狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

尖閣侵犯、日本の抗議、絶対受け入れないと中国外務省 

2020-07-09 00:47:55 | 普天間移設

 

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします

 

中国公船、領海に39時間侵入=再び最長更新―沖縄・尖閣沖

 沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で中国海警局の「海警」2隻が領海侵入を続けていた問題で、2隻は侵入から約39時間後の5日午後5時45分ごろ、大正島東などで日本の領海を出た。

 2隻は2〜3日にも、約30時間にわたって領海に侵入。2012年9月の尖閣国有化以降で1回当たりの侵入時間としては最長となったばかりで、再び最長記録を更新した。

 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、2隻は4日午前2時25〜35分ごろ、大正島西南西の領海に侵入。巡視船の退去要求に従わず、領海内で操業する日本漁船の周辺を航行したり漂ったりし続けた。

                ★

>沖縄の尖閣諸島周辺の領海で中国当局の船が日本の漁船に接近して日本政府が抗議したことについて、中国側は強く反発しました。

> 中国海警局の船が尖閣諸島周辺の領海に侵入して日本の漁船に接近したことについて、日本政府は中国側に抗議しています。これに対し、中国外務省は6日の会見で中国の領海であることを主張しました。そのうえで、「違法に侵入した日本の漁船を追跡し、直ちに退去するよう求めた」「この海域での法執行は中国固有の権利だ」と述べました。また、「日本側に主権の侵害を直ちにやめるよう厳正な申し入れを行った」と明らかにしました。


[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp


■       ■

■amai yookan さんのコメント

これって「完全に宣戦布告」じゃーないのー?

沖縄県石垣市(=登野城尖閣)は、中共の領土で・沖縄の漁船が領海進入したので追っ払った・文句あるかって事でしょ、、、いつの間にか中共の領土になってる八重山

おーーい、「八重山が中共の領土である」と、言ってるのに、当事者のデニーさん、何とか言わんかえ

・安倍さん・菅さん、沖縄の漁民が連れ去られ=拉致されよーとしているのに・ダンマリでスルーするのですか?

もう、近平さんの「国賓待遇招致は諦め」て(イオン・中共店の一つや二つ追い出されてもいいんじゃーないの?)・中共の宣戦布告=領土乗っ取りに本気出してくださよ!

■7月7日付沖縄タイムス4面中段

尖閣「固有の領土」

外務省高官 パトロール正当化

日本の抗議、絶対受け入れないと中国外務省 

沖縄タイムス 2020年7月3日 21:40
 
中国は石垣市議会が6月、尖閣の住所地の字名を変更する議案を可決したことに反発。中国海警局の船が今月4~5日、尖閣周辺の領海に尖閣国有化以降では最長となる39時間超に渡り侵入するなど対抗姿勢を強めている
 
 
3海域同時に中国軍が演習
 
軍事プレゼンス誇示
 
【北京共同】中国軍は6日までに、南シナ海に加えて東シナ海と黄海でも軍事演習を行った。 中国メディアは「三大戦区の海軍が実践演習を行った」などと伝えた。 当初予告していた南シナ海から範囲を広げた。三海域同時の演習は異例で、軍事プレゼンスを誇示する狙いと)見られる
 
■坂田 さんのコメント
 

香港にも声を上げない玉城知事。テレサテンが衛星中継で国内歌番組に出演、『香港』を歌うテレサが黒装束で自宅マンションから階下の公園を見下ろし歌う顔が涙で濡れていた。♪『広い地球で皆誰しも帰る所を持っているはず』と語気を強めて泣いていた。


中國第二海軍の海警艦隊(=7月から第一海軍と統合済みで正規海軍になった)に因る尖閣諸島ど真ん中魚釣島海域侵犯で与那国島漁船に戦争行為を仕掛けたのが5月8日と21日でした、6月も過去最長の侵犯時間だ。

玉城知事が5月下旬に『中國が沖縄を侵略している事実は在りません』とツイートした。

そのふざけたツイートを後で削除した、言い分けや削除理由など一切無く沈黙中で在る。

①玉城知事が2019年3月『尖閣海域は中國海警がパトロールしているから(石垣島漁協は操業で)刺激しない方が良い』と談話した。

直ちに石垣市議会が、『自分ちで漁をしてなにが悪い』議決をなして、玉城知事に突き付けたら前言を撤回した。謝罪などないさ。

だからこそ、八重山日報主宰者から『本島に因る八重山の差別意識』とする400年年前からの反発意識が八重山で高い訳だ。

火災焼失した首里城再建に於いて、玉城知事が平和の象徴首里城と内外に発したが、とんでもないことだ。

首里城は、八重山住民から視れば八重山の人権弾圧の象徴で在ること、再建を喜ぶ八重山住民などいませんよ。

それどころか、首里王府に抵抗した“内乱”が石垣島で起きた、波照間島のオヤケアカハチの乱で在り今も八重山で英雄視されている。

現代語の沖縄民謡で戦前から内地で人気の安里屋ユンタ、主人公の安里屋クヤマは絶世の美女だが毅然と首里王府に抵抗したから、文字を持たなかった出生地の竹富島住民が民謡として子々孫々に口述して来た。安里屋クヤマこそが八重山一の英雄で在ること。

②玉城知事が2019年4月に北京宮殿詣でから帰国後談話した、『沖縄を一帯一路の通過点にしたい』・・・この意味がお分かりか。

玉城知事の選挙公約の第一義『沖縄の豊かな明るい将来のために、アジアのダイナミズムを導入する』に当時から注目して来た。

即ち、その第一義公約こそが、沖縄が日本を離脱して中國経済圏に加入すると言う玉城知事のロマンだが、そんなことなど不可能だ。

玉城知事が言う『通過点の沖縄』とは、一帯一路の領有外殻を『北朝鮮~韓国~沖縄~台湾』の孤で担うと言う意味で在ること。

即ち、中國の夢で在る国際法違反の『第一次・第二次・第三次列島線』の、第一次列島線が通過点構築で完成することになる。

明確な外患罪玉城知事は極刑に値する事と想っていたが、実は、前国会議員の玉城知事が政治や外交や安保にど素人だったから、ふざけたロマンを噛ましていたことが判った、が然し、どう考えても腑に落ちない。

玉城知事がなんに付け細かいことに無知だから、誰からの言葉で頭が直ぐ更新されて軽く利用されることが判った。

即ち、操り腹話術人形で在るから、『中國が沖縄を侵略している事実は在りません』と想わぬ暴走ツイートしたが、暴走を察知した知事公室が『やばいっ』として削除させた訳さ。

そもそもさ、実は玉城知事が外交と安全保障の権限が都道府県知事と最高裁判所にないことを自分が一番承知している訳よ。

なぜならば、2018年11月24日産経新聞『中国への危機感乏しい玉城知事… 地元住民「東京都へ入ろうか」』の報道が在り。

『香港記者から「沖縄にとって中国は脅威か」と問われた。玉城氏は琉球王国時代からの沖縄と中国の友好を強調した上で、「国防や外交は国の専権事項だから、沖縄が方向性を変えることはできないかもしれない」と答えた』と就任直後の玉城知事が表した。

初めから、玉城知事が『国防外交は国の専権事項』で、『沖縄が方向性を変えることはできない』と判り切ってるじゃ在りませんか。

沖縄左派言論人の雄で在る沖国大前泊教授の解説、『玉城氏は移設阻止のために知事になっただけの人』・・・これが、左派の正体で在り本音で在ること。

なお、玉城知事が言及した『琉球王国時代』に付いて、そんなものは存在しない。

琉球王国とは、本土復帰後に初代沖縄県知事が内地からの沖縄観光客を導入のために
考え付いた観光広告ポスターの謳い文句で在ったこと。それを県庁が一番知っている。

ところが、琉球新報の手に掛かれば、あ~ら不思議、しょっちゅう、琉球王国と在りもしない史実を報道するものだから、いつの間にか幻の桃源郷で在るロマンの琉球王国の印象が沖縄や内地で定着してしまった。

これを、世界が大衆洗脳が成功した事例と指摘する。マスコミの嘘も百遍と言うことだ。

560年前頃国の体裁を整えて来た首里王府の“国体”が、今から410年前に徳川家康公が決裁した『薩摩に因る沖縄武力占有』で首里王府が壊滅して、薩摩の『首里王温存式間接統治時代が255年間続いた』。この410年前から、沖縄そのものが日本で在ること。

この、薩摩に因る首里王温存式間接統治時代255年間が、沖縄が島史上で経済と文化が一番栄えた時代で在ったこと。

江戸文化と薩摩文化を沖縄が取り入れて、沖縄伝統古舞踊と伝統壺屋焼と紅型とエイサーが完成した。内地と一体で在ること。

このどこに於いても、沖縄の島史上で琉球王国と言う国が存在していない。

あくまでも、琉球新報の創造で在り、初代沖縄県知事のキャッチフレーズで在ること。学説で琉球王国が在るとしたら、執筆者が似非学者で在ること。

 ⇒最初にクリックお願いします

 

コメント (1)

中国の尖閣侵犯!ほんこんが沖縄県・玉城デニー知事にお願い「何故?声を上げてくれないのですか?」

2020-07-08 05:02:26 | 普天間移設

 

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします

 

我那覇真子とアグネス・チョウ

テーマ:

鍛冶俊樹の軍事ジャーナル

(2020年7月3日号)

*我那覇真子とアグネス・チョウ

 現代における二人のジャンヌ・ダルクの話をするためには、まずジャンヌ・ダルク本人を確認しておかなくてはなるまい。ジャンヌ・ダルクは1412年にフランスの片田舎に農民の娘として生まれた。

 当時は英仏百年戦争の最中で、英国軍がフランスの一部を占領し、英王族が仏王の継承権を主張していた。ジャンヌは「神のお告げ」によりシャルル仏王太子の即位を主張し、シャルルの軍を指揮して英軍を撃退しシャルルをフランス国王に即位させた。

 

 これにより戦争は終焉に向かい、英仏は分離し西欧は中世から近代へ歩み始めるのだが、ジャンヌ自身はフランス貴族の裏切りにより英軍の捕虜となり、異端裁判の末、1431年に当時英軍の根拠地であった北仏のルーアンで火刑に処せられた。享年19

 さて現代に話を戻すと、香港民主化の女神ともいわれたアグネス・チョウ(周庭)は、6月30日に民主化運動からの脱退を余儀なくされた。(※)1日に施行された香港国家安全法により、香港の自由はなくなり、中国の占領地となったからだ。

(※引用者注:逮捕され裁判中、香港の「民主の女神」アグネス・チョウさん(23)、公判で「デモ隊...) 

アグネスは昨年6月に来日し、香港の自由の危機を訴えた。年末に再び来日しようとしたところ、空港で逮捕され、釈放されたものの出国禁止となっている。香港の青年達の自由の叫びは台湾に響き渡り、台湾は中国との統一を明確に拒否するに至った。

 台湾併合に失敗した習近平主席は、香港の自由の戦士たちをかつてのジャンヌ同様に火刑に処さねば面子が保てない。香港の自治を守るべき立場の林鄭行政長官は、かつてのフランス貴族同様に青年達を裏切ったのだ。

 

 そして現代における、もう一人のジャンヌ・ダルクは我那覇真子(がなはまさこ)である。沖縄の基地反対運動の異常な左傾化をいち早く指摘した彼女を沖縄県議会選で保守派が躍進した、この期に及んでチャンネル桜の水島社長は弊履の如く投げ捨てた。

 彼女の悲痛な叫びは、下記をクリック

https://youtu.be/LhLX0wpjHLo

 

exprofundis 9 さんのコメント

ご紹介いただいた「鍛冶俊樹の軍事トークライブ 我那覇真子とアグネスチョウ」を視聴しました。https://youtu.be/lnNH557AlbE?t=950

一連の「依田問題」に対する非常に的確な解説でした。

(注)依田問題:
言論の自由を圧殺する全体主義の島沖縄の権力者「沖縄タイムス」の言論圧力を背景に、トラブルメーカーにして稀代の虚言師、オポチュニスト=偽装保守の依田を軸に展開した、依田-手登根-FM21-CH桜水島社長、四者の<政治>と<金>とを巡るそれぞれの一蓮托生の思惑と彼らの醜悪な「嘘」と「偽善」が絡み合った政治的スキャンダル

鍛冶氏のお話の中で私が特に共感したのは、「政治」と「信念」の相克についてだ。奇しくも、『ジャンヌ・ダルクの慈愛の神秘』を書き、「ドレフュス事件」を「政治」と「神秘」の戦いと見たフランスの詩人シャルル・ペギーの言葉を、鍛冶氏のお話しは思い起こさせた。

依田・手登根・水島が(ペギーの言う)「政治」の側に立つ、平気で嘘をつく偽善と自己保身の人間であり、マキャベリ的「政治」の次元の人間だとすれば、我那覇さんはシャルル・ペギーが擁護した「真理」と「神秘」の側に立ち続けていると言えよう。

その意味で、鍛冶氏のさりげない「政治」と「信念」の対立・相克に関する指摘は、少なくとも私にとって大変共感するものだった。

シャルル・ペギーが見た「政治」と「神秘」とは、次のようなものだ。

《神秘が政治に堕落するということは共通の法則ではないか・・すべては神秘の状態で始まり、政治の状態で終わる。すべては神秘そのもの、ある一つの、彼固有の神秘から始まり、すべてはいくばくかの政治になって終わる。・・問題は、肝心なことは、それぞれの秩序において、それぞれのシステムにおいて、政治を生み出した神秘が、政治によって食い尽くされることがないようにということなのである。》

《政治は神秘を嘲笑するが、政治自身を養うのは神秘なのである》

ここに言う「神秘」を鍛冶氏の言う「信念」と言い換えてもよいだろう。

 

■CH桜沖縄の話題 

(依田事件に関してはブックマーク「★依田事件」に収録

 

読者提供による7月4日PM6.00頃のCH桜沖縄の写真がこれ。

依田愛用の車種と同じ車が我が物顔に駐車。

CH桜スタッフが休日の間、「依田ファン」が勝手に「依田事務所」として使用している様子がうかがえる。

※CH桜沖縄の表示は一カ所もない。

写真提供者の感想

【前面に車が一台止まっていましたが、事務所ないに電気は点いていましたがカーテンは全部閉まって休業状態。看板は先週と全く同じ。「最早水島氏のお達しも無い・あっても実行しない」=依田事務所って感じでした。】

               ★

■4日付八重山日報一面左トップ

過去最長の領海侵入

中国船 尖閣周辺、漁船に接近

■5日付八重山日報一面左トップ

尖閣周辺

中国船、領海侵入繰り返す

周辺に漁船、海保が安全確保

■7月7日付沖縄タイムス4面中段

尖閣「固有の領土」

外務省高官 パトロール正当化

中国公船の尖閣「パトロール」で、デニー知事と中国の認識が一致した。【おまけ】参照

 

ほんこんが沖縄県・玉城デニー知事にお願い「何故?声を上げてくれないのですか?」

配信

東スポWeb
 

ほんこん

 お笑い芸人・ほんこん(57)が30日、ツイッターで尖閣諸島問題に言及。76日連続で中国武装船が尖閣諸島周辺に侵入したという29日の報道をリツイートした上で沖縄県・玉城デニーに訴えた。 「玉城デニー沖縄県知事 県民の漁師さんは大変なんです。平和を愛する貴方なら出来ます。何故?声を上げてくれないのですか?」と県民や漁師の安全のため、動いてくれるよう強くアピールした。

東京スポーツ

 

【関連記事】

  • kjm*****

     | 

    尖閣諸島も宮古島の漁師さんも、同じ沖縄県だし沖縄県民なのに。
    基地反対だけが知事の仕事ではないはず。

  • jsa*****

     | 

    ほんこんの言う通り何故、中国公船が尖閣まで入り込み日本の漁民を追い回してるのに何も言えない知事、米国には言えて中国に言えない。何かもらってるのか?マスコミもそうだよ、中韓には何も言えず、政府の文句たらたら言って、中国や韓国北に対して何も言えない。野党もそうだ日本国民の沖縄漁民が可哀そうだと何故他国に言えない。

  • kat*****

    最近、芸能人の政治発言が云々なんて話題に上がるが、ほんこんさんのように真っ当なことを語ってもらえれば誰も批判なんかしないのは明白です。

    民意からあまりにかけ離れたイデオロギーを叫ぶ芸能人は批判を呼ぶ。それだけです。

    ほんこんさんはよく情報を精査されており、真っ当な感覚でものを言ってくれる数少ない常識人です。

    •  
  • how*****

    全知事からだが、日本やアメリカに対しては自国を守る軍にもかかわらず、難癖をつけ、その一方で日本の領海を脅かす中共に対しては黙り。それどころか尻尾振ってるようにすら思える。このダブルスタンダードが多くの日本国民からの信用も支持も得られない理由。

    •  
  • hyo*****

    米軍基地に反対し、中国の領海侵犯を繰り返すことには声すら上げない。何処の国の政治家なのか。沖縄県民は日本人ならば、このことを理解できるはず。ほんこんさんよく言ってくれました。昨今、芸能人が政治発言を繰り返しているが、このくらい真っ当なことを言ってほしい。

    •  
  • nak*****

    残念ながら玉城デニー知事オール沖縄の議員達はモアイ像のように今ココにある危機に背を向けて立ったまま動こうとしません沖縄を取巻く安全保障は毎日変化してます中国は確実に尖閣諸島を実行支配しますやがて沖縄県も中国の自地区に組み込まれてウイグル自地区のように抑圧され監視されますよ。

  • hap*****

    このままだと、沖縄は今の香港みたいな事に
    なる危険性が高いのでは、ないでしょうか?

    しかし、沖縄県の漁民を守らない知事が
    沖縄県知事になれる事が不思議ですね。

    領海侵犯や領空侵犯されても、ダンマリの
    沖縄県知事とは。

    沖縄県民は、大丈夫ですか?

  • SWAL B 737-200

    米軍基地の撤廃を求めるなら、領海に他国の軍艦又は武装艦が居座り続けるのも、極論で言えば同じ問題では?

【おまけ】

中国公船が領海侵入し漁船に接近、日本政府の抗議に中国側が反発「違法に侵入した漁船を追跡した。法執行は中国固有の権利」!

1: ばーど ★
 《 中国海警局の船が尖閣諸島周辺の領海に侵入して日本の漁船に接近したことについて、日本政府は中国側に抗議しています。これに対し、中国外務省は6日の会見で中国の領海であることを主張しました。そのうえで、「違法に侵入した日本の漁船を追跡し、直ちに退去するよう求めた」「この海域での法執行は中国固有の権利だ」と述べました。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

ckk829-jpp024695546
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000187825.html
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594074016/




401: 不要不急の名無しさん
>>1
米「先に日中戦争リターンを始めてもらおうか」

412: 不要不急の名無しさん
>>1
もう始めよう 

3: 不要不急の名無しさん
盗っ人猛々しいの典型だな

7: 不要不急の名無しさん
煙で蒸してやれよ

8: 不要不急の名無しさん
もう魚雷撃ち込もうぜ

10: 不要不急の名無しさん
コレが国の行動であって領海を守る権利と義務

日本は未だに自立してないガキ国家だから韓国にも竹島占領される

11: 不要不急の名無しさん
島に日本の施設作らないから相手になめられる
領土だから作れ

199: 不要不急の名無しさん
>>11
そうそう
これなんでやらないんだ?

13: 不要不急の名無しさん
宣戦布告かな?
コロナに乗じて侵略露骨になってきた

24: 不要不急の名無しさん
言われっぱなしやられっぱなしw もう駄目かも判らんねwww

25: 不要不急の名無しさん
どうやったら穏便に沈められるかなあ

29: 不要不急の名無しさん
遺憾砲で口撃するのが精一杯な日本。

33: 不要不急の名無しさん
尖閣に住んでやるから開放しろよ!

40: 不要不急の名無しさん
香港の問題から目を逸らそうとしてやってるとしか。そんな事してないで艦隊連ねてダムを押しに行けよ。

42: 不要不急の名無しさん
近いうちに拿捕される可能性あるかもな

50: 不要不急の名無しさん
コロナで忙しい時にこれ
もうまともに付き合う相手じゃないでしょ

54: 不要不急の名無しさん
おいおい、領海だって言って、しかも法律振りかざしてきたら後は実効支配だぞ

56: 不要不急の名無しさん
侵略されてんですけど

62: 不要不急の名無しさん
中国公船じゃねえよ軍艦だから

69: 不要不急の名無しさん
自衛艦派遣しておけ

71: 不要不急の名無しさん
カウントダウン 尖閣

75: 不要不急の名無しさん
違法と思ったら拿捕すれば良いじゃんw

78: 不要不急の名無しさん
早く尖閣諸島に米軍基地作ってくれよなあ

79: 不要不急の名無しさん
まー、南シナ海で自衛隊活動してるし香港問題で来日取り止めしようとしてるしな

83: 不要不急の名無しさん
拿捕しないて事はそこまでの度胸はないんだな

86: 不要不急の名無しさん
今年中に上陸しそうだな

87: 不要不急の名無しさん
海保に丸投げして政府は全スルーとか



91: 不要不急の名無しさん
いよいよギア上げてきたな
空母いぶき来るで

92: 不要不急の名無しさん
着実にサラミスライス

95: 不要不急の名無しさん
尖閣の周囲埋め立てて拡げよう
そうすれば発着可能な航空基地がつくれる

96: 不要不急の名無しさん
またひとつステージが上がった感

102: 不要不急の名無しさん
漁師の方々は不安だろうがこっちから手を出すわけにもいかんしなぁ

106: 不要不急の名無しさん
中国海警局の船を制圧して拿捕しろよ

112: 不要不急の名無しさん
漁船に迫撃砲積んどくか?

115: 不要不急の名無しさん
アメリカは白だ黒だとやってる場合じゃねーのに
このままじゃ中国が覇権握るぞ

117: 不要不急の名無しさん
実効支配が急ピッチで進行してますね

121: 不要不急の名無しさん
やりたい放題やってるな

139: 不要不急の名無しさん
7年間なにやってたんだ?
日本を取り戻すとか言ってただろ

143: 不要不急の名無しさん
漁船に自爆装置を装備して中国軍船に拿捕させる

153: 不要不急の名無しさん
民兵が上陸
 ↓
海自出動
 ↓
中国海警も上陸
 ↓
日本、遺憾表明

155: 不要不急の名無しさん
追い回されてる映像を公開して

182: 不要不急の名無しさん
西沙諸島 南沙諸島みろよ
アメリカ引いた途端に
埋め立て拡張して軍事基地だぞ

尖閣も確実にあぁなる
アメリカが居るから辛うじてこれで済んでるだけ。

あっこに軍事基地あると台湾有事にアメリカは駆けつけれないんだよ
だから空母二隻派遣してきたんだ

186: 不要不急の名無しさん
ほっとくと港やヘリポートつくり始めるからな

194: 不要不急の名無しさん
南沙諸島と沖縄米軍を牽制してるだけな

へタかますと、米軍が全部動く これ以上中共は動けんよ

香港にも飛火する

234: 不要不急の名無しさん
言い返せよ

264: 不要不急の名無しさん
アメリカが南シナ海で軍事演習
その直後に中国は南シナ海・東シナ海・黄海で同時に軍事演習

267: 不要不急の名無しさん
追い払わなかったら尖閣明け渡してるのと同じだな
 
コメント (13)

【必死】護岸崩壊?沖タイ・共同「辺野古埋立地は震度1以上で崩壊する」車通ったら崩壊か、喜べよw

2020-07-06 07:00:45 | 普天間移設

【おまけ】

領海侵入、日本漁船に接近 中国公船2隻―沖縄・尖閣沖 7/3

1: ひよこ ★ [US] 2020/07/03(金) 02:04:35.99 ID:CAP_USER9
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020070201317
2020年07月02日23時03分


 沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で2日、中国海警局の「海警」2隻が日本の領海に侵入した。付近で操業していた日本漁船に接近しようとする動きを繰り返し、海上保安庁の巡視船が間に入るなどして安全を確保している。2隻は領海内にとどまっている。

 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、2隻は午後4時10~15分ごろ、魚釣島西の領海に侵入。同島西約7キロメートルの海上で同50分ごろから、操業中の日本漁船に接近する動きを複数回繰り返した。同本部は、接近した距離や回数について「警備上の理由から回答できない」としている。


■関連
【連続日数更新中(`ハ´ )】尖閣周辺に中国船 80日連続 機関砲も [ひよこ★]
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1593665525/

引用元: ・https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1593709475/

 
コメント (6)

【追記】デニー知事の二重基準!「沖縄経済発展の起爆剤に」那覇空港第2滑走路 菅官房長官、玉城デニー知事らが供用セレモニー

2020-03-30 06:39:35 | 普天間移設

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします

■支援金のお願い■

 当日記管理人は、翁長知事(デニー知事)を相手取って複数の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。

直近では3月19日、デニー・リマ談合疑惑(会食癒着疑惑)でデニー知事を提訴しました。(※知事を提訴!デニー・リマ談合糾弾訴訟!「癒着を疑われるのも当然だ」会食問題で識者 就任1年、デニー知事に火種えお参照)

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

支援金お振込先

お振込先  ゆうちょ銀行から振り込む場合

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:19246121
  •  

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先 

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 店名:708(ナナゼロハチ店)
  • 店番:708
  • 番号:1924612

 沖縄県政の刷新を求める会               ☆

関連動画の【追記】

沖縄戦で日本侵攻を目論む米軍の沖縄占領を指して、「沖縄は日本の捨て石」になったと、批判する論者がいる。
ところが日本侵攻を目論む米軍に取って、沖縄は「要石(かなめ石)」であった。
米軍は27年間の沖縄占領期間中、沖縄を太平洋の「キーストーン(要石)」と呼んだ。


では祖国復帰後の沖縄を日本は捨て石にしたか。
日本は沖縄を捨て石どころか、十数億の人口を有する東南アジアへの玄関口と捉え、多額の補助金による投資を続けた。
つまり沖縄を東南アジアへ進出する「フロントランナー」として、那覇空港の物流のハブ化を試みた。


その手始めが全日空貨物便の24時間営業と関税手続きの簡素化である。
那覇空港の貨物便24時間営業と、出入関手続きの簡素化により、沖縄では新鮮な寿司ネタが回転ずしの発展に貢献し、大間で捕れたマグロが翌日には上海の高級和食店に届くようになった。


軍事的要所(キーストーン)は、経済的に見れば経済発展の「フロントランナー」になり得る。 
光あるところに影があり、又その逆も真実である。


「辺野古阻止」というイデオロギーを翁長知事から引き継いだデニー知事はのアキレス腱は、那覇軍港の浦添沖移設と那覇空港第二滑走路のための埋め立て工事である。
辺野古阻止のための「あらゆる手段」を繰り出すデニー知事は、ジュゴン、サンゴ、活断層、軟弱地盤など、あの手この手で政府の辺野古移設を妨害したが、最高裁は承認「撤回」を違法と認定した。

国に対抗する「あらゆる手段」をもぎ取られたデニー知事は、辺野古埋め立ては反対だが浦添埋め立てと那覇空港埋め立てには賛成という二重基準を抱えたまま迎えたのが、これだ。

「沖縄経済発展の起爆剤に」那覇空港第2滑走路 菅官房長官、玉城デニー知事らが供用セレモニー2016年12月、最高裁は仲井真元知事の埋め立て承認を「取り消し」した翁長知事の判断を違法と認定。翁長知事は自らの「取り消し」を取り消した。(恥ずかしい)2020年3月、最高裁はデニー知事が行った埋め立て承認「撤回」を違法と認定した。デニーさん、もう打つ手はありません。

潔く、辺野古移設を認めましょう。さもなくば、県民から「負けると分かっている裁判」に多額の血税を浪費した「職権乱用」で訴えられるよ。

【追記】

関連動画

❶志村けんさん死去

❷最高裁、県の「撤回」棄却で、県の抵抗は終焉

 

 

 

 

沖縄タイムス+プラス ニュース

「沖縄経済発展の起爆剤に」那覇空港第2滑走路 菅官房長官、玉城デニー知事らが供用セレモニー

2020年3月29日 15:01

 国土交通省大阪航空局と沖縄総合事務局は29日、那覇空港貨物地区で、那覇空港第2滑走路の運用開始を記念したセレモニーを開催した。菅義偉官房長官や赤羽一嘉国土交通相、衛藤晟一沖縄担当相、玉城デニー沖縄県知事ら約100人が参加。新型コロナウイルス感染症による影響を懸念しながらも、出席者らは「羽田、成田、関西に次ぐ国内4空港目の3千メートル級滑走路2本となった那覇空港は沖縄経済発展の起爆剤になる」と期待した。

那覇空港第2滑走路の運用開始を祝い、テープカットする関係者ら=29日午後、那覇空港貨物地区前

 赤羽国交相は、各地で外出自粛要請が出るといった厳しい状況でセレモニーを開いた意義について「観光政策で掲げる2030年訪日外国人旅行者数6千万人の目標達成には、魅力あふれる沖縄観光の復活は不可欠。沖縄から反転攻勢ののろしをあげたい」と強調した。

 玉城デニー知事は「新型コロナウイルスの収束状況を勘案しつつ、観光客の来訪を回復する政策を積極的に展開する。アジアのダイナミズムを取り込むため、沖縄、日本の重要な玄関口になる那覇空港の安全の確保、利便性の向上に努め、2本の滑走路の能力を最大に生かした世界水準の拠点になるよう取り組みたい」と意欲を示した。

 関係者らがテープカットし、祝福した。セレモニーは参加人数を減らし、時間を短縮したという。

 

【おまけ】

マニラの空港 羽田行き小型機炎上 8人全員死亡 日本人なし

フィリピンのマニラ国際空港で29日夜、羽田空港に向かう小型機が離陸に失敗して炎上し、乗っていた8人全員が死亡しました。死亡したのは日本で病気の治療を受ける予定だった患者や医療関係者などで国籍はアメリカとカナダ、それにフィリピンだということです。

現地時間の29日午後8時ごろ、日本時間の午後9時ごろ、フィリピンのマニラ国際空港で小型機が離陸に失敗して炎上しました。

現場近くにいた人が撮影した映像では、空港の敷地内で大きな火柱と黒煙が立ち上っている様子が確認できます。

空港当局によりますと、この小型機は羽田空港に向かっていたということで、アメリカ人とカナダ人がそれぞれ1人、フィリピン人が6人の合わせて8人が搭乗していたということです。

8人は日本で病気の治療を受ける予定だった患者と医療チームなどで、いずれも死亡が確認されました。航空当局は事故当時の状況など離陸に失敗した原因を調べています。

  ⇒最初にクリックお願いします

コメント (2)

苦しい時の安倍頼み、玉城知事「首里城、必ず復元する。全身全霊で取り組む」

2019-11-02 07:46:21 | 普天間移設

 

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 

⇒最初にクリックお願いします

デニィ恥事「必ず復元します!」
早速、上京して ゆすりたかりを行うとの事。
琉球に誇りを持っているのなら、昔の様に 沖縄県民の金で復元すべき。
本土・日本政府からの金を1円でも使ってはいけない。(読者のコメント)

世界遺産に登録されているのは「首里城跡」で首里城そのものではないと言う事。

石垣の石垣の遺構だけ。

だからこそ何が何でも復元するではなく、原因を調査した上で対応すべきだと思う

デニーが海外旅行や反日活動に費やした公金と人員と時間をもっと防火、防災対策につぎ込んでいたら避けられたかもしれない災害なだけに県とデニーの責任は大きい!

スプリンクラーぐらい設置しておけ!

 「デニー知事が韓国」の画像検索結果

>玉城知事は再建について「必ず復元します。多くの皆様の力を貸していただきたい。全身全霊で取り組む」と明言。11月1日に、首相官邸などを訪れ、協力を要請するという。

どの面下げて官邸に頼む気か。

デニー知事の辞書に「恥」の文字はないようだ。


玉城知事「首里城、必ず復元する。全身全霊で取り組む」

10/31(木) 16:02配信

朝日新聞デジタル

 那覇市の首里城の正殿などが焼けた火災を受け、玉城デニー知事は31日、記者会見し「大変ショック。管理責任を負う者として遺憾」と述べた。県庁には「沖縄の心のよりどころを復元してほしい」という声が届いており、寄付を受け付ける口座を開設するよう準備しているという。

【写真まとめ】炎に消えた首里城、30年を振り返る

 玉城知事は再建について「必ず復元します。多くの皆様の力を貸していただきたい。全身全霊で取り組む」と明言。11月1日に、首相官邸などを訪れ、協力を要請するという。

朝日新聞社

 

最終更新:10/31(木) 16:57
朝日新聞デジタル

  • ort******

    復元の前に放火失火なのか自然発火なのか、管理体制はどうだったのか、しっかり責任の所在など明らかにして欲しい

  • *:**

    原因究明が最優先
    スプリンクラーなど作動しなかったのかなぁ
    何でここまでの被害になってしまったのか

  • pri*****

    一度太平洋戦争で焼失したのを復興したのだから基礎データはあるだろうし、早い再建を望む。

  • w*****

    都合いいよね
    こういうときだけ

    辺野古はどうするの

  • y***k*n

    沖縄独自に再建して見せます、とか意地を見せるのかと思った。真っ先に官邸にお願いとは。

  • qtn*****

    どこかの大統領と同じに、都合のよいところだけお願い、あとは対立では本気の支援は厳しいのでは?この方が知事でないほうが良い気がする。

  • hon*****

    「市によると、正殿内には火災報知機のほか、軒下には「ドレンチャー」というスプリンクラーのような消火設備や放水銃がある。年に2回は点検し、訓練も年に1回以上は実施していたとしている。」とのことだがなぜこれほどの大火になったのだろうか?復元時には消火設備を含め災害対策をしっかりして欲しい。

  • mhn*****

    玉城の全身全霊と言うやつが、何か実現した事があったのか?
    国を挙げて復旧に取り組むと思うが、玉城がいない方が復旧は早いのではないか。

  • ##ショウ

    沖縄県には日本復帰後、特別立法で毎年多くの予算が交付されて来ました。 首里城復活は30年計画が終わろうとしていたのに残念です。 再建には長年の年月と予算を要します。 知事にも国との対立をやめて譲歩する態度を示す度量があっても良いと思いますが、意見としてどうでしょうか。

  • ika*****

    首里城の火災焼失は残念なことですが、政府はそれ以上に昨年と今年の水害復旧を優先すべきです。今後、災害が少しでも軽減することに全力をあげるべき。人命優先です

  • you*****

    地元の人間だけど放火としか考えられないしあそこまで燃えるのは発見が遅いと思う。
    復元する前にいろいろと検証する必要があります。必ず何か大きな原因があります

  • tor*****

    都合の良い時だけお願いするんだろうね。

  • djf*****

    国管理から、県管理になったばかりの火災。
    県は、国にどのつらさげて再建お願いするのでしょうか。
    日ごろから防災設備の補強をしていなくて、観光立県とか言っていたからこうなったのでは。

  • yam*****

    少なくとも首里城再建において、チャイナマネーを誘導したり

    チャイナの建設業者が受注することがないようにお願いします。

  • y68*****

    頼むばかりでは駄目な場合もありますよ。

  • kjs*****

    首里城、国からの税金を使ってまで必ずしも必要ではないのでは?観光での収入はあると思うが復元するなら沖縄だけの財源でお願いします。

  • wol*****

    寄付金の口座開設は良いが、しっかりと監視をお願いします。
    この知事だと横流しして何に使うか分からないので。

  • bre*****

    この方の言葉は常に具体性がない。政治家は現実的で具体的ことを述べて実行して欲しい。

  • ari*****

    消防設備がしっかりしていなかったこと
    管理組織があったのに警備の発見が遅れたこと
    イベントがあって発火物が多く施設にあったのでなおさら
    企画会社の管理があまかったこと

    沖縄は何度も火災にあった
    首里城の扱いがずさんであったと言わざるを得ない

  • pnb*****

    全身全霊が多い人ですね。
    体と魂は、一人一つづつではないですか?

    そもそも、辺野古の不必要な裁判や、不必要な渡米の費用を考えると、常駐の警備員が何人雇えるのか?

    この知事の責任が皆無とは、言えないでしょう。
    首里城焼失は、余りにも悲しい。

  • kaw*****

    デニーが海外旅行や反日活動に費やした公金と人員と時間をもっと防火、防災対策につぎ込んでいたら避けられたかもしれない災害なだけに県とデニーの責任は大きい!
    スプリンクラーぐらい設置しておけ!

  • 夜明け前

    気合いだけではどうしようもない。原因究明はもちろん、防火体制、消化設備の点検など、いろんなことがちゃんとできていなかったから起こったこと。消火に当たっていた消防車の数が非常に少ないのも気になった。
    ちゃんとやらないと再建してもまた焼失するよ。

  • nao*****

    国からの支援の一部は間違いなく違うことに使われるのは違いない。

  • ycf*****

    まず原因が何かを特定してからではないでしょうか?寄付金を募る様な事も記載ありましたが、少なからずともそこに税金も投入されるはずです。
    今朝のニュースで自分も初めて知ったのですが、世界遺産に登録されているのは「首里城跡」で首里城そのものではないと言う事。だからこそ何が何でも復元するではなく、原因を調査した上で対応すべきだと思う

  • sup*****

    正直、グスクが丘の上にある以上は消防等の緊急車両が入りにくいのは事前に想定できたのだから、再建をするならば美観のみならず緊急時にも対応が出来るように今度こそ永く遺せるものをしっかりと再建して欲しい
    間違っても地元の利権最優先で知事の知り合いとか、有力者を優遇するのではなく、最善を選んで欲しい

  • 北斗の件

    知事は、責任者として辞任して後任の方に きちっと復元に尽力して貰えば、よいです 
    普段から責任を持つべき人が何か有れば辞任要求してきたのは、皆さんご存知のはずなので

  • kaz*****

    と言うコメントを韓国から帰国した後に聞いても感動も説得力も無いように思う。

  • eli*****

    復元するのも良いけど防火体制がなってないように見受けられた。京都奈良などの寺社仏閣は昔から火災消失を繰り返しているところがある。なので延焼を防ぐ対策が取られている。首里城は無防備すぎたのではないだろうか。燃えるのを見ているだけしか出来ないようだった。

    もう一つ、首里城は戦争で焼失した。沖縄の復興のシンボルという意味もあるという識者のコメントがあった。地上戦があったのは国内では沖縄と硫黄島だと思うが、日本全国空襲で大虐殺があり焼失したのは沖縄だけではないということだ。何かと内地の犠牲になったと被害者の立場をとろうとするのはやめてほしい。アメリカに統治され日本に返還されたという辛い思いを長く強いられたという恨みはあるだろう。だが、同じ日本人だ、分け隔てなんかない。首里城を再建してほしいと思う気持ちに寄り添いたい。熊本城だってそう。

    元気を出してくれ。

  • 政治不信でも投票100%

    寄付を募るのはいいけれど、その前に、何が原因の出火だったのかをしっかり調べて一日も早く発表して欲しい

    祭りの準備をしていた人間の不始末なのか、電気系統の出火なのか、場所を検証したらわかると思う

    これだけの施設にスプリンクラーの一つも付いて無いって事に驚いていますから

  • zbs*****

    行政の管理体制が問われる面もあると思います必ず復元なんて言うけど、莫大な費用の捻出と時間がどれだけかかるのか?完成するまでになにがあるかわからない。それに琉球文化財も焼失しただろうし、復元よりも首里城の跡地を観光の手段として考える方が費用も押さえられるし時間もかからないのではないのでしょうか。悲しい事だけど形ある物はいつか壊れてしまう。これだけ災害が多く借金の多いわが国で失われた文化財を補てんしていく財力があるのだろうか、疑問に思います。沢山の国民が首里城焼失にショックを受けてるのは事実です。世界遺産にあたる城壁は残っているのだから、現実を考慮した上で、答えを出して欲しいと思います

コメント

デニー知事、ついに松本浦添市長に捕獲される!

2019-09-13 19:32:18 | 普天間移設

 

狼魔人日記

 NO!残紙キャンペーンサイト 

⇒最初にクリックお願いします


「浦添市長、デニー知事に3者会談を要請 那覇軍港移設」の画像検索結果

浦添市長、デニー知事に3者会談を要請 那覇軍港移設2018年11月27日 11:29


デニー知事は松本浦添市長の面談要請から逃げ回っていた。

県政を放り出して、ギター片手に歌手の真似をしたり、再度米国に物見遊山とのこと。

「辺野古新基地新基地反対」と叫びながら、浦添沖の新基地建設は賛成する。

デニー知事は県議会でも新基地反対のダブルスタンダードを追及され、知事本人の答弁を迫られたが、繰り返し指名されても副知事や知事公室長に「代弁」させ、本人は沈黙で押し通した。

さあ、これが反基地派の最大の矛盾。

泣き所。

今年からはこれを徹底的に追求するべき。

保守反撃だ。

これが実現したのはネットのみなさんの圧力があったから。

もし無ければ絶対スルーしたはずだ。

ネットの勝利と言える。

 

玉城デニー知事、松本哲治浦添市長 17日面談 那覇軍港移設

9/13(金) 10:44配信

琉球新報

 米軍の那覇港湾施設(那覇軍港)の浦添市移設を巡り、玉城デニー知事と松本哲治市長が17日に面談する予定であることが関係者への取材で分かった。面談は松本市長が求めていた。移設に向けた議論の進め方などを意見交換するとみられる。


 4月下旬に移設協議会が開かれて以降、松本市長は玉城知事、城間幹子那覇市長との3者会談を要求。事務方が調整を続ける傍ら、動画投稿サイト「ユーチューブ」やSNSを使い、会談開催を繰り返し呼び掛けていた。

 これに対して玉城知事は、8月23日の那覇港管理組合8月定例会の一般質問で「2者会談や那覇市長を含めた3者会談の場を設けていきたい」と答弁し、実現に前向きな姿勢を示していた。17日の会談に向け事務方が最終調整しており、城間市長を交えた3者会談となるかどうかは不透明だ。

琉球新報社

 

最終更新:9/13(金) 10:44
琉球新報

  • ich*****

     | 5時間前

    さあ、これが反基地派の最大の矛盾。泣き所。今年からはこれを徹底的に追求するべき。保守反撃だ。これが実現したのはネットのみなさんの圧力があったからです。もし無ければ絶対スルーしたはずだ。ネットの勝利と言える。みなさんありがとうございます。

    返信0

  • sha*****

     | 5時間前

    辺野古移設反対派はなんで浦添移設には何も言わないんだ?
    辺野古はだめで浦添がいい理由がしりたい。

    返信1

  • zaq*****

     | 6時間前

    こっちも辺野古と同じ様に基地から基地への移転だから
    知事としても辺野古と同じように反対するでしょ
    むしろ反対しないと整合性とれないよなあ。

    返信0

  • dzz*****

     | 31分前

    「辺野古移設反対派はなんで浦添移設には何も言わないんだ?」の疑問がありましたが「ホントに何で?」と反対派リーダーに聞きたいし沖縄各紙も「何で反対派リーダーに取材をしないのか?」不思議ですね(笑)

    しかも浦添に移転するなら「那覇軍港・浦添移設新基地問題」と大々的に紙面を賑わせ、マスコミ3社も大きく報道しないとね。ついでに7億円かけて県民投票もしましょうよ!

    去年の県知事選が終わって1年たってから辺野古の視察に行く知事もどーかな? フジロックの方が先? ロシアが先? 韓国が先? なぜか中国には行かないよな(笑)

    返信0

  • tar*****

     | 6時間前

    5ヶ月会わないのを事務方の調整のせいにしてましたよね。

    返信0

  • fjh*****

     | 6時間前

    ダブルスタンダード

    返信0

  • mc0*****

     | 6時間前

    そもそも那覇軍港の浦添移転は
    翁長全県知事が那覇市長時代に浦添市長と移転に関してもめていたのに
    県知事になったと同時に移転を知事権限で強行決定させた。

    返信0

  • fut*****

     | 5時間前

    ダニ知事支援する共産党は、那覇軍港問題で新基地と浦添市長と歩調を合わせてますが、それでも貴方は新基地ではないと?

    返信0

  • eng*****

     | 4時間前

    玉城デニー知事及び城間幹子那覇市長共に逃げるなよ!

    返信0

  • JUN09

     | 3時間前

    1日もはやく沖縄の米軍を日本本土に分配して沖縄米軍基地が返還され無くなる事を願ってます。
    そして意味が無い沖縄振興予算3000億円の廃止が望ましい
    更に言うと日本国の借金を精算する為に中国に買って貰えると嬉しい

コメント (1)

物乞いデニー【お金ください】玉城デニー知事、菅官房長官に沖縄振興3500億円を要望

2019-08-08 05:02:00 | 普天間移設

【お金ください】玉城デニー知事、菅官房長官に沖縄振興3500億円を要望 

1 名前:僕と彼女と週末に ★:2019/08/07(水) 18:24:27.37 ID:U77BieGt9.net
菅義官房長官は6日、沖縄県の玉城デニー知事と首相官邸で面会した。 

玉城氏は令和2年度予算の沖縄振興費に関し、3500億円規模の概算要求を求める要望書を手渡した。 

玉城氏によると、菅氏は「沖縄の振興は大事だ」と述べるにとどめた。 
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題は話題に上らなかった。 

玉城氏は会談後、記者団に「沖縄振興を図り、日本経済にも寄与したい」と語った。 
面会で菅氏は、来春に予定する那覇空港第2滑走路の供用開始に触れ、沖縄の観光客増加に期待感を示した。 

玉城氏は菅氏に先立ち宮腰光寛沖縄北方担当相にも要望。 
宮腰氏は、安倍晋三首相が3年度まで年3千億円台の予算を確保する意向を示した点に触れ、「必要な予算を要求したい」と語った。 

https://www.sankei.com/politics/news/190806/plt1908060017-n1.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1565169867
2 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:24:54.63 ID:iRCDs4Sa0.net

これ半分、俺が出すよ


7 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:25:48.45 ID:KWmIoTIo0.net

>>2 
ありがとうございます

3 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:25:15.13 ID:xYevfNKV0.net

丸亀でさ 
「ご注文はお決まりでしょうか?」 
「おろし醤油うどん、冷やで、並でお願いします」 
ここまではいいんだけど 
「季節限定の牛肉うどんもございますがいかがいたしますか?」 
「結構です」 
「うどんは冷たいのとあったかいものがございますがいかがいたしますか?」 
「・・・冷やで」 
「うどんは並盛と大盛がありますがどちらになさいますか?」 
「・・・並で」 
「醤油うどんですととろろとおろしがございますがなさいますか?」 
「いや、だからおろしって言ったじゃん」 

こんなやりとりを毎回させられるんだけどどうにかならないの?


46 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:29:37.74 ID:oEb4TQYo0.net

>>3 
そこの店だけだと思うぞw

4 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:25:26.12 ID:BKfmuMvP0.net

アーッ?
5 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:25:33.87 ID:Hn2iVezk0.net

都合がよすぎるんだよ乞食
6 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:25:43.73 ID:+G8cygvU0.net

そろそろ沖縄に移住するかな
8 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:25:50.39 ID:9pjol7iO0.net

沖縄に基地とお金はいらない
9 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:26:05.98 ID:GagGzfFTO.net

沖縄って乞食なんだなあ
10 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:26:06.82 ID:RZ8L7Ytl0.net

どこの自治体もやっとる
11 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:26:21.14 ID:EQsfk+Y50.net

ゼロ回答しとけ。
12 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:26:29.26 ID:mSrI5rOB0.net

韓国か? 沖縄か?
13 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:26:35.65 ID:P2CS7BAY0.net

また中国に献上された時用の龍柱みたいなの作りたいんかね
14 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:26:36.87 ID:aqAfz1+W0.net

図々しい
15 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:26:38.10 ID:mt8CnEyf0.net

蹴飛ばす裏で金をせびる 
どっかとおんなじだね


34 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:28:13.44 ID:lYRscjoB0.net

>>15 
チョンだなー

70 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:32:14.64 ID:J8sQsyh60.net

>>15 
まるで朝鮮人みたいたな

16 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:26:49.93 ID:al7CqHiR0.net

朝鮮人や部落のやからと同類
17 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:26:54.96 ID:FwH0xEhB0.net

中国共産党へ流すんだろ
18 名前:巫山戯為奴:2019/08/07(水) 18:27:01.30 ID:mDErc9wa0.net

やるから調子に乗るんだから無しにしろよ、そもそも311で福島だけずるいとか頭の可笑しい理屈で貰い始めたのだろこれ。
19 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:27:02.54 ID:m5QJe/qt0.net

盗人~猛々しい
20 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:27:17.59 ID:+lv+biuz0.net

沖縄=ゆすりたかりの名人 
韓国=手首切るブス
21 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:27:22.19 ID:dj2wXJWw0.net

どっかの国みたい
22 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:27:24.58 ID:56HptB0M0.net

もはや外国だな沖縄は
23 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:27:29.18 ID:3n9sT8Jy0.net

  
デリヘル代で金が無いそうだ 
  
自民党の逢沢一郎衆院議員(65)が、売春防止法に抵触する可能性が高い風俗店に頻繁に通い、違法な買春行為を繰り返している疑いがあることが、「週刊文春」の取材でわかった。
24 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:27:30.41 ID:ffTqo5Xo0.net

3,500円でいいよw
25 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:27:30.46 ID:ClaFN9mn0.net

>>1 
韓国人と同じやり方だな
26 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:27:33.00 ID:w80/L0RQ0.net

>>1 
ひどいスレタイだな。 
安倍や菅が国の財政を私物化している。
27 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:27:33.38 ID:EhYpzBGT0.net

>>1 
    ∧_∧ 
   ( =゚ω゚=)  < だが断る・・・ 
    '
28 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:27:39.72 ID:btOjvLNp0.net

観光で儲かってるから余裕とか言ってたのにね
29 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:27:43.84 ID:3bhiXTK10.net

基地は作らせない 金はよこせ 
これはダメだろ  乞食か 沖縄県民は
30 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:27:44.34 ID:PMb6SPRF0.net

反抗的な乞食
31 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:28:07.10 ID:lnDxl3ir0.net

対馬にいくらか分けろ。
32 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:28:09.98 ID:r3/AXXAM0.net

何せ就職率5割を切るニートDQNの巣窟だからな、小中学からセックス三昧まともな人間は必ず沖縄から出ていく悪循環
33 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:28:10.00 ID:ythpdJ630.net

結構な額だけどどこに消えてんだろ


56 名前:巫山戯為奴:2019/08/07(水) 18:30:15.13 ID:mDErc9wa0.net

>>33 結局使う所なくて無駄な公共工事に使ってるって聞いた、それで金が回るの知ってて反抗的な知事に入れるって悪循環。

35 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:28:17.39 ID:XDTD0XeC0.net

0でいいよ
36 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:28:22.63 ID:1lZGRWbp0.net

あれ?なんで中国に頼まないの?


44 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:29:06.20 ID:mjvxCy+H0.net

>>36 
くれないなら中国に頼みます

37 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:28:23.17 ID:EQsfk+Y50.net

そんなに金が欲しければ人頭税でも復活すればいいよ。
38 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:28:29.61 ID:7aBjYKO60.net

まだデニー生きてたのかよ 
最近聞かないから存在忘れてたわ
39 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:28:29.48 ID:2wyv2xZU0.net

韓国人みてえだな
40 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:28:34.23 ID:o5M1m0Yk0.net

>>1 
失せろ!乞食!
41 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:28:38.89 ID:Qg+E3cZx0.net

玉城デニーおかしいだろ 
基地反対だの中国礼賛までしておいて、金だけは欲しいってか? 
頭大丈夫か?
42 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:28:40.48 ID:VRGO1FCe0.net

ゆすりとたかりの、たかりモード
43 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:28:50.71 ID:Z9irNA7/0.net

南朝鮮みたいになってきた
45 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:29:25.71 ID:1lZGRWbp0.net

あ~中国に頼むこともできるんだぞ、さぁ出すのか出さないのかはっきりしやがれ 

と恐喝しているわけですか、納得
47 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:29:41.05 ID:e079Ae7n0.net

1日当たり10億円弱も何に使うの?
48 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:29:45.86 ID:MRIOJFKC0.net

.アメリカに叩き返せよキムチガイ悪い土人国
49 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:29:53.10 ID:NbT2H+kL0.net

反日知事がー。
50 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:29:54.51 ID:Njphchu60.net

乞食??
51 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:29:58.35 ID:RTPHzlmj0.net

まんま韓国人
52 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:29:58.84 ID:o5M1m0Yk0.net

いやまじでさ、なんで金なんだ? 
そんな事しなくても日本は命を賭けたではないか!
53 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:29:59.80 ID:UWOSgqN20.net

>>1 
どこのコリアンだよ?
54 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:30:00.09 ID:+GqrlWs40.net

あげません
55 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:30:09.31 ID:xxX7LzJR0.net

観光客で潤ってるはずなのに、なんで3600億も必要なんだ?
57 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:30:15.31 ID:rjKngnVm0.net

沖縄両班で検索してね
58 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:30:15.82 ID:cmWnFME30.net

>>1 
500億円増えましたw 

沖縄土人が好きに使える使途自由金1200億円含む3000億円 

タカリで生きてる沖縄土人:「3500億円くれ」 
日韓議員連盟の菅官房長官:「いいよw 俺のお金じゃないしw」
59 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:30:16.72 ID:9t6yUsDn0.net

3000億円は、中国に渡すアルヨw
60 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:30:43.67 ID:oEb4TQYo0.net

さすがにこれは乞食すぎるだろ
61 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:31:05.54 ID:NWkFNRLy0.net

玉城ゼニー
62 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:31:06.46 ID:ytgur8DG0.net

一兆円要求したれよw 
株買いとかアホな金はバンバン使ってんだから
63 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:31:09.76 ID:s1wrzos30.net

もう九州のどこかに基地移して、沖縄振興費はゼロにして、売国左翼をギャフンと言わしたい
65 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:31:24.36 ID:DFtY8Nfz0.net

>>1 
堕ブスたではないの?
66 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:31:31.69 ID:LGqn6V900.net

中国共産党に献上すんの?
67 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:31:46.84 ID:KtNxFWWX0.net

中国の柱が増えちゃうかもしれないから、 
日本民族の税金を沖縄にやるのはやめて欲しい。
69 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:32:11.10 ID:v2K84RQ/0.net

金を出してくれるならどんな理不尽な要求にも従うのが人間というものだ。
71 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:32:16.31 ID:+1G3r0WX0.net

沖縄なんて所詮は外国! 
もう独立して志那に併合してもらいなよ、沖縄人民もその方が良かんべ。
72 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:32:24.24 ID:2n3nArdy0.net

>>1 
ここは、あえて3500億を却下すべき 
そうすれば、ニュースにもなるし、超巨額の沖縄振興費のことが世に知れ渡るだろう
73 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:32:36.70 ID:+hhMdwvZ0.net

土人
74 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:32:51.01 ID:JVy4kK2Z0.net

それを韓国に横流しするんですね
75 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:33:11.61 ID:dj5FQUB30.net

妨害行為しまくるけど金はくれ
76 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:33:20.78 ID:A8dxVe9W0.net

睾丸無知
77 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:33:21.92 ID:CWj1Hhrn0.net

日本経済に貢献できるような産業あった?
78 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:33:32.48 ID:rPpUretj0.net

山本太郎の国会答弁見れば一目瞭然!令和新選組を支持する!
79 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:33:46.17 ID:Njphchu60.net

もう米軍基地以外は独立してもらおう 
米軍基地だけが日本
80 名前:名無しさん@1周年:2019/08/07(水) 18:33:49.48 ID:AFZ5WZSp0.net

そのカネで中国の業者に龍柱つくらせたりするんだろ?
コメント一覧 (9)
    • インターネット1. 名無しパン 
    • 2019年08月07日 19:11
    • ごきぶりこじききせいちゅうのてよんじゃん
      いきてるかちないねこいつ
    • 2. 名無しですが? 
    • 2019年08月07日 19:25
    • そしてその税金を中国様に横流ししまぁ~すbyデニー
    • 3. 名無しパン 
    • 2019年08月07日 19:30
    • 鳥取レベルでいいだろ
    • 4. 名無しパン 
    • 2019年08月07日 19:42
    • そのお金で中国様に媚びる像をまた建てるつもり?
    • 5. 名無しパン 
    • 2019年08月07日 19:47
    • びた一文やるな
    • 6. 名無しパン 
    • 2019年08月07日 20:10
    • 愛知のお仲間から貰って来いよw
    • 7. 名無しパン 
    • 2019年08月07日 20:20
    • 若い奴とか、まともな脳味噌してたら大抵沖縄出るからな。
    • 8. 
    • 2019年08月07日 20:28
    • 龍虫を売るだの壊すだのして金返金させろ
      あんなクソの役にもたたないオブジェに金払ってるんじゃねーよ
コメント (3)

中国工作員・玉城沖縄知事、中国船の尖閣侵犯を認める

2019-06-01 09:11:01 | 普天間移設

 

狼魔人日記

 

⇒最初にクリックお願いします


トランプの三泊四日の「東京の休日」は成功裏に幕を閉じた。

沖タイは、日米両首脳が護衛艦「かが」の乗船するなど日米同盟の強固な結束を世界に見せつけた。

日米合意で決着済の「沖縄問題」に触れなかったのは当然のこと。

だが、デニー知事やフリン男の屋良朝博衆院議員の妄想で、米軍基地撤去を夢見る沖縄タイムスはご不満の模様。

社説 [日米首脳会談] 沖縄語らず課題先送り2019年5月29日 07:55

安倍首相は、トランプが離日した後、米上院軍事委員会に所属する議員と官邸で面会。

米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設や在沖米海兵隊のグアム移転を着実に進展させることなどで一致した。

ダメ押しである。

米上院議員と安倍首相が米軍普天間飛行場の辺野古移設推進で一致

琉球新報

 【東京】安倍晋三首相は30日、米上院軍事委員会に所属する議員と官邸で面会した。外務省によると、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設や在沖米海兵隊のグアム移転を着実に進展させることなどで一致したという。


 官邸を訪れたのはアンガス・キング(無所属)、タミー・ダックワース(民主)、マーシャ・ブラックバーン(共和)の3氏。3氏は同日、河野太郎外相岩屋毅防衛相とも面会した。

琉球新報社

                  ☆

沖縄県の知事に過ぎないデニー氏は、自分を外交権のある首相と勘違いしたのか「日米沖三者協議」を提案したが、無視されるとkpん度は「万国津梁会議」なる屋上屋の愚策を提案した。

これにはさすがの沖タイは下記のように疑問を呈した。

デニー氏と同レベルの政治音痴とみなされるのが嫌なのだろう

 

 

 

沖タイでさえ理解不能の万国津梁会議を提案しておきながら、他方デニー知事は突然中国の工作員の本性を露わにした。

石垣漁船に「尖閣で中国船を刺激するな」と叱責した。

デニーさん、抗議する相手が中国ではないか

「尖閣は日本の領海。 石垣の漁船を刺激するな」と。

 沖縄県の玉城デニー知事は31日の記者会見で、米海兵隊の沖縄駐留について「海兵隊が沖縄に駐留せずとも、日米の安全保障体制を毀損(きそん)することはないという考えもあろうかと思う」と述べた。また「海兵隊の抑止力は全体の一部で、海兵隊のみが抑止力として強調されるものではない。それ以外の戦力でも十分、対処可能なのではないか」とも述べた。

 玉城氏は今月14日付で送付した米政府・軍関係者への書簡で「米国は海軍と空軍によって中国・北朝鮮問題に対応することができるだけの力を有する」と述べていた。

 一方、同県石垣市の市議が乗船した漁船が5月24日に尖閣諸島(石垣市)周辺海域を航行した際、中国公船に追い回されたことについて、玉城氏は「中国公船が(尖閣諸島の)周辺海域をパトロールしていることもあるので、故意に刺激するようなことは控えなければならない」と述べた。


                  ☆


玉城氏は「中国公船が(尖閣諸島の)周辺海域をパトロールしていることもあるので

デニー知事は中国の「尖閣パトロール」を公的に認めたことになる。

やはり、デニー知事は中国の工作員。

同時に売国奴でもある。

 

⇒最初にクリックお願いします

コメント (2)

櫻井よしこ氏,デニー知事をバッサリ‼「玉城デニーさんは知事でありながら、知事は外交やる権利はない」「一帯一路入りましよう、沖縄使ってくださいって、とんでもないことだ」

2019-04-30 16:53:02 | 普天間移設

玉城デニー氏、沖縄一帯一路入り宣言

櫻井よしこ
沖縄の玉城デニーさんは知事でありながら、知事は外交やる権利はないんですよ。にもかかわらず、一帯一路入りましよう、沖縄使ってくださいって、とんでもないことだ 」

百田尚樹
正に沖縄を中国に明け渡すという宣言

たかりん。7さんのツイート
たかりん。7@takarin_7
 
 

【デニー、沖縄一帯一路入り宣言】櫻井よしこ「沖縄の玉城デニーさんは知事でありながら、知事は外交やる権利はないんですよ。にもかかわらず、一帯一路入りましよう、沖縄使ってくださいつて、とんでもないことだ 」百田尚樹「正に沖縄を中国に明け渡すという宣言」

中国有事には外患誘◯罪確定せよ pic.twitter.com/34XFhgRywR

 

櫻井よしこ プロフィール


櫻井 よしこは、日本の政治活動家、ジャーナリスト、インターネット番組のニュースキャスター。国家基本問題研究所理事長、言論テレビ株式会社会長、「21世紀の日本と憲法」有識者会議代表、「美しい日本の憲法をつくる国民の会」共同代表。本名は櫻井 良子。
生年月日:1945年10月26日 (年齢 73歳)
櫻井よしこ - Wikipedia

百田尚樹 プロフィール


百田尚樹は、日本の放送作家、小説家。
生年月日: 1956年2月23日 (年齢 63歳)
百田尚樹 - Wikipedia

動画を見る
 
埋め込み動画
たかりん。7@takarin_7
 
 

【デニー、沖縄一帯一路入り宣言】櫻井よしこ「沖縄の玉城デニーさんは知事でありながら、知事は外交やる権利はないんですよ。にもかかわらず、一帯一路入りましよう、沖縄使ってくださいつて、とんでもないことだ 」百田尚樹「正に沖縄を中国に明け渡すという宣言」

中国有事には外患誘◯罪確定せよ

tterの反応
意地っ張り小魔法使い@arete777
 
 

日本国憲法には沖縄県知事が外交出来るとは書いてないし、地方選挙結果が国会の議決を無効に出来るとも書いていません。それがわからない人たちが憲法学者とか言って国民を騙すから戦争になるんです。


山田一郎
@AXL0
 
 

沖縄は戦略的な観点から考えても要なのに
なんで他国に売り渡さんといかんの?
そんな真似するんだったら日本もさることながらアメリカが黙ってないぞ( ;゚皿゚)ノシ

 

 

風丸@kaze_maruhia
 
 

安倍政権は沖縄に対して毅然として頂きたい。
ここに及んでは
沖縄人の先人も全ての日本人のご先祖も立つ瀬がありません
正しい歴史を持たねばいけません

 
 

櫻井さん「正論」❗
ってか、極「普通」の事だと(^^;)

▼ネット上のコメント

玉城デニー沖縄県知事は、いつから琉球国の王様になったつもりなんだ?
中国共産党へ朝貢するつもりなのか?

現在の沖縄は反日小天国に見える。とは言っても今に始まった事では無いが。しかし日本愛国者が反日沖縄人に与えられる屈辱は、長い年月が掛るが必ず消せる日が来ると信じて、沖縄愛国者を粘り強く、辛抱強く、根気良く、愛と真を持ちて、日本愛国者は沖縄を守り続けよう。

国の政策に立ち入る玉城デニー。越権行為も甚だしい。知事は県の仕事を優先しろ。

沖縄を中国の属国にしようとして、沖縄を独立させようと目論んでいるのか😅

これ外患誘致罪か破壊活動防止法適用案件じゃね?

その為の米軍基地廃止なら、日頃の活動の辻褄が合うわな。

正体表したね(知ってたけど

 

 ⇒最初にクリックお願いしま

 

コメント (4)

普天間第2小に韓国系団体が授業中にアポなしで突入成功する悲劇が

2019-01-30 05:19:39 | 普天間移設

 ⇒最初にクリックお願いしま

 NO!残紙キャンペーンサイト

 

■今日の催し物■

1月30日

◎   高江活動家違法検問損害賠償訴訟 第1回口頭弁論

     原告:依田 啓示氏

        被告:沖縄平和運動センターと活動家等

 1400分 地裁 101号室

 *左派活動家が大挙するかもしれません。法廷の秩序が守られるように良識ある多くの皆様の傍聴をお願い致します。

 

◎   高江県警検問控訴断念行政訴訟 第4回口頭弁論

     原告:江崎 孝氏 外二名

     被告:沖縄県知事

 16時:00 地裁  101号室

 

*上記の二つの裁判の報告は、チャンネル桜沖縄特番にて配信されます

          ☆

■支援金のお願い■

 当日記管理人は、翁長知事を相手取って複数の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。

欠陥だらけの県民投票を県民に強制した件で、近日中にデニー知事を提訴予定しています。(監査請求⇒住民訴訟)

 

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

支援金お振込先

お振込先  ゆうちょ銀行から振り込む場合

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:19246121

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先 

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 店名:708(ナナゼロハチ店)
  • 店番:708
  • 番号:1924612

 

                ☆

 
沖縄宜野湾市の普天間第二小学校は、生徒の命を盾に使うサヨク教師の巣窟である。
 
 

沖縄の小学校に韓国系団体が授業中にアポなしで突入成功する悲劇が発生 教員が手引きして迎え入れた


ボギーてどこん(再起動宣言おきなわ)@fm21wannuumui
 
 

宜野湾市内の小学校にて
韓国系団体が中に入り政治的アピールをした件について現在判明しているのは、1.当日は平日で生徒は授業中。2.前もってのアポはなく当日現場にてシェルターを見せて欲しいと言われたので応じてしまった。3.案内したのは教頭先生。4.出来るだけ生徒に見せないよう配慮した。

 
 

ボギーてどこん(再起動宣言おきなわ) 
@fm21wannuumui 

宜野湾市内の小学校にて 
韓国系団体が中に入り政治的アピールをした件について現在判明しているのは、 
1.当日は平日で生徒は授業中。2.前もってのアポはなく当日現場にてシェルターを見せて欲しいと言われたので応じてしまった。 
3.案内したのは教頭先生。4.出来るだけ生徒に見せないよう配慮した。 
http://imgur.com/rTj47mB.jpg 
http://imgur.com/TtMwRHd.jpg 

https://twitter.com/fm21wannuumui/status/1090134933975138304


4:名無しさん@涙目です。(dion軍) [AU]:2019/01/29(火) 20:52:58.56 ID:TyKefK2Y0

意味わからない


5:名無しさん@涙目です。(庭) [JP]:2019/01/29(火) 20:53:03.31 ID:5vzEc4qo0

韓国人の内政干渉


9:名無しさん@涙目です。(catv?) [US]:2019/01/29(火) 20:53:57.90 ID:7HGTiMUw0

これはダメだろ 
オオゴトにしろ


10:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]:2019/01/29(火) 20:54:06.21 ID:MQCjOpD10

この校長を首にしろよ 
何で政治活動に協力するんだ



99:名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]:2019/01/29(火) 21:09:08.70 ID:Vj93Pcpp0

>>10 
依頼されたから 
この韓国人も依頼されてる 
うまくニュースになったな


11:名無しさん@涙目です。(沖縄県) [US]:2019/01/29(火) 20:54:12.77 ID:Xt1w/m+G0

この人ら辺野古ゲート前でも旗振ってたな


12:名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2019/01/29(火) 20:54:50.18 ID:teI2sZIJ0

沖縄は学校の教頭までアホなのか。公式なアポもない政府の意に反したそれも得体の知れない外国人を敷地内に入れて業務時間中に職務放棄して案内とか異常だろ


369:名無しさん@涙目です。(茸) [CN]:2019/01/29(火) 22:32:24.95 ID:Bj+bicMv0

>>12 
同感!


13:名無しさん@涙目です。(茸) [NL]:2019/01/29(火) 20:55:19.04 ID:x8j20DXF0

ちょっと怖いんですけど


16:名無しさん@涙目です。(北海道) [GB]:2019/01/29(火) 20:55:50.13 ID:leunjdKJ0

アホ校長が 
テロリストを手引きしたのか


17:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2019/01/29(火) 20:56:24.17 ID:VM10LTbQ0

いやいや、何で案内してんの? 
狂ってんのか


22:名無しさん@涙目です。(茸) [AR]:2019/01/29(火) 20:57:27.31 ID:NJAMcuU00

友好国の哨戒機に火器管制レーダーを照射し 
同盟国の基地に反対をする 
分かりやすい


26:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [NZ]:2019/01/29(火) 20:57:53.65 ID:ZINh+WHN0

まず自分の国の駐留米軍をなんとかしたらどうなんだ!


29:名無しさん@涙目です。(香川県) [GB]:2019/01/29(火) 20:58:21.78 ID:2WsJlDHZ0

おいおい、子供のいる小学校に、こんな得体の知れない連中いれるなよ 
何考えてんだ?


33:名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US]:2019/01/29(火) 20:58:49.11 ID:EN2wc/Fy0

校庭への許可なしでの立ち入りは不法侵入だぞ


38:名無しさん@涙目です。(catv?) [US]:2019/01/29(火) 20:59:39.41 ID:PN+NDp+u0

もっとこういう非常識な事して県民に反韓感情が生まれると良いよ


44:名無しさん@涙目です。(禿) [VN]:2019/01/29(火) 21:00:20.31 ID:AcmYcVX80

警察呼んで排除か逮捕しろよ


48:名無しさん@涙目です。(福岡県) [RU]:2019/01/29(火) 21:00:52.94 ID:mQYJKcBr0

警察なにやってんの


49:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [CZ]:2019/01/29(火) 21:01:05.93 ID:KD1mdGMAO

(´・ω・`)さらっと入れるのが下手なホラーより怖い


55:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2019/01/29(火) 21:01:58.40 ID:/hQXbhCB0

池田小事件の教訓が全く生かされてないな


57:名無しさん@涙目です。(奈良県) [RU]:2019/01/29(火) 21:02:26.71 ID:ljqLEshW0

断ると何されるか分からんからじゃないの


63:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2019/01/29(火) 21:03:41.68 ID:ACvodR5E0

>>57 
そんな奴ら、絶対入れちゃダメだろ


196:名無しさん@涙目です。(茸) [PH]:2019/01/29(火) 21:33:00.11 ID:AC8ZysQQ0

>>57 
断ると何かされるのは大人だから問題ないだろ


58:名無しさん@涙目です。(関西地方) [IT]:2019/01/29(火) 21:02:39.82 ID:gy8/rY8G0

韓国系というか 

中国の資金で活動する北朝鮮系団体だろ 
実体は


59:名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]:2019/01/29(火) 21:03:01.61 ID:tdDLwFR80

何故沖縄の反基地運動に関係ない韓国人が?


67:名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]:2019/01/29(火) 21:04:21.28 ID:g0xls45M0

子供狙った殺人鬼とかじゃなくてほんとよかったな


72:名無しさん@涙目です。(庭) [JP]:2019/01/29(火) 21:04:47.64 ID:Pi44PjS30

リアルで授業中にテロリストが乱入してくることあるんだ 
日本では考えられないな


85:名無しさん@涙目です。(沖縄県) [KR]:2019/01/29(火) 21:05:59.21 ID:+3k8OcF80

この馬鹿教頭、舐めた真似しやがって。 
アポイントなしで押しかけた外国人の政治団体を校内の入れるなんて他では考えられないぞ。 
普天間近隣だからってのぼせ上がってるんじゃないのか?



364:名無しさん@涙目です。(群馬県) [US]:2019/01/29(火) 22:29:39.79 ID:5Se5DaYW0

>>85 
外患は危険だよな 
日本の将来である子供達をなんだと思ってんだ


90:名無しさん@涙目です。(奈良県) [KZ]:2019/01/29(火) 21:07:08.18 ID:6wXr4wGL0

思想は自由だけど、子供に押し付けるのはマナー違反だろ 
というかそれ以前の問題だが


96:名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US]:2019/01/29(火) 21:08:45.44 ID:CSoIflzg0

どうせ報道されませんし


104:名無しさん@涙目です。(宮城県) [GB]:2019/01/29(火) 21:09:44.21 ID:UYYy21Gt0

活動家が学校に侵入とか何十人と死人が出てるフランスのデモですら起きてないだろ


113:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]:2019/01/29(火) 21:11:10.58 ID:zIj9cNT00

これって背景としては、沖縄県民の主張と違う軸の動きなのかね 
沖縄県民は騒音犯罪などの環境面での訴えていうのはわかるけど、韓国がしゃしゃってくるってのはどういうことなんだぜ? 
近い未来、日米と敵対することになるから、軍事的増強を嫌がってるように見える



123:名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2019/01/29(火) 21:13:11.39 ID:QQ9OIS2G0

>>113 
結論としてやってる事はチャイナの手下なんだよ 
これまでは朝鮮半島が工作の場だったが 
そこでは自由主義陣営が敗北しそうなので 
これからは日本がその戦場となる


114:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]:2019/01/29(火) 21:11:11.78 ID:T5hS3xJU0

池田小学校の教訓がまるで生かされてない……


129:名無しさん@涙目です。(catv?) [US]:2019/01/29(火) 21:16:21.39 ID:zbUQYrbL0

沖縄のマスコミはこれをどのように報道するのでしょうか? 
そもそも報道自体するのでしょうか?


138:名無しさん@涙目です。(公衆電話) [DE]:2019/01/29(火) 21:18:30.76 ID:ViC+6wiQ0

テロやん 
真面目に。


145:名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]:2019/01/29(火) 21:20:29.60 ID:FXCIiC/K0

授業の妨害だし賠償金請求しろ 
京都の公園を不法占拠してた朝鮮学校も在特会に請求してただろ


148:名無しさん@涙目です。(家) [GB]:2019/01/29(火) 21:21:34.71 ID:JG2jt+Fp0

これ北系の団体らしいじゃん


151:名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2019/01/29(火) 21:22:15.97 ID:VJxGH9T+0

俺の底辺母校だったらこいつらボコボコだぜ


157:名無しさん@涙目です。(大阪府) [RU]:2019/01/29(火) 21:23:09.33 ID:A3GvSAOC0

この市の教師全員の氏名を公表してほしい


158:名無しさん@涙目です。(新潟県) [JP]:2019/01/29(火) 21:23:12.33 ID:5tMfq6eo0

こりゃ、公安がブラックリスト作るのも当然だよ。。。


【悲報】沖縄の小学校に韓国人が乱入 授業中にも関わらず基地反対アピールしてしまう
 
宜野湾市内の小学校にて韓国系団体が中に入り政治的アピールをした件について現在判明しているのは、1.当日は平日で生徒は授業中。2.前もってのアポはなく当日現場にてシェルターを見せて欲しいと言われたので応じてしまった。3.案内したのは教頭先生。4.出来るだけ生徒に見せないよう配慮した。 
no title
no title

https://twitter.com/fm21wannuumui/status/1090134933975138304
   
131: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2019/01/29(火) 21:16:34.67 ID:33r1wAG/0
うわぁこっわ 
子供危ないじゃん

4: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [AU] 2019/01/29(火) 20:52:58.56 ID:TyKefK2Y0
意味わからない

9: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/01/29(火) 20:53:57.90 ID:7HGTiMUw0
これはダメだろ 
オオゴトにしろ

13: 名無しさん@涙目です。(茸) [NL] 2019/01/29(火) 20:55:19.04 ID:x8j20DXF0
ちょっと怖いんですけど

22: 名無しさん@涙目です。(茸) [AR] 2019/01/29(火) 20:57:27.31 ID:NJAMcuU00
友好国の哨戒機に火器管制レーダーを照射し 
同盟国の基地に反対をする 
分かりやすい

25: 名無しさん@涙目です。(山形県) [CH] 2019/01/29(火) 20:57:48.53 ID:lfWWw0wF0
これはだめだろ

26: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [NZ] 2019/01/29(火) 20:57:53.65 ID:ZINh+WHN0
まず自分の国の駐留米軍をなんとかしたらどうなんだ!

29: 名無しさん@涙目です。(香川県) [GB] 2019/01/29(火) 20:58:21.78 ID:2WsJlDHZ0
おいおい、子供のいる小学校に、こんな得体の知れない連中いれるなよ 
何考えてんだ?

31: 名無しさん@涙目です。(沖縄県) [KR] 2019/01/29(火) 20:58:28.97 ID:+3k8OcF80
これは駄目だろ。なんで入れた? 
どういうつもりだよ。

33: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US] 2019/01/29(火) 20:58:49.11 ID:EN2wc/Fy0
校庭への許可なしでの立ち入りは不法侵入だぞ

37: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2019/01/29(火) 20:59:35.62 ID:odulqNvt0
全国各地で外国人がやりたい放題…

43: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [SE] 2019/01/29(火) 20:59:59.85 ID:jVUCs6ph0
事案だろこれ

46: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [GB] 2019/01/29(火) 21:00:47.24 ID:UdBGsr2x0
警察呼んで逮捕させろよ

48: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [RU] 2019/01/29(火) 21:00:52.94 ID:mQYJKcBr0
警察なにやってんの

49: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [CZ] 2019/01/29(火) 21:01:05.93 ID:KD1mdGMAO
(´・ω・`)さらっと入れるのが下手なホラーより怖い

64: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2019/01/29(火) 21:03:43.12 ID:wlAEH68T0
逮捕だろ

73: 名無しさん@涙目です。(茸) [PH] 2019/01/29(火) 21:04:48.26 ID:AC8ZysQQ0
テロリストだったらどうするつもりだったんだろ

80: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/01/29(火) 21:05:33.85 ID:94V/4+sE0
何のために校門閉めてんだ。

84: 名無しさん@涙目です。(広島県) [DE] 2019/01/29(火) 21:05:47.74 ID:tAZOIpxg0
そろいもそろって品がないねーーー 

もう一目でわかるじゃん

86: 名無しさん@涙目です。(catv?) [DE] 2019/01/29(火) 21:06:07.89 ID:9OolLUcc0
学校に無関係なら逮捕事案だろ

88: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2019/01/29(火) 21:06:39.49 ID:hADamvqU0
子供に見せられないレベルの危ない連中を学校へ入れるなよ…

93: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2019/01/29(火) 21:07:55.75 ID:QGJsEZwY0
凶悪犯だったらどうすんだ

96: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US] 2019/01/29(火) 21:08:45.44 ID:CSoIflzg0
どうせ報道されませんし

97: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/01/29(火) 21:08:48.46 ID:JwSE4MsI0
>>1 
韓国人は狂っとる(´・ω・`)

105: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2019/01/29(火) 21:09:45.33 ID:hdGVBWjv0
マスコミはスルーか

109: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2019/01/29(火) 21:10:27.43 ID:BUG3uLr20
ヘリやオスプレイの部品が落ちるよりもヤベーじゃね?

112: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/01/29(火) 21:10:42.30 ID:QQ9OIS2G0
怖すぎるだろコリァ

139: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/01/29(火) 21:18:33.49 ID:mfXJoJhR0
これ世界中に配信しろ

140: 名無しさん@涙目です。(東日本) [EU] 2019/01/29(火) 21:19:36.83 ID:eGZ1SD2O0
これはだめでしょ

144: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2019/01/29(火) 21:20:25.53 ID:cfPaINhL0
不法侵入じゃないの?

147: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US] 2019/01/29(火) 21:21:33.18 ID:qke+w03ZO
韓国てアメリカの同盟国と違うの?

163: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2019/01/29(火) 21:24:29.36 ID:6wmkwSVX0
強制送還&入国拒否でいいだろ 
何で外国の団体がこんなことしてんだよ

166: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [AR] 2019/01/29(火) 21:24:45.61 ID:u/7jIqdi0
怖いな~ 
保護者は何も言わなのかよ

170: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/01/29(火) 21:25:25.87 ID:AO5evxjq0
こんな服着てるやついれんなよ

172: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/01/29(火) 21:25:54.29 ID:SDWUd9KS0
こいつらが子供を人質にするテロ集団だったらどうするんだよ?

192: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2019/01/29(火) 21:30:51.81 ID:25B8uc3n0
辺野古で騒いでる人たちもやっぱり韓国系なのかな

201: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/01/29(火) 21:35:15.68 ID:lzUooaxR0
ちょっと…セキュリティどうなってんの…

204: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2019/01/29(火) 21:37:06.71 ID:eF+Z5S4K0
正体バレバレやんなwww

207: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2019/01/29(火) 21:38:57.74 ID:nRjlwHiS0
なんで韓国人が沖縄に干渉してんだよ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1548762666/




 
 
 
コメント (5)

泥沼の辺野古移設!国12月中旬に土砂投入の方針 民間港から搬出か 県は条例改正で対抗も

2018-11-29 08:38:51 | 普天間移設

 

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト  

 

 

きょうの沖縄タイムス 「辺野古移設」関連の見出し紹介。

■一面トップ

来月中旬 土砂を投入

辺野古国が方針

民間港から搬出か

県、条例改正で対応も

■二面トップ

負担軽減堂々巡り

工事阻止戦略再構築

知事と首相隔たり

2回目会談 集中協議が終了

■三面トップ

政府埋め立てへ加速

県、2兆円費用問題視

新基地 運用まで13年と指摘

■社会面

政府の横暴さに怒り

来月にも土砂投入

新基地反対の市民

 

辺野古ジュゴン

固体Aも不明に

防衛局確認できず

 

沖縄タイムス+プラス ニュース

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、政府が12月中旬の埋め立て土砂投入を検討していることが28日、分かった。土砂を搬出予定の本部港塩川地区は台風被害から使用が許可されず、引き続き使用を申請すると同時に名護市内の別の民間施設からの搬出も模索する。一方、県は県土の乱開発防止を目的とした「県土保全条例」を改正し、規制対象に国の工事も含めることで、新基地建設をけん制する案を検討している

埋め立て関連工事が再開した、名護市辺野古の沿岸部で進められているフロートの設置作業=6日(小型無人機から)

議論は平行線

 玉城デニー知事は28日に首相官邸で安倍晋三首相と会談。新基地建設断念を求める県に対し、政府は現行計画を進める考えを改めて表明した。会談は9日からの県と国の集中協議の最終回に位置付けられたが、議論が平行線のまま物別れに終わり、政府は土砂投入へ踏み切る。

 玉城知事は28日夜、政府の土砂投入方針について「具体的な話は聞いていないが、やればやるほど県民の反発を買うのは間違いない」と語った。

 辺野古では、県の埋め立て承認撤回を国土交通相が執行停止したことを受け1日から作業が再開し、護岸で囲まれた広さ6・3ヘクタールの区域への土砂投入の準備が進んでいる。

岸壁が台風被害

 沖縄防衛局は土砂を海上から運ぶため本部港からの搬出を本部町に求めているが、町は台風被害を受けているため新たな船を受け入れられないと、使用を認めない方針。防衛局は被害を受けていない岸壁の使用を認めるよう求め、内容証明で申請書を送付するなど調整を続けている。

 政府は本部港の使用が認められない場合は、名護市にある民間の港から搬出する案も検討。工事手順を記載した国の申請書には特定の港の名称は明記していないため、県への申請内容とは矛盾しないとの考えだ。

県土保全条例の改正

 一方、県は県土保全条例の改正を対抗策の一つとして検討。条例改正案は3年前の2015年に翁長雄志前知事の県政与党内でも浮上していた。県土が無秩序に開発されることを防ぐ目的で制定され、面積3千平方メートル以上の開発には知事の許可が必要と規定する。

 現行では「国や地方公共団体」の開発行為は適用を除外しており、当時、与党はこの文言を削除することで新基地建設を開発行為として知事の許可が必要とする案を論議。与党は県や専門家と可能性を探っていたが、県議の改選など政治的な日程を挟んだことで議論が棚上げとなっていた。

                            ☆

辺野古移設に関し、県と政府の協議は最終回を迎え、謝花副知事と杉田官房副長官との4回目の協議と平行して、デニー知事は28日、約20分間安倍総理と会談した。

の中で、デニー知事が普天間基地の辺野古への移設工事を中止することなどを求めたのに対し、安倍総理は計画どおり作業を進める考えを表明した。

その一方、国は「計画通り」を実証するように12月から土砂投入を実行する予定だという。

土砂投入については積み出し港の本部港が台風により損壊したことを根拠に、県が使用禁止をするように本部町に指示している見られる。県は事実上「埋め立て妨害」を実行したことになる。

 >土砂を搬出予定の本部港塩川地は台風被害から使用が許可されず、引き続き使用を申請すると同時に名護市内の別の民間施設からの搬出も模索する。

>一方、県は県土の乱開発防止を目的とした「県土保全条例」を改正し、規制対象に国の工事も含めることで、新基地建設をけん制する案を検討している

県が台風による港損壊を理由に、本部港の使用を妨害し、急げば12月中に可能な修復工事を来年の3月末まで引き延ばす魂胆だ。 

このような県の妨害工作に対し、防衛局が自衛上別の民間港を使用して土砂積み出すのは当然の成り行きだ。

 >一方、県は県土保全条例の改正を対抗策の一つとして検討。条例改正案は3年前の2015年に翁長雄志前知事の県政与党内でも浮上していた。県土が無秩序に開発されることを防ぐ目的で制定され、面積3千平方メートル以上の開発には知事の許可が必要と規定する。

県の執拗な妨害工作は泥沼に踏み込んだ様相だ。

防衛局が民間港の使用をしたら、今度は県がにわか仕込みの条例を制定して民間港からの積み出しも妨害するというのだ。

そもそも、国の安全保障問題は国の専権事項で知事は関知しないと公言したのはデニー知事自身ではなかったのか。

>現行では「国や地方公共団体」の開発行為は適用を除外しており、当時、与党はこの文言を削除することで新基地建設を開発行為として知事の許可が必要とする案を論議。与党は県や専門家と可能性を探っていたが、県議の改選など政治的な日程を挟んだことで議論が棚上げとなっていた。

仮に県が条例改正という愚行で妨害するなら適用除外を厳守すればよい。

国民の安全保障のため国が実施する工事を一自治体の妨害工作で頓挫させられるようでは、法治国家として成り立たないし、世界の物笑いになる。

政府の横暴さに怒り

もはや市民団体の怒りなどで、国の安全保障政策を左右すべき段階ではない。

沖縄の最西端の与那国と目と鼻の先にある台湾では、統一地方選で親中国の国民党が圧勝し、中国の脅威が至近距離まで迫っている。

 

 

コメント (1)

ケツの割れた米国行脚、玉城デニー知事、米NYに到着 普天間飛行場の閉鎖・撤去を訴え【動画あり】

2018-11-13 06:29:09 | 普天間移設

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト

今日の沖タイ一面トップは米軍機が北大東島沖に墜落した事故で、狂喜乱舞の大見出し。 

幸い1人の死傷者も出ず乗務員は救出されたもようだが、沖タイとしては無事が残念らしく合計四面を使って大発狂である。

おなじみの「大事故の可能性も」の大見出しも・・・。

さて、そんな狂喜乱舞の見出しの中、デニー知事訪米関連の見出しを拾ってみよう。

■一面左トップ

知事「米国も当事者」

米で講演 新基地反対を強調

■三面トップ

対話で基地解決訴え

「米の民主主義 沖縄に」

玉城知事 NY大講演

熱い民意伝達に意欲

「辺野古基地いらない」

米在留邦人ら歓迎

■社会面ト左ップ

NYの知事講演に熱気

県出身者や米人ら140人

わざわざ県知事米国まで出かけて140人(実際は70人?)の県出身者に講演したからと言ってすべては翁長前知事が行った筋書き通り。

台本通り演じてみても日米合意に基づく辺野古移設が中止さえれるはずはない。

まさかトランプ大統領が合ってくれるはずもないし・・・さて、次は在留県人とカチャーシーでも踊って帰るか・・・。

すべては「翁長劇場」の二番煎じ。

ケツの割れたデニーの米国漫遊記である。

沖縄タイムス+プラス ニュース

9秒でまるわかり!

  • 玉城デニー知事が初訪米。新基地建設反対の民意を直接訴えへ
  • ニューヨーク大学の講演では米軍普天間飛行場の閉鎖、撤去を主張
  • 今後、国防総省関係者らと面談。安全保障の専門家らとも意見交換へ

 【ニューヨークで大野亨恭】名護市辺野古の新基地建設阻止を訴えるため訪米している玉城デニー知事は11日午前(日本時間11日夜)、米ニューヨークに到着した。同日午後、ニューヨーク大学で講演し、新基地建設反対を訴え当選した知事選の結果などを示し、新基地建設によらない米軍普天間飛行場の閉鎖、撤去を訴える。

玉城デニー知事(資料写真)

 13日から15日は首都ワシントンを訪問し、国務、国防総省関係者らと面談する予定。このほか大学教授や元米政府高官、安全保障の専門家らとも意見交換する予定で、辺野古への新基地建設に反対する考えを改めて伝える。

 また、米など海外に住むウチナーンチュらが玉城氏を支持する声明を発表しており、玉城氏は米国で県系人らへ沖縄の基地問題の現状などへの理解を広げたい考えだ。

 玉城氏は9月30日の知事選で、過去最多得票で当選。当選後、早急に米国を訪れ、新基地建設に反対する県内の民意を直接訴える考えを示していた。

                        ☆
 
 
■東子さんのコメント


>今月6日の米中間選挙で、野党・民主党が下院の多数派を占めたことで、下院軍事委員会などの委員長が交代する見込みだ。
>上下院ともに軍事政策は超党派で進めており、変化はないという見方もあるが、玉城氏の訴えに関心を持つ議員が現れるかどうかも注視される。

 

米国にとって、辺野古を止めるメリットって、何がありますか?
米国に見えるメリットを提示しなければ、世論喚起なんて、できませんよ。

 

上下院共に中国締め付けで一致している。
国防費増加も一致している。
ならば、中国、北朝鮮へ直接の抑止力なるかどうか不明であっても、日本の費用で辺野古に「新基地」ができるのは、歓迎だ。
機能強化された基地なら、尚更歓迎だ。
辺野古に「新基地」ができても、米国民は何の痛みもない。
そんな環境で、玉城氏の訴えに関心を持つ議員が出てくるとしたら、別の意味があるでしょう。

 

ところで、ジュゴン訴訟の原告に「中国など米国外の政府の『代理人』として活動を行っているのではないか」という疑いが掛かり始めている。

 

「公聴会開催求め書簡 ジュゴン訴訟 原告、米下院委に 2018年10月21日 10:53」
ジュゴン ジュゴン訴訟 辺野古新基地建設
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-821813.html

 

>名護市辺野古での新基地建設工事中止を求めているジュゴン訴訟の米側原告、生物多様性センター(CBD)は19日、米下院天然資源委員会の委員長・ビショップ議員ら宛てに、絶滅危惧種のジュゴン保護について公聴会を開くよう求める書簡を送ったと発表した。
>CBDによると、ビショップ議員らは6月以降、国際的な環境保護活動に取り組む複数の団体に対し、中国など米国外の政府の「代理人」として活動を行っているのではないかと主張。
>米国外の組織が米国内でのロビーイング(政治的圧力運動)などを行う際に必要な外国代理人登録法(FARA)に関連する情報を、同団体に提出するよう繰り返し求めてきた。
>これに対し、CBDは法律を順守し、公正な活動を証明する書類を提出していると主張している。

■辺野古反対 米議員へ協力要請 玉城氏、知事書簡手渡す 2015年4月24日 06:54」
普天間飛行場移設問題
https://ryukyushimpo.jp/news/prentry-242183.html

 

>玉城氏は引き続き上院軍事委員会に所属する議員のスタッフに知事の書簡を配布したほか、同委員会の専門スタッフ2人と意見交換した。
>スタッフからは普天間問題は「日本の内政問題ではないか」「日米両政府が決めたことを議会が言う立場にない」など厳しい意見が出された。

 

3年半前、翁長知事の訪米の露払いとして訪米した玉城氏は、米国の主張を直(じか)に聞いているし、突っぱねられを経験している。

 


玉城氏の露払いの後、行った翁長知事が米国政府高官から得た言葉

 

「米・マケイン氏「移設は知事レベルの決定ではない」 2015.5.1」
http://www.sankei.com/politics/news/150501/plt1505010033-n1.html

 

>辺野古への移設に翁長雄志知事が反対していることについて「(辺野古への移設は)知事レベルの決定ではなく、日本政府が決定した」と翁長氏をけん制した。
>住宅地と隣接している普天間飛行場の使用が長引けば、沖縄県民の怒りはさらに高まると指摘し、海兵隊のグアム移転と辺野古移設の早期実現の必要性を強調。
>辺野古移設は「実現可能だし、不可欠だ」と語った。

 


本気で米国を振り向かせようと考えているなら、米国の主張への対抗策を考えて行ったよね。

 

                                   ☆

玉城デニー沖縄知事「普天間移設場所を言明する必要ない」

 

 沖縄県宜野湾(ぎのわん)市の米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対して知事選に当選した玉城(たまき)デニー氏は4日、県庁に初登庁後、記者会見し、普天間飛行場について「私たちが移設場所をどこにしてと言明、限定する必要はない」と述べた。

 4日は就任式で職員に訓示する予定だったが、台風25号の影響で中止となった。玉城氏は富川盛武副知事から事務引き継ぎを受けた後、県災害対策本部で万全の対策を取るよう指示した。

 記者会見では「辺野古新基地建設の阻止に向けて全身全霊で取り組む」とし、日米両政府との協議を求める考えを改めて表明した。ただ、普天間飛行場の移設先を問われ、「米海兵隊の運用は、一義的には米側が構築していく問題だ。沖縄県側が軍の運用について言葉を挟むことはできない」と述べた。

コメント (1)

デニー沖縄知事「極めて残念」 辺野古再開、法的措置より対話を優先

2018-11-02 06:09:15 | 普天間移設

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト 

 「翁長氏の後継者」を辞任するデニー知事は、翁長氏が演じたドラマ「取り消し物語」と同じ筋書きを演じて、最高裁敗訴まで受け継いでいくのだろうか。 盲目的に。

沖縄タイムス+プラス プレミアム

 政府により辺野古新基地建設の作業が再開されようとする中、玉城デニー知事があらゆるチャンネルを使って建設反対を訴えている。行政トップとして法で対抗しつつ、政治家として「草の根」で考えを広め、国内外の世論の後ろ盾を得て国へ対抗する狙いがある。

 

 

沖縄タイムス+プラス ニュース

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、沖縄防衛局が辺野古での工事を再開したことを受け、玉城デニー知事は1日午前、県庁で記者団に「政府に対話を求めたが、極めて残念だ。対話によって解決策を導く民主主義の姿勢を粘り強く求める」と述べた。

名護市辺野古の新基地建設の工事再開を受けてコメントする玉城デニー知事=1日正午ごろ、県庁

 国の第三者機関である国地方係争処理委員会に国土交通相による埋め立て承認撤回の執行停止の不服を申し立てるなど法的な対抗措置を取るよりも、政府との対話を優先する考えを示した。

                                           ☆

 デニー知事は、国交省の「執行停止」⇒国の「工事再開」と、筋書き通りの展開に「対話(協議)無視」などと、怒りを露にしているが、これはデニー知事の勉強不足。

対話(協議)を拒否したのは国側ではなく、県の方だ!

東子さんのコメントで説明しよう。

「沖縄県幹部「理不尽」と批判 国交相の撤回効力停止で 2018/10/30 21:33」
https://this.kiji.is/429981770545955937?c=39546741839462401

 

>沖縄県が効力停止を巡る意見書を国交省に送付したのは24日。
>1週間もたたずに判断が示された

 

一生懸命書いたのに、深く検討されなかったとご不満な様子。
その自慢の意見書の主な論点は、

 

「沖縄県、対抗措置に意見書 政府の「矛盾」突く 「行政審査法使えぬ」 「承認」、対象は国に限定 2018年10月25日 14:34」

 


辺野古 辺野古新基地 辺野古新基地建設 承認撤回 埋め立て承認撤回 意見書 国土交通相 行政不服審査法 沖縄防衛局 執行停止
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-823997.html

 

>県は撤回処分の理由として(1)事前協議を行わずに工事を開始した違法行為(2)軟弱地盤、活断層、高さ制限および返還条件など承認後に判明した問題(3)サンゴやジュゴンなどの環境保全対策の問題

 

(1)に「事前協議を行わず」を持ってくるところから見て、最大の「撤回」理由と思われる。
「事前協議を行わず」になった理由は?

 

「事前協議」は、いわゆる法的拘束力のない紳士協定だ。
紳士協定とは、互いの信頼の下に、誠意ある態度で守る約束。
「事前協議」は工事を進める前提で諸問題解決の場にあるにもかかわらず、「工事阻止」の手段で使うので何か理由をつけて開かない方向にもっていきたかった国。
県は「事前協議」を「工事阻止の一手段」と考えている。
県の「打ち切り」は避けたい心を見抜いる国は、まず国の方から「打ち切り」を示唆した。
「国に反対する=国が困る」で勝利感を得るに酔っていた県は、「承認取消」を理由に「事前協議」を打ち切った。
県に後戻りできないように、国は「承認取消」後も事前協議続行を主張した。
「承認取消」しながら工事推進を前提とする「事前協議」を続けるのは矛盾するので、反基地派の手前、県が「事前協議」続行するのは、無理だった。
県は、「事前協議はできない」と伝えた。
国は、待ってました!
「打ち切ったのは、県だ」の言質を取った。
県は「事前協議」は紳士協定だから「できない」と断っても違法にならないと考えたのだろう。
以後、事前協議無し。

 

「事前協議」は紳士協定だから、守らなくても違法にならない。
県が「事前協議」を拒否しても、国が「事前協議」を拒否しても、違法にならない。

 

ということで、(1)を根拠にしても……。

 


「(2)軟弱地盤、活断層、高さ制限および返還条件など承認後に判明した問題」の「軟弱地盤、活断層」は調査中、「高さ制限」は解決策有り、「返還条件」については、ことごとく県が反対していて進まない。
「(3)サンゴやジュゴンなどの環境保全対策の問題」は、県がサンゴ保護の活動を阻止していて、国がサンゴを保護していないと言っても、駄目でしょ。

 

(2)(3)は、県の「あらゆる手段を用いて阻止する」の成果よ。
それを否定するの?(笑

 

 

 

【参考】
「政府、辺野古で沖縄県に損害賠償請求を検討 国勝訴後の抵抗に備え 2016.12.11 01:49」
http://www.sankei.com/politics/news/161211/plt1612110005-n1.html

 

>11月には(1)岩礁破砕(2)設計変更(3)サンゴ礁移植-を自ら例示し、知事権限の行使により移設を阻止する方針を明言した。

 

 

沖縄タイムス+プラス ニュース

9秒でまるわかり!

  • 辺野古敗訴を受け翁長知事は埋め立て承認取り消し処分を取り消す
  • 工事再開を巡り県は事前協議を求めるが政府は終了したとの認識
  • 知事は建設を止めるため埋め立て承認「撤回」などの法的手段検討

 最高裁での沖縄県敗訴確定で、翁長雄志知事は速やかに埋め立て承認取り消し処分を取り消す意向を示した。県海岸防災課が起案し、知事や副知事の決裁を取り付け、沖縄防衛局に通知する。防衛局は工事再開を急ぐとみられるが、県は「事前協議が終了しておらず、工事はできない」と事前協議の継続を求める構えだ。

辺野古埋め立て、今後の想定される流れ

 県は2013年12月の埋め立て承認時に、留意事項として付した本体工事前の事前協議が終了していないため、防衛局に工事を進めず、協議に応じるよう求めている。事前協議では実施設計や環境保全策を確認する。昨年7月に協議に入ったが、県は同年10月13日、埋め立て承認を取り消した時点で、防衛局に「事前協議はできない」と伝えた。

 防衛局はこの通知を理由に「協議終了」と一方的に見なし、国土交通相が知事の承認取り消し処分の執行停止を決め、工事ができるようになった同29日付で工事着手届を県に提出し、辺野古での工事を始めた。

 その後、事前協議に関する県と国の認識が食い違うまま、ことし3月4日の和解成立で、工事は中断している。県は事前協議を終了せず、工事を始めたことは「留意事項」に違反するとして、今後も文書での指導を続けるほか、防衛局に必要な資料や質問に対する回答を求めるとみられる。

 一方、知事は埋め立て承認を「撤回」を中心に、工事を止める今後の法的手段を準備している。

 その他にも(1)来年3月末に許可期限を迎える岩礁破砕許可(2)埋め立て予定区域に生息するサンゴを移植するための「特別採捕」許可(3)工事を進める上で必要な複数の設計概要の変更申請-の三つを挙げ、いずれも認めないことで、工事に影響を与えられる可能性があるとしている


「辺野古敗訴確定で沖縄県はどう動く? 新たな法的手段準備 2016年12月21日 07:22」
辺野古違法確認訴訟 普天間移設問題・辺野古新基地
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/76698

 

>昨年7月に協議に入ったが、県は同年10月13日、埋め立て承認を取り消した時点で、防衛局に「事前協議はできない」と伝えた。
>防衛局はこの通知を理由に「協議終了」と一方的に見なし、

 


「辺野古「後戻り不可能」、印象付けたい政府 海上工事本格化へ 2017年2月1日 12:04」
普天間移設問題・辺野古新基地 汚濁防止膜
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/82268

 

>埋め立て承認した際の留意事項だった実施設計や環境保全に関する県との事前協議は「終了した」との認識で、工事着手の準備を進めてきた。

                          

デニー知事は現在筋書きの決まったドラマを脚本通り演じているに過ぎない。

ドラマの筋書きは、翁長知事が演じた「取り消し物語」を、「撤回物語」とタイトルを変えただけの内容で主演はデニー知事。

現在、「国交省の巻」で、執行停止を受けた場面である。

翁長知事主演の「取り消し物語」によれば、次の場面は「国県係争委」に舞台を移すはず。

だが、デニー知事は、ここで一旦立ち止まり、時間稼ぎの寄り道をするもよう。

>国の第三者機関である国地方係争処理委員会に国土交通相による埋め立て承認撤回の執行停止の不服を申し立てるなど法的な対抗措置を取るよりも、政府との対話を優先する考えを示した。

県の方で先に対話拒否をし、翁長氏は「取り消し」を実施した。

そして今回は「撤回」の実施だ。

これまでの経緯を考えれば対話は時間の無駄に過ぎない。

デニー知事は筋書き通り「撤回物語」が進行したら、最終的には「最高裁の巻」で、県敗訴という惨めな結末が見えている。

そこで、「草の根運動」などと法的決着以外の迷い道にっ踏み込んで県民を欺く魂胆なのだろう。

 この辺で主役を下りて、バカバカしいドラマを中止することが沖縄のためであることを理解してほしい。

  

コメント

悲惨!沖縄の反基地活動家がの当屋に変身!

2018-06-14 05:20:58 | 普天間移設

最初にクリックお願いします。

NO!残紙キャンペーンサイト

 
翁長知事すい臓ガンで、知事選出馬は絶望的!
 
ヤケクソの反基地活動家が当たり屋に

2018.6.13

【悲報】沖縄のプロ市民さん、当たり屋になってしまうwwwwwwwww


12018/06/13(水) 17:13:13.86 ID:WcTPerxB0● BE:844481327-PLT(13345)

ボギーてどこん(再起動宣言おきなわ)@fm21wannuumui


本人曰く、「横断しようとしただけ」だそうです。
しかし私たちはこの方が米軍車両の通行を妨げるために飛び出す場面に何度も遭遇しています。 

活動家を避けるために反対車線へ飛び出した米軍車両、これでも逮捕できない警察、いつか死者が出て国際問題にならなければ警察は動かないのだろうか?




https://twitter.com/fm21wannuumui


 
42018/06/13(水) 17:14:28.77 ID:C48RTgVN0
横断歩道でやってるのか考えとるな

52018/06/13(水) 17:14:53.11 ID:Mm1bV3hu0
スクラップにしてやればよかったのに

62018/06/13(水) 17:14:59.41 ID:91pd71Cv0
気が狂ってる

102018/06/13(水) 17:16:13.60 ID:9znc7owu0
沖縄カス県警は仕事しろ
無能な上の連中は処分しろ

112018/06/13(水) 17:16:24.84 ID:XaaMH0Eg0
サヨクの手口

122018/06/13(水) 17:16:41.25 ID:xPGmI7+X0
オスプレイよりじじいのほうが危険

182018/06/13(水) 17:17:39.27 ID:waPV/JWU0
もう轢いてもセーフにしたら

202018/06/13(水) 17:18:30.95 ID:t7Tq8S0O0
米軍は早く国の問題として取り上げろよ
安倍のケツ叩け

232018/06/13(水) 17:18:55.80 ID:7cJbBYhf0
でもこれって基地批判しつつも
絶対に止まってくれる、と言う信頼が根底にあるんだよなw
所詮死ぬ覚悟などはない

252018/06/13(水) 17:19:25.90 ID:wLF68f1b0
>>23
すげえトロトロ運転らしいぞ

572018/06/13(水) 17:27:59.93 ID:AtWAZa5c0
>>23
こういう奴は旗かプラカード持ってるからわかりやすいし万が一があったら怖いから車側が速度落とす
それにいい気になって囲んだり粘着して通交止めて渋滞になる



272018/06/13(水) 17:20:09.30 ID:w66VHJqU0

これ頭になんかエイリアンが寄生してるじゃん

312018/06/13(水) 17:21:00.26 ID:Fo2vqoek0
>>27
そっちが本体なんじゃね

1002018/06/13(水) 17:51:25.23 ID:WcTPerxB0
>>27
それはコイツらが大好きなジュゴンだね





1222018/06/13(水) 18:19:31.50 ID:CANiK/I10
>>100
なるほど
目玉の取れたケロロ軍曹かと思ったわ

292018/06/13(水) 17:20:51.44 ID:0VmT2qCe0
なんだこの被りものは

302018/06/13(水) 17:20:58.80 ID:Xh6s/AGF0
横断歩道だと自動車は絶対止まらないとダメだからなあ

322018/06/13(水) 17:21:17.46 ID:bI3eF/qC0
轢かないなんて米軍さんは優しいなあ

332018/06/13(水) 17:21:20.88 ID:5bsvomdc0
内心ガッカリする仲間の活動家

382018/06/13(水) 17:22:06.66 ID:o1Pgvu/q0
まとめてミンチになりゃ良かったのに
何避けてんだよバカ

392018/06/13(水) 17:22:07.95 ID:Br2JaxAH0
動画じゃないと、公平な視点で見れない

412018/06/13(水) 17:22:22.88 ID:eeGNkd7Y0
まじでこのジジイを逮捕しろよ
信号無視なら道路交通法ならできるんじゃないのか?

442018/06/13(水) 17:23:43.52 ID:GqH/oQaa0
こう言うのはなんで報道されないの?

522018/06/13(水) 17:25:24.62 ID:UDimE6Uj0
>>44
BPOに不都合だから

452018/06/13(水) 17:23:48.11 ID:3NlBCbRf0
沖縄の人達本当に可哀想
こんなわけわからん奴らに巣くわれて

462018/06/13(水) 17:24:01.27 ID:y9O0df0/0
自分を人質に身勝手な主張を通そうとする卑怯者

472018/06/13(水) 17:24:09.84 ID:anbpTiuS0
これ下手したら荷台に乗ってる人むち打ちになったりするだろ

502018/06/13(水) 17:24:43.79 ID:jAPt0EC20
実質道路みたいなもんだから轢いてもセーフなのでは?

582018/06/13(水) 17:28:11.61 ID:r0ttSPpmO
何回もやってるなら仲間が注意して止めろよ
特攻隊の真似事するな

592018/06/13(水) 17:28:25.11 ID:spwQih7F0
これ逮捕出来るだろ?

622018/06/13(水) 17:29:47.97 ID:jcjOkYJI0
人間こうはなりたくないね

402018/06/13(水) 17:22:14.55 ID:/LVg/JLKO
コメント (2)

惨憺たる結果!翁長知事訪米、新基地代替案の策定を否定 「沖縄は妥協する要素ない」

2018-03-20 06:35:50 | 普天間移設

 

 

ビジネスだろうが政治だろうが、取引交渉の基本は同じのはず。

ビジネス界で成功したトランプ米大統領が「アメリカファースト」と主張するのは当然であり、外交方針でも一貫性がある証拠。

「米国ファースト」も「自社ファースト」も交渉の基本は同じだからだ。

トランプ米国大統領がビジネス界の成功者だから政治交渉は不得手という説は当たらない。

沖縄県の翁長知事の交渉力は如何?

知事が、4度目の訪米で米国相手に「外交交渉」を試みた。

翁長知事、米国へ出発 現実的な普天間代替案に期待 2018年3月11日

そもそも一介の県知事の分際で米国を相手に「外交交渉」を試みるなど身の程知らずも甚だしい。

仮に資格外の「外交交渉」であるにせよ、結果は惨憺たる有様で、県費の浪費と批判されても仕方ない。

 負け犬の遠吠えだ!

 「沖縄が果たす抑止力の役割は、現在はより増しているし、普天間移設を阻止すれば、沖縄の負担も軽減できない。(稲嶺進氏が敗北した)名護市長選の結果も考慮しないのか」 翁長雄志知事の基調講演後の質疑応答で真っ先に挙手したケビン・メア元米国務省日本部長は、知事に問いを向けた。

               ☆

 

沖縄タイムス+プラス ニュース

 沖縄県の翁長雄志知事は16日、米国から沖縄に戻り、那覇空港で記者団の質問に答えた。普天間飛行場返還には「辺野古が唯一」と主張する政府に対し、辺野古移設を伴わない代替案を県独自で策定する考えについて「代替案には妥協が必要になる。沖縄県民が妥協する要素はない」と否定した。

米国から帰国後、「県独自の辺野古代替案を策定する考えはない」と語る翁長雄志知事=16日、那覇空港

 これまでの政府との水面下の交渉で、専門家やシンクタンクが唱える代替案を提示したことを明かした上で「一顧だにされなかった」と説明。「仮に私たちが代替案を出せば譲歩になる。1年間に30回もヘリコプターが事故やトラブルを繰り返す中、譲歩できる現状ではない」と県民の思いをくみ取り、代替案を策定しないと強調した。

 訪米前に「代替案を模索する」と言及したことには、「頭の中でぐるぐる巡るものもあるが、私の政治的なセンスからすると沖縄側から発言して物事が良くなることはない。権力として弱い立場の沖縄が代替案を出すのは簡単ではない」と語った。

 米国でのシンポジウムで、翁長知事は辺野古新基地建設の工事が3年遅れ、完成まであと15年かかり、その間に国際情勢が大きく変化すると訴えたが、手応えについて「米国民に理解をいただいたと思うが、辺野古唯一を崩し、どこへ持っていくのか、厳しいものを感じた」と語った。

                                 ☆

交渉を成功させようと思うなら、表面上の強気の発言の他に、密かに妥協案を準備して交渉に望むもの。

>これまでの政府との水面下の交渉で、専門家やシンクタンクが唱える代替案を提示したことを明かした上で「一顧だにされなかった」と説明。「仮に私たちが代替案を出せば譲歩になる

ところが、翁長知事の代替案(妥協案)は「一顧だにされない」ほど実現不可能なもの。当初から決裂を予測できる交渉をしておきながら、「代替案は譲歩になる」とは、翁長知事に交渉の能力が欠如しているのは明らかである。

>私の政治的なセンスからすると沖縄側から発言して物事が良くなることはない。

ならば、何ゆえ4度も訪米したのか。 公費を使っての物見遊山だったのか。

今朝の沖縄タイムス2面トップは、翁長知事の味方をしてくれると期待したウイリアム・ペリー元国務長官(1994年~97年)をシンポに参加させることに成功したが、現在の北朝鮮危機の状況を鑑みると「北朝鮮の非核化の難易度は高い」と発言。 結果的に沖縄の海兵隊の存在意義も否定できない、と翁長知事にとっては悲観的意見であった。

■二面トップ

北朝鮮情勢 移設の鍵

ペリー氏、「非核化の難易度高い」

県、戦略練り直しが急務

県、戦略練り直しが急務

翁長知事に遺された唯一の戦略は県知事の辞任以外に無い!

【おまけ】

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 

 

翁長知事への勧告!

 

主要な選挙は連戦連敗。

 

法廷闘争は敗訴の連続。

訪米行脚は惨憺たる結果。

 

「オール沖縄」など知事に妄想に過ぎない。

 

いい加減に宣言をせよ!

 

一刻も早い知事の辞任。

 

それが県民への最後の奉公だ。

 

 

 

辺野古移設、不毛な法廷闘争はもうやめよ

 

 

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、岩礁破砕許可を得ずに国が埋め立て工事を進めるのは違法として県が工事差し止めを求めた訴訟で、那覇地裁は県の請求を却下し、差し止めの仮処分の申し立ても退けた。

 

 辺野古移設は普天間の危険性を除去しつつ、米軍の抑止力を維持する唯一の方法だ。翁長雄志知事は移設阻止を掲げ、法廷闘争を展開しているが、不毛な争いを続けるべきではない。

 

 那覇地裁は門前払い

 

 訴訟で県は、埋め立て海域に漁業権が存在し、移設工事を実施するには県の岩礁破砕許可を得る必要があると主張。国は請求の却下を求めていた。

 

 森鍵一裁判長は、自治体などが条例や規則の適用を求める訴えは裁判の対象外とする最高裁判例を引用。「(県側の)訴えは法律上の訴訟に当たらない」と結論付けた。訴訟の中身に立ち入らず、門前払いした形だ。

 

 仲井眞弘多前知事は2013年12月、国の埋め立て申請を承認したが、翁長氏は15年10月、承認を取り消した。国が翁長氏を訴えた訴訟で、福岡高裁那覇支部は16年9月、承認を取り消した翁長氏の対応は違法と判断。同12月の最高裁判決で県の敗訴が確定した。この問題の決着は既についていると言える。今回の判決は、そのことを示しているのではないか。翁長氏は控訴を検討しているようだが、これ以上法廷闘争を続けるべきではあるまい。

 

 翁長氏は事あるごとに「辺野古に新基地は造らせないとの公約実現に向け、不退転の決意で取り組む」と繰り返してきた。

 

だが今年2月の名護市長選では、辺野古移設を容認してきた新人の渡具知武豊氏が、移設阻止を掲げる現職の稲嶺進氏を破って当選した。

 

 稲嶺氏が10年に市長に就任して以降、政府は名護市に米軍再編交付金を交付していない。移設反対にこだわるあまり、市民の生活向上を置き去りにしてきたことは否めない。稲嶺氏を支援した翁長氏も、地域振興を願う市民の声に真摯(しんし)に耳を傾ける必要がある。

 

 普天間の危険性除去も大きな課題となっている。昨年12月には宜野湾市の小学校に米軍ヘリコプターの窓が落下する事故が発生した。多くの人命が奪われるような大事故が生じれば、日米安保体制を揺るがしかねない。その意味でも、辺野古への移設が求められる。

 

 北朝鮮の核・ミサイル開発や中国の強引な海洋進出などで、日本を取り巻く安保環境は厳しさを増している。沖縄は戦略的要衝であり、沖縄に駐留する米軍の存在は日本や地域の平和と安定のために極めて重要だ。

 

 特に、中国が一方的に領有権を主張している尖閣諸島は沖縄県の島である。尖閣周辺では中国公船が領海侵犯を繰り返しているほか、今年1月には尖閣付近の接続水域に中国のフリゲート艦と潜水艦が入るなど活動が活発化している。

 

 反対は中国を利する

 

 こうした事態を、翁長氏はどのように受け止めているのか。辺野古移設に反対することは、結果的に中国を利することになりかねない。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)