狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

白鵬引退、敗れても動ず「双葉山の生き写しのよう」 杉山邦博さんが見た白鵬

2021-09-30 09:48:32 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

前人未到の大記録を持つ大横綱が「指導者の資質に欠ける」という理由で、部屋を持てないとしたら、日本相撲界の汚点になる。

現在相撲部屋を持ち指導している親方衆の何人が白鵬に勝る資質があるというのか。

自称「相撲通」のマンガのやくみつる氏がマスコミで白鵬バッシングを始めて以来、メディアによる白鵬バッシングは目に余るものが有った。

やく氏は白鳳の土俵入りを見て柏手を打って両手を開いたとき「腕が曲がっている」のは日本人をバカにしている証拠」などと、批判した。

だが横綱の土俵入りは古来それぞれの個性が出るのであり、過去の写真や映像を検証したら、腕を曲がった横綱も複数存在する。

そも、「中国に侵略されたら、降伏し奴隷になってでも生き延びる」などと公言する輩に「日本精神」などできるはずもない。

強い横綱を目指す白鵬の張り差しやカチアゲは相撲のルール内の手筋であり、これを批判するならルールを変えるべき。

ルールはそのままにして、その技を使用したら品格が無いとは「騙し打ち」に等しいではないか。

ちなみに双葉山を張り倒して張りて旋風を巻き起こした第39代横綱前田山は、引退後ハワイから「高見山」をスカウトして、その後小錦、曙、武蔵丸そして白鵬等モンゴル力士の大相撲入りの先鞭をつけている。

前田山、1941年春場所に張りてで双葉山を破る

 

白鵬 条件付き「間垣」襲名へ 現役時に問題行動、指導者としての資質に“物言い”

配信

デイリースポーツ

敗れても動じず「双葉山の生き写しのよう」 杉山邦博さんが見た白鵬

朝日新聞デジタル

杉山邦博さん

朝日新聞社

               ★

the*****
 | 2日前

杉山さん、未だにお元気なようで何より。
力士には必ず引退の日が来るけれど、この人はまさに生涯現役だ。
横綱とは別ベクトルのバケモノであると言えよう。
しかもこの人は単なる相撲協会の提灯持ちではなく、角界の不祥事や暗部に積極的に切り込む気骨を持っている。
それが理由で一時期「出禁」の憂き目に遭っていたこともあるくらい(杉山氏の締め出しは北の湖政権最大の失策だろう)。
まだまだ角界のことを語ってもらいたいものだ。

返信5

492
97


nex*****
 | 2日前

木鶏のエピソードの頃は真剣に相撲道を勉強し、日本人の心を持ちたいと努力していたが、その直後に舞の海が日本会議かなんかの講演会で横綱は日本人でなければみたいな講演をして、これが週刊誌にすっぱ抜かれた。
この辺りから白鵬はガラッと変わってしまった。仲の悪い朝青龍とも近づき、なりふり構わぬ相撲になってしまった。
相当傷ついたのだろう。
残念で仕方ない

返信0

253
45


kja*****
 | 2日前

大相撲中継での北出 清五郎氏と後輩の杉山氏が中継を盛り上げてくれていた。
NHKさんはこの道一筋をスポーツ芸能分野で認めてくれる。だから一流の中継が
できる。地上波の民放のアナでは無理かな。

返信4

228
39


dai*****
 | 2日前

wikiで調べたら杉山氏の初実況は昭和29年2月ですと。
栃若時代すら始まっていない時代。
力道山のプロレス放送が始まった時期。
如何に凄まじい生き字引のキャリアだろうか。
こういう方が元気なうちに聞けることを聞いておいた方がいい。

返信0

94
3


ぼく牧場苦情
 | 2日前

誰よりも強いまま、引退していった…
本来なら、世代交代の波を誰かが起こさなきゃならなかったが、誰一人、それが出来なかった。
それはそれで、今の大相撲の情けない現状。

返信1

160
29


tasogare-sr
 | 2日前

さすが杉山さんです。白鵬の引退に当たって素晴らしいはなむけの言葉を送っていただきました。私まで何か嬉しくなってしまいました、ありがとうございます。

それに引きかえあの横審のコメントはなんだ!史上最強の横綱の引退の当日に投げかける言葉か!こんな連中こそ日本人の心を持っていない。私は会長の言葉を読んでいて恥ずかしくなってしまった。

こんな連中が相手では白鵬が反発心を持つのももっともだ。日本人には分からない辛さや、不公平感をたくさん感じていたのだろう。

ただ、親方としてやってゆく以上、もう少し世渡りも上手くやらなくてはな。十分にできる人だと思う。ここ数年の態度はインテンショナルな部分もかなりあっただろう。

返信3

122
26


vic*****
 | 2日前

横綱白鵬の引退報道に様々なコメントが寄せられてるが、一時代を築いた横綱である事は間違いない。ヒーローがヒールを演じる事もあった。各界のスターもまた人間で決して神ではない故その一挙手一投足が物議を醸す。横綱白鵬が杉山邦博氏に尋ねた双葉山の「未だ木鶏足りえず」の意味を問うたのは白鵬も強さだけでは無い真の大横綱を目指していた事は間違いないのだろう。

返信0

45
3


猛人
 | 2日前

残念ながら照ノ富士のヒザもボロボロ。長く綱を張り続ける事は叶わない。しかしだ、好角家なら誰でも危惧する後継横綱が見当たらない。現在の流れを汲めば、豊昇龍に期待と言いたい処だが、まだまだ線が細過ぎる。白鵬の内弟子北青鵬は今場所関取昇進を果したが、コロナで全休。いつ花が咲くか咲かずに終わるか、全くの未知数。
ここ数年は横綱不在の場所も多かったが、番付から消えるとなれば流石に事は重大だ。両大関はこの体たらく。だが、自身の期待の星は若隆景だ。あの勝ち気な面構えに、小兵ながら正攻法で変化しない取り口。腕の筋肉のつき方を見ると、千代の富士を彷彿とさせる。一気に駆け上がってもらいたい。

返信1

51
9


kaz*****
 | 2日前

白鵬が豹変した転機はやはりあの九州場所での万歳三唱でしょう
功労者にあの仕打ちはあまりにも残酷
白鵬じゃなくてもメンタルがいかれる
国粋主義的な醜さが凝縮した出来事だった

返信4

228
64


dkd*****
 | 2日前

昔と今の相撲中継を観ていると、例えば昔は一枚マワシをヒトエマワシとアナウン。今は一枚マワシをそのまま一枚マワシとアナウンします。それと相撲の取り組み中向正面に必ずアナウンサーがいて、取り組み中にそのアナウンサーが向正面側から、マワシを切りましたとか、右からしぼってとかアナウンしました。今の相撲中継は向正面のアナウンサーが居ません。向正面に親方が向正面解説に座って居ますよ。杉山さんの時代は良かったですよ。

 


xfv*****
 | 2日前

最近の白鵬に対する批判に対して,相撲通の杉山邦博氏の横綱白鵬に対する評価は,正しく,公正な評価だと思いました.これに対して横綱審議委員会の白鵬に対する評価は,大変厳しく,あまりにも伝統に寄りかかり過ぎていると思います.横綱も人間ですから,間違いはあると思いますが,横綱白鵬に対する不評は,相撲ファンの許容の範囲だと思います.横綱審議委員会が完璧な横綱を希求するのはわかりますが,人間臭い横綱も認めるべきと思います

返信1

98
30

 

 


thg*****
 | 2日前

杉山さんと言えば
1979年7月名古屋場所 千秋楽の
ラジオ放送で
全勝の横綱輪島 対 13勝1敗大関三重ノ海
の一番でおひとりで実況されたのを
思い出す。
本割りで大関が勝ち横綱昇進、
決定戦で横綱が勝ち優勝。
どちらも目標を達成した感動の千秋楽だった。

返信2

16
1

 

 


ftf*****
 | 1日前

さすが、杉山さん。白鵬への労りがあり、はなむけのコメントとして品があり、100点満点。
白鵬が荒っぽくなったのは、舞の海氏の講演(横綱は日本人で!)や横審のコメント、
そして稀勢の里戦の敗北後に観客から万歳三唱されたショックなどから
「なかなか認めてくれない」と思ったから。

もちろん三本締めや嘉風戦敗戦の態度など、あるまじきことをしたことは確かだけど
大相撲存続が危ぶまれている時に一人横綱として屋台骨を支え続けたり、自費で白鵬杯を
開催したり、相撲界に多大な貢献をしてきたことをもっと認めてあげるべきだと思う。

返信0

8
1

 

 


ken*****
 | 1時間前

白鵬は、勝負の世界で生きている人でした。いろいろ問題はありましたけれど、優勝記録は、当分の間誰も破れないでしょう。白鵬の日常の精進は、テレビで見た事がありますが、他の力士と違うと思いました。モンゴルから日本に来て、苦労して、自分に厳しく現在の地位を築きました。これからは、指導者として、すごい、後継者を育成してください。

返信0

0
0

 

 


wct*****
 | 1日前

白鵬の連勝がとまった取り組みはテレビ出みていたことをおもいだします。でも印象に残っているのは、翌日には勝っていること。人間負けたときこそ肝心だとも言われる。連勝もいつかはストップする。負けた翌日に連敗しないかどうかも、個人的にはとても気になった。連敗をしなかった精神力に感動を禁じ得なかった。

返信0

6
1

 

 


fel*****
 | 1日前

白鵬関は自分が相撲界を引っ張るんだという自覚が凄まじい。相撲のことだけじゃなくて相撲ファンも好きで好きで仕方ないという感じ。たまにその気持ちが空回りすることもあったけど、やっぱり相撲愛と相撲の知識は横審の誰よりも高かった。

白鵬関は理想の日本人だよ
国籍だけじゃなくてDNAも日本人でしょう

返信1

16
3

 

 


fbq*****
 | 2日前

横審のメンバーに杉山さんを選んで欲しかったなあ。「大相撲愛」のあるメンバーって実は少ない。

返信2

63
5

 

 


LOVEBITESYMPHOGEAR
 | 2日前

たしかに白鵬にかける言葉は ありがとうごさいした だよな 見たまんまを伝える杉山さんらしい考えだよ この記事読んでよかった 俺も白鵬にありがとうごさいしたって伝えたいと素直に思った

返信0

51
5

 

 


yfj*****
 | 2日前

結局白鵬に誰も引導を渡せなかった人材不足。
次の横綱どころか大関も見えてこない。
大相撲は存亡の危機に瀕していると思う。

返信0

 

huc*****
 | 2日前

ほめることはできないが、非難はしない」この一言に大人の懐の深さが表れてるね。横審のヒスっぷりとはえらい違いだ。

⇒最後にクリックお願いします

 

コメント (1)

岸田新首相、辺野古固執 県と溝 振興しわ寄せに懸念 南西防衛強化 重視

2021-09-30 07:45:54 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

■岸田政権は、安倍政権路線であり、高市氏を重要閣僚に送り込んで「安倍院政内閣」になる
 
河野新総裁という最悪のシナリオは避けられたが、影の薄い岸田新総裁と沖縄の関係は、どうなのか。
 
岸田氏は安倍政権下で約4年8カ月にわたり外相を務め、基地負担軽減にまい進した。
2015年に日米地位協定の環境補足協定、17年には軍属の範囲を明確化する補足協定を締結した。

 辺野古の新基地建設は推進していく方針だが「頻繁に現地に足を運び、丁寧に対話を重ねていく」との考えを示すなど「ハト派」の顔ものぞかせ、工事を強行してきた安倍、菅政権と距離があるようにも映る。

沖縄タイムスの岸田評は、その物静かな口調から、「沖縄の民意の寄り添ってくれる印象」などと概ね好意的だが、首相となると「ハト派」では日本の安全は守れ無しだろう。

特に今回の総裁選では高市氏を推した安倍元首相が、決選投票で高市票を岸田支援に変えて、岸田新首相当選に大きな恩を売った。

当然、高市氏の岸田内閣の重要閣僚入りが浮上する所以である。

ちなみに現在噂されている高市のポストは官房長官、外務大臣、防衛大臣などである。

岸田新内閣を「安倍政権路線」と報じる沖縄タイムスは次のように「高市氏を通じての安倍院政」を次のように報じている。

 総裁選で最も激しく動いた議員の一人は安倍氏だ。出身の最大派閥・細田派や無派閥の議員をオセロゲームのように高市氏支持へ転じさせた。

 「決選投票でわれわれの票は岸田氏に乗った」。高市氏陣営幹部は開票結果を満足げに眺めた。安倍氏の影響下にある議員が岸田氏に票を投じたことを意味する。「結局、安倍政権の路線が続くことになる」と河野氏周辺は天を仰いだ。

 細田派関係者は誇らしげに語った。「われわれが背後にいてこそ岸田氏は政権運営できる。岸田氏は肝に銘じるべきだ」

 
 
 
沖縄タイムス紙面掲載記事

辺野古固執 県と溝 振興しわ寄せに懸念 南西防衛強化 重視

2021年9月30日 05:00

 【東京】自民党総裁に選出された岸田文雄前政調会長は、沖縄担当相や外相を歴任し、沖縄振興の推進を掲げる自民党の「美ら島議員連盟」で会長を務めるなど「沖縄への理解が深い」と評される。一方、名護市辺野古の新基地建設は「辺野古唯一」を堅持。県との対立は続くと見込まれ、今後の沖縄振興に推進の立場を取るものの、辺野古を巡る溝が影響を及ぼす懸念もある。

 安倍政権下で約4年8カ月にわたり外相を務め、基地負担軽減にまい進。2015年に日米地位協定の環境補足協定、17年には軍属の範囲を明確化する補足協定を締結した。

 辺野古の新基地建設は推進していく方針だが「頻繁に現地に足を運び、丁寧に対話を重ねていく」との考えを示すなど「ハト派」の顔ものぞかせ、工事を強行してきた安倍、菅政権と距離があるようにも映る。

 討論会などでは敵基地攻撃能力の保有を「有力な選択肢」と踏み込み、保守派を意識した発言も見受けられた。尖閣諸島防衛を念頭に、海上保安庁の能力強化や自衛隊との連携強化も掲げており、南西防衛強化を重視している。

 07年8月から約1年間は沖縄担当相を歴任。沖縄科学技術大学院大学(OIST)の開学準備に携わった。当時、兼務する科学技術担当相として、名護市で開かれたG8科学技術相会合にも参加した。

 美ら島議連会長として、党の沖縄振興調査会では22年度以降の振興策を検討する議論にも加わった。

 総裁選候補者を対象にした本紙のアンケートで、県内経済界から要望が強い沖縄振興開発金融公庫の存続に関して「必ず存続させるつもりだ」と明言。

 今後の振興策については「国民から理解と共感を得られる形が大事だ」との与党方針を踏襲する。

 政府関係者は「岸田氏は沖縄に理解のある一人」とした上で「辺野古で対立する以上は、沖縄振興に政治判断が介入する構図は変わらない」と話した。

(写図説明)自民党総裁のいすに座る岸田新総裁=29日午後6時47分、東京・永田町の党本部

                  ★

安倍政権路線

 総裁選で最も激しく動いた議員の一人は安倍氏だ。出身の最大派閥・細田派や無派閥の議員をオセロゲームのように高市氏支持へ転じさせた。

 「決選投票でわれわれの票は岸田氏に乗った」。高市氏陣営幹部は開票結果を満足げに眺めた。安倍氏の影響下にある議員が岸田氏に票を投じたことを意味する。「結局、安倍政権の路線が続くことになる」と河野氏周辺は天を仰いだ。

 細田派関係者は誇らしげに語った。「われわれが背後にいてこそ岸田氏は政権運営できる。岸田氏は肝に銘じるべきだ」

政府 なお辺野古固執/「工費増は県責任」の姿勢

2020年2月24日 05:00有料

 【東京】政府は、県民投票で投票総数の7割超が反対してもなお、名護市辺野古の新基地建設に固執している。安倍晋三首相は今年1月の衆院本会議で、米軍普天間飛行場の危険性の除去に関し「辺野古移設が唯一の解決策」と従来の見解を強調した。河野太郎防衛相は昨年9月、移設に県の協力が得られれば工費を下げられると発言。費用が膨張する責任を、県側に転嫁するような姿勢を見せた。

 昨年3月、県民投票の結果を、玉城デニー知事から直接通知された首相は「真摯(しんし)に受け止める」と応じたが、政府方針を変える考えはなかった。

 岩屋毅防衛相(当時)は国会で、県民投票の翌日も工事を続行したことに「事業は継続させていただきたいと決めていた」と発言。投票結果にかかわらず、工事を進める考えだったことを明らかにした。首相にも了解を得ていたとした。

 工事を進めるための手続きも「強行」している。

 昨年4月、石井啓一国土交通相(当時)は、識者から批判の強い沖縄防衛局の行政不服審査法に基づく審査請求に対し、県の埋め立て承認撤回を取り消す裁決を下した。

 河野防衛相は昨年9月に「県の協力をいただいて合理的に工事ができる方法が採れれば、コストを下げられる可能性はある」と言及した。民意を顧みず、工費増加は県のせい、とも受け取れる姿勢を示した。

 今年に入っても、江藤拓農相がサンゴの特別採捕許可申請を許可するよう県に勧告するなど、政府一体となって工事を推進する。

 ただ、設計変更案で示される工期は県の申請承認後を起算日とする。法廷闘争が長引けば工期のスタートはそれだけ遅れ、工費も1兆円台に突入することが確実だ。

【おまけ】

沖縄タイムス+プラス プレミアム

公明・金城氏、辺野古容認へ転換か 「反対は変わらない」と否定

2021年9月29日 09:02有料

 名護市辺野古の新基地建設を巡り、公明党県本部代表の金城勉県議は28日の県議会一般質問で、玉城デニー知事に名護市辺野古の新基地建設は止まらないとして「まずは普天間飛行場の危険性除去の実現を最優先すべきだ」と訴えた。県本は従来、辺野古新基地には反対の立場で、容認への方針転換とも受け取れる発言に、波紋が広がりそうだ。

 一方、金城氏は本会議後、本紙などの取材に応じ「辺野古反対の基本姿勢は変わらない」と方針転換を否定した。

 金城氏は本会議で「辺野古移設を国が強行に進めるなら、それをテコに(交渉)すればいい」と発言。県が建設阻止に向け国と法廷闘争を繰り返してきたが敗訴が続いている現状を踏まえ、「工事が止まるとは思えない。そうであれば危険性除去が何よりも優先されなければいけない」と述べた。

 玉城知事は「県民の意思が(政策に)乗らなければ県民の理解は得られない」として、金城氏の提案に応じなかった。

 金城氏は取材に「辺野古では工事が進み、普天間の危険性は変わらずでは県民にいいことは何もない。作戦として一つ一つ実を取る発想も必要だ」と真意を説明。「新基地建設は認めないことをはっきりさせた上で、普天間はそのまま放置するのかという交渉に入るべきだという意味だ」と指摘した。

 辺野古移設を巡っては反対の県本と容認の党本部で「ねじれ」が生じている。一方、連立を組み、選挙協力する自民党は辺野古容認だ。

 公明は次期衆院選で県内から比例候補の擁立を決定しており自民党関係者からは「解散総選挙に向けた地ならしか」との見方も出ている。

コメント (3)

新総裁に岸田文雄氏

2021-09-29 16:58:18 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

残念ながら高市早苗新総裁は、誕生しなかった。

ただ最も総理になってほしくない河野新総裁の悪夢は避けることが出来たので「めでたさも中くらいなり新総裁」というところだろう。

岸田新総裁は、ネット上での圧倒的高市人気の理由をよく検証すべきだ。

出来たら新内閣に「高市官房長官」を加えてほしい。

【速報】新総裁に岸田文雄氏を選出 自民党総裁選

配信

TBS系(JNN)

新総裁に岸田文雄氏

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

コメント (2)

高市早苗「私が首相になったら中国の人権弾圧に対応する補佐官を新設する!」

2021-09-29 08:16:45 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

 
 
中国の工作員と噂の高い沖縄タイムスは新総裁を最も中国が喜ぶ河野氏を「リード」などと持ち上げている。
 
「党員票で優位に立つ河野氏」というのが本当なのかどうか、疑問である。
 
仮に河野氏が、本当に党員票で1位だとしても、もし岸田氏が党員票でかなりの不人気で、高市さんが、党員票で岸田氏に50票くらい差をつけたら、議員票でリードする岸田氏を高市さんが逆転して2位になる可能性がある。

高市さんが2位に入れば、決戦で河野さんを破って勝利する可能性が大きい。

従って、岸田氏と高市さんの党員票の差が、どれくらいなのか注目すべき。

今日の午後には、結果が出るので楽しみである。
 
 
新総裁の誰が決るか蓋を開けてみる迄予想もつかない。
 
筆者の我が国の国防関連閣僚は次の通り。
 
総理大臣⇒高市早苗
 
防衛大臣⇒岸信夫
 
外務大臣⇒安倍晋三(外交経験が豊富な安倍再々登場)
 

自民党新総裁、午後に選出 河野氏は地方票リード

2021年9月29日 08:22

 自民党は29日午後、総裁選の投開票を行い、第27代総裁を選出する。候補者は河野太郎行政改革担当相(58)、岸田文雄前政調会長(64)、高市早苗前総務相(60)、野田聖子幹事長代行(61)の4氏。どの候補も1回目の投票で過半数を獲得できず、「地方票」と呼ばれる党員・党友票でリードする河野氏と、国会議員票でトップに立つ岸田氏の決選投票になる見通しとなった。決選投票は、流動的な要素が残る議員票の動向が焦点だ。

 28日締め切られた党員・党友投票は29日午前、地方県連で開票が始まった。ドント方式と呼ばれる比例配分法で計382票が4候補に割り振られる。(共同通信

 

高市早苗「私が首相になったら中国の人権弾圧に対応する補佐官を新設する!」

 

高市早苗

twitternew_thumb
【動画】
 
 

【総裁選】高市早苗氏、また論破 橋下徹氏の「靖国行くのか?」質問に

  48
1: みなみ ★ 2021/09/26(日) 18:24:19.45 ID:eu/xDlFt9
9/26(日) 8:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/e628626069d4b3442b9d366a88ce0d8bdc15b4e2
抜粋

 

橋下氏は高市氏に「しつこいですけど、靖国問題ですが、政治信条と国民の現実的利益で。総理が靖国参拝するとなると、中国が貿易や商取引に対して、まあ、ああでもない、こうでもないと言ってくる。その時に現実に中小企業の利益が害されるという時にあえて政治信条を貫いて(参拝に)行くのか? 安倍(晋三)さんでも行けなかった状況でも行かれるのか?」と質問。

これに対して高市氏は「一人の日本人として信教の自由がございます。ただ内閣総理大臣という立場は重いと思っているんですが、世界のそういう風潮を変えたいです。アメリカにもしっかりと説明して。私だってアーリントン墓地に参拝してますよ。大阪だって大空襲受けたし、原子力爆弾だって落とされたし。そういう思いとは別に国家のために命を捧げた方にも敬意を表してますから」と返答。

橋下氏が「アメリカの理解を得る前に行くんですか?」と重ねて聞くと「もちろん説明を致します。お互い、そうじゃないですか? だって大統領も(アーリントン墓地に)行かれるでしょと。全員がそこに眠る方が国際法を完璧に守られた方かどうかと関係なく行かれますよね。それが世界の常識という形として発信したい。外交問題にすべきじゃないです」と答えた。

以下ソースで

931: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:41:53.75 ID:syEbZVuX0
>>1
やっと当たり前の事言える政治家出てきて良かったな
16: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 18:28:05.12 ID:uPlmNiiy0
高市さんこのところ負けなしだなあ。
論破女王
49: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 18:32:31.01 ID:ew9Fnywh0
そりゃそうだw
100: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 18:38:35.59 ID:GilNFysg0
なんなら毎日参拝したらいいんだよ。 朝、散歩のついでとかにな。
211: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 18:50:09.98 ID:FgaBmfqS0
ハシモト論破されてて草
215: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 18:50:42.61 ID:t5sOcMRA0
靖国行く勇気の無い奴は総理になるな
223: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 18:51:20.49 ID:FOkYfjOy0
いちゃもんつければ屈する国とかもううんざりなんだわ
277: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 18:56:23.26 ID:wZ21gGkA0
手段に使われるってホントそうそうって思ったけどね
日本って何でも言うこと聞いちゃうし
410: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:05:58.84 ID:qOmib+8H0
自分の国の神社に参拝するのになんで外国に気を遣わなきゃならねえんだよいつまでこんな馬鹿な質問してんだ
426: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:07:32.91 ID:+0wCcwXf0
他国の顔色伺って国内でしたいことも出来ないなんてアホくさい
もし他国が何かしら文句を言ってきたら
「内政干渉すんな」
と言い放って終了
441: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:08:52.49 ID:YjCJoxRA0
今までの外交を続けたら、また詐欺師が出てくるだろう
そんな外交は終わりにしてくれ
460: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:10:22.84 ID:zDaQvEoo0
何事につけても高市の回答が男前すぎるのだが
502: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:13:43.26 ID:1OTJmdkQ0
高市さんの説明力がすごいわ
私は違う考えだったけど彼女の話聞いてると
なるほどと考え直させる力があるわ
571: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:18:35.68 ID:4jE+PnqA0
行くのは自由。原則は内政干渉を許してはいけない。
590: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:19:52.06 ID:rMPFYdhE0
>>571
その通り、靖国参拝は主権の問題
654: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:24:08.17 ID:LaNHrDyS0
ここまでハッキリ断言出来るのは凄いわね
他の候補者だと断言まではしないと思う
733: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:29:36.99 ID:KQpyAR5A0
非の打ち所がないわ
819: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:34:36.80 ID:zXV3GcyU0
高市になるのが一番面白そうね
832: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:35:54.44 ID:PC6EOCpR0
アメリカも靖国参拝は反対だよな
小泉か安倍が靖国に行ったときホワイトハウスの報道官が不快感みたいのを言ってたよ
886: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:39:45.83 ID:+8Kn8+PM0
>>832
今は使える道具が多い方が良い
使うか使わないかは情勢次第
917: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:41:11.36 ID:j//JkMe50
>>832
あれから時代が変わった
敵が中国に変わったから賛成はしなくても反対はせんだろ
834: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:36:05.53 ID:uZ1hC6/j0
靖国参拝と貿易は関係ないよな。影響与えてるとすれば、中国が間違ってるんだから
筋の通らないものに屈するのは良くないね
884: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:39:37.13 ID:2y/lVHun0
本当に総理になって靖国行くならそれはそれで評価したい
947: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:42:41.16 ID:P9VeiUW10
高市が靖国に参拝することで日本に何の国益があるの?
外交関係が悪化するだけだろう?
日本企業にとっても悪いことばかりだろ?

 

お前らはこんな奴を支持するのか?

955: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:43:25.41 ID:8RGBCW800
>>947
中国は、かつて植民地支配したイギリスには何一つ文句を言えない。
一方、日本はちょっと叩けばすぐ反応し、参拝を止めると思われている。
だから、いつまでも日本に文句をつけてくる。

 

イギリスと日本に対するこの差は、明らかにおかしい。
日本人なら、今一度考える必要がある。

968: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:44:15.09 ID:Ab8AklbG0
>>947
靖国参拝は外交問題ではない。特アが間違ってる。
998: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:45:16.72 ID:ABg4SNRm0
>>947
外国の言いなりになる悪しき前例となっている
954: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/26(日) 19:43:18.45 ID:aDwqJ1WF0
橋下は高市にダメ出ししたかったのだろうが
見事な返しでぐうの音も出ない感じか
高市は不利な話題なのに上手く返したな
総理に申し分ないよ

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1632648259/

⇒最後にクリックお願いします

コメント (2)

自民県連、下地幹郎氏の自民復党に「勝てる選挙も勝てなくなる」

2021-09-28 07:36:33 | 政治

 

沖縄タイムス紙面掲載記事

[2021衆院選]下地氏 立候補を強調 「復党認めないなら無所属で」  保守一本化と復党困難に 自民県連 批判強める

2021年9月28日 05:00有料

 次期衆院選を巡り、現職の下地幹郎氏(60)=無所属=が沖縄1区からの立候補に向けて発言を強めている。25日には、自身が求める自民党復党の実現にはこだわらない考えも示した。経済界有志の団体が、下地氏の復党と1区の保守一本化を求め、自民県連に話し合いを求めている最中での言及に、協議を検討していた県連幹部は「言行不一致だ」と批判を強める。県連は間もなく決まる自民新総裁に衆院選では従来通り1~4区の支部長を公認するよう求める。下地氏が発言を強めたことで、1区の保守一本化や復党は困難との見方が一層、固まった。(政経部・山城響、川野百合子)

 「認められなかったら、無所属で出る」。下地氏は25日にあった自身の後援会の事務所開き後、自民へ復党できなかった場合についての対応を問われ、報道陣にこう答えた。

 下地氏を推す「保守合同を実現し沖縄の未来を創る会」の国場幸一会長は連帯のあいさつで「相手(自民)が会ってくれない状況の中、いつまでも待っていられない」と指摘。下地氏は支持者らへのあいさつで、比例九州では公明党に投票すると言及。「これは私の公約だ」と支持者らに賛同を求めた。

 保守一本化が整わない状況での立候補の断言は、自身や支持団体の要求と矛盾しないか記者に問われたのに対し、下地氏は「僕が出るというときは、向こう(県連)が僕を拒否したということ。矛盾はない」と強調した。ある関係者は「矛盾と映るかもしれないが、現状は二段構えにするしかない」と訴える。

   ■    ■   

 下地氏の事務所開きが始まった25日午前11時。那覇市久茂地の自民県連に、中川京貴会長ら幹部と、国場幸之助衆院議員ら1~4区の支部長が集まり、保守合同の会が要求する協議の是非などについて話し合っていた。

 関係者によると、県連役員らは協議を開くべきだとの考えで調整したが、まとまらなかった。下地氏が事務所開きで立候補を強調したことが決定打となったという。公明党支持まで踏み込んだことで「これ以上、議論する意味はない」(県連幹部)と、途中で打ち切った。

 ある県連幹部は総裁選が終われば一気に政局が動き、衆院選は目前に迫るとみる。「(下地氏側との協議は)もうタイムリミットだ」と指摘した。

(写図説明)事務所開きで支持者に衆院再選への思いを訴える下地幹郎氏=25日、那覇市おもろまち

 
 
 
沖縄タイムス+プラス ニュース

経済界の有志団体、自民県連に下地幹郎氏との協議を要求「勝てる選挙も勝てなくなる」

2021年9月10日 07:45

 下地幹郎衆院議員(無所属)の自民党復党を求める経済界有志の団体「保守合同を実現し沖縄の未来を創る会」(国場幸一会長)は9日、那覇市内(沖縄県)で自民党県連幹部と面談し、下地氏と早期に協議をするよう求めた。要請は3回目。面談後、国場会長は記者団に「このまま保守がばらばらでは勝てる選挙も勝てなくなる」と、目前に迫る衆院選に向け早期復党の必要を訴えた。一方の中川京貴自民県連会長は「復党は認めないという県連の答えは出ている」と強調した。下地氏との面談については近く回答するとしている。

 保守合同の会は、名護市や宜野湾市、那覇市など7市長選のほか参院選、知事選など来年予定の重要選挙を挙げ「全ての選挙でより強固な自民、公明、下地氏の保守合同体制がなければならない」と復党に理解を求めた。協議は約40分で非公開だった。

 国場会長は「政治は妥協の産物だ。会って話せばいろいろと選択肢が出てくるはずだ」と強調した。

 国場会長らは昨年10月、県連に下地氏の自民復党を求める要請書を提出し、その後下地氏は復党願いを出した。国場会長らは翌11月「保守合同」を求める1万2428社の署名を県連に提出。今年6月には、党本部を訪ね、復党を求める要請書とともに、有志が呼び掛けて集めた約4800人に上る自民党への新規入党申込書を提出した。

 一方の自民県連は昨年11月の常任総務会で、次期衆院選で1~4区の候補者となる支部長は既に決定済みとし、下地氏の復党を認めないと組織決定している。

どうなる? 下地幹郎氏の復党巡り政界や経済界の思惑は

2021年9月10日 07:50有料

[ニュース断面]

 次期衆院選が近づく中、沖縄1区で立候補を目指す下地幹郎氏(無所属)の自民党復党は厳しい局面を迎えている。「保守合同を実現し沖縄の未来を創る会」(国場幸一会長)は9日、自民党県連の中川京貴会長らに下地氏との協議をセッティングするよう求めたが、県連は下地氏の復党協議には応じない構えだ。退陣を表明した菅義偉首相など、復党の後ろ盾とされる人々の動向も「実現は困難」(党本部関係者)との見方に拍車を掛ける。(政経部・山城響、東京報道部・新垣卓也)

中央に頼れず

 中川会長は「重要選挙で勝つために保守がまとまるための話し合いなら」と、下地氏との協議に条件を付けた。下地氏の復党を認めないとした県連常任総務会の決定が今後、覆る余地はあるのかを記者団に問われ「組織の決定が後戻りすることはない」と断言した。

 自民側が今後協議に応じなければ、保守は分裂したまま衆院選を迎える公算が大きくなる。保守合同の会の幹部は「衆院選に勝つには協議も下地氏の復党も必要で、地元のことは地元で決めるべきだ」と強調した。

 「県連がダメだと言ってることには首を突っ込めない。無理やり復党させれば、自民は割れる」。党本部関係者は、下地氏の復党に厳しい見方を示す。

 下地氏復党の後ろ盾とされてきたのは、初当選同期でパイプがあるとされる菅義偉首相や山口泰明選対委員長。だが菅首相は党総裁選不出馬を表明し、山口氏も次期衆院選には立候補せず政界引退の意向だ。過去に、復党の是非について含みを持たせたことがある二階俊博幹事長も総裁選後の党役員人事で交代の可能性がささやかれ、関係者は「復党の可能性はより薄まった」と指摘する。

「ないとは言い切れない」

 党本部関係者は「県連の『ノー』を覆して復党させる理由があるなら、ないとは言い切れない」と指摘する。だが、沖縄1区は赤嶺政賢氏(共産)、国場幸之助氏(自民)と下地氏による、前回同様の三つどもえの構図になるとの見方が強まっている。

 那覇市内の経済界からは困惑の声が上がる。ある建設中堅は、自民を支持するが、仕事では下地氏復党を求める国場組や大米建設とも関係は深い。国場氏と下地氏双方から支援を求められた企業関係者は「業者にどちらかを選べというのはあまりにも酷だ」とため息をつく。「どちらでもいいから、とにかく候補を一本化してほしい」といら立ちを見せた

【おまけ】

政治資金規正法で告発される!下地幹郎衆議院議員関連団体、「保守合同を実現し沖縄の未来を創る会」2021-09-26 

 

【速報】 「保守合同を実現し沖縄の未来を創る会」 政治資金規正法違反で告発される。

0924_05.jpg

2020年12月4日に事務所開きをし、主に下地幹郎衆議院議員(維新を除名)の自民党復党を目指す「保守合同を実現し沖縄の未来を創る会」が、市民によって本日那覇地検に告発されました。

告発の内容は、この団体が下地幹郎衆議院議員の自民党復党及び来年の県知事選挙における県内の保守合同を目指す政治活動を行っているのにも関わらず、政治団体としての届け出をしないまま、資金の調達、寄付及び利益供与や支出を行い、政治資金規正法第8条に違反しているとして厳重な処罰を求めるものです。

会見で原告のN氏は「沖縄では公選法特区と言われるくらい公選法が守られていない、今まで何度も警察や選管に告発してきたが、1度も処分が科されたことがない、よって今回はいち市民ではなく弁護士に依頼をしたので、きちんとした捜査をして頂きたい」と述べた。

沖縄県においては、照屋寛徳衆議院議員(社民)が過去に、「沖縄は公選法特区である、公選法を守るのなら今すぐ帰って頂きたい」と激を飛ばした事例があり、県内各地での選挙では今だ堂々と選挙違反が繰り返されているのが実情だ。 衆院選を控えた現在においても、目に余る事前運動が堂々と行われており、「どうせ立件されることはない」「法律を守って選挙に負けるわけにはいかない」と野放しの状態である。 中には、支援者が他の候補予定者の選挙違反を見て、「あの候補は頑張っているのにお前は何をしているのだ」と選挙違反を強要することもしばしば。 今まで県民に対し、何が選挙違反であるかをきちんと告知してこなかった沖縄県であるが、最近から動画投稿サイトYoutubeにて啓発動画を公開している。

告発人のN氏は今後、「選挙違反については今後、ネットにて公開していく」と話しており、これを機会に公選法特区と言われた沖縄の選挙が好転するのかが焦点となる。

⇒最後にクリックお願いします

コメント (3)

共産党の恐怖、習近平 文革に突入宣言!

2021-09-28 00:23:02 | 政治
 

【中国】習近平「暴力的なアニメや性的なアニメは全て禁止する」

1 名前:エンテカビル(神奈川県) [JP]:2021/09/27(月) 16:29:56.33 ID:7hZY+dtF0
ANNIVERSARY中国、アニメ制作者に「不健全」作品の排斥要求
[上海 25日 ロイター] - 中国の放送規制当局、国家広播電視総局(広電総局)は24日遅くに公表した通知文で、オンラインで配信するアニメーション動画の制作者に対し、「健全な」作品をつくるよう求め、暴力的だったり、低俗で性的だったりするコンテンツを排斥するよう促すと表明した。

広電総局は、アニメ動画は子どもや若者が主な視聴者だと指摘。各適格機関は「真善美を発揚する」コンテンツを放送する必要があるとした。

中国共産党はここ数カ月、エンタテインメント業界に対する締め付けを強化している。

https://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2021/09/346576.php
6: ピマリシン(神奈川県) [US] 2021/09/27(月) 16:31:02.55 ID:FxMxK7Na0
完全に文革で笑う

11: コビシスタット(北海道) [US] 2021/09/27(月) 16:32:03.27 ID:1OJaHJL80
中国人って何が楽しくて生きてるんだろう?

13: イドクスウリジン(埼玉県) [US] 2021/09/27(月) 16:32:32.80 ID:ERBu+mDL0
自国の産業を積極的に潰すスタイル

4: ビダラビン(日本のどこかに) [US] 2021/09/27(月) 16:30:45.87 ID:hUIkyVx00
鬼滅なんか絶対にアウトだなw

8: エンテカビル(神奈川県) [JP] 2021/09/27(月) 16:31:22.09 ID:7hZY+dtF0 BE:128776494-2BP(9500)
ビリビリで再生数1位の鬼滅(7.1億)、呪術(6.2億)

どうすんだこれ

15: イドクスウリジン(東京都) [FR] 2021/09/27(月) 16:32:36.91 ID:oM+y4U+P0
最近何でもかんでも規制してるな
何が有ったんだよ?

29: テラプレビル(SB-iPhone) [CN] 2021/09/27(月) 16:34:34.23 ID:KsZGKAIo0
文革Part2が始まったか

32: アバカビル(東京都) [GB] 2021/09/27(月) 16:34:54.73 ID:xvSQsGTd0
ガンダムとかもうダメじゃね?

47: バロキサビルマルボキシル(ジパング) [ニダ] 2021/09/27(月) 16:36:35.23 ID:onl02Ljq0
サザエさんならおk

60: テラプレビル(山口県) [US] 2021/09/27(月) 16:38:07.08 ID:UMZeikpJ0
日本のアニメなんて見てたら国力衰退するわな

64: メシル酸ネルフィナビル(埼玉県) [US] 2021/09/27(月) 16:38:20.24 ID:A64ici/x0
テレビ放映されなくても、ネットで違法視聴するアル

66: ソリブジン(栃木県) [AR] 2021/09/27(月) 16:38:31.24 ID:wenmVnIo0
アンパンマンもアウトだからな

73: オムビタスビル(神奈川県) [US] 2021/09/27(月) 16:39:08.32 ID:jGMENTGR0
その内ネットも遮断しそうな勢いだな。

78: リルピビリン(東京都) [CL] 2021/09/27(月) 16:39:49.70 ID:8Lmx7xMt0
もうソシャゲアニメ化出来ないねえ

89: アバカビル(兵庫県) [ニダ] 2021/09/27(月) 16:41:33.26 ID:JWxlU/NS0
街のいたるところ、全チャンネルで中共万歳アニメを24時間放送しよう
 
コメント (3)

総事業費108億円超! 新庁舎工事に疑問符・・与野党から批判 市政に痛手

2021-09-27 04:46:55 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

総事業費108億円超!総事業費 新庁舎工事に疑問符・・与野党から批判 市政に痛手 新庁舎工事に疑問符・・与野党から批判 市政に痛手

■新庁舎工事に疑問符・・・与野党から批判 市政に痛手

新庁舎建設工事を巡り、石垣市議会が「伝家の宝刀」を抜いた。

百条委員会は関係者の出席や資料を求めることができ、虚偽の証言には罰則が適用されるなど、強力な権限を持つ。

与党多数の市議会で党派を問わず新庁舎のあり方に大きな疑問符を突き付けたことを意味し、市政には大きな痛手になりそうだ。

百条委員会は野党が主導。 与党は反対勢力だったが、中立派未来の二人に加え、与党の砥板芳行氏も百条委設置に賛成したことで、流れが固まった。

新庁舎建設のあり方に対しては、8月の臨時総会でも砥板氏のほか与党二人異議をを挟み、工事請負金額の変更が二度にわたって否決された。 

9月定例会では3氏とも賛成の回ったが「検証が必要だ」(仲間均氏)などと条件を付けた。

建設工事の設計は世界的建築家として知られる隅研吾氏の事務所などが手掛け、赤瓦屋根が幾層にも重なる外観などに趣向を凝らされている。

しかし議会では、複雑な設計が工事費高騰の一因だとして「庁舎は真四角の箱で言い」(与党の石垣亨氏)と不満の声が上がっている。

市は当初、地元企業優先の分離分割発注を目指したが、地元企業と価格が折り合わず、入札不調を繰り返した。

■新庁舎工事・・・地元経済への還流効果は薄い

最終的には大手ゼネコンを中心としたJV(共同企業体)と随意契約。 建設工事の関わった述べ約4万人の作業員のうち8割を島外から確保した。

新庁舎の屋根に使われた赤瓦12万枚は県内ではなく、愛知県産が使用された。

特に赤瓦に愛知県産が使用されたことについて、与党の砥板芳行氏は建設業者が沖縄在来の工法とは異なる工法で製造を求めたため、県内の赤瓦業者が製造を拒否したとの見方を示した。

市議会の一般質問で「内地で開発された赤瓦の模造品を本土業者が持ってきて『これを焼け』と言うのに憤って、製造を断った」と指摘した。

市は、県内の赤瓦業者は工期に納品出来ないことを理由に製造を断ったと説明しており、砥板氏の認識と異なっている。

       
新庁舎建設工事請負契約変更案に起立して賛成する与党12人(右側)。その後、百条調査特別委員会の設置に3人が賛成した=21日午後、本会議場

新庁舎建設工事請負契約変更案に起立して賛成する与党12人(右側)。その後、百条調査特別委員会の設置に3人が賛成した=21日午後、本会議場

市議会、疑義追及へ 新庁舎建設請負契約関し

 9月定例石垣市議会(平良秀之議長)は21日の最終本会議で、49億9730万円を59億3299万円にする新庁舎建設工事(建築)請負契約変更案を与党の賛成多数(12対8)で可決する一方、地方自治法100条の調査権を付与する新庁舎建設工事請負契約に関する調査特別委員会の設置を与党の一部と野党の賛成多数(11対9)で可決した。契約額の変更に伴う精算業務を認める一方、建設工事全体にかかる課題・問題点を百条調査権で明らかにすることになった。

 変更案をめぐり、野党側は反対討論で改めて設計変更と工事請負契約の手続きに疑義があると主張、「これだけ疑義がありながら国の会計監査に本当に耐えられるのか」(内原英聡氏)、「会計検査院の検査次第では最悪、財政再建団体になることも否定できない」(花谷史郎氏)などと指摘した。

 採決では与党12人全員が賛成したが、2度の臨時議会で反対に回った2氏のうち仲間均氏は「今後検証を行う必要があると考えるが、これ以上延滞すると市の公共性、信頼性が著しく損なわれる。苦渋の選択だが、賛成せざるを得ない」と述べた。

 一方、花谷氏が動議で提出した特別委の設置には与党の砥板芳行氏、未来会派の箕底用一氏と後上里厚司氏が賛成。砥板氏は討論で「建物が完成し引き渡しの段階で契約変更議案に同意せざるを得ないが、今後の大きな事業に課題を残しており、このようなことが起きないよう、もう少し調査する必要がある」と理由を述べた。

 これに先立ち、総務財政委員会(砥板委員長)は変更議案の審査報告で地域外労働者確保にかかる経費や赤瓦の発注・工法にも「疑義があると多くの指摘、意見があった」と紹介、当局側が「法令上瑕疵はない。法令に違反していない」と幾度も繰り返したことに「より法令に則し、より的確に、また透明性をもって行われるべきである」と指摘していた。

 百条特別委の委員には花谷史郎、宮良操、内原英聡、長浜信夫、我喜屋隆次、石垣達也、砥板芳行、友寄永三の8氏が選任され、委員長に花谷氏、副委員長に友寄氏が互選された。

 地方自治法100条の調査権が付与された特別委は関係人の出頭・証言・記録の提出を請求することができる。これらを拒んだり、虚偽の陳述をしたりした場合は禁錮刑や罰金刑に処せられ、議会はこれらの罪を認めるときは告発しなければならない。

 

新庁舎総事業費108億円超 石垣市

八重山毎日

2021年08月19日

 

総事業費が108億円余りとなる見通しの石垣市役所新庁舎=18日午後

総事業費が108億円余りとなる見通しの石垣市役所新庁舎=18日午後

新庁舎工事請負契約額の変更に賛成する与党7人(左側)。賛成少数で否決された=18日午後、本会議場

市議会、契約額変更を否決 「資料、説明が不十分」

 旧石垣空港跡地で建設が進められている石垣市役所新庁舎の総事業費が108億6914万円になる見通しとなっていることが18日、臨時市議会に提出された資料で分かった。市は設計変更や工期延長などに伴い建築工事請負契約額を49億9730万円から59億3299万円に変更する議案を上程したが、賛成少数で否決された。過半の議員から「資料、説明が不十分」などとして同意が得られなかった。

(9面に総事業費内訳)

 建築工事契約額は2019年6月議会で議決されたが、工事当初の岩盤掘削に伴う設計変更とことし3月末から8月末への工期延長による経費の増額、さらに作業員の渡航費に要する経費を加えた変更案が上程された。

 同案は設計変更に伴う増額分で約1億2000万円、渡航費で約5億3000万円、消費税増税で約8500万円など。市は9月定例会で、設備工事4件の契約額も22億5000万円から約25億円に変更する予定。さらに外構工事費約5億円を含めた工事請負額は89億3000万円になる見通し。

 市は工期の8月末に引き渡しを受け、9月から施設を管理して引っ越し作業の準備に入り、11月中旬の落成式・内覧会、12月議会までの供用開始を目指している。臨時議会で契約額の変更案が否決されたため、再度臨時議会を開いて提案するか、9月2日開会予定の定例会に先議案件として上程するか検討する。

 同議案を審査した総務財政委員会(砥板芳行委員長、8人)では、2年前の設計変更から今回の渡航費までを一括して提案したことに批判が相次ぎ、資料提出の遅れと審議時間の不足などを理由に全会一致で不同意と決定した。

 砥板委員長は本会議で「大きな設計変更があった場合には速やかに議会提案すべきである」「資料、説明が不十分であった」と報告した。

 採決では原案に対する賛否が問われ、賛成者は与党の7人に留まった。このうち石垣達也、米盛初恵、石川勇作の3氏は総務財政委員会で不同意に賛成していた。

⇒最後にクリックお願いします

コメント (2)

共産党は天皇廃止の革命政党!

2021-09-27 00:00:24 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 TBSの情報番組「ひるおび!」で八代コメンテーターが謝罪しながら共産党の正体を暴露した。

再度、共産党の本性に触れてみよう。

共産党は天皇廃止の革命政党!

2016-07-04 「狼魔人日記」まとめサイト

 

沖縄2紙が熱烈支援する「オール沖縄会議」を主導するのは共産党である。

現在の政治勢力から言えば「オールー沖縄会議」=共産党といえなくもない。

その共産党が支援する伊波洋一候補が共産党より極左の新左翼出身である。

先日共産党藤野政策委員長がテレビで、「防衛予算は人殺し」と思わず本音を吐いたため、更迭された。

だが、共産党は綱領は「自衛隊廃止」「天皇廃止」を主張する革命政党であることを知る国民は少ない。

 共産党は「オール沖縄」が共産党主導で沖縄県政を奪還した事実をモデルケースにして、与党第一党の民進党を巻き込んで「オール日本」での政権奪還を目論んでいる。

 

【参院選】日本共産党「天皇と皇室をなくそう」

 
1:かぜのこ ★:2016/07/03(日) 18:14:49.14 ID:CAP_USER9.net
共産党の小池晃書記局長は3日、フジテレビの番組で、天皇制について「かなり長期にわたって日本の社会に残っていくと考えている。今、これを変えようなんて一切主張していない」と述べた。自衛隊に関しても「今の東アジアの(安全保障)環境の中で、なくせるわけはない」との認識を示した。参院選で民進党などと共闘を進める中、現実的姿勢を明確にする狙いがあるとみられる。

共産党は2004年の綱領改定で天皇制と自衛隊を当面容認する方針を表明。天皇制については「存廃は将来情勢が熟したときに国民の総意によって解決されるべきものだ」としている。 小池氏は「一つの家系が日本の国を象徴し続ける制度が未来永劫(えいごう)続くのかということは、将来の課題として考えてもいいのではないか」とも指摘した。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016070300122&g=pol

32:名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 18:21:29.62 ID:D0Kd7xwr0.net
>>1
おいこら
天皇と皇室をなくそうってハッキリ言ってるじゃん
20160703225553_32_1


なんでウソつくんだ?


【関連】

【日本共産党行動綱領】一、天皇制の打倒、人民共和政府の樹立。
 
 
【おまけ】
 
jcparchivesnet

119:とあるVIPPER ◆VIP//lOxXY :2015/01/25(日) 20:19:27.53 ID:hj3A4jXi0.net
知らない人はこれが日本共産党の綱領一覧ね
日本共産党綱領・規約・宣言
http://space.geocities.jp/sazanami_tusin/platform/platform.htm

 


これなんかひどいわな

 

日本共産党行動綱領 〔第4回党大会1945年12月1日〕
http://space.geocities.jp/sazanami_tusin/platform/platform/p04th.htm
 
>軍事的警察的天皇制権力によって強行された強盗侵略戦争は、
数百万の人民の生命を奪い去り、一千万人におよぶ罹災者と無数の不具者を作った
>一、天皇制の打倒

06e28af7c36099f64e39c0e5ed31ebb6

最初っから日本滅ぼすために結党したのがアカ

 
 
146:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/25(日) 21:12:20.30 ID:MLHR7Cnu0.net
>>119
こうはっきり文章になってるか
これは使える

共産党支持者には今後ダイレクトに
「皇室制度反対らしいね。知ってて支持してるのか」問うことができる


147:とあるVIPPER ◆VIP//lOxXY :2015/01/25(日) 21:15:03.05 ID:hj3A4jXi0.net
>>146
おまけ
これはもうこのスレだと幾度となく貼ってるやつなんだけど改めて

暴力革命の方針を堅持する日本共産党(警察庁)
https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten269/sec02/sec02_01.htm

 


アカは警察からも公式にテロ組織認定されてるんだよー、って広めてやって


12f33824e8fd4199e618c7b11509b2eb


124:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/25(日) 20:31:14.44 ID:yrrsy7Z50.net
>>119
周りで共産党支持の人いるんだよね。
弱者にやさしい意表面的なイメージに騙されてるんだろうな。。


126:とあるVIPPER ◆VIP//lOxXY :2015/01/25(日) 20:33:24.02 ID:hj3A4jXi0.net
>>124
徒党組んで活動してるしねえ
日本人って集団に流されやすいから



http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1422144966

⇒最後にクリックお願いします

コメント (1)

中山義隆石垣市長、四選に暗雲!百条委の追及に耐えられるか、「伝統的な"赤瓦屋根"を採用した新庁舎建設」

2021-09-26 11:10:17 | 政治
沖縄タイムス紙面掲載記事

新庁舎巡り百条委 石垣市議会 契約変更に疑義

2021年9月24日 05:00

 【石垣】石垣市議会(平良秀之議長)は21日の9月定例会最終本会議で、市役所新庁舎建設工事請負契約を巡り、地方自治法100条に基づく調査特別委員会(百条委)設置を賛成多数で可決した。

 同工事の請負金額を49億9730万円から59億3299万円に変更する議案自体は与党の賛成多数で同意されたが、定例会前の2度の臨時会では「増額分の説明が不十分」などとして不同意となっていた。今定例会でも疑問が解消されなかったことから、さらなる説明が必要として百条委設置も可決された。

 新庁舎は2019年10月着工。業務開始は今年11月予定で、市は8月末の工期終了前の同月18日の臨時会に請負金額の変更議案を提案した。増額分は工事費約3億3千万円、作業員の旅費約5億2千万円など。だが、審議では2年前の変更分の報告が含まれていることなどに批判が噴出し、同27日の臨時会でも不同意となった。

 市は工期を9月末に延長して今定例会に臨んだが、使用する赤瓦が県外産になった経緯などにも疑問や不満の声が上がった。

 中山義隆市長は取材に「適正に業務をしてきた自負がある。ただ調査には協力する」と話した。

新庁舎建設で百条委 石垣市議会 野党提案、賛成多数 契約変更議案は同意

配信

八重山日報
 

採決で、新庁舎建設工事請負契約に関する百条委の設置に起立して賛成する石垣市議ら=21日午後、市議会

 
 
市議会で与党の砥板芳行氏が、当初決定していた設計事務所から4回契約変更して世界的に超一流の隈研吾設計事務所に変更した「ポロポーザル方式」について質問した。
 
「プロポーザル方式」とは設計士の「提案」を前提に採用の可否を決める応募方式で、今回超有名設計士事務所の「伝統的な"赤瓦屋根"を採用した新庁舎」との提案を受け入れた。
 
しかし、石垣市側の説明によると「伝統的な赤瓦屋根」は、「納期の都合で地元業者に断られた」というが、砥板氏の調査によると設計事務所が提示した「伝統的赤瓦」は強力接着剤を使った地元伝統の赤瓦とは似ても似つかぬ「新工法」だったため製造を挙したのであり、「納期の都合」ではないとのこと。
 
さらに強引ともいえる一流設計士の新改築案は、工事に従事する工事人の大部分を遠隔地の本土から一泊7500円のホテル代や交通費、など、余分な経費の上積みを招いた。
 
結局愛知県産の瓦を使用した新工法は、延べ四万人以上の工事作業員の約11%しか地元作業員は従事できなかった。
 

 

【おまけ】

沖縄県石垣市、伝統的な"赤瓦屋根"を採用した新庁舎建設のため、ふるさと納税を活用し、250万円の資金調達を開始。隈研吾氏が沖縄県で初めて設計を担当

集まった寄附金は新庁舎の象徴となる赤瓦の調達に活用。お礼の品として、隈研吾氏の直筆サイン入り感謝状やポストカードなど本プロジェクト限定の品を用意

新庁舎総事業費108億円超 石垣市

    • 2021年08月19日
総事業費が108億円余りとなる見通しの石垣市役所新庁舎=18日午後

総事業費が108億円余りとなる見通しの石垣市役所新庁舎=18日午後

新庁舎工事請負契約額の変更に賛成する与党7人(左側)。賛成少数で否決された=18日午後、本会議場

市議会、契約額変更を否決 「資料、説明が不十分」

 旧石垣空港跡地で建設が進められている石垣市役所新庁舎の総事業費が108億6914万円になる見通しとなっていることが18日、臨時市議会に提出された資料で分かった。市は設計変更や工期延長などに伴い建築工事請負契約額を49億9730万円から59億3299万円に変更する議案を上程したが、賛成少数で否決された。過半の議員から「資料、説明が不十分」などとして同意が得られなかった。

(9面に総事業費内訳)

 建築工事契約額は2019年6月議会で議決されたが、工事当初の岩盤掘削に伴う設計変更とことし3月末から8月末への工期延長による経費の増額、さらに作業員の渡航費に要する経費を加えた変更案が上程された。

 同案は設計変更に伴う増額分で約1億2000万円、渡航費で約5億3000万円、消費税増税で約8500万円など。市は9月定例会で、設備工事4件の契約額も22億5000万円から約25億円に変更する予定。さらに外構工事費約5億円を含めた工事請負額は89億3000万円になる見通し。

 市は工期の8月末に引き渡しを受け、9月から施設を管理して引っ越し作業の準備に入り、11月中旬の落成式・内覧会、12月議会までの供用開始を目指している。臨時議会で契約額の変更案が否決されたため、再度臨時議会を開いて提案するか、9月2日開会予定の定例会に先議案件として上程するか検討する。

 同議案を審査した総務財政委員会(砥板芳行委員長、8人)では、2年前の設計変更から今回の渡航費までを一括して提案したことに批判が相次ぎ、資料提出の遅れと審議時間の不足などを理由に全会一致で不同意と決定した。

 砥板委員長は本会議で「大きな設計変更があった場合には速やかに議会提案すべきである」「資料、説明が不十分であった」と報告した。

 採決では原案に対する賛否が問われ、賛成者は与党の7人に留まった。このうち石垣達也、米盛初恵、石川勇作の3氏は総務財政委員会で不同意に賛成していた。

 

沖縄県石垣市と、石垣市のふるさと納税事務局業務を受託している株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴、以下FLN)は、市民が集うランドマークとして、伝統的な赤瓦を使用した新庁舎の建設のために、2020年12月25日よりふるさと納税を活用したクラウドファンディングを開始しました。


 
  • プロジェクト開始の背景
現石垣市役所は建築から約50年が経過しており、施設の老朽化や狭隘化、バリアフリーへの対応不足等、多くの問題を抱えています。また、沖縄県の津波浸水想定区域内に位置しており、移転が緊急の課題となっています。そのため、庁舎を旧石垣空港跡地へと移転する計画が進行しています。

新庁舎のテーマは「みんなが集えるランドマーク」。市民に寄り添い、観光客などからも愛される庁舎とするため、伝統的な住居づくりを参考としながら、設計は世界的にも有名な隈研吾氏の提案を採用し、現代技術を大胆に取り入れた建物づくりに挑戦します。
この挑戦の鍵となるのが"赤瓦屋根"の採用です。台風の影響や維持管理の難しさから赤瓦屋根の建物が減少している石垣島。そこで維持管理がしやすく、漆喰で塗り固めたように見える赤瓦を設計に盛り込み、懐かしくも新しい赤瓦屋根の新庁舎を建設します。
 
コメント (1)

政治資金規正法で告発される!下地幹郎衆議院議員関連団体、「保守合同を実現し沖縄の未来を創る会」

2021-09-26 05:03:13 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

【速報】 「保守合同を実現し沖縄の未来を創る会」 政治資金規正法違反で告発される。

2020年12月4日に事務所開きをし、主に下地幹郎衆議院議員(維新を除名)の自民党復党を目指す「保守合同を実現し沖縄の未来を創る会」が、市民によって本日那覇地検に告発されました。

告発の内容は、この団体が下地幹郎衆議院議員の自民党復党及び来年の県知事選挙における県内の保守合同を目指す政治活動を行っているのにも関わらず、政治団体としての届け出をしないまま、資金の調達、寄付及び利益供与や支出を行い、政治資金規正法第8条に違反しているとして厳重な処罰を求めるものです。

会見で原告のN氏は「沖縄では公選法特区と言われるくらい公選法が守られていない、今まで何度も警察や選管に告発してきたが、1度も処分が科されたことがない、よって今回はいち市民ではなく弁護士に依頼をしたので、きちんとした捜査をして頂きたい」と述べた。

沖縄県においては、照屋寛徳衆議院議員(社民)が過去に、「沖縄は公選法特区である、公選法を守るのなら今すぐ帰って頂きたい」と激を飛ばした事例があり、県内各地での選挙では今だ堂々と選挙違反が繰り返されているのが実情だ。 衆院選を控えた現在においても、目に余る事前運動が堂々と行われており、「どうせ立件されることはない」「法律を守って選挙に負けるわけにはいかない」と野放しの状態である。 中には、支援者が他の候補予定者の選挙違反を見て、「あの候補は頑張っているのにお前は何をしているのだ」と選挙違反を強要することもしばしば。 今まで県民に対し、何が選挙違反であるかをきちんと告知してこなかった沖縄県であるが、最近から動画投稿サイトYoutubeにて啓発動画を公開している。

告発人のN氏は今後、「選挙違反については今後、ネットにて公開していく」と話しており、これを機会に公選法特区と言われた沖縄の選挙が好転するのかが焦点となる。

【おまけ】

 

沖縄は『公職選挙法特区』。by照屋カントク

名護市長選挙ですが、稲嶺氏が再選されました。
名護市民のみなさん、お疲れさまでした。
ところで、沖縄の選挙と言えば「選挙運動が過激」というか堂々と違反行為をしているというのは有名ですね。
過去に現職の国会議員がこんな発言もしていました。
 社民党県連顧問の照屋寛徳衆院議員は29日夜、県知事選の応援のため来県した社民党員らとの交流会であいさつした際に、「沖縄は『公職選挙法特区』。公選法を守ろうという人は最終便で帰っていい。腹を据えてやってもらいたい」「もし逮捕されたら、私ではなく、弁護士の福島党首を呼んでください」などと述べた。
 伊波洋一氏(58)を推薦する社民党は、全国から福島瑞穂党首ら100人近くが来県し、30日には那覇市内でチラシ配りや街頭演説を行った。照屋氏は琉球新報に対し、「一行を鼓舞するつもりでの冗談だ。選挙違反を助長するつもりはない」と述べた。
 沖縄の選挙戦は、景観を損ねる違法ポスターが目に余るなど、選挙運動のモラルの低さが指摘されてきた。公職の立場にあり、伊波氏の選挙母体の共同代表も務める立場の発言としては、不適切との批判は避けられそうもない。

県知事選は「逮捕覚悟で」 照屋議員、社民党員前に
2010年10月31日 
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-169480-storytopic-122.html
20101031琉球新報照屋カントク逮捕覚悟で
その言葉を受けて
こんなのとか
沖縄は『公職選挙法特区』。by照屋カントク
こんな違反をしていましたよね。
沖縄は『公職選挙法特区』。by照屋カントク
新報にも沖縄の選挙戦は、景観を損ねる違法ポスターが目に余るなど、選挙運動のモラルの低さが指摘されてきた。公職の立場にあり、伊波氏の選挙母体の共同代表も務める立場の発言としては、不適切との批判は避けられそうもない。こんな事を書かれていながら、
昨年の参院選でも選管シールのないポスターがあちこちにありました。

 

「沖縄は選挙違反特区!」照屋寛徳議員が

2016-01-22 ネット上では翁知事とシムラ候補の選挙違反の話題が加熱している。

だが、今朝の沖縄タイムス何事もなかったかのように「三日攻防」の状況を伝えている。

そりゃ、そうだろう。 

不都合な真実は黙殺がお得意の沖縄タイムスだ。(コメントによると新報も黙殺らしい)

「反戦平和は免罪符」は選挙違反にも適用されているのが沖縄だ。

これまでの選挙の度に選挙違反の告発があった。

だが、証拠の動画などを提出しても「証拠不十分」としていずれも受理されていない。

ところが今回は十分な証拠がある!

天下のNHKが致命的証拠の映像を放映してしまったからだ。

NHKも選挙違反に馴れて神経が麻痺したのか。

同じく選挙違反に神経が麻痺したのか、6年前の知事選で社民党の照屋寛徳議員が、沖縄は「公職選挙法特区」だから、公職選挙法を守らんでもよい、と述べ物議をかもした。

他県の人には信じられないだろうが、弁護士出身の照屋議員でさえ、このような無法者と同じな考え。

それが「公職選挙法特区」の沖縄だ。

県知事選は「逮捕覚悟で」 照屋議員、社民党員前に

琉球新報 2010年10月31日 10:10

 社民党県連顧問の照屋寛徳衆院議員は29日夜、県知事選の応援のため来県した社民党員らとの交流会であいさつした際に、「沖縄は『公職選挙法特区』。公選法を守ろうという人は最終便で帰っていい。腹を据えてやってもらいたい」「もし逮捕されたら、私ではなく、弁護士の福島党首を呼んでください」などと述べた。

 伊波洋一氏(58)を推薦する社民党は、全国から福島瑞穂党首ら100人近くが来県し、30日には那覇市内でチラシ配りや街頭演説を行った。照屋氏は琉球新報に対し、「一行を鼓舞するつもりでの冗談だ。選挙違反を助長するつもりはない」と述べた。
 沖縄の選挙戦は、景観を損ねる違法ポスターが目に余るなど、選挙運動のモラルの低さが指摘されてきた。公職の立場にあり、伊波氏の選挙母体の共同代表も務める立場の発言としては、不適切との批判は避けられそうもない。

                             ☆

照屋氏は問題が大きくなったので「冗談だ」と誤魔化した。

が、選挙応援の交流会で、弁護士出身の現役の国会議員の発言だ。 「冗談だった」で済む問題ではない。

琉球新報も一応アリバイ記事で報じていはいるが、照屋議員の「冗談だった」を真に受け、その後この問題は立ち消えになっている。

仮にこの発言が自民党議員の発言だったらどうなっていたか。

おそらく、連日一面トップ、社会面トップを発狂見出しで飾り、辞任するまで追い込んでいただろう。号外発行の可能性さえある。

翁長知事とシムラ候補者の「戸別訪問」も、照屋寛徳議員のアドバイスで「冗談だった」で押し通すつもりなのか。

翁長知事「シムラ候補に投票を宜しく・・・・なーんちゃって」

有権者「・・・・・・?」

参考まで当日記が取り上げた過去記事をリンクしておく。

「逮捕覚悟で選挙運動を」 弁護士の照屋議員 2010-10-30

 社民党沖縄県連の顧問を務める照屋寛徳議員はれっきとした弁護士でありながら、法律無視を堂々と宣言し、沖縄では選挙違反も「公職違反特区」だから大丈夫なのだそうな。

 沖縄では復帰前は弁護士不足のため沖縄だけの速成弁護士がいた。 簡単な資格試験で司法試験の代わりにし弁護士資格を与えていたのだ。

前にも述べたが、米軍の布告による「布令弁護士」という弁護士の特別制度のことだ。

従って沖縄がいわば「弁護士特区」であったことは事実だ。復帰の年の1972年に一斉に弁護士も「沖縄特区」から「全国区」になり、「布令弁護士」も正式の弁護士資格を晴れて国から付与された経緯がある。

照屋先生も1972年の復帰の年に弁護士資格を得ているが、御本人が「布令弁護士」の出身かどうかは確認していない。

この場合、資格の問題ではなく資質の問題であるからだ。

照屋先生の場合、まさか「カニハンリ」てはいないと思うのだが・・・。

 「逮捕覚悟で選挙運動を」 弁護士の社民党・照屋議員
2010年10月29日21時42分
   
<法律家の健忘症が流行っていると思ったら、「公職選挙法特区」という新しい法律を独断で作るとは、照屋先生もついに「カニハンリ」てしまったのだろうか。

 

老人性ボケをカニハンリルという

 

「冗談でいった」と弁解しているようだが、時と場合によっては許される冗談と許されない冗談がある。

 

少なくとも選挙前の候補者支援集会で政党顧問を務める法律家の議員先生が冗談にも公言する言葉ではない。

 

もっとも支援される伊波候補も、法律を破っても罪の意識さえない人物だから、類は友を呼ぶのだろうか。

 

地元の情報を全国紙で知る不便を沖縄県民は何度も味合わされているが、地元で起きた今回の不祥事も、伊波応援団の地元2紙は完全黙殺で通すだろう。

 

何故か。

 

沖縄では「反戦平和は免罪符」の霊験あらたかさが、今でも脈々と生きているからである。

 

「何でも反対」がお得意の伊波陣営が、何でもかんでも沖縄だけは特別という「沖縄特区」の甘えを、ついつい吐露してしまったお粗末劇でした。>

 

ついでに稲嶺名護市長の選挙違反について取り上げた過去記事も

 ⇒稲嶺市長、選挙違反で告発される! 2014-03-17
 

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

コメント (3)

【中国】恒大集団「現金ではなく不動産で返します」

2021-09-25 13:37:43 | 経済

 

【中国】恒大集団「現金ではなく不動産で返します」

1 名前:あしだまな ★:2021/09/24(金) 22:08:51.24 ID:M21ZPtOX9
00429133兆円もの負債を抱える「恒大集団」が24日、「個人の顧客に対して、現金ではなく不動産などで返す」と発表し、出資者が怒りの声を上げています。

財テク商品を買った人たちがゲートに押し掛けています。なかなか中に入れないので、もみ合いとなっています。

顧客:「責任者と話し合いたいんだ!」

24日、中国・北京。集まっているのは、債務不履行の恐れが出ている、中国「恒大集団」の財テク商品を買った人たちです。

顧客:「責任者を呼んできて。雨の中で立ち話でもいいので」

「中に入れろ」と、かなり興奮状態の顧客たち。警察が間に入るものの、どんどんとヒートアップしていきます。

と、その時、顧客の一人が、強行突破を図りました。混乱のなか、一部の顧客が制止を振り切って車で敷地に進入しようとし、企業の正常な運営を妨害したとして公安警察に連行されたのです。

およそ33兆円の負債を抱える恒大集団。中国メディアによりますと、23日が期限だった、およそ40億円の社債の利払いについて、行われたとの発表はないといいます。こうした事態に、中国の各都市で債権の回収を求める投資家ら顧客の抗議活動が行われているのです。

そんななか、顧客たちを焦らせたのが、恒大集団のある発表でした。

24日、具体的に「個人の顧客に対して現金ではなく、不動産などで返す」と発表したのです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/813c4ab4824aab11a3f71ecc4e8ae1f2df332b76
北京では顧客たちが指定された受取場所に来たものの、中に入れてもらえなかったというのです。

顧客:「約1億8800万円(1100万元)を投資しました。家族全員の全財産です。自分のお金が返ってこなくなるのも心配ですし、家族が崩壊しないかも心配です」

https://news.yahoo.co.jp/articles/813c4ab4824aab11a3f71ecc4e8ae1f2df332b76



3: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/24(金) 22:09:36.63 ID:n88bUEgV0
いりません

5: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/24(金) 22:09:57.93 ID:RpixWSdn0
現物支給?

13: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/24(金) 22:10:34.88 ID:3E+eXM3N0
詐欺かな?

15: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/24(金) 22:10:41.10 ID:czFpSMJ/0
円天で返すようなものか

24: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/24(金) 22:11:31.72 ID:8DmREUc10
欠陥物件で返すとか嫌がらせ過ぎるw

44: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/24(金) 22:12:57.16 ID:/KjaMlpH0
不動産ってポンコツマンションだろ。
倒壊で消滅

55: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/24(金) 22:13:49.02 ID:EN5lsVC70
ゴーストタウンの一室とか?

60: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/24(金) 22:14:47.60 ID:Ov5PmH5n0
まさかの現物支給…
評価額は誰が決めるんや?

63: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/24(金) 22:14:50.51 ID:67DdEj+b0
投資にはリスクがつきものだろ
あきらメロン🍈

73: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/24(金) 22:15:27.46 ID:DGgg5p4u0
不動産を換金して返せよ

149: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/24(金) 22:20:56.95 ID:3E+eXM3N0
>>73
金にできる不動産ならそうしちまった方が無駄なトラブル起こさんで済むだろ
つまり渡されるブツとは…

77: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/24(金) 22:15:58.87 ID:nXKhhnKF0
高層マンションを爆破した瓦礫まみれの土地で返済しまーす
 
コメント (2)

河野氏、親族企業の中国との関係「政治活動に影響全くない」

2021-09-25 08:43:08 | 政治

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

河野氏、親族企業の中国との関係「政治活動に影響全くない」

 
河野太郎ワクチン担当相(春名中撮影)
河野太郎ワクチン担当相(春名中撮影)
 
 

対中非難決議、総裁候補3氏「採択すべき」 河野氏回答せず

河野太郎ワクチン担当相=21日午後、東京・永田町の自民党本部(春名中撮影)
河野太郎ワクチン担当相=21日午後、東京・永田町の自民党本部(春名中撮影)

日本ウイグル協会など国内13の民族団体などで構成する「インド太平洋人権問題連絡協議会」が候補者アンケートを実施し、結果を公表した。河野太郎ワクチン担当相から回答はなかった。

高市、野田両氏は「年内の臨時国会で直ちに採択すべきだ」と回答した。野田氏は「私にとって人権問題は重要事項のひとつであり、どの国、どの地域においても、一人ひとりが自分の生き方を決めることが大切だ」とも答えた。

岸田氏は「時期は分からないが、採択すべきだ」とした。岸田氏は、岸田政権でウイグルや香港での人権弾圧に対応する人権問題担当の首相補佐官を設置すると表明している。

協議会によれば、河野氏の事務所は「回答しない」と連絡してきたという。

コメント (2)

中国恒大、社債利払いできず ドル建て、猶予期間入り 米報道恒大集団 自殺者続出 中国、恒大の経営破綻に備え対策指示 地方政府に

2021-09-25 05:10:10 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

沖縄タイムス紙面掲載記事

恒大集団救済に中国が二の足  「共同富裕」戦略と矛盾 放置なら経済へ打撃も

2021年9月25日 05:00有料

 【北京、上海共同】経営危機に陥った中国不動産大手、中国恒大集団を救済すべきか、習近平指導部が対応に苦慮している。支援すれば富裕層を優遇することになり、格差解消を目指して掲げた「共同富裕」戦略に反する。半面、放置すれば経済への打撃や投資家の抗議活動の激化が懸念されるためだ。

 9月22日、江蘇省太倉市にある恒大のマンション建設現場。「恒大の壮大なる作品」という看板が目立つものの、人けはほとんどない。作業員の男性(48)は「多くの現場で工事が止まった」と話す。給料の未払いで辞める作業員も多いと明かした。

 米紙ウォールストリート・ジャーナルによると中国当局は恒大破綻に備えるよう地方政府に指示。経済、社会への影響を見極め、ぎりぎりまで救済の手を差し伸べない方針を確認した。

 習氏は8月に開かれた共産党の会議で共同富裕を提起し、少数者だけが豊かになることを認めない姿勢を示した。「資本の無秩序な拡張を食い止める」というスローガンが宣伝されるようになり、“もうけすぎ”の民間企業や富裕層への規制が強まった。

 格差縮小には不動産価格の高騰を抑えることが不可欠。習指導部が恒大への介入に二の足を踏むのは、救済すれば「不動産会社を救った」と受け止められ、習国家主席が掲げる政策が傷つきかねないとの判断がある。

 ただ恒大の経営危機以降、金融商品の償還を求める投資家や住宅購入者らの抗議活動が頻発。恒大のマンションを買った50代男性は、物件の価値が大きく下がったとして「私たちはみんなだまされた」と憤っている。

 問題を放置すれば社会の不安定化や金融市場への影響が生じる恐れがあり、共同富裕は早くも真価が問われる事態となっている。

中国恒大、社債利払いできず ドル建て、猶予期間入り 米報道

配信

時事通信

中国、恒大の経営破綻に備え対策指示 地方政府に

配信

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版

By Keith Zhai

 
 

【関連記事】

  • 渡辺浩志 認証済み

     | ソニーフィナンシャルホールディングス シニアエコノミスト報告

    恒大集団の経営危機は、「共同富裕」の理念の下で政府が企業統制を強めた結果であり、ある意味政府が意図したものです。そのため、政府が救済する可能性は低く、債務不履行に陥ることは避けられそうもありません。
    政府は恒大の最大の債権者である国有銀行に損失を負わせる形で債務再編を進め、恒大の事業は分割して他企業に引き継がせると思わ...もっと見る

  • tak*****

     | 

    中国のカラクリは一言で言うと札を刷ることだ、世界で通用する米ドルよりも多く刷った札は全部国内で流通して想像するだけ恐ろしい。直接的に世界一高い不動産を成就!貿易黒字で元の価値を維持できたけど、もし赤字に転落したら人民元はジンバブエ通貨みたいになることも不思議ではない。よって中国叩きは南シナ海で軍艦を派遣して航行の自由作戦なんてじゃ無くて、関税の引き上げで外資を中国から追い出すことこそ正論だ。外貨準備高が激減で人民元暴落する時は中国の崩壊する時、不動産を始め元建て資産がもれなく暴落する、中華海賊の来襲する心配も自然になくなる。日本人の一人一人が安い中国製品に甘んじることは中国の空母建造、尖閣侵略に貢献していると自覚するべき

  • fun*****

     | 

    > 日米欧の主要国も中国に対し積極的に支援を呼びかけ、共に危機を乗り越える姿勢を
    > 鮮明にする必要がある

    東京新聞の主張の意味が、正直よくわからない。
    中国に対してきちんとした対応を要求するのならわかるのだけど、なんで支援?

  • 名無しさん

     | 

    大手3社の中で恒大だけが悪過ぎた。
    碧桂や万科は日本の大手不動産企業に比べると優良とまではいかないものの、まだ、健全な経営状態であり、よほど不動産市場が悪化しない限り大丈夫であろう。

    まぁ、国も民間もお札を印刷出来る国だから、いざとなれば自国だけは救われる国。

    とにかく、諸外国の企業は一刻も早く、この国から撤退、もしくは移転国を探すべきです。

  • tzx*****

     | 

    >地方政府や国有企業は、恒大集団が秩序ある手法で事態に対処できなくなった場合、土壇場になってから介入するよう指示されたという。

    土壇場になってからの介入で何とかなるんでしょうか?33兆円の負債、何とかなるんでしょうか?中国国内では報道すらされていないとの事。暴動を防ぐためでしょう。

  • jun-jiji

     | 

    全土で抗議活動が起きるのは必至だけれど、地方政府や共産党幹部は優先的に弁済を受けようとするだろうから怒り狂った民衆により暴力的な事態に発展するかもしれませんね。

  • tea*****

     | 

    中国は日本のバブル崩壊について徹底的に研究し尽くしていたはず。とすれば、長引かせて事を大きくすることを避けるために、まだ比較的火種の小さなうちに破綻させて事態の収束に傾注するべきと考えても当然だろう。

  • uza*****

     | 

    中国バブルが弾ける前夜。

    30年前の日本と同じ。

    バブル景気のもと、庶民は、富裕層への妬みが生まれ、また癒着、不正などが横行し、不動産の投機目的による地価の上昇で、家まで購入出来なくなった。

    政府は、このままでは政情不安につながると、抑制をかける。

    しかし、時すでに遅く、その抑制から不良債権が多発し、金融不安へ。

    そして、政情不安に。

    ついに始まったよ。

  • jin*****

     | 

    小生の個人的見解。
    中共政府は見せしめのため恒大を破綻させるであろう。そして破綻後、その波及する経済危機や人民不満を財政出動により最小限に抑えむのではないかな。救済したら第二、第三の恒大が出てきていくら金があってももたない。

  • ********

     | 

    我が国の金融機関も直接的に間接的に融資などをしていたら、返済が滞り影響を受けるのではないでしょうか。恒大グループもさることながら、関連する取引企業も連鎖倒産すれば、日本の金融機関への影響も懸念されると思います。

  • bee

     | 

    社債利払い不履行も注意ですが、元本償還の可否が問われるでしょう。
    中国の不動産バブルの崩壊は、不動産価格の急落は、
    投資目的の人に直撃し 負の連鎖を起こし株価に反映され 連鎖倒産へ‥
    30年前の日本のバブルに似ている部分が多い。
    ただオリンピックもあるし‥ 中国は厳しい1~2年を迎えそうだ

    ⇒最後にクリックお願いします

コメント (1)

【再編集】石垣市議会、新庁舎建設で百条委、中山義隆市長窮地に!

2021-09-24 09:29:00 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

いま石垣市議会と沖縄県議会で「官製談合」を巡る、二件の疑惑が審議されている。

県議会の場合、自民党等与党が官製談合疑惑の張本人・玉城デニー知事を100条委員会に召喚の可決要請を上程したが、デニー知事を擁護する与党多数で否決された。

このまま官製談合疑惑を有耶無耶にできないので、筆者ら計4人の県民が原告となってデニー知事を相手に「デニーりま官製談合訴訟」を提訴したのは周知の通りである。

似たような疑惑でありながら石垣市が沖縄県議会と異なるのは、与党である砥板芳行市議が、中山市長を市議会で厳しく追及した点である。

結局、新庁舎の契約変更は同意され、同庁舎の引き渡しは可決されたが、同時に100条委員会の実施も可決された。

■窮地に立つ中山市政

当時者の中山義隆石垣市長は「適正に業務をしてきた自負がある。ただ調査には協力する」などと100条委に協力すると発言しているが、「文書偽造や印紙税の脱税等」の疑惑も浮上しており、法的強制力のある百条委の追及で窮地に立たされること必至である。

新庁舎、引き渡されない可能性 石垣市議会 契約変更再び不同意 供用開始スケジュール影響か

配信

八重山日報

新庁舎工事請負契約の金額増額を賛成少数で否決した市議会=27日午後

新庁舎建設で百条委 石垣市議会 野党提案、賛成多数 契約変更議案は同意

配信

八重山日報

採決で、新庁舎建設工事請負契約に関する百条委の設置に起立して賛成する石垣市議ら=21日午後、市議会

⇒最後にクリックお願いします

コメント (3)

★続・山城安次郎、沈黙の生涯の謎、「赤松大尉の暴状」を訴えた男

2021-09-24 05:43:46 | ★改定版集団自決

 

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

続・山城安次郎沈黙の謎、「赤松大尉の暴状」を訴えた男2021-07-04 

 

座間味島の集団自決で数少ない生存者である山城安次郎(沖縄テレビ社長⇒元座間味村小学校教頭)は自分の体験したことは何一つ語らず何も記録しないま平成7年2月16日、85歳でその生涯を終えた。

『沖縄戦「集団自決」謎と真実』を執筆していた当時、山城氏の発言を各種文献を漁ったが徒労に終わった。

山城は戦後座間味村を離れ、『沖縄日日新聞』の編集長や『沖縄テレビ』の社長などを務めている。 

山城は座間味村集団自決の生存者でありながら終始マスコミ畑を歩んだ。

だが、自身の座間味島の体験についての記録は、自伝はおろか一冊の著書もなく発言の記録さえまるで消し去ったように見つからないのは不思議だった。

ところがその後、当時筆者が見落とした山城安次郎氏に関する記事に遭遇した。

すでに廃刊になっている『週刊サンケイ』がそれだ。

 

集団自殺命令"の真相

「週刊サンケイ」昭和32年3月31日号「沖縄戦特集」より抄録)

昭和32年 1957

                                                                                                  

 沖縄本島の西方に慶良間列島と呼ばれる一群の島々がある、この一島、渡嘉敷(トカシキ)島には、睦士出舟の若いA大尉が、海上特攻隊を率いて駐屯していた。
 特攻隊員一三〇名、整備兵一二〇名、通信兵若干名、をれに島内の青壮年団を組織した防衛隊員七十名、その外朝鮮人軍夫がこの島の戦闘要員であった。
 昭和二十年三月二十五日未明。
 激しい艦砲射撃のあと、列島内の阿嘉島にアメけ力兵が上陸を開始した。これが沖縄戦における最初の上陸である。
 島の入江や島の谷奥深く特攻用舟艇をかくして、この時期の到来を待ち構えていたA船舶特攻隊は、急拠、出撃準備に取りかかった。島民は今、眼前に展開されようとする不敗皇軍の体当たり戦法の壮烈さを予想して、興奮でガタガタ身ぶるいしていた。
 午前四時、うなりつづける敵艦砲の下で、渡嘉敷地区附近から五〇隻、阿波連地区附近から三〇隻舟艇が出撃位置に降ろされた。
 エンジンも取りつけた。
 大型爆弾二個を抱えた。
 若い人間魚雷が一隻に一名ずつ乗り込んだ。
 A隊長を先頭に巨艦の横っ腹に風穴をアケるのだ…。ところが準備完了してもA大尉は、陣地の奥深く潜んだまま出て来ない。好機は、時間は刻々と過ぎてゆく、まごまごすると夜が明けてしまう。知念少尉(沖縄出身)はA大尉の陣屋に連絡兵を走らせた。伝令は、
「隊長は殿は、もうおそい、かえって企図を暴露するばかりだ、出撃は中止」と返事して来た。
 それから間もなく、八十隻の舟艇と、貴重であるべき百六十発の大型爆弾は、大尉の命令で爆破されてしまった。
 出撃の機会を失い、扼腕した隊員の中には出撃希望をつなぐため、舟艇を爆破しなかった者もあったが、夜明けとともに、爆弾の雨を浴びせられ、結局A隊は岡にあがった河童なみの姿になった。

 逃げ迷う住民たち

 翌二十六日、午前六時半、アメリカ軍は同島に対して三方面に別れて上陸攻撃を開始した。住民はいち早く、部落毎の壕にもぐり込んだ。
 A隊も島の西北端、恩納(オンナ)河原付近の西山A高地に移動した。自隊の移了と同時に駐在巡査を通じ、
住民は捕虜になる恐れがあるから、直ちに西山高地の軍陣地内に集結し、軍の保護下に入れ」
 と命じた。軍のいう西山高地一帯は住民も、いざという時は最も安全だと折紙をつけていた要害なので、艦砲や迫撃砲の合間を縫って夕方までには大半の集結を済ませた。
 ところが、集結命令を出した当の大尉は何故か、軍壕の入口にはだかって住民を壕内に入れようとしない。住民達は止むなく高地の壕の恩納河原に下り、思い思いに自然洞や谷間に身を潜めた。
 一夜を明かした住民に対し、意外の命令が再び達せられた。
「住民は速やかに軍陣地を去り、部落方面に避難しろ」
 部落方面は避難どころか、もうすでにアメリカ兵が上陸している。また付近は迫撃砲のつるべ打ちで近寄ることも出来ない。
 古波蔵村長始め代表者たちは事情を説明、恩納河原に踏みとどまらせてくれるように主張、哀願した。部隊は一応村民の了承したかに見えたが、午後になって今度はかつて聞いたこともない残酷な命令を出した。

 みんな笑って死のう
 
「ことここに到っては、住民はどうにもならない、作戦上からも住民があっては好ましくない、よって皇国の万歳と、皇軍の必勝を祈って、全員自決せよ、軍は最後の一兵に到るまで戦い、米軍に多大な出血を与えてから全員お前達のあとを追って玉砕する
 村民は最後の淵に落とされたわけである。
 翌朝になると米軍の砲撃は漸次河原の住民区に接近してきた。
 しかし、日本軍の陣地からは一発の応射もない。
 もうこれまでだという、せつなさが彼らの悲壮感を一層もりたてた。村民は死場所を選んでおのおの親類同士、血の近く交じう同士が一かたまりになってまるく集った。
 手榴弾を持った家長が、
「みんな笑って死のう」と声をふりしぼった。一発の手榴弾に対し、二三十人が集っていた。
 安全栓が引き抜かれ、石に叩かれ、音を立てて発火した。数秒が不気味に刻まれ轟音。閃光。そうして沖縄最後の集団自決の魂は飛び散った。
 この日のために渡されてあった五十二発の手榴弾が次々と谷にこだました。

 非情な軍人の裏切り

 この光景を当時同村(※筆者注⇒座間味村の間違い)の国民学校に訓導として奉職していた山城安次郎氏(現沖縄テレビ)は、次のように綴っているのだ。


 瞬間血肉が四散した。重傷を負い死に切れずうめく声。飛び出した腹腸を破れた胴に無意識に詰め込む手。教え子の顔が半分になって笑っている。左の目玉は頬の上に飛び出している。そうして軽症のものはお互いに棍棒で殴り合い、ある夫は、妻の頚部を剃刀で切り開いている。痛ましきは、重傷でうごめいて祖母の頭を泣き乍ら農鍬で叩きわる孫。恩納河原の谷川の水は赤く染まった
 全くこの世の相とは思えない地獄絵図である。古波蔵村長も家族を引き連れてこの最後の場に村の長として臨んだ。しかし幸運にも彼の手榴弾はどうしても発火しなかった。この時自決して昇天したもの三百六十一人。
「最後の一兵まで戦い、後を追って玉砕する」と誓ったA大尉とその部下はその後も、生きながらえて、昭和二十年七月十九日、自決することもなく米軍に投降した。
 なお隣島座間味村でも渡嘉敷と同じようなことが繰り返されたが、同島の犠牲者は自決死亡者と併せて約二百名、隊長U少佐、守備隊長O少佐以下一〇〇〇名同島将兵は、米軍が上陸した当時二、三か所で歩哨戦を演じただけで、後は山中の陣地にこもり、遂に全員投降、U少佐のごときは、朝鮮人の慰安婦と不明死を遂げたことが後になって判明した。

              ★

週刊サンケイの記者も『鉄の暴風』を沖縄戦史の定番として参考にしたのか、渡嘉敷島の集団自決と座間味島の集団自決を混同しており、山城氏が綴ったとされる「証言」は、渡嘉敷島の集団自決の伝聞記事(赤松大尉の暴状)そのものである。

山城安次郎がわざわざ沖縄タイムスの太田記者を訪問して、自分は体験していない渡嘉敷島の「赤松の暴状」を記事にしてくれと訴えた事実と見事に合致する。

参考までに『沖縄戦「集団自決」の謎と真相』から関連部分を引用する。

当時座間味村の助役をしていた山城が不便な交通事情を押してわざわざ那覇の沖縄タイムスを訪れたのは、並々ならぬ告発の意思を持っていたと考えられる。 だが自分が体験していない「赤松大尉の暴状」について語り、そのことを「戦記に載せてくれ」と告発しておきながら、何ゆえ自分が体験した座間味島のことを語らなかったのか。 それが大きな謎である。 そして、新聞に連載され、その後単行本となった『鉄の暴風』の第二章「悲劇の離島」では、渡嘉敷島の集団自決については九頁を費やして「赤松の暴状」を告発しているのに対し、座間味の集団自決については一頁足らず、わずか十一行の記述に止まっている(1986年版)

しかも、その極端に少ない記述には激しい梅澤隊長への憎悪が満ちており、いたずらに読者の興味を煽る捏造記事で溢れている。 例を挙げると次のようなくだりがある。

梅澤少佐のごときは、のちに朝鮮人慰安婦らしきもの二人と不明死を遂げたことが判明した。

いうまでもなく、座間味村の梅澤裕戦隊長は健在で、現在係争中の「集団自決訴訟」の原告の一人として戦っている。人間の生死に関わる明らかな事実誤認は論外としても「梅澤少佐のごとき」とか「朝鮮人慰安婦らしきもの」といった表現には、執筆者自身の感情が滲みだしており、沖縄戦の記述というより、個人攻撃の「怪文書」の類といわれても仕方がない。

太田は取材相手を覚えていないし、メモも残っていないと言っているが、筆者(江崎)は、このガセネタの発信源は、梅澤と共に座間味村で米軍の猛攻撃を体験した山城をおいてほかにあり得ないと確信する。発信源が山城であるとする根拠は後に詳述するが、「梅澤不明死」に関しては、大田記者は『鉄の暴風』が発刊されてから36年後の昭和61年、『沖縄タイムス』紙上で「梅澤隊長”生死”の誤記」と題して弁明記事を書いた。

               ★

結局、「赤松大尉の暴状」を売り込んだ山城安次郎も、取材した太田記者も没してしまった現在、山城安次郎の沈黙は謎のまま歴史の闇に消え去った。

⇒最後にクリックお願いします

コメント