狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

アメリカ人が書いた「残虐な米兵」の本、続・『鉄の暴風』と米軍の呪縛

2021-05-31 14:45:49 | ★改定版集団自決

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

『鉄の暴風』と米軍の呪縛2008-08-26 

 

昭和24年、沖縄タイムスの太田良博記者は『鉄の暴風』の取材のため、山城安次郎氏(当時の座間味村助役)に取材している。

 太田記者の執筆手法には証言や史料の収集を基本とする新聞記者の姿勢はない。

 渡嘉敷島や座間味島での現地取材をしていないことは勿論、取材といえば専ら「米軍」が集めた人々の話が主で、それも発言者の名前を記したメモの類もないという。

 新聞記者の太田良博氏が、ドキュメンタリー作品の基本ともいえる当事者への取材もないずさんな記述で『鉄の暴風』を書き上げたのに対して、それを批判する立場で『ある神話の背景』を書いた作家・曽野綾子氏のルポルタージュ的記述手法は極めて対照的であった。 

曽野氏は伝聞に頼る太田氏のずさんさんな取材手法を同書の中で次のように指摘している。

  <太田氏が辛うじて那覇で《捕えた》証言者は二人であった。一人は、当時の座間味の助役であり現在の沖縄テレビ社長である山城安次郎氏と、南方から復員して島に帰って来ていた宮平栄治氏であった。宮平氏は事件当時、南方にあり、山城氏は同じような集団自決の目撃者ではあったが、それは渡嘉敷島で起こった事件ではなく、隣の座間味という島での体験であった。もちろん、二人とも、渡嘉敷の話は人から詳しく聞いてはいたが、直接の経験者ではなかった>

  この部分に関して太田氏は、後に沖縄タイムス紙上の曽野氏との論争で宮平、山城の両氏は辛うじて那覇で《捕えた》証言者ではなく、「(両氏が)沖縄タイムス社に訪ねてきて、私と会い、渡嘉敷島の赤松大尉の暴状について語り、ぜひ、そのことを戦記に載せてくれとたのんだことである。そのとき、はじめて私は『赤松事件』を知った」と反論し、「(両氏は)証言者ではなく情報提供者」とも述べている。

  太田氏が宮平、山城の両氏とどのように接触したかはともかく、そのとき山城氏は渡嘉敷島の伝聞情報である「赤松大尉の暴状」について語り、「そのことを戦記に載せてくれ」と頼んでおきながら、何ゆえ自分が体験した座間味島のことを語らなかったのか。それが大きな問題なのである。

  戦時中、南方に居たという宮平栄治氏のことは論外としても、山城安次郎氏は太田記者が言う情報提供者の枠を超えた実体験者であり、座間味島の集団自決を証言できる証言者のはずである。      

 事件を追う事件記者が、飛び込んできた事件の当事者を目前にして、他の事件の情報提供だけを受けて、実体験の事件に関しては何の取材もしなかった。 

 これは記者としてはいかにも不自然である。 

 太田氏の言うように、その時、何のメモも取らなかったということも、にわかには信じがたいことである。

■大田良博と沖縄タイムスの関係

  このように新聞記者としては不適格にも思える太田氏が何ゆえ沖縄タイムスが社を上げて企画をした『鉄の暴風』の執筆を委ねられたのか。

 その謎を解く鍵は太田氏の沖縄タイムス入社直前の職にあった。

  太田良博記者の略歴を見ると、『鉄の暴風』の監修者の豊平良顕氏や共著者の牧港篤三氏のような戦前からの新聞記者ではない。 

 そもそも太田記者と沖縄タイムスとの関係は、沖縄タイムスの月刊誌にエッセイ、詩などを寄稿していたが、昭和24年に発表した『黒ダイヤ』という短編小説で注目を引いた、いわば投稿者と新聞社という関係だったという。 

 太田氏が戦後米民政府に勤務しているとき、沖縄タイムスの豊平良顕氏に呼ばれ、企画中の『鉄の暴風』の執筆を始めたことになっている。

 米軍政府が沖縄の統治権を米民政府に移管するのは太田氏が沖縄タイムスに職を変えた後の昭和24年の12月15日以降になっている。

 『鉄の暴風』の執筆時に米軍側と沖縄タイムスそして太田氏の間に「共通の思惑」があったと考えても不思議ではないだろう。

  曽野氏は『ある神話の背景』の取材で太田氏に会ったとき、米軍と『鉄の暴風』の関係について、同書の中で次のように述べている。

 ≪太田氏は、この戦記について、まことに玄人らしい分析を試みている。 太田氏によれば、この戦記は当時の空気を反映しているという。 当時の社会事情は、アメリカ軍をヒューマニスティックに扱い、日本軍閥の旧悪をあばくという空気が濃厚であった。太田氏は、それを私情をまじえずに書き留める側にあった。「述べて作らず」である。とすれば、当時のそのような空気を、そっくりその儘、記録することもまた、筆者としての当然の義務の一つであったと思われる。

「時代が違うと見方が違う」

と太田氏はいう。 最近沖縄県史の編纂をしている資料編纂所あたりでは、又見方がちがうという。 違うのはまちがいなのか自然なのか。≫

 驚いたことに太田氏は『鉄の暴風』を執筆したとき、その頃の米軍の思惑を執筆に反映させて「アメリカ軍をヒューマニスティックに扱い、日本軍閥の旧悪をあばく」といった論旨で同書を書いたと正直に吐露していたのである。

  このとき太田氏は後年曽野氏と論争することになるとは夢にも思わず、『鉄の暴風』を書いた本音をつい洩らしてしまったのだろう

 この時点で曽野氏は太田氏が記者としては素人であることを先刻見抜いていながら、「玄人らしい分析」と「褒め殺し」をして『鉄の暴風』の本質を語らしめたのであろうか。

曽野氏は、後年の太田氏との論争で,「新聞社が伝聞証拠を採用するはずがない」と反論する太田氏のことを「いやしくもジャーナリズムにかかわる人が、新聞は間違えないものだとなどという、素人のたわごとのようなことを言うべきではない」と「玄人」から一変して、今度は、「素人」だと一刀両断している。

                    ◇

以下引用の太田記者の「伝聞取材」という批判に対する反論は、「はずがない」の連発と、

「でたらめではない」とか「不まじめではない」とまるで記者とも思えない弁解の羅列。

これでは曽野氏に「素人のたわごと」と一刀両断されるのも仕方のないことである。

 

沖縄戦に“神話”はない」(太田良博・沖縄タイムス)」連載4回目

<体験者の証言記録
『鉄の暴風」の渡嘉敷島に関する記録が、伝聞証拠によるものでないことは、その文章をよく読めばわかることである。

直接体験者でないものが、あんなにくわしく事実を知っていたはずもなければ、直接体験者でもないものが、直接体験者をさしおいて、そのような重要な事件の証言を、新聞社に対して買って出るはずがないし、記録者である私も、直接体験者でないものの言葉を「証言」として採用するほどでたらめではなかった。永久に残る戦記として新聞社が真剣にとり組んでいた事業に、私(『鉄の暴風』には「伊佐」としてある)は、そんな不まじめな態度でのぞんだのではなかった

 

 

「「沖縄戦」から未来へ向ってー太田良博氏へのお答え(3)」
曽野綾子氏の太田良博氏への反論、沖縄タイムス 昭和60年5月2日から五回掲載)

<ジャーナリストか
太田氏のジャーナリズムに対する態度には、私などには想像もできない甘さがある。

太田氏は連載の第三回目で、「新聞社が責任をもって証言者を集める以上、直接体験者でない者の伝聞証拠などを採用するはずがない」と書いている。

もしこの文章が、家庭の主婦の書いたものであったら、私は許すであろう。しかし太田氏はジャーナリズムの出身ではないか。そして日本人として、ベトナム戦争、中国報道にいささかでも関心を持ち続けていれば、新聞社の集めた「直接体験者の証言」なるものの中にはどれほど不正確なものがあったかをつい昨日のことのように思いだせるはずだ、また、極く最近では、朝日新聞社が中国大陸で日本軍が毒ガスを使った証拠写真だ、というものを掲載したが、それは直接体験者の売り込みだという触れ込みだったにもかかわらず、おおかたの戦争体験者はその写真を一目見ただけで、こんなに高く立ち上る煙が毒ガスであるわけがなく、こんなに開けた地形でしかもこちらがこれから渡河して攻撃する場合に前方に毒ガスなど使うわけがない、と言った。そして間もなく朝日自身がこれは間違いだったということを承認した例がある。いやしくもジャーナリズムにかかわる人が、新聞は間違えないものだとなどという、素人のたわごとのようなことを言うべきではない。 


 太田 良博
本名、伊佐良博。1918年、沖縄県那覇市に生まれる。早大中退。沖縄民政府、沖縄タイムス、琉球放送局、琉球大学図書館、琉球新報などに勤務。その間詩、小説、随筆、評論など発表。2002年死去

⇒最後にクリックお願いします

続・『鉄の暴風』と米軍の呪縛

2008-08-28

 一昨日のエントリーで米民政府の職員で新聞記者としては素人同然だった太田良博氏が、沖縄タイムスに呼ばれて『鉄の暴風』の執筆を始める事をかいた。

『鉄の暴風』と米軍の呪縛


 では、素人同然の太田記者に『鉄の暴風』に執筆という重責を委ねた沖縄タイムス社が、交通も通信もままならぬ当時の沖縄で、現在の新聞社のような機動力をもって短期間で「体験者」を集めることが出来たのか。
  当時の沖縄では、交通・通信等の手段を独占していた米軍の強大な力なくして、沖縄タイムスが情報源を確保することは考えられないことである。

 昭和24年当時は民間人が沖縄全島を自由に通行することが許可されてからまだ2年しか経っておらず(昭和22年 3月22日許可)、何よりも、住民の足となる日本製トラックが輸入されるようになるのが、その年(昭和24年)の12月17日からである。

 住民の交通事情をを考えても、その当時米軍の支援なくしての『鉄の暴風』の取材、そして執筆は不可能である。

 太田氏が取材を始めた昭和24年頃の沖縄タイムスは、国道58号から泊高橋を首里城に向かって伸びる「又吉通り」の崇元寺の向かい辺りにあった。

 その頃の那覇の状況といえば、勿論又吉通りは舗装はされておらず、通行する車両といえば米軍車両がホコリを撒き散らして通るくらいで、沖縄タイムス社向かいの崇元寺の裏手から首里方面に向かう高台には、まだ米軍の戦車の残骸が放置されているような有様であった。

 太田記者はドキュメンタリー作品の基本である取材に関しては、何の苦労もすることもなく、米軍筋を通してでかき集められた「情報提供者」達を取材し、想像で味付けして書きまくればよかったのだ。

 「取材」は沖縄タイムスの創刊にも関わった座安盛徳氏(後に琉球放送社長)が、米軍とのコネを利用して、国際通りの国映館の近くの旅館に「情報提供者」を集め、太田氏はそれをまとめて取材したと述べている。
  三ヶ月という短期間の取材で『鉄の暴風』を書くことができたという太田氏の話も納得できる話である。

 余談だが座安氏が「情報提供者」を集めたといわれる旅館は、当時国映館近くの浮島通りにあった「浮島ホテル」ではないかと想像される。 
 その後同ホテルは廃業したが、通りにその名前を残すほど当時としては大きなホテルで、米軍の協力で座安氏が「情報提供者」を全島から集められるほど大きな「旅館」は、当時では同ホテルを除いては考えにくい。国映館は今はないが、太田記者が取材した昭和24年にも未だ開業しておらず、後に世界館として開業し、国映館と名を変えた洋画専門館である。

 
 このように太田記者の経験、取材手段そして沖縄タイムス創立の経緯や、当時の米軍の沖縄統治の施策を考えると『鉄の暴風』は、米軍が沖縄を永久占領下に置くために、日本軍の「悪逆非道」を沖縄人に広報するため、戦記の形を借りたプロパガンダ本だということが出来る。 当時の沖縄は慶良間上陸と同時に発布された「ニミッツ布告」の強力な呪縛の下にあり、『鉄の暴風』の初版本には米軍のヒューマニズムを賛美する「前書き」があったり(現在は削除)、脱稿した原稿は英語に翻訳され、米軍当局やGHQのマッカーサーにも提出され検閲を仰いでいた。
  『鉄の暴風』を書いた太田記者の取材源は、「社」が集め、「社」(沖縄タイムス)のバックには米軍の強大な機動力と情報網があった。

 ちなみに民間人の足として「沖縄バス」と「協同バス」が運行を開始するのは翌年、『鉄の暴風』が発刊された昭和25年 の4月1日 からである。

 『鉄の暴風』の出版意図を探る意味で、昭和25年8月に朝日新聞より発刊された初版本の「前書き」の一部を引用しておく。

なお、この動乱を通じ、われわれ沖縄人として、おそらく終生忘れることができないことは、米軍の高いヒューマニズムであった。国境と民族を超えた彼らの人類愛によって、生き残りの沖縄人は、生命を保護され、あらゆる支援を与えられ、更正第一歩踏み出すことができたことを特記しておきたい

 米軍のプロパガンダとして発刊されたと考えれば、『鉄の暴風』が終始「米軍は人道的」で「日本軍は残虐」だという論調で貫かれていることも理解できる。

 実際、沖縄戦において米軍は人道的であったのか。

 彼らの「非人道的行為」は勝者の特権として報道される事はなく、すくなくとも敗者の目に触れることはない。

 ところが、アメリカ人ヘレン・ミアーズが書いた『アメリカの鏡・日本』は、米軍の沖縄戦での残虐行為に触れている。

 その一方、米軍に攻撃された沖縄人によって書かれた『鉄の暴風』が米軍の人道性を褒め称えている事実に、この本の欺瞞性がことさら目立ってくる。

沖縄戦で米軍兵士が犯した残虐行為をアメリカ人ヘレン・ミアーズが同書の中で次のように記述している。

戦争は非人間的状況である。自分の命を守るために戦っているものに対して、文明人らしく振る舞え、とは誰もいえない。ほとんどのアメリカ人が沖縄の戦闘をニュース映画で見ていると思うが、あそこでは、火炎放射器で武装し、おびえきった若い米兵が、日本兵のあとに続いて洞窟から飛び出してくる住民を火だるまにしていた。あの若い米兵たちは残忍だったのか? もちろん、そうではない。自分で選んだわけでもない非人間的状況に投げ込まれ、そこから生きて出られるかどうかわからない中で、おびえきっている人間なのである。戦闘状態における個々の「残虐行為」を語るのは、問題の本質を見失わせ、戦争の根本原因を見えなくするという意味で悪である。結局それが残虐行為を避けがたいものにしているのだ。≫(ヘレン・ミアーズ著「アメリカの鏡・日本」

『鉄の暴風』が発刊される二年前、昭和23年に『アメリカの鏡・日本』は出版された。

著者のヘレン・ミアーズは日本や支那での滞在経験のある東洋学の研究者。

昭和21年、GHQに設置された労働局諮問委員会のメンバーとして来日し、労働基本法の策定に参加。アメリカに帰国した後、同書を書き上げた。

だが、占領下の日本では、GHQにより同書の日本語の翻訳出版が禁止され、占領が終了した1953(昭和28)年になって、ようやく出版されることとなった。

沖縄人を攻撃したアメリカ人が書いた本がアメリカ軍に発禁され、

攻撃された沖縄人が書いた『鉄の暴風』がアメリカ軍の推薦を受ける。

これは歴史の皮肉である。

【ヘレン・ミアーズ著「アメリカの鏡・日本」の内容】

日本軍による真珠湾攻撃以来、我々アメリカ人は、日本人は近代以前から好戦的民族なのだと信じこまされた。しかし、前近代までの日本の歴史を振り返ると、同時代のどの欧米諸国と比較しても平和主義的な国家であったといえる。開国後、近代化を成し遂げる過程で日本は、国際社会において欧米先進国の行動に倣い、「西洋の原則」を忠実に守るよう「教育」されてきたのであり、その結果、帝国主義国家に変貌するのは当然の成り行きだった。

以後の好戦的、侵略的とも見える日本の行動は、我々欧米諸国自身の行動、姿が映し出された鏡といえるものであり、東京裁判などで日本の軍事行動を裁けるほど、アメリカを始め連合国は潔白でも公正でもない。また日本が、大戦中に掲げた大東亜共栄圏構想は「法的擬制」(本書中にしばしば登場する言葉で、「見せかけ」、「建て前」と類義)であるが、アメリカのモンロー主義同様、そのような法的擬制は「西洋の原則」として広く認められていた。さらに戦前・戦中においては、国際政治問題は「道義的」かどうかではなく「合法的」かどうかが問題とされていたのであり、戦後になって韓国併合満州事変も含め、道義的責任を追及する事は偽善である。

実際に戦前・戦中の段階で、日本の政策に対して人道的懸念を公式表明した国は皆無であり、自国の「合法性」を主張する言葉でのみ日本を非難し続けるのは不毛であるとする。

 

⇒最後にクリックお願いします

コメント (1)

高橋洋一激おこ、玉川だけは大嫌い!のうのとテレビに出やがって

2021-05-31 10:57:00 | マスコミ批判

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

〈高橋洋一〉玉川に激おこ02  こいつだけは大っ嫌い!!そしてマスゴミと言われるゆえん!ごみはごみ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⇒最後にクリックお願いします

 

【名案】高橋洋一氏「立憲・共産は共闘といわず、憲法反対勢力として『合流』の方が国民に分かりやすい」 党名を考えてあげよう\(^o^)/

  16
1: ベクトル空間 ★ 2021/05/30(日) 17:34:10.71 ID:32Hpnjl09
立民と共産の“共闘”はどうなる? 不自然なコラボ本『野党共闘』の急遽発売延期 憲法改正への姿勢はそっくり…「合流」の方が分かりやすい
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/210529/pol2105290001-n1.html
(全文はリンク先を見てください)
抜粋

 

>もし立民と共産が共闘し、憲法を争点にすれば、国民には有益な選挙となるので野党共闘はいいと思う。一国民としては頑張ってほしい。
 立民と共産両党は共闘といわずに、この際、憲法反対勢力として「合流」まで行った方が国民に分かりやすいとさえ思っている。

 

1002: 【参考】 2021//
">
髙橋洋一チャンネル 第176回 憲法改正は本当に可能なのか?考えてみたら残念な現実が
 
50: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 17:43:00.29 ID:iSJQKOIn0
>>1
ツイッターでもトレンドになりつつあるよね
立憲共産党
157: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:13:52.83 ID:VSQF20Zy0
>>1
だから立憲共産党にして合併しろって
12: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 17:36:41.28 ID:19uvLkEi0
正解
立民は次の選挙で政権取るから乞うご期待
139: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:08:25.97 ID:aguf7zSm0
>>12
(*ノ∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽ 笑い過ぎて腹痛い
14: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 17:37:01.76 ID:MHsJONAa0
実質、立憲共産党
21: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 17:38:20.03 ID:yBVoyN9U0
>合流した方が
きっと内輪モメで大忙しになる。そんなような気がする。
37: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 17:40:53.70 ID:T3GTj/1u0
ついでに、社民党もどうぞ
53: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 17:43:38.78 ID:OUYqxzHS0
日本、共に民主党で日本共民党でいいだろ。
68: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 17:46:39.66 ID:1eF8fLN00
でもそうなると立憲から結構な人抜けるよね。
共産党へのアレルギー持ってる人結構いるぞ
71: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 17:47:26.93 ID:w85Pb3AY0
共産とかぶれる党ってだけで凍り付くんだが。
104: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 17:56:54.42 ID:M8I+8BVx0
立憲共産党爆誕w
108: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 17:57:46.13 ID:QvbsrVtC0
うん、合流したほうがいいよ、一緒だもん
110: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 17:58:10.20 ID:fzE9L/nQ0
立憲内には自民党より共産党の方が嫌いな議員もいるし
絶対組まないよ
114: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 17:59:21.37 ID:0MyJxEN20
立憲共産党に改名しろと言われてる
116: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 17:59:46.43 ID:Zc9HgzUT0
社民とかもまだあるんだっけ?だったら一緒にしてあげて。
寄生獣の三木みたいな感じならみんなに好かれると思うよ。
117: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:00:15.64 ID:ZN8cApaz0
労組からのサポートが無くなるから無理
118: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:00:20.87 ID:MHsJONAa0
立憲共産党でいいじゃん。
どうせ誰も相手にしてないだろう。
127: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:03:49.32 ID:rO/gvJu/0
どちらも濃い支持者に支えられてるんだから
合流したら崩壊する
132: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:06:04.78 ID:2AGdzuYR0
共に立憲社民党で行こう
140: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:08:44.95 ID:qRcWkMZx0
連合が許さないだろ
共闘すら許さないんだから
155: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:13:34.73 ID:DmyAFs/00
国民民主はどうするんやろな
161: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:14:18.84 ID:DtYA0eml0
内輪もめが商売みたいなもんだから無理だろ
178: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:18:23.88 ID:7vp2LnKX0
ま、そうだな。立民は終わるがw
179: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:18:31.67 ID:Siogk1dR0
連合と共産が合流する事なんかあるのかね
182: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:19:41.07 ID:SMDUEkkS0
みなさん選挙協力している時点でお察しでしょ
189: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:20:56.39 ID:boJRHHS20
ほんと日本のリベラルは売国だからなぁ。
欧米でリベラルだと防衛とか外交など最低限のことはするけど、
この2党はリアルに国潰そうとするから。だから自民とか維新とかしか選択肢がないんだわ。
今の自民も維新もいいとはいえないけどよりマシな選択といえばそこだからな。
190: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:21:01.92 ID:Hnwlsfql0
思想的には自民党が一番俺の理想に近いがただ自民党は内部の腐敗が酷くて駄目
はっきり言って今の日本で支持できる政党はない
231: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:33:05.71 ID:El6joui70
地方組織なんか、ほぼ共産党系頼みでしょ
早く合流合併しちゃいなよ

 

逆に立憲民主はなんで拒否するのか、不思議

236: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:35:04.65 ID:u2tD0fvZ0
くっ付いたら党首選やるの?w
246: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:38:20.30 ID:duuxAPzi0
立憲共産党、がんばれ!
267: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:42:16.14 ID:xHj8QPK00
国民民主の議員で立憲に行かなかった議員がいるのは何故だと思う?
維新と国民民主が連立で政権奪取の流れを模索しているからだろう?
272: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:43:20.31 ID:Nya3ckna0
>>267
共産党嫌いだけやろ?
285: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:47:07.64 ID:u2tD0fvZ0
今の立憲は以前の民主よりもっとヤバい。
イデオロギーについていけなくなった人らは抜けて、
共産党とくっ付いてる状況なんだから。
286: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:47:25.75 ID:kY9bUeOr0
この人の動画見て妙に納得したのが緊急事態条項は法律内で十分適応できると立憲と共産が口を揃えたところ
法律は憲法の範囲越えたらダメそれは超法的処置で対応しろと立憲と共産は言ってるとこの人が指摘してる件
300: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 18:49:56.51 ID:3mNWupTF0
民主風共産党でいいじゃん
362: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 19:17:02.80 ID:96dh9ru60
立憲は社会党を名乗るべき
くっついたり離れたり繰り返した結果
結局中身と思想が社会党(旧社会党?)に戻ってんだから
401: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/30(日) 19:51:02.31 ID:6hZikkhr0
共産党と手を結ぶ野党第一党なんか誰がいれるかよ、ざけんな
1000: 管理人の反応 2021//
やっぱり「立憲共産党」かな
もしくは「共(産党)に民主党」がいいな^^

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622363650/

⇒最後にクリックお願いします

 

 
コメント (4)

デニー知事に批判高まる「人災だ」、感染拡大の沖縄

2021-05-31 04:23:45 | 医学・健康

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

 沖縄を中国に売る気満々のデニー知事

05/31 06:05 【沖縄】玉城デニー、GW前に厳しい対策とらず…感染拡大・全国最...

沖縄タイムス+プラス ニュース

沖縄で新たに271人が感染 日曜日では過去最多【5月30日昼】

2021年5月30日 15:40

 県は30日、新たに271人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。県内の累計感染者数は1万6902人となった。日曜日では過去最多の感染者数となった。

 在沖米軍関係は、日曜のため報告はなかった。

 県は29日、10歳未満から80代の男女335人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。313人だった28日を上回り、2日連続で過去最多を更新。入院・療養調整中800人、療養者2491人でいずれも過去最多でとなり、医療体制は依然として逼迫している。直近1週間の人口10万人当たりの感染者数も109・81人と全国最多で、全国平均の22・28人を大きく上回っている状態が続いている。

                ★

感染拡大で無為無策のデニー知事に「人災だ」と批判の声が高まっている。

緊急事態宣言中、県民に自粛を要請しておきながら、自分はBBQパーティをしたり、上京して東京をうろついたりでは、誰も知事の発言にに耳を傾ける県民はいない。

上京時の飛行機内での失態についても大きな問題になっている。ベルト着用サインやコロナ対策の行動に従わず、CAに注意される場面が乗客に目撃され、
SNS投稿される始末。まさか機内でカチャーシーを踊らなかったでしょうね。

首里城炎上の時もアメリカや韓国に逃げた。

今回も県議会でBBQについて追及されることから逃げるために上京したように思える。

沖縄県知事は基地反対さえしておけばいい、あとは無為無策で良いという時代は終わった。


米軍問題では台本通り政府を批判出来る。

だが、コロナ対策は知事の力量が問われる。

基地問題では政府に反対し、コロナ対策では政府に助けを求め、細田元官房長官に「沖縄らしくない」「バカみたい」などと皮肉を言われるのも納得である。

県民の声「水際作戦と言いながら、責任者がお供引き連れて上京するのは矛盾じゃないか」

デニ―知事「そう、水際作戦だから船でなく、飛行機で上京した」

細田元官房長官「バカみたい」

デニー知事「激励、ありがとう」

細田氏「アホの耳に念仏」「ダメだこりゃ」

感染拡大の沖縄 「人災だ」 知事への批判高まる

配信

産経新聞

沖縄県の玉城デニー知事(川瀬弘至撮影)

【関連記事】

沖縄タイムス+プラス プレミアム

【深掘り】来年の知事選へ 沖縄県議会・与党、足並みそろえたいが不信感広がる 野党は再編冷ややかに

2021年5月30日 11:42有料

 玉城デニー知事を支える県議会与党が、立憲民主党会派の立ち上げに連動し、再編に動きだした。背景にあるのは、来年に控える知事選。予算審議や重要選挙の支援態勢で、与党を標ぼうしながら知事と距離があった「おきなわ」から、代表の平良昭一氏と新垣光栄氏を取り込みたい思惑がある。議長で、もう一人のおきなわ所属議員の赤嶺昇氏が知事の県政運営に批判を強めており、たもとを分かてば、与党内の足並みを修復できると考えるからだ。一方の自民は、赤嶺氏を中立・野党寄りに誘導する好機と捉える。自民幹部は「来る者拒まず」と手ぐすね引いている。(政経部・山城響)

 立憲民主党は国政の野党第1党だが、県連の発足は昨年11月。沖縄では歴史が浅い。県議会では、所属する喜友名智子、國仲昌二、仲村未央、崎山嗣幸の4氏が二つの会派に分散していた。一本化で政策の浸透や、議会内での発言力を高める狙いがある。

 8人で最大会派だった沖縄・平和から4氏が抜けたため、次はどこが最大会派になるかも焦点。再編の過程で会派間の合併を模索する動きもあり、与党県議は「党勢拡大に向け駆け引きが続いている」と話す。

与党内に不信感

 「(次期衆院選で)ぜひ3区から島尻安伊子さんを当選させましょう」。4月のうるま市長選で、おきなわの赤嶺氏がこう発言し、与党内に不信感が広がった。ある県議は「もはや与党とは言えない。あの発言が決定打になった」と明かす。「赤嶺氏から平良、新垣の2氏を切り離すべきだ、との声が高まった」と解説する。

 玉城知事を支える「オール沖縄」勢力は、知事選を占う浦添、うるまの2市長選で連敗を喫した。知事はうるま市長選後、与党会派の支援態勢が割れたことに「これからの議会活動の中で、与党間の信頼関係を再構築していただければ」と要望した。与党幹部は「知事からも強い要望があった。知事選に向けて、テコ入れは待ったなしだった」という。

野党は冷ややか

 与党の会派再編に対する野党の視線は冷たい。26日の臨時会後、自公と赤嶺氏が開いた深夜の緊急記者会見。感染拡大を抑え込めない知事の県政運営に、新型コロナ対策本部長の交代を求める「不信任」を突き付けた。

 自民県議の一人は「間髪入れず反論するのが与党の役割だったのに、動きが見えない」と首をかしげる。

 「自分がいかに優位になるか、頭の中は再編のことしかないのでは」。与党の反応の鈍さを皮肉った。

⇒最後にクリックお願いします

コメント (3)

沖タイ、「工作員」を自供?!社説[土地規制法案] 廃案にせよ

2021-05-30 07:06:07 | マスコミ批判

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

中国の工作員の巣窟と噂される沖縄タイムスが、国防の重要法案「土地規正法安」の廃案を主張した。

この法案の廃棄で一番得をする国は何処か。

中国である。

語るに落ちるとはこのことか。

沖タイを巡る「噂」が事実であることを自ら自供した。

土地規正法は安全保障問題であり国防案件の一環である。

自衛隊基地や在日米軍基地、原発施設などの近隣土地を中国などの外国勢力に買い占められたら国防上由々しき問題であり、今ごろ可決されるのは遅すぎたくらいだ。

ところが国防問題と聞けば何でも反対の立憲民主党等「特定野党」が反対するのは想定内。

だが、沖縄2紙が何の躊躇もなく反対するのはむしろ清々しい。 

売国奴或いは工作員に認定のリトマス試験紙の役割を果たすからだ。

沖縄タイムス紙面掲載記事

土地規制法案 衆院委で可決 与党 今国会成立目指す 県民が監視対象と批判も

2021年5月29日 05:00

 【東京】衆院内閣委員会は28日、安全保障上重要な施設周辺の土地利用を規制する法案を自民、公明両党と日本維新の会、国民民主党の賛成多数で可決した。立憲民主党は審議不十分とし、採決に反対した。与党は来月1日の衆院本会議での可決と、今国会での成立を目指す。反対した野党は、基地の周辺で暮らす沖縄県民を監視対象にする法案だと批判した。(2・24面に関連)

 私権制限への配慮や、運用に際し国会や自治体が関与することを盛り込んだ付帯決議案も、与党などの賛成多数で可決した。

 反対討論に立った塩川鉄也氏(共産)は「米軍占領下の土地強奪で、基地周辺での生活を余儀なくされた沖縄県民を、監視と処罰の対象にするなど断じて容認できない」と批判し、廃案を求めた。

 足立康史氏(維新)は「安全保障環境は厳しくなっており、民主的統制を法制度として埋め込んだ上で、必要な権限を政府に付与すべきことはいうまでもない」と述べ、修正部分を除く原案に賛成した。

 法案は、自衛隊基地など重要施設の周囲約1キロや国境離島を「注視区域」に指定できる。土地の利用状況の調査や、施設機能を妨げる行為への中止勧告・命令を可能にする内容。従わない場合には罰則も科せる。

 司令部機能を持つ自衛隊基地など、特に重要な施設周辺を「特別注視区域」に指定し、一定面積以上の土地売買には利用目的の事前届け出を義務付ける。

 政府は特別注視区域の指定候補として、与那国島と宮古島に所在する防衛関係施設を挙げている。尖閣諸島周辺で領海警備を担う第11管区海上保安本部(那覇市)と、石垣海上保安部も指定される可能性が高い

 法案は、自衛隊基地や国境離島などを外国資本に押さえられ、日本の安全保障が脅かされる事態を防ぐ狙いがある。一方、野党は私権制限の観点から懸念を示している。

(写図説明)土地規制法案の審議見通し

                

上記記事を一読すれば,沖縄タイムスが土地規制法案に猛反対なのが一目瞭然。

共産党は「、監視と処罰の対象にするなど断じて容認できない」と批判し、廃案を求めた」と主張するが、沖タイとほぼ同意見だろう。

しかし、仮に反対意見を述べるにしても、「修正案」を提出するならともかく「廃案」を求めている。

ということは国防法案に全面的に反対であり、中国の工作員であることを自供したのも同然である。

では沖縄タイムスの見解はどうなっているか社説を検証しよう。

社説[土地規制法案]懸念だらけ 廃案にせよ

配信

沖縄タイムス
 

[大弦小弦]基地不可侵法案

2021年5月24日 07:04

 リボン、横断幕、弁当のごみ。抗議行動から出るこれらの物が米軍基地の「機能を阻害」する、という珍質問が国会で出た。尋ねた杉田水脈衆院議員(自民)本人は「風に飛ばされ基地の中に入ってしまうことも十分に考えられる」と真剣だ

▼基地から出てくる物には墜落機体や落下部品、有害物質がある。住民の命と健康を脅かしている。基地側の小さな「被害」を問題にするアンバランスさに驚く

議題だった重要土地等調査規制法案の本質を表している。基地は不可侵という前提で、周辺での活動を大幅に規制する

土地や建物の主だけでなく「関係者」まで国が調査する。「機能を阻害」する場合は罰則付きの中止命令を出す。思想の自由に踏み込む恐れがあるが法案に歯止めはなく、政府の意のままに運用される

▼2年前に成立したドローン規制法は沖縄に集中する基地を監視する目をふさいだ。今度は手足まで縛られるのか。日常を侵食する軍事活動を見張り、必要な時に抗議するのは当然の権利だ。基地より先に人の暮らしがあった

法案は自衛隊基地周辺で外国関係の会社が土地を買った事例をきっかけに準備された。実害がないことは政府自身が認めている上、土地売買をはるかに超える規制になっている。フリーハンドが手に入る政府は、今国会成立を目指している。

阿部岳

 

土地や建物の主だけでなく「関係者」まで国が調査する。「機能を阻害」する場合は罰則付きの中止命令を出す


「土地の所有者や利用者がどんな人で、施設の機能を阻害する恐れがあるのかどうか。その判断材料として、収集される情報が名前や住所、国籍、土地の利用状況にとどまらず思想・信条や所属団体、交友関係、海外渡航歴など際限なく広がる恐れがある。」

当たり前の事だろう。

その当たり前の事を出来ないから法によって規制する。

法治国家として当然の法案。


やましいことがなければ行動も制限されないし問題ない。

沖タイが反対するなら、日本にとって日本人にとって良い法案。⇒リトマス試験紙の判断を容易に下せる点が、この機関紙の唯一の美点。


外国による土地の買い上げや敵勢力の妨害に備える法は必要不可欠。

懸念してるのは沖タイを含む活動家だけ。

国防意識が無いのか? 必須の法律だし、外国人に向けて効力を発揮する内容。原案のまま通すべき。


自衛隊の基地の隣に、中国やロシアのスパイや北朝鮮の工作員が居住する可能性もあるわけですから、基地周辺に危ない人間がいないか調べることは必要だと思う。

⇒最後にクリックお願いします

【おまけ】

支持率0%ながら沖縄では何故か人気の社民党
の福島瑞穂のツイートでわかるので以下

—–
福島みずほ
@mizuhofukushima
#重要土地規制法案に抗議します
法案はスカスカでどこの基地、原発が対象になるのか後から決まります。所有者等からの報告聴取を求めることができ刑事罰の制裁があります。基地や原発の半径1キロメートルに住んでいるからといってなぜ調査の対象にならなければならないのでしょうか

—–

—–
福島みずほ
@mizuhofukushima
#重要土地規制法案に抗議します
法案8条は内閣総理大臣は、注視区域内にある土地等の利用者その他の関係者に対し、土地等の利用に関し報告または資料の提供を求めることができるとしている。
従わなければ処罰されるので基地や原発の監視活動などをする隣人などの情報を提供せざるを得なくなる恐れ

—–

福島瑞穂は特に先日からしつこいのですが、
土地の利用状況について情報提供を全力で拒否しなきゃならないとか、
調査をなんとしても阻止しなきゃならないとか
そういう状況そのものが普通に暮らしているのならありえないと思います。

特に2個目に取りあげたツイートにある

>基地や原発の監視活動などをする隣人などの情報を提供せざるを得なくなる恐れ

「基地や原発の監視活動をする隣人」はどう考えても普通ではないと思います。
工作員と工作活動を守るためになんとしても
重要土地規制法を阻止するぞという目的を白状しているようなものではないでしょうか?

敵国の政党となっている連中が全員で潰しにきているのですから
森山国対はこの件については強行採決をさせてでも通す判断をすべきです。

【安保土地法案を可決】防衛省「(注視区域のリスト公開できない理由)守りたい施設が把握される恐れ」立憲「リスト示せ!国会軽視!」

 
1: ビッグブーツ(愛媛県) [US] 2021/05/28(金) 12:10:27.79 ID:wFDlOCa50● BE:135853815-PLT(13000)

54

安保土地法案を可決 衆院内閣委

衆院内閣委員会は28日、安全保障上重要な土地の利用を規制する法案を、与党などの賛成多数で可決した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021052800512&g=pol


3: キングコングニードロップ(SB-iPhone) [US] 2021/05/28(金) 12:10:57.38 ID:/LneXqMO0
はい



5: フランケンシュタイナー(北海道) [ニダ] 2021/05/28(金) 12:12:10.29 ID:KdR0QDQ30
あれれー国民民主と連立政権組む筈の立憲民主党君はなんで共産党と同調してるの?



6: フルネルソンスープレックス(宮城県) [US] 2021/05/28(金) 12:12:42.55 ID:LLSIk8C+0
で、いつものごとく立憲は反対か、ほんとに日本のために働こうという気が欠片も無いなあのクソ政党
共産党は昔からこんなもんだからどうでもいい




8: スリーパーホールド(SB-Android) [PA] 2021/05/28(金) 12:14:11.94 ID:R01Qd7RV0
北海道の原野とかはそれでも好き放題だよね?




12: カーフブランディング(ジパング) [US] 2021/05/28(金) 12:16:19.04 ID:NQDLmkHk0
外国人が日本の土地買えちゃ駄目だろ



61: ウエスタンラリアット(愛知県) [MX] 2021/05/28(金) 12:53:30.09 ID:6XHN6Ln00
>>12
相互主義で土地の私有が禁止されてる国だけ購入禁止すべし




13: ツームストンパイルドライバー(ジパング) [TW] 2021/05/28(金) 12:18:04.51 ID:RnALnryC0
むしろ重要な用地は強制的に、勿論相場の対価を支払ってだが、接収出来るようにする必要がある
まぁ憲法改正しないと無理だが





19: 不知火(やわらか銀行) [CN] 2021/05/28(金) 12:20:53.00 ID:aTzzlRIU0
まともな野党ができたことは大きいな
数としては頼りないけど強行採決がーとか騒がせないためにも維新国民の存在はでかい



23: ダイビングフットスタンプ(東京都) [CN] 2021/05/28(金) 12:23:55.51 ID:qCQ/hFpn0
スパイ防止法の制定は未だか?



24: セントーン(長野県) [CN] 2021/05/28(金) 12:24:07.88 ID:O1O9teM+0
強行採決では?
国民の理解も得ていないぞ



29: 男色ドライバー(東京都) [ニダ] 2021/05/28(金) 12:26:28.92 ID:1Y2CP+Ad0
立憲共産は偽装難民を大量に受け入れて原発や自衛隊基地周辺に住まわせたいから反対なんだよな



31: 中年'sリフト(東京都) [US] 2021/05/28(金) 12:27:18.20 ID:s2XRKDOV0
こんなもの制限されたところで勝手に入って好きにやればいいだけ



33: イス攻撃(静岡県) [IT] 2021/05/28(金) 12:31:37.53 ID:jzwgF8wz0
公明はどうしたんだ?
さすがに下から突き上げきたのか?



36: イス攻撃(静岡県) [IT] 2021/05/28(金) 12:33:01.05 ID:jzwgF8wz0
国民民主は自民と連立組めばいいんだよ



43: チェーン攻撃(ジパング) [TR] 2021/05/28(金) 12:38:48.35 ID:kRknPNRM0
>>36
玉木が目指してるのは、企業資本家目線タカ派保守政党の自民に対抗しうる労働者庶民目線ハト派保守政党の構築だから、案件単位で協力こそすれどあまり連立は考えてないのでは



46: ミッドナイトエクスプレス(東京都) [US] 2021/05/28(金) 12:39:33.58 ID:0LXMHjEv0
立憲共産党は流石だな




49: フェイスロック(東京都) [US] 2021/05/28(金) 12:40:57.62 ID:n+vbX0iW0
今の法律でも土地にも色々区分けがされてるからな
商業指定地域みたいなもんだとか風俗店と学校の距離が置かれるだとか
そこに新しい区分けなんかが出来る訳だろ
尚且つ安全保障にも絡むから調査も加わるってとこか



59: ニーリフト(大阪府) [US] 2021/05/28(金) 12:52:29.51 ID:gJzjJzlf0
>>49
事前届け出と罰則が伴う
特亜が戦略的に土地の買収を試みても当局が認めなければ売られることはない
しかも違反すると刑事罰に処される
それを立憲は反対してたというwww




64: ジャストフェイスロック(大阪府) [US] 2021/05/28(金) 12:56:46.60 ID:bOe/XpcS0
立憲の修正案なんか盛り込んだらよけいにポンコツになる所だったよ。
ただ、微妙な法案だよこれ。
保守を唱うような党はこれより強烈な案件だせば良かったのにね。



65: サッカーボールキック(大阪府) [CN] 2021/05/28(金) 12:59:10.46 ID:fjGxNgl50
放置するよりはマシだが遅すぎる
おかげで有事の際は強制的に土地取り上げる法律まで必要になっちまってるじゃねーか



66: 栓抜き攻撃(ジパング) [ヌコ] 2021/05/28(金) 12:59:36.93 ID:ooMoGM060
与党多数と事は公明も納得できる法案で内容読んでないけど大丈夫か
骨抜き法案なら全く意味ないけど


69: レッドインク(埼玉県) [US] 2021/05/28(金) 13:20:05.04 ID:8Oh5C+Of0
>>66
はっきり言って骨抜き
それですら反対の立憲と共産のやばさよ


84: ダイビングエルボードロップ(日本のどこかに) [US] 2021/05/28(金) 14:28:00.02 ID:Weob58xA0
立憲がヤバくなったら中身国民に鞍替えして数年後に乗っ取り再生して来そうやな


91: ミラノ作 どどんスズスロウン(広島県) [US] 2021/05/28(金) 17:12:46.63 ID:S8WB+Hvb0
北海道と対馬はヤバすぎ
本当は京都の宇治もヤバい


93: フロントネックロック(富山県) [ニダ] 2021/05/28(金) 17:18:09.64 ID:IRxGLvzS0
満場一致にならないのが意味不明過ぎる

引用元: ・【速報】安全保障上重要な土地の利用を規制する法案、自民公明維新国民の賛成で可決 衆院内閣委

 

コメント (7)

 「芸人評論家」の反乱!ブラマヨ小杉、英国首相が良いと坂上忍に「コロナの数字は日本が少ない。ロックダウンしない日本のやり方があっていい」

2021-05-30 05:03:39 | マスコミ批判

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

坂上忍らテレビMCに唯々諾々と従っていた「芸人評論家」が反乱を起こしはじめた。

その一方、谷原章介氏のように坂上忍路線を踏襲する芸能人MCも登場。

テレビワイドショーが日本を劣化させている。

その象徴が、データを示し正論を述べる高橋洋一氏の言葉尻を捉えたテレビワイドショーら反日勢力の猛バッシング⇒事実上の論壇追放!

 

ブラマヨ小杉、英国首相が良いと坂上忍に「コロナの数字は日本が少ない。ロックダウンしない日本のやり方があっていい」

1: live ★ 2021/05/26(水) 12:48:28.28 ID:CAP_USER9

18日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」では日本国内や世界で猛威をふるう新型コロナウイルス「インド株」について議論した。

この中でインド株の危機にさらされている英国ジョンソン首相が会見を開きインド株の危険性を訴え、2回目のワクチン接種を急ぐ方針を明らかにしたことで

MCの坂上忍は
「日本と比較してリーダーがすぐメッセージを出すスピード感がいい。分かりやすい」と評価した。

これに対し、お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの小杉竜一は

「ジョンソンさんは分かりやすいと思う。ただ、日本は亡くなっている方もいて残念ではあるけど、データを見ると(感染者などの)数字は日本の方が少ない。
英国のロックダウンみたいな急激なことは必要ない派なので、日本のやり方があっていい」と私見を述べた。
 
また、吉田敬は

「ジョンソンさんは責任の所在がはっきりしていて気持ちいい。
でも数字を見ると日本の方が優秀。日本ののらりくらり殺法が成功していると思う」

と明確な説明をしない日本のやり方を肯定的に捉えた上で
「ただし、リスクがあるのは高齢者なので、高齢者にワクチンが行き渡るまで待ってくれ、みたいなことを言ってほしい」と政府へアナウンスを求めた。

https://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/BB14OM4l.img?h=0&w=600&m=6&q=60&u=t&o=f&l=f&x=254&y=238
no title

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3175557/



引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1622000908/

 
2: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/26(水) 12:50:44.17 ID:HgT9NSZE0
台本

7: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/26(水) 12:56:00.84 ID:ZJ4CrEQD0
>>2
昔バイキングの台本流出したことあったけど、あれ本物だったんかな

30: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/26(水) 13:45:39.57 ID:+qDxh4Fd0
>>2
コメンテーターのコメントはほぼ台本通りと思って間違いないよ。じゃなきゃ番組も進まんし、変な事言われても困るでしょ

34: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/26(水) 15:18:17.15 ID:gjFWORve0
>>2
大分前だけど坂上は木村太郎に台本にない事言われて顔真っ赤にして泣きそうになってたな

3: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/26(水) 12:50:56.48 ID:iXOrHAg80
ホワイト小菅

5: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/26(水) 12:54:36.91 ID:rTQgjsQ60
正論だな

8: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/26(水) 12:56:35.27 ID:NBH3GlXx0
自粛しろ、と言われると、日本人は結構素直に従うからさ。
もっとも、このような場面で、このような機序で感染が広まる。
そのくらいの知識は教えてもらわないとねー。
 
9: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/26(水) 12:57:42.51 ID:rTQgjsQ60
よくこうしたらいいっていう話があるけどさ
コロナに正解はないんだよ

32: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/26(水) 14:11:40.64 ID:EfrOtYrQ0
>>9
わからんもんな。根拠のない自信家が多すぎだ。

11: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/26(水) 13:06:15.90 ID:LESjhOzB0
検査すれば広がらないってのはもう
半年前に世界で否定されたがな

ケンサーズはいい加減に自分の盲に気付け
 
15: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/26(水) 13:16:42.03 ID:bDHCA+T80
隣の芝は青く見える

17: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/26(水) 13:18:35.08 ID:e5IVKbBf0
ブラマヨも正論言ってるとそろそろ首になっちゃうな。

29: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/26(水) 13:42:52.62 ID:RtiEs+mu0
ロックダウンできないんだろ、けど、それは人権が世界一守られてる民主国家日本とも言える。
感染を抑えるのには弱い、どっちとるのかってことだね。

31: ■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■ 2021/05/26(水) 13:58:01.75 ID:H1bJFnds0
 

 正解があるなら(答えが一つなら)、みんな同じ事をやってるわ。

 

33: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/26(水) 14:29:22.26 ID:FFmu/+JC0
言ってることの正否より、俳優と芸人さんにこう言った話題を議論させる意義が判らん。
コメント (2)

芸能人MCの限界!谷原章介氏、高橋氏の”屁みたい発言”に「バカにしている」

2021-05-29 17:20:23 | 医学・健康

 

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

谷原さんは高橋発言をよく読んだ上での発言なのだろうか。

もし読んだ上の発言なら読解力が貧弱なのか、それともコロナ騒動の元凶・テレビ局に媚を売る発言だ。

言葉の一端だけを切り取って報道し、民意を煽って辞任に追い込み、さも鬼の首を取ったかのように報道する。この国のメディアが狂い始めている証拠だ。

森喜朗が「生放送しか出ない」「編集させない」と言い張ったのも納得。メディアの質の低下が最大の国力国益低下に繋がっている気がしてならない。

高橋発言のデータの中身よりも、さざ波との言葉に反応している時点でニュースの在り方としては失格。正にポピュリズムそのものだ。

情弱な国民を誘導するような報道姿勢は危険であり、結局芸能人MCの限界を感じる。

本当に「頑張っている人を馬鹿にしている」と思うなら、ぜひマスコミも一部の頑張っている人が不快に思わないような報道をしてほしい。

そして高橋氏に出演依頼して、データを基にした本質論を戦わしてほしい。

これではまるで欠席裁判だ。

谷原章介 “さざ波”“屁みたいなもの”発言の高橋洋一氏に不快感「頑張っている人をバカにしている」

配信

スポニチアネックス

谷原章介


谷原さんは、高橋氏のツイッターを読んだのだろうか?高橋氏は誰が読んでも「頑張っている人みんなをバカにして」はいない。

高橋氏のような学者は分析した事実を伝える。

海外と比べてさざなみ状態であることは事実。表現よりも変な受け取り方を拡散するメディアの方に問題がある。

数字で示した分析は無視して、バカにしているだのと言うことは典型的な感情論だ。

世界と比較して日本はそこまで酷い状況ではなく科学的論理的な対応ができていない政治やメディアに煽られ放題の一般大衆に向けた氏の率直な感想なのだと思う。

「屁みたなもの」の意味もちゃんと明確に書いて、謝罪撤回している。

言葉尻を捉えて責めるのは如何なものか??

これが許されるなら、誰も何も言えなくなってしまう。

言論封殺だ。

谷原さんが高橋氏の揚げ足取りしていると、言ってもいないことを言ったことにされて、非難されてしまいまう。谷原さんのこの発言こそ問題だ。

「頑張っている人をバカにしている」の前に過剰に頑張らせてるのは誰か。

「会社が潰れている」原因は何か?

大半がメディアが原因で出来上がった世論と空気感のせいではないか。

 


高橋氏がマスコミとは正反対の立場でコメントするので、マスコミはここぞと叩くのだ。

(ちなみに高橋氏は「屁みたい」発言に絡み、マスコミの大嫌いな改憲論にまで踏み込んでいる)

谷原さんもMCという権力者に抜擢されたのなら、第二の坂上忍にならないようお願いしたい。

 

高橋氏は発言の責任を取るために辞任したのではなくて、理性的ではない政府や野党やマスコミや大衆に愛想が尽きて馬鹿馬鹿しくてやってられないという思いで辞めたのではないだろうか。
(高橋氏は参与を無報酬で請け負ったとも聞いているので、それであれば尚更だ。)

このことの影響で日本政府のブレーンの成り手がますます御用学者ばかりになっていったとしたら、マスコミの罪はとても大きい。

 

⇒最後にクリックお願いします

コメント (4)

追記あり、【ワクチン】ノーベル賞生物学者らが警鐘‼️「変異種はワクチンよって作られた❗️😱ワクチン接種で感染悪化・重症化、そして2年以内に…❓😨」

2021-05-29 06:51:13 | 医学・健康

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

【追記】

コロナ重症化促す「感染増強抗体」発見 阪大、ワクチン開発に一石

配信

毎日新聞

2021.05.28【ワクチン】ノーベル賞生物学者らが警鐘‼️「変異種はワクチンよって作られた❗️😱ワクチン接種で感染悪化・重症化、そして2年以内に…❓😨」

 

 

 

 

【おまけ】

 21:05 【武漢ウイルス】コロナ起源「研究所流出説」容認へ、FBが方針転換

新型コロナウィルス中国起源説は正しかったと世界が認め始め全世界が中国猛批判、新型コロナウィルス中国起源疑惑を糾弾された中国が逆に疑惑を深める珍回答w【カッパえんちょー】•2021/05/28

コメント (6)

小四生が死亡、マスク着用のランニングで、授業中

2021-05-29 00:33:18 | 医学・健康

 

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

マスク着用でジョギングの小学4年生が死亡、授業中

持久走後に小5男児死亡 体育授業、マスク着用か―大阪

2021年05月27日14時48分

ウレタンマスクはNG? 着用批判に専門家くぎ―「洗い過ぎ」には注意を

 市教委によると、男児は2月18日午前、体育の授業中、自身のペースで走る5分間走を実施。終了間際に倒れて保健室に運ばれる際、あごにマスクがかかっていた。男児は救急搬送された後、体調が急変して同日午後に死亡した。
 同校では、体育の授業中にマスクを外すことを許可する一方、「感染が心配な

持久走は学習指導要領には記載されていない。つまりしなくて良いもの。これは学校、そしてその地域の教育委員会に責任がある。そもそも持久走をしているのがおかしい。

小学校に通ってる娘に聞けば娘の学校でもマスクはしたまま体育の授業はしてるみたい。自治体から感染予防とか言われたら仕方ない。マスク警察の餌食が怖いから。

親御さんは、学校に命を預けている。子供の命よりマスク警察のほうが大事なのか。

テレビウイルス(マスク)を捨てよ!

 

⇒最後にクリックお願いします

コメント (3)

戦後の食糧難、国民に協力を求める玉音放送、GHQと昭和天皇

2021-05-28 19:20:00 | 資料保管庫

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

 

もう一つの玉音放送「食糧問題に関するお言葉」 戦後復興に向け国民に助け合い呼びかけ

 
【戦後70年・玉音放送(音声付き)公開】もう一つの玉音放送「食糧問題に関するお言葉」 戦後復興に向け国民に助け合い呼びかけ
【戦後70年・玉音放送(音声付き)公開】もう一つの玉音放送「食糧問題に関するお言葉」 戦後復興に向け国民に助け合い呼びかけ
 その他の写真を見る (1/3枚)

もう一つの玉音放送「食糧問題に関するお言葉」の音声はこちら

 祖国再建の第一歩は、国民生活とりわけ食生活の安定にある。戦争の前後を通じて、地方農民は、あらゆる生産の障害とたゝかひ、困苦に堪へ、食糧の増産と供出につとめ、その努力はまことにめざましいものであつたが、それにもかゝはらず、主として都市における食糧事情は、いまだ例を見ないほど窮迫し、その状況はふかく心をいたましめるものがある。これに対して、政府として、直ちに適切な施策を行ふべきことは言ふまでもないのであるが、全国民においても、乏しきをわかち苦しみを共にするの覚悟をあらたにし、同胞たがひに助けあつて、この窮況をきりぬけなければならない。戦争による諸種の痛手の恢復しない国民にこれを求めるのは、まことに忍びないところであるが、これをきりぬけなければ、終戦以来全国民のつゞけて来た一切の経営はむなしくなり、平和な文化国家を再建して、世界の進運に寄与したいといふ、我が国民の厳粛かつ神聖な念願の達成も、これを望むことができない。この際にあたつて、国民が家族国家のうるはしい伝統に生き、区々の利害をこえて現在の難局にうちかち、祖国再建の道をふみ進むことを切望し、かつ、これを期待する。

戦後の食糧難で呼び掛け 昭和天皇 国民に協力求める

2015/08/01
 
玉音放送の原盤を収めた缶の中から、1946年5月24日にラジオ放送された昭和天皇の「食糧問題に関するお言葉」を録音した原盤レコードが新たに見つかった。復興に向け、食糧難に苦しむ国民に助け合いを呼び掛ける内容。天皇がラジオを通じて思いを述べたのは、終戦を伝える玉音放送に次いで2度目だった。 記事詳細 http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015...
 

 

【おまけ】

 

天覧試合で騎士道精神を見た! 殊勲ミルコ、両陛下に最敬礼=天皇賞・秋

2012-10-29

最近アクセスが急上昇した過去ブログの紹介です。

 

 競馬の主役は騎手ではなく馬である。

ところが、そうでない場合もある。

天覧試合となった昨日の天皇賞競馬の主役は、騎手だった。

いや騎手というより、イタリアからやってきた「騎士」だった。

優勝馬に跨った「騎士」はいまだ勝利の余韻が冷めやらず興奮気味の馬をなだめつつ、馬上のウイニング・ランで勝利の喜びをあらわした。

起立して優勝馬を拍手で称える天皇皇后両陛下の前に来たとき、・・・・「事件」は起きた。

国営放送はこの「事件」をどのように伝えたか。

国民の知る権利を奪ったNHKの報道はこれ。

両陛下 天皇賞や伝統芸能をご覧に

NHKニュース 10月28日 19時9分
 
天皇皇后両陛下は、東京の東京競馬場で、「天皇賞」のレースや、震災からの復活を果たした福島県の「相馬野馬追」などの伝統芸能をご覧になりました。

これは、近代競馬の150周年を記念して行われたもので、両陛下は28日午後、東京・府中市の東京競馬場に到着し、武豊騎手らの出迎えを受けられました。
続いてメインスタンドの貴賓席に移り、まず、東日本大震災からの復活を果たし復興のシンボルの1つとなっている福島県の「相馬野馬追」と、岩手県に伝わる「チャグチャグ馬コ」と呼ばれる伝統芸能をご覧になりました。
このあと両陛下は、明治天皇からレースの優勝者に賞品が贈られたのをきっかけに始まった「天皇賞」のレースを観戦されました。
天皇陛下が「天皇賞」を観戦されるのは平成17年以来で、皇太子時代も含めると3回目です。
レースは、18頭が出走して芝の2000メートルのコースで争われ、1着の馬がゴールを駆け抜けると、両陛下は拍手を送られていました。
レースのあと両陛下は、伝統芸能を披露した東北地方の人たちの見送りを受け、「震災で苦労されたでしょう」とか、「どうぞお元気で」などとことばをかけられていました。

           ☆

さすがは国営放送、外国人が両陛下の前で起こした事件にはひと言も触れていない。

では同じニュースを産経新聞はどのように報じたか。

両陛下、天皇賞をご観戦

産経新聞 2012.10.28 19:26

東京競馬場で秋の天皇賞を観戦された天皇、皇后両陛下=28日、東京都府中市(代表撮影

東京競馬場で秋の天皇賞を観戦された天皇、皇后両陛下=28日、東京都府中市(代表撮影

 東京競馬場(東京都府中市)で28日、「秋の天皇賞」が行われ、天皇、皇后両陛下が観戦された。宮内庁によると、陛下の即位後、両陛下で競馬に足を運ばれたのは平成17年秋の天皇賞以来、7年ぶり2回目。

 レースは5番人気のエイシンフラッシュが制し、騎乗したデムーロ騎手が馬から下り、片ひざをついて両陛下に向かって一礼。貴賓室で双眼鏡をのぞきながら熱心に観戦していた両陛下は、立ち上がって拍手を送られた。宮内庁によると、馬券は購入されなかった。

 今年は文久2(1862)年に横浜で洋式の競馬が開催されてから150年の節目を迎えるため、天皇賞を両陛下で観戦されることになったという。両陛下は福島県相馬地方に伝わる「相馬野馬追」や、岩手県の「チャグチャグ馬コ」など、馬を使った伝統芸能の行進もご覧になった。

           ☆

一応事件に触れてはいるが、必ずしも現場の感動は伝えていない。

そこで、別のメディアを探して見た。


閃光復活エイシンフラッシュ! 殊勲ミルコ、両陛下に最敬礼=天皇賞・秋

sportsnavi.yahoo.co.jp

天皇賞・秋はエイシンフラッシュが復活V! 騎乗したデムーロが天皇皇后両陛下にひざまずいて最敬礼【撮影:中原義史】
 JRA秋の中距離王決定戦、第146回GI天皇賞・秋が28日、天皇皇后両陛下がご臨席になる中、東京競馬場2000メートル芝で行われ、ミルコ・デムーロ騎乗の5番人気エイシンフラッシュ(牡5=栗東・藤原英厩舎、父King’s Best)が優勝。中団のイン追走からそのままポッカリと空いた最内を一気に突き抜け、3歳時に頂点を極めた2010年5月の日本ダービー以来、約2年5カ月ぶりの復活勝利を挙げた。良馬場の勝ちタイムは1分57秒3。

 エイシンフラッシュは今回の勝利で通算20戦5勝(海外1戦0勝含む)、JRA重賞は2010年GI日本ダービー、同年GIII京成杯に続く3勝目。騎乗したデムーロ、同馬を管理する藤原英昭調教師ともに天皇賞・秋は初制覇となる。

 一方、半馬身差の2着には蛯名正義騎乗の1番人気フェノーメノ(牡3=美浦・戸田厩舎)、さらに1馬身1/4差の3着にはイオリッツ・メンディザバル騎乗の2番人気ルーラーシップ(牡5=栗東・角居厩舎)。また、無敗の天皇賞制覇が期待された秋山真一郎騎乗の3番人気カレンブラックヒル(牡3=栗東・平田厩舎)は5着に敗れた。

×     ×     ×     ×     ×

 喜びをかみしめたウイニングランの後、デムーロはターフ上でサッと下馬。ヘルメットを脱ぐと、7年ぶりに東京競馬場で天皇賞をご覧になられた天皇皇后両陛下に対し、ひざまずいて最敬礼を行った。その前にはスタンドのファンに向けて、両手でハートマークも作ってみせた。
「I LOVE JAPAN。日本のみなさんを愛しています。特別な日に勝つことができて、本当にうれしい。僕の日本に対する感謝の気持ちを表しました」
 1999年の初来日から13年。2003年にネオユニヴァースで皐月賞・日本ダービーの二冠を制し、2011年の震災直後にはネオユニヴァースの仔・ヴィクトワールピサでドバイワールドカップ制覇、涙とともに日本に希望のニュースを届けた。もはや日本人ジョッキーと言っても大げさではないくらい、日本の競馬ファンから愛されるイタリア人ジョッキーが、この最敬礼の瞬間は荘厳なナイトに映ったファンも多いだろう。それほどまでに感動的なシーンだった。

 レースは予想通りシルポートが10馬身以上離す大逃げのハイペースの中、エイシンフラッシュは12番ゲートからスッとインに入り、中団よりやや後ろからの追走。このポジション取りについて、手放しで絶賛したのが藤原英調教師だ。
「この枠順をどう使えばエイシンフラッシュが最大限に力を発揮できるか、この点に関してはミルコと長い時間かけて話し合いました。まさにその通りの位置からの競馬になり、あれは凄かったですね。シビれました」
 最内の経済コースをスルスルと進出し、直線に入ると一方では前方のシルポートが脚をなくして脱落。普通ならこの失速してくる先行馬が壁になる危険性もある最内コースなのだが、「運も味方した。ビクトリーロードでした」とデムーロ。ポッカリと空いた内ラチ沿いスレスレ1頭分のスペースへ迷わず突っ込み、2年前のダービーを思い出させる閃光のような末脚を爆発させた。上がり3F33秒1はメンバー最速タイ。一気に突き抜け、勢いある3歳馬、同期のライバルをまとめてねじ伏せた。
「馬の力を信じていました。レース中はとにかくリラックスして走らせようと思っていたんですが、思い通りのレースができましたね。直線もすごくいい反応を見せてくれました」

 初騎乗とは思えない息の合ったコンビぶりで、秋競馬最高峰の栄誉を手にしたデムーロとエイシンフラッシュ。レースでもスムーズに人馬のコンタクトが取れるよう、ここ2週の稽古でデムーロを乗せ続けた藤原英調教師の手腕も見逃せない。
「幸いミルコは日本語が通じますから(笑)、エイシンフラッシュの感触を確かめてもらいながら、セールスポイントを伝えてきました。馬自身の出来に関しても、これまではどこがピークが分からない部分もあったんですが、きょうだけはピークであると確信できる出来でしたからね」
 馬体重マイナス8キロも予定通りの絞り方で、“完ぺき”だったとトレーナー。最強世代のダービー馬の底力を、ついに思い出の舞台・府中で復活させたのだ。

 今後のローテーションについて、藤原英調教師はオーナーと相談してからと、と前置きしつつも、「王道のジャパンカップ、有馬記念へ」と明言。ただし、ジャパンカップに関しては短期免許の関係で「その週だけ免許をもらっていないんです。JRAに特別に騎乗できないか、お願いしたいです」とデムーロが明かしたように、調整が必要になりそうだ。
 いずれにせよ、劇的に復活した最強世代のダービー馬。1つ年下の三冠馬、2つ年下の三冠牝馬に主役を奪われたままでは当然すませない。来たるジャパンカップ(11月25日、東京2400メートル芝)、有馬記念(12月23日、中山競馬場2500メートル芝)、真の最強の称号をかけ、いざ勝負だ。

                             ☆

特別の競馬ファンでもない筆者だが、日曜日のテレビの競馬中継は時々見る。

昨日も偶々見ていたが、イタリアから来た騎士の予期せぬ出来事には、感動した。 

子どもの頃読んだ「三銃士」や「剣豪ダルタニヤン」など子ども向けの世界名作のヨーロッパにも日本の武士道に匹敵する騎士道なるものがあることはおぼろげながら知ってはいたが、騎士道のかっこよさを目の当たりで見せ付けられたのは始めての経験だった。

上記記事が大方の現場の雰囲気を伝えてはいるが、テレビ中継とはいえオンラインで騎士道のかっこよさを目撃した筆者が多少補足する。

優勝騎手のデムーロは、興奮気味の優勝馬エイシンフラッシュをなだめながらウィニングランで勝利の喜びを表したが、起立して拍手で栄誉を称える天皇皇后両陛下の前に来たとき、先ずヘルメットを取った。 

そのときまでうかつにも筆者はデムーロの行動の意味が理解できず、顔面をさらしてファンに応えるつもりぐらいに想像していた。

ヘルメットを外した次の瞬間騎手は馬を下りた。 それを見た女性の馬係りが飛んできて手綱を引き取ろうとした。

が、デムーロはそれを制し。右手で興奮気味の馬の手綱を持ったまま片膝をついて両陛下に最敬礼を行った。 

その光景を見た瞬間、ファンの拍手は一段と大きく鳴り響き、満場のファンの感動がテレビの画面を通じて筆者の胸にも伝わった。

デムーロが興奮気味の馬の手綱を係りの手に委ねなかったのは、あくまで主役は優勝馬エイシンフラッシュであるという騎士道精神に則る行為だと判断した。 

興奮気味の馬の手綱を右手に持ちながらの片膝着きの最敬礼の姿勢はやりにくそうに見えたが、逆に馬の手綱を持ったまま両陛下の拍手に応えたイタリアから来た騎士の晴れ姿は一段と輝いて見えた。

デムーロは手綱を持ったまま両陛下に最敬礼することにより、優勝の栄誉は主役のエイシンフラッシュと共に受けるべきと満場の観客に知らしめた。

「競馬の主役はあくまでも馬である」と。

昨日の天皇賞レースでムーロファンは増えたと思うが、筆者もイタリアから来た騎士のファンになってしまった。

 


【動画】ミルコ・デムーロ騎手インタビュー【天皇賞】

 女性馬係りの手を制して、愛馬共々両陛下に最敬礼するミルコ・デムーロ

 

⇒最後にクリックお願いします

コメント (1)

屁で辞任した高橋洋一氏が叩かれる3つの理由 新聞・テレビにとっては目の上のタンコブ?

2021-05-28 00:33:43 | 医学・健康

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

新潮によれば、屁で辞任した高橋氏が叩かれるの三つのグループによるという。

先ず①は政府の非常事態宣言で経済的に追い詰められている飲食業者等。

続いて➁は立憲民主党等政府の方針に何でも反対する特定野党グループ。

そして➂は、高橋氏にアホだバカだと愚弄されっぱなしのマスコミ集団だ。

高橋氏曰く『マスコミは衰退産業で特に新聞は10年以内に影響力を失う』
『マスコミは言葉狩りしかしていない。提起した内容を取り上げるマスコミはいない。アホなマスコミ』等々。

こんなこと言われたら、マスコミにも意地があって倍返しするのは当たり前。

特に言われたことが真実で反論できない内容だから、「さざ波」「屁みたい」など言葉尻を責めるしか手立てがない。

ところが、さすがは天才と言われる高橋氏、「さざ波」でマスコミの反応を確認し、確信犯的に「屁みたい」発言で内閣参与の辞任を決心して、より自由な発言を求めた模様。

この騒動で一部のマニアックな存在だった高橋洋一がメジャーな存在になった。

言わば焼け太りであり、高橋氏の一人勝ち。

またYoutubeがあるので大手マスコミに対し一人でも闘えるのが今までになかったこと。

騒動中、マスコミの取材にYoutubeで話しているのでYoutubeを見てくれと回答していた。

これはマスコミに対する大きな嫌味であり、同時にダメージになる。

これからは何かあると当事者は「切り張り」防止のため『Youtube見てくれ』になるだろう。


高橋氏の本は何冊も読んだが、財務省や日銀への批判も繰り返している。

マスコミは財務省の提灯持ちで電波オークションや歳入庁の導入についても提言している。埋蔵金を掘り起こし政府のバランスシートを作ったのも高橋氏だ。

日本の経済再建にはなくてはならない人なので、これからも活躍して欲しい。高橋さんが活躍するとマスコミは益々苦しくなる。

無策な政府と恐れおののく国民を演出したいメディア。
それに冷や水をぶっ掛け数字的に正論をを広める高橋氏存在は、メディアスクラムを組んででも排除したかったんだろう。

旧メディア、財務省、特定野党、左派言論人、自称リベラル、進歩的日本人・・・等々のカテゴリーに属する方々の痛いところを、長年に渡り統計に基づいた指標を用いてズバズバ正論で突き捲ってきた高橋氏。

マスコミが怨み骨髄の心境で高橋氏を叩く気持ちはよくわかる。

さざ波」「屁みたい」高橋洋一氏が叩かれる3つの理由 新聞・テレビにとっては目の上のタンコブ?

配信

デイリー新潮

YouTube公式チャンネル「高橋洋一チャンネル」より

“新聞の経営者は世界で一番お気楽な人”

YouTube公式チャンネル「高橋洋一チャンネル」より

統計の読み方もわからない「日本のジャーナリスト」

すべては怠慢のツケである――医療は崩壊寸前にまで追い込まれ、オンラインでの診療・授業は機能せず、政府の給付金さえスムーズに届かない。新型コロナウイルスは、日本の社会システムの不備を残酷なまでに炙り出した。それは、政治、行政、マスコミの不作為がもたらした当然の結果でもあった。これまで多くの改革を成し遂げてきた財務省と経産省出身の二人のエキスパートが、問題の核心を徹底的に論じ合う

新潮社

                ★

⇒最後にクリックお願いします

コメント (4)

ほんこんの怒りと伊是名夏子の社民党潰し!【東京新聞】伊是名夏子の炎上、社会に無自覚な差別…「障害者はペコペコしなければいけませんか?」

2021-05-27 13:57:46 | マスコミ批判

 

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

ほんこんが怒るのは経済評論家森永卓郎氏のこのコメント。

 

 

【東京新聞】伊是名夏子の炎上、社会に無自覚な差別…「障害者はペコペコしなければいけませんか?」

転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1622029260/
1:2021/05/26(水) 20:41:00.48電動車椅子を使う川崎市在住のコラムニスト伊是名夏子(いぜななつこ)さん(39)が先月、JR東日本に無人駅での移動介助をいったん断られた経緯をブログで問題提起をしたところ、激しいバッシングを浴びた。市内の障害者たちは、声を上げた当事者を「クレーマー」となじる背景に、無自覚な障害者差別があると指摘する。 (山本哲正)

階段しかない無人駅は本当に困ります。高齢者にとっても大変でしょう」と伊是名さんに共感したのは、脳性まひによる肢体不自由で車椅子で生活している多摩区の松浦明美さん(61)。自らも路線バス乗車時に運転手にシートベルトを強く装着され肋骨(ろっこつ)を折る交通トラブルを経験している。

障害者差別解消法(二〇一六年施行)は、障害者ではない人と等しく尊厳を重んじられる権利を明記。バリアフリーの合理的配慮を民間事業者の努力義務としており、さらに義務化する改正案も国会で審議中だ。だが、松浦さんは今回の問題で社会の理解が進んでいないと痛感した。

ツイッターでは「もっと早く介助依頼をすべきだ」など、伊是名さんへの非難が相次いだが、松浦さんは「障害者はペコペコしなければいけませんか?」と嘆く。「自分で選んで、障害を持って生まれてきたわけではないのです。障害者が一歩下がって『電車に乗りたい』と事前連絡するとして、でも、もし急に子どもの迎えを求められたり、親が危篤といった場合、(車椅子を使わない)皆さんも一日我慢していられますか?」

https://www.tokyo-np.co.jp/article/105835

1


2:2021/05/26(水) 20:41:24.06差別主義者とは、差別してるのは、いったい誰の事だ?

コラムニスト伊是名夏子ブログ
http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/50541525.html

「なっちゃんはわがままだよね」ってよく言われる。
はて?さっぱり。
自分ではわがままなつもりはまったくない。
なんて周りのことを考えて行動してる人なんだろう、って思うくらい。笑。

この疑問を解決すべく、「わがままとはなんぞや」という議論を繰り返してまいりました。

広辞苑によると
①自分のおもうままにすること。
②相手や周囲の事情をかえりみず、自分勝手にすること。

①を実行しているつもりもないし、ましてや②なんて!!!
と主張を繰り返しても、「いや、あなたは①、②ともに当てはまります」と親友たちに言われまくる。

そんな中、聡明で編集者の友だち(♀)が
「わがままってのは自分の基準より上の行動をとる人のことを言うんだよ。
でもなっちゃんの場合、その基準自体がかなり上にあるし、そう振舞うことが自然だからわがままじゃないんだよ。」
との発言を。

ほほーー。
かなり納得。
周りから見たらわがままなのかもしれないけど、本人はそんな気がまったくない。
そういうことね。

「わがままの女の方が魅力的だ」とも言われ、調子にも乗ってみる。
えへへ。
姫体質だともよく言われるなぁ。
10歳くらいまで、おばあちゃんが「あ~ん」をして食べさせてくれなければ、朝ごはんを食べなかったし、これは筋金いりだよね。

ってことで、わがままで魅力的で姫な夏子をこれからもよろしくねっ!



3:2021/05/26(水) 20:41:35.18他の障碍者を露骨に差別する差別従事者はいったい誰だ?

>他の障がい者を100%リスペクトしたの関係まで持っていけてない。
>どこかで差別の目や、自分が交わることへの恐怖があるんだな。
>私は話すのが得意だから、うまく話ができない脳性麻痺の人をどこかで卑下してて。

https://archive.ph/WtqC4



6:2021/05/26(水) 20:42:16.18差別の問題ではなく障がい者の横暴



8:2021/05/26(水) 20:42:32.33お前の余計な一言で無人駅が無くなるほうが悲しい



9:2021/05/26(水) 20:42:37.00障害者になると性格まで悪くなっちゃうの?



88:2021/05/26(水) 20:54:23.82>>9
性根が腐ってるから天罰で障害を負うことになったんじゃね?



11:2021/05/26(水) 20:42:58.71健常者は犬だとさ

>June 06, 2007 パブロフ失格
http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/50956495.html
彼氏さんの前では、絶対にお茶をカップに注がない。そう決めているなちろー。
 
しかし今朝のこと。なちろーさん、喉が乾いていたらしく、熱湯と茶葉が注がれ、蒸らすために置かれた目の前のティーポットに、無意識に手が延びてしまいました。少しだけつぎ、飲んでいると
「自分でついだんだね」と一言いわれる。
 
うぉっち!やってしまった!!
 
パブロフは辛抱強い教育者でなければいけません。そうでないと犬は反応しなくなります。
 
「お茶ができたら、ご主人様のためにカップに注ぐ」徹底しなくてはいけませんね。
「ご主人様が喉が乾いているようなら、いつもより早めにお茶を作る」これも訓練しだいかしらね?



99:2021/05/26(水) 20:56:05.11>>11
クズじゃん



15:2021/05/26(水) 20:43:25.51無自覚な差別してるのはどちらなのか



27:2021/05/26(水) 20:45:26.13こういうことは正規の料金を払ってから
言ってほしいわ。
健常者が払っている料金で駅作ったり維持できていることをわかってほしい。

まあ無理だろうけどw

29:2021/05/26(水) 20:45:33.60障害で生まれたのは本人のせいではないけど他人はそれ以上に関係ない。
その他人から施しを受けたいならもう少し考えろ。ここまでは一般論。

今回の当事者は障害者云々の問題以前に人格に問題ありすぎ。



26:2021/05/26(水) 20:45:22.15なんでわざわざ炎上に自ら首を突っ込むのか



31:2021/05/26(水) 20:46:20.71いまどきは健常者でも足怪我したら事前に調べてエスカレーターやエレベーターがない駅や出口の利用は控えるのに
これが障がい者様だと差別になるという



48:2021/05/26(水) 20:48:52.90おばちゃん、勝手に車椅子ユーザー代表すんなって怒られたでしょ



50:2021/05/26(水) 20:48:56.57まだこんな事でゴネてんの?



58:2021/05/26(水) 20:49:43.18障害者による健常者差別のほうが、遥かに問題



59:2021/05/26(水) 21:20:56.47社民党とか東京新聞とかお友達が必死に庇うけど、余計にバカにされてるよな。



62:2021/05/26(水) 20:50:19.64障害者だろうが健常者だろうが助けて貰ったらありがとうぐらい言うのが人として当たり前だろうが
人よりお礼を言う回数が多いのが差別だと言うなら家から一歩も出ないで暮らせ



64:2021/05/26(水) 20:50:22.49すっかり脚が弱ったばあちゃんが、遠出しないで自分で歩ける範囲で出かけてるんだが
歩ける人は歳を取っても自分自身のチカラで移動しようと考えるけど
元から歩けないと運ばれるのが当然って、そうなるか



65:2021/05/26(水) 20:50:26.30急用と遊びに行くのは違うだろ



75:2021/05/26(水) 20:52:10.14障碍者だから批判されるのではない
異常人格者だから批判され嫌悪され侮蔑されるのだ



77:2021/05/26(水) 20:52:47.45社会に無理難題を押し付ける前に
自分たちが社会に対して何が出来るのかを示して欲しい
所詮働いこともない人間にあんまり偉そうに権利ばかり主張されても困るんだ



90:2021/05/26(水) 20:54:37.11見た目の障害じゃなくて助けて貰って「お礼が言えるのが健常者」「お礼も言えないのが障害者」で区別しよう
助けて貰っておいて人にお礼も言えない奴は心が腐ってる



113:2021/05/26(水) 20:57:55.42差別レッテルを貼ることで、自分の非を他人に転嫁してるようにしか見えないのよ。
なので結局、障害者差別を振りかざす方々への嫌悪感がますます高まるのよね。



93:2021/05/26(水) 20:55:06.83他者に感謝することを、障碍者視点だとペコペコするというのかww
基地外にもほどがある。二度と社会に出てくんなカス。



100:2021/05/26(水) 20:56:17.66>>93
なんでお礼=土下座って感覚なんだろうね
社会性に問題があるとしか思えない



107:2021/05/26(水) 20:57:15.10ペコペコしろとは誰も言っていないだろ
感謝ぐらいしたらいいんじゃないのってだけの話

叩かれたのは感謝なんてしませんとか言ってるからでしょ



565:2021/05/26(水) 22:16:19.64>>107
仮想敵が言ってもいないことに反論して勝ったことにするのはこの界隈ではよくあること



121:2021/05/26(水) 20:58:49.37鎮火したところに燃料投下
何回目だよ



123:2021/05/26(水) 20:58:53.38問題提起は良いけどやり方だろ。
目的の正当性は手段を正当化しないのは常識。
手段を選ばない人のことを一般にテロリストという。
まぁ、あの人の場合は健常者や障害者の枠を越えて、その人間性や不正疑惑のほうが叩かれているけどなw

⇒最後にクリックお願いします

コメント (1)

高橋流コロナ対策、竹槍で気合いだ!

2021-05-27 05:03:01 | 医学・健康

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

 

中国の尖閣侵犯もコロナ対策も、国民の生命を「外敵」から護るという意味で安全保障問題であり、国防問題である。

高橋氏は憲法の足枷があるため現行の非常事態宣言は緩く、外国のコロナ政策に比べ「屁みたい」と真実を述べた。

だが、「切り取り」で情緒的記事がお得意のマスコミの餌食となり、自ら辞任した。

高橋氏は「屁みたい」という表現は「品が無い」ので謝罪の上撤回したが、論旨そのものは正しいと主張、勿論謝罪も撤回もない。

高橋氏は「屁みたい」の代わりに「気合いだ」を使用し、「気合いでコロナに打ち勝つ」とすればよかったと、皮肉を込めている。

気合いだ?

アニマル浜口か!

「気合い」と言えば、圧倒的経済力・軍事力に勝る米国に戦争を仕掛けた戦前の軍部は米軍のB29爆撃に対し竹槍で対抗し、気合いで勝つなどと国民を騙していた。

今回のコロナ対策で、政府は憲法改正は放置し小手先の対策で「気合いだ」「気合いだ」などと国民を欺くつもりなのか。

ちなみに戦時中竹槍訓練で「気合い」を入れている軍事教官に「屁みたい」と言ったらどうなっていただろう。

⇒朝日などメディアのバッシングは、現在と同ではないか。

「気合いだ」を連発するアニマル浜口

             ★

ほんこん「高橋最後っ屁辞任で、困るのは国民」

⇒最後にクリックお願いします

コメント (3)

コロナに感染しない方法 打つべきか打たざるべきか、ワクチンの実態

2021-05-26 10:14:06 | 医学・健康

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

コロナ感染源

①家庭   22%

➁事務所   9%

③飲食店   5%

④院内など  4%

⑤その他  60%

※自宅で自粛は、最も感染し易い状況に国民を追い込む愚策。

 

 

【武田邦彦】大至急この動画を拡散してください!そしていち早くワクチンの実態を知ってください!!

⇒最後にクリックお願いします

コメント (10)

続・高橋洋一の最後っ屁!緊急非常事態を憲法に記せ!

2021-05-26 05:01:47 | 医学・健康

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

 

⇒最初にクリックお願いします

高橋洋一氏の最後っ屁辞任の本音は「特定野党」による憲法論議反対への確信犯的一撃だった。

高橋氏によると、先進国の中で憲法に緊急事態が記されていない国は日本だけという。

日本は憲法で「私権の制限」「職業の自由」などが認められており、憲法の範囲内で国が国民に「お願い」する非常事態宣言など「屁みたいなもの」…正論である。

国会審議で不毛な論点で徒に政府批判をする野党を特定野党と称する。

つまり特定野党とは、どちらに転んでも「反対」や「批判」しかできない。非常事態宣言を解除しなければ「遅い!」だの「後手後手だ!」と言うが、その一方、宣言を解除したら「なぜ今?」「まだ早い!」「リ バウンドしたらどうするんだ!」などと顔色変えて喚き出す始末。

彼らの仕事は政権与党のする事に反対や批判をすることだけで、そして二言目には「説明責任」「更迭、辞任」「任命責任」「総理大臣降ろし」などと重要な国会審議を妨害する。

繰返そう。

護憲派である特定野党の顔色を見ながら国民にお願する非常事態宣言など「屁みたいなもの。

特定野党の審議妨害の最大の目玉は憲法改正。

ところが憲法改正に反対する勢力は自民党内部にも巣食っている。

高橋氏の最後っ屁辞任は憲法改正論議に風穴を開けることである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"高橋洋一流"経済対策「お金を配るしかない」

 

【髙橋洋一&ホリエモン】対策予備費5兆円の謎や人口減少問題、さらにギャンブルの期待値まで… ギリギリのニュース解説

 

                  ★

 

 

 【おまけ】

高橋洋一参与が辞任した本当の理由 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

高橋洋一

twitternew_thumb


【ツイッターの反応】
 
【高橋洋一氏 参与辞職】

共同「政府から辞職を促した事は無いのか、更迭ではないのか」

加藤長官「ご本人がツイッターで発言を訂正『各位にお詫びする』旨のツイートを行った上で、総理に対し『迷惑をかけて申し訳ない』とのお詫びと、内閣官房参与を辞したいと連絡があり辞職をされたという経緯」 https://t.co/Pd0qn9qR0j
<video class="mtpro-media-video" poster="https://pbs.twimg.com/ext_tw_video_thumb/1396740635143512064/pu/img/4RnCHTQRR3aXSq4p.jpg" controls="controls"></video>
 
【高橋洋一氏 参与辞職】

読売「”辞職の理由”はどう説明されているのか」

加藤長官「辞職理由としては”都合により”とされており、それ以上は承知していない」

『都合』 = 給与も、公用車も、秘書も、執務室すらも断って、ボランティアでやっていたのに、メディアリンチで表現の自由を奪われるから https://t.co/glZPlbm6K7
 
 


ういろうまる @AWAurior_Uzuao 2021-05-24 16:40


@PeachTjapan2 その通りですね


  


T*sasamori @Tsasamori1 2021-05-24 16:46


@PeachTjapan2 それならその方が絶対良いです。
高橋先生の本来のお力が発揮されますから。
マスゴミの相手なんてまっぴら御免なはずですもの。


  


ばなかやさん @teo10553084 2021-05-24 16:47


@PeachTjapan2 ですね…


  


スティーブ・ライト @1JuIENrAMdXtBvr 2021-05-24 16:48


@PeachTjapan2 そう思いました。


  


かれーぱん @currypan7791 2021-05-24 16:50


@PeachTjapan2 安倍政権の時から総理の知恵袋でしかない。それでいて菅さんは役職就けた。その意図が逆にわからない。


  


bettencourt.m.k🇯🇵 @bettencourtmk1 2021-05-24 16:51


@PeachTjapan2 なるほど、そうかもしれませんね。


  


ぱんぽんぱん @sennen1019 2021-05-24 16:58


@PeachTjapan2 @sakumariko そもそも内閣官房参与というポジション、いらん。
という事になりますね。


  


笑腹亭弱雀 @COqh01oMRhdrwVT 2021-05-24 17:01


@PeachTjapan2 メディアリンチと不甲斐ない加藤官房長官に愛想が尽きたのかな。
理路整然と説明されるボランティアの高橋教授を論理では無く言葉狩りの感情論で誹謗中傷罵詈雑言する大手メディアの破廉恥さ。


  


鮫島 守 @cabin125 2021-05-24 17:04


@PeachTjapan2 @kakut 高橋教授お疲れさまです。”ごみ”のお相手もさぞお疲れだった事でしょう。DHCの社長は自社の温泉でぜひ労をねぎらいください。


  


kawataka(凍結から復活)『国宝級』 @kawatak51712779 2021-05-24 17:05


@PeachTjapan2 @gollfe そうであって欲しい(^_^)ゞ


  


マルホランド @LossPass_sumio 2021-05-24 17:09


@PeachTjapan2 あーなるほど😔

それにしても残念です…


  


瓦屋ケンちゃん! @6hqf25GKAxlQ9LS 2021-05-24 17:12


@PeachTjapan2 @ohka0327 菅義偉って、三木武夫並のヘタレなんかもね! pic.twitter.com/6fcdy1PdLQ
  


ぶうちゃん @piyopiyobutako 2021-05-24 17:16


@PeachTjapan2 たしかにそうかも。
無給の完全なるボランティアでこんな扱いされたら、たまったもんじゃないですもんね。

ただ、マスコミや左寄りの人たちは鬼の首取ったみたいに言うんだろうな。


  


allyz @allyzth 2021-05-24 17:17


@PeachTjapan2 狂恫


  


tami @tamiroom 2021-05-24 17:18


@PeachTjapan2 マスコミには「辞職」ってエサを与えておけば
ハイエナみたいに貪るでしょうしねw
#高橋洋一氏を支持します


  


Ryu @Saru_Plus 2021-05-24 17:27


@PeachTjapan2 @necoodi3 なるほど^^


  


T.REX_ 六四天安門_Free and Open Indo-Pacific Region @s8t8r9n0 2021-05-24 17:28


@PeachTjapan2 間違いありませんねw
だって、お互いに携帯電話番号知ってるし、聞きたいことがある時だけ連絡すれば良い。😉


  


etc… @cetera4etc 2021-05-24 17:29


@PeachTjapan2 でも、国会終盤に土地規制法があるので、野党がそれを人質に国会対策どうするのかと水面下で脅し、屁みたいな自民党の国会対策が高橋洋一さんを生贄に差し出した可能性がチラつく…

原さんが森ゆうこに人権侵害された時も、自民党は国会対策をビビり、原さんを見捨てた。


  


しょうちゃん @W5wy1HHvFTFSnVl 2021-05-24 17:29


@PeachTjapan2 確かにですね。


  


opnas_maru @opnas_maru 2021-05-24 17:31


@PeachTjapan2 財務省がマスコミと結託して仕掛けた罠だと推量している、毛、が挟まった程度、高橋さんを怒らせた、財務省を知り尽くしている男の本格逆襲決定だね。


  


anem @anemonepple 2021-05-24 17:31


@PeachTjapan2 総理と高橋さんを離れさせたいZ省がマスコミ使って騒いだんではないのかなぁという陰謀論。


  


山本一気 @DWhKbABQZ4raOIT 2021-05-24 17:32


@PeachTjapan2 @hiro_smiles 無報酬だし辞職されることもないのに。まあ総理が聞きたいときに電話されたら今までと何ら変わりない。


  


のりぞー @sarasarachazuke 2021-05-24 17:37


@PeachTjapan2 どうせ財務省の増税準備でしょ


  


Rob12 @Rob1262 2021-05-24 17:38


@PeachTjapan2 @Check_Jp1 テレ朝の玉川氏がはしゃぎそうな気がする。😅


  


ペラさん @bubumamiko 2021-05-24 17:38


@PeachTjapan2 @W5wy1HHvFTFSnVl 日本はマスコミによって国に不必要な発言をした人物は徹底的に叩く!戦時中勝ってる勝ってると国民を騙し負けるという言葉さえ出せなかったそんな時代に戻っている気がする。マスコミはこの国の癌だ不要のものでしかないテレビしか見ない人は真実を知るすべがないのが残念だ


  


⚡ニンジャ @p7PXSz7rj5NT4bG 2021-05-24 17:39


@PeachTjapan2 謝るのが嫌だから辞職したんだな💧


  


Masatare @Masatare1 2021-05-24 17:39


@PeachTjapan2 そうですね。
それに、菅さんが高橋さんのケータイに電話してアドバイスを求めれば済むことですからね。


  


357 @djpgjjdjgmjm 2021-05-24 17:40


@PeachTjapan2 人格は良いにこしたことはないが、重要なのは状況に合わせた適切な助言ができる能力を持っていること。今後、そういう能力を持った優秀な人材が、政府に協力しにくくならないことを祈らざるを得ない。


  


たか @tata1249 2021-05-24 17:43


@PeachTjapan2 @gackun007 最後まで発言がブレずにまともだったのが流石です


  


Big Face show @CIW3gb7jvtJNXrK 2021-05-24 17:44


@PeachTjapan2 頭の切れる人ですね
マスゴミにロックオンされたから今後の発言いかんでは政権批判のネタにされますからね


  


yumeganai @Yumeganai_com 2021-05-24 17:47


@PeachTjapan2 暇人野党のこんな言葉狩りに屈する事はなかったと思うけど、一般人の立場でどんどん発信すれば良い。


  


ヤヨイ @fe8YTvQBbEGcd8o 2021-05-24 17:55


@PeachTjapan2 本人も総理もそれほどの痛手はないはず、今はワクチン接種でお年寄りは盛り上がってますからね‼️


  


新田雅彦 @boss_nitta_1968 2021-05-24 17:56


@PeachTjapan2 @kawatak51712779 安倍前首相の時も、直接電話でやり取りしてたのでそちらの方が良いかもですね。


  


ガラパゴスてんてん❤️ 🐞 @ladybugis3 2021-05-24 17:57


@PeachTjapan2 ええええ!
高橋先生いなくなって大丈夫⁉️

マスゴミめー💢🤬😡


  


のぶし☔️ @callawa_love 2021-05-24 17:58


@PeachTjapan2 @Yumeganai_com こんなんで辞任したら、左巻きがまたつけあがる。


  


manual_lenses @LensesManual 2021-05-24 18:00


@PeachTjapan2 まるで犯罪者の様に大々的に取り上げて、メディアリンチしてたしなぁ。いじめの構図と一緒。子供かよ。
ご本人は気にもされていないでしょうし、面倒な肩書きなくても、アドバイス出来るでしょうし。
本当にメディアってつくづく終わってると思う。


  


ひまわり @ryXoo9nOSVRzKHw 2021-05-24 18:00


@PeachTjapan2 なんかここまで #マスゴミ にいいようにやられて何もしないで耐えてるだけなのはどうなのか。
今、保守の人にはかなり #マスゴミ に腹立ってると思う。自分もその一人。


  


which333@(CV:大塚◎夫) @which703shf 2021-05-24 18:02


@PeachTjapan2 記録も残す必要無いしね。


  


だい @dai19751 2021-05-24 18:02


@PeachTjapan2 辞職を促したも同然なのは、高橋氏のツイートを批判的に報道した共同じゃないのか?


  


日暮 夢無☔(旧 夢なし) @AY18211904 2021-05-24 18:03


@PeachTjapan2 これが日本のマスコミ。
マスコミが決めた論調以外は例え黒でも変えず、白なら黒に変える。

そんな全体主義を推し進めるマスコミに、私たちの人生を決められたくないし、社会をメチャクチャにされたくない。


  


ぶうちゃん @piyopiyobutako 2021-05-24 18:03


@PeachTjapan2 その通りだと思う。

政府も、無給の状態で負担だけかける事になるから引き留めなかったのかもしれない。

でも、何らかの形で高橋先生の名誉は回復させてほしい。

こういう風だと、素晴らしい才能の持ち主が、政府に協力しにくくなってしまうから。


  


rockn_machine @MachineRockn 2021-05-24 18:04


@PeachTjapan2 有能な人をリンチして離職させる。
野党もメディアも日本壊したいとしか思ってないな。
仮にそんなつもりない。正しい事をしてると言う認識なら類稀なる愚か者って事だわ


  


迷探偵困難 @yacYYzO2I2UvvmG 2021-05-24 18:05


@PeachTjapan2 @2003jpLove2m メディアリンチとかもあるけど ただただおさらばしたかったのでは?

「安倍さんとの会話 面白い」と高橋氏いっていた。
余りに頭がよかったので学校でも財務省内でも嫌がられていた。菅内閣のもとでは居心地が悪かったのではと推測。


  


おりいけん @oriiken2 2021-05-24 18:06


@PeachTjapan2 @dai19751 明治維新の頃からこの国は何も変わらんね


  


みかん色 @orange016355 2021-05-24 18:08


@PeachTjapan2 本当にそうだと思います。
これからも遠慮なく、実態をぶちまけてほしいです。


  


憂国の市民 @TcyCfrOqIj359Fp 2021-05-24 18:10


@PeachTjapan2 菅内閣ではマスゴミに対抗できる術を持ってないから守ってあげられないのでしょう。なんか森元会長の時と似ている。


  


ダイヤ @125himeSango 2021-05-24 18:15


@PeachTjapan2 パヨク、マスゴミが言われたくないことをかるーく言えちゃう人だから、叩かれる。

ビビってるんだよね


  


黒縄 @kokujou1712 2021-05-24 18:22


@PeachTjapan2 森元会長の件も現代の魔女狩り。歴史は繰り返す。


  


のりぞー @sarasarachazuke 2021-05-24 18:16


@PeachTjapan2 同感です。ただ、財務省による倒閣運動にも思えます。

⇒最後にクリックお願いします

コメント (2)

高橋洋一の最後っ屁!報道検閲!事実を述べたらバッシングされる!高橋内閣参与辞任

2021-05-25 05:11:25 | 医学・健康

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

極めて正論を述べる人。マスコミにとって、マスゴミと揶揄し、痛いところを突く高橋氏の存在は邪魔だった。

飲食店の大激怒と報じているが、氏の主張は、飲食店にしわ寄せして多くの国民は自由に出歩いている日本の緊急事態宣言は世界の取り組みから見ればたいしたことではないと言っている訳。

むしろ飲食店の共感を得るもの

出歩いている人達に、この人出の多さをどう思いますか、とインタビューしてる映像を観る度に、ああ平和で能天気な国だなぁと思ってしまう。

世界的視野で伝える氏の存在は貴重。

【速報】高橋洋一内閣官房参与の辞任!!東京新聞記者の質問誤認!

2021/05/24
川松さんの指摘通り、まず「妄想」ありき。何も確認作業しないで突っ走る。だあから、ますごみって言われる。立憲もそうだけどね。高橋さんにとって、辞めてもメリットしかない。ますごみや立憲は「邪魔な奴を追っ払ってやったぞ」って気分かも知れないけど、喧嘩の相手に選ぶべき人を敵に回した。後悔することになる。笑笑
 
 
川松さん、それって今更の話ですよ。東京新聞も朝日も毎日も、大手メディアは殆ど反日的報道しかしないじゃないですか。会見に出席する記者さんも、局アナさんも、勉強不足の人は多いと思いますよ。
 
 
高橋氏にしてみればアホらしくてやってられないは ・・と言うことだろう。無報酬で参与するならいっそ離れてもっと言うべき事をネットで明らかにしてやろう。と決めて退任を申し出たと思う。今度も的確なコメントに期待したい。

                 ★

データに基づいて事実を分かりやすく説明したらコロナ脳のメディアや野党が感情論で責任追及ということ。

事実を述べたら責任を問われる。

高橋氏のように一切の感情論を切り捨てたデータをありのまま伝えることこそ、要らぬ不安や憤りを抑止する最善策だと思うのだが。

日本も報道検閲の恐怖時代に突入した。

コロナ脳のメディアは数学脳の高橋氏にバカにされたことをリベンジしたつもりだろうが、国民はメディアのコロナ脳を許さない。

緊急事態「屁みたい」投稿に飲食店激怒「どれだけ失礼か」… 物議の高橋内閣参与が電撃辞職 首相陳謝

配信

FNNプライムオンライン

物議の内閣参与が電撃辞職

FNNプライムオンライン

飲食店 声震わせ「どれだけ失礼な発言か」

菅首相「本人から大変申し訳ないと」

野党は首相の任命責任追及へ


>欧米に比べて日本の感染者数は少ないし、緊急事態の対策も戒厳令には程遠い。

表現の適不適はさておき、事実を述べているのは確かだ。
高橋洋一氏個人が嫌いであっても、事実をうやむやにしてはならない。
ワクチン接種の進む米英でも人口当たりで今の日本より感染者数が多い事実を報道しないマスコミ。

マスコミの方がよっぽどたちが悪い。

 


マスコミはどうみても「数学脳」ではなく「感情脳」で報道してる。
高橋氏を批判するつもりが、自分たちが発信する情緒的な情報が何となく心地よく、本当っぽく聞こえてしまう危険性を自ら逆説的に語っている記事。


ひたすら感情論を煽り立てるマスゴミの方がよほどイラつくのだが。

高橋氏のように一切の感情論を切り捨てたデータをありのまま伝えることこそ、要らぬ不安や憤りを抑止する最善策だと思うのだが。

当人が「都合よく切り取られるマスメディアの取材など受けない」というスタンスも、昨今の酷い偏向報道を見ればよく理解できます。


感染者の累計や現療養者数を見ても経済を停滞させること自体が愚かな数字
言われるがまま都合よく自粛をしてくれる人が居ないと成り立たない宣言
言葉はともかく間違ってはいない


この「さざ波」の表現は、大阪朝日放送テレビで、毎週土曜日朝9時30分から放送されている「正義のミカタ」で元厚労省次官の木村盛世氏が一年前から、表現されている言葉です。東野幸治氏司会のこの番組では、感染者数の国際比較でこの表現は、毎週のように使われている言葉である。高橋洋一氏はこの番組のレギュラーであり、この表現を使われる事も、普通のことである。一年前から番組内で普通に使う表現に今更騒ぐ、マスコミ、テレビ局にこの番組の視聴者も呆れている


高橋氏の発言の何が問題なのか。数学脳だかなんだか知らないが、高橋氏はデータやfactだけで物申している点は一貫している。
マスゴミのように感情論だけで、自分の立場をはっきりせず、どっちに転んでも政権批判できるような言い方は絶対にしない。
マスゴミはどうなの?新聞なんて、1面で感染者数の増加が止まらず医療崩壊を招くのは菅政権の判断ミスと政権批判をする一方、社会面では緊急事態宣言の発令で飲食店は客足が遠のき困っていると政権批判。どっちなの?
それに比べて高橋氏は論理明快。「さざ波」や「屁」という言葉が気に入らないのは感情論。今大切なのは感情論ではなく論理的に物事を考えて政策決定すること。
実はメディアこそ高橋氏のような思考で政権批判すべきなんだけどな。感情論による政権批判だからマスゴミと揶揄されるのだよ。


マスコミはいつも「エビデンスを示せ」と言いながら、高橋氏のように統計的な数値を示すとイラつかせるという。
逆に、西浦氏のように競馬予想的な予測を示すと、一斉に予想に乗り、予想が外れても知らぬ存ぜぬ。
高橋氏の統計を基にした「数学能」は納得できる面も、批判できる面もあるが、西浦氏の統計に基づかない前提条件からの予測は信用できない。


2年前の今頃、国民の最大の関心事は「吉本の闇営業」「東出の不倫」でしたからね。感情で語られるのが一番心地よく、コロナもそのノリで伝えてもらいたい。そういう人にとって高橋氏の言葉は耳に障るんでしょうね。高橋氏が終始一貫して批判してるのは、医療逼迫体制の是正を妨げている勢力と、形だけの宣言を繰り返す政府自治体医師会ですよ。我々国民の側から声をあげてくれています。だから政府からしたら煙たい。


事実だからしょうがない!緊急事態制限出したって、罰則がないから・・・・屁みたいなもんでしょ!飲食店は平気で時間も守らないし、酒も平気で出している。見回りが注意しても、なんとも思っていない。これは、国民一人一人の問題だ。中共みたいにやれってんならやれるけど。そこまで国民は求めていないでしょ。だから、「屁みたい!」になる。


表現の自由の範囲だが、言葉を巧みに使う人達には根拠(エビデンス)をもとに、表現する事が嫌なんでしょう。

エビデンスベースで話(表現)されると、言葉遊びができなくなるのだろう。

本来、世の中はエビデンスベースなんだけどね

⇒最後にクリックお願いします

コメント (6)