狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

「なんでこんなに必要」防衛大臣さえも疑問視 首相補佐官が建設強行を指揮した米軍ヘリパッド

2020-01-04 06:46:12 | 高江ヘリパッド

 

狼魔人日記

 NO!残紙キャンペーンサイト 

最初にクリックお願いします

もっともらしい記事だけど沖タイってのがなあ…。
どっかのゴミ捨て場の写真のせて「米軍のポイ捨てでヤンバルクイナが絶滅する!」とかメチャクチャな煽り記事書いていたよね?

こんなときだけ稲田さんを出してもね。
防衛大臣と言っても自分も防衛できなかった人ですから。
忘れてください。

誰が何と言おうと対中国なのは明白。

バカでも分かります。

アジアで中国が脅威でないという人は、中国よりの人で確定。

発言や内容がどこの国益かを見れば深く考える必要はない。ちなみに韓国は無視でいい。

「なんでこんなに必要」防衛大臣さえも疑問視 首相補佐官が建設強行を指揮した米軍ヘリパッド

1/4(土) 5:10配信

沖縄タイムス

 沖縄県東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設工事が一段落した2017年1月、稲田朋美防衛相(当時)は集落を取り巻く形で配置された6カ所の地図を見て漏らしたという。「なんでこんなに必要だったんでしょうね」。一方で、和泉洋人首相補佐官は「日本政府も汗を流している証拠」として、建設強行を指揮した。政権中枢の2氏の発言から、理がないまま突っ走った建設事業の本質が浮かぶ。(編集委員・阿部岳)

この記事の他の写真・図を見る

 区長あぜん

 17年1月18日、高江区の仲嶺久美子区長は防衛省の大臣室で稲田氏と向き合っていた。前年末に「完成」したヘリパッドを使う米軍機が、せめて集落上空を飛ばないよう要請した。

 説明のため新設6カ所の配置図を示した時、稲田氏が口にしたのが「なんでこんなに必要だったんでしょうね」だったという。

 建設の責任者が、必要性に根本から疑問を投げ掛けている。反対を訴えてきた仲嶺区長は「はい、そうなんですよ」と返すのが精いっぱいだった。「怒るというより、あっけにとられた」

 必要性を検証しないまま、米軍に求められるまま財政的、政治的、人的な資源をつぎ込んできた日本政府の姿勢を裏打ちするような発言。真意について、稲田氏の事務所は本紙の質問に回答せず、防衛省は「3年前のことで、そのような発言があったか確認できない」としている。

 苦しい釈明

 菅義偉官房長官の側近とされる和泉補佐官は、官邸で建設事業を取り仕切った。16年9月14日、電源開発(Jパワー)から協力を引き出そうと面談した際のJパワー側メモには、「何とか年内、オバマ政権のうちにケリをつけたい」「国が米国との関係の中で急いでいる事業」という発言が残る。米国に年内完成を約束したものの市民の抗議行動で工事は遅れており、焦りを募らせていた。

 政府は面談の前日13日には高江に陸上自衛隊ヘリを差し向け、抗議行動で止められていた資機材を建設現場に運び込んだ。実力組織を厳格に統制するため可能な行動を列挙し、それ以外を禁じる自衛隊法を踏み破った。代わりの根拠として持ち出したのは米軍基地提供が防衛省の仕事だと定めただけの防衛省設置法で、批判を浴びた。

 陸自ヘリ投入当日の記者会見で、弁護士でもある稲田氏は「(搬入は)自衛隊法に列挙されているものには当たらない」と認め、苦しい釈明に追われた。

 司法も指摘

 防衛省設置法は16年7月22日の工事再開当日、沖縄防衛局職員が市民のテントを撤去した際にも根拠とされた。同じ日、警察官は市民が長くゲートをふさぐ形で止めていた車を道交法を根拠に撤去した。

 19年12月、警視庁機動隊の高江派遣の違法性を問う住民訴訟の判決で、東京地裁は住民側敗訴を言い渡す一方、テントと車の撤去については「適法性に看過しがたい疑問が残る」と指摘した。

 証人尋問では県警の警察官が撤去の根拠について答えない場面もあった。住民側の高木一彦弁護士は「安倍政権は当時、違法を承知していたはずだ。後で多少傷がついてもとにかく強行突破しろ、というところまで追い詰められていた。和泉補佐官の発言には、政権中枢の思考が表れている」と話す。

 住民側は控訴し、愛知県警、福岡県警の派遣についても同様の訴訟が起きている。強行の実相について、審理が続く。

<article class="root"><header></header><footer>

 

</footer></article>
コメント (1)

香港の200万人抗議デモと沖縄の反基地デモの違い、高江の暴徒、救急車を「検問」! 2016-10-03 09:10:53

2019-06-22 08:21:33 | 高江ヘリパッド

 

 

 

狼魔人日記

 

 

 

⇒最初にクリックお願いします

■今後の予定
 
第7回 台湾出身戦没者顕彰祭は、
6月22日(土)  15時~16時30分
糸満市平和祈念公園  台湾之塔敷地内にて
 
日台友好交流懇親会は、
6月22日(土)   開場*17時  開演*17時30分  閉会19時30分
         会費5000円 です
         参加ご希望の方は、070-5484-4617
                  ニシコリまで

■支援金のお願い■

 当日記管理人は、翁長知事を相手取って複数の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。

欠陥だらけの県民投票を県民に強制した件で、近日中にデニー知事を提訴予定しています。

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

支援金お振込先

お振込先  ゆうちょ銀行から振り込む場合

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:19246121

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先 

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 店名:708(ナナゼロハチ店)
  • 店番:708
  • 番号:1924612

 沖縄県政の刷新を求める会               ☆

 

香港の抗議デモと沖縄の反基地デモの根本的相違。(人命尊重と人命軽視)

■香港のデモ⇒整然と救急車に道を開けた

■沖縄のデモ⇒故意に救急車の進行を妨害した。(命ど宝というくせに、人命軽視)


香港の住民の4人に一人が参加した200万人の抗議デモが、世界の注目を浴びている。

過去最大 香港200万人デモ 救急車に道ゆずる“親切動画”が拡散

 【動画】⇒救急車に道を譲る抗議デモ

 【追記】【速報】香港政府「逃亡犯条例の改正作業は完全に停止した」廃案受け入れを表明

 

一方沖縄の辺野古で行われている反基地活動家のデモは、違法な「私的検問」を行い救急車の進行を妨害した。(詳しくは文末の【おまけ】参照)

 

過去最大 香港200万人デモ 救急車に道ゆずる“親切動画”が拡散

カテゴリ:ワールド2019年6月18日 火曜 午後0:00

 

  • 香港返還以降最大規模 約200万人が参加したデモ
  • デモ隊が救急車に道をゆずる動画が拡散
  • “親切動画”の背景にある香港の事情とは…

過去最大規模、人口の4分の1が参加したデモ

6月16日、香港の中心部の主要道路を埋め尽くしたデモ隊。

主催者発表によると、デモの参加者は約200万人。200万人といえば、香港の人口の4分の1にあたる。
香港返還以降、最大規模のデモとなった。

デモの原因となっているのは、中国本土へ容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」の改正案だ。

逃亡犯条例改正案の撤回を求め、デモ隊が議会周辺の道路を一時占拠。警察が催涙ガスやゴム弾を使用してデモ隊を強制排除する事態となった。

デモを受けて香港政府は、条例改正の審議を「無期限延期する」としたが、デモ隊は条例の「完全撤回」を求めており、抗議活動が収まるかは不透明だ。

 

救急車に道をゆずる…“親切動画”が話題

この香港の大規模デモで話題となっている動画がある。

道路が数えきれないほどのデモ隊で埋め尽くされている。
よく見ると、画面の奥には1台の救急車が…

それに気づいたデモ隊が一斉に両脇に移動。

救急車を通すための道を作ったのだ。

この動画は世界中に拡散された。

「礼儀正しい人々だ。フランスじゃ見られない風景だよ」(フランス人のコメント)
「ワォ!アメリカだったら救急車の上にジャンプしているよ」(アメリカ人のコメント)

この時、現場に居合わせたデモ参加者に話を聞くと…

デモ参加者の男性:
誰かが救急車が通るぞと叫んだ。すると、たくさんの人が立ち上がって、一人一人に伝わっていった。たくさんの人が譲り合って礼儀正しかった。

さらに別の動画でも、バスが通る際にデモ隊が道を空け、バスがスムーズに走っている。

 

 

【おまけ】

高江の暴徒、救急車を「検問」!2016-10-03 09:10:53

432【沖縄】 サヨク活動家が救急車を停めて勝手にドアを開け、「誰を乗せているか!?」と検問

 
1: キン肉バスター(岐阜県)@\(^o^)/:2016/10/02(日) 14:36:49.02ID:7SK6gBPt0.net
●● ●●さん 穏やかな気分。 

沖縄県北部のヤンバル(山原)という地域には、メッシュサポート(ドクターヘリ)と 
言われる尊い浄財(寄付)によって運営されている素晴らしい活動があります。 
今は退職されましたが、近しい友人の藤田さんが、ヘリパイロットを務めながら、 
資金集めのためにステッカーを作り、イベントを企画し、物を売り、広告主を 
探すなど、あちこち走り回っていたのに感銘を受けました。(中略) 

さて、「高江」の非合法活動ですが、彼らは、ワザと倒れて、やれ骨折した! 
捻挫した!心臓発作を起こした!指切ったぁ!と大騒ぎするのですが、なんと、 
ほとんどウソにも関わらず、このドクターヘリを名護から呼びつけるのです。 
それだけではありません! 

地元の救急隊の出動回数もこの2ヶ月間で急増しているのです! 

ドクターヘリを一回出動させると、40万円が消費されます。保険も補助も 
効かない純粋な寄付金が一瞬の嫌がらせ通報で吹っ飛ぶのです。 

活動家達は、ケガ人を出して、大騒ぎして県内2紙に1日の話題を提供し、 

ドクターヘリや救急車を呼ぶことで、現場を混乱させて工事を遅らせ、加害者と 
される機動隊員、防衛局職員、工事関係者、地元住人に無実の罪を着せています。 

僕が一番許せないのは、活動家達が非合法で暴力的な活動に自ら進んで飛び込んだ 

おかげで、本当に救急性が高い地元の高齢者の搬送が遅れているという事実です。 
(以下略) 
https://www.facebook.com/keijiyoda/posts/1126837504019030 


■■■■ 
北部の救急医療を預かる者です。 

事実は、北部の救急医療に携わる我々が、その実情を知っています。 

事実だけを述べると、救急車も反対派の方々に止められています。なかには、 

患者さんを乗せて救急搬送している途中の救急車を止められ、勝手にドアを 
開けられ、携帯で撮影しながら「誰を乗せているか!?」と無断で車内に入ろうとされました。 
搬送されている患者さんの気持ち、考えた事あるんでしょうか… 
BlogPaint

https://www.facebook.com/keijiyoda/posts/1126837504019030?comment_id=1127285883974192&comment_tracking=%7B"tn"%3A"R"%7D 
【短縮URL】https://goo.gl/qAXXQU

 

 

【関連】
救急車の緊急走行妨害「降りてこい」と暴れる!在日韓国人の鄭吉広容疑者(39)を逮捕

 

 



11 張り手(dion軍)@\(^o^)/2016/10/02(日) 14:41:59.50ID:wsh6P2Pn0.net
公務執行妨害だろ 
逮捕しろよ 


97 稲妻レッグラリアット(茨城県)@\(^o^)/2016/10/02(日) 15:28:08.43 ID:sOzR48by0.net
>>1 
やばいな無法地帯やん 



104 クロイツラス(SB-iPhone)@\(^o^)/2016/10/02(日) 15:35:30.54 ID:ekXThSzq0.net
この検問が既成事実化して中身が中国人に入れ替わります 


125 リキラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2016/10/02(日) 15:45:42.56 ID:py6rVVdy0.net
これは、狂気の沙汰だな 


128 16文キック(岡山県)@\(^o^)/2016/10/02(日) 15:48:36.62 ID:iTNHLEME0.net
こういうのこそが本当に報道されるべきだろ 


129 ショルダーアームブリーカー(愛知県)@\(^o^)/2016/10/02(日) 15:52:25.99 ID:6r2YHIjl0.net
沖縄は反日工作員だらけでやべえな 
メディアも総じて反日機関と化してるし本当に終わってんな 



20161002164146_145_1

20161002164146_145_2

20161002164146_145_3

20161002164146_145_4


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1475386609/

 

⇒最初にクリックお願いしま


コメント (5)

「事件は現場で起きている!」、高江検問、控訴断念、翁長知事

2018-01-30 08:15:08 | 高江ヘリパッド

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 

プロ市民の罵声に耐えながら、忠実に職務を執行する警察官の悔し涙が目に見える。

高江検問の違法判決に、翁長知事が控訴を断念した。

ことの経緯はこうだ。

警官が、高江で”プロ市民”(活動家)と思しき人物を検問した。

職務の執行である。

ところが検問を受けた「プロ市民」の支援者・三宅弁護士が、過剰警備として県を提訴。 那覇地裁の森健裁判長は県警の検問は違法との判決を下した。

プロ市民と沖縄2紙を忖度するトンデモ判決である。

↓過去記事参照。

 

森健裁判長のトンデモ判決、県警の高江検問は違法! - 狼魔人日記2018/01/18

こんな理不尽な判決が許されるはずは無い。

当日記は即時控訴を要求した。

ところが控訴権を有する翁長知事は「控訴をしない」と判断。

県警側の控訴要請を押し切っての「控訴断念」である。(怒)

明らかに翁長知事の職権乱用である。

沖タイの関連見出しを紹介しよう。

■一面左トップ

高江検問 県控訴せず

知事、「表現の自由配慮」 

 

■社会面左トップ

控訴断念に「市民」、当然

高江検問 県警幹部「残念」

県側の控訴断念で、県警の職務執行が「違反」と確定したことになる。

この理不尽なニュースを「市民『当然』」、「県警『残念』」と報じる沖タイの見出しが、「コマーシャルペーパー」の性格をよく表している。

翁長知事は、控訴権について「地方自治法上、私(知事)に最終的な意思決定の権限がある」と確認した上で、控訴断念の理由を次のように説明している。

「原告の言動や服装などからは、犯罪行為に及ぶ具体的な蓋然性が有ったと認めることはできない」と。

つまり翁長知事によれば、服装と言動に気を付けた人物が違法行為を行うとは思えないので、検問は違法というのだ。

こんな性善説を適用したら、現場の警察官は悔しくて血涙を流すだろう。 いや、警官を辞める人出るかもしれない。

残念ながら警察とは「人を疑う」のが職務の因果な商売のはずだ。

今時、泥棒は泥棒らしく頬被りに唐草模様の風呂敷を担いでいるとでも思っているのだろうか。

「泥棒 頬被り 唐草模様」の画像検索結果翁長知事が「犯罪行為に及ぶ具体的な蓋然性が有ったと認める」言動や服装。

バカバカしい。

県警側が控訴の要望を知事に伝えていた様子を、沖タイは次のように報じている。

ある県警幹部は「職務を当事者としては、控訴が妥当と判断した」と強調。

「主張が通らず残念だ。 被告が県知事である以上、県警が判断できないのは仕方がない」と語った。」

こんな理不尽がまかり通ったら沖縄は「無法地域」に成り果てる。

人気テレビドラマ「踊る大走査線」の主人公青島刑事の言葉を、翁長知事に叩きつける。

「事件は現場で起きている。 会議室で起きているのではない」

【追記】

翁長知事を「職務乱用」で提訴する・・・可能性を検討中である。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 
コメント (10)

血迷った琉球新報の記事、テント設置は憲法違反、地主が了解しても

2017-10-14 14:02:41 | 高江ヘリパッド

 

 

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

衆院選前に降ってわいた様な僥倖(米軍機事故)に、狂喜のあまりすっかり血迷ってしまった琉球新報。

地主が了解していても新報やサヨク弁護士が許さないとのこと。

これを、ヤクザのいい言いがかりと言ったらヤクザ屋さんが怒るだろう。

「こんな言いがかりは、ヤクザはやらない!」と。

このような血迷った記事を連発していたら有権者が白けてくるのも当然である。

 

以下、読者の普通の宜野湾市民さんのコメントを利用させていただきました。

 

琉球新報 10/14(土) 6:20配信

米軍、無断でテント 牧草地、タイヤ痕も 県警も設置、事後報告 高江ヘリ炎上

【東】米軍普天間飛行場所属のCH53Eヘリコプターが東村高江に不時着し炎上した事故で、現場の牧草地に米軍と県警が地主の許可を得ずにテントを張っていたことが13日、分かった。識者は「憲法に保障された所有権の侵害に当たる」と指摘した。名護署と沖縄防衛局などは同日夜、地主の西銘晃さん(64)に面会し、テント設置について事後報告した。西銘さんは「規制線内のことだから、私は構わない」と答えた。
 上空から撮影した写真を見ると、日米が管理する内周規制線の周囲には、米軍のテントのほか、複数の簡易トイレや簡易ベッド、資材、米軍と県警の車両なども確認できる。本紙は同日、在沖海兵隊にテント設置の目的や根拠などを質問したが、回答はない。

 

 名護署は12日午前、ヘリ炎上現場周辺の空き地に現地の指揮所として使うテントを一つ設置した。同署によると、テント内には椅子やテーブルがあり、内周規制線周辺で警戒に当たる警察官の交代要員の待機場所や打ち合わせの場所などとして利用しているという。

 

 同署はテント設置について取材に対し「規制線の中で警察活動を実施するための必要な措置」と説明した。規制線の設置は財産の保護、公共の安全と秩序の維持などを目的にする警察法2条を根拠としている。

 

 黒川清彦内閣官房沖縄危機管理官と山田聡名護署長、沖縄防衛局の職員が13日午後7時半ごろ、牧草地を所有する西銘さんに対し、規制線内の私有地にテントを設置したことを報告した。西銘さんによると、山田署長は「報告が遅れたが、テントを設置した」と説明、西銘さんが了解した。

 

 一方、日米地位協定に詳しい池宮城紀夫弁護士は「憲法に保障された所有権の侵害に当たる」と問題視した。事故処理のために必要な捜査があったとしても、所有者に了解を得た上で実施することが当然とし「勝手な設置は許されない」と指摘した。

 

 一方、事故現場の牧草地も、車両が入りタイヤ痕が残るなど、収穫前の牧草が踏み荒らされているのが上空から撮影した写真に写っている。

 

琉球新報社
〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 

故現場で事故原因を究明する為に米軍や県警が必要なテント設置を事後であれ地主の承諾を得たにも関わらず、反基地左翼学者や反基地弁護士まで登場しコメントを載せている。

 

何度読み込んでもこの記事の意図する所が分からない。

 

ネタ切れになると重箱の隅を突っつくような内容しか記事に出来ない琉球新報・沖縄タイムス。

 

この調子で衆院選の投票日まで騒ぎ立てるんだろうね!

 

>識者は「憲法に保障された所有権の侵害に当たる」と指摘した。

 

>日米地位協定に詳しい池宮城紀夫弁護士は「憲法に保障された所有権の侵害に当たる」と問題視した。

 

>事故処理のために必要な捜査があったとしても、所有者に了解を得た上で実施することが当然とし「勝手な設置は許されない」と指摘した。

 

>名護署と沖縄防衛局などは同日夜、地主の西銘晃さん(64)に面会し、テント設置について事後報告した。西銘さんは「規制線内のことだから、私は構わない」と答えた。

 


地主の西銘氏はハッキリと
『私は構わない』と答えている。

 

琉球新報は地主の西銘氏が『私の許可なく勝手にテントを設置した!』と怒りのコメントを載せたかったのだろうね。(沈)

 

牧草地や砂地で車両が通れば轍が残るのは小学生でも分かる。
琉球新報の苦し紛れの締め括りが、(笑)

 

>一方、事故現場の牧草地も、車両が入りタイヤ痕が残るなど、収穫前の牧草が踏み荒らされているのが上空から撮影した写真に写っている。

 


いくらネタ切れとは言え、地主が『問題ない』とした事をわざわざ御抱えの識者、弁護士まで登場させ大騒ぎする。

 

ならば琉球新報さん、高江や辺野古で国や県、市町村の許可なく無断で設置している「違法テント」についても識者や弁護士の
「憲法に保障された所有権の侵害に当たる」とコメント記事を出さないとダブスタですよ!(怒)

                  ★

【追記】

>池宮城紀夫弁護士は「憲法に保障された所有権の侵害に当たる」と問題視した。事故処理のために必要な捜査があったとしても、所有者に了解を得た上で実施することが当然とし「勝手な設置は許されない」と指摘した。

池宮城弁護士さん、地主が了解しても「許されない」のなら、琉球新報を原告、池宮城弁護士を代理人として、名護署や防衛局を憲法違反で提訴していただきたい。

そして全国に、生き恥を晒していただきたい。

ちなみに池宮城弁護士はドキュメンタリー作家上原正稔さんが「パンドラ訴訟」で琉球新報を提訴、全面勝訴した時の琉球新報側代理人である。

「上原正稔 琉球新報」の画像検索結果

琉球新報は上告断念で、敗訴が確定した事実を一行の記事にもしなかった。

 

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
コメント (1)

速報【号外】高江 米軍ヘリ墜落 CH53 民間地で炎上

2017-10-11 20:38:45 | 高江ヘリパッド

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

沖縄では重要選挙の前に必ず米軍関連の事件・事故が発生する。

コメント欄にあるとおり、沖縄は呪われた島なのか。

沖縄タイムス・琉球新報が狂喜乱舞で号外発行。

二紙で見る限り搭乗員の安否は不明とのこと。

とにかく搭乗員の無事を祈りたい。

【号外】高江 米軍ヘリ墜落 CH53 民間地で炎上

琉球新報 2017年10月11日 19:21

 
クリックで拡大(PDFファイル720KB)

 国頭地区消防本部によると、11日午後5時35分ごろ、「東村高江で米軍機が墜落炎上している」という通報があった。沖縄防衛局によると、墜落したのはCH53大型輸送ヘリコプターという。けが人の情報はない。

 東村などによると、墜落したのは米軍北部訓練場近くの民間地で、高江の車地区の牧草地。午後6時半現在、米軍ヘリが墜落現場の上空を旋回し、消火活動に当たっている。住民提供の写真では、炎と黒煙が上がっている様子が確認できる。
 東村高江に住む伊佐育子さん(57)は「黒煙が牧草地から上がっているとの連絡を受け、現場に駆け付けた。米兵がいっぱいいた。高江公民館からわずか2キロ先だ。政府に対し、私たちの命を何と思っているのかと怒りでいっぱい。これ以上(米軍機を)飛ばすことはしないでほしい」と話した。
 米軍機は県内でたびたび墜落事故を起こし、県民の不安や懸念が高まっている。最近では昨年12月、名護市安部で米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが墜落した。2013年、キャンプ・ハンセンでHH60救難ヘリが墜落。2004年には宜野湾市の沖縄国際大学に海兵隊のCH53D大型輸送ヘリコプターが墜落した

 

その後のNHK報道によると「墜落」ではなく、「着陸後の発火」だったらしい。どうやらけが人はいなかった模様で、ひとまず安心。

どの機種が墜落しても困るが、とりあえずオスプレイではなく、それも墜落でなかったことは沖縄2紙にとっては残念だっただろう。

 

 

防衛省によりますと、11日夕方、沖縄本島北部のアメリカ軍北部訓練場付近で、アメリカ軍の大型ヘリコプターが着陸したあと機体から火が出たとアメリカ軍から連絡があったということです。警察によりますと、これまでのところけが人の情報は無いということで確認を急いでいます。

続きを読む

防衛省によりますと、11日夕方、沖縄本島北部のアメリカ軍北部訓練場付近で、アメリカ軍の大型ヘリコプター「CH53」が、着陸したあと機体から火が出たという連絡がアメリカ軍からあったということです。
また地元の消防によりますと、11日午後5時半すぎ、沖縄県東村高江で「アメリカ軍のヘリコプターが墜落したという情報があり黒煙が上がっている」という通報があったということです。

アメリカ軍関係者によりますと、ヘリコプターは普天間基地所属で東村高江の北部訓練場の付近で、不時着したという情報が入っているということです。けが人はいないものの、機体が燃えているとしています。

沖縄県警察本部によりますと、現場は東村高江の県道70号線沿いの民間の空き地です。

火が出たアメリカ軍の大型ヘリコプターに乗っていたのは7人で、けがは無く、すでに別のヘリコプターで搬送されたということです。

近くの男性 「たくさん煙が出ていてびっくり」

沖縄のアメリカ軍北部訓練場の近くにある喫茶店の店員の男性は「近所の人からヘリコプターが落ちたようだと聞いたので、店の裏の畑から見たところ、もくもくと黒い煙が上がっていた。たくさん煙が出ていてびっくりしました」と話していました。

ダムの所長「7キロほど先 黒い煙が上がっている」

沖縄のアメリカ軍北部訓練場の近くにある福地ダムの管理支所の三田美修作支所長は、「音は聞こえなかったが、救急車のサイレンで異変に気付いた。管理事務所の外に出て見ると、ダムの上流7キロほど先から黒い煙が上がっているのが見えた。今は辺りが暗くなり、状況はわからない」と話していました。

小野寺防衛相「原因究明を申し入れ」

小野寺防衛大臣は11日午後7時すぎ、防衛省で記者団に対し、「防衛省としては、直ちに航空機を飛ばして現地を確認し、職員を派遣して確認させている。アメリカ側に対しては、沖縄防衛局長からニコルソン四軍調整官に、直ちに原因究明、再発防止、それに、安全管理の徹底、および、詳細な情報提供を強く申し入れた。アメリカ軍海兵隊による事故が続いており、アメリカ側には安全な運航にしっかり対応するよう、強く申し入れていきたい」と述べました。

東村長「詳しい情報なく現場に向かい確認する」

沖縄県東村の伊集盛久村長はNHKの取材に対し、「『高江地区で米軍機のヘリコプターが事故を起こした』と聞いているが、詳しい情報がなく、現在、情報を集めている。基地内かどうかも、わかっていないので、現場に向かって確認する」と話しています。

地元区長「心配していたことが現実に」

沖縄県東村高江地区の仲嶺久美子区長は、NHKの電話取材に対し「県道から黒い煙が上がっていて炎が見えた。現場は住宅からも近く、心配していたことが現実になり、驚いている。ヘリの発着場は撤去してほしい」と話しました。

住民「大きな憤り」

アメリカ軍の大型ヘリコプターが炎上した現場から2キロほどの場所の沖縄県東村高江に住む60代の男性は、NHKの電話取材に対し、「数十メートルの高さまで大きな炎が上がって黒煙が見えた。現場はふだんからアメリカ軍のヘリコプターが低空で飛んだり、夜間飛行したりしている場所で、いつか事故が起きないかと心配していた。大きな憤りを感じます」と話していました。

CH53ヘリコプターとは

CH53ヘリコプターは、全長およそ30メートル、重量およそ15トンで、最大55人を輸送できるアメリカ軍の大型輸送ヘリコプターです。
13年前の平成16年8月13日には同じ型のCH53が宜野湾市のアメリカ軍普天間基地に隣接する沖縄国際大学の敷地内に墜落し、炎上しました。

現場は北部訓練場の外

防衛省によりますと、アメリカ軍のCH53ヘリコプター1機が炎上した現場について、アメリカ軍は沖縄本島北部にある北部訓練場の発着場と連絡してきましたが、防衛省が職員を派遣して確認したところ、現場は訓練場の外だったということです。また、地元の人からは現場は訓練場の敷地外の牧草地だという連絡が入っているということで、防衛省は事故の状況のほか周辺に被害が出ていないか確認を急いでます。

北部訓練場とは

北部訓練場は、沖縄本島北部の国頭村と東村にまたがるアメリカ軍の施設で、面積は3500ヘクタール余りです。訓練場の多くは森林地帯で、海兵隊などが対ゲリラ戦の訓練やヘリコプターの演習などに使っています。

去年12月には新たに6つのヘリコプター発着場を移設することを条件に、訓練場の半分にあたるおよそ4000ヘクタールが沖縄県に返還されています。

米軍ヘリ事故 過去にも

沖縄県では、これまでもアメリカ軍のヘリコプターによる事故が起きています。

13年前の平成16年8月13日には、「CH53」が、宜野湾市の普天間基地に隣接する沖縄国際大学の敷地に墜落し炎上しました。この事故で、乗員3人が重軽傷を負い、墜落現場周辺では大学の校舎のほか住宅の屋根やドアなどが壊れる被害が出ました。

また4年前の平成25年8月には、アメリカ軍嘉手納基地に所属するヘリコプター「HH60」が沖縄本島北部にあるキャンプハンセンの敷地内に墜落し、乗員1人が死亡しました。

さらに、おととし8月、アメリカ軍嘉手納基地を飛び立ったアメリカ陸軍のヘリコプター「UH60」がうるま市の沖合で訓練中に墜落し、研修のため乗っていた自衛官2人を含む7人がけがをしました。
 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 
コメント

那覇軍港の浦添移設

2017-03-25 10:21:14 | 高江ヘリパッド

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

3月26日、27日有楽町の交通協会で開催予定の「東京MXTV問題の本質:辛淑玉氏等在日朝鮮人による反日反米工作を糾弾する国民集会」に妨害工作の動きが有ります。

 

 

 

 

 

今朝の沖縄タイムス一面トップは、恥晒しの極地!

「オール沖縄」及び翁長知事の矛盾を平気で並列で掲載する恥晒し。

一つ目は翁長知事の「新基地建設容認」⇒那覇軍港の浦添沖移設

そしてもう一つは「新基地建設反対」⇒辺野古移設反対

しかも「辺野古新基地建設」と書くべきを「辺野古移設」とは!

一体何を宗旨変えしたのだ! 支援者に断りも無く。

■一面トップ

軍港移設 1案に絞る

浦添市要望取り入れ

来月協議会 大筋合意へ

辺野古移設反対

 

 

今日県民集会

■二面トップ

知事きょう県民集会参加

「辺野古阻止の第一歩」

知事来月上旬訪中へ

混迷する軍港 移設進展か

沖縄タイムス+プラス ニュース

 那覇軍港の浦添移設計画を巡り防衛省が提示した軍港移設3案に関し、防衛省と那覇港管理組合、沖縄県、浦添市、那覇市でつくる移設協議会が事務レベルで1案に絞り込んでいることが24日、分かった。複数の関係者が明らかにした。4月中旬に東京で2年ぶりの協議会を開き大筋合意への道筋を描く構えで、防衛省は2017年度内に移設地の環境影響評価に着手したい考えだ。

那覇軍港(資料写真)

 関係者によると、管理組合と浦添市で最も意見が折り合っていない軍港位置に関し、浦添市の要望を満たしつつ、組合側が主張してきた物流関連用地を確保できる「折衷案」になっているという。

 23日には協議会関係者が県内で会合を開き、詰めの協議をした。4月中旬に開く協議会で正式に3案を俎上に載せ、それぞれのメリット、デメリットなどを提示する。

 浦添移設を巡っては、15年4月、松本哲治浦添市長が公約を撤回して受け入れを表明。リゾート開発のため軍港の位置などを変更した市案を示した。

 これを受け防衛省は昨年4月、浦添市の要望を盛り込んだ3案を提示した。今回事務レベルで絞り込んだ案は①西向きのビーチ②クルーズ船バース③マリーナ整備―などが盛り込まれているという。

 昨年12月には翁長雄志知事が軍港移設の容認を明言。今年2月には、移設容認を掲げた松本氏が再選を果たし、翁長氏との面談で那覇軍港移設を含む西海岸開発計画を共に推進することを確認していた。

                                            

>浦添移設を巡っては、15年4月、松本哲治浦添市長が公約を撤回して受け入れを表明。リゾート開発のため軍港の位置などを変更した市案を示した。

浦添移設反対を掲げて当選した松本知事に対し、「オール沖縄」は公約約違反だと批判したが、国や県、那覇市が容認する「浦添移設」に浦添市だけが反対しても「辺野古反対」の二の舞を演じることになる。

そうなれば浦添市の将来の経済政策が停滞する。 政治経験では翁長知事の足元にも及ばない松本市長だが、翁長知事のようにイデオロギーの(辺野古阻止)ため市経済を停滞させることを避け、現実的な「浦添移設」容認を選んだ。

つまり松本知事は仲井真前知事同様にリアリストの政治家でであった。

先の県知事選では沖縄2紙の「金で沖縄を売った最悪の知事」などと、常軌を逸した仲井真バッシングを追い風に当選した翁長知事だったが、昨年の「最高裁敗訴」以来、歯車が逆周りをし始めた。

そして来年11月の県知事船の前哨戦といわれた浦添市長選で、松本哲治氏(49)=自民、公明推薦、が新人で元市議の又吉健太郎氏候補を抑えて圧勝した。

松本氏は政府・与党が支援し、又吉氏は翁長雄志知事を支持する「オール沖縄」勢力の支援を受けた。

覇軍港の浦添移設は、辺野古移設と同様に海面の埋め立てを伴う計画。

翁長氏は辺野古移設阻止を主張する一方、那覇軍港の浦添移設については容認しているため矛盾が指摘され、自己矛盾を暴露。 又吉氏は公約を「市民投票」で決めるなどと無責任な発言で落選した。

続く宮古島市長選では、「オール沖縄」の分裂騒動が決定的となり、現職の下地市長が再選を果たした。 

宮古島市長選、「オール沖縄」の分裂騒動を露呈! - 狼魔人日記 - Gooブログ

昨年の宜野湾市長選から数えると保守系市長が三連勝である。

これで来月23日のうるま市長選で四連勝すれば事実上、「オール沖縄」は息の根を止められたことになる。

信用回復に必死の翁長知事が明日辺野古で開催予定に「県民集会」に就任以来初めて参加するとのこと。

最近沖縄2紙が「反権力のカリスマ」を翁長知事から山城博治被告にスイッチし始めたのを察知しての「現場出動」なのか。

 (この数日体調がわるく、今朝は特にきついのでこの辺で休ませていただき、後はタイミングの良い東子さんのコメントにお任せする)

東子さんのコメント

昨日、浦添はどうなっている?とコメントしたら、タイムス、新報が浦添の進捗を発表。
まぁ、そういう時期だったのだろう。

今日が、シュワブゲート前道路での3000人規模の県民集会を開くからか?
これに出席する翁長知事応援か?


「軍港移設協議再開へ 来月、2年ぶり 防衛局の3案議論 2017年3月24日 11:06」
那覇軍港 浦添移設計画 移設協議会 那覇港管理組合 軍港移設
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-466452.html

>那覇港管理組合、防衛省、沖縄県、那覇市、浦添市などは23日、那覇軍港の浦添移設計画に関する「移設協議会」を4月中にも東京で開催することで合意した。

いかにも、松本市長が望んだ協議会が再開されたようだが、あくまでもこれは事務方の協議会。
松本市長は、直接、翁長知事、那覇市長と膝を突き合わせて話ことを希望している。
翁長知事に会って、話し合いを申し込んでいる。


「翁長知事、浦添市長と初面談 西海岸開発計画で意見交換へ 2017年2月21日 05:00」
那覇軍港の浦添移設 那覇軍港 翁長雄志 松本哲治
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/85093

>那覇軍港移設を含む西海岸開発計画について、県と浦添市・那覇市の三者で意見交換の場を設けることを提案
>松本市長は「西海岸開発や軍港移設を含め、知事と私、那覇市長で意見交換をして(意見を)すり合わせる必要がある」と必要性を強調。
>年度内にも意見交換の場を持ちたい

知事と私、那覇市長で意見交換をして(意見を)すり合わせる必要。


「那覇軍港の移設、1案に絞り込み 浦添市の要望盛り込む「折衷案」 4月の協議会で大筋合意へ道筋 2017年3月25日 05:05」
那覇軍港 那覇市 浦添市
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/90092

>4月中旬に東京で2年ぶりの協議会を開き大筋合意への道筋を描く構えで、防衛省は2017年度内に移設地の環境影響評価に着手したい考えだ。

辺野古に続いて更に、政府は基地建設をしたがっているような書き振り振りだが、


>昨年12月には翁長雄志知事が軍港移設の容認を明言。
>今年2月には、移設容認を掲げた松本氏が再選を果たし、翁長氏との面談で那覇軍港移設を含む西海岸開発計画を共に推進することを確認していた。

今までのような「SACO合意の枠組みを維持する」という「軍港移設の容認」かどうかわかりにくい書き方でなく、「軍港移設の容認を明言」と書いては、翁長知事応援になっていないわね。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント (13)

自衛隊「強姦魔」発言市議、開き直る!議会での謝罪・撤回拒否!

2017-03-23 08:45:43 | 高江ヘリパッド

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

3月26日、27日有楽町の交通協会で開催予定の「東京MXTV問題の本質:辛淑玉氏等在日朝鮮人による反日反米工作を糾弾する国民集会」に妨害工作の動きが有ります。

 

 

【緊急の御知らせ】

「東京MXTV問題の本質:辛淑玉氏等在日朝鮮人による反日反米工作を糾弾する国民集会」を、朝鮮人批判とすり替えて、会場を貸さないよう電話しているツイートを発見↓。

会場に電話しました。
tel.0332162200

担当者はヘイトスピーチ規制法のことを知りませんでした。

「犯罪に手を貸すことになりますよ」と伝えました。他の方も是非警告の電話をお願いします。

 ※辛淑玉氏は二度の反論の機会を放棄しておきながら、妨害工作ということは,敵は焦っている証拠です。

 

今回の「国民会議」を是非成功させましょう。

 

2017.3.22 16:49

更新


自衛隊差別発言の石嶺香織・宮古島市議、当選後に月収制限超える県営団地に入居

 

北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射実験とみられる「衛星」打ち上げに備え、宮古島分屯基地に設置されたPAC3=2012年4月(大西正純撮影)北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射実験とみられる「衛星」打ち上げに備え、宮古島分屯基地に設置されたPAC3=2012年4月(大西正純撮影)
 

 沖縄県宮古島市の石嶺香織市議(36)がフェイスブック上で、「海兵隊から訓練を受けた陸上自衛隊が宮古島に来たら、米軍が来なくても絶対に婦女暴行事件が起こる」と発言し、市議会で辞職勧告が決議された問題で、石嶺氏が1月の市議補選後に市内にある県営団地に入居していたことが22日、分かった。

 市によると、市議の月収は約34万円。石嶺氏には1月と2月の給与として2月21日に税などを引いた約62万円が支給された。県営住宅の申し込み資格は、申し込み者と同居親族の所得を合計した月収額が15万8千円以下とされ、石嶺氏は当選前の平成27年度の所得に基づき入居が認められ、今年2月に入居した。

 仲介業者が市議の月収を確認し、資格より大幅に上回るため入居するか確認したところ、石嶺氏は「住む所がないので1年だけ入居させてほしい」と答えたという。

関連ニュース

                                           ☆

FBで「自衛隊は強姦魔」「軍隊は殺人鬼」と発言し、炎上・批判を受け謝罪して撤回した石嶺香織宮古島市議。 今度は入居制限以上の給与にもかかわらず、強引に入居していたことが発覚した。

>市によると、市議の月収は約34万円。石嶺氏には1月と2月の給与として2月21日に税などを引いた約62万円が支給された

ということは、当選後で金はある。県営でなくてもどこでも住める。

低所得者に譲るべいでは。

石嶺市議が入居ることで、他に必要とする世帯が入れなくなることに気がつかないのか。

 

昨日のエントリーで、同市議の発言を「市議である前に母親である」という根拠で肯定する支援者の意見を紹介し、公人と私人の区別も無いトンデモ発言として批判した。

今朝の沖縄タイムス左トップは「自衛隊は強姦魔」「軍隊は殺人鬼」発言の石嶺宮古島市議関連で、この見出しだ。

15人退席 一般質問させず

宮古島市議 FB投稿議員に

謝罪の要求「非常識」

識者評 島袋純琉球大学教授

与党会派議員団の平良隆会長は前日可決した石嶺市議に対する議員辞職勧告決議採決の際に、石嶺議員が「議員1人の思想信条に対し、他の議員が数の暴力で辞職勧告することは到底、議会制民主主義とはいえない」と弁明したことを問題視した。

一方、石嶺氏は「議会の場での発言ではなく、すでにFB上で謝罪している。 何度も謝罪を求めるのは嫌がらせではないのか」と主張。

「内容は訂正しない。 自分の考えはそのままで、それを撤回してひれ伏しなさいというのは全く理解できないと完全に開き直っている。

石嶺市議が開き直ったのは島袋純琉球大学教授ら御用識者の支離滅裂な支援が有ったからだろう。

島袋教授は、「当事者である自衛隊関係者に誤れば済む話で、議会がこの問題を取り上げるというのは、議会が自衛隊の代理をしているのと同じで非常識」等と述べている。

 

このトンデモ市議とトンデモ教授は2人でとんでもない発言をしていることに気がつかないのだろうか。

>議会の場での発言ではなく、すでにFB上で謝罪している。 何度も謝罪を求めるのは嫌がらせではないのか」と主張。

>「内容は訂正しない。」

それではFBで撤回・謝罪したのは市民を騙したことになるのか。

市議会という公的場で「『強姦魔』『殺人鬼』発言を訂正しない」といのなら、FBでは謝罪・撤回したが公式発言の議会の場では「訂正しない」で謝罪もしない」ということか。

>石嶺議員が「議員1人の思想信条に対し、他の議員が数の暴力で辞職勧告することは到底、議会制民主主義とはいえない」と弁明したことを問題視した

議会決議は多数決で可決される。しかも今回の辞職勧告は圧倒的多数決である。

議員なら尊重すべき多数決を「数の暴力」として否定するなら、石嶺氏自身が民主主義の否定をしているのではないか。

 そのトンデモ発言の石嶺市議を支援する島袋教授も、FB発言を議会で謝罪するのは非常識だという。

非常識は、このような人物が国立大学の教授で飯が食えることだ。

この島袋教授は「琉球独立論」県民を扇動しているが、氏の論拠は「沖縄独立」ではなく「琉球王国」に復帰するというトンデモ論だ。

島袋教授のトンデモ独立論は概略こうだ。

「独立していた琉球王国を目地政府が武力で侵略し、植民地にした」・・・これが琉球処分だとのこと。

武力による植民地化は国際法違反なので、琉球処分により沖縄県にしたのは無効だ、とのこと。

したがって島袋教授の「独立論」は「琉球王国への復帰論」ということになる。

眉に唾するのを忘れないように。

偶然だが、高江・辺野古の活動家の大部分が過激派といわれる極左暴力集団であるという政府答弁を引き出した山田宏参議員議員が「琉球処分」関連の国会質疑をしていたので、引用する。

 

2016年10月20日の外交防衛委員会における山田宏と外務大臣との質疑応答より

 

 

 

○山田(宏)委員

 

 そうですよね、こんなはずないと思うんです。こういううそを書いて人を集めるというのは本当に問題だと、こう思うんですけれども。
 もう時間も迫ってまいりましたので次の最後の質問にしたいと思いますけれども、私、沖縄の問題、沖縄がいつから日本の一部になっているのかということについて、この一点だけお聞きをしておきたいと思います。
 委員の皆様にお配りをした資料の中に、琉球新報の二年前、七月十一日の記事がございます。琉球処分は国際法上不正、外務省否定せずと、こういった記事なんですね。その隣に、琉球処分の不当性が明らかになった、これから沖縄の主権回復を追求する、自己決定権を要求していくと、こういった記事なんです。
 琉球処分、御案内のとおり、一八七九年に琉球藩を沖縄県にいたしました。廃藩置県によるものであります。その前に、一八七二年に琉球藩を明治政府は設定をして、その七年後に沖縄県の設置をしたわけです。
 この処分が実は国際法、不正、違法なんじゃないかと、こういったキャンペーンが行われているんです。そのキャンペーンを基に、沖縄の中の一部の勢力は、とにかく沖縄は琉球民族の国であり、とにかく自己決定権を保障されるべきだと、もっと言えば、主権を回復させるべきだ、もっと言えば、日本から離れて、琉球王国じゃないけど、一つの独立国になるべきだという主張まで存在をしているということなんです。
 それは、どんな意見でも構いませんよ。だけれども、この背景に中国がいるんじゃないかと考えておりまして、資料の二番目なんですが、この琉球新報の記事の一年前、二〇一三年五月十二日に人民網、これは何なのかというと、人民日報、中国共産党政府の公式の新聞です。この人民日報の日本版のいわゆるニュースですね。ここに社説を掲載しまして、中国は三つのステップで琉球再議を、再議、もう一度議論する、を始動すると。第一ステップは、琉球国の復活を支持する民間組織の設立を許可することを含め、琉球問題に関する民間の研究、議論を開放し、日本が琉球を不法占拠した歴史を世界に周知させる。第二ステップは、中国政府として正式に立場を変更して、琉球問題を国際的場で喚起するか否かを決定する。そして三番目は、日本が中国の台頭を破壊する急先鋒になった場合は、中国は実際の力を投じて沖縄地区に琉球国復活勢力を育成すべき、こういうことを述べているわけです。
 この翌年にこの琉球新報の記事なんですね。私は、何かこう、全く無関係とは思えないわけです。要するに、日本を分離する、アメリカから引き離すというのを、日本も二つに、沖縄と本土とを引き離す、こういった策謀がずっと続いてきているのではないかと思うんです。
 それに一石投じてしまったのが外務省の、日本政府の判断なんです。平成十八年十一月十日に鈴木宗男衆議院議員の文書質問に対する回答で、琉球がいつから日本の国になったのかというこういった趣旨の質問に対して、沖縄についてはいつから日本国の一部であるかということについて確定的なことを述べるのは困難でありますと、が、遅くとも明治初期の琉球藩の設置及びこれに続く沖縄県の設置のときには日本国の一部であったということが確かですと、こういうふうに言っているんです。こんなことでは駄目なんですよ。これだと、要するに、もう日本は、明治の初期は沖縄は日本の一部だったけど、その前は知りませんよと。そんなことを言い始めたら、もう中国の思う存分やられちゃう。
 でも、この問題は、実は、この琉球処分と言われる沖縄県の設置に対して、当時の清国が文句言ってきたわけです。これは独立国であって、そして中国に朝貢をしてきた国だと、こう言い張った。日本は、日本の一部だと言った。今と同じじゃないか。
 今と同じときに、寺島宗則という当時の外務大臣は、この沖縄というところはもう古来から日本であるということをいろんな資料を挙げて主張しているんですよ。それが皆さんにお配りした漢文の資料です。なかなか読めませんが、今ちょっと時間がないのでその訳文は申し上げませんけれども、ここまでしてちゃんと日本国政府の主張をしているんですね。もう天平時代から関係があって、しかも正式には徳川の時代になってから琉球が日本の一部になったと、はっきり、もう全て、文化から何からいろんな資料を出して言っているわけです。
 外務省はやっぱりここまで主張しなきゃ駄目なんですよ。明治の初期には遅くともなっていたけど、それまではどうか分かりませんなんて、こんなことを言っていたら、こういった中国の策謀をただ許すだけになってしまうと私は大変心配をしております。
 そこで、最後の御質問なんですけれども、外務省は、この国連の人権何とか委員会というところから、沖縄の琉球民族について、これをきちっと話し合うべきだという勧告に対して、いわゆる琉球民族、日本で民族というのはアイヌ民族だけで、琉球民族というものは認めていないと、そういうのはないという反応をしているんです。じゃ、そう言っているからには、やっぱり昔から日本だというふうにちゃんと言えなきゃおかしいと思うんですよ。やっぱり、寺島外務大臣のときと今とやっぱりつながるような、そういう外務省の見解をきちっとまとめてほしいと、こう思っているんですけれども、いかがでございましょうか。

 

○岸田国務大臣

 

 まず、委員の御指摘の中で、琉球処分につきましては様々な見解があるとは承知していますが、一般に、明治初期の琉球藩の設置及びこれに続く沖縄県の設置の過程を示す言葉として用いられている、このように承知をしています。
 そして、従来から申し上げているように、この沖縄県については遅くとも琉球藩の設置及びこれに続く沖縄県の設置のときには日本国の一部であったこと、少なくともこれは確かであるからして、したがってこれらの措置は法的には問題はなかった、これをまず認識をしております。
 そして、それ以外の委員の方の御指摘につきましては、御指摘をしっかり受け止めた上で、何ができるのか一度検討してみたいと考えます。

 

○山田(宏)委員

 

 照屋寛徳先生も文書質問を出されて、琉球国としては、江戸の末期にいろんな国々と条約を結んだんだから国としてそうなんじゃないかと言いますけれども、その条約を結ぶときには薩摩藩の人たちがみんないるんですね、そこに。ちゃんと薩摩藩の了解を得てやってくれと、こうやっているわけです。ですから何ら問題ないんですね。
 ですから、私はやはりそういったことも含めて、この寺島外務大臣の述べた、清国に対して述べたとうとうたる論拠を踏まえながら、もう一度外務省としての見解を整理していただきたいと改めてお願いを申し上げて、質問を終わりたいと思います。
 ありがとうございました。

 

関連ブログ⇒沖縄は日本の植民地ではない!2017-03-21

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
コメント (8)

「ソースはお前」に沖タイが反論(爆)

2017-03-18 00:38:30 | 高江ヘリパッド

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 

 

■本日の催物■


今月から正す会で定例会を行うことになりました!

第1回定例会

テーマ:「東京記者会見報告」...

日時:3月18日(土)14時~
場所:浦添産業振興センター・結いの街 小研修室
浦添市勢理客4-13-1(地図 https://goo.gl/maps/3HjbyH3PLcs

参加費:無料 事前申込制(電話またはFAX)
参加条件:当会の趣旨にご賛同頂ける賛助会員様、
会員でない方も参加可能ですが、
参加についてはお問い合わせください。

申込方法:電話またはFAXにてお名前と連絡先をお知らせください。
折り返しこちらからご連絡いたします。

電話:080-8364-3051(ヤビク)(10時~19時まで)
FAX:0980-43-5343
但し、いたずら防止等のために電話は番号通知でお願いします。番号通知がない場合は出ることができません。
もし番号通知ができない場合はFAXにて申し込みください。

             ★

沖縄2紙が騒げば騒ぐほど「ニュース女子」問題(高江報道)は炎上し、ブーメランとなって沖縄2紙を叩き潰すことになる。

それにしても、沖縄タイムスの「シルバー部隊」に関する壮絶ブーメラン「ソースはお前」は後世の語り草になるであろう。(爆)


「万一逮捕されても生活に影響が少ない65歳以上のお年寄りを集め、過激デモ活動に従事させている」という「ニュース女子」のテロップとナレーションの情報源は、実は「沖縄タイムス」の記事だった!!

 



ニュース女子「検証」番組を検証する 沖縄報道 6つの論点

東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設反対運動を巡り、テレビ制作会社のDHCシアターは13日、「ニュース女子」の「続編」番組をネット配信した。1月2日の東京MXテレビでの放送で事実に反すると批判された点について、問題をすり替えて正当性を主張する内容に終始した。論点ごとに内容を検証する。

(1)高齢者を「過激派デモの武闘派集団シルバー部隊」と表現

 初回放送について根拠の明示を求める本紙社説を引用。その上で、オスプレイ配備反対に向けて「逮捕されても生活に影響がない65歳から75歳」を募る動きがあると報じた2012年9月の本紙記事を根拠として示した。だが、4年後の高江で同じ実態があるとする根拠は、ある集会で「じいさん、ばあさんは捕まってください」と冗談交じりの呼び掛けがあったことのみ。シルバー部隊などという呼び名が現場に存在しないことの釈明はなかった。

(2)「テロリストみたい」と表現

 沖縄防衛局が市民側の拠点テントを撤去する期限として指定していた16年8月5日、防衛局職員がテントを訪れた際のもみ合いを動画で紹介。「過激な言葉と暴力が横行する」と指摘した。一方で、「テロリスト」という言葉について「爆弾テロを連想することは確か」とのコメントもあった。

(3)「韓国人はいるわ中国人はいるわ」と表現

 ヘイトスピーチ対策法を提案した自民党の参院議員にインタビュー。「政治発言はヘイトスピーチではない」「不利なことを言われたら差別だ、人権侵害だ、ヘイトだ、と言う。そのことが言論空間をゆがめる」との見解を伝えた。マイノリティーに対して、変えようのない属性を攻撃するというヘイトスピーチの定義には触れなかった。

(4)高江の約25キロ手前にある名護市のトンネルで「危険だ」と引き返した

 どこが危険か分からず、スタッフの安全に配慮してロケを中止したと説明した。根拠はヘリパッド工事への抗議ではなく、15年11月20日に名護市安部のホテル前であった辺野古新基地建設工事の過剰警備への抗議の動画。大手メディアが福島第1原発事故後に避難したことや、危険な紛争地域に社員を派遣しないと例示。初回放送で現地取材した軍事ジャーナリストは「危険を判断するのは取材する側だ」と強調した。

(5)「反対派は日当をもらっている!?」と表現

 追加取材した「高江の反対運動でも日当2万円で雇われたと聞いた」「知り合いが日当が出るから行ってるよ(と聞いた)」という伝聞証言を報告。日当をもらった人にも取材交渉したが断られたとした。ジャーナリストが数年前の取材で、防衛局前で辺野古新基地建設に反対する活動家から「2万円もらっている」と聞いたと発言した。運動へのカンパや交通費相当の支給があることを挙げ、「資金援助はあり、デマではなかった」と正当化。初回放送で出所不明の封筒を根拠にしたことについては取材の詰めが甘かったと指摘した。

(6)「過激派が救急車も止めた?」と表現

 救急車を「止めた」から「妨害している」という論点にずらして検証した。初回放送で証言した住民が「本来の時間通りに到着できなかった」という意味合いだったと説明。前回はしなかった地元消防への電話取材を実施。「救急車の妨害はなかった」という証言を紹介した一方で、「安全のために徐行したりして、時間がかかったことはある」という言葉を強調した。

 

【ニュース女子「検証」番組 私はこう見た】

番組への指摘、反省なく

 具志堅勝也さん(琉球朝日放送 元報道制作局長) 検証報道を見たが、制作側の主張を展開するために裏付けのない誤解を与える表現を重ねただけで、1回目の番組よりもひどかった。前回と同様に伝聞情報やメディア批判を繰り返し、自分たちの放送内容を正当化しただけだ。

 映像を都合良く編集し、コメンテーターは制作側の思いに沿ったことだけを発言していた。番組に対するさまざまな指摘について、何の反省もなかった。

 今回の検証番組は地上波で放送せず、ネット配信だけだった。現在、放送倫理・番組向上機構(BPO)で番組が審議されているが、どんな結論が出たとしても「ネット配信だけなら問題ない」と虚偽や捏造(ねつぞう)を事実として繰り返し配信することも考えられる。

 こんなやり方がまかり通れば、放送界全体に対する信頼が失われかねない。テレビジャーナリズムの危機であり、業界の自浄能力が必要だ。(談)

必死の抗議を笑う病理

 香山リカさん(精神科医 BPO元委員) 昨年まで放送倫理・番組向上機構(BPO)放送倫理検証委員会の委員だった。番組は「審議入り」は軽いものだと紹介していたが、とんでもない。放送倫理違反となれば局によっては番組の打ち切り、関係者の処分に踏み切りかねない深刻な事態だ。

 内容も、日当という言葉が駄目なら資金援助と言おう、お金が動いているとばれるのが気にいらないんでしょう、という程度。沖縄への基地集中という構造的差別があり、それに抗議する人々を傷つけたという本質を理解できていない。初回と同じようなメンバーが集まり、抗議を受けた被害者というスタンスで主張を正当化し合うだけだった。

 尊厳を懸けた必死の抗議を笑いものにして、娯楽として消費する。安倍晋三首相が国会答弁で質問者をやゆする態度とも共通する。改めて病んだ風潮だと感じる。(談)

 

東京MXテレビ、今回は放送せず

 DHCシアター持ち込みの「ニュース女子」を毎週放送している東京MXテレビは、「BPO審議に影響を及ぼす可能性がある」として今回の続編を放送しなかった。MX独自の取材に基づいた番組を数カ月後に放送する予定。時期は決まっていないという。

                  ☆

 以下普通の宜野湾市民さんのコメントです

 (沖縄タイムス+プラス ニュース)

ニュース女子、YouTubeで正当性を強調 検証番組を配信(2017年3月14日)

>東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設反対運動を巡り、テレビ制作会社のDHCシアターは13日、「ニュース女子」の「続編」番組をネット配信した。1月2日の東京MXテレビでの放送で事実に反すると批判された点について、問題をすり替えて正当性を主張する内容に終始した。論点ごとに内容を検証する。


上記はこの記事の冒頭部分。

今回放送されたこの番組について琉球新報が記事にした内容については先日コメントに

「どのツラ下げて」 「お前がいうな」 「開いた口が塞がらない」と書いた。

「論点ごとに内容を検証する」とあるので番組で取り上げた6項目についてどのように検証したのかと期待して読み込んでいくと・・・・・・!

「どのツラ下げて」 「お前がいうな」 「開いた口が塞がらない」どころが、+プラス

   「あごが外れた!」 

(本来大笑いし過ぎた時に用いる表現ですが、
「開いた口が塞がらない」を遥に通り越したので)

今回の沖縄タイムスが検証?した記事については
このブログの読者の皆様も鋭くご指摘されているので

>(1)高齢者を「過激派デモの武闘派集団シルバー部隊」と表現

の検証部分だけコメントします。検証記事では

> 初回放送について根拠の明示を求める本紙社説を引用。その上で、オスプレイ配備反対に向けて「逮捕されても生活に影響がない65歳から75歳」を募る動きがあると報じた2012年9月の本紙記事を根拠として示した。だが、4年後の高江で同じ実態があるとする根拠は、ある集会で「じいさん、ばあさんは捕まってください」と冗談交じりの呼び掛けがあったことのみ。シルバー部隊などという呼び名が現場に存在しないことの釈明はなかった。


これが天下の沖縄タイムスさんの「検証」とはね・・・・。

タイムスの検証を3つに分けると

①4年前に掲載した「逮捕されても生活に影響がない65歳から75歳を募る」の記事が高江の活動家とは関連が無い。

②ある集会での「じいさん、ばあさんは捕まって下さい」は冗談である。

③「シルバー部隊」は存在しない。

というのがタイムスの「検証」結果なんですよね?

因みに辞典によると「検証」とは

※ 真偽を確かめること。事実を確認・証明すること。 「誤りがないかどうか-する」
とあります。

では①について

タイムス自ら掲載した記事が「ニュース女子」で大々的に取り上げられたにも関わらず「記事」の背景を説明しないどころか、4年前にオスプレイ配備反対で集められた「活動家」と昨年の高江の「活動家」とは関連がないという事ですか。

関連が無いのであれば2012年9月に掲載した「平和への挑戦状」の記事を全文掲載し堂々と反論すべきで、
「逮捕されても生活に影響がない65歳から75歳を募る」の発言をした高里鈴代氏自身のコメントも載せてない。

因みに高里鈴代氏は「のりこえねっと」の共同代表。


②について

「ある集会」とは2016年9月に東京で行われた

「のりこえねっと」が主催した
「ホットケナイ。高江 ナイチャー大作戦 全員集合」
の事。
シン・スゴ氏が集会で発言した「じいさん、ばあさんは捕まって下さい」は冗談?

集会の動画もアップされているので当然、全編動画を視聴したか、又はタイムスも集会に参加してて?
集会の全貌はご存知のはず。

あの集会でのシン・スゴ氏の発言で沖縄県民を酷い「偏見」の目で見ている事がありありと伝わってきたし
沖縄県民を利用して自分達の「活動」を広めるのが目的だとハッキリとわかる。

タイムスがあの発言を「冗談」と捉える事が出来るとは!!!

「のりこえねっと」のプロパガンダ新聞認定です!


③について

確かに「シルバー部隊」という呼び名は存在しません。

視聴者に分かり易くする為に番組制作側が「シルバー部隊」と称して使っただけで、「現場でそう呼ばれている」とは紹介していない。そのくらい、普通の視聴者なら理解します。
「じいさん、ばあさん部隊」と「冗談」で使うより
「シルバー部隊」が良いでしょう?タイムスさん!


記事の締めくくりで

【ニュース女子「検証」番組 私はこう見た】と題し

具志堅勝也さん(琉球朝日放送 元報道制作局長)

香山リカさん(精神科医 BPO元委員)

のお二人の「識者」のコメントを載せてます。

具志堅氏について私はよく存じ上げないが

「番組への指摘、反省なく」の題で書いている

>検証報道を見たが、制作側の主張を展開するために裏付けのない誤解を与える表現を重ねただけで、1回目の番組よりもひどかった。前回と同様に伝聞情報やメディア批判を繰り返し、自分たちの放送内容を正当化しただけだ。

 >映像を都合良く編集し、コメンテーターは制作側の思いに沿ったことだけを発言していた。番組に対するさまざまな指摘について、何の反省もなかった。

 >今回の検証番組は地上波で放送せず、ネット配信だけだった。現在、放送倫理・番組向上機構(BPO)で番組が審議されているが、どんな結論が出たとしても「ネット配信だけなら問題ない」と虚偽や捏造(ねつぞう)を事実として繰り返し配信することも考えられる。

 >こんなやり方がまかり通れば、放送界全体に対する信頼が失われかねない。テレビジャーナリズムの危機であり、業界の自浄能力が必要だ。(談)

 以上 具志堅氏(談)

具志堅氏のコメント。
これって「沖縄タイムス」に対する批判?と思うくらいタイムスに置き換えて読むと素晴らしく的を射たコメントです。大変参考になるので今後引用させて頂きます。


香山リカ先生は

「必死の抗議を笑う病理」という題

>昨年まで放送倫理・番組向上機構(BPO)放送倫理検証委員会の委員だった。番組は「審議入り」は軽いものだと紹介していたが、とんでもない。放送倫理違反となれば局によっては番組の打ち切り、関係者の処分に踏み切りかねない深刻な事態だ。

 >内容も、日当という言葉が駄目なら資金援助と言おう、お金が動いているとばれるのが気にいらないんでしょう、という程度。沖縄への基地集中という構造的差別があり、それに抗議する人々を傷つけたという本質を理解できていない。初回と同じようなメンバーが集まり、抗議を受けた被害者というスタンスで主張を正当化し合うだけだった。

 >尊厳を懸けた必死の抗議を笑いものにして、娯楽として消費する。安倍晋三首相が国会答弁で質問者をやゆする態度とも共通する。改めて病んだ風潮だと感じる。(談)

以上香山氏(談)


「中指姫」こと香山リカ先生。

BPO元委員だけあって「審議入りは軽い」という番組司会者の長谷川氏が紹介した事に嚙みついてきましたね。
最後は安倍総理を引き合いに出し「改めて病んだ風潮だと感じる」で締めくくり。

精神科医なので「病んだ」を引用したかった?


前回の記事では「6つの論点」が検証されてなく
「出どころはお前」の集中砲火と「巨大ブーメラン」を喰らった中で今回勇気を持って「6つの論点」を掲載した事は評価します。 

が、【ニュース女子「検証」番組を検証する】という題とは程遠い内容です。

前回喰らった「巨大ブーメラン」を抜き、今回必死に放った記事が更に巨大になって返ってきてません?

沖縄タイムスは今回の記事に掲載してくれる「識者」を必死?でお探しになったと思いますが、「識者」お二人の「記事」も全く援護射撃になってません。

かえってブーメランが増えてませんか?


自社の主張する事が「揺るぎのないもの」であるなら
堂々とこのニュース女子問題を「社説」として掲載をお勧めします。
ネットと違い削除はできません。

 

【おまけ】

シンスゴの「じいさん、ばあさんは捕まって」発言は冗談混じりであると沖縄タイムズが擁護

2017年03月15日 20:01

 
img_a11277de1bd31065c6498d6e1f45eca0894621: 動物園φ ★ 2017/03/15(水) 18:46:07.01
ニュース女子「検証」番組を検証する 沖縄報道 6つの論点
2017年3月15日 17:07

 東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設反対運動を巡り、テレビ制作会社のDHCシアターは13日、「ニュース女子」の「続編」番組をネット配信した。1月2日の東京MXテレビでの放送で事実に反すると批判された点について、問題をすり替えて正当性を主張する内容に終始した。論点ごとに内容を検証する。

「ニュース女子」当初放送内容と続編の主張

(1)高齢者を「過激派デモの武闘派集団シルバー部隊」と表現
 初回放送について根拠の明示を求める本紙社説を引用。その上で、オスプレイ配備反対に向けて「逮捕されても生活に影響がない65歳から75歳」を募る動きがあると報じた2012年9月の本紙記事を根拠として示した。だが、4年後の高江で同じ実態があるとする根拠は、ある集会で「じいさん、ばあさんは捕まってください」と冗談交じりの呼び掛けがあったことのみ。シルバー部隊などという呼び名が現場に存在しないことの釈明はなかった。

(2)「テロリストみたい」と表現
 沖縄防衛局が市民側の拠点テントを撤去する期限として指定していた16年8月5日、防衛局職員がテントを訪れた際のもみ合いを動画で紹介。「過激な言葉と暴力が横行する」と指摘した。一方で、「テロリスト」という言葉について「爆弾テロを連想することは確か」とのコメントもあった。

(3)「韓国人はいるわ中国人はいるわ」と表現
 ヘイトスピーチ対策法を提案した自民党の参院議員にインタビュー。「政治発言はヘイトスピーチではない」「不利なことを言われたら差別だ、人権侵害だ、ヘイトだ、と言う。そのことが言論空間をゆがめる」との見解を伝えた。マイノリティーに対して、変えようのない属性を攻撃するというヘイトスピーチの定義には触れなかった。



以下略
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88556


 


関連
のりこえねっと代表の辛淑玉(シンスゴ)氏が講演で
「私は稼ぎます、若い者には死んでもらう、爺さん婆さん達は嫌がらせをして捕まってください」
「山城(博治)には病気で死ぬな、米兵に殺されるな、日本の警察に殺されるな、私が殺してやるから」
などと高江での行動を指南する動画が拡散され話題になっている。
http://ksl-live.com/blog7551

fc39f6979eaba226580c358c42e4c156b8e72868

元スレ:・【社会】シンスゴの「じいさん、ばあさんは捕まって」発言は冗談混じりであると沖縄タイムズが擁護

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
タイムズ記者は全員しね(冗談混じり)
 

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
混じりということは、本気の部分もあるのだね?w

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
もう最初から結論ありきの新聞だからな
プロパガンダ

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
ガチやで
あれは

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
朝鮮人は帰れ(冗談)

22: ステンレス鉱山 ◆Wwa2GR6x6p8v
もう工作機関なの隠そうともしてない

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
若者は捕まれ、年寄りは死ね。

この発言が冗談で済むなら、まぁ大概の発言は冗談で済むよね。
沖縄タイムズさんは今後二度と人の発言を批判してはならないよ。
だって自分で線をひいちゃったんだしw

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
沖タイ往生際悪過ぎだなおいw

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
シンスゴの発言が冗談で通るなら、今までの自民議員の失言とやらも冗談で問題ないな

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
無茶苦茶だな
よくこれで報道と自称しとるなこのキチガイ

44: Fin funnnel!! ◆luzF3oFwDLKy
殺せだの帰れだのも冗談だからいいじゃない。

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>ある集会で「じいさん、ばあさんは捕まってください」と冗談交じりの呼び掛けがあったことのみ

そんなのが冗談で済むのなら世の中にヘイトスピーチも存在しないよなw


90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
手下が逮捕されてんのに冗談ではすまんだろw

112: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
本当に都合が悪いんだろうなコレ
当の本人海外に逃がしてるし、「冗談」?何言ってんだって感じ

149: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
刑法 第61条
人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。
教唆者を教唆した者についても、前項と同様とする。

これに当たるんじゃないか?

162: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
土人発言も冗談ですw

167: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
むしろあれが洒落だったのなら
「あれは冗談だったけれども、実際に逮捕者が出ているので、くれぐれも辛子玉さんが言うような事はしないように」と
明日の朝刊で呼びかけた方がいいよ

大事になる前にさ

169: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
そうかじゃあヘイトスピーチとやらも冗談交じりだったら問題ないんだな

182: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>169
その時は「冗談でも許されない」と言い出すだろうなw


185: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
まだ擁護してんの?
しかも冗談混じりって、大半は本気でって意味でいいわけだな?

198: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
今までマスゴミがどれだけ政治家の冗談交じりの発言を糾弾し辞任に追いやってきたことやら

177: スマホうさぎ
>>1
屑が屑を擁護するの図
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
コメント

翁長知事が国を提訴!いい加減にしてほしい

2017-03-17 08:54:20 | 高江ヘリパッド

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

【追記】

拡散希望

以下、山田議員からのメールを転送します。

参院予算委員会で沖縄(歴史?)について質問しますので関係者に拡散お願いします。

山田議員からの

◆委員会で質問に立ちます(3月21日(火)、3月22日(水))

・3月21日(火)10:00~12:00
「沖縄および北方問題に関する特別委員会」

・3月22日(水)10:00~14:00
「外交防衛委員会」 

それぞれトップバッターでの質問です。
お見逃しのないよう、ぜひご覧下さい!

参議院インターネット審議中継http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php


でご覧いただけます。
*テレビ中継は予定されておりません。

                   ★

 辺野古移設は、昨年の最高裁判決で決着した、と思っていたら。

辺野古埋め立て阻止のため県が国を提訴するという。

いい加減にしてほしい。

 

 

このところ反基地闘争のカリスマの座を拘留中の山城博治布告に奪われた感のある翁長知事が久々に沖縄タイムスの一面と社会面トップを飾った。

知事は、年頭の挨拶で「あらゆる手段で辺野古阻止」と大口を叩いていたが、それ以後何一つ具体的な手法を示さなかった。

支援者の呉屋守將オール沖縄共同代表でさえ「国は5月にも護岸工事に着手する見通し。翁長県政に求められる対応は」との記者の質問に対し、次のように答えている。

 「知事には辺野古の現場で、体を張って辺野古反対を示してもらいたい。前に知事の夫人が『万策尽きたら主人と辺野古に立つ』と語ったが、最後の手段ではなく、知事にはゲートの前に立ち『許さない』と拳を振り上げてほしい。すぐにでもできることだ」

翁長知事への進言:呉屋守將オール沖縄共同代表「承認撤回、早く決断を」 沖縄タイムス

 

 

つまり打つ手が無い、ということだ。

 

それが、一変今月末で期限切れになる岩礁破砕許可の申請を政府が行わないと明らかにしたことを受け、国を提訴するというのだ。

国が許可を受けずに工事を進める根拠は、漁業組合が漁業権を放棄しているからだ。

県の提訴の対し、菅官房長官は名護漁業組合はが放棄の手続きを経て漁業権は消滅したと説明。「沖縄県の漁業調整規則に有る知事の許可を受けなければならない漁業権が設定されている魚場には該当しない」と述べた。また、防衛しょうが法律の解釈や申請不要との判断をするにあたって、漁業法を所管し、県漁業調整規則を認可した農林水産省に対して確認をしたと強調。「辺野古移設に向けた工事を進めていく」と語った。(沖縄タイムス)

■一面トップ

辺野古阻止へ提訴検討

知事、国の工事に対抗

岩礁破砕 見解を疑問視

■二面トップ

岩礁破砕「許可得る必要はない」

菅氏、正当性主張

法解釈 国が一丸

相次ぐ恣意的運用

県、指導や警告には限界

 

■三面トップ

県の抗戦 新局面

辺野古工事に反発

漁業権巡り理論武装

■社会面トップ

反辺野古市民ら危機感

知事の訴訟検討 承認撤回要求も

              ☆

東子さんのコメント

「4月にも防衛局提訴へ 岩礁破砕許可不申請受け、翁長知事 2017年3月16日 11:08」
辺野古 新基地建設 岩礁破砕許可 沖縄防衛局

>4月以降に無許可の岩礁破砕等行為が行われた場合、県としては工事差し止め訴訟の検討

あれ?
埋立許可の撤回でなかったの?
「工事差し止め訴訟」なの?

「工事差し止め訴訟」をしても、

「辺野古移設対決「3つの論点」 防衛省VS沖縄知事どちらに分があるか 2015.3.31 06:00」
http://www.sankei.com/politics/news/150331/plt1503310007-n1.html

>岩礁破砕許可の取り消しをめぐる防衛省と沖縄県の翁長(おなが)雄志(たけし)知事との対立で3つの論点が浮上した。
>(1)岩礁破砕と漁業権の関係(2)那覇空港第2滑走路との公平性(3)事前交渉の経緯-だ。
>辺野古沖の作業停止を求めた翁長氏の指示を取り消す不服審査や、翁長氏が許可を取り消した場合の行政訴訟で争点となる。

漁業権放棄の区域が広がっただけで、2年前の↑が繰り返されるだけじゃないの?
結果は、県の負け。
だから、


「辺野古・岩礁破砕許可:正当性をアピールする政府 沖縄県は有効策見いだせず 2017年3月16日 16:34」
普天間移設問題・辺野古新基地
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88722

>工事海域の漁業権は消滅したというのが理由だ。
>建設阻止に向けた知事の「あらゆる手法」を封じようと策を練ってきた政府に対し、県は有効な手だてを見いだせずにいる。

なんじゃないの?

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 

 

コメント (7)

「ニュース女子は沖縄ヘイト!」、琉球新報、必死の弁明

2017-03-17 00:29:25 | 高江ヘリパッド

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

☆お知らせ☆
今月から正す会で定例会を行うことになりました!

第1回定例会

テーマ:「東京記者会見報告」...

日時:3月18日(土)14時~
場所:浦添産業振興センター・結いの街 小研修室
浦添市勢理客4-13-1(地図 https://goo.gl/maps/3HjbyH3PLcs

 

参加費:無料 事前申込制(電話またはFAX)
参加条件:当会の趣旨にご賛同頂ける賛助会員様、
会員でない方も参加可能ですが、
参加についてはお問い合わせください。

申込方法:電話またはFAXにてお名前と連絡先をお知らせください。
折り返しこちらからご連絡いたします。

電話:080-8364-3051(ヤビク)(10時~19時まで)
FAX:0980-43-5343
但し、いたずら防止等のために電話は番号通知でお願いします。番号通知がない場合は出ることができません。
もし番号通知ができない場合はFAXにて申し込みください。

当日に浦添産業振興センターの駐車場が満車の場合は隣接する国立劇場おきなわの駐車場が利用できますので、そちらをご利用ください

もっと見る

 

                ☆

「ニュース女子」の検証番組がネット放映されて以来、沖縄2紙は連日「おまいう」発言で死に物狂い。

「ニュース女子」の内容が真実と認められられたら、沖縄2紙が「黒を白と報じる捏造新聞」と認定される。

それを恐れるからだ。

弁解はコラムや社説を使って実に涙ぐましい。

琉球新報 金口木舌

▼情報を批判的に解読し、偽情報を見抜く力「メディアリテラシー」が問われている。新聞は情報への信頼度は高いが、読まれていない-。沖大メディア研究会が先月、県内7大学の学生を対象に実施した調査の結果だ
▼研究会の佐々木琢朗さん(4年)は「社会が(ニュースの)正確性よりも『面白いかどうか』を重視しているため」とみる。偽情報を意味する「ガセネタ」の「ガセ」は「人騒がせ」から来たという説がある。社会にとって、面白さを優先し、騒がせるうその代償は危険で大きい。

<社説>沖縄ヘイト告発 辛淑玉さんを支持する2017年1月28日 06:01

<対立した見解がある場合、双方の言い分を取材するのは報道のイロハである。東京MXテレビはそれを怠り、取材を受けていない辛さんを公共の電波を使って誹謗中傷した。同時に新基地建設に反対する人々を事実に基づかず中傷し、おとしめた。まさに「沖縄ヘイト」である。>

3日にネット放映された「ニュース女子」の検証番組は特に「問題は無い」という結論だった。少なくともこの問題を早くから取り上げてきた筆者には、特に目新しくも無い「高江の真実」を放映したという印象だった。

依田さんの「救急車の妨害」発言で、当初「妨害はなかった」と証言していた国頭地区消防本部の辺土名朝英署長から新しい証言を得た。
反対派の抗議を恐れてか、署長の証言は一見(一聞?)煮え切らない印象だったが、よく聞くと婉曲な表現ながら「救急車の出動に支障を来たした事実」を認めている。

反対派の妨害活動はこうだ。

まず、反対派は、抗議活動の現場への救急車の出動を要請しておき、その後キャンセルされることが何度もあった。


抗議活動の現場への救急車のキャンセルが何度もあった!


証言によると反対派によって救急車が完全に停止させられることはなかったが、反対派による通行妨害のために救急車が徐行しなければならないことはあった。

これは救急車の緊急の目的から言えば、明らかの通行妨害にあたる。

 


【問題⑥「反対派は救急車の通行も妨害している」という証言の真実は?】についても、「妨害はなかった」と証言していた消防本部の署長から新しい証言。反対派によって救急車が完全に停止させられることはなかったが

【問題⑥「反対派は救急車の通行も妨害している」という証言の真実は?】消防本部署長新証言。反対派によって救急車が完全停止なかったが、反対派の邪魔のために徐行しなければならないことはあった!

【問題⑥「反対派は救急車の通行も妨害している」という証言の真実は?】消防本部署長新証言。反対派によって救急車が完全停止なかったが、反対派の邪魔のために徐行しなければならないことはあった!

【問題⑥「反対派は救急車の通行も妨害している」という証言の真実は?】消防本部署長新証言。反対派によって救急車が完全停止なかったが、反対派の邪魔のために徐行しなければならないことはあった!

【問題⑥「反対派は救急車の通行も妨害している」という証言の真実は?】消防本部署長新証言。反対派によって救急車が完全停止なかったが、反対派の邪魔のために徐行しなければならないことはあった!

【問題⑥「反対派は救急車の通行も妨害している」という証言の真実は?】消防本部署長新証言。反対派によって救急車が完全停止なかったが、反対派の邪魔のために徐行しなければならないことはあった!

【問題⑥「反対派は救急車の通行も妨害している」という証言の真実は?】消防本部署長新証言。反対派によって救急車が完全停止なかったが、反対派の邪魔のために徐行しなければならないことはあった!

【問題⑥「反対派は救急車の通行も妨害している」という証言の真実は?】消防本部署長新証言。反対派によって救急車が完全停止なかったが、反対派の邪魔のために徐行しなければならないことはあった!

【問題⑥「反対派は救急車の通行も妨害している」という証言の真実は?】消防本部署長新証言。反対派によって救急車が完全停止なかったが、反対派の邪魔のために徐行しなければならないことはあった!

 

「反対派は救急車の通行も妨害している」という依田さんの証言に対して、次のように婉曲ながら事実と認めている。

 

消防本部署長「抗議活動側から邪魔されてるっていう見方も無きにしも非ずですね」


また、「ニュース女子」インタビュー出演の沖縄県民の一人依田さんが救急車問題をネットに投稿したら、その後現場への救急出動はなくなった。 

この事実は大きい!

 


また、「ニュース女子」インタビュー出演の沖縄県民の一人依田さんが救急車問題をネットに投稿したら、現場への救急出動はなくなった!

 

高江の反対活動の現場への救急車の出動件数
2016年
5月 0件
6月 0件
7月 8件
8月 5件
9月 5件
10月 2件 10月1日依田氏の投稿 10月10日を最後に出動0件

11月 0件
12月 0件

 

                ★

琉球新報「ニュース女子続報が沖縄ヘイト助長。報道の論理崩壊の危機だ!BPOよ、厳しく審査しろ!」

~ネットの反応「都合が悪いとヘイトか 楽な人生だなあ」「中国共産党みたいな態度だな」

シェアする

 

スレッドURL: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1489618795/

<noscript></noscript>
 

 

<社説>ニュース女子続編 検証に値せず偏見を助長

批判に向き合わず事実の検証を欠いては、公正な報道とは言えない。番組の問題を審議する放送倫理・番組向上委員会(BPO)には改めて厳しい審査を求めたい。

米軍ヘリパッド建設に抗議する市民をテロリストに例えるなどした東京MXテレビの番組「ニュース女子」の制作会社DHCシアターが「続編」をネット配信した。

番組の検証をうたいながら、事実を確認すべき当事者取材はおろそかにしたまま、問題のすり替えや意図的な編集など番組の正当化に終始した。
一例を挙げると、抗議の市民が日当を得ているとの番組内容に関し、「日当をもらった」とする当事者の証言を示し得ず、「知り合いがもらった」など伝聞情報にとどまった。
市民が「救急車を止めた」と断定した内容を消防本部が否定したが、安全面を考え「徐行した」ことをことさら強調した。
手弁当で参加する市民の声を伝えず、抗議行動が過激で交通を妨げる印象を与える編集手法はそのままで、検証の名に値しない。

「続編」はネット配信のみで東京MXは放送していない。テレビ放送はBPOの審査対象となる。
偏った内容との判断が働き、審査の対象とならないネット配信にとどめたのではないか。

放送倫理のチェックを免れるネット配信で、市民の抗議行動に関する事実誤認や偏見がさらに拡大再生産されかねない。

BPOは審議入りを決めた際に「明らかに事実の間違いが報じられている。(テレビの)考査の段階で見逃されたことが問題になり得る」との見解を示している。

にもかかわらず東京MXは先に「事実関係に捏造(ねつぞう)、虚偽があったとは認められず放送法、放送基準に沿った内容」との見解を表明した。
制作会社の「続編」も事実誤認を受け入れず、共同歩調で番組の正当性を主張しているのである。
これを看過してはBPOを中心とする放送界の自律的な規制が揺らぎかねない。
公正な報道の基盤がモラルハザード(倫理崩壊)の危機に直面している。放送、メディア界の自浄能力が問われている。

識者は今回の問題の背景に基地建設に反対する県民を異端視する「沖縄ヘイト」の風潮を指摘する。

BPOの毅然(きぜん)とした対応とともに放送、新聞などメディア各社にも「沖縄ヘイト」を助長する番組の検証報道を期待したい。

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-461488.html

 


 

ネットの反応

中国共産党みたいな態度だな

>>↑
あ~似てるよね『日本は周辺国との緊張を高めるな!』ってヤツね
中国共産党と沖縄2紙、どう見ても同じDNAとしか思えない

と、異論封殺者が申しております

>米軍ヘリパッド建設に抗議する市民をテロリストに例えるなどした
警察が過激派左翼が居ると国会で証言したやん

 
事実を指摘されて火病

 

>公正な報道の基盤がモラルハザード(倫理崩壊)の危機に直面している。放送、メディア界の自浄能力が問われている。

おまいう

犯罪を美化するほうが問題だと思いますが
 
沖縄左翼に在日韓国民主統一連合(韓統連)が参加している。
韓国でも「反国家団体」認定されている従北団体。慰安婦問題や朝鮮学校補助金存続運動にも関わっている。
在日韓国青年同盟(韓青)は傘下団体。
<noscript></noscript>
http://i.imgur.com/1KYdtat.jpg
<noscript></noscript>
http://i.imgur.com/raIuMoI.jpg

括弧多すぎ

 

BPOは自分たちで検証に行くんだよね?

DHCって腕章つけて行けよw
沖縄タイムスとかの腕章つけて行きそうw

 
支那チョンが沖縄を侵略進行してる最中に邪魔するなと報道しています、
基地外www
 
 
左翼の機関紙ってバレたら不味いの?w
 
助長してるのはお前らの存在だとなぜ気がつかない

 
都合が悪いとヘイトか
楽な人生だなあ

コメント (1)

MX「ニュース女子」の長谷川幸洋氏「東京新聞がいよいよ、おかしくなってきた」

2017-03-10 19:59:52 | 高江ヘリパッド

MX「ニュース女子」の長谷川幸洋氏「東京新聞がいよいよ、おかしくなってきた」

 

産経新聞 3/10(金) 17:46配信

 沖縄の米軍基地反対運動を扱った東京MXテレビの番組「ニュース女子」で司会を務める東京新聞論説委員の長谷川幸洋氏は、講談社のインターネットサイト「現代ビジネス」に「ついに東京新聞が私のコラムを『ボツ』にした 異論は許さない、ということなのか」と題した文章を10日付で掲載した。

 長谷川氏は肩書を「ジャーナリスト 東京新聞・中日新聞論説委員」と記し、ボツになったとされるコラムの全文も公開した。

 「東京新聞がいよいよ、おかしくなってきた」との書き出しで始まる「現代ビジネス」の文章では、「私を『降格処分』したのは多くの読者がご承知だろう。(中略)今度は同紙に書いた私のコラムを『ボツ』にした」として、「『言論の自由』を侵害しただけでなく、東京新聞が『自社への批判は許さず、異論は掲載しません』と宣言したに等しい」と持論を展開。「ボツになったのは今回が初めてだが、今後も内容次第でボツになる可能性がある」とも記した。 

 長谷川氏はボツに至る経緯について、深田実・東京新聞論説主幹が掲載予定前日に長谷川氏の留守電に「君の『私説』は使いませんから、という連絡です」とメッセージが残っていたことを明かした上で、折り返し連絡をしたが返事がないため「ボツにされた理由はいまも分からない」としている。

 長谷川氏はこの文章で、ボツとされる「東京新聞の事なかれ主義」と題したコラムの全文を公開した。コラムで深田主幹の対応に触れ、「まさにサラリーマンの事なかれ主義ではないか。そんな情けない姿勢の主幹では言論の自由は守れない」と批判している。

 「現代ビジネス」の文章の内容について、深田氏は産経新聞の取材に対し「お答えすることはありません」としている。

(WEB編集チーム)

                                              ☆

コメント

野間易通氏のツイッターが凍結 我那覇真子さんを「汚物」「国賊」と罵倒したのが原因か?

2017-03-06 00:10:45 | 高江ヘリパッド

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 産経新聞 2017.3.5 11:04更新


野間易通氏のツイッターが凍結 我那覇真子さんを「汚物」「国賊」と罵倒したのが原因か?

会見で最前列に陣取った「レイシストをしばき隊」の野間易通氏=2月24日、東京都千代田区(三枝玄太郎撮影)会見で最前列に陣取った「レイシストをしばき隊」の野間易通氏=2月24日、東京都千代田区(三枝玄太郎撮影)
 

 フリー編集者で対レイシスト行動集団(前身はレイシストをしばき隊)を主宰する野間易通(のま・やすみち)氏がツイッターのアカウントを凍結されていたことが5日、分かった。

 野間氏は2月26日、「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表運営委員、我那覇真子(がなは・まさこ)さん(27)を「汚物」「嘘つき」「国賊」などと罵倒し、「取材してあげたのだから感謝しろ」などと書き込んでおり、通報を受けたツイッター社が取った措置とみられる。野間氏のツイッターは5日午前現在、解除されていない。

 MXテレビ「ニュース女子」を「のりこえネット」共同代表の辛淑玉氏らが「沖縄へのヘイト番組だ」などと非難し、放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会に審議を申し立てた問題で、我那覇さんらは2月24日、「辛氏こそ沖縄県民の誇りを傷つけている」などとして、公開討論を申し入れていた。

 東京都千代田区で我那覇さんらの会見が行われたが、野間氏はその席に姿を見せ、挙手して、会見したうちの1人であるカリフォルニア州弁護士でタレントのケント・ギルバート氏(64)に質問しようとした。

だが、我那覇さんが「ダメです」と拒絶し、その理由として、野間氏とフリージャーナリストの安田浩一氏(52)が了解を得ずに我那覇さんの自宅を訪れ、動画を配信。我那覇さんは自宅と家族が映っていたことを挙げ、2人を非難した。

 我那覇さんはその際、「本来、記者会見に参加すべきではないと考えるが、取材を許したのは我々の寛容を示したものです」と野間氏を“叱責”していた。

 野間氏はその際、特に発言はしていなかった。

 野間氏のツイッターには凍結前、「いい大人が言葉の使い方も知らないのか」などと野間氏を非難する書き込みがあった。

 野間氏らが出演する動画配信番組「ノーヘイトTV」には、記者会見で司会を務めていた評論家の篠原章氏が7日出演し、沖縄問題について野間氏らと議論する予定。(WEB編集チーム)

                           ☆

>野間氏らが出演する動画配信番組「ノーヘイトTV」には、記者会見で司会を務めていた評論家の篠原章氏が7日出演し、沖縄問題について野間氏らと議論する予定。(WEB編集チーム

野間氏がどれだけ篠原氏に追いていけるか、楽しみ。

野間氏と篠原氏の討論について東子さんが紹介しています。                              

こんなのも、企画されています。

https://twitter.com/NoHateTV/status/837606843522244608
NO HATE TV@NoHateTV
[次回] 「沖縄激論 篠原章 vs NO HATE TV」評論家の篠原章さん@akiran0723をお迎えして、ニュース女子問題をはじめ沖縄について討論します。引き続き杉田水脈@miosugitaさんにも出演のお願いを続けます。

https://twitter.com/akiran0723/status/837665416457572353
篠原 章@akiran0723
来週火曜日(7日)、NO HATE TVに出演して野間易通、安田浩一両氏と討論します! これまでの沖縄をめぐるどんな論争よりもはるかに質の高い論点を示せると思いますので乞うご期待。私も楽しみにしています。

 

 

【おまけ】

【産経】しばき隊リーダー野間易通氏のツイアカが凍結 我那覇真子さんを「汚物」「国賊」と罵倒したことが原因か?

 
1: サソリ固め(アンゴラ)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 13:22:37.02 ID:WyLrD+XF0● BE:565421181-PLT(13000) ポイント特典
野間易通氏のツイッターが凍結 我那覇真子さんを「汚物」「国賊」と罵倒

フリー編集者で対レイシスト行動集団(前身はレイシストをしばき隊)を主宰する野間易通(のま・やすみち)氏がツイッターのアカウントを凍結されていたことが5日、分かった。

16

リンク先全文参照
http://www.sankei.com/entertainments/news/170305/ent1703050002-n1.html
【関連記事】

【これは酷い】しばき隊・野間易通さん(50)、我那覇真子氏に暴言「取材してあげたのだから感謝しろ。国賊、汚物は身の程をわきまえろ」


【これは酷い】しばき隊・野間易通さん(50)、我那覇真子氏への暴言に関して自論「レイシストにゴミと指摘してこその反差別だ」



 



182: リバースパワースラム(catv?)@\(^o^)/ [EU] 2017/03/05(日) 14:48:21.90 ID:0dsHpnuk0
ソース産経かよwwwwww

33: シャイニングウィザード(石川県)@\(^o^)/ [MX] 2017/03/05(日) 13:28:43.50 ID:ar1V1IyJ0
>>1
やったね、野間さん。ついに産経デビューだww

185: パイルドライバー(空)@\(^o^)/ [IR] 2017/03/05(日) 14:51:05.73 ID:Q6cSzRyM0
香山リカ@rkayama
.@TwitterJP 野間易通さん@kdxn の凍結はまったくもって不当です。このような機械的基準での
凍結を繰り返すとツイッター自身の信頼性が大きく損なわれます。即刻、解除を求めます。

https://twitter.com/rkayama/status/838139739748257792

リカちゃん、激おこw

127: 膝十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 14:08:10.75 ID:3g0yIen50
そして、そのぱよちんさんの見事なブーメラン芸をご覧下さい。 
反差別統一戦線東京委員会 @Anti_Discrimina 
嫌がらせアカウント対策、はっきり言ってTwitterは本気です。日本法人もかなりのスピードで取り組んでいます。 
ヘイト対策が追い付いていないのが気がかりですが、クソ垢が封じられることも大きな効果があると期待されます。 

https://twitter.com/Anti_Discrimina/status/837264400813719552


野間凍結wwwwwwwww

2: ミッドナイトエクスプレス(庭)@\(^o^)/ [SA] 2017/03/05(日) 13:23:56.00 ID:+D/IgMfo0
ざまあ

8: ネックハンギングツリー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [JP] 2017/03/05(日) 13:24:57.92 ID:F+gC5Kc60
これは自業自得
むしろ遅すぎた

15: オリンピック予選スラム(中部地方)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 13:26:11.75 ID:bZ5enH9R0
>野間氏らが出演する動画配信番組「ノーヘイトTV」には、

そつのないブーメラン芸で感服するわw

16: 目潰し(dion軍)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 13:26:14.50 ID:byDG2H4V0
何度目の凍結だよ

154: エメラルドフロウジョン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 14:27:36.08 ID:losDGKYs0
またテコンダー朴にネタを提供したのか

21: デンジャラスバックドロップ(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 13:26:44.49 ID:LfSQYJyv0
どうせまたしばらくしたら凍結解除するんでしょ

26: ニールキック(家)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 13:27:42.38 ID:9mBhx6qO0
>対レイシスト行動集団(前身はレイシストをしばき隊)を主宰する野間易通(のま・やすみち)氏

流石産経一般人なら絶対知らないしばき隊という名前を堂々と載せる
そこに痺れる憧れるぅ

36: バックドロップ(catv?)@\(^o^)/ [CA] 2017/03/05(日) 13:29:29.10 ID:zAMLtCl10
ツイッターはネトウヨ

39: ダイビングエルボードロップ(兵庫県)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 13:30:14.02 ID:Uzmub+D00
なんでこの自称リベラルっていうか、反ヘイトや基地反対を掲げる人達の言葉は汚いんだろう
見ても聞いても胸糞悪くて居たたまれないわ

58: ミドルキック(dion軍)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 13:34:20.06 ID:5/Cu69QI0
関係ないけどプラスの森友スレにいる工作員に「お前らしばき隊か?」みたいな事言ったら
「あんなやつらと一緒にするな」みたいな事言っててワロタ
左派界隈でもしばき隊の連中はあまり好かれてないみたいだな

90: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 13:49:48.23 ID:mSl6eddu0
>>1 
野間のアカウントってしょっちゅう凍結されてるやん 
もういっそ永久追放出来ないものかね?

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1488687757/

コメント (4)

大発狂!福島みずほ「LINEでも共謀罪が成立する・・・・

2017-02-26 13:50:03 | 高江ヘリパッド

 

 

社民党の福島瑞穂氏が共謀罪の自分への適用を恐れ大発狂という。

福島氏と言えば拘留中の山城博治容疑者も社民党系の戦友だし、高江や辺野古の極左暴力集団も戦友だ。
 
沖縄で防衛局職員に全治2週間のけがを負わし逮捕されたしばき隊の添田充啓も社民党の福島瑞穂や辛淑玉らと行動共にしている。
 
福島氏が凶暴罪を恐れるのも当然である。
 
沖縄のジジ・ババ活動家も共謀罪にはご用心。
 
そう、島袋文子おばぁは凶暴罪にご用心!


しばき隊の添田充啓を逮捕!沖縄で防衛局職員に全治2週間のけが・社民党の福島瑞穂や辛淑玉らと行動【沖縄極左暴行事件】男組が防衛省沖縄防衛局職員に暴行
沖縄県で執行猶予中のしばき隊「男組」組長・添田充啓(髙橋直輝)が防衛省沖縄防衛局職員に全治2週間のケガを負わせ、逮捕!!

 

関連画像




社民党の福島瑞穂添田充啓と行動を共にしていた!

http://www.sankei.com/politics/news/161004/plt1610040038-n1.html
北部訓練場の暴行で逮捕 容疑者は社民・福島瑞穂議員らと接点
2016.10.4 17:41更新、産経新聞

24日、米軍北部訓練場のヘリコプター離着陸帯移設工事現場の入り口前に集まる反対派=沖縄県東村高江(杉本康士撮影)
24日、米軍北部訓練場のヘリコプター離着陸帯移設工事現場の入り口前に集まる反対派=沖縄県東村高江(杉本康士撮影)

 沖縄県の米軍北部訓練場(東村など)の過半の返還に向けたヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)の移設工事に対する妨害活動で、防衛省沖縄防衛局職員にけがを負わせたとして、沖縄県警は4日、傷害の疑いで、工事反対派で住所・職業不詳の添田充啓容疑者(43)を逮捕した。添田容疑者は8月ごろから北部訓練場の妨害活動に参加。社民党の福島瑞穂参院議員が現地を訪れた際には行動をともにしていたという。

 添田容疑者は9月24日、訓練場内のヘリパッド移設工事現場で防衛局職員らともみ合いになり、職員1人が倒され、頭部打撲など全治2週間のけがを負ったとして防衛局が27日に県警へ被害届を出していた。


■動画
【沖縄極左暴行事件】男組が防衛局職員に暴行
https://www.youtube.com/watch?v=8kJVWFIGW3I




しばき隊(男組)の刺青チンピラ添田充啓(髙橋直輝)は、今年8月ごろから北部訓練場の妨害活動に参加し、辛淑玉や福島瑞穂らと共に中心的な役割を担っていた。
しばき隊の添田充啓を逮捕!沖縄で防衛局職員に全治2週間のけが・社民党の福島瑞穂や辛淑玉らと行動・北部訓練場の暴行で逮捕 容疑者は社民・福島瑞穂議員らと接点

平成28年9月9日には参加者の増員を呼び掛ける「作戦会議」と称する集会で「報告者」として高江ヘリパッド建設の妨害を呼び掛けていたのは在日韓国人(のりこえねっと共同代表)の辛淑玉しばき隊(男組)の刺青チンピラ高橋直輝=添田充啓たちであり、国会議員の福島瑞穂も同じ集会に参加した!

高江ヘリパッド建設の妨害呼び掛け、在日韓国人(のりこえねっと)の辛淑玉やしばき隊(男組)の刺青チンピラ高橋直輝=添田充啓らだ! まずは飛行機代5万円支給(あとは努力して日当2万円)



高江ヘリパッド建設の妨害呼び掛け、在日韓国人(のりこえねっと)の辛淑玉やしばき隊(男組)の刺青チンピラ高橋直輝=添田充啓らだ! まずは飛行機代5万円支給(あとは努力して日当2万円)

彼らは、妨害活動参加者に対し、とりあえず往復の飛行機代として5万円を支給する。

あとは、各自の努力で日当を受け取るように頑張れということだ。

沖縄県での基地妨害活動に係る日当は、概ね5万円が相場となっている。

在日韓国人辛淑玉や日当のために東京の新大久保などでデモ妨害に参加して何度も暴行事件などを起こしていたしばき隊(男組)の刺青チンピラ高橋直輝=添田充啓らが中心になっているのだから、連中の目的は日本の平和のためではない。

「被害者はもう出ています!」 と豪語したが、被害についての質問に回答できず(被害の実例を1つも挙げることができず)、憮然とする辛淑玉151221_【録画配信】『そうだ難民しよう!』の刊行に抗議する共同記者会見
辛淑玉(最近の関連記事1関連記事2

しばき隊の刺青チンピラ高橋直輝=添田充啓
高橋直輝=添田充啓(最近の関連記事

辛淑玉高橋直輝=添田充啓などの呼び掛ける側も、参加する側も、日本の平和のためではなく、自分たちの私利私欲のためにやっていることは明白。
 
【おまけ】
  • 86

【社民党】福島みずほ「LINEでも共謀罪が成立すると法務大臣が答弁。黙示の共謀でも共謀罪は成立。監視・盗聴の拡大、阻止せねば」

 
1: (^ェ^) ★@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 21:45:31.96 ID:CAP_USER9
福島みずほ
@mizuhofukushima
LINEでも、メーリングリストの一斉送信でも共謀罪が成立すると法務大臣が答弁。黙示の共謀でも共謀罪は成立する。どんな話をしているか監視することになってしまう。盗聴が拡大していく。共謀罪の国会提出をさせてはならない。
04

https://mobile.twitter.com/mizuhofukushima/status/834912995775926273 

ホーホー
@hstnsh
@mizuhofukushima 日本人拉致をデッチ上げだと北朝鮮、社会党(社民党 福島みずほ、辻元きよみ)は北朝鮮がやるはずないと北朝鮮を擁護した。

小暮 護
@KogureMamoru
@mizuhofukushima LINEの親会社は?既に、あの国に盗聴されている可能性は?みずほさんも、本当の目的を察知しているんでしょ?

樺山資紀
@S_Kabayama
@mizuhofukushima 東京新聞はこの前も安保法制は戦争法案なんていう嘘をついた. こんな新聞社の報道を信じる議員はどうかしている.

日本のこころ
@ChonKeel
@hstnsh @mizuhofukushima かつての社会党のHPに、北の拉致を否定するコメントが載ってたんですよね。 その後シラーっと削除して知らん顔。

オジンガーZ!!!
@ojz_ojz
@mizuhofukushima 福島さんは人が良いのかあほなのか分かりませんが、北朝鮮や中国そのた犯罪者に優しいんです。本当に全ての人は話せば分かりあえるとお思いですか?お花畑もいい加減になさって下さい

誠次郎
@FeLtMLDhi7WL4Qb
@mizuhofukushima 拉致被害者からの手紙をどっかの党首様が日本の司直でなく、北朝鮮関係者に渡した時代に今回の法案があったらなぁ~(°▽°)
 



53: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 23:03:37.22 ID:I4apwewe0
>>1
よっぽど都合が悪いみたいね。アンタとアンタのスポンサー達にとって。

89: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 01:27:15.29 ID:seXmiTzy0
>>1
ミズポが反対と言うなら、
絶対に進めるべきという事だな

12: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 21:59:31.15 ID:n3qBpl8/0
犯罪の計画をしても犯罪じゃないというほうが異常だろ

30: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 22:25:19.02 ID:jjRD6Q1U0
まあLINEは連絡手段のひとつだしな

32: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 22:29:14.85 ID:iODtc6s90
LINEでテロの打ち合わせしたら共謀罪が成立しても何もおかしくないと思うが・・・

42: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 22:41:48.89 ID:+QFvc7fY0
んーそれでもLINE型犯罪が増えてきている昨今ですしー
それらに対応するために、通信ログも重要な判断基準とするべきだと思います

47: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 22:48:52.48 ID:iyJVMYAa0
福島みずほさん、あなたは

何を恐れているのか。。

58: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 23:09:01.00 ID:7CkfIj2m0
LINEが共謀罪に適用されるか?ではなく国家による盗聴が懸念されるって事か
何根拠にそんな発想してんだか

83: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 00:54:01.69 ID:sVuN2dWp0
連絡の手段が手紙だろうがLINEだろうが犯罪をたくらめば共謀なのは当たり前だろ?

91: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 01:28:33.48 ID:8Ff6kCFQ0
テロの共謀の有無じゃ無く


ラインかどうかなの?

引用元: http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1488026731/

コメント (4)

辛淑玉完敗は、沖縄2紙の捏造新聞の認定

2017-02-23 14:39:21 | 高江ヘリパッド

 

■辛淑玉の完敗は、沖縄2紙の捏造新聞認定を意味する■

トランプ米大統領の政策を全面的に支持するわけではないが、一つだけ評価するとしたら、大手メディアを敵に回しながら当選したことと、当選してからもCNNやニューヨークタイムズを相手に偽報道(フェイクニュース)と攻撃する手法は評価したい。

特に沖縄という閉鎖された言論空間で捏造報道(フェイクニュース)を撒き散らす沖縄2紙と戦ってきた筆者に取って、メディアに媚ないトランプ氏の勇気ある態度は学ぶべき点が多い。

自民党沖縄県連の先生方もトランプ氏を見習ってほしい。

さて、国会で取り上げられるほど全国の注目を浴びた東京MXテレビの「ニュース女子」問題。

在日活動家の辛淑玉(シンスゴ)氏が「ニュース女子」の内容はテマだとしてBPOに申し立てをしたが、我那覇真子さんら沖縄在住の県民3人がシンスゴ氏の認識こそ間違いだとして公開質問と公開討論会の要請状を叩きつけた。

ところが、シンスゴ氏は回答期限の22日まで沈黙を守り、事実上の逃亡をした。 あれほど大口を叩いていたシン氏が敵前逃亡をするなどいまだに信じられないことだが、負けは負けで、結果的に「ニュース女子」の内容を認めたことになる。

公開討論会はシン氏の完敗である。

以後、シン氏は「ニュース女子」問題で大口を叩くのはやめて欲しい。 つまり、見苦しいから負け犬の遠吠えはやめにして欲しいのだ。

しかし、今回のシン氏の完全敗北は、在日外国人の「沖縄報道」に関する認識が間違っていたという単純な問題ではない。

シン氏をして「ニュース女子」の内容がデマ、と信じ込ました元凶は、他ならぬ琉球新報と沖縄タイムスという沖縄2紙の捏造報道(フェイクニュース)だ

シン氏は他の大手メディアと同じく沖縄2紙が垂れ流すフェイクニュースを鵜呑みにしたため、真逆の報道をした「ニュース女子」をデマと認識したのだ。

シン氏の公開討論会での完敗は、つまるところ、これまで沖縄2紙が報道してきた「高江報道」がフェイクニュースだった認めたことになる。

琉球新報や沖縄タイムスはシン氏と同じく「ニュース女子」の内容はデマとする報道を続けており、<社説>沖縄ヘイト告発 辛淑玉さんを支持すると題する社説を書くありさまだ。

ここらで、公開質問状を書いた3人の1人、手度根安則氏フェイスブックを引用してみよう。

 

おはようございます。
南の島は豪雨。
昨日プランターに水やりしたのに(涙)
そうそう、のりこえネット・・・
公開質問状と公開討論への返事無し。...
暫くダンマリバックレたあと、
ほとぼりが冷めたころに勝利宣言か?
いやはや、5万支給して「特派員」送ってるとチラシに
書いてあるけど、なんだ工事車両を止めるために人を送るのだと
ご自身が講演の中で明らかにしてるじゃないですか(爆)
動画のちょうど1分のところから始まります。
「現場で彼ら二人が二十何台も止めた」
「それでも1日止められるのは15分」
「でもあと3人いったらね」
「16分止められるかもしれないんだよ」
「もう一人行ったら20分止められるかもしれないんです」
「だから送りたいんです」

この時点で沖縄に人を送り込むのは阻止活動の為と自爆。
この直後、カネの話に(草)

そうそう、公開質問状と公開討論会への回答期限は昨日。
何の返事もないようですね。
やっぱシラバッくれてほとぼり冷ました頃に勝利宣言(草草)

 

<form id="u_0_27" class="commentable_item" action="/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{">
 
渡辺 正 まさにテロ組織の元締めじゃないですか。
こんなの野放しにしちゃ、ダメでしょう! (`へ´)
 
地 ○夫 バックレたままですか?(笑) テロ誘導を認めたようなもんですね!
</form>

 

辛淑玉、逃げた(爆)
さあ、代わりに回答してくれますかね。
今度はここに公開質問と公開討論の申し入れが行くかもしれませんよ。
しかしまあ、天下の新聞が韓国籍で反日活動をしてる方を
支持するとは、いったいどこの国の新聞なんでしょうかね。

 デマを拡散し、基地のない平和な島を望む市民に対する憎悪を扇動するような番組を、看過するわけにはいかない。  東京メトロポリタンテレビジョン(東京MX)の番組「ニュース女子」が米軍北部訓練場のヘリ...
ryukyushimpo.jp
 
<form id="u_0_29" class="commentable_item" action="/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{">
渡辺 ○ 辛淑玉とのりこえねっとのツイッター見てきましたが逃げましたね(笑)
 
</form>
               ☆
手登根氏の言うとおり、シン氏が逃亡したのならシン氏を支援する琉球新報と沖縄タイムスは、シン氏に成り代わって3人の公開質問と公開討論の要請を受けるのが、新聞としての矜持ではないのか。
 
このままシン氏の逃亡を感化していたら、以後沖縄2紙の報道はフェイクニュースと認知されることになる。
 
当然、次のような報道をまともに信じる読者はジジ・ババ活動家に限定されることになる。
<form id="u_0_27" class="commentable_item" action="/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{">
 
</form>

沖縄タイムス+プラス ニュース

 沖縄県警名護署は20日午前、警察官に唾を吐きかけたとして、名護市辺野古の新基地建設の抗議行動に参加していた男性を公務執行妨害の容疑で逮捕した。

米軍キャンプ・シュワブゲート前で「仲間を返せ」と訴える市民ら=20日午前10時37分、名護市辺野古

 目撃した市民によると、午前9時半ごろ、米軍キャンプ・シュワブの工事車両用ゲート前に座り込む市民を機動隊が排除した後、警察車両と機動隊員で壁を作って市民らを囲い込んだ。男性が囲い込みから抜け出した際、機動隊員2~3人が男性を地面に押さえつけて拘束したという。

 市民ら約70人は「理由を説明せよ」「仲間を返せ」と訴えた。近くで目撃した女性(70)は、男性は機動隊員に対して何もしていなかったとして「そもそも囲い込み自体が何の根拠もなく人権侵害なのに、おかしい」と疑問視した。

 同日正午までに、クレーン車など延べ12台の工事関係車両がシュワブ内に入った。

 シュワブ沖では海上工事の作業が続いた。午前9時すぎから大型作業船2隻のクレーンがコンクリートブロックの投下を始め、正午までに11個を海底に沈めた。

                                                      

>警察官に唾を吐きかけたとして

>近くで目撃した女性(70)は、男性は機動隊員に対して何もしていなかったとして「そもそも囲い込み自体が何の根拠もなく人権侵害なのに、おかしい」と疑問視した。

県警本部長が指摘する過激派と呼ばれる極左暴力集団のお仲間の記者が書く記事を鵜呑みにする読者はいない。

そもそも何もしていない市民」を地面に押さえつける機動隊員の行為もおかしいが、それに対し唾を吐きかける行為も尋常ではない。

産経の報道によると、機動隊員が公務執行中に、顔面に唾を吐きかけたという。

http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200039-n1.html

22日の沖縄タイムスには、この唾吐き男が釈放されたことを報じるこんなベタ記事が・・・。

逮捕の抗議男性

那覇地検が釈放

辺野古唾吐いた容疑

機動隊員に唾を吐いたとして公務執行妨害で逮捕・送検されていた男性(59)が処分保留で釈放された。

記事によると、男性は「日常会話でも、唾が飛ぶことが多い。わざとではない」と説明している。

会話中に唾が飛ぶって?

お前はラクダか!

「警察官に唾を吐きかけた」として逮捕された男の「日常会話でも、唾が飛ぶ」のどちらを信じるか。それは読者次第である。

沖縄2紙の報道の真偽で頭を悩ます読者は多い。

フェイクニュースでは先輩格の朝日新聞も同じ悩みを共有しているようだが、沖縄2紙と朝日新聞に、こういいたい。

自業自得だ!

【おまけ】

【朝日新聞】「事実」であることの説明をいちいち強いられるメディア “メディア不信”の新時代だ

 
1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 19:35:23.71 ID:CAP_USER
メディア不信の新時代に突入

一部抜粋

「事実」であることの説明を強いられるメディア

しかし、今やメディアは、「私たちが報道していることは、事実だ」と、いちいち説明しなくてはならない。これが、トランプ大統領が選挙戦を通して、作り上げた、「メディア不信」の新時代だ。

ダウンロード (1)

リンク先全文参照
朝日新聞webronza
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2017021700001.html
 



9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 19:37:13.65 ID:bJzdkNUQ
>>1
トランプ云々の前にまず自省してみてはいかがでしょう

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 19:39:10.59 ID:zhw/xW9Z
>>1
メディアが信用されないのは自業自得
トランプのせいにするから尚更信用されなくなる

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 19:39:57.31 ID:DLQldYb2
>>1
お前のせいだろ

328: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 20:34:16.20 ID:020qX/jj
>>1
メディア不信はお前が原因
小学生の頃からニュース番組ハシゴして、内容の違いに首を傾げていたものだ

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 19:40:18.05 ID:pE4w50cY
K.Yって誰でしたっけ

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 19:45:11.28 ID:8sPXA/Ir
朝日の読者って、こんな話に「その通り!」とか思うのかな・・・
マスコミの信用なんて何年も前に崩壊してるよね?

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 19:46:02.44 ID:5XK4mZ9k
嘘情報もだが、テメェらマスゴミの報道しない自由もどうにかしろや、ゴミが

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 19:46:30.01 ID:QCaS87FZ
逆ギレw

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 19:46:43.27 ID:f5XysXX2
その原因の1つだろ

119: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 19:53:36.54 ID:GBHxxca7
マスコミに不信感を持ってるのは、政府やトランプじゃなくて、国民だと知れ。

165: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 20:06:01.91 ID:H06WyC14
マスコミに対する信用度なんて
先進国では
30パーセントぐらいあれば健全なんじゃないかと……

信用度が高すぎるということは
メディアリデラシーが低い(民度が低い)ということでもあるし
そもそも政治や国際情勢に関心が低いということでもある

208: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 20:13:05.18 ID:k+HcM1xl
仕方ないじゃん、戦前から嘘ばっかりついてきたし、
珊瑚に自分とこの記者がKYって書いて、大騒ぎしちゃったんだから。

294: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 20:26:06.24 ID:E2sl+CQu
結構な話じゃねえか
今までマスコミはのさばり過ぎてたんだよ
いい時代になったもんだ

 


引用元: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1487759723/

コメント (9)

「ニュース女子」シンポ報告、KAZUYA Channel、沖縄基地反対活動に潜入取材

2017-02-19 07:12:14 | 高江ヘリパッド

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

昨日の「ニュース女子」シンポジウム。

満席大盛況のうちに終了しましたことをご報告します。

筆者は、開場約30分前に現場に到着したのですが、会場前のロビーにはすでに約50人ほどの方が、開場を待っており「ニュース女子」に関する問題意識の深さを物語っていました。

ちなみに沖縄2紙は姿をみせていないようでした。 左翼系の集会なら10人足らずでも誇大に報じるフェイクニュースの元祖は、自分たちも標的の一つであることを察して敵前逃亡の様相。

すでに「果たし状」は公開質問・公開討論の相手のシンスゴ氏に到着しており、後は決戦の日を待つのみです。 シンスゴ氏は自分の発言が録画された動画を著作権を盾に使用禁止にしている模様です。

自分の発言が正しかったら「動画」を自ら開示すべきだが、逆に「ニュース女子」の内容が正しいと証明す「動画」を使用禁止にするとは、戦う前から敗北を認めたようなものである。

登根 安則さんが写真2件を追加しました。

今日のシンポジウム、
タイムス新報の記者の姿は
見かけませんでした。
当事者に取材はしてないのだから
今後ニュース女子のこと批判できませんよ。...
ちなみに私はインタビュー受けてません。

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内
 
<form id="u_0_26" class="commentable_item" action="/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{">
いいね!他のリアクションを見る
コメントする
 
 
田村 譲二 我那覇さんを支持し、応援いたします。
 
 
Tsuyoshi Sato 沖縄二紙はSF新聞です。空想科学じゃありませんね。妄想空論新聞です。
 
Yuuji Yamashiro 動画配信の方で二人くらいデマだウソを言うな現場に来いって人が来てましたが、根拠がなくレッテル張りばかりで失笑をかってました。
 
</form>

「ネットで世界中に発信しよう」
と、言いながら撮影されると
「撮るなぁ」と大発狂。
オマケに法を破って建てた違法テントの
中には「テント内撮影禁止」の看板。...
一体何をして欲しいのかな?

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、空、屋外

18日、シンポジウムの前に問題の高江を視察した登壇者の杉田水脈先生。

(活動家の姿が見えないのは土・日は定休日だからwww)

 
<form id="u_0_28" class="commentable_item" action="/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{">
 
</form>

 

【動画】KAZUYA Channel、沖縄基地反対活動に潜入取材 ⇒ おじさん活動家「敵対者!撮るな!帰れ!」おばさん活動家「琉球独立。軍いらない。尖閣は中国」

 
158: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/11(土) 00:35:33.894 ID:PkqzwawVa
ボギーてどこん      @fm21wannuumui

【KAZUYA危機一髪】
KAZUYAさんを集団で取り囲む沖縄サヨク、
安全に取材できると書いた新聞はどこでしたっけ?
ウソつき。

動画は近々公開のKAZUYAチャンネルで。

https://twitter.com/fm21wannuumui/status/830045681721106432

110: アンクルホールド(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/02/17(金) 23:24:12.67 ID:DuoYeBCH0
KAZUYA、決死の沖縄取材敢行!大山ゲート前でわめき散らす活動家にインタビュー(話がかみ合いません)
10

15分の超大作、一見の価値あり! 
【沖縄の基地外活動に潜入してきた】琉球独立?尖閣は中国のもの?安全保障は無視?
【動画】潜入基地外活動
 


【スクショ】
22

37

30

10

30

49

04



462: セントーン(茨城県)@\(^o^)/ [GB] 2017/02/18(土) 04:54:14.55 ID:R01Ea3lL0
>>110
こういう動画がyoutube にたくさんアップされてほしい

653: チェーン攻撃(新潟県)@\(^o^)/ [US] 2017/02/18(土) 10:38:35.67 ID:v+/IcWMl0
話し合いで解決っていつも言うのに話し合い大嫌いだよね左の人って

655: ミッドナイトエクスプレス(チベット自治区)@\(^o^)/ [DE] 2017/02/18(土) 10:41:09.22 ID:b+jm5/Nm0
>>653
理詰めで言われるとボロ出るからなw

772: ニールキック(茸)@\(^o^)/ [KR] 2017/02/18(土) 14:47:53.32 ID:RxH5v7Sp0
>>653
国会で話し合いの結果決まった事にも、
延々とデモする連中だぞ?

話し合いの結果が気に入らないと、
一般人がドン引きする行動に出ても全然平気

奴らにとっては話し合いよりも、
自分たちの要求に応じるか応じないか、
そこが絶対タイセツ

778: かかと落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/02/18(土) 14:54:08.47 ID:8yOBGnnV0
>>772
そういうのが沖縄差別って言うんだよ

国会で決まっても沖縄は反対ってのが議員の選挙結果でも解る事

そりゃ本土の議員のが多いんだから多数決すりゃそういう結果になって当然
だが、民主主義は多数決では無い
これ言うとネトウヨが発狂して、「は?民主主義は多数決ですけど? 」とか、「少数意見の言う事聞けって言うのか? 」とか必ず言い出す

物事を決定する手段に多数決を使ってるだけに過ぎず、多数決で決まった事だから従えって強制するのは数の暴力に近い

784: ニールキック(茸)@\(^o^)/ [KR] 2017/02/18(土) 15:02:24.36 ID:RxH5v7Sp0
>>778
辺野古移設決まったの、
だいぶ昔だと思うけど、
もう死んだ橋本龍太郎の頃だよね

民主主義で言うと外交は国のやる事だし、
前々から決まってたでしょ、とかなりの人が呆れてるのでは?
結論は出てるわけ

沖縄の反対は、特に翁長の行動などはめちゃくちゃだけど、
あんなのが無力なのはもうわかった方が良いよ
何にせよ、長く引っ張りすぎてるね

あとは移設するだけ 

おれには21世紀の「成田闘争」
とでも言うしかない事態になってる、
としか見えない

787: フォーク攻撃(禿)@\(^o^)/ [US] 2017/02/18(土) 15:09:48.06 ID:0BzwWB4C0
>>784
前の沖縄県知事が「鳩山総理が判子を押すだけで移設が始まりますよ年内に判子を押してください。
来年は名護市長選挙がありますからどうなるか解りませんよ」と言う中で辺野古移設を潰したのは鳩山総理だからなあ(°∀°)

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1487338900/

引用元: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1486613007/

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント (2)