狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

能天気デニー知事、金を強請りに上京!「危機感が薄すぎる」玉城デニー知事に自民は冷ややか 素案を持たずに沖縄振興を要請

2021-05-24 10:56:17 | 普天間移設

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

一括交付金を含む現在の特措法は、2022年3月末に期限を迎える。
 
2013年12月、当時の仲井真弘多知事が安倍首相と約束した約3千億円規模の一括交付金も年度末で終わる。
 
特措法は沖縄が復帰した1972年以降、10年ごとに策定されてきた。戦後米軍統治下で復興が遅れた沖縄と本土との格差是正が目的だった。
 
それから5次にわたって実施されてきた。
 
2013年、仲井真県知事が特措法の補助金を一括交付金という形で、従来の国主導の支援を県の自由裁量で主導で実施できるようにした。 
 
ところが現在の沖縄県政には当時の事情を知る幹部は殆どいない。
 
ただ一人謝花喜一郎副知事が仲井真元県知事と政府の交渉過程を知る人物だ。
 
その結果、何も知らないデニー知事が上京し、特措法の計画提示せず、「一括交付金をくれ」などと、能天気な要求をした。
 
基地問題で国と殴り合いをし、その一方で一括交付金の拡充を要求するのはそれなりの綿密な計画の提出が不可欠だ。
 
ただ、金の要求だけの状況では虫が良すぎる。
 
仲井間知事が一括交付金の約束を取り付け、「これでいい正月が出来る」と口走ったことを、「金で沖縄を売った最悪の県知事」とし罵倒した沖縄2紙の支援の下に県政を引き継いだのが翁長知事であったことを、デニー知事は知っているだろうか。
 
沖縄タイムス+プラス プレミアム

「危機感が薄すぎる」玉城デニー知事に自民は冷ややか 素案を持たずに沖縄振興を要請

2021年5月24日 08:28有料

[フォローアップ]

 新たな沖縄振興計画の策定に向け、沖縄県の玉城デニー知事は18、19の両日に上京し、政府、与党や県関係国会議員らに新たな沖縄振興特別措置法の制定や、沖縄振興一括交付金の拡充・強化などを要請した。自民党から改めて厳しい見方が示される中、県は一定成果があったとする。だが、知事を支える国政野党議員でさえ、復帰50年の節目に打ち出す目玉がないままの要請だったと疑問視。政府、与党と沖縄側の温度差も際立った。

(東京報道部・新垣卓也、政経部・下地由実子)

 「同じことを申し上げた。単純延長はあり得ないと」。19日、自民党本部。玉城知事から要請書を受け取った党沖縄振興調査会の小渕優子会長は会合後、強い口調でこう語った。

 知事は(1)新沖振法の制定と一括交付金などの拡充・強化(2)新たな駐留軍用地跡地利用推進法の制定と特別措置の拡充・強化(3)沖縄振興開発金融公庫の存続と機能強化-を要請。公明党幹部とも面会した。

 21日に予定していた新振計の素案発表を延期し、上京を優先。夏に策定する政府の経済財政運営の指針「骨太の方針」決定を控える時期でもあり、知事は「10年先を見据える計画。直接思いを伝えたい」と周囲に話していた。

 一方、詰めの段階にある素案は持参せず、要請書に添えたのは、従来の県側の主張などをまとめた資料。

 県関係議員の一人は「掘り下げた話をすると思ったが、これでは上京の意味がない」。

 政府関係者は「基地問題で殴り合い、振興で握手するのはただでさえ難しい」と指摘。「政府、与党を動かしたいなら、それなりのビジョンを示し、机をたたく気迫でやらないといけない」と断じる。

 「(次期振計の議論は)降ってわいた話ではない。焼き直しみたいなものでは駄目だ」。小渕会長も厳しい言葉を飛ばした。

 「一層、認識を深くして取り組むようにとの話があった」。帰県した知事は20日、会見で手応えを尋ねられたが、明確な回答を避けた。県関係者は「沖縄に本当に必要なものを要請していることは、しっかり伝わったはず。会うべき人にも会えた」と胸を張る。

 だが、政府側と同様の批判は“身内”からも聞こえた。知事を支える県関係議員は「要請項目はこれまでの話と一緒。見てもピンとこない」。来年で日本復帰50年を迎える中「目新しい施策を打ち出さないと、政府の理解は得られない」と指摘した。

 「はいさいぐすーよー」。知事は党本部での会合冒頭、沖縄ではおなじみの方言であいさつした。出席議員からは冷ややかな声が漏れ、温度差が際立った。「沖縄はコロナで危険な状況。永田町も皆、毎日ワクチンなどでピリピリ。あの場で軽いあいさつができる知事は、危機感が薄過ぎないか」

 

⇒最後にクリックお願いします

 

コメント

デニー知事が板挟み!「あらゆる手段で辺野古阻止」の矛盾!

2021-05-09 06:48:37 | 普天間移設
コメント (2)

うるま市長選で自公勝利 県政奪還へ弾み 、知事選へ足固め オール沖縄 痛恨の連敗 

2021-04-26 09:19:12 | 普天間移設
昨日投開票のうるま市長選で無所属新人で前市議の中村正人氏(56)=自民、会派おきなわ、公明、無所属の会推薦=が2万7597票を獲得し、無所属新人で沖縄国際大名誉教授の照屋寛之氏(68)=立民、社大、社民、共産、新しい風・にぬふぁぶし推薦=に1862票差をつけ、初当選を果たした。
 
自公は2月の浦添市長選に続く連勝で、来年に控える名護市長選・知事選に向け、弾みをつけた。照屋氏を支援した「オール沖縄」は、連敗で痛手を負った。
 
そもそも、絶滅危惧種と言われる社民党や暴力革命を目論む共産党が与党の沖縄県政が異常なのであり、これで故翁長知事が残した負の遺産「オール沖縄」の呪縛から、沖縄が解放された。
 
社民党と言えばやっと決着がついた従軍慰安婦問題で福島瑞穂党首が、韓国まで行って元慰安婦の偽証言を集めた売国党であり、沖縄県民が目覚めるのが遅すぎた感もある。(【おまけ】参照)
 
 
 

沖縄タイムス紙面掲載記事

うるま市長に中村氏 市政継承訴え初当選 1862票差で照屋氏破る 投票率最低55・49%

2021年4月26日 05:00有料

 【うるま】任期満了に伴ううるま市長選は25日、投開票され、無所属新人で前市議の中村正人氏(56)=自民、会派おきなわ、公明、無所属の会推薦=が2万7597票を獲得し、無所属新人で沖縄国際大名誉教授の照屋寛之氏(68)=立民、社大、社民、共産、新しい風・にぬふぁぶし推薦=に1862票差をつけ、初当選を果たした。中村氏は、市議としての6期22年間の経験を強調。新型コロナウイルス対応や道路整備による経済振興策などで、島袋俊夫市政の継承・発展を訴えたことが支持された。投票率は55・49%で、前回(2017年)の60・70%を5・21ポイント下回り、過去最低だった。(2・3・23面に関連)

 現市政に対抗する「オール沖縄」勢力が、照屋氏を支援する対立構図だった。

 中村氏を支援した自民、公明と「オール沖縄」の双方は、今回の市長選を1月の宮古島、2月の浦添両市長選に続き、来年の知事選に影響する重要な選挙と位置付け、激戦を繰り広げた

 市政の継承か刷新か、地域格差の解消や新型コロナウイルスへの対応などが争点となった。

 中村氏は早急なワクチン接種や経済支援を国や島袋市長に申し入れ、ワクチン接種が津堅島で開始されたことを実績としてアピール。沖縄北インターと海中道路を結ぶ道路整備事業を打ち出し、経済振興や防災力強化も訴えた。

 照屋氏は子育て支援策や地域格差の解消を掲げ、市政刷新を訴えたが、及ばなかった。

 自公は2月の浦添市長選に続く連勝で、来年に控える名護市長選・知事選に向け、弾みをつけた。照屋氏を支援した「オール沖縄」は、連敗で痛手を負った。

 当日有権者数は9万7千人(男性4万8138人、女性4万8862人)。

(写図説明)当選確実の報を受け、バンザイする中村正人氏(前列左から4人目)と支持者=25日午後11時37分、うるま市みどり町の選挙事務所(金城健太撮影)

(写図説明)うるま市長選得票数

 

               

■沖タイ 二面トップ

自公、知事選へ足固め

県政奪還へ弾み

オール沖縄 痛恨の連敗

「市民判断受け止める」

知事、地元で敗戦「力不足」

 

沖縄タイムス紙面掲載記事

県政奪還へ弾み 自公、知事選へ足固め オール沖縄 痛恨の連敗 政局解説

2021年4月26日 05:00有料

 25日投開票のうるま市長選は、自民や公明などが推す中村正人氏が初当選した。自公は2月の浦添市長選に続く連勝で、来年9月予定の知事選での県政奪還に弾みをつけた。玉城デニー知事を支える「オール沖縄」勢力にとっては痛い敗戦。知事はうるま市長選を来年の選挙イヤーの前哨戦に位置付け、告示以降に4回うるま入りするなど、全面支援した。旧与那城村出身で、「お膝元」での敗北は求心力低下の懸念もある。(政経部・山城響)

 県内11市長の構成は、保守系の「チーム沖縄」6人、オール沖縄4人、中立(當銘真栄糸満市長)1人で、選挙前の構図が維持された。

 自民は知事選までに実施される南城、名護、石垣、沖縄の4市長選で全勝を狙う。最大9人いたチーム沖縄の勢力を復活させ、盤石な態勢で知事選に臨みたい考えだ。

 一方、オール沖縄は共産が露出を抑えるなど革新色を薄めた。保守中道路線を前面に出して、保守地盤での得票を狙ったが及ばなかった。来年の4市長選で対保守勢力にどう挑むのか。戦略の練り直しは急務だ。

 今回の市長選では、玉城県政を支える県議会与党内に大きな変化が生じた。会派おきなわが中村氏を推薦したのだ。

 おきなわ所属の赤嶺昇氏は県議会議長の立場で中村氏の出発式に登壇。新型コロナウイルスの感染拡大を「人災だ」と訴え、知事の県政運営を公然と批判した。

 県議会は昨年の改選から、議場で与党24、野党・中立23と勢力が拮抗(きっこう)している。自民は、赤嶺議長を含め3人で構成する会派おきなわの引き込みを模索してきた。今回の接近で、議案などの採決で鍵を握るおきなわを巡る、与野党の綱引きが激しくなりそうだ。

 与党内ではおきなわへの反発が強まっているが、おきなわが中立へ軸を移せば、少数に転じる。野党・中立が議案審議の主導権を握り、知事の県政運営にも大きく影響する。おきなわの動向と与党の対応にも注目が集まる。

(写図説明)当選確実の報道を受け、沸き上がる中村正人氏(前列中央)の支持者ら=25日午後11時35分、うるま市みどり町の選挙事務所(伊禮健撮影)

デニーが連戦連敗、辺野古訴訟、安全保障は国の専権、最高裁が判2021-02-05

【おまけ】

消えゆく民社党
 

「私のみと言われても」

 14日の社民党臨時大会で党首の福島瑞穂氏を、衆院議員の照屋寛徳氏が激しくののしる場面があった。

 「あなたが2003年に党首になってから、全国の社会党、社民党の党員の皆さん、先輩方が築いた遺産を全て食いつぶした」

 照屋氏は衆院選だけで沖縄2区から6回の当選を重ねてきた党の長老。かねて福島氏の党運営には批判的だったが、この日、福島氏があいさつで次の衆院選に勝利したいと訴えたのには、怒りを抑えかねた。

 というのも参院議員の福島氏はこれまで4回、すべての選挙を比例代表によって当選してきた。照屋氏にすれば、党首たるもの、自力で選挙区を勝ち上がってこその思いがある。

 社民党の国会議員はこの党大会の時点で4人。75歳の照屋氏は、既に次の衆院選には立候補しない考えを表明しており、他の議員も立憲民主党へ合流する意向で、残るは福島氏1人となる。衆院選で勝つ展望などまるで見えてはいない。

 社民党の前身は、戦後労働運動の高まりの中で育った日本社会党。冷戦を背景に、自民党と対抗する革新勢力の中軸を担ってきた。

 だが1989年のベルリンの壁崩壊で冷戦が終わり世界の政治状況は一変した。日本ではとうに資本主義か社会主義かという考え方は、人々の心に響かなくなっていた。社会党離れは無党派層を広げていった。

 新党ブームによる政界再編が進む中、社会党はその政策ではなく議員の多さゆえに優遇された。93年の細川連立政権では与党となり閣僚を多く出した。その後に自民党が仕掛けた自民、社会、新党さきがけの連立政権では、ついに党首の村山富市氏が首相となった。

 だが野党に安住してきた社会党は急な政権参加に準備ができていなかった。外交防衛など、それまでの政策の転換に追い込まれ、党内の亀裂ばかりが深まった。党名を社民党に改めても針路は見えなかった。

 私はその頃、村山政権の官房長官だった野坂浩賢氏の宿舎で「党のイメージを立て直すには何をしたら」と聞かれたことがあった。

 バブル崩壊の後だった。私は「若者がまじめに働けば家を持てると希望を持てる政策を具体的に示すのが必要です」と答えた。

 すると野坂氏は真顔で言った。「そうかね。ワシの田舎の鳥取じゃ、みーんな家は持っとるよ」

 党も幹部も迷走していた。率直に言って、今の社民党が野党の軸を担う存在でなくなったのは、時代が変わり、命数を使い果たしたからだと思う。党大会で照屋氏にののしられた福島氏は「私のみが社民党を食いつぶしてきたと言われるのは極めて残念」と反論していたが、分かる気がする。 (特別編集委員・上別府保慶)

⇒最後にクリックお願いします

コメント (2)

1人の死傷者もない普天間、返還合意25年 対立続き進まぬ移設 民意に変化も

2021-04-12 07:56:11 | 普天間移設

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

故翁長知事の「あらゆる手段で辺野古阻止」というイデオロギーのために、玉城知事や沖縄タイムス、琉球新報など「米軍出て行け」「自衛隊くるな」と叫び、玉城知事は米国まで抗議に出かけた。

世界の常識から外れた知事でありマスメデアである。

最高裁判決も無視し、中国共産党軍事独裁国家が沖縄県の尖閣を自国領土と明言し領海侵犯を行い漁民を駆逐する事態になっても、全く中国に対する抗議や批判を行わない。

それどころか「中国のパトロールを刺激するな」などと中国の工作員まがいの発言をする有様。もっとも「パトロール」発言は撤回させられたが・・・。

ウィグル、香港の悲惨な状況を目にしたら、明日は我が身と思うのが常識ある知事のはず。

まずは尖閣、次は離島、そして沖縄本島と、確実に中国は侵略を狙ってくる

中国に呑み込まれたら最後、自由は失われる。国家にとって最も重要なことは、自国の領土領海を守ることである。


中国は尖閣を取ると明言しており、且つ、有言実行が明白である。
現実を冷厳に見つめて、現実的な決断が必要だ

 

沖縄タイムス+プラス ニュース

きょうで合意から25年 普天間返還、いまだ実現せず 当事者はどう見る

2021年4月12日 05:30有料

[普天間返還 合意25年]

 米軍普天間飛行場の5~7年の全面返還に橋本龍太郎首相とモンデール駐日米大使が1996年に合意して12日で25年となる。合意に向けた準備の中心にいた田中均元外務審議官は当時、どういうプランが現実的かを考えたとして、県外移設検討の話は「なかった」とした。99年に条件付きで名護市辺野古への移設を受け入れたことがある稲嶺恵一元知事は、安全保障環境の変化を踏まえ「計画を見直すべきだ」と指摘した。

 両氏は10日までに本紙インタビューに応じた。

 田中氏は合意から25年たっても返還が実現していない現状に「これだけ長い時間がかかっているのは、とても残念」と語った。

 米軍キャンプ・シュワブ沿岸の埋め立て案となったが、個人的に考えていたのは「ヘリポート」で、「今想定されているような滑走路ではなかった」と回顧した。

 稲嶺氏は「国際情勢や技術の発達など、時代時代で基地の機能や在り方は変わる」と述べ、国が計画を見直すべきだとした。新基地建設を巡り、国と対立を続ける玉城デニー県政に対しては「全面的な対立は望ましくない。高い政治力が問われる」と指摘した。

 米軍普天間飛行場を巡っては、2004年に沖縄国際大学構内にヘリが墜落、17年には普天間第二小学校に重さ約7・7キロのヘリの窓が落下した。外来機の飛来も増加し、騒音被害も続いている。

 移設先となる辺野古の埋め立て海域は軟弱地盤の改良工事が必要なため、沖縄防衛局が県に埋め立て変更承認申請を提出。仮に知事が承認しても、移設まで少なくとも12年かかる。知事は承認しない構え

米軍普天間飛行場を巡っては、2004年に沖縄国際大学構内にヘリが墜落、17年には普天間第二小学校に重さ約7・7キロのヘリの窓が落下した。外来機の飛来も増加し、騒音被害も続いている。

筆者は普天間飛行場の近くに住んでいるが、騒音被害を感じたことはないし、上記事故で一人のケガ人も出ていないし、死者も出ていない。

普天間返還合意25年 対立続き進まぬ移設 民意に変化も

配信

産経新聞

辺野古への移設が決まっている米軍普天間飛行場=平成31年2月、沖縄県宜野湾市(桐原正道撮影)

⇒最後にクリックお願いします

コメント (1)

採掘禁止は憲法違反!県、採掘届け出受理 措置命令 30日以内判断 糸満の業者が提出

2021-03-19 11:28:15 | 普天間移設

県、採掘届け出受理 措置命令 30日以内判断 糸満の業者が提出

2021年3月19日 05:00有料

 県自然保護課は18日、糸満市の沖縄戦跡国定公園内の魂魄(こんぱく)の塔近くで計画されている鉱山開発で、業者が自然公園法に基づき提出した採掘行為の届け出を受理した。糸満市の土砂は、国が名護市辺野古の新基地建設に伴う埋め立てに使う可能性がある。沖縄戦の戦没者の遺骨が残る場所からの採取に県内外で反対の声が高まっており、玉城デニー知事が県内で初めてとなる採掘の禁止や制限などの措置命令を、業者に出すかどうかが焦点になる。

 国定公園の景観保護を理由に措置命令を出す場合、受理から30日以内に判断しなければならない。現地調査など合理的な理由があれば、審査期間の延長も可能。県の命令がなければ、業者は4月17日以降に採掘が可能になる。

 自然保護課は1月下旬に書類と図面を受け取り、採掘の方法や販売する石灰石の量、事業が終わった後の跡地の形状などを審査。土地を埋め戻す際に必要な土砂の量や入手先などについて補正を求めていた。業者側は3月18日までに必要な書式を整えた。

 玉城知事は開会中の県議会2月定例会で「どのような対応が可能か全庁的に検討する」と言及。松田了環境部長も「命令等の発出が可能か検討する」と述べ、慎重に審査する考えを示している。

 県議会土木環境委員会には、今回開発を届け出た業者への土砂採取中止や、新基地の埋め立てに使う土砂を本島南部から採取しないよう求める陳情が4件出されている。23日の委員会で審議する。

 業者代表の男性は受理後、本紙の取材に「ようやく受理されてほっとしている。今後も遺骨の収集作業には協力する」と述べた。

 開発予定地の表土からは、戦没者とみられる遺骨が複数見つかっている。代表は「事業が終わった後も跡地の表土として利用する。埋め立てには絶対に使わない」と答えた。

(写図説明)開発が計画されている鉱山。立木が伐採され、県が遺骨収集を進めている=3月6日、糸満市米須

(写図説明)糸満市米須の鉱山開発を巡る流れ

 

埋め立てには絶対に使わない」と答えた。

明らかに取材記者による同調圧力である。

仮に、「埋め立てに使う」などとコメントをしようものなら、「新聞に盾突く業者」として、「県民の敵」のレッテル貼りされること必定である。

恐ろしや、沖縄タイムス!

ブルブル

【おまけ】

「営業の自由」を巡る違憲訴訟

時短命令受けた「グローバルダイニング」、都を提訴へ 特措法に基づく対応を批判

弁護士ドットコムニュース1537

東京都から新型インフルエンザ対策特別措置法(特措法)に基づく時短命令を受けた飲食チェーン「グローバルダイニング」社(長谷川耕造社長)が、時短命令は違法だとして、東京都に対して損害賠償請求の訴えを起こす意向を固めたことがわかった。早ければ3月22日にも東京地裁に提訴する。

⇒最後にクリックお願いします

コメント (8)

ガマフヤー氏のハンストに新型売国奴 登場!「合法的な規制」検討 糸満土砂照屋副知事が見解

2021-03-12 06:11:56 | 普天間移設

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

イデオロギーでは「辺野古阻止」を主張し、その一方「生活のためには辺野古工事を請け負う」という新種の売国奴が副知事として新たに就任した。

照正組社長の照屋義実副知事のことだ。

照屋社長は米軍基地入札に関し「手を挙げたことさえない」などと否定していながら密かに米軍基地入札の応募していた新型コロナ、ではなく新型売国奴である。

デニー知事や沖縄2紙の扇動に操られたガマフヤー具志堅氏を支援して、遺骨を含んだ土砂を使ってはいけないという県民の声が多い」と強調。「合法的に規制できないかと考えている」と述べ、県条例などでの規制を検討していると明かした。

この照屋氏、従来のイデオロギーに特定した「辺野古阻止」派ではなく、新型売国奴なので、「南部のと土砂の埋め立て反対」と主張しながら、「生活のために照正組は埋め立て工事に参加する」などと平気で二枚舌を使う新型売国奴であり、従来のイデオロギー型売国奴より始末に負えない。

ちなみに今日の沖縄タイムスは新型売国奴の発言にお狂喜乱舞で、二面トップはこの大見出しが乱舞!

「合法的規制」検討

糸満土砂照屋副知事が見解

変わらぬ沖縄の姿次代に

業者 市景観条例も違反

糸満米須の鉱山開発で

土砂採取断念を要求

宜野座議会 意見書可決へ

自公「県民の理解得られぬ」

南部土砂 防衛局に拝領要請

・・・ン?

公明党はともかく自民党までもが売国奴の御仲間入りとは情けない。

照屋義実氏きょう副知事に就任 沖縄県議会 賛成24、反対23

2021年3月11日 05:45

 県議会(赤嶺昇議長)は10日の本会議で、県の前政策参与、てるまさグループ前代表の照屋義実氏(73)を副知事とする人事案に賛成多数で同意した。賛成24、反対23だった。11日の辞令交付式を経て正式に就任する。

 

 

合法的な規制」検討 糸満土砂照屋副知事が見解

2021年3月12日 05:00有料

 照屋義実氏(73)が11日、副知事に就任した。県庁で玉城デニー知事から辞令を受け取った後、マスコミ各社のインタビューに応じた。糸満市から沖縄戦の犠牲者の遺骨を含んだ可能性のある土砂を搬出し、名護市辺野古の埋め立て工事に使用する問題について、環境部を担当する立場から「合法的に規制できないかと考えている」と述べ、県条例などでの規制を検討していると明かした。

 照屋氏は「遺骨を含んだ土砂を使ってはいけないという県民の声が多い」と強調。糸満市摩文仁周辺が沖縄戦跡国定公園に指定されていることなどを理由に規制の必要性を取り上げた。

 その上で、県外から土砂を搬入する際に外来種の侵入を防止する県条例への追加は難しいとの認識を示す一方、「新しい条例となると、時間的なせめぎ合いの中で間に合うか。環境部長を中心に検討を重ねている」と話した。

 玉城知事は県議会で遺骨を含む可能性のある土砂の採取について「県民の心を深く傷つける」と認めない考えを示した。県は国定公園の風景を保護するため、土石の採取などを制限できる自然公園法に基づく「命令」も検討している。

 照屋副知事は富川盛武氏の後任。全国商工会青年部連合会や県商工会連合会の会長、県中小企業家同友会の代表理事などを歴任した。幅広い人脈と豊富な実務経験を持ち、玉城知事は「新型コロナの影響が深刻な県経済の回復、県行政の発展に力を尽くしてほしい」と期待した。

 照屋氏が総務、環境、農林水産、商工労働、文化観光スポーツの各部と出納事務局、企業局、教育委員会、謝花喜一郎氏が知事公室、企画、子ども生活福祉、保健医療、土木建築の各部と病院事業局、公安委員会などの各種委員会を担当する。

(写図説明)座右の銘「尚豊愛郷」の書を掲げる照屋義実副知事=11日県庁

                

【おまけ】

県議会では自民党までもが売国奴の御仲間入りしている有様だだが、那覇市議会では、昨年の市議会選で勢力を増やした自民党の久高議長が音頭を取って、中国会計法の撤回意見書をかけつした。

残念なのはこの記事を沖縄タイムスは、二面最下部欄外の「要虫メガネ」のアリバイ記事で胡麻化していることだ。

中国海警法 撤回求める 那覇市議会 意見書可決

2021年3月12日 05:00有料

 那覇市議会(久高友弘議長)は9日の定例会本会議で、2月1日に施行された中国海警法への適切な対応を日本政府に求める意見書を全会一致で可決した。

 意見書では、同法施行で尖閣諸島周辺はより緊迫していると指摘。同法には中国管轄下海域の違法活動に対し「武器の使用を認める」とする規定があり「県民や関係者の懸念が強まっている」と訴えている。同法は国際法違反と指摘した上で、撤回を求め外交的対応をすべきだと主張している。

⇒最後にクリックお願いします

コメント (6)

手は挙げずに足上げた!「基地反対では生活できない」玉城デニーが起用した副知事候補が虚偽証言で基地利権への関与を誤魔化そうとしたとバレて炎上中

2021-03-09 08:07:51 | 普天間移設

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

副知事候補の照屋社長はある意味、正直な方かもしれない。

何故なら「イデオロギーでは飯は食えない」を身をもって証明してくれたから。

照正組社長の照屋氏が以前の新聞インタビューで、米軍関連の工事には「手を挙げてさえいない」と答えていたのに、複数の入札に参加していたことが分かったからだ

つまり、イデオロギーで基地反対を叫ぶが、飯を食うためには基地工事もしなければならない。これが照屋社長の本音だ。

■爆笑!決議会劇場

今朝の沖タイの県議会報道が面白い。

照屋社長(副知事候補)「ここ10年ほど米軍や防衛相関連の工事に手をあげてさえいない」

しかし関連工事の応札した事実の指摘に対し

照屋社長は五十肩のため、手は挙げなかったが足を挙げたってか?

照屋社長「応札の事実はあるが、受注を意図したものではない・・・むにゃむにゃ」

「虚偽ではないか」の質問には

照屋社長「担当セクションが入札に参加したもので、(本人は)把握していなかったムニャムニャ

結局、照屋氏は賛成多数で副知事に任命された。

照屋氏のこのデタラメな答弁で県政がまかり通るなら、以後どんなデタラメが生じても「担当セクションが勝手にやったことで、私は知らなかったムニャムニャ」で責任逃れが出来る。

県民をバカにするのもいい加減にせよ!

 

玉城デニーが起用した副知事候補が虚偽証言で基地利権への関与を誤魔化そうとしたとバレて炎上中

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です:2021/03/07(日) 17:56:47.09 ID:CAP_USER


沖縄県の玉城デニー知事が副知事への起用を予定している建設関連業「てるまさグループ」代表、照屋義実氏の人事案をめぐり、県議会が紛糾している。照屋氏が以前の新聞インタビューで、米軍関連の工事には「手を挙げてさえいない」と答えていたのに、複数の入札に参加していたことが分かったからだ。県政野党の自民党は人事案の撤回を求めており、今後の展開次第では、玉城氏にとって大きな痛手となりそうだ。

■実際は入札参加「不適切だ」

 2日に開かれた県議会一般質問で、自民党の島袋大県議が取り上げた。それによると、照屋氏は県内建設大手「照正組」社長だった平成26年、朝日新聞のインタビューで基地経済との決別を強調し、「ここ10年ほどは、米軍や防衛省関連の工事には手を挙げてさえいない」と発言していた。

 だが、照正組は17~26年度に、沖縄防衛局が発注した米軍関連などの工事5件の入札に参加していた。受注はしていないものの島袋氏は「虚偽といわざるをえない」と指摘。「副知事として不適切だ」と厳しく批判した。

 これに対し、人事案を提出した玉城氏は、「本人に確認し、(今後の対応などを)しっかり考えたい」と答弁した。

■支持基盤強化の思惑が…

 副知事候補の照屋氏は、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対する「オール沖縄会議」の共同代表で、県内経済団体の要職も歴任してきた。来年の県知事選で再選を目指す玉城氏にとっては、副知事に起用することで自らの支持基盤を強化する狙いもある。

 だが、基地経済を批判しながら米軍関連の工事に入札していたことが明らかになり、人事案を審査する8日の県議会総務企画委員会が紛糾するのは必至だ。

 自民党県連では、「納得のいく説明がない限り、とても賛成できない」(島袋氏)としている。

 一方、産経新聞の取材に照屋氏は、「県議会で審査中であり、コメントは差し控えたい」としている。

産経ニュース 2021.3.6 21:23
https://www.sankei.com/affairs/news/210306/afr2103060013-n1.html

https://i.imgur.com/UjrFrVI.jpg
沖縄県議会に臨む玉城デニー知事(前列左)と、富川盛武副知事(同右)=2日

 

 

2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 17:58:47.32 ID:mEk0xZBm


パヨクまた負けたんかwwwww

 

3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 18:00:18.65 ID:ih5LUQ1V


落札できなかったから
ごまかせると思ったんだろうか?

 

5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 18:04:58.03 ID:rhUP4v6X


稼業と政治的スタンスは別・・・くらい言えばよかったのにw
何で嘘吐いた?w

 

6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 18:05:05.09 ID:AUPtvrT3


基地工事反対なのに、工事に入札に参加してる反対派の副知事候補w
やっぱり反対派も金が目当てだと良く分かる

 

8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 18:12:42.36 ID:IzdnLekU


手を挙げてすらいないって言っちゃってるもんな
これは沖縄県内の保守革新両方から責められるだろ

 

9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 18:12:44.49 ID:OG87fGqe


そんなイメージでなにしようとしたんだろうか

 

10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 18:17:28.45 ID:ItA2aM2v


なんでバレないと思ったのか

 

13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 18:24:33.84 ID:dozHAwLv


金になるなら何でもするタイプなんだろう

 

14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 18:29:53.53 ID:uvm6dSWs


基地批判 … 政治
基地工事 … 経済

ほら、政経分離って言えば良かったんだよw

 

15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 18:34:50.99 ID:jDaJC3f7


ツートラックですか

 

17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 18:59:51.79 ID:aGOW0Gy7


県内建設大手ってあるが売上31億で大手はないんじゃないの
建設ランキングで41位とかになってるし

メディアはキャッチーにするために何でもエリートだの何とかにの美人だの大手だのつけるのいい加減やめろ

 

18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 19:26:21.28 ID:JFpmx6S0


大グループの現役トップを副知事にするとか沖縄っぽ

 

22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 19:41:45.64 ID:gE+0JpOv


調べられたらすぐバレる嘘を何故つくのかね

 

26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 20:23:51.53 ID:kCwX27u+


基地での仕事が無くなった時沖縄経済が厳しくなるのに補助金受け取りながら国に向かって特区を求め基地反対を叫ぶ事しかしなかったデニー
お前は何してんだよと

 

33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 21:17:59.35 ID:fRYKchcu


入札して負け続けたから反基地かよwww

 

37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 22:15:55.28 ID:VazoQnYf


反基地の支持者からも
実は米軍基地関連で入札してたとなったら
不協和音は水面下では確実に出てくるだろうな

 

40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 22:38:40.88 ID:mbWCh/mP


照屋組の受注歴を数十年遡ったら面白いことになりそうだ

 

41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 22:40:53.80 ID:etyA8NhV


>>1
>副知事に起用することで自らの支持基盤を強化する狙いもある

選挙のために副知事ポストを利用するのはどうかと思うわ

 

42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 22:42:07.66 ID:mbWCh/mP


直接受注でなくても下請け確約の談合も調べろよ

 

43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 23:14:41.45 ID:XzjtUJ/k


なんせ県内土建屋の9割が公共事業で食ってるんだからな

 

47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/08(月) 00:08:59.27 ID:F9v4CwtA


多分落札したら金だけ受け取って内側から工事妨害するつもりだったんだろうな
簡単に崩れるようわざと欠陥構造にしたり

 

45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/03/07(日) 23:27:12.31 ID:XViZWWdN


パヨクは常に嘘をついていないと死んでしまう病気に罹っているんだよw

⇒最後にクリックお願いします

コメント (10)

ガマフヤー、嘘くさい「人道上」、県庁前「知事助けて」 ハンガーストライキ具志堅さん 戦没者の声 辺野古埋め立て重ね

2021-03-05 05:43:01 | 普天間移設

 

県庁前「知事助けて」 ハンガーストライキ具志堅さん 戦没者の声 辺野古埋め立て重ね

2021年3月3日 05:00有料

 「デニーさん、助けてぃくみそーりよー」。那覇市の県民広場で2日、沖縄戦遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」代表の具志堅隆松さん(67)の力強くも、悲しげな訴えが何度も響いた。沖縄戦時の遺骨が残る本島南部の土砂を、名護市辺野古の新基地建設に使わせまいと始めたハンガーストライキ2日目。玉城デニー知事に島言葉で発した「助けて」との訴えは、沖縄戦で生き埋めになった家族の叫びだった。(2面に関連)

 糸満市束里の「山城壕」で昨年2月末、厚生労働省の事業で遺骨1柱が収集された。家族5人が生き埋めになったとの証言があり、桃原さん一家とされる。祖母と母、きょうだい4人のうち外に出た娘1人を残し全員が生き埋めになった。

 沖縄戦当時、住民らが救助を試みたが、米軍の砲弾で崩れた土砂や岩を撤去できなかった。中からは「助けてぃくみそーりよー」と母親の叫びが響き、2~3日後に途絶えたという。

 知事に向けた「助けてぃ-」の言葉に犠牲者の思いを込めた具志堅さんは「他の場所でも生き埋めになった家族がいる。沖縄防衛局の計画で辺野古の海に埋め立てられるかもしれない」と訴え、「法的にどうではなく人道上の問題だ」と知事権限を行使して土砂採取を止めるよう求めた。

(写図説明)本島南部の土砂採取断念を求めるハンガーストライキで「助けてぃくみそーれ(助けてください)」と、戦没者の言葉で玉城デニー知事に訴える具志堅隆松さん=2日、那覇市・県庁前

              ★

■amai yookanさんのコメント

今朝、糸満市米須に造ると申請のあった鉱山を散見に出向きましたが、準備不足で見つけ切れませんでしたが、近くにあった鉱山を見てきました

東京の塔などのある「平和創造の森公園=国営?」のすぐ隣の〇鉱山って言うところ・規模デカくて・ほんと「地球ぶっ壊し隊」だな~って思ってしまうほど、、

まぁ、埋め立てで必要な石を取り出す為だから必要なのですが・県主導でつくった条例で他県から石が搬入できなくなってるので「埋め立て事業遂行の為には致し方無い」のが現状(オール沖縄(赤)がやらかした巨大ブーメラン)

Gマップで南部を見たら直ぐ分かりますが南部は「鉱山」が既に10か所くらいは、ありますね、だから、新しいのが一つくらい造れなくても支障ないでしょう

共産党の巧みなお誘いに乗っけられて・ついその気になったガマフヤー親方の失態のよーです?・地中から掘った石や岩ずりは遺骨と関係ないでしょう、、

共産党の張った横断幕(違法の)にも「南部の遺骨の入った土で辺野古を埋めるな」ってのがちょっと前から見受けられます・その延長線上に有るのが今回の出来事でしょう

何でガマフヤー親方は新聞社呼んで遥か離れた糸洲の壕前で発表会やったのでしょうか?・そんなことはないと思いますが・俄かバイデン病??
http://pilgrimageokinawan.blogspot.com/2013/03/blog-post_6.html

http://pilgrimageokinawan.blogspot.com/2013/03/blog-post.html

https://oki-night.blogspot.com/2018/04/blog-post.html

http://heiwasouzounomori.com/

              ★

>「ガマフヤー」
名前の通りガマ(洞窟)で遺骨収集してますよね。
採石場での活動はしていない。
そして遺骨があるなら採石場として認可されない。
採石場として認可されているのは県が遺骨はないと証明した事になる。

結局、彼らはジュゴン・サンゴ同様に戦没者の遺骨を辺野古移設妨害に利用しているだけ。
やり方が卑怯なだけでなく、亡くなられた方々の尊厳をも傷つけている

政治的に結び付けて、あたかも南部が聖域なような発言は可笑しい。


糸満市の土砂は県内全域に搬送されいろいろな所に利用されている。

なによりも糸満市を中心に南部地域には何万人もの人が生活している。

具志堅氏のような論理が通るなら沖縄県全域の土砂の再利用は不可のうになる。

デニー知事は「辺野古阻止」の前に全県の土砂発掘禁止条例や開発禁止条例を発令して「職業選択の自由」を抑え込む必要がある。

そのようなクレームを言っていると、もう県内の土砂を使って家などの建築をしたり、色々な場所での建物の工事はできなくなります。
もうここまで来ると、何かにつけて文句を言う面倒くさい迷惑クレーマーにしか見えない。

【おまけ】

ざ・むえーばなし(ウチナーンチュにものもうす)の引用です

ボランテア?プロ市民のお顔だ

南部の土砂採取の断念求める
ハンガーストライキ4日目
3/4(木) 沖縄テレビOTV









沖縄テレビ

普天間基地の移設工事に使用する埋め
立て用の土砂を本島南部から採取する
計画の断念を訴えるハンガーストライ
キは4日目に入った。

ハンガーストライキを行うガマフヤー
の具志堅隆松代表は4日、外国人特派
員協会の取材にオンラインで対応した。
この中で具志堅さんは、「沖縄戦では
アメリカ兵239人が行方不明になっ
ていて、こうした人たちの遺骨も埋め
立てに使われる可能性がありこの問題
は日本だけの問題ではない」と訴えた。
昼の集会には沖縄戦の体験者や遺族の
遺骨を探す遺族が多く訪れ、具志堅さ
んを励ましていた。
▽ガマフヤー具志堅隆松代表『沖縄戦
の体験者が今我々がやっていることを
支持してくれている』『その方向性が
間違いないんだということを確信して
います』
ストライキは4日目となり具志堅さん
は体が重く感じることがあるが、健康
診断で異常はなかったとしている。



すべてが嘘っぽい

難行苦行の独我で

座して動かず

孤高のはずが

仲間たちを集めて

べらべらとしゃべり

ちらしてる

ハンガーストライキって

何て聞きたい

この御仁

難行苦行にはちっとも

見えません

無言の抗議のはずが

ストライキは目立つこと

のようにとらえている

ようだ、

実に違和感満載

ハンストは政治的抵抗

座り込みの一種

断食パフォーマンス

労働運動では,

闘う士気の低調な

一般労働者を鼓舞するために

運動指導者が行う場合とか,

そもそもボランティアが

見返りを求めていかんぜよ

ものほしそうに

遺骨が埋め立てに

使われる可能性がある?

科学的にその可能性と

使われない可能性を

示すべきであろ

砂を運ぶダンプの

運転手はそんなこと

考えたことないだろ

みんなが仕事を失うはめに

もしそれに同調したら

一家全員が食いはぐれ

骨と皮になる

それこそハンガーだろよ

ガンジーさんもそこまで

強要しない

「遺骨混入の土砂が

使われることは

絶対にない」

鉱山開発の業者

このままでは

県民に誤解を与える


この自称ボランティアが

言うとおりならば

沖縄県すべての住宅に

セメント打ちされ

遺骨がまじった土砂が

使われていると

推算されます

新築住宅の基礎や壁に

遺骨が入っていると

考えただけでもう・・・

子供たちにはだまって

いましょう

精細で気の弱い

たちの子もいます

真実を知ったら

まずいでしょう

そういえば夜な夜な

どこからか恨めしい

怨嗟の声がしないでもない

と親戚が話していた

想像したらきりが

ないのでふとんを

かぶって寝てしまう

南部の砂にかぎらず

沖縄全島に遺骨が

ころがっていたり

砂にまじってるだろ

米軍の機銃攻撃は

ところかまわず

あったと話に聞く

火の弾が雨あられと

降ったらしい、

いたる処で

屍のやま

負傷した者が

うめき声をあげて

倒れるがだれも

かまうことせず

自己保身本能で

逃げるのが精一杯

ハンスト4日目にしては、

大変ご健康そうですね

県民の住宅すべて

遺骨がまじった

砂で建設されている

という可能性

ゼロではない。

セメントの壁の中に

頭蓋骨が目に見えない

形で埋め込まれている

やもしれません。

気に弱い子供に

そのこと話したら

ぶちくんする

絶対に話題にしない方が

家庭の平和を保つ

県議会では大論争

でもすればよい

見物だわ

県知事デニーのような顔した

米軍上陸部隊が大挙して

1945年4月1日読谷海岸

から攻めてきて

住民多数を射ころした

のは事実だ

ある者は火炎放射器で

焼き殺された

死体は無数で

片付ける人もなく

そのまま土に還った

それら土砂が終戦後

家屋建設につかわれた

可能性は高い

具志堅さんが

県民にそのことを

気づかせてくれました

ガマ掘り男は県民に

とっては貴重で

ありがた恩人だ

ただ人間は謙虚で

あらねばならぬ

いつの世も

ボランティアで名を

あげて少し有名に

なって傲慢になる

許されるべきか

今頃見返りを

県民に要求する態度

業者やトラック運転者

の生活にも影響を

与える

辺野古基地にかかわる

あらゆる仕事を

放棄しろと言ってる

ようなものだ

そのくせ普天間のそれは

放置してままで

土地利権保有者

たちがが喜ぶだけ

永遠に軍用地代が

入ってきてこの家族や

本土に住む用地保有者

だけが安定した生活

が送れる図式
コメント (11)

バカ丸出しのデニー知事、尖閣問題 中国に「わじわじーしないか」 県議が知事に抗議求める 

2021-03-04 05:46:53 | 普天間移設

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

デニー知事の評判は以前から悪かったが、連戦連敗の辺野古訴訟やそれでも南部の土砂は英霊の侮辱になるから埋め立て土砂には反対と言い出し、増々支離滅裂の様相を呈してきた。

読者の中ににはもはや議論をする能力さえないと諦める声さえ出る始末だ。

例えばこんな風に。

「デニー知事は馬鹿げた事を言っているわけではなく、(バカ)そのものなのです。
知事が推進している那覇軍港の浦添市移設にどれほどの土砂が必要なのかも計算出来ないのです
計算というよりも辺野古と比べる事がさえ出来ないと言う事です。
馬鹿も休み休み言え!と言ういさめる者も呆れるほど、この御仁のそれは引っ切り無しです。」

デニー知事を「バカ殿様」に仕立て上げたのは沖縄2紙であり、県議会で知事が追及される場面はほとんど報道されない。

八重山日報が辛うじて掲載する程度だ。

中国が「海警法」を可決し、石垣市の漁民が中国船に追いかけ廻されている現状に、拱手傍観。 中国に抗議声明を出すわけではなく、渡米して米大統領と相談するなどと能天気な「バカ殿様」丸出しである。

尖閣問題 中国に「わじわじーしないか」 県議が知事に抗議求める 沖縄

配信

八重山日報
 
>金城賢知事公室長が答弁に立ち「中国政府の行動は、既存の国際秩序とは相容れない独自の主張に基づく一方的な現状変更の試み。許されるものではない」と中国を批判した。
 
石垣市区選出の大浜一郎県議が「知事は米軍の低空飛行訓練に対し『わじわじー(沖縄方言で怒り)していると言った。尖閣での中国の暴挙に、わじわじーする気持ちはないのか」とデニー知事に中国への抗議を求めた。
 
ところがデニー知事は自身で回答するのを避け、知事公室長に答弁させ自分は「我関せず」の有様。
 

>金城公室長は「冷静かつ平和的な外交で問題解決に取り組むことが重要だ」と応じた。

具体的対策は何一つない。

大浜一郎県議の指摘は至極当然の事。

だが反日反米の親中媚中の玉城デニーがまともに対応出来るわけがない。

「辺野古阻止」と言うなら尖閣に基地作れば基地問題解決する。少なくともワシントンに県事務所を設置しムダな県費を浪費するより、尖閣に「知事公室・分室」を設けて、相談の度におスプレーで往復する方が安上がりである。


沖縄2紙がデニー知事を「バカ殿様」に仕立て上げたの根拠は、次のような詰まらんことを騒ぎ立ててて「辺野古阻止」の口実にしたことだ。

琉球新報「陸自ヘリから3gの部品が落下しました」


https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1278551.html 


no title

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1614428999/


29: キサントモナス(茨城県) [GB] 2021/02/27(土) 21:41:14.73 ID:1eH3UmcH0
>>1
1.5キロのドローンなくした琉球新報は、500倍謝ったか?

琉球新報の小型無人ヘリ行方不明に
2015年1月14日 18:49
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/48074

 琉球新報社は14日、写真映像部記者2人が13日に空中撮影用の小型無人機マルチコプター(全長約35センチ、重さ約1・5キロ)の操作訓練をした際、機体の制御を失い行方が分からなくなったと発表した。
新報社によると、14日現在、機体は見つかっていない。那覇新港周辺に墜落した可能性があるという。
 

161: アクチノポリスポラ(神奈川県) [SE] 2021/02/28(日) 08:16:55.34 ID:j15W6PsD0
1円玉は1グラム、直径2センチ
部品は1円玉をタテに6つ並べ、厚みを4分の1にしたくらいのイメージ

ひらひら落ちるだけだな。

199: アデホビル(千葉県) [GB] 2021/03/01(月) 00:11:45.05 ID:cV91TyJk0
そんなことより給付金の不正受給の方が問題
コメント (9)

私権を制限、デニー知事、イデオロギーのため!「戦没者の遺骨守って」 ガマフヤー具志堅さん ハンスト始める 土砂採取断念訴え

2021-03-02 07:19:53 | 普天間移設
2021年3月2日 05:00有料

 名護市辺野古の新基地建設を巡る本島南部からの土砂採取断念を求めている沖縄戦遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」代表の具志堅隆松さん(67)らが1日、那覇市の県民広場でハンガーストライキを始めた。6日まで抗議の意志を示し、沖縄防衛局に計画断念を求めるほか、開発届けを出した業者への中止命令を玉城デニー知事が出すよう訴え続ける。(2面に関連)

 具志堅さんは「沖縄戦戦没者の遺骨が残る土砂を埋め立てに使うのは絶対間違っている。基地に反対か賛成か以前の、人道上の問題だ」と指摘。県内外の人々や遺族に伝えるため決断したとし「家庭で1食だけでも抜き、戦没者の遺骨を守るという共感の意思を示してほしい」と呼び掛けた。

 本島南部は76年前の沖縄戦で軍民混在となり多くの人々が命を落とした激戦地で、未収集の遺骨も多い。防衛局は新基地建設の埋め立てで県内土砂調達可能量の約7割、約3200万立方メートルを糸満市と八重瀬町から採取することを計画している。

 糸満市の「魂魄(こんぱく)の塔」近くの鉱山では業者が開発届け出を1月に出しており、県が近く結論を出し、受理されれば工事が再開される。反対する市民は自然公園法33条2項に基づく知事の中止命令を求めている。

 具志堅さんは「開発を届け出た業者は他にもいる。既存の業者含め、戦没者の遺骨が残る緑地帯の開発が新たに行われる可能性が非常に高い」と危惧。「問題の鉱山も辺野古の需要を視野に入れた開発で、他の業者も知事の判断に注目している。最初をいかに止めるかが大事だ」と述べた。

(写図説明)ハンガーストライキに込めた思いと決意を語る具志堅隆松さん=1日、那覇市・県民広場

[フォローアップ]南部採掘規制 先見えず 新基地土砂 国定公園 前例なく 私権制限 懸念の声も

2021年3月2日 05:00有料

 糸満市の採掘業者が沖縄戦跡国定公園内の「魂魄(こんぱく)の塔」近くで計画する鉱山開発への反対の声を踏まえ、玉城デニー知事が「どのような対応が可能か全庁的に検討する」と言及したことで、県が前例のない自然公園法33条2項に基づく禁止や制限などの措置命令を出すかに注目が集まっている。国の処理基準は、採掘が眺望に著しい支障を及ぼすかなどを審査し、尾根の著しい改変など風景を守る必要があれば可能とする。県自然保護課はこれを参考にする考えだが、「眺望を守る具体的な基準は固まっていない」とし、規制できるかは不透明だ。(社会部・山城響、政経部・大野亨恭)=26面に関連

 環境省によると、確認できる2010年度以降、全国でも国定公園での規制はない。国立公園では19年度に17件あった。うち、12件は三重県の「伊勢志摩国立公園」が対象で、いずれも太陽光発電装置の撤去を求める内容だったという。

県民傷つける」

 沖縄戦の激戦地だった本島南部では、戦没者の遺骨が多く見つかっている。開発予定地でもこれまでに複数の骨片が見つかった。

 玉城知事は開会中の県議会2月定例会で、名護市辺野古の新基地建設で南部地区から埋め立て土砂が採取される可能性があることに、「県民の心を深く傷つける。到底認められない」とくぎを刺した。

 一方で県幹部からは、「採石を認めない場合は私権の制限にも関わってくる」との声も上がる。

 自然保護課は「慰霊搭がすぐそばにあり、他の鉱山開発より景観を守る重要性が高いという考え方はある」と話す。さらに「開発前に遺骨が見つかった予定地は初めてとみられ、これまでの対応とは異なってくる」と指摘する。

 県が開発を規制する場合、法律では届け出受理から30日以内に処分しなければならないと定めるが、「実地調査」が必要であれば延長できると規定する。

 ただし、同課の比嘉貢課長は「調査は開発行為が対象で、遺骨収集を含むべきかは、今のところ何とも言えない」と強調。「書類が整えば届け出を受理し、開発と景観のどちらが重要か必要性を比較しながら慎重に検討していく」とする。

条例適用回避か

 「県政与党主導の県外土砂規制条例により県内での土砂調達を余儀なくされた。南部の土砂問題は県政へのブーメランだ」。政府関係者は、15年7月にできた条例が結果的に土砂の県内調達を後押ししたとし「自業自得だ」と突き放す。

 当初計画では土砂の7割を県外から調達する予定だった。だが、新基地建設断念を求める与党を中心に条例を賛成多数で可決した。防衛省は19年12月、条例適用回避を狙うかのように方針を転換。「県内でも調達可能」と結論付けた。

 責任転嫁された形の県政与党側は「政府の詭弁(きべん)だ」(幹部)と反発する。ただ、与党議員の一人は「結果論だが県内土砂に転換させてしまったのは事実。そこまでは想定外だった」とうなだれる。別の議員は「規制条例は県外土砂防止に効果を発揮した。南部の土砂使用を止めるための新たな手段を検討したい」と危機感を募らせた。

(写図説明)立木が伐採された鉱山開発予定エリア=2020年12月、糸満市内

(写図説明)鉱山開発の規制の流れ

                

⇒最後にクリックお願いします

コメント (9)

デニー知事、イデオロギーで県内業者を圧迫!”南部13採石業者「出荷可」 19年防衛省調査 新基地建設へ

2021-03-01 08:26:11 | 普天間移設

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

我那覇真子チャンネル
チャンネル登録者数 24.1万人

我那覇真子の現地報告、米大統領選

 

              ★

何度でも繰り返す。

国民の生命と財産を守る安全保障問題・国防問題は、国の専権事項である。

一方地方自治法に拠れば、県などの地方自治体がそれぞれの業務の範囲内において役割を分担すべきであり、国と地方自治体はそれぞれの職務む分担に関しては対等である。

ところが沖タイの偏向記者阿部岳氏は、島根県のオリンピック問題と基地問題を摩り替えた。

>「▼基地問題で国の決定が絶対かのように押しつけられる沖縄にとっても、対等に渡り合う他県の存在は心強い。写真に写る島根県庁の掲揚ポールには、国旗と県旗が同じ高さで並んでいた」などと。

論点摩り替えである。

確かにオリンピック問題も基地問題も全国民的問題に違いはない。

だが、国防問題が全国民の生命と財産を守る重要問題であるのに対し、オリンピックは東京その他競技実施する自治体と「傍観県」では自ずと知事の対応が異なってくる。

つまり当事者の自治体と「見物者」の自治体では対応が違うのは当然である。

一方、基地問題・国防は全国民が当事者である。

オリンピックのように「見物者」と暢気に構えるわけにはいかない。

島根県の場合、聖火リレーを巡る経済問題が原因のようだが、少なくとも当初は五輪組織委員会と調整して賛同していたはずだ。 さもなくば利害調整の達人森氏が辞任した今頃になって「反対意見」が出るのがおかしい。

 

[大弦小弦]なぜ国旗を県旗より高く揚げるのか

2021年3月1日 07:05有料

 役場の前によく掲揚ポールが3本立っている。大抵真ん中が一番高く、そこに国旗を揚げる。横に掲げる自治体の旗は一段低い。見るたび残念に思っている。国と地方が対等なら、旗も同じ高さがいいのではないか

▼島根県の丸山達也知事が対中央の異議申し立てを重ね、注目されている。新型コロナウイルスが抑え込めず経済苦境が続く中での東京五輪について「開くべきではない。生活を脅かしてまで」と断じた

島根県内の聖火リレーは中止を検討する。実施協定が県に圧倒的に不利だとして大会組織委員会を「ろくでもない」と批判。契約外の費用負担を求められたことを理由に解除の道を探る

▼五輪はただでさえ逆風の中にある。島根県選出で自民党竹下派会長の竹下亘衆院議員が敏感に反応した。「注意しようと思っている」「知事が決めるこっちゃねえ」

▼国政の有力者とはいえ、上司でもないのになぜ注意できるのか。竹下氏と面会した後も、丸山氏は動じない。「島根県の予算は県が執行する。我慢して五輪に協力するのが国民の義務だという論に、分かりましたとは言いがたい」

▼基地問題で国の決定が絶対かのように押しつけられる沖縄にとっても、対等に渡り合う他県の存在は心強い。写真に写る島根県庁の掲揚ポールには、国旗と県旗が同じ高さで並んでいた。阿部岳

                 ★

地方自治法に無知を晒す阿部岳記者のため、再度地方自治法の該当部分を引用しよう。

国は・・・全国的な視点に立つて行わなければならない施策及び事業の実施その他の国が本来果たすべき役割を重点的に担う。

読解力のない阿部記者やデニー知事のため、はっきり言おう。

安全保障・国防問題は国の専権事項である。

少なくとも県行政の最高責任者たる玉城知事は地方自治法の第一条の二くらいは目を通しておくべきだ。

 

            ・・・・・・・・

地方自治法

第一条の二

  1. 地方公共団体は、住民の福祉の増進を図ることを基本として、地域における行政を自主的かつ総合的に実施する役割を広く担うものとする。
  2. 国は、前項の規定の趣旨を達成するため、国においては国際社会における国家としての存立にかかわる事務、全国的に統一して定めることが望ましい国民の諸活動若しくは地方自治に関する基本的な準則に関する事務又は全国的な規模で若しくは全国的な視点に立つて行わなければならない施策及び事業の実施その他の国が本来果たすべき役割を重点的に担い住民に身近な行政はできる限り地方公共団体にゆだねることを基本として、地方公共団体との間で適切に役割を分担するとともに、地方公共団体に関する制度の策定及び施策の実施に当たつて、地方公共団体の自主性及び自立性が十分に発揮されるようにしなければならない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて地方自治法について無知を晒す沖タイ阿部記者らに扇動され、デニー知事はバカの一つ覚えのように「あらゆる手段で辺野古阻止」を叫んでいる。

だが、辺野古移設は安全保障問題であり、翁長前知事県政の2016年、仲井真元知事が下した「埋め立て承認」を法的瑕疵ありとして取り消した「辺野古取り消し訴訟」が最高裁で法的瑕疵はない、として県側の敗訴が確定している。

「翁長知事の遺言」を継承したといわれるデニー知事は最高裁の確定を無視して「辺野古阻止」を継続中。

 

 
沖縄タイムス+プラス プレミアム

遺骨が残る土を新基地建設に使わせない ガマフヤーの具志堅さん、決意のハンスト

2021年2月27日 11:58有料

 名護市辺野古の新基地建設を巡る南部地区からの土砂採取計画に反対し、沖縄戦遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」代表の具志堅隆松さん(67)が3月1日から6日まで、県庁前でハンガーストライキを行う。南部からの土砂採取断念と、知事の権限で糸満市米須の採石事業に中止命令を出すよう求めており「遺骨が混じった土が基地建設に使われるかもしれない現状を多くの人に知らせたい」と訴えている。(南部報道部・松田麗香)

 28歳の時、本土から来た沖縄戦遺族の手伝いでボランティアに参加したのをきっかけに遺骨収集に携わるようになった。

 腐葉土の下に埋もれ、石や土と同化した遺骨を手にするたび、込み上げるやるせなさや悔しさは遺骨収集を始めた当初も今も変わらないという。「戦後何十年も放っておかれた彼らをなんとかして遺族の元に帰したい」。その思いで39年間取り組んできた。

 沖縄防衛局が県に提出した設計変更申請で南部からの採取が盛り込まれたことを知った際、遺骨がいまだに多く残された南部の土を基地建設に使おうとしていることに愕然(がくぜん)とした。

 遺骨が含まれた土が埋め立てに使われる懸念に加え「たとえ収集できたとしても、戦没者の骨が混じり血や肉が染み込んだ土地の土を開発に使うなんて非人道的だ」と憤る。風化した骨は石灰岩や木の枝とよく似ており、経験が長い具志堅さんでさえ「完全に収集するのは不可能」だという。

 具志堅さんは昨年、糸満市米須の採石場で沖縄戦時のものとみられる複数の遺骨を発見した。現場は自然公園法に基づく届け出が未提出だったため現在は工事が中断しているが、採掘業者は今年1月に改めて手続きをしており、県が受理すれば再開できる。「この工事が認められれば南部の他の場所でも次々に採掘が進んでしまう恐れがある」と危惧する。

 特に戦前から手つかずの緑地帯には遺骨が残っている可能性が高いといい、そういった場所は開発せず平和学習と慰霊の場として生かすことを提案している。「戦争を知らない世代が遺骨に触れることで、沖縄戦について考え戦没者の人生に思いをはせる機会になるはずだ」と期待する。

 「南部ではウチナーンチュだけでなく本土から来た日本兵も多く犠牲になった。沖縄だけでなく全国の遺族にも現状を伝え問題を共有したい」と訴え、1日からのハンガーストライキに臨む。

                ★

まるでヤクザの言いがかりのように国の埋め立て事業に盾突くデニー知事は、今回は「南部の土砂」を埋め立てに使うの「遺骨が含まれた土が埋め立てに使われる懸念に加え『たとえ収集できたとしても、戦没者の骨が混じり血や肉が染み込んだ土地の土を開発に使うなんて非人道的だ』と憤る。風化した骨は石灰岩や木の枝とよく似ており、経験が長い具志堅さんでさえ「完全に収集するのは不可能」だという

いやはや恐れ入った。

こんなことが南部土砂採集反対の根拠になるなら、南部での土木工事は全て慰霊のため禁止にすべきだろう。

いや、南部に限らない。

沖縄全土が鉄の暴風で壊滅したのだから、沖縄全県の土木工事は禁止にすべきだ。

デニー知事は是非次の「千の風になって」を聞いて欲しい。

 

沖縄タイムス紙面掲載記事

南部13採石業者「出荷可」 19年防衛省調査 新基地建設へ

2021年3月1日 05:00有料

 【東京】名護市辺野古の新基地建設を巡る土砂採取に関し、防衛省が2019年に実施した県内採石業者へのアンケートで、本島南部地区の13業者から「出荷可能」との回答を得ていたことが28日、分かった。(24面に関連)

 県は沖縄戦戦没者の遺骨を含む可能性がある南部地区からの採石制限を検討する考えを示しているが、すでに採石業を営んでいる業者もあり、新規業者だけが対象となれば公平性の観点から議論を呼びそうだ。

 アンケートは県内の土砂調達場所を検討するため実施。同省によると、受注業者が19年6月ごろ、関係法令で認められた県内81採石業者を対象に行った。

 このうち28業者から「出荷可能」との回答を得た。これとは別に、1業者から「出荷可能」との情報提供があった。企業名は明らかにしていない

 29業者のうち、南部地区は13業者。同省はアンケートを踏まえて候補地を選定し、変更承認申請書では、調達可能場所として南部地区(糸満市、八重瀬町)を盛り込んだ。

 計画変更後の南部地区からの土砂の調達可能量は3159万6千立方メートル。県内調達可能量の7割に当たる。調達先は「工事の実施段階で決まる」としており、現時点では未定だ。

 県は沖縄戦犠牲者の遺骨を含む可能性のある南部地区の土砂採取について「到底認められない」(玉城デニー知事)との立場。沖縄戦跡国定公園の風景を保護するため、自然公園法に基づき採石制限を検討する考えを示している。

 だが、国定公園内ではすでに開発されている鉱山もある。新規参入の業者だけを制限することになれば、法律の恣意(しい)的運用の懸念も残る。(東京報道部・嘉良謙太朗)

(写図説明)県内の埋め立て土砂採取場所と調達可能量

              ★

新規参入の業者だけを制限することになれば、法律の恣意(しい)的運用の懸念も残る

デニー知事の「あらゆる手段で辺野古阻止」というイデオロギーで、県内業者の生活権を奪うのは止めてほしい。

 

【おまけ】

「デニーへの伝言」歌詞

歌:高橋真梨子

作詞:阿久悠

作曲:都倉 俊一

デニーが来たなら伝えてよ
2年間待ってたと
割と元気よく出て行ったよと
お酒のついでに話してよ

友だちなら そこのところ うまく伝えて

デニーが来たなら伝えてよ
わたしは大丈夫
もとのコメディアンでまた稼げるわ
根っから能天気に出来てるの

友だちなら そこのところ うまく伝えて

※今度のバスで行く西でも東でも
気がつけばさびしげな町ね
この町は※

友だちなら そこのところ うまく伝えて

(※くり返し)

ジョニーが来たなら伝えてよ
2時間待ってたと
サイは投げられた もう出かけるわ
私は私の 道を行く

友だちなら そこのところ うまく伝えて
うまく伝えて

 
 

 

⇒最後にクリックお願いします

 

コメント (9)

浦添市長選、松本氏圧勝の意義 軍港移設容認派は過半数19人 

2021-02-09 06:12:15 | 普天間移設

 

市長支持 過半数18人 浦添市議選27人当選 軍港移設は19人容認

2021年2月9日 05:00有料

 【浦添】7日に投開票された浦添市議選(定数27)の当選者のうち3分の2の18人が、市長選で3選を果たした松本哲治市長を支持する考えを示している。那覇港湾施設(那覇軍港)の浦添移設については19人が容認の立場だ。

 沖縄タイムスが同市議選に向けて実施した立候補者全32人へのアンケートの回答を基に集計した。

 アンケートは(1)現在の首長へのスタンス(2)那覇軍港の浦添移設の立場(3)政治スタンス-を問うもので、(1)(2)には「どちらでもない」、(3)には「その他」の選択肢を設けた。現市政支持の理由として「着実にまちづくりを進めた」、不支持は「2度も公約を破った」など。「どちらでもない」は2人、無回答が1人いた。

 軍港移設について容認の理由は「本心は反対だが、市益の最大化を図るため」、反対は「子どもたちの未来に必要ない」などが挙がった。「どちらでもない」は2人だった。

                ★

松本氏 最多3万3278票 伊礼氏に1万775票差

2021年2月9日 05:00有料

 【浦添】任期満了に伴う浦添市長選は7日投開票され、現職の松本哲治氏(53)=無所属、自民、公明推薦=が過去最多の3万3278票(選管最終)を獲得し、新人の伊礼悠記氏(38)=無所属=に1万775票の差をつけ3選を果たした。投票率は62・98%で前回を1・61ポイント上回った。

 松本氏は、那覇港湾施設(那覇軍港)の浦添移設で北側案容認に転じたことも含め、2期8年の市政運営に信任を得た。当日有権者数は、8万9814人(男性4万2982人、女性4万6832人)。

 ▽浦添市長選開票結果    

当 33278松本 哲治 無現

  22503伊礼 悠記 無新

         (選管最終)

◇    ◇

 浦添市議選の選管最終発表と当選者の顔ぶれは9面に掲載しています。

⇒最初にクリックお願いします

コメント (6)

浦添市長選、松本氏が圧勝!票差も1万票以上付き、!オール沖縄の崩壊

2021-02-08 04:24:09 | 普天間移設

狼魔人日記

 

浦添市長選、結局軍港移設を巡るデニー知事の「嫌がらせ」に浦添市民がNOを突き付けた。

照屋寛徳の社民党も空中分解したし、今時共産党で市政が務まるという妄想が通用しなくなった。

デニー知事が応援したのが不味かったのでは。

手垢の付いた「オール沖縄」の崩壊だ!

軍港容認vs軍港反対の一騎打ちで、軍港容認の松本氏が圧勝した意義は大きい。

県知事候補に「松本候補」で出ても十分に勝算あり!

■デニー知事の二枚舌

浦添市長選の最大の争点は米軍那覇港湾施設(那覇軍港)の浦添沿岸部への移設問題で、松本氏は容認する立場。

那覇軍港をめぐっては、移設を条件に返還されることで日米両政府が合意している。

県と那覇、浦添両市も移設先を浦添沿岸部とすることに同意しており、容認派の松本氏が信任を得たことで、移設計画が加速しそうだ。

一方、玉城デニー知事は移設を容認する立場でありながら、移設反対を公約に掲げた伊礼氏の支援に回った。玉城氏を支える「オール沖縄」勢力も移設反対派が多く、今回の市長選で、そうした政策の矛盾などが浮き彫りになった。

移設後に返還される那覇軍港跡地の再開発は、県が作成した令和4年度以降の次期沖縄振興計画の骨子案にも盛り込まれている。

自民党県議からは「知事の言動の矛盾は沖縄の将来設計に混乱を及ぼす。県議会で厳しく追及したい」との声が上がっている。

沖縄タイムス+プラス ニュース

松本氏が3万3278票で当選 1万775票差で伊礼氏を破る 浦添市長選

2021年2月8日 01:41

 任期満了に伴う浦添市長選(沖縄県)では、現職の松本哲治氏が、新人の伊礼悠記氏を破り3選を果たした。8日午前1時40分の市選挙管理委員会の最終発表では、松本氏が3万3278票、伊礼氏は2万2503票で約1万775票の差をつけた。

 

  • あんだぎぃ

     | 

    「伊礼ゆうき」候補は地元の神森や当山で票が全然伸びていないので、僅差の票数ですが「松本てつじ」氏に当選確実が出たようです。
    「伊礼ゆうき」候補は那覇にも住居があり二重生活をしているのは地元の人は存じていたようです。

  • big*****

     | 

    松本さん当選おめでとうございます。浦添市出身の私としては非常に嬉しい気持ちです。
    これからの4年間、コロナ渦で大変な状況下ではありますが、市民の横に、市民と共に歩んで下さい。ご活躍を期待しています。

  • spa*****

     | 

    票差も1万票以上付き、結局圧勝でしたね。
    知事は推進、伊礼氏は反対という矛盾のなかで、知事が応援に入ったのは致命的ミスでしたね。伊礼氏もそこで知事に切れ込んでいけばチャンスはあったかもしれないですが…
    しかし、伊礼陣営には勢いと執念がありました。
    軍港建設予定地(一昨年オープンしたショッピングモールの前)で買い物客に「この海を軍港にするのは許さない」と一生懸命訴えている姿は多くの人が心を打たれたと思います。
    共産党のことを知らない人なら心変わりそうでした。SNSも全国から投稿しているとは言え、とても活発でした。
    その点は保守陣営も本当に学ばなければいけないと思います。
    しかし、2期8年かけて築き上げた松本市政の実績が評価されたのではないでしょうか。
    松本市長には3期目で多くを実らせていただきたいと思います

     【おまけ】

    【沖縄・浦添市長選挙】社民党が全力応援する期待の星が落選!「軍港反対!!!最低賃金1500円にします!!!」誰も釣られずw

     
    1: テルモミクロビウム(やわらか銀行) [US] 2021/02/08(月) 09:10:07.55 ID:JJzHjBXt0● BE:307982957-2BP(2000)

    fff10015952944ce73e38c1e935cfc7a



     
    9: ミクロモノスポラ(和歌山県) [CN] 2021/02/08(月) 09:14:45.71 ID:rpYVOOUE0
    >>1
    コロナでだれも気に留めない沖縄基地問題。
    実は
    パヨクだけ必死だったということか。



    2: カルディセリクム(茸) [ニダ] 2021/02/08(月) 09:11:17.81 ID:KK/P1f6Q0
    一生はじまりは来ません



    3: スフィンゴバクテリウム(ジパング) [US] 2021/02/08(月) 09:11:26.21 ID:Kw/9jK9d0
    良かった良かった



    4: シントロフォバクター(愛知県) [US] 2021/02/08(月) 09:12:10.15 ID:C18y8BOM0
    夢を語るんじゃなくて現実を見ろという話だわな。



    22: ジアンゲラ(三重県) [KR] 2021/02/08(月) 09:21:38.76 ID:ekMbpUVo0
    >>4
    極左は未来に理想を求めると言うがまさにそれだったな、ただの現実逃避



    5: テルモミクロビウム(やわらか銀行) [US] 2021/02/08(月) 09:12:50.16 ID:JJzHjBXt0 BE:307982957-2BP(1000)
    sssp://img.5ch.net/ico/2mona2.gif
    no title

    no title



    95: エアロモナス(光) [US] 2021/02/08(月) 10:43:34.95 ID:g5DgpRLQ0
    >>5
    公約を履行しようなんて全く思っていないんだろうな



    6: ホロファガ(SB-iPhone) [US] 2021/02/08(月) 09:13:09.99 ID:UuXkm+nB0
    最低賃金1,500円とか、小売業・製造業全滅するじゃないかw



    8: キロニエラ(光) [IT] 2021/02/08(月) 09:14:39.72 ID:Uap2QJzd0
    どうやって時給1500円を強要するつもりなんだろうか



    41: バチルス(東京都) [CN] 2021/02/08(月) 09:33:13.80 ID:EM9+m7/l0
    >>8
    コストコ誘致するとか?
    1500円は厳しいだろうな



    84: メチロコックス(東京都) [CN] 2021/02/08(月) 10:26:21.08 ID:5A49OBeN0
    >>8
    物価を倍にするんだろ



    13: テルモトガ(東京都) [ニダ] 2021/02/08(月) 09:16:57.25 ID:yZgFin6C0
    出来もしない公約で当選したいだけ
    は、流石にバレ始めた
    国民舐めすぎ



    14: ヴェルコミクロビウム(東京都) [US] 2021/02/08(月) 09:17:29.62 ID:PnRPiIqU0
    もし当選したらそうでしたっけウフフか
    交付金から回して利権取るつもりだったろ



    15: スファエロバクター(東京都) [CN] 2021/02/08(月) 09:18:31.93 ID:Su7J5ml/0
    言うのは自由だけど
    どうせ実現するためのプロセスやロードマップ提示しろっつったら
    何も答えられない奴だろ



    16: プランクトミセス(大阪府) [JP] 2021/02/08(月) 09:18:33.73 ID:v9/WF6bU0
    当選したら10万円配るとか、どうしてパヨチンは出来もしない公約を掲げるの?



    19: エアロモナス(北海道) [ニダ] 2021/02/08(月) 09:19:55.09 ID:J3KoYRaj0
    沖縄の有名な企業って何かあったっけ?
    ローカルキチガイ紙のことじゃなく大企業的なもの



    21: デスルフォビブリオ(東京都) [US] 2021/02/08(月) 09:21:30.88 ID:ay4XPHaI0
    普通に考えれば失業者が増えるか倒産が増えるわな



    24: テルモミクロビウム(千葉県) [ニダ] 2021/02/08(月) 09:22:22.29 ID:vgX0UjZP0
    最低賃金って市長が設定できんの??



    26: テルモアナエロバクター(光) [US] 2021/02/08(月) 09:25:13.16 ID:Lh/ny6Tn0
    五万円還元にしておけばよかったのに



    29: バクテロイデス(日本のどこかに) [JP] 2021/02/08(月) 09:26:49.00 ID:4MzDVDzW0
    沖縄で最低賃金1500円にしますって、東京で最低賃金2000円にしますって言うのと変わらないだろ。
    頭悪いだろ。



    33: メチロフィルス(ジパング) [IT] 2021/02/08(月) 09:27:50.75 ID:u6b90GNW0
    一度どこかの市町村でやってみてほしいね



    39: デイノコック(東京都) [AU] 2021/02/08(月) 09:32:37.44 ID:8+5Ky0o50
    出来る訳ない公約掲げるから落選すんだよな。



    42: グリコミセス(東京都) [ES] 2021/02/08(月) 09:35:06.77 ID:L65+TonH0
    最低1500円は有権者にそっぽ向かれるのに十分な政策じゃないかな…



    45: ナトロアナエロビウス(空) [US] 2021/02/08(月) 09:38:08.77 ID:g0J0N1FJ0
    中小企業の票全捨てとは大胆だな



    48: クロオコックス(東京都) [JP] 2021/02/08(月) 09:40:59.68 ID:wQPnmS9I0
    そもそも市長って最低賃金変えられるの?



    51: スフィンゴバクテリウム(SB-iPhone) [NZ] 2021/02/08(月) 09:41:42.33 ID:24sGWtNy0
    最低賃金かたるなら最低でも県会議員だろ



    54: バークホルデリア(茸) [US] 2021/02/08(月) 09:43:49.82 ID:Ixbzm2G+0
    どうせ当選しても出来やしなさそうな公約だな(笑)



    55: ニトロスピラ(やわらか銀行) [CN] 2021/02/08(月) 09:44:40.45 ID:OWTHGkKF0
    市長程度の権限じゃ出来ないことばかり公約にするとかあほ丸出しやん



    63: シントロフォバクター(SB-Android) [US] 2021/02/08(月) 09:52:32.80 ID:WAQlTu9t0
    西東京市はヤバかったな

    当 池沢たかし(自公推薦) 34,299.000
      平井竜一 (民共推薦) 32,785.000
      保谷美智夫        3,256.000



    68: カルディセリクム(神奈川県) [SE] 2021/02/08(月) 10:00:42.93 ID:LXsZc5fS0
    最低賃金の引き上げって韓国がやって大失敗した、超のつく悪手じゃねえか



    70: パルヴルアーキュラ(東京都) [US] 2021/02/08(月) 10:07:01.88 ID:9DjbJsi70
    最低賃金は非現実的すぎる
    もうちょっと中身に追求しろよ



    75: カンピロバクター(やわらか銀行) [ニダ] 2021/02/08(月) 10:12:00.86 ID:AV+7avZM0
    最低時給5000円なら当選できた

⇒最後にクリックお願いします

コメント (2)

沖縄のデニー知事、自衛隊を便利屋扱い!災害派遣を要請 宮古島コロナ拡大で、

2021-01-30 07:11:13 | 普天間移設
プロフィール画像

 

 

ある時は「自衛隊反対」を叫び、またある時は「自衛隊派遣を要請」。

しかしてこの男の正体は?

二枚舌のデニー知事。

ご都合主義というか、なんというか・・・。普段あれだけ自衛隊を否定しているのに、派遣要請ですか。

まあ自衛隊としては任務だから行けと言われれば行きもする。

だがしかし、日米合同訓練や辺野古問題には文句をつけ、自衛隊来るなって言ったりお願いと言ったり。

しかし尖閣諸島付近の漁業を守る為の自衛隊派遣要請がないばかりか、「中国公船のパトロールを刺激するな」などと中国の工作員まがいの発言。


デニー県知事や沖縄タイムスはしっかりと派遣された自衛隊に感謝を公で伝えるべき。都合のいい時だけ使うなんて自衛隊はサービス会社じゃないからね。


nai***** | 14時間前
沖縄県民です。

結論から言えば、この災害派遣。
「国の緊急事態宣言の対象地域指定」の為のパフォーマンスです。

目的は、もちろん「金」

そんな事の為に振り回される自衛隊が気の毒です。

こんな事をしてデニーは県民や世間から
「知事は頑張っている」と評価されると思っているのでしょう。

デニーはいつもそんな
「やってます。頑張ってます」パフォーマンスの事の繰り返しだ。

それよりデニーは、先に市長選挙応援の為に
オール沖縄一行を引き連れて宮古島訪問をした県について説明しなさい。

県内でコロナが猛威をふるい、医療が逼迫し
県民に自粛を求めている中、選挙応援の為に大人数で移動するなど
県知事の行動とはとても思えない。

事実、宮古島ではその後爆発的に感染が拡大した。

知事自身の気が緩んだ行動が
宮古島の警戒感を緩め、現在の惨状の引き金になったのは間違いない。

この男は、まったくダメだ

沖縄・玉城知事、宮古島に陸自派遣要請へ 新型コロナ感染拡大で医療崩壊危機

自衛隊に災害派遣を要請 宮古島コロナ拡大で、沖縄のデニー知事

配信

沖縄タイムス

「全く聞いていない。認められない」沖縄のデニー知事、辺野古の自衛隊常駐に反発

配信

沖縄タイムス

【関連記事】

⇒最後にクリックお願いします

 

コメント (6)

最高裁判決に従って不毛な協議は終わりにしよう、【沖縄】デニー知事「辺野古移転に反対だ!」記者「尖閣は?」デニー知事「冷静に解決を求めていくことが一番大切だと…」

2021-01-03 04:28:46 | 普天間移設

 

【沖縄】デニー知事「辺野古移転に反対だ!」記者「尖閣は?」デニー知事「冷静に解決を求めていくことが一番大切だと…」

 
1: Felis silvestris catus ★ 2021/01/02(土) 14:38:24.85 ID:aAegFkeL9
沖縄県の玉城デニー知事は新春にあたり、産経新聞をはじめ報道各社とのインタビューに応じた。尖閣諸島(石垣市)周辺で領海侵入を繰り返す中国については「冷静」な解決姿勢を強調。米軍普天間飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古移転については、改めて反対の姿勢を明確にした。中国の強圧的外交による緊張が高まる中、やや理想主義的な思考ともいえそうだ。(川瀬弘至)
以下略全文はソースへ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bdb148ade887e551816b73690e0f130e8e9f0f2 

104: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:59:44.60 ID:03yjYn270
>>1
犯してるのは向うだが

念仏唱えるしかないんだな



186: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 15:44:27.36 ID:eD9QVpaQ0
>>1
中国が聞く耳もたないから無理



2: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:38:45.95 ID:diaeu7iC0
中国に言ってみろや



3: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:39:15.83 ID:dOf6VQWI0
一番大切なのは
目に見える短期間での効果と結果だ



4: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:39:24.01 ID:hbmoOOSV0
沖縄は中国に取られる運命



185: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 15:40:32.71 ID:YX40/pB50
>>4
デニーなんかを知事に置いた時点でもう半分盗られたようなもんだろ



6: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:39:41.95 ID:ry2PZw+90
一方的に不法侵入してくる盗人に平和的解決とな?



8: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:40:15.20 ID:gPuCKxQ+0
中国にいえよどうしようもないやつだなwww



9: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:40:16.90 ID:ZyhvSF4z0
日本政府には言いたい放題のくせに中国には言わないのな
仲間だっけ



11: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:41:46.33 ID:nJJKcQ3b0
もう、沖縄は50年前に戻して米国領にするしかない
本土復帰させたのが間違い



13: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:42:04.54 ID:SDTPz8BG0
そんなことより沖縄人の魂が燃えた責任は?



15: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:42:22.85 ID:YUBif1640
いいから武漢ウイルスばらまいた責任とらせろよ。SARSとかもだけど、もう何回目よ?



17: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:42:56.64 ID:cIe6rwr10
漁船を追い立てる中国船にもそれ言ってきてくれ



150: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 15:17:53.72 ID:1W1nraP40
>>17
デニー「 中国公船がパトロールしているので故意に刺激するようなことは控えなければならない」



19: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:43:47.83 ID:NrOQ5hXn0
何言ってんのこの知事w



23: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:44:43.86 ID:orhHwgRQ0
向こうにその気はない



27: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:45:23.34 ID:OOtWx5Xb0
お花畑すぎて吹いた
最前線という危機感がなさすぎる



30: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:46:00.12 ID:1kN9qIrJ0
こうしてグダグダ時間稼ぎしているうちに平和的解決への道は閉ざされるんだね。



31: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:46:15.18 ID:LYDHIhQc0
無難な回答してるだけじゃん
武力で対決しろとか言えるわけないよね?



32: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:46:17.89 ID:wM9BVdoc0
尖閣、冷静でも平和的でもない
辺野古、冷静でないのは反対派



34: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:46:30.21 ID:8rZKix6A0
何も考えてないという事が分かる。



38: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:46:58.51 ID:VCg2tJ680
無能な政府に何言っても無駄だよ、自分で近平に言うんだな



45: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:48:34.06 ID:eAPo/pHu0
「外交努力でなんとかしろ」という
単なる精神論



50: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:49:51.87 ID:mPc5S5Pq0
そりゃそうでしょ
沖縄の近くでドンパチやられたらたまらんし



51: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:50:07.27 ID:8bHpM1vq0
軍縮したら取られるだけだぞお前



57: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:51:19.23 ID:kr/VEMTn0
>>51
尖閣が取られたとして真っ先に米軍が動くわけじゃないのに本島に海兵隊いる意味ねーよ



87: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:56:06.14 ID:8bHpM1vq0
>>57
取られる時点でおしまいなんだよアホ



52: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:50:08.12 ID:clLFYzOT0
中国と米軍基地で対応がまるで違うダブスタ



64: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:52:12.46 ID:iK56H69a0
子供向けのヒーローものでも悪いやつは武力で制圧するんだけどな



80: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:55:22.44 ID:1pMlTDs80
戦争ってカード抜きじゃ話し合いのテーブルにさえつけないんだなあこれが
あそこまで台頭させてしまえばなおさらだ
よう支援したのう(笑)



84: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:55:47.23 ID:a8xVZ27h0
どうして沖縄県民はこんなのを選んだの?



110: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 15:00:58.99 ID:rVUSlvly0
そういえば、この知事って米中貿易紛争から存在感無くなったよな



112: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 15:01:46.49 ID:xUABDIcM0
本来領海に何度も入られている時点で平和的もクソもないんだよ

 ⇒最初にクリックお願いしま


引用元: ・尖閣周辺の中国圧力 玉城デニー「国に対しては、冷静かつ平和的な外交による解決を求めていくことが一番大切だと… [Felis silvestris catus★]

<iframe width="300" height="250" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>
コメント (4)