狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖縄県民は先住民ではない!翁長知事国連演説訴訟

2018-06-30 15:24:32 | 翁知事国連演説訴訟

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

 沖縄県政の刷新を求める会より

■ご支援のお願い■

翁長県知事を相手取って、現在2件の裁判を提訴中です。

一件は7月20に結審する「翁長知事国連演説訴訟」ともう一件は「県警検問違法訴訟」です。

いずれも県政を正す住民訴訟であるため、原告の県民がポケットマネーで提訴しており、仮に勝訴しても原告の懐が潤うわけでは有りません。 

現在3人の弁護団で対応していますが、ご承知の通り、裁判には代理人弁護士への謝礼の他に交通費、宿泊費などの実費も不可欠です。 弁護団の先生方のご理解により、現在ほとんど手弁当で弁護を引き受けていただいております。

現在裁判費用の財政状況が逼迫しており、ご協力頂ける方に裁判経費や活動のご支援をお願い申し上げます。(現在、徳永弁護士、岩原弁護士、照屋弁護士の3人の弁護団で提訴中です)

ちなみに被告お県側は5人の弁護団です。

沖縄県政の刷新を求める会

支援金お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:19246121

 

「翁長県知事国連演説訴訟」は、5月に第二回口頭弁論を終え、7月20日の第三回が結審となります。 

1月の県知事選までには判決が下る可能性が有ります。

 

2015年9月翁長知事が国連演説のためジュネーブに出発する前、自民党県議が県知事を訪問、国連演説で「先住民」など、誤解を与える発言をしないように釘を刺した。

<「知事は慎重に発言を」自民県議、国連演説で要請>
(八重山日報 2015年9月18日)

  県議会自民党会派の県議らが17日午後、県庁で、スイスのジュネーブで開かれる国際連合人権理事会に参加する翁長雄志知事に対し、沖縄県民が先住民族であり差別されているという誤解を国際社会に生まないよう、慎重な発言を求めた。国連人権理事会で知事が参加するシンポジウムが先住民族の権利を主張する場であることを懸念した。要請を行った具志孝助氏は「知事の立場で沖縄県民は先住民族と主張されると混乱を招く」と述べ、知事の国連での発言にくぎを刺した。

 2014年9月に参院議員の糸数慶子氏は、国連本部の先住民族世界会議文化会に参加し、「沖縄は民族差別を受けており、その結果として米軍基地を置かれている」として「沖縄の人びとを先住民族として認めてほしい」と訴えた経緯がある。
 自民党県議らは、糸数氏と翁長知事の国連参加調整を行ったのが同じ団体であると指摘。照屋守之氏は「沖縄県民が先住民族という話には非常に違和感がある」と眉をひそめた。
 花城大輔氏は「石垣市から尖閣問題も言及するように意見があった。加えて演説の中に『沖縄県民は日本人としての誇りを持っている』一言入れて欲しい」と要請した。

-----------------------------------------------------------------------------------------
 

 沖縄タイムス 2015年9月18日 09:32

 自民党沖縄県連の具志孝助幹事長らは17日、沖縄県庁で翁長雄志知事と面談し、22日に予定する国連人権理事会でのスピーチで、名護市辺野古の新基地建設の反対を「琉球人・先住民」の権利として主張しないよう要請した。翁長知事は「基本的な考えは(自民と)違わない。基地問題で先住民ということに触れたことはない」と理解を示した。
 
 自民が知事に手渡した要請書は(1)沖縄県内では先住民、琉球人の認定について議論がなされていない(2)基本的に基地問題は県と政府の日本国内の政治問題-の2点を主張し、人権理事会総会や関連するシンポジウムで「先住民」として発言しないよう求めている。

 

 翁長知事は要請に対し、自身も基地問題を先住民として発言したことはないとする一方で「人権理事会は世界の一人一人の人権や地方自治について話し合う場所。その意味で、今日までの私の(過重な)基地負担の発言を集約してスピーチしたい」と述べた。

 

 具志氏は要請後、県議会内で会見し「(辺野古は)人権ではなく政治の問題。知事の辺野古阻止の『ありとあらゆる手段』に人権問題として取り組もうとする戦略があるならば誤っている」として人権理事会でのスピーチそのものを疑問視した。

 

                          ☆

自民党県議団が、わざわざ県知事を訪問し「国連での発言は慎重に」と釘を刺したのにはわけがあった。

知事の国連訪問の一年前の2014年9月、翁長知事の支援団体「オール沖縄」の幹部である糸数慶子参院議員が、国連の先住民族世界会議に参加し「先住民族の権利」を主張していた。

「糸数慶子 国連 先住民」の画像検索結果

 

翁長知事を支援する糸数慶子参院議員が、国連で「沖縄人は先住民族」と主張した1年後に、翁長県知事が国連で「誤解される発言」をすることは、県民に対する裏切りになるからだ。

何故なら翁長県知事は、四年前の県知事選の際、ひと言も「沖縄人は先住民」あるいは「沖縄県は独立すべき」など発言しないから。

県知事が県民の委託を受けていない「独立発言」を国連で演説したとしたら、明らかな県民への裏切りである。

同時に全国民への裏切りにもなる。

ちなみに糸数慶子議員の前の札に掲示してあるIndigenous peoplesと言う英語は、「先住民」という意味で、その国の構成民族からみて「原住民」と呼ばれることの多かった者で、その国に編入する以前から住んでいた者の ことを意味する。

翁長知事の国連演説の後、県議会で自民党県議は知事の国連演説で述べた「沖縄の自己決定権」の意味を追求した。 県知事は、文字通り「自分で決める権利」などと、問題をはぐらかし「先住民」などとはひと言も発言していないと開き直った。

知事が常日頃多用している「自己検定権をないがしろにされている」という文言は沖縄2紙が国連演説の訳語として報道していた。

果たして翁長県知事は国連で「自己決定権」という文言を使っていたのか。

翁長知事は国連演説で英語で発言していた。

では、原文の英語ではどのように発言していたか。

そして沖縄2紙の「自己決定権」という訳語は正しいのか。

 

翁長知事は「国連演説」で、先住民という文言は使わなかったが、「民族自決権(right to  self-determination)」という文言を使用した。 

 

 

 

これは「それぞれの民族は独立する権利がある」という意味。

 

 

 

結局、翁長県知事は、国連で沖縄人は「先住民」という印象を与えた。

 

知事の演説では該当部分は、「right to  self-determination」となっている。                     

 

自民党県議が国連演説について翁長県知事を追及した記事。

沖縄タイムス+プラス ニュース

  • 沖縄県議会で野党は知事の国連演説に焦点を絞り追及
  • 「国際社会に先住民との印象を与えた」と批判
  • 知事は沖縄が過去に切り離された歴史に基づく不安を強調した

 沖縄県の翁長雄志知事が名護市辺野古の新基地建設に伴う埋め立て承認の取り消しを表明して、初の本格論戦となる県議会9月定例会の代表・一般質問が7日、終わった。野党は知事の国連演説に焦点を絞り「『県民は先住民』との印象を国際社会に与えた」など批判を強めた。一方の与党は基地問題に関する言及を最小限にとどめ、配慮をにじませた。(政経部・吉田央)

代表質問で答弁調整をする県執行部=9月30日午後、沖縄県議会

 野党の自民は国連演説で(1)先住民(2)独立論(3)自己決定権-の三つのキーワードを設定。知事を追及した。

 花城大輔氏は知事が演説で「self determination」という言葉を使ったことに着目。

 「民族の自決権を意味する言葉だ。県民が差別されている先住民族という前提ではないか」と指摘した。直訳すれば「自己決定権」だが、「民族自決」と訳されることもあるからだ。

 また「知事は琉球独立論を否定するのかどうか」と何度もたたみかけ、立場の明確化を迫った。

 翁長政俊氏は「先住民としての批准を政府に求めてはどうか。そうすれば自己決定権もついてくる」と誘い水をかけた。

 知事は「私は先住民という言葉を今まで使っていない。ウチナーンチュとしての誇りも日本人の誇りも両方持っている」と説明。一方で「もし先住民を下に見るような価値観があるとすれば、それはいかんだろう」とくぎを刺した。

 独立論には「そういう方はそう多くはないとご承知と思う」と否定的な考えを示しつつ「独立する心配より、また(琉球併合、切り離しの)歴史が繰り返されるのではないかという心配の方があるから、モノ申している」と強調した。

 照屋守之氏は、自己決定権には権限と責任が伴うべきだ、との認識から「辺野古反対だけを言っても問題は解決しない。菅義偉官房長官との集中協議で、なぜ(辺野古移設を決めた)日米合意の破棄を要求しなかったのか」と詰め寄った。

 一方、与党から国連演説の意義を強調する言及はあったが、取り消し時期の明示を迫る場面はなかった。雇用、福祉、教育、環境など基地関係以外の分野を重視する質問が相次いだ。

 与党のベテラン県議は、先月10日に知事公舎で開かれた知事と与党の連絡会議で、取り消しのタイミングを知事に一任した経緯を指摘。「与党各議員に、あのときの一任が共通認識としてある。こちらから取り消しをせっつくようなことはしない」と述べ、知事を信頼した上での傾向だと解説した。

 10月2日 花城 大輔(自由民主党) 一般質問(全文) 沖縄県議会『平成27年第7回定例会』

 

 

>花城大輔氏は知事が演説で「self determination」という言葉を使ったことに着目。

>「民族の自決権を意味する言葉だ。県民が差別されている先住民族という前提ではないか」と指摘した。直訳すれば「自己決定権」だが、「民族自決」と訳されることもあるからだ。

 right to self determinationを沖タイなど沖縄メディアが勝手に「自己決定権」と翻訳した沖縄だけで通用する訳語である。

翁長知事は国連で英語で「演説」したわけだから、国際的に通用する「民族自決権」が正しい翻訳である。

「民族自決」とは、国際的には民族の独立を意味し国連憲章などでも出てくる。

「民族自決」とは「それぞれの民族は自らの運命を自ら決するべきである、とする考え」であり、第一次世界大戦期の民族主義の高まりの中で提唱され、アメリカ28代大統領ウィルソンが第1次大戦後のパリ講和会議で唱えた「十四カ条」に盛り込まれた。

ウィルソンの述べた民族自決の原則は、その主張の通り、パリ講和会議において、オーストリア領から後のユーゴスラヴィア王国、チェコスロヴァキア共和国の独立が認められた。

 沖縄県の翁長雄志知事は21日午後(日本時間22日未明)、スイス・ジュネーブの国連人権理事会で名護市辺野古への米軍基地建設に反対する声明を発表した。声明は次の通り。

 

 ありがとうございます、議長。

 私は、日本国沖縄県の知事、翁長雄志です。

 沖縄の人々の自己決定権がないがしろにされている辺野古の状況を、世界中から関心を持って見てください。

  戦後70年間、いまだ米軍基地から派生する事件・事故や環境問題が県民生活に大きな影響を与え続けています。

 このように沖縄の人々は自己決定権や人権をないがしろにされています。

 自国民の自由、平等、人権、民主主義、そういったものを守れない国が、どうして世界の国々とその価値観を共有できるのでしょうか

 

この演説は知事の裁量権の範疇内なのか。

裁量権とは、知事の業務の範疇であれば、かなり広く認められることがあるが、知事が国連人権委で演説したのは、英語であり、その中にOkinawan’s right to self-determination という表現がある。

これは本来「沖縄人の民族自決権」と訳すべきものであった。

民族自決権とは、先住民族を前提とした表現であるため、沖縄県で歴史的にも議会の決議でもこれに該当する事実は無い。

ということは、知事の裁量を超えた発言となる。で

Okinawan’s right to self-determinationは、知事の私的な発言であり、公務となり得ない。

 

以下は、徳永弁護士の違法性の論証の中心部分

①国連人権理事会では地方自治体の首長である沖縄県知事に発言資格がないこと、

②それゆえ翁長知事の演説は当該NGOの一員としてなされたものと解されること、

③そして「沖縄人は先住民である」という当該NGOの主張は、沖縄県の公式な立場から乖離していること、

④実際の翁長知事の演説が、「沖縄人は先住民である」との主張に則ったものであることに照らせば、それが合理的な行政目的のための演説であったと言えないことは明らかである。 

本件出張は、「その出張の目的、態様等に照らして、社会通念上著しく妥当性を欠いていると認められる」のであり、まさしく「裁量権を逸脱又は濫用したものとして違法となる」というべきである。

 ・・・・ましてや、そこでなされた演説は、客観的にみて沖縄県の立場と齟齬する「沖縄人は先住民である」との主張に則ったものであった。「沖縄県は先住民族である」とは一度も言っていないという被告の主張は、まるで子供の言い訳である。    

・・・・NGOの発言枠の貸与を受けて翁長知事が演説したという表現は、翁長知事が当該NGOの一員として演説したという実態を糊塗する欺瞞のレトリックである。

*被告側は、このself-determinationという表現に原告が拘ることを嫌がり、早くこの裁判を終わらせたいとしていることは明らかです。

勝訴に向け支援者に支援金を呼びかけて下さいますようにお願い致します。今回は交通費旅費も支払いが出来ておりません。

 

【おまけ】

  
self-determination; この英単語については、米紙ニューヨーク・タイムズや、英紙フィナンシャル・タイムズの東京支局長を歴任した英国人ジャーナリスト、ヘンリー・S・ストークス氏も「翁長氏は『沖縄県民は独立民族だ』『沖縄は植民地』『沖縄には日本から独立する権利がある』と宣言したようなものだ」と批判している。

翁長氏、国連で「民族自決権」の危険極まる言動 H・S・ストークス氏緊急激白 (2/2ページ)

2015.10.15

翁長氏の危険極まる言動について、米紙ニューヨーク・タイムズや、英紙フィナンシャル・タイムズの東京支局長を歴任した、英国人ジャーナリスト、ヘンリー・S・ストークス氏が緊急激白した。

  こうしたなか、翁長氏の看過できない、恐ろしい発言を知った。

 翁長氏は先月21日午後(日本時間22日未明)、スイス・ジュネーブで開かれた国連人権理事会で、辺野古移設に反対する演説を行った。日本の新聞は、翁長氏の「沖縄の自己決定権がないがしろにされている」という発言を報じていたが、正確には「自己決定権」という部分で「self-determination」という英語を使ったのだ。

 この英語は、国際法上の権利用語であり、正確には「民族自決権」と訳し、「植民地や従属地域からの分離、独立」を意味する。つまり、翁長氏は国連で「沖縄県民は独立民族だ」「沖縄は植民地」「沖縄には日本から独立する権利がある」と宣言したようなものだ。

 歴史的に、民族自決権を求める戦いは「武装蜂起」や「大量虐殺」など、悲惨な結果をもたらしてきた。コソボ、セルビア、ボスニア、ソマリア…。翁長氏はどういう意図で「民族自決権」という言葉を使ったのか。知恵をつけた人物や組織があるのか。沖縄が大混乱して喜ぶ国はどこか。

 このような妄言を振りかざすリーダーを持つとは、沖縄の将来は暗澹(あんたん)たるものと言わざるを得ない。沖縄に迫る危険性について、日本国民、特に沖縄県民は深刻に受け止めるべきだ。 (取材・構成 藤田裕行)

⇒よろしかったら人気blogランキングへクリックお願いします。

コメント

新聞の使命を果たす八重山日報!自衛隊に噛みつき、尖閣周辺の中国船に沈黙する沖縄2紙

2018-06-30 06:09:08 | マスコミ批判

 

 最初にクリックお願いします。

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

 

琉球新報、沖縄タイムス両紙が不都合な事実を県民の耳目から遮断して県民の知る権利を奪っていることは、いまでは全国的に知られるようになった。

一方、本島版発刊1周年を迎えた八重山日報が、県民の知る権利に応えてくれている。

例えば今日の八重山日報一面トップの見出しを紹介しよう。

尖閣への安保適用を確認

日米防衛相が会談

 

政府、中国掘削に抗議

東シナ海のガス田開発で

尖閣水域に中国海軍

病院船、外務省が懸念伝達

EEZに中国

海洋調査船 2日連続

(きょうの沖タイ1面トップに中国関連の記事は1行も無い。)

八重山日報は特別の報道をしているわけではない。

新聞の使命である「事実の報道」を粛々と実行しているに過ぎない。

沖縄2紙では決して読むことの出来ない八重山日報の記事を抜粋しよう。

2018年6月29日

台湾の李登輝元総統が…

 台湾の李登輝元総統が2年ぶりに沖縄を訪れ、晩餐会などでスピーチした内容は、激烈ともいえる中国批判だった◆「中国の発展は覇権主義的。その結果、アジアにもたらされた動揺は、周辺国家の安全保障にとって大きな脅威となっている」「中国こそ、アジアの情勢を最も不安定にしている要因だ」―。東シナ海や南シナ海で傍若無人な振る舞いを続け、台湾、そして日本への圧迫を強める中国。その脅威は、90歳を超した李氏にとって次世代へ言い遺すべき、何より気がかりなテーマだったに違いない◆その言葉を裏づけるように、李氏が沖縄入りしたのと同じ22日、石垣市の尖閣諸島周辺海域に中国公船が入った。李氏が台湾へ発った25日には、4隻が領海侵犯した。尖閣周辺では地元の漁師が出漁できない状況が今も続く◆慰霊の日の23日には、戦没者追悼式に出席するため来沖した小野寺五典防衛相が自衛隊基地を視察。県内では「慰霊の日の自衛隊視察は県民感情を逆なでする」などと批判したメディアもあった◆しかし慰霊の日の前後に渡り堂々と尖閣周辺を徘徊(はいかい)していた中国公船のほうが、よっぽど県民感情を逆なでしている。メディアが沖縄を守る自衛隊に噛みつき、沖縄をうかがう中国に沈黙しているのはなぜか

 2018年6月27日

 

「沖縄の安全守って」 自衛官63人が第一歩踏み出す

 
開連隊長(写真左)から修了証書を代表して授与される島袋候補生=24日、那覇駐屯地開連隊長(写真左)から修了証書を代表して授与される島袋候補生=24日、那覇駐屯地

 【那覇】陸上自衛隊第51普通科連隊(連隊長・開雅史1佐)は24日、自衛官候補生課程修了式を開き、63人が自衛官としての第一歩を踏み出した。
 自衛官候補生課程は、任期制自衛官の採用者が最初の約三カ月間の基礎訓練を受ける課程。候補生らは期間中、自衛官としての教育を受け、体力検定や射撃訓練、夜間の25㌔行進訓練などを受け、体力と知力に磨きをかけてきた。
 修了式では、候補生を代表し島袋諒樹リー候補生に修了証書が授与され、成績優秀者も表彰された。

 

 

2018年6月27日

 

「国境警備」修学旅行でPR 海保・YVBが協力協定

 
海保・YVBが教育旅行に関する協力協定を締結した=26日、石垣航空基地海保・YVBが教育旅行に関する協力協定を締結した=26日、石垣航空基地

 八重山ビジターズビューロー(YVB、会長・中山義隆石垣市長)と八重山教育旅行誘致委員会(親盛一功会長)、石垣海上保安部(遠山純司部長)、石垣航空基地(植野明基地長)は26日、「八重山諸島における教育旅行(修学旅行)関係者の誘客、受け入れ、学びにおける観光地域づくりの推進に関する協定」を石垣航空基地で締結した。

 海保、航空基地は修学旅行生の施設見学受け入れや宿泊先での講話などを通じ、その業務をPRする。YVB、誘致委員会は、国境ならではの業務にあたる海保、航空基地見学を修学旅行のコンテンツとすることで、八重山への修学旅行実施増を狙う。

 

                    ☆

 

2018.06.29 政治

八重山日報「沖縄を守る自衛隊に噛みつき、尖閣周辺の中国船に沈黙するメディアは何なの?」~ネットの反応「答は明白」「沖縄にもまともなメディアは有るんだな」

台湾の李登輝元総統が2年ぶりに沖縄を訪れ、晩餐会などでスピーチした内容は、激烈ともいえる中国批判だった

◆「中国の発展は覇権主義的。その結果、アジアにもたらされた動揺は、周辺国家の安全保障にとって大きな脅威となっている」「中国こそ、アジアの情勢を最も不安定にしている要因だ」―。
東シナ海や南シナ海で傍若無人な振る舞いを続け、台湾、そして日本への圧迫を強める中国。
その脅威は、90歳を超した李氏にとって次世代へ言い遺すべき、何より気がかりなテーマだったに違いない

◆その言葉を裏づけるように、李氏が沖縄入りしたのと同じ22日、石垣市の尖閣諸島周辺海域に中国公船が入った。
李氏が台湾へ発った25日には、4隻が領海侵犯した。尖閣周辺では地元の漁師が出漁できない状況が今も続く

◆慰霊の日の23日には、戦没者追悼式に出席するため来沖した小野寺五典防衛相が自衛隊基地を視察。
県内では「慰霊の日の自衛隊視察は県民感情を逆なでする」などと批判したメディアもあった

◆しかし慰霊の日の前後に渡り堂々と尖閣周辺を徘徊(はいかい)していた中国公船のほうが、よっぽど県民感情を逆なでしている。
メディアが沖縄を守る自衛隊に噛みつき、沖縄をうかがう中国に沈黙しているのはなぜか。

https://www.yaeyama-nippo.com/2018/06/29/

 
管理人
ネットの反応
名無し
いつも正論の八重山日報
名無し
俺たちの正義
八重山日報
名無し
何なの?と疑問提起だけして
何なのかは言わないチキンメディア
名無し
ここまで突っ込むだけでも相当勇気あると思うよ
名無し
指導部様への忖度です
名無し
答は明白
名無し
日本語で発刊されてるとある機関誌だろ・・・・
名無し
日本の敵
名無し
李登輝氏のような気骨のある論客はなかなかいない
まだまだお元気でいて下さい
名無し
沖縄にもまともなメディアは有るんだな
 

13 件のコメント

  • * より:

    お気に入りのデモ隊がやった犯罪行為は、英雄的行為だから逮捕されたのは政府の弾圧だとか、救急車両通行妨害があったのは事実なのに、それを報じるのはヘイトでデマとかもあるしな
     
    憲法守れとか言っといて、全然法律守らないし、それを正当化するし、そんな状態で憲法守れとか、説得力の欠片もない
    平和とか言いながら、平和と程遠い行為をやってるくせに

  • 匿名 より:

    >>何なの?と疑問提起だけして
    >>何なのかは言わないチキンメディア
    これを書いた奴がモロにそうだと思うんだけど、パヨクに代表される
    特定の思想に取りつかれてる連中ってのは、情報(証拠)の
    押しつけだけやったんじゃあ絶対に考え方を改めないし、
    洗脳が解ける事も永遠にないからな。
    提起だけして、後はしっかり各個人に考えさせるこの手法は悪くないと思うけどね

  • 匿名 より:

     沖縄県民が、この2紙を定期行動9で支えて居るんだと、未だに思って居るので、
    沖縄県民に忠告して置く。日本の国民の堪忍袋の緒は、殆ど切れかかって居るんだ
    ぞ、今年の沖縄知事選注目して居るカラね、元凶は何と言ってもあのオッサンだか
    らね、まぁないだろうが、再選したら、キット国民が沖縄を見放す。

コメント (9)

習近平の蚤の心臓!台湾外相にインタビュー取材した産経新聞に中国大陸が抗議

2018-06-29 07:05:20 | マスコミ批判

 

最初にクリックお願いします。

NO!残紙キャンペーンサイト

 
中国の図体はデカイ。
 
だが習近平は
蚤の心臓を持つ。
 
台湾の李登輝元総統が6月
24日に糸満市の平和祈念公園で開かれる台湾人戦没者慰霊祭に出席することについて、脊髄反応をした。
 
中国の国務院台湾事務弁公室は「植民地統治の美化だ」(安峰山報道官)と反発したのだ。
 
既に政界を引退した高齢の李登輝元総統が、
沖縄戦で日本兵として戦い散華した多くの台湾出身者の御霊を供養する。
 
これの何がいけないというのだ。 
 
慰霊祭出席にいちゃもんとは、蚤の心臓というよりガラスの心臓だ。
 
 
今度は産経が台湾外相に取材したら又してもイチャモンだ!
 
朝日新聞よ、習近平の「蚤の心臓」をを報じないから読者が激減していくのだ。(【おまけ】参照)
 
 
 

 

2018.06.28東アジア

<#テレビが絶対に報道しないニュース>台湾外相にインタビュー取材した産経新聞に中国大陸が抗議~ネットの反応「この中国のイチャモンに日本の他のマスコミが声をあげないとかありえないよな」「普段から言論の自由で騒ぎまくってるメディアはどういう反応をするんだ?」

産経新聞は27日付で「対中安保『日台で対話を』台湾の外交部長が異例の呼びかけ」と題したインタビュー記事を掲載。中国大陸の軍事的圧力の高まりを背景に、呉部長が日台当局間の安全保障対話を呼び掛けたと報じた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://japan.cna.com.tw/news/apol/201806280005.aspx

 
管理人
ネットの反応
名無し
体はデカいがあそこは小さいのぉ
名無し
台湾外相と言われる人物にインタビューしただけだ
超大国と自称する割には余裕のカケラもねえな
ちっちぇえw
名無し
中国大陸の在日大使館ってなんやねん
名無し
この中国のイチャモンに日本の他のマスコミが声をあげないとかありえないよな
名無し
これ、在日中国大使館が産経新聞に抗議したってこと?
だとしたらスゲー問題なんだけど、普段から言論の自由で騒ぎまくってるメディアはどういう反応をするんだ?
名無し
日本メディアって産経だけか、他社は中国様に忖度してるんか
名無し
産経は抗議が来たって事だけでなく、併せて各党党首にどう考えるかインタビューすればいいのに。
名無し
一回読んで意味がわからず、ゆっくりと読み返して意味がわからん。
中国大陸の在日大使館ってなんだよ
名無し
器ちっさw
名無し
ガラスのハート
 

9 件のコメント

  • 匿名 より:

    >産経新聞に対し中国大陸の在日大使館が抗議を行ったことが27日分かった。

    中国にある日本大使館が産経新聞に抗議してるの?
    あとに続く文を読んでもよく分からないし、日本大使館が抗議する理由も分からない

    全てのメディアに言える事だけど、誤解無く正しく伝わるように掲載する前にしっかりとチェックして欲しい

  • 匿名 より:

    台湾の中央社の視点で書いてるから
    『中国の在日大使館』を『中国大陸の在日大使館』と書いてるだけ。
    中国の連中が台湾を『中華台北』と呼んでるのと同じようなもんやな。

  •   勝俣.一生  永井  塚林.弘樹  より:

    福岡県中間市の市議会議員 米満一彦が、みずから経営する会社の関係する太陽光発電設備工事をめぐり、発注元の業者を脅して逮捕された。
    米満容疑者は以前より指定暴力団「工藤会」(北九州市)との関係が疑われていた。

    工藤会といえば、安倍晋三
    地元市長選挙の際、自民の対立候補に対する妨害・中傷行為を金を出して依頼
    構成員は逮捕され、安倍晋三からの依頼があったことを自供。 安倍晋三はこの件についてコメントすることを拒否している。
    安倍総理の下関事務所には下関の合田一家、北九州の工藤会(いずれも指定暴力団)の幹部・構成員が日常的に出入りしていた、との情報がある

    菅官房長官「いろいろ思い当たる節はあるが、コメントは控える」


    【旧皇族はレイシスト?】竹田恒泰さんのヘイト動画が削除されてしまう。原因は差別表現か、あるいは高須同様ナチス称賛?
    トランプに脅され、金正恩にタカられ・・ 安倍晋三は2兆ドルのATM か
    小川榮太郎著「森友・加計」安倍晋三による戦後最大級の犯罪「公文書はこうして改ざんされた。 ガイジ総理 安倍晋三」
    安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か。
    下関 小山佐市 ポピンズ 蚊帳の外 憲法改正 総裁選 国民投票 米朝会談 トランプ シンガポール 加計 首相案件 愛媛 日本代表 サッカー 森友 マル政案件 笹本裕 昭恵

    小坪慎也「はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ」
    加計孝太郎「安倍総理とゴルフに行くのは楽しいけどお金がかかるんだよな。年間いくら使って面倒見てると思う?億だよ、億」   “腹心の友” が発した「安倍総理は金がかかる」発言の深刻さ

  • 匿名 より:

    まままさんのツイート NHK フエイクで安部総理をつるし上げ、-ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 – Yahoo!ブログ #ブログ #無題 『NHKキャスターに「NHKの人間はほとんど人格的におかしいものばかりだと皆が言っているが、それを聞いてどのように捕らえますか?」と聞いてみると良いでしょう』
    https://twitter.com/amedamewr/status/998688061289447425

匿名 より:

日本にとって台湾が有効なカードになるとあえて教えているようなもの

 

【おまけ】

 

朝日新聞、部数減少のため生産体制を再編 世田谷生産技術実験所を閉鎖 名古屋工場と堺工場の輪転機をそれぞれ1セット停止

 

 

 

 

no title
DAPPI @take_off_dress
居島一平「朝日新聞が100%出資の新聞印刷会社が生産体制を再編する」
上念司「朝日が売れなくて閉鎖・ラインが1つ止まる。輪転機の減価償却する為に新たな仕事をとらないといけない。苦渋の決断をし脱朝日に舵を切らないと職を守れないのでは?」

発行部数はを落ち続けてますし他にも出てきそう

 

   

 

32: 名無しさん@涙目です。(空) [NG] 2018/06/22(金) 12:32:52.21 ID:WIPHHh580

 

紙とエネルギーの節約になってええな

 

 

 

36: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US] 2018/06/22(金) 12:37:25.02 ID:qfZ5fzBtO

 

ついに押し紙でも騙せなくなって来たのかw

 

 

 

44: 名無しさん@涙目です。(福島県) [US] 2018/06/22(金) 12:42:58.83 ID:CncUJ1rh0

 

流石に販売店がヤバくなったのか(´・ω・`)

 

 

 

57: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/06/22(金) 13:18:41.96 ID:useNl6vo0

 

朝日新聞を志望する学生は左巻きなのしかいないんだろうし。
ますます信用を失うね。

 

 

 

60: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/06/22(金) 13:34:27.92 ID:PtoxiJXs0

 

新聞自体がオワコン化してきてるのに、あんな捏造パヨ史観の
内容じゃ、刷られる紙がかわいそうなレベル

 

 

 

62: 名無しさん@涙目です。(東京都) [BR] 2018/06/22(金) 13:35:39.65 ID:Yf+T/sMi0

 

ザマァwザマァw

 

 

 

67: 名無しさん@涙目です。(東京都) [MA] 2018/06/22(金) 14:00:04.48 ID:+y/wby190

 

今の時代 紙の媒体にこだわるメリットなんて何も無いわ
とっとと廃業しろや 売国朝日

 

 

 

72: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/06/22(金) 14:40:44.32 ID:fAvTTY8O0

 

>>1
また勝ってしまったか

 

 

 

75: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/06/22(金) 14:57:04.97 ID:1en41sT40

 

もっともっと

え?朝日新聞なんて読んでるの?

って言わなきゃあかんね

 

 

 

76: 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [US] 2018/06/22(金) 14:59:40.68 ID:w53DzdJT0

 

プギャー

 

 

 

93: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ヌコ] 2018/06/22(金) 16:57:39.11 ID:CyMMlVy+0

 

擬態がバレても今更方向転換とか無理だしなw

 

 

 

24: 名無しさん@涙目です。(空) [DE] 2018/06/22(金) 12:15:24.83 ID:fHuy6vqL0

 

印刷するだけ資源の無駄遣い

 

 

 

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/15296361

 

よろしかったら人気blogランキングへクリックお願いします。

コメント (12)

「正論」!麻生財務相「新聞読まない世代は自民支持」 

2018-06-28 09:42:12 | マスコミ批判

 最初にクリックお願いします。

NO!残紙キャンペーンサイト

 
琉球新報のOBである友人に、こう聞いたことがある。
 
「新聞の役割とは何だ」と。
 
これに対する答えは、正確には忘れてしまったが、「社会の木鐸」とか「権力の監視」等々、あたかも社会正義を一身に担っているような答えだった。
 
それに対して筆者は「事実を伝える事」が新聞の役割と反論した。
 
報道機関が社是や記者個人の主義主張のために事実を歪曲して印象操作、捏造、誤情報、デマを流すのは新聞の役割ではないと信じていたからだ。
 
その時の友人の鳩が豆鉄砲を喰らったような表情が忘れられない。
 
昨今の新聞記者は、若い読者の大部分が一次情報精査というリテラシーを実装していることを無視している。 つまり周囲には多数の「記者」が目を光らせているのに自分達新聞記者のみが情報を得ていると錯覚しているのだ。
 
そこで、「新聞を読まない世代は自民党支持」という麻生財務相の主張が説得力を増してくる。・
 
6/24朝日
 麻生太郎・副総理兼財務相は24日、新潟県新発田(しばた)市で講演し、自民党支持候補が勝利した10日の同県知事選を引き合いに、自民支持が高いのは10~30代として、「一番新聞を読まない世代だ。新聞読まない人は、全部自民党なんだ」と持論を展開した。
 麻生派議員の政治資金パーティーで語った。麻生氏は「新聞とるのに協力なんかしない方がいい。新聞販売店の人には悪いが、つくづくそう思った」とも述べた。自身や政権に対する新聞報道への不満を漏らした格好だ。
                       ☆


「放送法」が形骸化した現在のマスコミ業界では、新聞やテレビの多くは反自民に偏っており、情報源をネットに依存する若者層は、新聞テレビ惑わされることなく、野党支持に走る可能性は少なくなる。 そして消去法で自民党支持になるのも肯ける。

しかし、「活字信仰」が根強いのも事実であり、「新聞に書かれていることは真実」という前提で批判している向きもいる。
 
だが、麻生発言の要旨は、そもそも「活字信仰」に対する批判である。
確かに「権力の監視」自体はマスメディアの真っ当な役割の一つであるが、「権力批判ありき」になってしまい、新聞の役目である「事実の報道」を見失ったのが昨今の新聞テレビである。
 
事実をねじ曲げたり不都合な事実はは報じないという「目的のためなら手段を選ばない姿勢」が問題にされているのだ。
 
 
【おまけ】

 正しい歴史認識・国益重視外交・核武装実現の引用です。

・・・・近年、「マスコミ」(マスメディア)が物凄い勢いで信用を失っている。

「マスコミ」(マスメディア、テレビ、新聞)が完全に信用を失っていることは、テレビの視聴率の急激な低下や新聞の販売部数の急激な減少などによっても裏付けられれている。

実際に調査をすると、最近数年間で「マスコミ」(マスメディア、テレビ、新聞)の信頼度は急激に失墜している。


https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20180125-00080736/
落ち続けるメディアへの信頼度、その実情をさぐる
平成30年1月25日


(一部抜粋)

新聞通信調査会が2018年1月に発表した「メディアに関する世論調査」によれば、NHKテレビや新聞、民放テレビなど主要メディアの信頼度は下落を続けている。人々は信頼感の下落を強く覚えているようだ。

↑ 各メディアの信頼度(100点満点)(経年推移)(再録)
↑ 各メディアの信頼度(100点満点)(経年推移)(再録)

↑ 各メディアへの信頼感DI(高くなった-低くなった)
↑ 各メディアへの信頼感DI(高くなった-低くなった)




また、最近、オックスフォード大学ロイター研究所は「朝日新聞は日本のマスコミの中で最も信用されていません」というレポートを発表した!

http://netgeek.biz/archives/121136
オックスフォード大学ロイター研究所「朝日新聞は日本のマスコミの中で最も信用されていません」
2018年6月23日

オックスフォード大学ロイター研究所「朝日新聞は日本のマスコミの中で最も信用されていません」

オックスフォード大学ロイター研究所のレポート「Reuters Institute Digital News Report 2018」にて日本のメディアが取り上げられている。

注目すべきは朝日新聞の低さ。
オックスフォード大学ロイター研究所「朝日新聞は日本のマスコミの中で最も信用されていません」

10点満点のブランド・トラスト(信用度)スコアのランキングでは朝日新聞はテレビ・新聞の中で最下位。ネットメディアと週刊誌に肩を並べる位置にまで下がっている。対してNHKと日経新聞は信用度が高い(それでも6点台なのは嘆かわしいところだが…)。

記事では朝日新聞は5大紙の中で最も信用度が低く、保守派の産経新聞よりも下だと言及されている。さらに安倍総理が朝日新聞の誤報をバッシングしたこと、足立康史議員が朝日新聞を批判したことも紹介されている。
オックスフォード大学ロイター研究所「朝日新聞は日本のマスコミの中で最も信用されていません」

参考:安倍総理「朝日新聞は哀れと書いたのは私です」国会で朝日の捏造歴を晒し上げて反撃開始

参考:【炎上】足立康史議員の朝日新聞ディスりに賛否両論

レポートの注目ポイントを他にも見ていこう。

(1)利用されているメディアランキング(テレビ、ラジオ、紙面)。
(1)利用されているメディアランキング(テレビ、ラジオ、紙面)。
※薄い部分は3週間以内、濃い部分は1週間以内

やはりNHKがトップでテレビ局が続く。若者のテレビ離れ・スマホシフトが続くが、依然としてテレビの影響力は大きいようだ。

(2)利用されているメディアランキング(ウェブ)
(2)利用されているメディアランキング(ウェブ)

Yahooニュースが断トツで強い。あとはどんぐりの背比べで特に大差はなし。

(3)ソーシャルメディア・メッセージの利用率ランキング
(3)ソーシャルメディア・メッセージの利用率ランキング

YouTubeはおおよそ半数の人が使っており、ニュースを見るのは19%。TwitterとFacebookでニュースを見る人はそれぞれ12%、9%とかなりの少数派。利用率でいえばYouTubeが高い。

この調査レポートは朝日新聞にとって大変不名誉な結果になった。特に5大紙の中で最下位というのは屈辱的だろう。

よろしかったら人気blogランキングへクリックお願いします。

コメント (3)

着々進む、石垣島の自衛隊配備!住民投票案否決される

2018-06-27 06:20:05 | マスコミ批判

最初にクリックお願いします。

NO!残紙キャンペーンサイト

 

 
 

 

沖縄2紙は捏造報道の他に「報道しない自由」という得意技がある。

ただ、どうしても報道せざるを得ない場合、読者の誤読を誘う必殺技を駆使する。

「誤読した読者が悪い」という奥の手だ。

読んだ読者の読解力が貧弱なのか、それとも記事が迷文だからなのか。

次に引用の沖タイ記事は、一読し「石垣市への陸自配備条例案が否決された」と誤解した。

ん?・・・と感じ、二度読みしてやっと理解できた。

♪読んだ私がバカなのか、騙した記事が悪いのか♪

(元歌⇒泣いた私がバカなのか、騙した男が悪いのか)西田佐知子「東京ブルース」

沖縄タイムス+プラス プレミアム

 【石垣】石垣市議会(知念辰憲議長)は26日の6月定例会最終本会議で、同市平得大俣地域における陸上自衛隊配備計画に関する住民投票条例案を賛成少数(賛成7、反対13)で否決した。野党の宮良操氏が動議を提出。当初、現計画に否定的な一部の与党議員が野党との調整で協調の動きをみせていたが、採決では与党全員が反対に回った。

平得大俣地域への陸自配備計画に関する住民投票条例案に賛成し起立する野党・中立議員ら。賛成少数で否決された=26日、石垣市議会

 議会後、中山義隆市長は「国防は国の専権事項。安全保障は国全体に影響を及ぼすことなので一地方自治体の投票で決めるのはそぐわない」と従来の認識を繰り返し「議会は適切な判断をした」と述べた。

 宮良氏は「われわれは市民の声を聞けと訴えたが、聞かなくて良いという烙印(らくいん)を議会が押した」と憤り、「市長も議会も市民の声を無視し、住民投票で意志を示すことを否定したことは今後、問われる」と指摘した。

 条例案提出を巡り野党側は、中山市長と距離を置く与党会派の4人と調整していた。2人は賛成の意向だったが、来年3月の市長選を見据えた慎重論などから2人が反対。採決直前まで調整したが折り合わず、足並みをそろえて反対することで会派の分裂を避けた。

 討論では、与党の我喜屋隆次氏が中国脅威論に触れつつ陸自配備の必要性を語り「国防に関して一地域が住民投票で決めるのはどうか」と批判。野党の長浜信夫氏は「市長や(推進派)議員は国の専権事項と言うが、国と地方自治体は対等の立場。市民に明確な賛否を問うべきだ」と訴えた。

石垣島の自衛隊配備の賛否問う住民投票案、賛成少数で否決される~ネットの反応「住民投票にすら漕ぎ着けられなくて草wwww」

 

石垣市議会の野党連絡協議会(長浜信夫会長)は25日、6月定例会最終本会議に、平得大俣への陸上自衛隊配備計画の是非を問う住民投票条例案を動議で提出したが、賛成少数で議案として成立せず、同様の条例案が賛成少数で否決された昨年6月定例会に続き不発に終わった。

議会勢力は野党が11対10と過半数を確保しているが、可決に必要な保守系野党4人全員の理解は得られなかった。
これにより、現職の任期中で条例案が提出、可決される可能性はなくなった。
今後について野党側は、9月9日の改選後の勢力をみた上で判断することになりそうだ。

市議選は、個人的なしがらみに左右される傾向があることから、野党側は陸自配備問題一本を争点にした住民投票を目指していた。

条例案は、平得大俣での陸自配備計画に賛成か反対かのいずれかを選択する内容で、実施日は市議選前の8月末日までの間。市長や市議会は、結果を尊重しなければならないと定めていた。

本会議では長浜氏が動議として提出。
その後、議会運営委員会で追加議案として認めるかどうか諮ったところ、賛成少数で否決された。

本会議でも、議案として追加しないことに異議を唱えたのは長浜、崎枝純夫、小底嗣洋、今村重治、井上美智子、花谷史郎、福島英光、石垣涼子の8氏にとどまった。
異議に賛同しなかった保守系野党の一人は「市議選の材料に使おうとしているのではないか」などと反発した。

議運で長浜氏は平得大俣と場所を限定したことについて「現在、計画はそこ(平得大俣)で進んでいる。限定した住民投票を考えている」、市議選前に実施について「争点を明確にして投票をしてもらう狙いがある」と説明した。

与党からは「野党は石垣島への配備は必要ないという主張。整合性はとれるのか」「住民説明(意見交換会)をすべきだと言っているのに、わずか2カ月足らずで市民が判断できるのか」などと疑問の声が上がった。

http://www.y-mainichi.co.jp/news/33719/
http://www.y-mainichi.co.jp/files/entry_thumbnails/33719/33719.jpg

 
管理人
ネットの反応
名無し
サヨクさんいよいよ追い詰められてるなぁ
名無し
沖縄の人ら、普通に中国が危ないって危機感持ってるから。
ソースはネトゲで知り合った沖縄の人。
名無し
パヨクまた負けたのかw
名無し
国防だから住民の意思とか関係ねえし
名無し
自衛隊いないと危ないってはっきりわかんだね
名無し
住民投票にすら漕ぎ着けられなくて草wwww
 

8 件のコメント

  • 匿名 より:

    何がヘイトだよ。お前等に都合の悪いことをヘイトって騒いでるだけじゃねーか。
    いつもそうだ。
    言論弾圧したところで人の考えは変えられない。
    思い知れ、馬鹿チョンパヨクが。

  • 匿名 より:

    パヨチンがいくら頑張ったところで何も変えることは出来ない
    日本はスターリン主義や毛沢東主義ではなく自由民主主義なのだよ(^^)v

  • ナポレオン・ソロ より:

     是は当然の結果、国の防衛を島の住民投票で決めて良い筈が無い。自衛隊誘致に
    否決なら、ドゥするの? こんな事で議会の決議を採るなんて、今迄が、如何にシナ
    に毒されて居たかだね。日教組やら、組合関係者は、島に上陸させるなよ。 その分、
    国が面倒見るカラさ。

  • 匿名 より:

    記事を読んでも素人には、石垣市の事情が分かり難い。

    一体どうなっているのか不安だ。少なくとも石垣は、南西の防衛の最先端の拠点だ。内輪でのんびり揉めてる余裕は無い筈だ。

コメント (8)

李登輝元台湾総統、台湾の塔の顕彰祭、揮毫碑除幕式に参加

2018-06-26 15:28:40 | 未分類

 最初にクリックお願いします。

NO!残紙キャンペーンサイト

 

 

八重山日報 1918年6月26日

平和・自由・民主主義を後世に 李元総統が慰霊顕彰祭出席

 

台湾人戦没者の慰霊祭で、自ら揮毫した石碑を除幕する台湾の李登輝元総統(中央)=24日午後、糸満市台湾人戦没者の慰霊祭で、自ら揮毫した石碑を除幕する台湾の李登輝元総統(中央)=24日午後、糸満市

 【糸満市】台湾の李登輝元総統(95)は24日午後、糸満市の平和祈念公園内にある台湾之塔前で執り行われた「第6回台湾出身戦没者慰霊顕彰祭」に出席した。顕彰祭では、台湾之塔の隣に新たに建てられた李元総統の揮毫(きごう)碑の除幕式が行われ、李元総統は「平和・自由・民主主義が後世にまで継続するよう願ってやまない」と語った。

                     ☆

6月24日、台湾の李登輝元総統ご夫妻が、平和祈念公園内の台湾之塔前行われる「台湾出身戦没者慰霊顕彰祭」と台湾之塔の隣に新たに建てられた李元総統の揮毫碑の除幕式に参加した。

慰霊祭では李氏が揮毫した「為国作見證(公のために尽くす)」と記された石碑が約200人の参加者の拍手と共に除幕された。

24日の「台湾出身戦没者慰霊顕彰祭」に参加した沖縄県の政治家は、稲嶺恵一元県知事、国場幸之助衆院議員、島尻安伊子元参院議員、比嘉なつみ前衆院議員、上原糸満市長、中山石垣市長、又吉清義県議、新垣新県議、大山孝夫那覇市議など。(筆者の見落としガ有ればご指摘下さい)

【追記】読者の捕捉がありました。

参列者の中に見かけた議員各位
大田 守糸満市議会議長
宜保安孝豊見城市議会議員
外間 剛豊見城市議会議員
粟国 彰那覇市議会議員
坂井浩二那覇市議会議員
金城 由美沖縄市議会議員
金城敏雄前那覇市議会議員

筆者は「顕彰祭」の前日の6月23日、糸満市のサザンビーチホテルで催された「李登輝歓迎晩餐会に参加した。

糸満市界隈はここしばらく疎遠にしていた。

この近辺の道路のインフラの発展は目覚しい。 

李登輝元総統の歓迎晩餐会が開けるような立派なホテルがあるとは、恥ずかしながら、今回初めて知った。

当山さんの車に便乗させてもらわなかったら1人では迷子になってしまうほど地域の変貌は激しかった。

当日は約400名の出席者で賑わい、食事の前に李元総統の講話があった。

李氏は高齢のため段差のある登壇には、付き添いの手を借りたが、その発言は到底95歳とは思えぬ矍鑠たるものだった。

その声は気概に溢れ中国の圧力など全く気にしていない。

「覇権国家中国」「民主主義」「自由」など現在の中国が嫌うキーワードを羅列。 東シナ海や南シナ海の平和のためには日台協力が不可欠と強調し、中国の覇権主義を批判した。

李氏がここまで踏み込んで中国の覇権的な動きを日本での講演で指摘したのは異例だ。

李氏はまた、習近平が最も嫌う「民主主義と自由」を共有する日本と台湾が、「中国の覇権的な膨張を押さえ込みつつ、平和的な発展を促すため協力関係をより一層強化すべきだ」と強調した。

そして「朝鮮半島の情勢とアジアの平和は日本の関与なくして実現することはかなり難しい」と述べ、日本に対し強いリーダーシップを発揮するよう求めた。

翌日、台湾出身の戦没者慰霊祭に出席する李氏は、講演の途中で声を詰まらせながら「われわれの生きる平和で安定した環境は決して当然のごとく与えられたものではない」とも述べた。

台湾の塔の隣に建立された新たな碑に李氏が揮毫した「為国作見證(公のために尽くす)」という揮毫文が李氏の胸を去来したのでろう。

 当初、今回の「顕彰祭」および揮毫碑の除幕式には、李氏が95歳というご高齢のため、参加は困難といわれていた。

だが最終的には李氏の強い希望により、ご夫妻の参加が実現した。

私どもは、李氏の毅然とした言動に接し、最近の日本人が忘れていた「古武士の姿」が二重写しに見えた。

コメント (3)

知事、容態急変による緊急入院!議長が翁長知事の欠席伝えず

2018-06-26 05:52:02 | 県知事選

 最初にクリックお願いします。

NO!残紙キャンペーンサイト

 
すい臓ガン手術後の翁長知事が、県議会に出席することは最初から無理筋だった。
 
その無理をあえて強行したのは知事自身の意志だった。
 
勿論野党側からも知事の健康に配慮、病気療養に専念すべきとの声も出た。
 
ところが知事は県議会どころか炎天下の慰霊の日に出席し、戦没者の御霊を慰める日を、自身の政治ショーの舞台にした。
 
そして「辺野古移設反対」などの政治的要求を安倍首相に突きつけた。
 
無理の積み重ねが知事の健康問題となって自身の体調に降りかかってきた。 
 
無理が通れば道理引っ込む。 
 
知事の容態急変による緊急入院!
 
これが県議会ドタキャンの真相だろう。
 
その意味ではお気の毒ながら自業自得といわざるを得ない。
 

 翁長雄志知事は25日、膵がんの治療のため県議会(新里米吉議長)6月定例会一般質問の2日目を欠席した。22日に知事欠席を把握していた議長が事前に与野党各会派へ伝えていなかったことから、この日、質問に立つ予定だった野党自民党は強く反発。この日の本会議は延会となり、自民の質問を28日に変更することで合意した。

 午前10時予定だった本会議は約9時間にわたり空転し、午後7時20分に開会。謝花喜一郎知事公室長は22日夕、病院側から25日に治療、検査を行うよう連絡があったと説明。「多くの重要な議案審議をお願いしている県議会を欠席することに、知事に代わり深くおわび申し上げる」と謝罪。新里議長は「議員に対し十分な周知がなされず、本会議の開会が遅れ、混乱をきたしたことをおわびする」と陳謝した。

 県議会事務局によると、知事欠席で一般質問の日程が変更になったのは1992年の大田昌秀知事時代以来。大田氏は風邪のため欠席した

 

沖縄タイムス+プラス ニュース

がん治療の翁長知事、沖縄県議会を欠席 「事前説明なかった」と自民反発

2018年6月25日 10:58

沖縄県は25日午前、県議会(新里米吉議長)に対し、翁長雄志知事が同日の6月定例会一般質問2日目を欠席すると伝えた。謝花喜一郎副知事らが各会派を回り、「検査、治療で欠席する」などと理由を説明した。野党系の沖縄・自民の5人と、中立系の維新の2人の計7人が質問に立つ予定だった。自民は「事前に説明がなかった」と反発し、午前10時に予定されていた開始が遅れている。

 謝花副知事によると、県議会が休会だった22日に検査、治療の予定だったが、病院側の都合でキャンセル。一般質問終了後の28日まで先延ばししようとしたが、治療の必要性があっため、それもできず、25日に検査、治療することが決まったという。

 自民側は知事出席を前提としていたため、25日を休会、予備日を利用し、一般質問の日程を組み替え、知事の出席を求める考えを示している。

 膵臓(すいぞう)がんの摘出手術を受けた翁長知事は「医師から徐々に公務を増やしていくよう指示を受けた」として、12日開会の6月定例会に「基本的に全日程に出席する」との意向を示していた。19~20日の代表質問、21日の一般質問初日に出席。22日に公務はなく、23日の沖縄全戦没者追悼式にも参列していた。

 

 県側は①本会議の欠席、離席、退席とその際の副知事対応②自席に着席したままの答弁③本会議中の帽子の着用―に関し配慮を求め、開会前の議会運営委員会が了承していた。

 

 一方で、自民側は「知事の責任感を理解するが、条件を付けて出席するのは会派や議員への配慮に欠いている」(島袋大幹事長)と、体調に不安を抱えたままの出席に疑問を示していた。

               ☆

知事の県議会ドタキャンで与党や沖縄2紙が狼狽するのは勝手だが、一番迷惑を被るのは沖縄県民だ。

知事は一刻も早く辞任し、病気療養に専念すべき。

これが一番の県民への奉仕となる。

 

次も沖縄2紙が決して報道しなしニュース。

八重山日報 2018年6月26日

〝登野城尖閣〟へ変更要望 市議会決議、市長「尊重する」

 
尖閣諸島の字名変更を求める決議案に起立して賛成する与党市議=25日午前、議場尖閣諸島の字名変更を求める決議案に起立して賛成する与党市議=25日午前、議場

 石垣市議会は25日の最終本会議で、尖閣諸島の字名を現在の「登野城」から「登野城尖閣」に変更し「尖閣」の地名を明記するよう要望する決議を賛成多数で可決した。中国が尖閣諸島の領有権を一方的に主張する中、日本が実効支配していることを内外にアピールする狙いがある。中山義隆市長は取材に「決議は尊重する」と述べたが、字名変更の条例案を提出するかどうかは明言を避けた。

 決議では、尖閣諸島の保存活用について「日本政府は領土問題は存在しないとしているが、取り巻く環境は厳しい中で何ら対策が講じられない現状を憂う」と指摘。字名の変更を求めた。仲間均氏が提案した。

【おまけ】

1,096【琉球新報】まとめサイト「保守速報」「えら呼吸速報」がん闘病中の知事を中傷

 

1: レタス ★ 2018/06/25(月) 10:42:14.77 ID:CAP_USER9

 

膵臓(すいぞう)がん切除の手術後、化学治療を続ける翁長雄志知事が23日の沖縄全戦没者追悼式で脱帽して平和宣言を読んだ姿について、インターネット上で中傷した反応をまとめて掲載するサイトが、24日までに複数確認された。匿名で書き込まれた心ない中傷を不特定多数へ拡散する状況に、抗がん剤治療経験者と称する人からは「がん患者への侮辱だ」と批判の声が上がっている。

ニュースやネット上の反応を掲載するサイト「アノニマスポスト」は23日付で「【超速報】」と題し、平和宣言を読んだ際の映像も合わせ、脱帽し頭髪がない知事の姿を中傷した表現を並べた。24日午前には削除されていたが、同日午後9時までに理由や謝罪などは掲載されていない。

このサイトを読んで、便乗して中傷コメントを投稿する人も相次いだ。一方、中傷を批判する人もおり、ツイッターでは「私は乳がん手術後の抗がん剤で脱毛してつらい思いをした。翁長知事だけでなく全ての(脱毛あるなしに限らず)がん患者への侮辱だ。許せない」と怒りの声も上がった。

他に「保守速報」や「えら呼吸速報」などのサイトでも、中傷がまとめて掲載された。

no title

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00000008-ryu-oki

 

   

 

6: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 10:45:50.95 ID:LG9l+2fD0

 

まとめサイトの動向を記事にする新聞社w


7: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 10:45:54.91 ID:X9/RD+UV0

 

まぁ三億で柱建てるような奴は何言われても仕方ない


8: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 10:45:57.44 ID:gKnm205q0

 

安倍を中傷するのはいいが、
翁長を中傷するの許さない。

こういうのが嫌。


11: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 10:46:44.96 ID:cNAZyZrb0

 

権力者ならある程度嘲笑されても仕方ないだろ
左翼メディアは中国でも目指してるのか


13: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 10:46:56.45 ID:d7m0O7dS0

 

癌になれば誰でも弱者で正義になれるのか
俺は翁長の媚中を忘れないし許さない


25: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 10:48:43.10 ID:z+CBRfuM0

 

ゲリゾーゲリゾー言うのは一向にかまわなかったはずなのに
翁長をハゲ扱いするのは禁忌なのか

皆もうちょっと一貫性もとうよ
俺はどっちもダメ派だわ


30: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 10:50:00.92 ID:fvNa524W0

 

マスコミ連中は安倍の潰瘍性大腸炎を無茶苦茶中傷してたよな


41: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 10:52:21.71 ID:dSq3DK/M0

 

翁長がこのタイミングでヅラ取った事こそ姑息だろ


46: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 10:52:42.34 ID:3vyOG/oS0

 

癌で抗癌剤治療してるのでもないときから
ヅラをかぶってた、沖縄県知事は
癌患者を侮辱してたと思うの


47: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 10:52:46.37 ID:eXxPhCuR0

 

抗がん剤が原因じゃないような気もするが


49: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 10:53:14.87 ID:42tbHT1f0

 

なおゲリ連呼はスルー


51: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 10:53:25.27 ID:BXW64JZo0

 

安倍氏の潰瘍性大腸炎=中傷しても良い
翁長氏の膵臓がん=中傷したらダメ

こういったダブスタは良くない。


53: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 10:53:41.56 ID:NPSo79nD0

 

いまも知事やってるんだから、

ガンとか関係ねーよ

公人だから批判されるのは当たり前

叩かれたくなかったら知事やめろ


58: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 10:54:33.44 ID:GiWfGXgK0

 

>>1
もともとズラやんけw


67: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 10:56:33.99 ID:mML0syE+0

 

書かないだけ言わないだけで、みんな・・・(´・ω・`)


70: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 10:56:57.85 ID:ngsi0Jyv0

 

なんでも安倍にケチつけてゴネてた知事
県民の経済など御構い無し


89: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 11:02:05.90 ID:XB5jKS1E0

 

下痢下痢言ってバカにしてるパヨクはおとがめなしか?


93: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 11:03:12.68 ID:TJW7IwTk0

 

>>89
どっちもダメに決まってんだろ


119: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 11:08:56.56 ID:kVolG8tS0

 

>>93
でもゲリ連呼は未だにやってるんだぜ?


95: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT 2018/06/25(月) 11:03:17.94 ID:/+Uj4eVg0

 

でも、無理に政治活動しなくてもがん治療に専念してくれていいんだけども
(´・ω・`)


113: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 11:08:03.37 ID:2Eyp4xV10

 

ガンだから中傷されてるんじゃなく日頃の行いが悪いからだろ。
パヨは論点をすり替えたがるな。


123: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 11:10:31.09 ID:WbyWnMpN0

 

パヨメディアは最近保守系ブログ潰しに必死だな
なんか追い詰められてるのか?


128: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 11:11:45.16 ID:tq1MwU7u0

 

>>123
安倍さんの支持率バク上げしてるからなw


139: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 11:14:18.09 ID:d7KRVRGC0

 

>>123
このまま北朝鮮が潰れたら内部資料流出して
協力者一網打尽にされるからその前になんとかしたいと
色々なところで頑張ってんや


124: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 11:11:06.20 ID:yfy4ZC2Q0

 

自分がさんざんやってきたことをやり返されたら被害者ヅラ
まんま朝鮮人w


159: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 11:19:33.76 ID:R/WPyaHZ0

 

翁長はすい癌だろ
すい癌の抗がん剤のジェムザールは脱毛を起こさないよ

もともとハゲてヅラかぶってたのに、抗がん剤のせいでハゲたとか言ってるのなら
そっちのほうが、癌患者にたいする侮辱で
しかも、抗がん剤に対する偏見を助長するんだけどね


163: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 11:20:59.21 ID:h8r56gw30

 

抗がん剤で禿たとかなんで嘘つくの?


175: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 11:24:12.07 ID:Oj2KOA/A0

 

元からハゲだろ


205: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 11:29:33.78 ID:orpylnji0

 

あんなに短期間で脱毛することはないよ・・・


104: 名無しさん@1周年 2018/06/25(月) 11:05:10.70 ID:f+eak/XP0

 

ガンだから批判してるわけじゃないのわかってるくせにー


引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529890934/

 

 

 

コメント (3)

翁長知事、県議会ドタキャン!治療のため、沖縄慰霊の日 安倍首相睨み付けた翁長県知事

2018-06-25 18:51:58 | 依田啓示違法検問訴訟

 最初にクリックお願いします。

NO!残紙キャンペーンサイト

 
 

知事欠席 本会議開会遅れる

25日予定されていた県議会の一般質問で、沖縄県は翁長知事が治療のため欠席すると県議会の各会派に申し入れましたが、野党会派の自民党は、あまりにも突然の申し入れで納得できないと反発していて本会議の開会が遅れています。

沖縄県の翁長知事は、すい臓がんの手術を受け先月退院しましたが、今月開会した定例議会への対応について、県は「知事は、基本的にはすべての日程に出席する予定だ」とする一方、体調によっては途中退席や欠席することがあるとして配慮を求めていました。

県議会では25日午前10時から本会議を開き一般質問を行う予定でしたが、開会前に県は各会派に対し「翁長知事は元気だが、きょう治療を受ける必要があり本会議を欠席させていただきたい」と申し入れました。

これに対して、野党会派の自民党は「知事が出席する前提で、質問を準備しており、欠席の見通しについて、もっと早く連絡できたはずだ」として反発しています。

自民党は、詳しい説明がない限り議会の開会には応じられないとしていて、本会議の開会が遅れています。

翁長知事は先週開かれた本会議には予定通り出席したほか、23日も戦没者追悼式に出席していました。

                                       ☆

慰霊の日を自分の政治ショーの場にして、参列した安倍首相を睨みつけ「辺野古移設中止」を要求した翁長知事。

慰霊の日は戦没者の御霊を慰める厳かな日であるべきだ。

何をトチ狂ったのか翁長知事は自分の政治イデオロギーを安倍首相に行き着けた。

その一方、今日の県議会出席をドタキャンし、肝心の沖縄県政をないがしろにした。

 

【おまけ】

ブログ反日勢力を斬るさんの引用です。

沖縄慰霊の日 安倍首相睨み付けた翁長県知事

朝鮮半島の緊張緩和で沖縄基地イラネと

23日は沖縄戦犠牲者を偲ぶ慰霊の日であり、慰霊祭が行われた。
翁長知事は、米朝首脳会談でアジアの緊張が緩和したのにまだ沖縄基地があるのは逆行だと演説し、「顕花」に向かう安倍首相を「喧嘩」腰で睨み付けた。

産経新聞(2018/6/24)
沖縄慰霊の日 翁長氏 辺野古移設「緊張緩和に逆行」
首相「基地負担軽減に全力」

2018062401.jpg
沖縄全戦没者追悼式で、献花に向かう安倍晋三首相(手前左)を見つめる沖縄県の翁長雄志知事(同右)=23日午後、沖縄県糸満市の平和祈念公園


(産経新聞は「見つめる」と書いているが、どう見ても睨み付けている)

 沖縄県と県議会は23日、先の大戦の沖縄戦犠牲者をしのぶ沖縄全戦没者追悼式を糸満市で行った。翁長雄志知事は「平和宣言」で、米朝首脳会談など朝鮮半島の緊張緩和に向けた動きが進んでいるとし、政府が進める米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設を「アジアの緊張緩和の流れにも逆行している」と批判した。
 式典には安倍晋三首相も出席し「私たちが享受する平和と繁栄は沖縄の人々の筆舌に尽くしがたい困難と癒えることない深い悲しみの上にある」と述べ、哀悼の意をささげた。また、今年3月に実現した米軍西普天間住宅(宜野湾市)の返還を挙げ「沖縄の基地負担軽減に全力を尽くす」と述べた
。(以下略)

琉球新報(同上)
沖縄県と国、新基地巡り対立鮮明 
知事、東アジアの変化強調 慰霊の日・戦没者追悼式

 県関係者によると、知事が「平和宣言」で特にこだわったのは、朝鮮半島の非核化に向けた動きだ。今月12日の米朝首脳会談以降、北朝鮮が「敵対的」と批判してきた米韓共同訓練を米国が中止し、北朝鮮側に非核化を着実に進めるよう求めるなど、目まぐるしい動きが続く。
 知事は平和宣言で、辺野古の工事を進めることは「沖縄の基地負担軽減に逆行しているばかりでなく、アジアの緊張緩和にも逆行している」と批判した。県幹部は「世界はこれほど動いているのに、日本政府はなぜこれほど変わらない姿勢で基地建設を進めるのか。変わらないなら沖縄の負担が続く。知事はそれを発信したかった」と解説する。
 追悼式で知事が「辺野古に新基地建設を造らせないという私の決意はみじんも揺らぐことはない」と述べた後、「追悼のことば」で県遺族連合会の宮城篤正会長が「米軍普天間飛行場の早急なる移設を熱望すると同時に、戦争につながる新たな基地建設には遺族として断固反対する」と述べた後には、参加者から拍手が響いた。その多くは遺族たちの席からだった
(抜粋終わり)

米朝首脳会談で緊張が緩和したと言い募るのは日本国民を騙す反日サヨクの作戦である。
信じてはならない。

沖縄問題を特集した東京MXテレビの「ニュース女子」はヘイト番組だとBPOが認定したためスポンサーのDHC社長は怒ってスポンサーを降りた。
あの特集番組を偏向だとするBPOこそ偏向している。

成田空港開設に反対した左翼活動家は闘いに負けて沖縄基地にシフトした。
沖縄戦でもいずれ負けるだろう。

産経ニュース(同上)
沖縄戦追悼式で首相に「モリカケ」ヤジ 遺族閉口

 沖縄県糸満市で23日に開かれた沖縄全戦没者追悼式では、一部の参列者が安倍晋三首相のあいさつに対してやじを飛ばした。近年の追悼式では安倍首相のあいさつをやじで妨害するのが恒例となっており、慰霊とは関係ない政治的動きに遺族からは困惑の声が上がった
 「モリカケー(森友、加計)」「帰れ」-。追悼式が進み、安倍首相のあいさつが始まることがアナウンスされると、会場では待ってましたといわんばかりにやじが飛び交った。「沖縄の基地負担軽減に全力を尽くす」と話す首相を、「嘘つけ!」と決めつける参列者もいた。
 会場周辺では、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先である名護市辺野古の周辺で見られるような光景が広がった。「沖縄に米軍基地を押しつける安倍政権 『6・23 慰霊の日』に参加資格なし」と大書された横断幕や、「NO安倍政権」と書かれたプラカードを持った人たちが陣取った。
 やじに理解を示す人もいる。兄ら3人を沖縄戦で亡くした恩納村の女性(79)は「やじは当然のことだと思う。政府は沖縄を防波堤にしようとしていて許せない」と話した。
 ただ、慰霊の場にふさわしくないやじに、多くの参列者は閉口気味だ。沖縄県遺族連合会の宮城篤正会長は「今年もやじがあった。失礼なのでやめてもらいたい」と語った。沖縄戦で父親を亡くしたという糸満市の男性(82)は「首相がせっかく来てくれているので、やじはやめた方がいい」と残念そうに語った。(中村智隆)


沖縄から左翼活動家を叩き出さなければならない。
沖縄の地方選挙では最近自民党が勝ち続けている。
翁長県知事を支えてきたオール沖縄から「かりゆし」グループと「金秀」グループが脱会し、経済界から見放されつつある。
加えて膵臓癌という致命的な病だ。
本人は知事選への出馬をまだ宣言していないが、ご本人のためにも無理をなさらずにご自愛願いたい。
仮に不幸な結果になったら、「弔い合戦」という日本人独特の感情で負け戦必定の反政府候補者が当選してしまうことになりかねない。
それは沖縄にとって不幸なことであると同時に日本にとっても不幸なことだ。

小学校の上を米軍機が飛び交う危険な普天間基地から、より安全な辺野古基地に一刻も早く基地を移設すべきである。
海洋制覇を狙う中国を第一列島線内に押しとどめなければならないからである。
しかし、既成メディアはこういう事実を決して積極的に取り上げようとしない。
既成メディアの言論統制を打ち破るネット言論の重要性がますます増している。


*Comment

★翁長知事随分と変わった。

最初老いぼれたカンフーの御爺さんかと思った。
彼、以前は、自民だった。
チャイナの血筋が反旗を翻すことになったのか?
チャイナに篭絡されたんだな。
katachi |  2018.06.24(Sun) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

★katachi さん

確かに自民派でしたね。どういうわけで宗旨替えをしたのやら。
ponko |  2018.06.24(Sun) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

★ご遺族の反応が・・・

琉球新報と産経新聞でなぜ違うのか?
ponko |  2018.06.24(Sun) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

>ご本人のためにも無理をなさらずにご自愛願いたい。

PONKOさん、そんな敬語使いは無用では?
霧ヶ峰 |  2018.06.24(Sun) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

★中華人民共和国 沖縄自治区

沖縄は
日本国の中での

異常地帯ですから。

異常者多数、異常マスコミのみ。
という特殊地域ですね。
M |  2018.06.25(Mon) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

★カジノ(賭博場)の開設を断固阻止しよう。 民泊制度を粉砕しよう

カジノ(賭博場)の開設を断固阻止しよう。 民泊制度を粉砕しよう

https://twitter.com/search?q=%E6%B0%91%E6%B3%8A%20aixin&src=typd

詳細は
【愛信情報市場逆アクセス・ランキング】
http://aixin.jp/garnk.cgi

記事番号ー12 【Web検索システム カジノ】
http://aixin.jp/axbbs/kzsj/cskjn.cgi
愛信 |  2018.06.25(Mon) 14:24 |  URL |  【コメント編集】
 
 よろしかったら人気blogランキングへクリックお願いします。
コメント

笛吹けど踊らず、「モリカケ呪文!」

2018-06-25 06:15:01 | マスコミ批判

 

最初にクリックお願いします。

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

 

 

■御報告■

 

23日の李登輝元総統歓迎晩餐会、そして24日の「第6回台湾出身慰霊顕彰祭」は李閣下のご参列のもと武士終了しました。 皆様のご協力に厚く御礼申し上げます。

 

 李登輝元総統のお帰りは、本日です。

 

25日午前10時20分 那覇空港国際線に集合下さい

 

ご来沖の際は、素晴らしいお迎えができました

 

お見送りには、更に多くの皆様の参加をお願い申し上げます。

 

 

 

李登輝元総統歓迎実行委員会

 

事務局より

 

                ★

最近在京テレビを中心にに「放送メディア」の退廃が著しい。

特定野党が繰り返す「モリカケ」をテレビが何度放映しても、内閣支持率は下がるどころか上昇機運。

ネットの急速な普及で、マスメディアが笛を吹けば国民が踊る時代は、終わった。

そりゃ、そうだろう。

沖縄の慰霊祭に参列した安倍首相に「モリカケ!帰れ」などと罵声を浴びせる過激派と同類項の思われるのは、誰でも嫌だ。

良識ある国民の中に「モリカケ」に踊るどころか拒否反応を起す人が増えるのも自然の成り行きだ。

                  ☆「

沖縄戦追悼式で安倍首相に「モリカケ」ヤジ…慰霊とは関係ない政治的な動きに遺族困惑

2018-06-24

沖縄戦の追悼式で安倍首相にヤジ 慰霊とは関係ない政治的な動きに遺族困惑

▼記事によると…

沖縄県糸満市で23日に開かれた沖縄全戦没者追悼式では、一部の参列者が安倍晋三首相のあいさつに対してやじを飛ばした。

近年の追悼式では安倍首相のあいさつをやじで妨害するのが恒例となっており、慰霊とは関係ない政治的動きに遺族からは困惑の声が上がった。

「モリカケー(森友、加計)」「帰れ」-。追悼式が進み、安倍首相のあいさつが始まることがアナウンスされると、会場では待ってましたといわんばかりにやじが飛び交った。「沖縄の基地負担軽減に全力を尽くす」と話す首相を、「嘘つけ!」と決めつける参列者もいた。

会場周辺では、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先である名護市辺野古の周辺で見られるような光景が広がった。「沖縄に米軍基地を押しつける安倍政権 『6・23 慰霊の日』に参加資格なし」と大書された横断幕や、「NO安倍政権」と書かれたプラカードを持った人たちが陣取った。

やじに理解を示す人もいる。兄ら3人を沖縄戦で亡くした恩納村の女性(79)は「やじは当然のことだと思う。政府は沖縄を防波堤にしようとしていて許せない」と話した。

2018年6月24日 15時43分
http://news.livedoor.com/article/detail/14912123/

                         ★

空気を読めないというより、民意を読めない本物のバカが勢ぞろい!

とんだ恥さらしだ。

ん?

「バカというより詐欺師だって?」

相変わらず百田さんはキビシー!

2018.06.24 政治

田原総一郎・郷原信郎・青木理「モリカケ問題で疑惑の晴れないのに、安倍内閣の支持率は回復傾向!これは一体どういうことなのか!?」⇒百田尚樹氏「詐欺師が『俺にだまされないのは、どういうこと?』って言ってるようなもの」

管理人
ネットの反応
名無し
国民もいい加減馬鹿じゃないって事
名無し
田原を含む詐欺師3人がまたモリカケで騒ぐ。
もう手口はばれているのに。妄想でしかものを語れない痴ほう老人。
名無し
自分が思っているほどあなたの影響力がないのですいい加減気づきましょう😂😂😂😂😂😂😂😂💢
名無し
根も葉もない事を騒ぎ立てて、飯の種にするってチンピラかよw 世を騒がした罪は大きい。
あの世で裁かれれば良い。
名無し
そら、朝日のフェイクニュースを信じる人が減って来たってことですよ
日本は良くなってるんじゃないですか?(笑)
名無し
このまま晩節汚すの生き方が好きです。
名無し
国民はあなた方のようなアホではないと言うことです。
名無し
マスコミが本当のことは報じないとばれたからでしょ。嘘つきさん
名無し
青木理って、ジャーナリストなの
只のピエロだと思うけど
名無し
国民がモリカケに興味がないからですね。モリカケ問題が国民の利益になることを証明しないと…。安倍さんの支持率を下げるのは簡単です。安倍さんよりいい政策を提案して実行する。それだけ。

17 件のコメント
 匿名 より:
2018年6月24日 1:10 PM
“俺の話を聴け!”と言いたいらしい 蚊帳の外からいくらでもどうぞw

返信する
 匿名 より:
2018年6月24日 1:10 PM
安倍首相の支持率を下げる方法?簡単だよ。
韓国中国北朝鮮という3つの敵国が
無くなってくれたらあっという間さ!w

返信する
 匿名 より:
2018年6月24日 1:14 PM
『悪魔の証明』を安倍政権に求めたところで、アインシュタインでも無理だ

返信する
 匿名 より:
2018年6月24日 1:25 PM
どういうことだって?
お前がそれを分かってないから支持率が回復してんだよw
典型的マスゴミジジイだな。

返信する
 ナポレオン・ソロ より:
2018年6月24日 2:14 PM
 簡単です。 マスコミには最早世論形成力は皆無って事だよ、そして形成力を破壊
したのは、貴方方自称ジャーナリストの、詐欺師集団でしょう。 自分の行いを反省
する能力がもうないんだね、 世間のモノ笑いの種になってるのにねぇwww

返信する
 匿名 より:
2018年6月24日 2:31 PM
hokuto_19さんのツイート モリカケは終わりにして、政治をお願いします。 MS blog Asia
https://twitter.com/hokuto_19/status/986723297462140928

返信する
 匿名 より:
2018年6月24日 2:31 PM
tkさんのツイート 主要全メディアが打倒阿部政権!! – ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 – Yahoo!ブログ https–t.co-vZAkfdvqWg #ブログ #無題
https://twitter.com/CCunyg609/status/1005225810247200769

返信する
 匿名 より:
2018年6月24日 2:32 PM
まままさんのツイート NHK フエイクで安部総理をつるし上げ、-ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 – Yahoo!ブログ #ブログ #無題 『NHKキャスターに「NHKの人間はほとんど人格的におかしいものばかりだと皆が言っているが、それを聞いてどのように捕らえますか?」と聞いてみると良いでしょう』
https://twitter.com/amedamewr/status/998688061289447425

返信する
 匿名 より:
2018年6月24日 3:34 PM
「アノニマスポスト」へ広告配信している企業に”お知らせ”をしてあげるための文章を作ってみました
     テンプレとしてお使いください

 【テンプレ】
このたび、貴社が提供されていらっしゃいますサービス(または商品)「○○○○」のバナー広告が、人種差別を煽動しているとして社会問題になっている悪質なウェブサイト「アノニマスポスト」(URL: anonymous-post.com/) に掲載されているのを発見いたしました。
貴社は、i-mobile、A8.net、マイクロアド、nend、fluct、adingo、グッドライフ等といったASPを通じての広告配信をされていらっしゃいませんでしょうか。ASPのチェック漏れで、本来広告が配信されてはならない差別的・反社会的なウェブサイトに広告が表示されてしまっている可能性があるようです。
報道などによると、これまでに少なくとも 「産経新聞」 「イエローハット」 「DMM」 「楽天」 「U-NEXT」 が、ユーザーから「差別サイトに広告が掲載されている」と指摘を受け、「アノニマスポスト」への広告配信を停止する手続きを取っているようです。
貴社とされましても、このような重大な人権侵害を繰り返している差別サイトに広告が表示されてしまっていることは、大変不本意でいらっしゃることと思いましてご連絡させていただきました。
どうぞよろしくご対応のほどお願いいたします。
【テンプレここまで】

              ー  栗田薫  ー

返信する
 匿名 より:
2018年6月24日 9:36 PM
まーただのコピペ報告はいいとして。
これを本気で出してる奴が日本人への人権侵害、日本人差別を考えないクソだというのがなんとも言えないよな

返信する
 匿名 より:
2018年6月24日 8:10 PM
匿名戻すのな…
×人種差別→○病人差別
ホットだろう、ホットだぜ、
取り敢えず永ナントカカントカにも伝えとけ…

返信する
 匿名 より:
2018年6月24日 5:25 PM
伊丹和弘以外にも、ターゲッティング広告が理解できない馬鹿が居たw

返信する
 匿名 より:
2018年6月24日 4:30 PM
田原総一朗、郷原信郎、青木理・・・・・・・そしてテレ朝

この番組を見なくても内容が予想できる。

返信する
 匿名 より:
2018年6月24日 4:51 PM
モリカケ連呼厨は、安倍政権下での日本国憲法改正に反対している事が明らかである。
憲法改正を阻止する為には、愛国保守を装った詐欺師に近づいたり、利権団体と無能反日官僚と共謀したりして倒閣運動を行っている。
また彼らに共通する点として、特亜の悪行には一切触れないという所だ。

返信する
 匿名 より:
2018年6月24日 5:27 PM
これって田原のジジィの番宣ツイート(しかも炎上狙いの)だよね?
こうして取り上げてしまった時点で野郎の思うつぼな気がするんだが…
まーこんなんされても、俺は絶対そんな糞番組見ないがw

返信する
 匿名 より:
2018年6月24日 10:31 PM
カルトには ほんとのことは 分からない

返信する
 匿名 より:
2018年6月25日 12:18 AM
もともと疑惑なんて存在してない
「疑惑があるかのように」でっち上げた、が正解だってもうわかってる

 

 【おまけ】
 
2018.06.24 政治

【日本経済新聞世論調査】内閣支持率、10ポイント増の52% パヨク発狂へ~ネットの反応「50%超えwwwwww」「モリカケの追及足らんだろ!!パヨチンはもっとモリカケモリカケしろ!www」「これはTBSが民意とか国民の声とか絶対言わないレベル」

内閣支持率、10ポイント増の52% 不支持率と逆転
2018/6/24 18:04

 日本経済新聞社とテレビ東京による22~24日の世論調査で、安倍内閣の支持率は52%となり、前回の5月下旬の42%から10ポイント上昇した。
不支持率は5月の53%から42%に下がった。支持率が不支持率を上回るのは2月以来、4カ月ぶり。

 内閣支持率は2月に56%だったが、学校法人「森友学園」「加計学園」の問題などを受け、3月以降は40%台前半に低迷していた。
支持すると答えた人に理由を複数回答で聞くと「国際感覚がある」が37%で最も多く、「安定感がある」の36%、「指導力がある」の22%が続いた。
安倍晋三首相の外交手腕に期待が高まったとみられる。

 支持率を男女別に見ると、男性56%(前回48%)、女性45%(同33%)だった。

 首相と加計学園の加計孝太郎理事長が愛媛県の文書に記載された約3年前の面会をともに否定している主張に「納得できない」は70%だった。「納得できる」は20%にとどまった。
森友学園への国有地売却問題を巡り、財務省が決裁文書改ざんの関係者を処分したことで同問題が「決着した」は18%で、「決着していない」の75%を下回った。

 調査は日経リサーチが22~24日に全国の18歳以上の男女に携帯電話も含めて乱数番号(RDD方式)による電話で実施。990件の回答を得た。回答率は47.2%。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32173240U8A620C1MM8000/

<iframe id="aswift_3" style="height: 90px; width: 1010px; position: absolute; left: 0px; top: 0px;" name="aswift_3" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="1010" height="90"></iframe>

 

管理人
ネットの反応
名無し
吉田輝美発狂
名無し
うわああああああああああ
モリカケの追及足らんだろ!!
パヨチンはもっとモリカケモリカケしろ!www
名無し
むしろ今はパヨクが安倍支持してんじゃね?
名無し
50%超えwwwwww
名無し
パヨク 葬式だなwww
名無し
もっとモリカケがんばれよ!諦めんな!
名無し
野党やマスコミが騒ぐほど国民は危機感から安倍を支持するという
名無し
あんだけネガキャンしてこれだもんな
名無し
調査した会社によって数字は様々だが
支持が上がって不支持が下がるのは共通だな
名無し
疑惑解明「すべき」
説明「納得いかない」
でも他に優先してまでモリカケに終始しろなんて誰も言ってねえんだよなあ
 
 

 最初にクリックお願いします。

コメント (1)

慰霊の日は知事の政治ショー?、大盛況の李登輝晩餐会

2018-06-24 07:02:06 | 依田啓示違法検問訴訟

最初にクリックお願いします。

NO!残紙キャンペーンサイト

 

■御報告■

昨日の歓迎晩餐会は、県内外から各界のリーダー,憂国の心情篤い方々が

会場を埋め尽くし、閉会後には「本日の李閣下のスピーチ原稿、あとで是非下さい」と沢山かの方々が受付に押し寄せてこられました。(警備の方々まで)

 李登輝元総統のお帰りは、明日です

25日午前10時20分 那覇空港国際線に集合下さい

一昨日は、素晴らしいお迎えができました

お見送りには、更に多くの皆様の参加をお願い申し上げます。

 

お時間の許す方は、本日14時からの李閣下の「為國作見證」碑の除幕式、

第6回台湾之塔慰霊顕彰祭にお越しください。

■本日の催物■

第6回台湾出身慰霊顕彰祭

・日時  6月24日 午後2時から除幕式、慰霊顕彰祭

・場所  糸満市摩文仁霊園ない台湾の塔にて

※今年は新たに李登輝元総統の揮毫を頂いた新たな塔の除幕式を行います。

 

李登輝元総統歓迎実行委員会

事務局より

 
 

訴える沖縄県知事、反感薄めたい政府 「慰霊の日」に見えたそれぞれの思い

沖縄タイムス 2018年6月24日 06:00
 
戦後73年目の慰霊の日に開かれた沖縄全戦没者追悼式では、膵(すい)がんの摘出手術を受け治療を続ける翁長雄志知事が「平和宣言」で、朝鮮半島の非核化の動きなど世界情勢の変化を踏まえ、名護市辺野古の新基地建設の見直しをあらためて訴えた。一方で、安倍晋三首相は過去の基地負担軽減策や慰霊の日直前の「流弾」事故への政府としての対応を強調。8月に計画する辺野古への土砂投入を前に、県内世論の米軍基地への反感を薄めたい思いがにじむ。(政経部・銘苅一哲、東京報道部・大城大輔)

 

 

きのう23日は「慰霊の日」、沖縄県は、約20万人の戦没者をしのび、「沖縄全戦没者追悼式」を糸満市摩文仁の平和祈念公園で開いた。

例年通り安倍首相が参列したが、一般県民にとって不愉快な事も例年通りだった。

先ず、沖縄2紙が「市民」と報じる反基地活動家が安倍首相に「帰れ」などの罵声を浴びせたこと。 

もう一つの不愉快な事は翁長知事が慰霊祭の場を借りて「辺野古反対」など自身のイデオロギー発表の政治ショーにしたこと。

筆者は同日午後6時より行われた李登輝元総統の「歓迎晩餐会」に参加した。

 

八重山日報 2018年6月24日

沖縄戦73年、恒久平和願う 知事、今年も「辺野古阻止」訴え 慰霊の日

 
沖縄全戦没者追悼式で黙とうする参列者=23日正午、平和祈念公園沖縄全戦没者追悼式で黙とうする参列者=23日正午、平和祈念公園

 沖縄は23日、73年前の沖縄戦で旧日本軍の組織的戦闘が終わったとされる「慰霊の日」を迎えた。県は20万人超の戦没者をしのび、恒久平和を願う「沖縄全戦没者追悼式」を最後の激戦地・糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園で開いた。翁長雄志知事は平和宣言で米軍普天間飛行場の辺野古移設に触れ「『辺野古に新基地を造らせない』という私の決意は県民とともにあり、みじんも揺らぐことはない」と、改めて移設反対の決意を示した。

                       ☆

沖縄2紙が不都合な事実は決して報じないことは、今では全国的に知られた事実。

沖タイの「首相に対する市民らの罵声」の報道はどうなっているか。

合計13面を使った「慰霊の日」関連記事を探したが・・・・。

社会面の最下部に「要虫メガネ」のアリバイ記事をやっと発見した。

参列者の中から

首相に厳しい声

エールを送るひとも

「・・・本部町の60代女性は米朝首脳会談が実現するなど「北朝鮮を巡る情勢は変わり、緊張は緩和した」と感じる。 だから「全国に基地はいらない」と指摘。 那覇市の新垣善助さん(64)も「帰れ、ここはお前が来る場所ではない」と声を上げた。・・・」

 

八重山日報の一面トップ及び左トップはこの見出し。

沖縄戦73年、恒久平和願う

知事、「辺野古阻止」訴え

拍手、罵声・・・恥ずべき光景

追悼式の「政治ショー化」

例年「追悼式」を利用した県知事や「市民ら」の政治ショーを皮肉った見出しは沖縄2紙と一線を画して好感が持てる。

沖タイ記事の市民の声・・・「北朝鮮を巡る情勢は変わり、緊張は緩和した」と感じる。 だから「全国に基地はいらない」と指摘・・・に対しては、北朝鮮の非核化はまだ確定しておらず、仮に非核化が実現しても、「敵は本能寺」で一番の脅威は派遣国家中国の存在だ。

「敵は本能寺」を象徴的に表すのが今日の八重山日報一面のこの見出し。

尖閣周辺で中国船

ちなみにこの記事は沖タイの紙面には無い。

 

 八重山日報 2018年6月24日

拍手、罵声…恥ずべき光景 追悼式の「政治ショー化」

 
沖縄全戦没者追悼式でプラカードを掲げ、安倍首相に抗議する人たち=23日午後、平和祈念公園沖縄全戦没者追悼式でプラカードを掲げ、安倍首相に抗議する人たち=23日午後、平和祈念公園

 翁長雄志知事は慰霊の日の23日、沖縄全戦没者追悼式での平和宣言で、米軍普天間飛行場の辺野古移設に言及し「沖縄の基地負担に逆行しているばかりではなく、アジアの緊張緩和の流れにも逆行していると言わざるを得ず、全く容認できない」と批判した。普天間飛行場の危険性除去を目的とした政策である辺野古移設を平和宣言で取り上げる論理的な必然性は本来ない。厳粛な慰霊の場を、自己の政治的主張に利用しようとする翁長知事の打算が透ける。
 翁長知事が平和宣言で辺野古移設反対を訴えるのは4年連続。毎年、「追悼式典を政治利用している」と疑問視する声があった。知事は支持基盤固めを優先し、自らへの批判は一顧だにしない姿勢を続ける。

 

 

2018年

6月24日

 

中国の覇権阻止へ日台協力 歓迎晩餐会で李元総統

 
話する李登輝元総統=23日夜、サザンビーチホテル&リゾート沖縄2階コーラルグランデ話する李登輝元総統=23日夜、サザンビーチホテル&リゾート沖縄2階コーラルグランデ

 「台湾人慰霊碑」の除幕式に参加するため来沖している李登輝元総統の歓迎晩餐会(日本李登輝友の会、日本台湾平和基金会共催)が23日夜、糸満市のサザンビーチホテル&リゾート沖縄で開催され、参加者208人が来沖を歓迎した。李氏は講話で日本と台湾が位置する東アジアの平和とその上に成り立つ経済発展を守るためには、日台はこれまで以上に協力関係を強化していく必要があると訴えた。日本語で行われた。
 李氏は「台湾と沖縄の結びつき」と題した講話で、「平和は多くの人々の善意の結びつきと不断の努力によってこそ手に入れられるもの」と述べた。そして「朝鮮半島の情勢とアジアの平和は、日本の関与なくして実現することはかなり難しい」と見解を示した。

▼全文は「新聞オンライン.com」で

http://www.shimbun-online.com/latest

 

 【おまけ】

以下「行橋市 市会議員 小坪しんや」の引用です。

 

報道の紹介

琉球新報の記事を紹介しよう。

 

 

【動画】沖縄全戦没者追悼式 糸満市摩文仁の平和祈念公園

 

 沖縄県は23日、「慰霊の日」を迎えた。住民を巻き込んだ沖縄戦の組織的な戦闘が終結してから73年。激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園では、午前11時50分から県と県議会主催の沖縄全戦没者追悼式が開かれた。20万人以上の戦没者に思いを寄せ、恒久平和を希求した。

 追悼式では翁長雄志知事が平和宣言をしたほか、浦添市立港川中3年の相良倫子さん(14)が平和の詩「生きる」を朗読した。安倍晋三首相や関係閣僚、衆参両院議長も出席した。

 

【動画】沖縄全戦没者追悼式 糸満市摩文仁の平和祈念公園
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-744805.html
 沖縄県は23日、「慰霊の日」を迎えた。住民を巻き込んだ沖縄戦の組織的な戦闘が終結してから73年。激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園では、午前11時50分から県と県議会主催の沖縄全戦没者追悼...
 琉球新報 
 

 

まず、「知事が平和宣言」したことがトップで、次が中学生の朗読。
安倍総理については”出席”のみとしているが、実際には総理の発言もあった。

まるで安倍総理は何も言っていないかのような印象操作だが、
ソースは、他らなぬ琉球新報であり、しかも同じ記事から、である。
無論、出席した衆院議長、参院議長も追悼の言葉を述べている。

 

中学生が朗読した詩のタイトルは報じるが、総理の発言は報じない。
そして「出席した」と触れたのみである。

同じ記事内でソースがついたと述べたが、どういうことかと言えば、
記事のタイトルには【動画】とあるように、リンク先には動画ある。
55分頃から安倍総理のスピーチが始まる。
(下記は、琉球新報がFBに投稿した動画)

 

 

総理の話が始まるころから、かえれとか、やめろ等の野次が続く。

情けない。

自民支持であろうが、反自民であろうが、
ここに出席しているのは「国家を代表した、内閣総理大臣」として、である。

我が国のトップが追悼の言葉を述べる際に、野次を飛ばす。
それは戦没者に対する冒涜だとは思わないのか?

 

 

情けないと言えば、琉球新報も、だ。
メディアとしてのプライドはないのか?
(まぁ、なさそうだが。)

内閣総理大臣がスピーチしたことは、記事から抹消。
あくまで「出席」とする、中学生の朗読した詩のタイトルまで報じるが、総理の発言の中身は報じない。

これが偏向報道ではなくて、いったい何なのだろう。

 

我が国の総理として発言した、沖縄県民に向けたメッセージ。

メディアの「意思」として、削除したのであれば、それは民主主義への冒涜だ。
言論の自由とは、「彼らが編集権と自己主張するもの」と相反するように思う。

 

 

 

恒例の野次

驚くべきことに、毎年、野次が飛ぶ。
これは「極めて恥ずかしい」ことだと思う。

 

 

2015「戦争屋 帰れ」安倍首相に罵声 沖縄全戦没者追悼式

「戦争屋 帰れ」安倍首相に罵声 沖縄全戦没者追悼式
https://ryukyushimpo.jp/news/prentry-244719.html
 沖縄全戦没者追悼式で翁長雄志知事が安倍晋三首相の面前で辺野古新基地建設の中止を訴えると歓声と拍手に包まれた。一方で安倍首相が「豊かな海と緑は破壊され」などと沖縄戦の悲惨さについて話し始めると、「...
 琉球新報 
 

 

2016「帰れ!」「本当にそう思っているのか」 今年も首相に罵声やヤジ

【沖縄戦没者追悼式】「帰れ!」「本当にそう思っているのか」 今年も首相に罵声やヤジ
https://www.sankei.com/politics/news/160623/plt1606230038-n1.html
沖縄県糸満市の平和祈念公園で23日に開かれた沖縄全戦没者追悼式では、出席した安倍晋三首相に対し、先の大戦末期の沖縄戦で亡くなった戦没者への「慰霊」とは全く関係の…
 産経ニュース 
 

 

2017 沖縄全戦没者追悼式に飛び交う怒声 「再び沖縄県民は死ぬんだぞ!」「安倍は帰れ!」

今年も慰霊とはかけ離れた光景が繰り広げられた… 沖縄全戦没者追悼式に飛び交う怒声 「再び沖縄県民は死ぬんだぞ!」「安倍は帰れ!」
https://www.sankei.com/smp/politics/news/170623/plt1706230057-s1.html
沖縄県糸満市の平和祈念公園で23日に開かれた沖縄全戦没者追悼式の会場周辺では、反米軍基地運動の活動家らが押しかけ、式典の最中も緊迫した空気が漂っていた。毎年のよ…
 産経ニュース 
 

 

 

 

実は、大問題になったこともある。

「NHKよ、なぜ安倍首相への帰れコールを隠すんだ」 海外メディアの記者が疑問視【沖縄・慰霊の日】

 

6月23日の慰霊の日、沖縄全戦没者追悼式に登壇した安倍晋三首相が、会場で「帰れ!」などと多くのヤジを受けたことを海外メディアが大きく報じている。AFP通信とロイターは、以下のように報じた。

沖縄の式典が最高潮に達したとき、安倍首相は「亜熱帯の島にはアメリカの存在が大きすぎる」と怒る地元の人々からヤジを受けた。彼が演台に立ったとき、数々の「帰れ!」という叫びが聞こえた。日本の首相は、公衆の場で嘲笑されることは、あまりない。

「沖縄戦70周年で緊張が表面化」AFP通信 2015/06/24 13:02)

安倍首相は、黒い沖縄のシャツを着て、「鉄の暴風」作戦として知られているほぼ3ヶ月の戦いで命を失った人々を追悼する献花をした。数人が「帰れ!」と叫び、黒いベレー帽の老人は立ち上がって安倍首相を指さした。

「日本の安倍首相、沖縄戦の式典でヤジを受ける」ロイター 2015/06/24 13:02)

しかし、NHKは「首相 引き続き沖縄の基地負担軽減に全力」などと報じたものの、現地での激しいヤジについて放送した様子はない。このことにAFP東京支局の副支局長であるヒュー・グリフィスさんが苦言を呈している。

<iframe id="twitter-widget-0" class="twitter-tweet twitter-tweet-rendered" style="margin-bottom: 10px; max-width: 100%; height: 158px; width: 550px; min-width: 220px; position: static; margin-top: 10px; display: block; visibility: visible; border-image: none; padding: 0px;" title="Twitterツイート" frameborder="0" scrolling="no" data-tweet-id="613189961433653249"></iframe>

 

へい、NHK。なんで安倍首相に「帰れ!」と叫んでいる人々を映さないんだ?

 

(後略)

「NHKよ、なぜ安倍首相への帰れコールを隠すんだ」 海外メディアの記者が疑問視【沖縄・慰霊の日】
https://www.huffingtonpost.jp/2015/06/23/abe-to-go-home-heckle_n_7650666.html
6月23日の慰霊の日、沖縄全戦没者追悼式に登壇した安倍晋三首相が、会場で「帰れ!」などと多くのヤジを受けたことを海外メディアが大きく報じている。AFP通信とロイターは、以下のように報じた。 沖縄の式典が最高潮に達したとき、安倍首相は「亜熱帯の島にはアメリ...
 HuffPost Japan 
 

 

 

あの現代までもが、報道。

沖縄慰霊の日 「安倍帰れ!」コールを海外メディアが一斉報道

 

 23日の沖縄全戦没者追悼式に安倍首相が登壇すると、会場からヤジが巻き起こった。県民の8割が反対する辺野古移転を強引に推し進めようとする安倍。民意無視のトップに沖縄の人々は怒りをぶつけたのだが、その抗議の声を海外メディアが大々的に報じている。

 24日付の英有力紙「タイムズ」は〈安倍首相は追悼式で怒りの群衆によって、ヤジられ、嘲笑された〉と伝えた。英有力紙「ガーディアン」は〈平和憲法を読み替えようとし、最低水準の支持率に達した「国家主義者」の安倍に“帰れ”や“戦争屋”の叫びが投げかけられた〉と追随。英BBC放送も〈首相がヤジられるのは、日本ではまず絶対起こらないことだ〉とリポートした。

 AFP通信やロイター通信なども抗議のヤジを全世界に一斉配信。〈なぜ、安倍首相に「帰れ!」と言っている人々を映さないんだ〉と、AFP東京支局の副支局長にツイートされたNHKとは大違いである。

 

(後略)

沖縄慰霊の日 「安倍帰れ!」コールを海外メディアが一斉報道|日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/161145
 23日の沖縄全戦没者追悼式に安倍首相が登壇すると、会場からヤジが巻き起こった。県民の8割が反対する辺野古移転を強...
 日刊ゲンダイDIGITAL 
 

 

世界の恥さらし、とも言える事態になった。

一国の代表が、散華された国民に対し追悼の言葉を述べる際に、罵声を浴びせることは、それほど恥ずかしいことだ。
世界の常識である。

 

 

 

野次を飛ばしているのは誰?

私は、誰がこんなことをしているのかは、知りません。

 

ですが、その後、沖縄タイムスが「反応」を見せておりますので、
事実については紹介してみたいと思います。

 

「やじ」を批判された際、沖縄タイムスは「火消し」のような言い訳記事をアップしている。

すり替えも甚だしいのだが、その主張を見てみると「特定の方」のように判断する方も出てきそうだ。

 

安倍首相にやじ、悩んだ末に…沖縄戦遺族「動員」発言に怒り

 

 沖縄全戦没者追悼式で安倍晋三首相へのやじや罵声が飛び交ったことに対し、自民党前青年局長の木原稔衆院議員(熊本1区)が「明らかに動員されていた」と述べていた問題について、追悼式に参加していた遺族や関係者は怒りをあらわにした。

 安倍首相に対し「式典に参加する資格はないぞ」と声を上げ、警官に会場の外へ連れ出された那覇市の男性(82)は、祖父と兄を沖縄戦で亡くした遺族の一人として自主的に参加した。

 やじは、悩んだ末の発言だった。「新基地建設を強行し、安保法案成立を急ぐ首相をじかに見て、黙ってはいられなかった」

 木原氏の発言については「都合よく一方的に『動員』と決め付けることで、県民の声を封殺しようとしている」と指摘。その上で「声を上げたのは自分だけではない。政府や首相に対する反発は大きいと感じた。平和を願うあの場に、今の首相はふさわしくない」と強調した。

 

(後略)

安倍首相にやじ、悩んだ末に…沖縄戦遺族「動員」発言に怒り | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/16006
自民木原議員の「やじ動員」発言に、追悼式出席の遺族らが反発安倍首相に声を上げた82歳男性は沖縄戦で祖父と兄を失った遺族会前会長は「皆さまざまな思いを抱え自主的に参加している」
 沖縄タイムス+プラス 
 

 

まず【悩んだ末の発言だった。】ということで、同情的な触れ方である。

そして、理由は【新基地建設を強行し、安保法案成立を急ぐ首相】だそうだ。

かつ【自主的に参加】したそうである。

 

記事によると”祖父と兄を沖縄戦で亡くした遺族の一人”そうですが、
私も祖父が戦争に行っておりましたから、それは本当に大変であったと思いますけれど
【那覇市の男性】と、この部分だけ匿名であるため、情報の追跡ができません。

 

発端は「明らかに動員されていた」という自民党議員の発言であったそうですけれど、
沖縄には、明らかに地元とわかる(本土の人が読めないような)苗字が多々ありますから、先ほどの男性も、せめて苗字まで書いておれば「地元の方」だと証明できましたのに、

匿名であり、かつ「動員発言」に怒っていると述べておりますから、
『本当は、本土から動員されてきた左翼じゃないの?』という疑念を深める読者もいるかもしれません。

沖縄タイムスは、このあたりも配慮して記事を書くべきであったと思います。

 

とりあえず、当時、野次を飛ばした方は
「新基地反対、安保法案反対」という立場で、「動員って言われて怒った」人らしいです。

ここから推定しますと、”いわゆる左翼活動家なのでは?”という疑問が出てくるのですけれど、あくまで思想信条の自由の範疇でしょう。

報道にはそのようなことは書いておりません。
匿名の「那覇市男性」であり、左翼活動家なのかは、記事よるとわかりません。

 

記事からわかるのは、
「新基地反対、安保法案反対」という立場で、「動員って言われて怒った」人らしいということだけ、です。

私は分析力がないので、これだけでは人物像がいまいちわかりませんね。
どういう層なんでしょうね。

ただ、新基地反対と言ったり、安保法案反対と言っている人は、
慰霊の日を台無しにし、沖縄を世界の恥さらしにした、ということは事実です。
沖縄タイムスが慌てて火消し記事を書くほどには。

 

 

 

静かにできんのか。

あまり、くどくどと書くべきことではないので、短めにまとめる。

 

せめて、今日ぐらいは静かにできないのか。

 

政治的な主張もあろう、右派左派いろいろな思いはあっていい。
それが民主主義というものでしょう。

自民党の総裁としての安倍晋三であれば、
まぁ、政党活動の対立という意味では、なんぼか容認できる。

 

だが、沖縄では、沖縄県民、そして全国から向かった若者たち(軍人たち)が命を落としている。

これに対し、一国の代表として追悼の思いを述べる。
ここだけは、せめて黙れないのか?

 

アピールする場と、そうではない場。
この差すらわからなくなっているのであれば、
野党や左派が「ここまで毛嫌い」され、「国民感情と沿わない」現実も理解できていないのだろう。

 

 

 

 

 

これは、通夜であったり、法事であったり、

 

そういう性格のものだ。

 

せめて静かに手をあわせる。

 

それすらできないのであれば、

 

多くの者が「お前たちは、敵だ」とか

 

「いい加減、うるさいんだよ!」と、

 

左翼活動家には冷たい視線が降り注ぐことでしょう。

 

報道しない自由を発動しようとも、

 

いまはネットがあるので、拡散される。

 

慰霊の日の野次、いい加減にして欲しい。

 

せめて今日だけは静かにできないのか?

 

戦没者に、余りに失礼だ。

 

 

 

 

 

 

よろしかったら人気blogランキングへクリックお願いします。

コメント (9)

東シナ海波高し、米軍機に陸上からも漁船からも照射レーザー照射相次ぐ

2018-06-24 00:55:18 | 未分類

 最初にクリックお願いします。

NO!残紙キャンペーンサイト

 東シナ海波高し、米軍機に陸上からも漁船からも照射レーザー照射相次ぐ

2018.06.23 東アジア

東シナ海で米軍機に陸上からも漁船からも照射レーザー照射相次ぐ 中国関与か 米軍筋~ネットの反応「関与もクソもバリバリの主犯だろうね」「沖縄でもパヨクが同じようなことしてたな… あっ…」

(CNN) 東シナ海やその周辺で活動する米軍機を標的にレーザーが照射される事案が、昨年9月以降に20件記録されていることが23日までに分かった。
米軍当局者が明らかにした。レーザー光線の照射源は中国人とみられているという。

当局者はCNNの取材に、直近の事案は過去2週間以内に起きたと説明。
いずれの事案も医学的な問題や負傷にはつながらなかったとしている。
レーザーが軍用級かどうかは明言しなかった。

東アフリカのジブチでは今年、米空軍要員がレーザーで負傷する事案が複数発生。
米軍はこれらのレーザー光線について、付近の中国軍基地から照射されたものとの見方を示していた。
東シナ海での攻撃もこれと似た様相を呈している。

中国外務省の報道官は22日の定例記者会見で、「関係当局から得た情報によれば、米メディアの関連報道にある批判はまったく根拠がなく、純粋なでっち上げだ」と述べた。

一連のレーザー攻撃はいずれも、東シナ海とその周辺で起きた。
東シナ海には日本と中国が領有権を主張する尖閣諸島(中国名・釣魚島)が位置する。

この水域の近くには船舶交通量の多い航路があり、日本の自衛隊や中国軍、民間船に加え、中国の領土権益を守る「海上民兵」も頻繁に使用している。

米紙ウォールストリート・ジャーナルは軍当局者の見方として、攻撃は必ずしも正規の中国軍関係者によるものとは言えないと伝えた。ただ当局者は、攻撃に関与した者が中国政府のために行動している可能性も排除できないとしている。

航空軍事情報誌アビエーション・ウィークは米海兵隊の報道官の話として、照射源は様々で、陸上からも漁船からも照射があったとしている。

https://www.cnn.co.jp/storage/2012/09/25/d268495ff5b3f7f99320782d8da0ce4e/senkaku-diaoyu-island-single.jpg

CNN
https://www.cnn.co.jp/world/35121318.html

 
管理人
ネットの反応
名無し
こういうのって自分がやられたら国を挙げてキチガイみたく騒ぎ立てるんだろうなあ、中国はw
名無し
まぶしくて思わずミサイルの発射ボタンを押せば・・・
名無し
関与もクソもバリバリの主犯だろうね
名無し
照射されたらもっと強力なレーザー浴びせてやればいい
名無し
そのうちレーザー誘導弾のプログラム書き直して、発信源に落ちるモードができても知らんぞw
名無し
沖縄でもパヨクが同じようなことしてたな
名無し
あっ…
名無し
レーザー照射してくるならもはや漁船じゃ無いじゃん
便衣兵やるのは勝手だけど戦時中は裁判無しで 捕虜にもせずに射殺してOKだってのは覚えとけよ
名無し
沖縄でよくやるね
 

4 件のコメント

  • 匿名 より:

    漁船からも、陸からもと。米軍機はどのあたりを飛行しているのだろう。
    分かっていることは米国も支那もレーザー研究は非常に進んでいるということ。
    数年前に日本の理化学研究所が支那とレーザーの共同研究に署名していたはず。
    後日撤回されたのかなあ?

コメント

【韓国発狂】中央大学の慰安婦サークル、活動許可を取り消されるwww パヨク火病クル

2018-06-23 11:05:49 | 従軍慰安婦

最初にクリックお願いします。

NO!残紙キャンペーンサイト

 

 

 

【韓国発狂】中央大学の慰安婦サークル、活動許可を取り消されるwww パヨク火病クル━━━━━(°∀°)━━━━━!!!www



1 :たんぽぽ ★:2018/06/21(木) 17:10:21.77 ID:CAP_USER*.net
韓国の大学、日本軍慰安婦関連サークル承認を取り消し…学生側「弾圧だ」
2018年06月21日15時24分

「平和蝶ネットワーク」(以下、平和蝶)は「中央(チュンアン)大学が慰安婦問題を単なる政治的問題として片付け、関連サークル活動を弾圧している」と主張した。平和蝶は日本軍慰安婦問題解決を求める大学生団体だ。

20日午前、平和蝶はソウル光化門(クァンファムン)広場で記者会見を行い、「中央大学サークル連合会が『中央大学平和蝶は中央サークル登録に適合しない』と通知してきたとし「学生のために存在する学生機構が学校側の一方的な決定に受け入れて向こうの立場に立つ状況に怒リを感じる」と明らかにした。

また「『中央大学平和蝶』は学内サークル新規登録会則のうち、いかなる事項にも違反しなかった」とし「サークル登録どころか異議申立すら正しく行えない意志決定構造に閉じ込められ、活動に大きな制約を受けている」と主張した。

中央大学サークル連合会は「政治的なサークルだから」「積極的な声を出すことに同意できないから」「学校の立場に照らして」などの理由でサークル承認を拒絶したというのが平和蝶側の説明だ。

平和蝶は「日本軍慰安婦被害者が社会の烙印やわい曲、後ろ指を差すようなことに相対して戦ってきたように、我々もいかなる妨害にも堂々と真実を述べ、歴史を変えていくことを継続する」と述べた。


【今日の感想】この記事を読んで・・・

興味深い (19件)
悲しい (4件) ← 4パヨ~ンwww
すっきり (136件)
腹立つ (12件) ← 12パヨ~ンwww
役に立つ (3件)


http://japanese.joins.com/article/496/242496.html



「中央(チュンアン)大学が慰安婦問題を単なる政治的問題として片付け、関連サークル活動を弾圧」
「慰安婦問題解決を求める大学生団体:『中央サークル登録に適合しない』と通知してきた」
「異議申立すら正しく行えない」
「政治的なサークルだから」
「学校の立場に照らして」
 
コメント

悲惨!県民投票、笛吹けど踊らぬ「オール沖縄」

2018-06-23 06:09:21 | 県知事選

NO!残紙キャンペーンサイト

 
悲惨なり!県民投票、笛吹けど踊らぬ「オール沖縄」
 
 

沖縄サヨク「助けて!!辺野古の賛否を問う県民投票の署名が全然集まらないの!!」 ~ネットの反応「みんな関わりたくないからな」「もう答え出たやん」

名護市辺野古の新基地建設の賛否を問う県民投票の実現に向け、23日で「『辺野古』県民投票の会」(元山仁士郎代表)が署名集めを開始してから1カ月を迎える。
県民投票へ協力を決めた政党・団体も増え、運動も徐々に広がりつつあるが、複数の関係者によると、署名は最低限必要な数の半分にも達していない。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/271286
http://www.okinawatimes.co.jp/mwimgs/b/6/-/img_b6f99c385f4786c35c5810997ba220c488851.jpg

 
管理人
ネットの反応
名無し
どうせまた重複とか県外とか集めるんでしょ
名無し
勝手に名前書いたらだめだかんね
名無し
集まらないなら捏造すればいいじゃん
今までもそうしてきたんだろう?お前ら沖縄アカは
名無し
沖縄の事は、県外の活動家が決める!
名無し
もう選挙で決着ついたろ
名無し
みんな関わりたくないからな
名無し
そろそろガチで地元民に嫌われ始めてんじゃね?
名無し
集まらないのはインチキできなくなったからじゃね?
名無し
答え出たやん
名無し
前にやった署名は同じ名前が六重くらい重複してたんだよな
名無し
最低でも県外に頼むんだろ
名無し
>署名は最低限必要な数の半分にも達していない。

その数だって、重複だったり代筆だったりするんだろ?
名無し
あれ?
モで何万人も集まるのに署名が集まらない?

 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1529652645/

 匿名 より:
2018年6月22日 6:35 PM
「県民投票へ協力を決めた政党・団体も増え、運動も徐々に広がりつつある」
はずなのに、『署名は最低限必要な数の半分にも達していない』とは是如何にwwww
日本国の国益の為に動けない連中の使う日本語は、やはり何処かが異常だ。

返信する
 匿名 より:
2018年6月22日 6:46 PM
ほらほら、いつもみたいに電話帳使えよ。通報するけど。

返信する
 匿名 より:
2018年6月22日 6:58 PM
昼間からプラプラしてないで、ちゃんと働け

返信する
 匿名 より:
2018年6月22日 7:06 PM
根性がないな。夜も寝ないで頑張れw

返信する
 匿名 より:
2018年6月22日 7:11 PM
これもそうなんだけど、暗数を自分達と同じ考えって妄想すんの止めてくれるかな
選挙で負けた時とかも『投票率がー』って言う阿呆いるだろ
さも、投票してない暗数は自分達の票になるという妄想
投票しないってのも選挙行動だよ
署名が集まってない時点で『彼らが無能』か『民意は現状の方向性維持』のどっちかなんだけど
どっちがいい?

返信する
 匿名 より:
2018年6月22日 7:32 PM
従来から旧「オール沖縄」の翁長派が県民投票、共産党・社民党が埋め立て承認撤回を進めていた。ところが、先月、若者3名が主体となって県民投票を目指す署名運動(2か月間で実施)を始めた。彼らの所属する組織は不明瞭であるが、署名活動に必要な資金などに付いては裏側からオール沖縄勢力の支援を受けているものと考えるのが常識的だろう。
県民投票を行う為には、有権者の50分の1の署名が必要で、その後、県議会で県民投票の可否を決定する。ここで、県民投票を実際に行うには各市町村長の同意が更に必要となるらしい。
このように、県民投票の実現可能性やその効果が疑問視される中で、今回の署名活動の本当の目的が別の所にあるのではと考える向きもある。11月の県知事選挙に向けた運動を行いつつ一般の沖縄の若者をオール沖縄の基地反対運動に取り込み、弱体化した反基地闘争の組織拡大に繋げることを狙っているということらしい。オール沖縄の共産党や社民党、極左勢力が表面に出ない運動なだけに不気味な感じがする。

返信する
 匿名 より:
2018年6月22日 7:40 PM
アノニマス ポストさんのツイート 沖縄でヘリ墜落~ネットの反応「とりあえず無事でよかった」「『チッ、米軍じゃねーのかよ』って思ってる輩が沢山いそう」「緊急県民集会まだなの?」
https://twitter.com/anonymous201504/status/1004689965723217921

返信する
 匿名 より:
2018年6月22日 7:42 PM
アノニマス ポストさんのツイート 【サヨク速報】しばき隊「チャンシマ」 身バレ 大和証券の公式ツイートが炎上&Yahoo検索で『大和証券』がトップに!~ネットの反応「ヤクザが証券会社の部長だって!?」 「こりゃ大問題だな震えて待て… まさにブーメラン…」
https://twitter.com/anonymous201504/status/795440059956674560

返信する
 匿名 より:
2018年6月22日 10:14 PM
県外の活動家が、沖縄県民のフリして、代表してるように振る舞ってる事自体が異常で、沖縄を侮辱してるわな
勝手に移住して居座ってないで、とっとと帰れってことや

返信する
 匿名 より:
2018年6月22日 10:57 PM
実のところ、最初から「オール沖縄」なんて無かったんだよね…
翁長になったら普天間基地の変換始まるとみんな思ってたんだよね。でも実際は1ミリも進展しない。
そして翁長のケツ持ち連中は移転先の工事を邪魔しているんだから、進むわけない。そりゃ「4ね!」思うだろw

返信する
   勝俣.一生  永井  塚林.弘樹   より:
2018年6月22日 11:36 PM
安倍さん、非情のスペシャルメニューを堪能してしまう

・ 京都大水害   パチンコ企業パーティ
・ 埼玉豪雪    雪見天婦羅
・ 広島土砂災害  ゴルフ三昧
・ 大阪大地震   高級しゃぶしゃぶ

~ネットの反応「ガイジというより、ヒトモドキだなw」


安倍総理「拉致問題の解決に向けて、どのようなチャンスも見逃すつもりはない。非核化に必要な費用はいくらでもだす」「土下座してでも日朝会談を実現させる! 私は北斗の拳で保守思想を学んだ」と宣言。
外国人が健康保険をタダ乗りしてるのは、麻生政権が外国人研修奴隷の大量受け入れで法整備したため
安倍晋三が出したお見舞いメッセージから、台湾の「蔡英文総統」の宛名を削除。中国共産党への配慮か。
小坪慎也「はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ」
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か。  アダルトマン将軍 安倍晋三 「私や妻が関係していたら総理も国会議員も辞める」
小川榮太郎著「森友・加計」安倍晋三による戦後最大級の犯罪「公文書はこうして改ざんされた」
憲法改正,トランプ,米朝会談,シンガポール,蚊帳の外,加計学園,森友学園,葛西敬之,海陽学園,日本代表,サッカー,JR東海,安倍の一存でリニア事業に3兆円
YouTubeヘイト動画が削除され大激怒のネトウヨさん、「生活保護受給・精神疾患で手帳持ち・男5人で家賃3万の木造アパート暮らし」 と判明してしまうww
加計孝太郎「安倍総理とゴルフに行くのは楽しいけどお金がかかるんだよな。年間いくら使って面倒見てると思う?億だよ、億」“腹心の友”が発した「安倍総理は金がかかる」発言の深刻さ

返信する
 匿名 より:
2018年6月22日 11:37 PM
こいつら田舎なめてるだろ
実家はそっちでも県内移動して働いてるヤツはかなり多い

地元無視して活動家がバカ騒ぎすればこうなるのは当然

返信する
 七誌 より:
2018年6月22日 11:42 PM
左翼を名乗らないほうが良いのでは?
皆が”パヨク”と呼んでいるのは左翼をバカにしているわけでは有りません
右翼であろうと左翼であろうと元々が日本国のことを思い
日本国の形、ありようの方向性が違うだけなのです
それに引き換え”パヨク”と呼ばれる連中は、ただひたすらに”反日”です
中韓の手先のような動きかたしかせず、日本の在り方どころか
日本を全否定して居るようにしか見えないのです
だからパヨク(朴翼)と呼ぶのです
どんな形であれ、反日に加担したいと思うものは少ないでしょう
それが反日行為に直結すると気が付かないものでない限り

返信する
 匿名 より:
2018年6月22日 11:55 PM
県外の人というか国外の人😩

返信する
 匿名 より:
2018年6月23日 1:15 AM
これからは署名データの重複検出が出来るからな。
インチキは出来んぞよ。

よろしかったら人気blogランキングへクリックお願いします。

 
 
コメント (4)

NHKの映らないテレビ、ソニーが発売?、【NHK】 二審もワンセグ携帯に受信料支払い義務 ワンセグ高裁判決4件目、全てNHK勝訴

2018-06-23 00:37:21 | マスコミ批判

最初にクリックお願いします。

NO!残紙キャンペーンサイト

 
 

日本の放送メディアを駄目にしている三大元凶は、「放送法」とBPOそしてNHK。

この三つの元凶を解体しなければ日本の放送業界は死滅する。

それには、先ずNHKの不払い運動から・・・。

 

800ソニー株主、株主総会で「NHKの映らないテレビを作ってくれ」と提案
no title

--日頃からソニー製品が好きで使っているが、ぜひほしいのは「NHKが見られない製品」だ。テレビを設置すると受信料を取られる。ワンセグでも同じ。将来、インターネットでも取るそうだ。民放もBSも見られるがNHKだけ見られないテレビ、NHKだけ撮れないブルーレイ、将来的にはNHKに接続できないプロバイダも検討してほしい

吉田社長「貴重なご意見として参考にしたい」
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180619/bsb1806191950003-n1.htm
   
9: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/06/20(水) 12:44:09.88 ID:c6nmOovA0
いいねえ

4: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/06/20(水) 12:42:41.41 ID:epBuVtUl0
これはSONYが一発逆転と思いきや
中華に先越されてポシャる

62: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/06/20(水) 12:52:38.03 ID:bM0hF8SS0
>>4
ほんと中国のメーカーに頼んだ方が早いね

5: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [RU] 2018/06/20(水) 12:42:49.71 ID:vrBgikO00
ホテルで爆売れ確定だろこれ

20: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/06/20(水) 12:46:42.69 ID:95oEV9FQ0
>>5
これはありそう

6: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/06/20(水) 12:43:00.15 ID:aY4BGpb10
ソニー製品使う層が月2200円に困るか?

12: 名無しさん@涙目です。(空) [IT] 2018/06/20(水) 12:44:44.95 ID:I0P96lga0
>>6
NHKに払いたくないだけだろ

13: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/06/20(水) 12:45:19.19 ID:0Cdww0gF0
>>6
困る困らないじゃなくNHKに金を払いたいか払いたくないかなんじゃないかな?

10: 名無しさん@涙目です。(茸) [IT] 2018/06/20(水) 12:44:31.85 ID:K8h7tZSB0
あーこれ出来たら7年ぶり?にテレビ設置検討するわ

11: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/06/20(水) 12:44:39.22 ID:vldOjrn30
なんか既に、そんなん売ってなかったっけ?

32: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/20(水) 12:48:15.62 ID:3cAH9wKV0
>>11
NHKをカットするアンテナ中継器なら作られたことがある

だけど法的には「除去が容易」であるため
使っても受信義務が発生するらしく消えた

テレビそのものに受信機能がないなら受信義務が消えるかも

30: 名無しさん@涙目です。(庭) [NP] 2018/06/20(水) 12:48:09.23 ID:wvTd58QU0
需要めっちゃあるよねこれ(´・ω・`)
やっぱりベンチャーでやったら潰されるんか

35: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/06/20(水) 12:49:00.79 ID:uppVWq/H0
おれ買うわソニー頼む作ってくれ

25: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/06/20(水) 12:47:53.25 ID:uELYfXr90
もし実現したらソニーの株が上がるだろう
色んな意味でね

22: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [IT] 2018/06/20(水) 12:47:18.57 ID:3T6lxl3T0
これは間違いなく売れる、国内のシェア独占できるぞ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1529466053/

【おまけ】

2018年06月22日

【NHK】 二審もワンセグ携帯に受信料支払い義務 ワンセグ高裁判決4件目、全てNHK勝訴

1 名前:ばーど ★:2018/06/21(木) 19:41:34.22 ID:CAP_USER9
1ワンセグ機能付きの携帯電話を持った場合、NHKと受信契約を結ぶ必要があるかが争われた訴訟の控訴審判決が21日、東京高裁であった。
https://www.asahi.com/articles/ASL6P5DG3L6PUTIL03R.html

萩原秀紀裁判長はワンセグ携帯所有者には受信契約の締結義務があると判断、1審東京地裁判決を支持し、立花氏の控訴を棄却した。

ワンセグ携帯の受信料をめぐる訴訟は全国で5件あり、いずれもNHKが勝訴している。

http://www.sankei.com/affairs/news/180621/afr1806210042-n1.html
3: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:43:00.58 ID:I9RDIiTC0
払わない

4: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:43:03.17
違法だろ

11: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:45:27.46 ID:nyuVxqtp0
iPhone最強

6: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:43:13.02 ID:u264gGN10
ワンセグの付いてないiPhoneが売れるだけじゃねーの?

16: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:45:48.15 ID:xpPTiyJ60
ワンセグでまともに電波拾ったためしがないんだけど

19: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:46:34.43 ID:C+KvxeA60
受信を目的にしたもんじゃないのにね
さすが上級国民さま

31: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:48:35.73 ID:Gu5vt/rg0
ワンセグも対象だっていうならトンネルや地下街もしっかりとサポートしろよ

40: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:50:08.42 ID:LIn8Hvln0
>>1
ワンセグとか、まともに受信できないんですが・・・
この裁判官ワンセグとか使ったこと無いんじゃないの?

45: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:50:54.91 ID:W9AqF26S0
iPhoneだから関係ないけど、国内メーカーのスマホはワンセグ付けるのやめたらいいと思う

48: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:51:07.56 ID:O7IMy9+f0
日本のスマホは買えませんわ

50: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:51:23.32 ID:bKouEC6C0
ワンセグなんて緊急避難的でしか使わんだろ
裁判所は現実に即した判決出せよ

55: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:52:08.58 ID:KKiyoL8K0
>>1
裁判所はNHKの犬か?

67: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:53:48.44 ID:WQBt6J/V0
>>1
これ、どう考えても司法がNHKという権力に対して忖度してるだろ

71: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:54:24.79 ID:yNx4v3y50
高裁も地裁並みに腐ってきてるな

74: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:54:37.85 ID:lxtgVcdt0
ワンセグ付きの携帯なんぞを買う奴が悪い。

84: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:55:03.14 ID:5DuBuNVG0
ワンセグもあまねく全国で映るようにしてから言ってくれ

88: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:55:45.87 ID:2h0Sd59b0
クソ画質の受信不可な垂れ流し電波で受信料強制判決とかふざけてんの
北の国営放送の方がマダまし

96: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:56:26.17 ID:xCb+gFJDO
>>1
金を請求する前にワンセグでも100%映るように整備しろよ
田舎では100%映らないし都会でもビルやマンション内はほぼ映らんぞ

103: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:57:30.59 ID:FwZZLjoU0
自宅で映らなくても映る場所へ行けば見られると言って契約取ってるらしいな

90: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:55:49.01 ID:RdIucyp40
どう考えても放送法がおかしい
というか日本の法律クソみたいなの多すぎ

109: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:58:08.16 ID:vDOVQRUg0
放送法改正運動のほうが先にしたほうがよさそう、この日本国憲法

127: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 19:59:29.01 ID:4D5WVadX0
これ法改正する予定いっこもねえの?
NHKとかみてねえーつーの

134: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 20:00:14.55 ID:deWEXr3h0
NHK様つえーw、もうこれだけ「判例」がそろうと、AIどころか単なるデータベース検索機能の
裁判官は一発で同じ判決を出すようになるだろな

135: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 20:00:16.12 ID:Rn7ez3XM0
そのうち路上喫煙取締みたいに犬hkの手下がスマホ持ってる奴に片っ端から声掛けるように
なりそうだな

136: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 20:00:16.43 ID:m8/nsD7B0
高過ぎるんだよ
アホかと思うわ
NHKの料金なんて常識で考えたらせいぜい月300円だろ

149: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 20:01:18.14 ID:mFaYB1fr0
NHKが要る要らないとか国民投票にすりゃ1発解決すると思うんだが、できない理由があるの?

152: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 20:01:40.67 ID:yQ5iaSQw0
こういう時に国民はデモしなければならないんだなー。今の大学生とか、もの考えてないんか?

161: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 20:02:26.95 ID:iURiR+0x0
少なくとも記載に無い事項を徴収根拠とするのは不当。
司法は役割を放棄している。

186: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 20:04:27.37 ID:34Xe7Cmu0
ヤクザのみかじめ料と一緒
癒着あるから裁判にも絶対勝つし腐ってるよ

205: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 20:06:01.56 ID:YtVp0JIE0
カーナビのTVは対象外?

229: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 20:08:03.19 ID:+n41iF7Q0
>>205
視聴を目的として無くても支払い義務があるとの判決
だから、カーナビも対象

211: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 20:06:43.36 ID:Z/4jg4Zj0
スマホはNHK見れない仕様にしてくれ
見たい奴は個別に契約しろ

233: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 20:08:27.99 ID:8ZQhoObi0
放送法無敵だな

237: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 20:09:14.71 ID:nYynzWJi0
法令文面はたしかにワンセグ適用だけど
そんな電波独裁課金法令が間違いだろ

239: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 20:09:39.95 ID:FJxryjuK0
放送法が定められた時代に携帯がないからどう解釈したって当てはまらないだろ

278: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 20:13:05.90 ID:c2CbgubM0
放送法は改訂した方がいいだろう
根拠とするには余りにも時代がかけ離れている
もうNHKは役割を終えてるんだよ

303: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 20:15:48.87 ID:qizIA4Hd0
スクランブルすれば一発解決だろ。

318: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 20:17:02.15 ID:PMU/tIQc0
この国には契約の自由はないのか

338: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 20:19:20.10 ID:M+dbdmdF0
ワンセグアプリを有料にすればいいだろ
あんなもん、初期から入れるなよ

376: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 20:22:49.48 ID:i6zjkABh0
こんなの益々日本メーカーのスマホが売れなくなるだけだろ

403: 名無しさん@1周年 2018/06/21(木) 20:26:03.68 ID:PNFCIQxd0
これで日本からワンセグが消えるわけか


元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1529577694/

 

NHKをぶっ壊す! 受信料不払い編―日本放送協会の放送受信料を合法的に支払わないための放送法対策マニュアル
NHKをぶっ壊す! 受信料不払い編―日本放送協会の放送受信料を合法的に支払わないための放送法対策マニュアル
posted with amazlet at 18.06.21
立花 孝志 大橋 昌信
オクムラ書店
売り上げランキング: 18,275
コメント

翁長知事の無責任答弁、「中国の脅威は国の案件、国に聞いてくれ!」

2018-06-22 06:47:46 | 県知事選
 最初にクリックお願いします。

NO!残紙キャンペーンサイト

 
■御知らせ■
 

李登輝元台湾総統を日の丸の小旗で熱烈歓迎しましょう

本日、李登輝元台湾総統が沖縄に来られることになりました。

これは、24日に執り行われる台湾出身戦没者慰霊祭への参加と、李閣下御自身が揮毫された碑の除幕式に参加される為です。

碑には「為國作見證」の揮毫が刻み込まれることになっております。この5文字には、国の為に尽くした方々を称えるとともに、これから国の為に尽くそうとする人々の目撃者となり称えようという意味が込められているとのことです。

お越し下さる李登輝元総統を日の丸の小旗でお迎えしたいと思いますので、皆様のご協力を宜しくお願い致します。知人友人にもお知らせ、動員お願い致します。

 

集  合:22日(金)午後6時30分

集合場所:那覇国際空港タクシー乗り場付近。

日の丸の小旗は用意してております。(日本会議上野氏)

 

日本台湾平和基金会

事務局

                        ★

 語り継がれる「為國作見證」、台湾の李登輝元総統が22日来沖

台湾の李登輝元総統が6月22日から25日まで沖縄県を訪問する。24日には、沖縄戦などで日本人として戦って犠牲になった台湾出身者を慰霊する「台湾出身者慰霊顕彰祭」に出席する。(那覇支局・豊田 剛)

揮毫碑の除幕式に出席へ

昨年の台湾出身者慰霊顕彰祭に参列した西田健次郎氏(前列右から3人目)ら=2017年6月26日、沖縄県糸満市の沖縄県平和祈念公園

 日本軍人として終戦を迎えた李氏は「為國作見證(国のために実践せよの意味)」と石碑に揮毫(きごう)しており、その揮毫碑の除幕式も行われる。

 実現すれば、李氏の来日は2016年7月、石垣市の訪問以来、2年ぶり。総統退任後、9回目の来日となる。95歳と高齢のため、石垣島訪問が最後の訪日とみられていたが、同碑を管理する一般社団法人日本台湾平和基金会(理事長=西田健次郎元県議)が、碑への揮毫を依頼したことをきっかけに来沖する運びとなった。23日夜には、糸満市のホテルで記念講演をし、24日夜には在日台湾人組織である琉球華僑総会と懇談する予定だ。

講演する李登輝元総統=2016年7月31日、沖縄県石垣市のホテル

 沖縄戦では、多くの台湾出身者が戦死しており、糸満市摩文仁の平和祈念公園にある石碑「平和の礎(いしじ)」には34人の名前が刻まれている。先の大戦では20万余の台湾出身者が日本軍属として戦い、約3万人が犠牲になり、約1万5000人が行方不明とされている。

 公園内には韓国出身の戦没者を祀(まつ)る「韓国人慰霊塔」が1975年に建立されたが、台湾出身者の慰霊碑「台湾之塔」が建立されたのは2016年のことだ。塔には以下の碑文が刻まれている。

 「時代が変わろうと、人が自らの命を犠牲にして他者を救わんとした行為は、民族や国家の如何を問わず、人道の範として称され語り継がれなければなりません」


「李登輝元総統の沖縄訪問を歓迎しよう」

一般社団法人日本台湾平和基金会理事長 西田健次郎

 
 
 
きょうの八重山日報本島版の一面トップはこれ。
 
中国の脅威、答弁避ける
 
自民、辺野古撤回に懸念
 
県議会一般質問
 
自民党の山川典二氏が、知事に対し中国が尖閣諸島周辺で領海への侵入を繰り返していることを質問した。
 
これに対し、翁長知事はこう答弁。
 
「(日本政府の)説明がない中で、私どもが言及するのは寂しい。日本政府の動きが見えない」
 
明確な答弁を避けた。
 
中国の脅威について、翁長知事が明確な答弁を避けるのは今に始まったことではない。
 
知事と同様に沖縄2紙も中国の脅威について明確な意思表示をすることはほとんど無い。
 
FMラジオ「沖縄防衛情報局」が繰り返し指摘しているのは、中国の脅威について黙殺を決め込んでいる沖縄2紙や反基地活動家の対応だ。
 
良識ある県民なら「中国の脅威」に目を閉ざす沖縄2紙を「中国工作員の巣窟」と考えてもおかしくないだろう。
 
この県民として当然の主張を「放送倫理:に違反するとして、批判する勢力がいる。
 
県民の素直な感想を「言論封殺」使用と目論む勢力も「中国の工作員」と疑われても仕方ないだろう。
 
「尖閣 中国の脅威」の画像検索結果
 
「中国の脅威」
 
翁長知事「中国の尖閣侵略は国の案件。 国に聞いてくれ」
 
沖縄県民「ならば、辺野古移設も国の案件だ。 国に任せなさい!」
 
八重山日報 2018年6月22日 金

中国の脅威、答弁避ける 自民、辺野古撤回に懸念 県議会一般質問、初日

 
(右から)質問する山川氏、新垣氏、具志堅氏、中川氏、座波氏、座喜味氏、又吉氏=21日、県議会(右から)質問する山川氏、新垣氏、具志堅氏、中川氏、座波氏、座喜味氏、又吉氏=21日、県議会

 【那覇】県議会(新里米吉議長)6月定例会は21日、一般質問の日程に入り、自民党の山川典二氏、新垣新氏、具志堅透氏、中川京貴氏、座波一氏、座喜味一幸氏、又吉清義氏が登壇した。中国が尖閣諸島周辺で接続水域や領海への侵入を繰り返している問題について翁長雄志知事は「(日本政府の)説明がない中で、私どもが言及するのは寂しい。日本政府の動きが見えない」と明確な答弁を避けた。山川氏への答弁。

 山川氏は那覇空港と滑走路を共用する自衛隊那覇基地からのスクランブル(緊急発進)の回数が世界一になっていると指摘。「ほとんどが中国の戦闘機に対抗する状況だ」と危機感を募らせた

 よろしかったら人気blogランキングへクリックお願いします。

コメント (5)