143: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:15:43.67 ID:/jjsulQC0
25になってまで親の許可とかどうなってんだ

145: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:15:46.45 ID:EEmijsQT0
「時代」という免罪ワード

154: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:16:24.84 ID:xRMTnNbp0
とにかく娘さんを愛してあげてください。
タトゥーを入れれば公衆浴場に行けない、
デメリットを教えてあげて下さい。

157: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:16:43.68 ID:Clq1CcC00
風俗嬢とか入れててもそれほどの嫌悪感は無いが
絶対身内は無理

159: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:16:59.22 ID:+Kf4IuO40
それなら外国がOKなので、大麻も銃もOKだな(笑)
日本人は日本の文化を守るんだよ。

160: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:16:59.42 ID:UD/9U+0N0
タトゥーが入ってるとああこの人は俺とは違う種類の人間なんだってどれだけいい奴でもどこか距離できちゃうんだよな。

161: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:16:59.48 ID:5Cc8ZtJ40
子ガチャ失敗
25過ぎて入れ墨入れたがるってw
親の許可ってw

162: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:17:09.41 ID:jGTdCzH50
25にもなって親に理屈こねて入れ墨とかとんだバカに育ったもんだな

167: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:17:33.55 ID:RJi4Bu8/0
反社じゃなくて、若いときに勢いで入れてしまったアホどもは軒並み後悔している。
まぁ25にもなって入れたいなんてのは狂ってるな

170: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:18:05.83 ID:KG43yR+z0
献血できなくなるからやめろといいたい

171: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:18:19.14 ID:Fj0pw4020
家庭を持ったら必ず後悔をするぞ。

172: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:18:22.16 ID:AIaJduRJ0
25歳っいい歳やん
若気の至りではないぞw

174: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:18:33.51 ID:MmOlvaD10
YouTubeでtattoo prankで検索すると子供の刺青に嘆き悲しむ海外の親の様子がいっぱい見れるぞ

180: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:18:55.23 ID:8cQKz0n/0
うちの親戚には入れたがるアホが出なくて良かった
考えが古かろうがなんだろうが一族の恥でしかない

181: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:18:58.78 ID:WCBS0sEq0
すげー!橋下の娘が彫師ってお笑いのオチとしては最高ではないか

185: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:19:13.59 ID:DQX2Yyx80
人様にはやたら狭量で「こんなもんは言語道断ですよ」とかバッサリ切り捨てる癖に身内や自分には甘い

187: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:19:22.18 ID:Fj0pw4020
まず一週間ぐらい取れないボディーペイントから試した方が良いよ。間違いなく飽きるからね

189: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:19:32.44 ID:iv2i5zh50
刺青、CTかMRIか撮影できなくなるんじゃなかったっけ
歳とってから後悔するぞ

190: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:19:32.49 ID:4LRdXEW00
刺青って彫る値段より消す値段のほうがはるかに高いらしいじゃない
しかも消す作業のほうが痛いらしいし
後悔しても知らないぞ

199: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:20:31.34 ID:VRqCDbyH0
年取ってブヨブヨなっても残る崩れた入れ墨
入れる意味わからん

201: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:20:43.33 ID:WCBS0sEq0
娘が彫師になったら本人はワンポイントどころじゃない
ガッツリ自分にいれるんだぞ?いくらなんでも笑える

203: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:20:57.28 ID:M2r4DO7S0
お試しでシールすればいいのに

206: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:21:08.24 ID:wSVJyG0P0
時代とか関係ない
そう言う価値観持つように育った家庭環境でしかないと思う

209: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:21:19.15 ID:By87Wor10
最近はファッションで入れたタトゥーを消すやつが多いのに、かなり時代遅れだろ

214: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:21:28.38 ID:9gegVJIA0
大阪市職員は失職させたのに。
こいつはマジでクズだわ。

228: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:22:38.09 ID:urGFljbV0
誰が何と言おうと世間一般では刺青に対する抵抗感は根強いよ。
それはグローバル化じゃなくて欧米ファッションの模倣に過ぎない。

247: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:24:26.15 ID:t+/y2vpS0
俺なら勘当だな。時代とかグローバルとかじゃねえんだよ。適切な医療行為が出来ない可能性があるんだよ。

249: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:24:32.96 ID:o1T9UjHh0
個人の趣向だから時代の流れと関係ないだろ

256: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:25:05.43 ID:Fj0pw4020
まさか彼氏があっち系の人だったりしてね。笑

261: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:25:45.46 ID:ROQOskXd0
身体中に墨入れて自分が何者でも無いのに気付くパターンだな

264: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:26:16.11 ID:yoBtHlCP0
口が立つ橋下がこの程度のやり取りで押し切られるのも不自然
単に娘に甘いのだけだろうな

269: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:27:02.86 ID:2BVKpgGh0
ははは、成人の子に解禁とか
また弁護士の娘なのに刺青とか
こりゃ何かやらかしそうだな

270: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:27:07.28 ID:WxmbghML0
着飾るのに直接体に絵描きましょうって原始人とかわんねーな

278: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:27:38.81 ID:6UeXMQRd0
日本ではドン引きされるから夏場に長袖着るハメになる

284: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:28:11.91 ID:mJxKB+LU0
職員に禁止したのに娘はOKってダブスタだろ。

289: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:28:59.91 ID:sscOsAwU0
ゴリゴリの和彫りだったら笑う

292: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:29:12.32 ID:HSxHtByL0
タトゥーがファションだって言うならTPOを考えないとね
ドレスコードがある場所もあるんだし、タトゥー拒否しても問題ないでしょ

295: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:29:36.08 ID:tDZ81pZU0
入れ墨は一度入れたら時代が流れてももう変えられないけど

302: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:30:27.02 ID:IfaR4Edt0
民族的な刺青と日本の馬鹿が入れる刺青を同列に語られてもなぁ

304: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:30:32.34 ID:iZK5Ytih0
時代に流される生き方を推奨してるの?
刺青が体に悪いのは昔も今も一緒なのに。
普遍性について親子で話あってみればいいのに。

314: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:31:07.27 ID:iTCReojI0
墨入れた女とかヤクザの女か風俗嬢としか思えないわ

318: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:31:23.43 ID:tkgxHqD40
普通の親なら殴って止めさせるけどな。まともではないよ

343: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:33:13.55 ID:5AZ/IMmc0
所詮タレント弁護士
あんだけ刺青で騒いどいてこれかよ

344: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:33:16.84 ID:xa+98yWI0
これが遺伝子か

365: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:34:36.70 ID:1B3Om68i0
子育て失敗したのか情けない

401: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 21:38:36.09 ID:9gegVJIA0
なんであの時止めてくれなかったの!と数年後泣きつかれるのが見える

⇒最後にクリックお願いします


元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634558014/
コメント (2)

沖タイが隠蔽する仲井真元知事の業績、沖縄離島間の海底ケーブル設置

2021-10-18 05:47:06 | 政治
 
 
沖縄タイムスの「海底光ケーブル設置」の記事を見て、仲井真元県知事の業績だと知る県民はほとんどいないだろう。
 
沖縄タイムス等沖縄メディアが「金で沖縄を売った最悪の県知事」なそと罵倒する仲井真元知事の業績と知られないようにわざと曖昧な表現にしているからだ。
 
仲井真元知事が普天間基地を辺野古に既存の基地キャンプシュアーブ内に縮小統合を決めて以来、「辺野古移設」を「新基地建設」などとデタラメな報道を繰り返して、仲井真氏が「新基地建設ではない、既存基地内に普天間基地の約3割に縮小統合したのだ」と、いくら訂正を求めても聞く耳を持たず現在に至っている。
 
筆者の記憶に今でも鮮明に残っているのだが、当時の仲井真知事がシンガポールに経済的目的(海底ケーブル関連)で出張するため那覇空港に行ったときの話だ。多くの沖縄メディア空港が押しかけて「新基地建設容認の意図は?新基地がー、新基地がー」などと米軍基地関連の愚問を浴びせた。 その時、さすがの仲井真知事もキレた様子で「君たちは米軍基地以外に聞くことないのか」「私が何の目的でシンガポールに行くのか知らないのか」などと怒りを満面に表した。
 
当時国家事業で進んでいた東京⇒シンガポールの海底ケーブル敷設事業の太いケーブルに、仲井真知事が途中から格安費用(約20億⇒一括交付金使用)で沖縄に接続し、最終的に沖縄の各離島を海底ケーブルで接続する壮大なプランである。
沖タイは、沖縄の恩人仲井真元知事の業績を再評価し、過去のデタラメな記事を謝罪すべきだ。
 
※参考までに当時の関連ブログを【おまけ】に掲載した。
 
沖縄タイムス+プラス プレミアム

北大東島と沖縄島の間に全長410キロの光ケーブル敷設へ

2021年10月17日 12:00

 NTT西日本沖縄支店は14日、沖縄県の那覇埠頭(ふとう)で沖縄本島と北大東島の間に海底光ケーブル全長約410キロを敷設する「大東地区情報通信基盤整備工事」の安全祈願を開いた。北大東村は海底光ケーブルが接続していない県内唯一の自治体で、整備が完了すれば、県内で役場(役所)のある島は全て海底光ケーブルでつながる。

 県事業で、期間は2019~21年度。総事業費は約49億5千万円で、8割は国の一括交付金を利用している。運用の開始は22年4月。村内で、安定した高速大容量の情報通信サービスが使えるようになる。

 安全祈願に出席した県の謝花喜一郎副知事は「ICT(情報通信技術)施策の展開が推進され、同村の産業振興や定住条件の整備に貢献する」と玉城デニー知事のあいさつを代読した。

 北大東村の宮城光正村長は「ネット社会が進む中で、村の情報通信整備が遅れるのではないかと心配していた。格差がなくなり、子どもたちが将来、島に帰ってくることを期待している」と述べた。

 那覇埠頭から海底光ケーブル敷設船「きずな」が近日中に北大東島へ入り、同島から通信局舎のある八重瀬町具志頭に向かって海底光ケーブルの敷設を始める。敷設は2週間ほどかかるという

 

          ★

海底光ケーブルが開通、離島結ぶ 沖縄県 通信速度20倍・災害時も安定

2017年1月11日 12:30有料

 離島のインターネットなどの通信環境を整備するために、沖縄県が2013年度から進めていた沖縄本島と南部離島や先島に海底光ケーブルを敷設して結ぶ「離島地区情報通信基盤整備推進事業」がこのほど完成し、県は10日、県庁と与那国町で開通記念式典を開いた。行政や工事関係者ら約120人が参加し、開通を祝った。

 敷設によって、将来的に離島の一般家庭でも従来より通信速度が最大で約20倍も速くなる「光通信」の利用が可能となる。既設のケーブルと合わせてループ化(二重化)することで、災害時でも経路が遮断することなく、安定的に通信サービスが使えるようになる。

 事業は一括交付金を使い、16年10月に工事を完了した。海底光ケーブルは(1)本島-多良間島-与那国島-波照間島(2)本島-粟国島-久米島(3)座間味島-渡嘉敷島に敷設。総事業費は約90億円で、全長は約860キロ。電話回線を使い通信局舎から距離が遠いほど速度が遅くなる「ADSL」から、距離にかかわらず超高速の通信ができる「光通信」の家庭での導入に向けた基盤を整備した。

 16年度から、県は新たに離島や本島過疎地域で陸上部でのケーブルを配線し、各家庭に光通信を提供するための光ケーブルの敷設事業を始めた。ことし3月には与那国町と国頭村で家庭での光通信サービスを開始する見通しだ。事業費は約41億円で、19年度までに15地域を整備する予定。

 式典は従来の事業者用の光通信を使い、県庁講堂と与那国町のDiDi与那国交流館をテレビ会議で中継。県庁で翁長雄志知事は「離島地域の産業振興や定住条件の整備に取り組む」と強調。与那国会場では外間守吉与那国町長が「離島の振興発展に大きく寄与すると期待を寄せている」と述べた。

 

【おまけ】

海底ケーブル関連の過去記事の抜粋です。

大阪の頭越し!沖縄ハブ化 2014-08-29

 

 

(略)

■沖縄のハブ化は大阪首都圏構想の頭越し

日本の企業が国内販路を拡大する場合、先ず東京本社の次に大阪支社を作り、それから九州(福岡)支社、北海道(札幌)と、支店網を伸ばすのが一般的だ。

現在の沖縄の商品移入経路は、九州支社管轄が多い。 従がって商談で来沖するメーカーなども九州支社の社員が多い。

つまり商品の流れ(実際はインボイスの流れ)は、東京本社⇒大阪⇒九州⇒沖縄という形態をとる。

ところが返還前の沖縄は商取引の大小を問わず全ての商品の流れは東京本社⇒沖縄というように本社直結であった。

親子で経営する小さな沖縄の商店が東京に本社を構える大企業と直接取引していた。

それには二つの理由による。

1)当時は本土から沖縄への商品の移出は、貿易手続きによる輸出であり貿易の専門的知識を要求される他に、例えば石鹸などの日常品でも厚生省の輸出許可書の入手など複雑な手続きが要求され、貿易部門を持つメーカー本社でなければ対応できなかった。

2)返還前の沖縄は米国ドルが流通しており、当時の日本は恒常的外貨不足に悩み、輸出を奨励していた。 その点、手軽に外貨の得られる沖縄取引は各企業は、取引金額の大小に関わらず、垂涎の的であった。

沖縄ではマチヤーグヮーに毛の生えたような商店主が仕入れのために羽田に着くと、仕入先の社長や大会社の貿易部長クラスが自家用車を連ね、出迎えるのが常であった。

ところが沖縄返還と共に状況は一変する。

沖縄取引は国内取引の一環となり、外貨獲得の旨みも消えた。

取引管轄も、九州支社、場合によっては鹿児島営業所の若い社員が沖縄担当になる有様だった。

状況の変化に対応できない沖縄の商店主の中には、東京本社のかつての担当重役に東京出張の連絡をしたが、羽田には誰一人出迎えの者がいないことに激怒した、といった話が暫くは続いた。

■東南アジア20億人を狙う仲井真知事の「物流・情報ハブ化構想」

話は現在の仲井真県政が計画中の「物流・情報ハブ化構想」に飛ぶ。

ひと言でいえば、返還前の「東京⇒沖縄」という物流が沖縄を拠点にして東南アジア20億人の消費に輸出されるという構想だ。 

さらにそれを下支えするのが東京からシンガポールまで敷設された高速、大容量の海底ケーブルに沖縄県が僅か20億の負担金で直結するという仲井真知事の政治力であった。

これは、東南アジアに向けての情報のハブ化も同時進行中という壮大な構想なのだ。 しかも、この大容量の海底ケーブルには沖縄2紙が忌み嫌う安全保障関連に利用できる余力もある。

これには仲井真知事の沖縄電力社長時代からの「マルチメディアアイランド構想」に基づくIT関連の子会社設立に端を発する・・・が、これについての詳細は後述する。

橋下大阪市長が東京に対抗し、大阪首都圏構想をいくらぶち上げてみても、物流、情報の流れは東京から大阪、福岡の頭上を通り越して沖縄に集中する。 

そして沖縄を拠点にした物流、情報のネットワークは20億人のアジア市場に張りめぐらされつつある。

東京⇒大阪⇒福岡⇒沖縄の時代ではなく。

「東京⇒沖縄」直結時代の到来である

               ★

ちなみに仲井真知事の「マルチメディアアイランド構想」は、県知事選で沖縄2紙の「反仲井真キャンペーン」が効を奏し、「辺野古阻止」を公約に掲げる翁長知事が勝利した結果、残念ながら現在頓挫したままである。

残念!

中国が脅かす「海底ケーブル」覇権、米国が警戒、

2021-05-11 08:00:17 | 外交・安全保障

 

突然、話は仲井真県政が計画中の「物流・情報ハブ化構想」に飛ぶ

ひと言でいえば、返還前の「東京⇒沖縄」という物流が沖縄を拠点にして東南アジア20億人の消費に輸出されるという構想だ。 

さらにそれを下支えするのが東京からシンガポールまで敷設された高速、大容量の海底ケーブルに沖縄県が僅か20億の負担金で直結するという仲井真知事の政治力。

これは、東南アジアに向けての情報のハブ化も同時進行中という壮大な構想なのだ。 しかも、この大容量の海底ケーブルには沖縄2紙が忌み嫌う安全保障関連に利用できる余力もある。

これには仲井真知事の沖縄電力社長時代からの「マルチメディアアイランド構想」に基づくIT関連の子会社設立に端を発する。

               ★

 

日本~シンガポール間光海底ケーブル「SOUTH-EAST ASIA JAPAN CABLE SYSTEM」の建設保守協定締結について

No. 2009-309

2009年12月10日

KDDIは、2009年12月10日 (木)、フィリピン・マニラ市において、Globe Telecom (フィリピン)、Google (米国)、Network i2i (インド)、Reliance Globalcom (バミューダ)、およびTelemedia Pacific Inc.,Ltd. (香港/インドネシア) と、日本とシンガポールの間を接続する光海底ケーブル「South-East Asia Japan Cable」(以下、「SJC」) を共同で建設することに合意し、建設保守協定を締結しました。

「SJC」は、総建設費約4億米ドル (約360億円)、日本とシンガポールを直接接続し、香港、フィリピン、インドネシアに分岐する、総延長約8,300kmの光海底ケーブルです。最新のDWDM (注1) 技術を利用し、初期の設計容量は17Tbps (テラビットパーセコンド) (注2)、最大23Tbps (注3) までの容量拡張が可能です。運用開始は、2012年を予定しています。

日本をハブとして、シンガポール、香港のデータセンターと米国のデータセンターとの間をシームレスに接続することができるように、「SJC」は、シンガポールと香港において、ケーブル陸揚げ局からデータセンターまでを直接接続する予定です。

今回、建設保守協定を締結した6社に加えて、複数アジア域の主要な通信事業者が、今後、建設保守協定に署名する予定です。

KDDIは、「SJC」への出資を通じて、今後ますます増加することが予想されるアジア、太平洋域における通信需要に対応し、これまで以上に信頼性の高い通信サービスを提供します。

  • 注1) Dense Wavelength Division Multiplexing。高密度波長分割多重方式。
  • 注2) 電話回線換算で約205百万回線。(1回線あたり64Kbpsにて換算)
  • 注3) 電話回線換算で約278百万回線。(1回線あたり64Kbpsにて換算)

⇒最初にクリックお願いします

コメント (3)