狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

元厚労省医系技官の木村もりよ氏が激怒!! 尾身会長に「責任放棄」「もっと腹立つのは岸田首相」

2022-07-31 08:28:43 | 医学・健康

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

元厚労省医系技官の木村もりよ氏が激怒!! 尾身会長に「責任放棄」「もっと腹立つのは岸田首相」

配信

スポニチアネックス
>

岸田首相(AP)

⇒最初にクリックお願いします

コメント (2)

★読者の皆さまへ★

2022-07-30 19:26:10 | 歴史

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

読者の皆様へ

昨年来、沖縄タイムス編著『鉄の暴風』による歪められた沖縄戦の歴史を是正すべく、「慶良間島集団自決」を中心に長年当ブログで書き綴ってきた記事をまとめて出版する予定でした。 ところが思わぬ難問が続出して出版の足を引っ張りました。 

まず昨年末から今年の初めにかけて、思わぬ腰痛を患い寝たきり状態を余儀なくされました。 そのため、ブログを休載したり、今まで経験したことのないコロナ禍、ウクライナ戦争で思考が乱れ、加えて安倍元首相の暗殺というショッキングな事件で右往左往し、脱稿が遅れてしまいました。

最後のそして最大の難関が出版費用の問題です。

出版不況の折、すでに忘れ去られた感のある「沖縄集団自決」という地味な問題の出版に興味を示す出版社が無いという現実です。

 

■出版費用の献金のご協力願い

しかしながら、沖縄タイムスが、梅澤、赤松両隊長の名誉を傷つけ、同時に旧日本軍を「残虐非道」と決めつける反日史観に対し、万難を排し已むに已まれぬ思いで立ち向かう決意です。

出版の目的の詳細は下記引用の「前書き」(※)に、説明してあります。

皆様の献金ご協力を伏してお願い申し上げます。

献金額の多寡は問いませんが、一口1000円以上にして頂けると幸いです。

まことに勝手なお願いですが、宜しくお願いいたします。

狼魔人日記

江崎 孝

お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:江崎 孝
  • 記号:17050
  • 番号:05557981

 

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通預金
  • 名義:江崎 孝
  • 店名:708(読み ナナゼロハチ)
  • 店番:708
  • 口座番号:0555798

 

※「前書き」に続き、週一回の割りで本文の一部を抜粋、紹介して、皆様のご理解に供したいと思います。

沖縄集団自決「軍命」の大嘘!

『歪められた神話の墓標』

『鉄の暴風』の著者は「見てきたような嘘をつく講談師」だった!
 
 
 
前書き
➀「軍命と援護法のカラクリ」
➁大江岩波裁判の本質
③43年ぶりに県史発刊
■日本兵と米兵を故意に入れ替える悪質な歴史捏造
安仁屋教授の歴史捏造■
④県発行の「援護金支給の裏手引き書」
 
【前書き】
 
集団自決論争に屋上屋を架す理由
 
今年は沖縄の祖国復帰50周年の節目の年である。
沖縄戦の体験者は次々と鬼籍に入り、活字として残された記録が検証されることなく真実として流布されていく。
 昭和という戦争の時代は、遠い昔話であり、沖縄戦以前に生まれた「戦前世代」の県内人口が今年末までに、沖縄県内総人口の1割を切ると予想される。
 
本書執筆中、7月24日付沖縄タイムスは「金城重明さん死去 93歳 元キリスト教短大学長 平和活動に尽力」との見出しで集団自決の重要証人の死去で一面を飾った。さらに7月27日付沖縄タイムスは次のようなコラムを書き、金城氏を追悼した。
 
▼歴史の歪曲(わいきょく)を許さず、法廷や講演に何度も立った。用意した原稿を淡々と読み上げる姿が印象に残る。恐ろしさや悲惨さだけではなく、皇民化教育、軍国主義といった本質や背景に目を向けてほしかったと感じる

▼語られない体験が多い中、金城さんの証言で、私たちは強制集団死の実相を知ることができる。あふれる感情をせき止め、逆に身を削るように絞り出した言葉の一つ一つはこれからも生き続ける。(福元大輔)》

歴史の歪曲をした張本人の沖縄タイムスの記事は、今でも嘘が多い。金城重明氏のいう集団自決の実相とは、自分が犯した大量殺戮に対する自己弁護と責任転嫁に過ぎなかった。

 

 大東亜戦争末期、慶良間諸島で「軍命」によって起きたとされる集団自決は、確たる証拠も信憑性も無いまま語り継がれ、長きに渡り神話となっていた。ところが、多くの研究者による史実究明により、「軍命」という根も葉もない伝聞は霧散し、隠されていた悲惨な事実が公の場で露にされる事となった。1950年に発行された沖縄タイムスの『鉄の暴風』は沖縄戦のバイブルとされ、同書を出典として数え切れない引用や孫引き本が出版され続けてきた。また、旧日本軍の残虐行為を告発する戦記本もその内容を検証した形跡はなく、これに信憑性を持たせる為に度々引用されて来たのが『鉄の暴風』である。同書に記された「軍命による集団自決」は、大嘘であり著者が”見てきたように”に書いた講談の類だった。ところが、元軍人らによる大江岩波集団自決訴訟は敗訴が確定し、残念ながら集団自決問題は国民・県民の記憶から遠ざかりつつある。

さて、すでに決着済みと思われている沖縄戦「集団自決問題」に今さら屋上屋を架し、本書を世に問う理由は何か。  

その訳を述べよう。

確かに沖縄の集団自決問題は「大江岩波訴訟」で被告の大江健三郎・岩波書店が勝訴し、その結果すでに決着済みと思われている。
この現実を見たら、多くの国民や沖縄県民は、沖縄タイムス編著『鉄の暴風』が主張する通り「軍命論」で集団自決論争は結着したと考えても不思議ではない。
 
だが、事実は違う。
 
岩波大江訴訟で確定したのは、大江健三郎と岩波書店に対する名誉棄損の「損害賠償請求の免責」という平凡な民事訴訟の勝訴に過ぎない。肝心の「軍命の有無」については、一審、二審を通じて被告大江側が「両隊長が軍命を出した」と立証することはできなかった。  
その意味では原告梅澤さんや赤松さんら両隊長の汚名は雪(そそ)がれたことになる。しかし沖縄タイムス等反日勢力は問題をすり替え、あたかも両隊長の「軍命」が確定したかのように、次の目標として「軍命の教科書記載」を目論み、あくまでも日本の名誉を貶める魂胆だ
 
 
本書執筆中、ほとんどの県民が集団自決問題を忘れた頃の2022年7月10日付沖縄タイムスは、こんな記事を掲載している。
 
「軍命」記述を議論 9・29実現させる会 教科書巡り、2022年7月10日

 沖縄戦の「集団自決(強制集団死)」を巡り、歴史教科書への「軍強制」記述の復活を求める「9・29県民大会決議を実現させる会」(仲西春雅会長)の定例会合が4日、那覇市の教育福祉会館であった。3月の検定で国語の教科書に「日本軍の強制」の明記がされたことについて意見を交換。社会科の教科書で記述の復活がないことから、今後も活動を継続していく意見が相次いだ。》

2007年春、文科省は歴史教科書から「集団自決は軍の命令で起きた」などの文言を削除するよう検定意見を出した。これに対し沖縄県内外のサヨク活動家たちが反発して同年9月29日「教科書検定意見の撤回を求める県民大会」が開かれ、政府に抗議の拳を突き上げた。特に沖縄メディアが連日大々的に扇動記事を書いて、県民を反日運動に誤誘導した。(実際は、1万数千人の動員数を11万人余と大巾水増しした報道でのちに「11万人大幅水増し集会」と言われた)

「軍命」が教科書に記述されたとしたら、国が歴史として認めたことになる。だが歴史は裁判が決めるものでも無ければ、沖縄タイムス等の新聞が決めるものでもない。ましてや、サヨク活動家たちの「県民大会」で決めるものではない。

本書を世に問う第一の目的は、沖縄タイムス編著の『鉄の暴風』が歪曲した沖縄戦歴史を正し、「残酷非道な日本軍」を固執する沖縄タイム史観の教科書記述を阻止することである。最高裁による確定後、歴史の是正を巡る状況はさらに新たな展開があった。 『鉄の暴風』が主張する「軍命論」を粉砕する決定的証拠が出てきたのだ。 仮にこの証拠が大江岩波訴訟の前に登場していたら、裁判の判決も逆だった可能性すらある。沖縄戦遺族会のご協力により、集団自決の「軍命論」を葬り去る定的証拠を入手することが出来たのだ。

これまで「軍命論争」には、「手りゅう弾説」~大江健三郎の「タテの構造説」など数多くの証拠、証言が論じられた。その中で「援護法による軍命説」は、法廷では一つの推論に過ぎず決定的ではないと言われ、証拠として採用されなかった。
ところが「援護法と軍命のカラクリ」を一番熟知する沖縄戦遺族会から決定的証拠を提供していただき、この証拠を事前に入手していた「軍命派」の研究者達が、「軍命を捏造した」と白状し、さらに証拠の捏造に「恥を感じる」とまで言い切っている。これ以上の決着はないだろう。この一件こそが本書を世に問う最大の目的である。
 
しかし、歴史の解釈は立場によって意見が分かれる、という反論もあるだろう。
例えば、大東亜戦争で日米のどちらに正義があるか、という問い対しては日米で意見が異なる。交戦国にとって正義の解釈が異なるからだ。
 
筆者のような無名の一個人が、新聞社や大学教授らの歴史解釈を真っ向から否定することは、一般国民の支持を得るどころか蟷螂の斧の誹りを受けるだけである。
 
だが、本書の目的は歴史の解釈ではない。 
歴史の嘘の是正である。
 
日米戦争で「沖縄が米国の領土になった」という説は、歴史の解釈ではなく、紛れもない歴史の嘘である。 保守対リベラルというイデオロギーの問題ではない。本書を世に問う最大の目的は沖縄の集団自決を巡るウソの是正である。
 
次に本書を出版するもう一つの目的を述べておこう。
 
本書執筆中のNHK報道によると、ウクライナでは西部の町で巡航ミサイルにより子どもを含多くの民間人が死亡するなど、ロシア軍の攻撃によるジェノサイドが増えているという。翻って沖縄の集団自決は、ジェノサイドではなかったのか。 集団自決は、米軍による民間人虐殺(ジェノサイド)の最中起きた事件であり、逆に言えば米軍のジェノサイドが無ければ集団自決は起きなかった悲劇である。沖縄ではほとんど知られていない「米軍によるジェノサイド」の事実を世に知らしめたい。沖縄戦を論じる場合、1944年の「10・10那覇空襲」については、ほとんど語られことはなく、翌年の3月10日東京大空襲、さらに8月の広島、長崎への原爆投下という民間人大虐殺(ジェノサイド)へと繋がっていく。

1945年3月末、慶良間列島を、海が黒く見える程膨大な量の軍艦で取り囲んだ米軍は、無抵抗で逃げまどう民間人を容赦なく雨あられと艦砲射撃で攻撃した。まさに米軍の艦砲射撃は『鉄の暴風』と呼ばれるジェノサイドであった。米軍による無差別攻撃のパニックの最中起きたのが、悲惨な「集団自決」ということになる。

戦争にもルールがある。

戦時国際法には、ハーグ陸戦法規などがあり、戦争とは軍人同士の戦闘を意味し、軍人が民間人を攻撃するのは虐殺であり、戦争ではない。ハーグ条約違反である。

米軍が1944年10月10日に那覇市を空爆したことは、紛れもなくハーグ陸戦条約等でいう「民間人への攻撃禁止」に相当する。

これ等の例は、誤爆による民間人虐殺ではない。米軍による確信犯的ジェノサイドだ。これ等はすべて戦時国際法違反の民間人の大量虐殺である。

沖縄タイムス編著『鉄の暴風』は、「10・10那覇空襲」を含む米軍の民間人大量虐殺の事実を知りながら、敵の米軍は「人道的米兵」と記述し、一方で味方の日本軍には「残虐非道な日本兵」などと主張、現在も堂々と書店で販売されている。 沖縄戦後史を歪める『鉄の暴風』の呪縛から沖縄県民を解き放ち、梅澤、赤松両隊長の名誉を回復する。同時に日本国民の名誉を回復するための已むに已まれぬ大和魂、これも本書を世に問う目的である。

本書に収録の記事のほとんどは、約20年間ブログ『狼魔人日記』で書き綴った記事を編集したものである。だが、何事にも終りがある。
『狼魔人日記』の継続に終りが来た時、収録されて記事は広いネット空間に放り出される。 そして、そのほとんどが人の眼に触れる機会もないだろう。
古来、歴史とは文字に書かれ事物・事象が歴史として刻まれるという。 その伝で言えば、ネット上の記録など歴史としては一顧だにされないだろう。
ネット上の記録を紙に書いた記録にする。これが本書出版のもう一つの目的である。
 
おわり
 
【追記】

本書執筆中、安倍晋三元首相が参院選の街頭演説中に銃撃され、非業の死を遂げました。心からご冥福をお祈りいたします。一方、安倍首相の死を喜ぶかのような朝日新聞は、安倍氏の死を冷やかした川柳を掲載した。沖縄タイムスの親分と言える朝日新聞は『鉄の暴風』の初版発刊元であり、『鉄の暴風』による歴史の歪曲を後押しをしてきた。そこで、『鉄の暴風』の歴史歪曲を連想する一句を「朝日川柳」から引用する。

「ああ怖い歴史はこうして作られる」(朝日川柳)

⇒最初にクリックお願いします

 

 

コメント (3)

反日学者に咬み付く杉田水脈議員「反日研究」投稿は何が問題か 「証拠示さないならねつ造だ」

2022-07-30 07:46:26 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

反日学者に咬み付く杉田水脈議員「反日研究」投稿は何が問題か。

先ず杉田議員の勇気ある発言に賛意を表す。

杉田議員はツイッターに「学問の自由は尊重します。が、ねつ造はダメです。慰安婦問題は女性の人権問題ではありません」「国益に反する研究は自費でお願いいたします。学問の自由は大事ですが、我々の税金を反日活動に使われることに納得いかない」などと投稿していた。

 法政大前総長の田中優子「とても大きな問題。強制連行がなかったから、本人の意思によると言いたいのだろう。とすれば、あらゆる売春は自らするものであり、女性の人権問題ではないと言っているに等しい。遊郭のある時代から今に至るまで女性たちがなぜ売春するのか。ほとんどの場合、回避しようがない状況だ・・・」

 

自分の意思に反して売春せざるを得ない女性が存在するのは、事実だとしても、安易に金をえるため、やより贅沢をするため売春をする女性が多いのも事実。

自分の趣味と実益のため売春する女性もいると聞く。

田中優子法政大前総長が反日か否かと問われれば、反日どころか日本が嫌日でしょう。

田中女史は、慰安婦問題をジェンダー問題にすり替えた時点で、日本が嫌いな大江健三郎と同じレベルの売国奴。

杉田水脈議員「反日研究」投稿は何が問題か 「証拠示さないならねつ造だ」

京都新聞

 -裁判から見てきたものは他にどんなことがありますか

 「社会できちんと議論すべきこととして『国益』『反日』というテーマが浮かび上がった。杉田議員は『国益に資する研究に科研費を使うべき』との立場で意見表明したが、その場合の『国益』とは何か。学問の自由が表現の自由とは別に憲法23条で保障されている理由は、時の政府の考えに左右される学問ではイノベーションを起こせず、かえって日本や世界の利益にならないからだ。日本学術会議の会員任命拒否問題でも明らかになったが、説明しない、根拠を示さない政治家が非常に多い。総理大臣すらそうだった。ものを考える力がないのではないかと思ってしまうぐらい、政治の現場が力を失っている」

 -政治と学術の関係はどうあるべきでしょうか  

「学問は紀元前からあり、これからもずっと続いていく。一方、政治はその時その時の政権があるだけで、変化するのが当たり前。政権の考え方の中に学問を閉じ込めようとしたら、自由闊達なエネルギーや議論がなくなり、政治に利用されるだけになる。そういった事例は歴史上いくらでも起こっている。何が正しくて何が間違っているのかを政権の中で考えるのは良いが、学問の世界に押し付けるのは世界にとっても日本にとっても発展を阻害することになる」

≪裁判の概要≫

 原告は牟田和恵大阪大名誉教授や岡野八代同志社大教授ら4人。2014~17年度に科研費を受けて行った、ジェンダー平等の実現に向けた共同研究に関し、杉田議員がツイッターやインターネットテレビで「ねつ造」「研究費を流用している」などと繰り返し発言し、社会的評価を低下させたと主張。京都地裁は、杉田議員の発言は社会的評価を低下させるものではなく、名誉毀損(きそん)ではないとして、教授らの請求を棄却した。杉田議員はツイッターに「学問の自由は尊重します。が、ねつ造はダメです。慰安婦問題は女性の人権問題ではありません」「国益に反する研究は自費でお願いいたします。学問の自由は大事ですが、我々の税金を反日活動に使われることに納得いかない」などと投稿していた。

               ★

  • <button class="sc-hcxjxd hItwvT" aria-label="メニューを表示" data-cl-params="_cl_vmodule:cmt_usr;_cl_link:button;_cl_position:1;" data-cl_cl_index="43"></button>

     

    「家族に売られる」と「強制連行」は、どちらも「本人の意思とは関係なく」ではあるが、内容が全く違う。 大半が前者だと思うので、もしも後者であるなら、それを客観的に提示すれば良い。 但し、提示すべきなのは、あくまで当事者についての証拠だからね。 「みんなされていた」と言うなら、その「みんな」が誰で、そこに当事者が含まれていたのかが重要。

     
  •  
    <button class="sc-hcxjxd hItwvT" aria-label="メニューを表示" data-cl-params="_cl_vmodule:cmt_usr;_cl_link:button;_cl_position:2;" data-cl_cl_index="57"></button>

     

    強制連行なき慰安婦問題≠女性問題……この点だけを少し考えてみたい。慰安婦は親に売られたケースもあるそうなので、そう言う意味では女性問題と言えるかもしれない。しかし、それが日本が国として現在責任を負うべき問題だと言う議論のステージまで進むとそれはどうなんだろう、と思う。当時の人権意識、法規範は現代とは相当異なる。その時代の法律に照らして違反していたのかどうかを問うのが本来ではないでしょうか?  もし、「強制連行なき慰安婦問題も女性問題であり、日本は国として責任を負うべきだ」と言う論理が成り立つならば、韓国は現代のキーセンに責任を負ってますか?  まして日本は日韓請求権協定によって既に補償し、両国とも戦中の諸問題で請求しないことになっている。それ以上何の責任を日本国に問いますか?  この手の知識人さんたちはどうも一面的な感じがするね。

     
  •  
    <button class="sc-hcxjxd hItwvT" aria-label="メニューを表示" data-cl-params="_cl_vmodule:cmt_usr;_cl_link:button;_cl_position:3;" data-cl_cl_index="71"></button>

     

    国益についてだが・・・ 政府が予算をつける以上、その根拠となる国益は政府が決めることになるのは当然だと思います。 その政府とは、民主主義によって選ばれた政府です。 本当に民意が反映されているか、それは難しい問題ではあるが、今の政治システムにおいてはこれが最善とされているように思います。 この記事では、憲法によって保障されている学問の自由と表現の自由を根拠に国益を考え、『国益に資する研究に科研費を使うべき』という考えを批判しています。 しかし政府からの予算とは関係なく、学問の自由と表現の自由はありますので、この批判は「好き放題に研究したいから政府は金出せや!」と言っているに過ぎないと思います。 好きな研究や学問をしたいなら、自分でお金の都合をつけていくらでもできます。 その自由が日本にはありますので。

  • <button class="sc-hcxjxd hItwvT" aria-label="メニューを表示" data-cl-params="_cl_vmodule:cmt_usr;_cl_link:button;_cl_position:4;" data-cl_cl_index="85"></button>

     

    慰安婦問題は人権問題の範疇では無く政治問題だと言える。ある特定の政治勢力の政治的欲求の達成のために敢えて世論の注目を浴びやすい人権問題として扱っているに過ぎない。しかし、この問題の本質は人権問題ではなく政治問題だから各勢力の背景となる政治的な主張も伴う訳であり、本質的には主張が噛み合うことは無く、解決しない問題なのである。だから被害者からの要望も政治団体の政治的欲求と相反するものならば無視されることすらある。

  •  
    <button class="sc-hcxjxd hItwvT" aria-label="メニューを表示" data-cl-params="_cl_vmodule:cmt_usr;_cl_link:button;_cl_position:5;" data-cl_cl_index="99"></button>

     

    性産業に従事する人の多くが、自らの自由意思で従事している訳ではないという。それが脅迫や強要によるものであれば、脅迫罪や強要罪で取り締まるべき。また、経済的困窮により仕方なく働いているという場合については、これは、自由意思で従事していると言わざるを得ないと思う。そもそも、基本的には、誰もが収入を得て生活を維持せざるを得ない中で、就きたい職業に就いて収入を得ている人がいる一方で、就きたくない職業に就いて、嫌々ながらも収入を得て生活をしている人もいる。後者が全て自由意思ではないのだから問題だという話にはならないのでは?

  •  
    <button class="sc-hcxjxd hItwvT" aria-label="メニューを表示" data-cl-params="_cl_vmodule:cmt_usr;_cl_link:button;_cl_position:6;" data-cl_cl_index="113"></button>

     

    >法政大前総長の田中優子さんに聞いた。 この事が、間違いだ。 メディアは報道の自由を標榜しながら、巷間語られる「報道しない自由」を確り発揮している。 田中優子氏に反論する女性論客は必ずいる。双方の見解を掲載すべきだ。 また学術会議も制度疲労で、学問の自由を奪ったものでもない、学者という身分は保証されている。結局就活で不採用の状況は同じです。早いうちに、学術会議は民営化すべきです、そこで賢い学者先生が本当に知恵を絞って問題解決にあたればよい。

  •  
    <button class="sc-hcxjxd hItwvT" aria-label="メニューを表示" data-cl-params="_cl_vmodule:cmt_usr;_cl_link:button;_cl_position:7;" data-cl_cl_index="127"></button>

     

    慰安婦、徴用工、この問題は変に謝罪を求めるから揉める。 なぜ謝罪を求めるのか? それは謝罪をして貰いたいからではなく、政治的問題として自分達の立場を良くしたい人がいるからです。 当事者の立場で見て、原告側は「当時の人から謝って貰うならともかく、当時、子供か産まれてもきていない人に心の無い謝罪を受けるなら、その分、金をくれ」ってなるし、被告側は「なんで自分達が謝らないといけないの」となる。 全て金と言う数字で解決すべきだと思う。 謝罪などと言う実態の無い物を使うのはやめにして欲しい。 もっと合理的に考えて欲しい。

  •  
    <button class="sc-hcxjxd hItwvT" aria-label="メニューを表示" data-cl-params="_cl_vmodule:cmt_usr;_cl_link:button;_cl_position:8;" data-cl_cl_index="141"></button>

     

    学問の自由が表現の自由とは別に憲法23条で保障されている理由は、時の政府の考えに左右される学問ではイノベーションを起こせず、かえって日本や世界の利益にならないからだ。 であるならば、北大の奈良林教授が申請した、防衛省の安全保障技術研究推進制度に採択された研究の取り下げを強要した『日本学術会議の杉田』とやらに、同じ所属の学長として訓戒を与えたのでしょうか? また、中央大の吉見義明のような、本人の意思によるものでないものは、強制であるという詭弁ではなく、女性の人権問題とするならば、どのような解決策があるのか是非とも知りたいものです。

  •  
    <button class="sc-hcxjxd hItwvT" aria-label="メニューを表示" data-cl-params="_cl_vmodule:cmt_usr;_cl_link:button;_cl_position:9;" data-cl_cl_index="155"></button>

     

    京都地裁の判決文の詳細がなく、水田氏の「人権問題」「証拠」「捏造」が何に対してなのかが不明瞭。 田中氏の反論もすれ違いを感じる。  原告団の研究内容が戦時の慰安婦と関係ないのに慰安婦問題は捏造と言っているのか、慰安婦は実在したけれど強制ではないから人権問題ではないと言っているのか、記事内容だけではよく分からない。  田中氏の主張は「強制・任意にかかわらず女性が女性であるだけで男の慰み者・性の捌け口になっていること自体が人権問題」ともとれる。  一方水田氏の主張は「女性が女性という商品を任意に売っているのだから人権問題ではない」ととれる。 極解すれば「その女性の任意の行動を規制することのほうが人権問題」ともとれるが両者の言い分を直接真意まで聞かないと私は判決できない。

  •  
    <button class="sc-hcxjxd hItwvT" aria-label="メニューを表示" data-cl-params="_cl_vmodule:cmt_usr;_cl_link:button;_cl_position:10;" data-cl_cl_index="169"></button>

     

    何故、日本の慰安婦問題研究者やジャーナリストは、韓国や東南アジアに出かけて行って“体験談”を集めて回るのに、当時、慰安婦の過半数を占めていた日本人に、同様の大規模な聞き取り調査等を行わないのか。 この質問に明確な答えを示せなければ、それは、慰安婦問題の真相を知りたいから研究しているのではなく、日本を貶めるための材料を探し回っていると思われても仕方がない。 日本国内には、数多くの元慰安婦が居たはずで、匿名ならば色々聞き取りに応じてくれただろうし、何より、わざわざ外国に行かなくてもよく、同じ日本語で質問して答えてもらえるというメリットも大きい。 更に、日本人元慰安婦からは、慰安婦の募集や移送、軍医による性病検査、慰安所での待遇や、同僚として働いていた朝鮮や他の国出身の慰安婦の情報を聞き取れるかもしれない。 にも関わらず、それを十分にやっていないという点に、一定の意図を感じる。

    ⇒最初にクリックお願いします

コメント (2)

北朝鮮に憬れ日本を憎む売国奴、大江健三郎、

2022-07-30 06:30:09 | 資料保管庫
 
大江岩波集団自決訴訟で、梅澤元隊長らの名誉を棄損を巡る損害賠償を免責された売国奴・大江健三郎とはこんな男。
 
売国奴列伝
大江健三郎

 

北朝鮮はバカどもにかつてどのように語られたか

大江健三郎
二十歳の日本人「厳粛な綱渡り」( 文藝春秋刊・昭和四十年 )

 北朝鮮に帰国した青年が金日成首相と握手している写真があった。
ぼくらは、いわゆる共産圏の青年対策の宣伝性にたいして小姑的な敏感さをもつが、それにしてもあの写真は感動的であり、ぼくはそこに希望にみちて自分およぴ自分の民族の未来にかかわった生きかたを始めようとしている青年をはっきり見た。
逆に、日本よりも徹底的に弱い条件で米軍駐留をよぎなくされている南朝鮮の青年が熱情をこめてこの北朝鮮送還阻止のデモをおこなっている写真もあった。
ぼくはこの青年たちの内部における希望の屈折のしめっぽさについてまた深い感慨をいだかずにはいられない。
北朝鮮の青年の未来と希望の純一さを、もっともうたがい、もっとも嘲笑するものらが、南朝鮮の希望にみちた青年たちだろう、ということはぼくに苦渋の味をあじあわせる。

日本の青年にとって現実は、南朝鮮の青年のそれのようには、うしろ向きに閉ざされていない。しかし日本の青年にとって未来は、北朝鮮の青年のそれのようにまっすぐ前向きに方向づけられているのでない。

「わがテレビ体験」( 「群像」昭和36年3月 )

結婚式をあげて深夜に戻ってきた、そしてテレビ装置をなにげなく気にとめた、スウィッチをいれる、画像があらわれる。
そして三十分後、ぼくは新婦をほうっておいて、感動のあまりに涙を流していた。
それは東山千栄子氏の主演する北鮮送還のものがたりだった、ある日ふいに老いた美しい朝鮮の婦人が白い朝鮮服にみをかためてしまう、そして息子の家族に自分だけ朝鮮にかえることを申し出る…。このときぼくは、ああ、なんと酷い話だ、と思ったり、自分には帰るべき朝鮮がない、なぜなら日本人だから、というようなとりとめないことを考えるうちに感情の平衡をうしなったのであった。

「あいまいな日本の私」( ノーベル賞記念講演(ストックホルム) )

 広島、長崎の、人類がこうむった最初の核攻撃の死者たち、放射能障害を背負う生存者と二世たちが--それは日本人にとどまらず、朝鮮語を母国語とする多くの人びとをふくんでいますが-ー、われわれのモラルを問いかけているのでもありました。

■ 北朝鮮の惨状を大江氏はどう考えているのか? ■

 残念ながら、「北朝鮮の青年の未来と希望の純一さ」は、「南朝鮮」の青年達が疑い、嘲笑したように、今日の破局の中に失われてしまった。大江健三郎がこれだけ思い入れをした「老いた美しい朝鮮の婦人」や、「希望にみちて自分およぴ自分の民族の未来にかかわった生きかたを始めようとしている青年」達は、今や住む家も洪水に流され、食べ物も自由も希望もなく、ただ餓死を待っているであろう

 そうした北朝鮮の惨状について、大江健三郎はどう考えているのだろうか。大江健三郎が昔の自分の文章を覚えているなら、自らの不明を恥じて、読者にお詫びをするとともに、自分の見通しがなぜ間違ったのか、思想的にきちんとした反省をしなければならない。それをしないこの人は言論人としての資格はない。将来も、また同じような過ちを繰り返すのみである。

 また上記の熱のこもった文章が、単なる共産主義かぶれの若気の至りではなく、北朝鮮の人々への真実の思い入れだとしたら、自ら率先して、北朝鮮救援活動を始めるか、ノーベル賞の賞金を北朝鮮救済の資金として提供する位の事はあっても良いのではないか。大江健三郎は、昨年は米国プリンストン大学で静かな研究生活を送ったようだが、現在は別の意味で「帰るべき朝鮮がない」のだろうか。要はつねに人事なのだろうか。

■ 「帰るべき朝鮮がない」大江健三郎 ■

 新婚初夜に新妻を放り出して金日成に発情していた大江健三郎。
 現在の北朝鮮の飢餓地獄しか知らない若い人々には、「自分には帰るべき朝鮮がない」と嘆く大江健三郎の感慨は、想像を絶しているだろう。しかし共産主義を理想とする人々の間では、北朝鮮がさかんに「地上の楽園」として宣伝されていた時期があったのである。
 現在でもアメリカやフランスに憧れている人はいますが、大江健三郎のように日本人であることを後悔する人はいないと思います。

■ あいまいなのは? ■

ノーベル賞と言えばオリンピックで金メダルを取ったようなものかもしれない。戦後ノーベル文学賞を二人の日本人作家が受賞している。
その一人、川端康成はストクホルムの授賞式で「美しい日本の自然ののなかで感性を育まれた自分」といった主旨のことを発言して世界の賞賛を浴びた。
もう一人、大江健三郎は「あいまいな国、日本、その日本人として恥ずかしい」といった主旨の受賞あいさつをして式典に参加した人たちに戸惑いを感じさせた。
二人が世界に発したメッセージはなんと対照的であったことか。国際社会で自分の属する国を愛さないと告白することは、それだけで軽蔑されることを大江健三郎は知らなかったイナカモノだったと解釈することもできる。

 大江健三郎がストックホルムで行ったノーベル賞記念講演の「あいまいな日本の私」には前記のような一節がある。
 「 核攻撃の犠牲者たる日本人が、なにか特別のモラルを持たなければいけないそうだ。投下した者のモラルは問わないわけである 」とは、谷沢永一氏の評である。
これが国際常識であって、大江健三郎のもってまわった言い方と、その非常識な内容とでは、聴講者は何を言っているのか、分からなかったであろう。内容は単に50年前の東京裁判史観とマルクス主義史観であり、その後の歴史学の進歩などは、まったく省みられていない。

 大江健三郎の思想は、1950年代の冷戦時代から一向に深化していない。それがそのまま化石のように残されているのは、本人のIntellectual Dishonesty と、それを覆い隠すもってまわったあいまいな文体の故である。この講演は「あいまいな日本の私」よりも「日本のあいまいな私」と題すべきものであった。

( 産経抄より )
★「反核平和」人の態度 ★

 国際原子力機関(IAEA)は北の核計画凍結を決議し、日米韓も共同声明を出したが、どうにも理解に苦しむことがある。
■ほかならぬ日本でこれまで盛んに反核運動を推進してきた人たちがいた。彼らが一向に声を発しない。昨年の夏、広島と長崎で開かれた原水爆禁止大会は、相変わらず二つに分裂したままだった。原水協(共産党系)と原水禁(旧総評系)とだが、そのいずれも北朝鮮の核に対してウンでもスンでもない。
■ワシントン古森義久記者のリポートによると、昨年十月十七日、秋葉忠利・広島市長がアメリカン大学で「広がる核の脅威」と題するスピーチをした。しかし市長はもっぱら米国の核政策だけを非難し、中露の核兵器はもちろん、北朝鮮の核には何も触れなかったそうだ。
■反核運動をあおってきたはずの進歩的文化人諸氏も、北朝鮮には鳴りをひそめでいる。ノーベル賞作家・大江健三郎氏もそのお一人だ。これは谷沢永一氏のご指摘だが、平成七年元日の朝日新聞上で大江氏は加藤周一氏と対談し次のように語っていた。
■「戦後五十年の出発点の、日本人がなめた苦い経験を思想化しようとすれば、日本が取り組むべき中心の課題は核軍縮だと思います。そのための国際的な委員会を作れば、広島、長崎の被爆体験に立って有効な発言ができるはずです」。
■いまこそ北朝鮮に対して「有効な発言」をする時ではないか。
理想主義は昔から国家を滅ぼしてきた。国が滅びても「平和」がある、とでもいうのか?!
「戦後民主主義者」と称する売国奴たち。隣国がすべて武装して日本に脅威を与える今になっても、まだ「防衛」を「悪」と決めつけ、「ボーダーレス」を唱え、日本人の「アイデンティティー」を抹消しようとする。



反日日本人の発言を垂れ流すNHK
~安保討論に自衛隊を侮辱した
     大江健三郎 を出演させたNHK~

12月18日から20日までの3日間連続で、NHKは「 シリーズ安全保障 」というスペシャル番組を放送した。18日は「 徹底検証・日本の備え。テロとミサイルの脅威をどう防ぐのか 」などを、19日には「 変わる自衛隊・現場からの報告 」などでしたが、この2日間で放送された内容はまずまずでした。しかし、最後の20日に放送された「 討論・日本の進路を問う 」として、元内閣総理大臣中曽根康弘、元駐米大使栗山尚一、元副総理後藤田正晴、ノーベル賞作家大江健三郎の4人で安全保問題を討論するというのですから、NHKはどうかしていると思いました。

特に反日日本人で悪魔の思想を持つ大江健三郎を出演させたとはNHKは人選を明らかに誤っています。難解な文章を書く大江健三郎がノーベル賞を受賞したことは、これは特に批判することではなく、日本国民として喜ぶべきことであるが、セットで授与される文化勲章は辞退したというのだからどう考えても正常ではなく、NHKがそれを知らないはずはない。外国からの賞には、恭しく受賞をするが、日本のものとなると拒否するというのだから話しにならない。大江は祖国日本を愛していないばかりか、外国に行ってまで「 日本の悪口 」を言いふらす売国奴なのですが、こんな大江に日本の安全保障問題を語ってもらうとは「 NHKよ。何を考えているのか 」と大きな声を出したくなる。

番組での大江の発言は当然にイラクへの自衛隊の派遣に反対していますが「 派遣しない方が日本の将来のため、また子供達も誇りを持って生きていくことが出来る 」「 自衛隊ではなく状況が安定したら文民を送った方が良い 」「 憲法9条があるのに自衛隊をすでに外国に送っている。憲法改正を言う人はなぜ急ぐのか。20年、30年先を考えるとアジア諸国との平和的な関係が出来ると思う。憲法の規範に現実を押し戻すことが将来の(日本の)仕事です 」「 冷戦が終わり、仮想敵国がなくなっているのに北海道に大きな地上軍をおいている。自衛隊は災害救助をする別組織に変えるべきだ 」「 憲法の前文に『 平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼してわれらの安全と生存を保持しようと決意した 』とありますが、これからはインターネットの時代ですから、国もあるでしょうが国民が横につながることが強くなり、諸国民の公正と信義に信頼する国に、またその信頼に応える日本人になって欲しい 」などですが、もう完全のとんでしまっています

中曽根氏が大江の発言を「 空想的平和主義 」と言って批判していましたが、当然でしょう。恐るべき悪魔のテロ国家北朝鮮の脅威が迫るなか、そんな国の信頼に応えていこうというのですから話になりません。
大江は「 ぼくは、防衛大学生をぼくらの世代の若い日本人の弱み、一つの恥辱だと思っている。そして、ぼくは、防衛大学の志願者がすっかりなくなる方向へ働きかけたいと考えている 」と昭和33年に毎日新聞のコラム「 女優と防衛大生 」で述べたことはあまりにも有名ですが、こんな同胞である日本人を貶める発言をする大江健三郎はノーベル賞作家として知られているより、戦後の日本をダメにした進歩的文化人の大江健三郎と言った方が知られているでしょう。

どんな立派な小説を書こうが親の悪口を言いふらすように自分の国と国民に罵声を浴びせる者は愚か者であり馬鹿にされます。自分の生まれた国を誇りにしない人間を誰が信用してくれるのでしょうか。それにしてもNHKは、自衛隊のイラク派遣が決定した後に安全保障の関する番組を放送するのは時期としては良いかもしれないが、私はイラクに派遣される自衛隊員には胸を張って堂々と行ってもらいと思っていますので、過去に自衛隊員を侮辱した大江健三郎をなぜ出演させ、再び自衛隊を貶めるような発言を許したのか。こんな反日日本人の発言を垂れ流すから受信料を払いたくないという人が増えるのではないでしょうか。税金が投入されている国営放送局に日本を愛しておらず自分の国の国民である自衛隊員に敬意を払わない反日日本人を出演させたNHKの真意とは何であろうか。

 

⇒最初にクリックお願いします


 

コメント

幻の米兵女子中学生拉致事件

2022-07-29 07:57:03 | 資料保管庫

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

過去ブログの引用です。

沖縄2紙、不良女子中学生のナンパを暴行事件と大騒ぎ

2016-06-08
 
 最近の沖縄2紙は、日米地位協定とは何の関係もない二つの事件と事故を、「日米地位協定を改正しない限り、再発は防げない」などと頓珍漢な報道を垂れ流している。

地位協定によれば公務中の事件は米軍側に一次裁判権があるとなっているが、米軍側の「好意的配慮」により、殺人・婦女暴行などの凶悪事件は日本側に裁判権を譲ることになっている。

2008年に起きた「米兵女子中学生暴行事件」は県警が容疑者を逮捕し、地検が20日間も拘留し捜査したが、危うく冤罪になる所を不起訴、無罪釈放になった。

過去記事から、当時の状況を振り返ってみる。

               ☆

米兵が中学生暴行  沖縄タイムスは当初ナンパと誤認? 2008-02-12 07

 

沖縄タイムス 2008年02月11日(月) 
 
[電子号外]
米兵が中学生暴行 沖縄署が容疑で逮捕
仲井真知事「人権を蹂躙」
 本島中部の女子中学生(14)を乗用車内で暴行したとして、沖縄署は十一日午前、在沖米海兵隊キャンプ・コートニー所属の二等軍曹タイロン・ハドナット容疑者(38)=北中城村島袋=を強姦の容疑で逮捕した。ハドナット容疑者は「抱き付いたり押し倒したりしたが、暴行はしていない」と容疑を否認しているという。仲井真弘多知事は同日午前、「女性の人権を蹂躙する事件で決して許すことはできない」と憤り、東門美津子沖縄市長らも事件を非難した。同日午後、上原昭知事公室長、仲村守和県教育長が在沖米国総領事館に抗議した。
 >>PDF版(263KB、14時45分) 
 >>PDF版(2面:243KB)(16時40分)
                      ◇

 

 連日の中国の毒ギョーザ報道や岩国市の推進派市長当選に、沖縄タイムスは憂鬱気味だった。

そんな矢先、衝撃的事件が飛び込んできた。

だが、沖縄タイムスの朝刊ウェブ記事は「行き過ぎたナンパ」とでも思ったのか記事にはならなかった。

琉球新報がかろうじてオーバーな見出しで報じたが記事内容はナンパの一種だった。

女子中学生、車で拉致 外国人の男逃走  (琉球新報 2/11 10:54)(その後削除されている)

 < 沖縄署の調べによると女子生徒は、午後8時半ごろ沖縄市上地のミュージックタウン音市場前で、大型バイクの男に誘われて後部座席に乗り、その後、車に乗り換えたという。女子生徒は友人7、8人と遊びに来て、1人だけ行ったという。>

<午後10時50分ごろ、女子生徒は北谷町北谷の安良波公園付近で車から降ろされていたところを警察に保護された。

朝刊でこの記事を見た連れ合いとの会話。

「拉致とは大げさな。 これはナンパでしょう?」

「バイクの後部座席に拉致は出来ないよネ」

「バイク相乗りは振り落とされないようにドライバーに抱きつくんでしょう?」

「沖縄の青年がやればナンパで米兵がやると拉致とは大げさだよ」

 

ところが一転、午後になると、タイムスも見逃した「ナンパ事件」が思わぬ大事件へ発展。

特ダネを逃したタイムスはその分を取り返すべく「ネット号外」で色めきたった。 >>PDF版(263KB、14時45分)

「岩国市の推進派市長当選」で意気消沈だった沖縄市の東門美津子市長もおっとり刀で沖縄署を訪れ、報道陣に対し大演説。

平成7年の少女暴行事件を思わせる。これからという子供がこういう目に遭うことは絶対に許されない」

「(少女の)年齢を見てショックだった。米軍、関係機関にしっかり抗議していきたい」と怒りで声を震わせた。

県知事も⇒「強い怒り」と沖縄知事ら 14歳少女暴行事件で2.11 13:16

                    ◇

この種の犯罪が起きると左翼勢力はまるで追い風を受けたように嬉々としている(不謹慎ながらそう見える)が、

米兵の行為が事実であれば、それは重大な犯罪であり、右や左の立場に関係なく、厳しく糾弾されるべきことは論を待たない。

だが地元二紙が当初事件の真相を見誤ったように、いつもこの種の問題で気になるのは、この犯人とされる米兵の誘いに安易に乗った14歳の少女の行動だ。

女子中学生が夜の8時半までバーやクラブの立ち並ぶ繁華街を徘徊していた事実、

安易に米兵の誘いに応じた事実、

友人と一緒だったのに1人だけ米兵ついて行った事実、

そして女子中学生のそのような生活態度を許していた親や学校側、地域社会の責任は何も問われないのだろうか。

沖縄では未成年の夜間徘徊や集団飲酒が問題になって久しい。

★中3少女4人、集団飲酒補導 那覇・公園
那覇署は22日、那覇市首里の石嶺西児童公園で飲酒したとして、中学3年の少女4人を飲酒補導した。少女らは、公園近くのスーパーで泡盛の1升瓶1本と缶ビール1本を買ったと話しており、同署はこのスーパー未成年飲酒禁止法違反で調べている。調べでは、4人は21日午後、スーパーで買った酒を公園に持ち込み、同午後10時ごろから22日午前4時50分ごろまで、集団で飲酒していたという。

>>続きを読む

ソース:琉球新報
Posted by ☆ばぐ太☆φ ★
 

 

連日のことなので記事にもならないようだが、
つい最近でも⇒ 少女5人が集団飲酒 (2008/02/08 )

<日午後10時から、8日午前1時11分にかけて、
宜野湾市の公園内で、
中学生を含む15~16歳の少女5人を集団飲酒で補導。>

 

このような状況で今回の事件は起こるべくして起こったと言えなくも無い。
 
そしてお定まりの⇒「米軍は引き揚げろ」 少女暴行に沖縄県民激怒 

だが、仮に米軍が引き上げたとしても未成年の生活の乱れを是正しない限りこの種の事件の根絶は困難だろう。

米兵が引き上げても外国人が全ていなくなるわけではなく、日本人が

,沖縄県民も含めて,全て善人であるわけでも無い。

勿論沖縄駐留の米兵が全て「凶悪」ではない。

それにしても沖縄マスコミは沖縄戦時の米兵が全て「人道的」で現在の米兵が全て「凶悪」のような論調に自己矛盾は感じないのだろうか。 

★参考⇒米軍関係犯罪63件/07年県警まとめ

復帰後2番目に少なく
 二〇〇七年に摘発された在沖米軍人、軍属らによる刑法犯は六十三件、四十六人だったことが、四日までに県警捜査一課のまとめで分かった。前年より六件(10・5%)の増加、十七人(27%)の減少で、摘発人数は本土復帰以降、二番目に少なかった一九九七年と九八年に並んだ。最少は米兵暴行事件(九五年)が起きた翌年の九六年で三十三人。
 〇七年の内訳は軍人が三十人、軍属が一人、家族が十五人で、このうち未成年は二十人だった。

 凶悪犯は六件六人で、前年より三件一人増。主な犯罪では、三月に北谷町で米陸軍軍属の息子=当時(19)=が自宅マンションから空気銃を発砲した殺人未遂事件のほか、十月に米軍嘉手納基地内に住む米軍人の息子=当時(21)=による強姦致傷事件などがあった。

この記事を見ると強姦等の凶悪犯は米兵というより米軍人家族の息子や未成年の犯罪が多いのが目立つ。

                    ◇

昨年は「集団自決」と「教科書」で地元二紙は大いに盛り上がったが、年が明けて、この問題も尻つぼみ。

更に岩国の「推進派市長」の当選で来るべき衆院選挙で、左翼勢力としては逆風に追い打ちかと思った時期。

降って沸いたような「米兵女子中学生暴行事件」。
 
特に沖縄タイムスは当初「ナンパ」と誤認し、見過ごした事件が大事件に発展。

沖縄タイムス記者が嬉々として?躍り上がった様子が目に浮かぶようだ。

だが、いくらはしゃぎすぎとはいえ、

ナンパとも間違えるような「暴行事件」に号外を出すとは前代未聞だろう。
 >>PDF版(263KB、14時45分)

これこそ寡聞にして聞いたことが無い。

 

知事の発言で気になるのは、この事件にたいして「人権蹂躙」はおかしいでしょう。

同じ犯罪を沖縄人が犯しても「人権蹂躪」と言うだろうか。

⇒最初にクリックお願いします

コメント (2)

やはり捏造だった!金武の「銃弾」 解明を求める 恩納村議会が意見書

2022-07-28 16:14:57 | マスコミ批判

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 
 
 
沖縄タイムス紙面掲載記事

金武の「銃弾」 解明を求める 恩納村議会が意見書

2022年7月28日 05:00有料

 【恩納】恩納村議会(又吉薫議長)は27日、臨時会を開き、金武町伊芸区の民家で銃弾らしき物が見つかった問題で、事実関係を明確にすることを求める意見書を全会一致(欠席1人)で可決した。

 意見書では、同村にある米軍キャンプ・ハンセンのレンジ7、9で実弾射撃訓練が実施され、山火事や騒音などの深刻な被害に悩まされていると指摘。「今回の事件は実弾演習場に隣接する本村でも、村民が安心して暮らせる生活環境を脅かす大きな問題で、看過できない」と批判した。

 沖縄防衛局や県警、県に意見書を郵送し、捜査機関と連携した早急な原因究明を要請する。

コメント

売国奴大江健三郎が憧れる北朝鮮が「地上の楽園」だった

2022-07-28 15:28:13 | 資料保管庫

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

北朝鮮が「地上の楽園」だった時代

ハンキョレ新聞が、朴槿恵大統領のやり方は父親と似てきたと論じている。そのころを体験した人は少ないと思うので、メモしておこう。


私が大学に入った70年代、韓国は朴正煕の軍事政権で、言論弾圧の嵐が吹き荒れていた。弾圧は今の中国やロシアより激しく、日本でも民主化を支援する運動が起こった。東大でも和田春樹氏が中心になって支援運動が起こり、私も募金を手伝ったりしたのだが、ある日、向こうの運動体から「支援をやめてくれ」という連絡が来た。日本人が支援しているとわかると、他の韓国人が反発するからだという。

当時は北朝鮮が「地上の楽園」で、韓国は軍事政権の最悪の国ということになっていた。朝日新聞などが先頭に立って、北朝鮮への帰国事業を支援し、1984年に終わるまでに9万人以上が帰国し、一人も戻ってこなかった。これは慰安婦などよりはるかに罪深い集団拉致事件である。朝日の市川速水記者も、次のように率直に責任を認めている。

かつて南の軍事政権と対比させたとき、南はダメだ、北はいいという論調の記事がありました。北朝鮮に対しては、社会主義幻想と贖罪意識に加えて、その「悪い南と対峙している」という面も加わって、目が曇ったんだと思います。帰国事業に朝日新聞も加担した。[…]自分が1950年代、60年代に記者だったら、踏みとどまれたか、まったく自信はありません。(『朝日vs産経 ソウル発』p.160)

当時、韓国の民主化運動をもっとも熱心に支援したのは岩波書店で、『世界』には「TK生」という韓国人が弾圧下の韓国から送ってくるというふれこみで「韓国からの通信」が連載された。実は、このTK生は当時の東京女子大教授、池明観氏であり、彼の「通信」は日本で入手した2次情報を加工したものだった。

こういう運動を支援したのが岩波の社長になった安江良介で、岩波は北朝鮮の拉致を一貫して否定した。町山智浩氏が安江に「私は元在日として拉致事件が許せないから調査しているんです」といったところ、「お前には関係のないことだ!」と一喝されたという。岩波の御用文化人だった大江健三郎氏は、次のように書いている。

北朝鮮に帰国した青年が金日成首相と握手している写真があった。[…]ぼくはそこに希望にみちて自分およぴ自分の民族の未来にかかわった生きかたを始めようとしている青年をはっきり見た。逆に、日本よりも徹底的に弱い条件で米軍駐留をよぎなくされている南朝鮮の青年が熱情をこめてこの北朝鮮送還阻止のデモをおこなっている写真もあった。 ぼくはこの青年たちの内部における希望の屈折のしめっぽさについてまた深い感慨をいだかずにはいられない。

慰安婦問題をめぐる朝日や岩波の異常な言説の背景には、こういう「進歩的文化人」の北朝鮮に対する幻想のなごりがある。

北朝鮮は変わらないが、韓国も軍事政権の時代から本質的には変わらない。フクヤマも指摘するように、政治的腐敗を防ぐ方法は上からの支配と下からの競争だが、この二つはトレードオフになっている。ヨーロッパ圏が過剰な競争のためにいつまでも統一できないのに対して、中国や韓国は過剰な支配のためにいつまでも変化できないのである

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

コメント

毒性は?「BA.2.75」に置き換わりか 高い感染力、第7波過程で 新型コロナ

2022-07-28 12:01:30 | 医学・健康

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

ウィルスは、人の体内に入っても免疫機能によって追い出されなくなるまで、変異し続ける。ウィルスは自己増殖できないから、ヒトの細胞を利用するしかないからだ。感染力を強めながら弱毒化し続ける。今の新型コロナウイルスの状態はその道程そのもの。感染予防が非常に大事だし、医療体制の逼迫は恐怖だが、ウィルスのこの動きそのものは、何もとんでもないことが起きているわけでも悲劇が起きているわけでもない。西浦さんはなぜそれを言わないんだろう?

要は、感染力は強まったが、毒性は比較的弱い、ということか。

 

「BA.2.75」に置き換わりか 高い感染力、第7波過程で 新型コロナ

配信

時事通信


rem*****13時間前
非表示・報告
今後はウィズコロナだと言ってはいますが、社会システムがウィズコロナになりきれていないのが問題だと思っています。
まず軽症の人は発熱外来へ行くのではなく、自分で抗原検査キットを用いて検査をすること。どのみち、軽症の人が処方される薬は特効薬ではなくただの解熱剤とかなので、市販の総合風邪薬や解熱剤、痛み止めを飲んで療養するのと変わりません

コロナ前に風邪を引いたなと感じた時に、いちいち病院に行っていた人が何人いたのか。殆どの人が、そのくらいなら病院に行かず市販の薬を使うなりしていたし、会社休んだりして過ごしていた。その時のことを忘れて発熱外来にみんな駆け込もうとするからパンクしてしまうのだと思います。
国民の意識も変えていかないと、また行動制限が始まってこの悪循環なら一生抜け出せなくなります。国民の意識が変わった欧米ではこの悪循環から抜け出しました。


dai*****3分前
非表示・報告
コロナに感染しましたが、この感染中の生活は運転すら集中出来ない頭痛と倦怠感。公共交通機関の方にとっては致命的だと思います。
自動運転システムが導入され、人と言うものは介入しないでも事が済む様な社会にならない限り、相当厳しいと思います。
コロナに感染したとしても抗体が出来ると言うよりも変異株によって1年に数回感染もあり得ます。
社会がどう順応していけるかが鍵となりますが、今のままでは厳しいでしょう。


tak*****3分前
非表示・報告
感染力も高いが、その分危険度は低い。ワクチンで感染も防げず、重症化予防効果もあやしい。みんなで集団自然免疫獲得するしか手はないのではないでしょうか。また、早急に5類に下げ、国でPCRなど受けるか受けないかの検査基準をしっかり設けるべきでしょう。今は、PCR検査が補助金目的になっています。


THE4分前
非表示・報告
ウイルスもどう生き延びてやろうか考えて変異しながら今に至ります。
過ごしやすい人間の体内がウイルスにとっては大好物。
人間の温度が1番適している。

withコロナとは、この様な頭の賢いウイルスと付き合っていくと言う事。
ならば、この付き合いに適した社会システムが必要だと強く思います。
日本にはその準備や発言が疎か。
疎か過ぎるから基準を見失う。
見失うから各々のコロナ感になり、情報が的確でなくなってくる。

各々の対策で十分だとは思いますが。
発熱した場合、また自宅療養では、など。
もう一度きちんと整理した上での情報を一度あげるべきだとは思います。
無意味でもしないよりはマシ。


qgk*****12時間前
非表示・報告
ウィルスは、人の体内に入っても免疫機能によって追い出されなくなるまで、変異し続ける。ウィルスは自己増殖できないから、ヒトの細胞を利用するしかないからだ。感染力を強めながら弱毒化し続ける。今の新型コロナウイルスの状態はその道程そのもの。感染予防が非常に大事だし、医療体制の逼迫は恐怖だが、ウィルスのこの動きそのものは、何もとんでもないことが起きているわけでも悲劇が起きているわけでもない。西浦さんはなぜそれを言わないんだろう?


rio*****16時間前
非表示・報告
関東と関西は、コロナの主流の型が違っててもおかしくない。
関空、成田、羽田を利用する人の多い地域は感染が拡大しやすいかもしれない。
4、5種あるはず。症状が違うタイプの人の検体は積極的に調べれば良いのに。
熱が続く人が多くなってるのが、明らかにおかしい。


yuzu211時間前
非表示・報告
インドでは感染力3倍との結果出たそうですが、インドではデルタを超える感染爆発は以降一度もありません。マスクするでもなく、日本でオミクロン対策で呼びかけられている3回目接種率はわずか1桁%なのに。ちなみに人口当たりの検査は日本の1.5倍もやってます。
逆にマスクその他の感染対策を徹底し、世界でもトップクラスの3回目接種率を誇る日本は変異株出現度に過去を超える感染大爆発。同様にオミクロン以降で感染爆発を起こしている韓国・台湾・ポルトガル・ニュージーランド等は全てマスク義務化等の感染対策強化国もしくは3回目高接種率国(こちらは前述した国全て)。

一つの原因に絞ることは困難だし複合的な原因である可能性は高いが、この統計的事実を無視して感染拡大を全てウイルス側の要因と断定して考えるのは無理があるのでは。特に日本は波の度に状況の悪化が止まらないので、根本的に今やってることが正しいのか考える必要がある


yam*****14分前
非表示・報告
ピークにも達してない中で置き換わるならかなり長期的になりそうだね

地方だけど医療も職場も崩壊が近づいてるように感じる
毎日のように身近な人の家族が感染だの濃厚接触だのの話を聞くけど

その分、残された方に仕事の負担も偏るし悪循環なんだよね

政府も徐々にコロナに対しての規制を緩和させるなら職場、現場が実際どんな状況になってるのかを確認しながら判断して欲しいわ

5類にするならするでしないと悪循環しかうまれないよ

ェア
har*****
har*****14時間前
非表示・報告
感染力は強いかもしれないけど、現時点で亡くなっている方は高齢者と持病のある方が主。簡単にチェックできるキットも手に入るようになったし、診察を受けても軽症で解熱剤等出されて自宅療養で終了、無症状ということもある状況。
肝心なのは感染した後どうなるかであって、感染者数の発表をし続ける状況というのは何か違う気がしますけどね。感染者数の発表をし続けて煽るマスコミのせいで医療崩壊して本当に必要な人が医療を受けることができない現状です。


taro6時間前
非表示・報告
感染先が途絶えたらウイルスも生きていけない。
ウイルスも生き残りをかけてどんどん変異。
当然ウイルスに意志はないので人類がその対策をすればするほど変異していると思いますが、一方でコロナ対策の効果で“従来の風邪”や“インフルエンザ”が減ってきている傾向をみると、コロナよりも強いウイルスが現れてその対策による事しかこのコロナの収束は期待出来ないというジレンマに陥っている気がします。

⇒最初にクリックお願いします

コメント

売国奴大江健三郎を訴えた大江岩波訴訟

2022-07-28 09:54:54 | 資料保管庫

⇒最初にクリックお願いします

コメント (2)

大量殺りくを責任転嫁した金城重明氏とバカな沖タイ記者

2022-07-27 10:08:47 | 資料保管庫

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

 

きょうの沖縄タイムス一面のコラム「大弦小弦」に集団自決の重要証人氏について、事情を知っている読者なら仰天する記事が載っている。

大量殺戮をした人物が、「殺戮」は軍の命令と責任転嫁しているのを「歴史の歪曲を許さなかった殉教者」のように賛美しているのだ。

間違った前提で行われる議論は、すべて空虚である。

金城氏の責任転嫁を、正しいという前提で書き綴るこのコラムは、空虚を通り越して、バカの落書きに等しい。

このように実情を知らないバカが「歴史の実相」を書き続ける限り、沖縄の戦後史は歪められ、虚偽が教科書に記載される恐れさえある。

それとも、この記者、全てを知っていながらバカの素振りをしているのか・・・よくわからん。

バカの落書きを抜粋しよう。

[大弦小弦]沖縄戦の実相を伝えた金城重明さんの証言

2022年7月27日 11:32有料

 沖縄戦の「集団自決(強制集団死)」を生き延びた金城重明さんは18歳でキリスト教の洗礼を受けた。信仰的な成長によって戦争体験の苦悩を内面に取り込み、自己形成の要素に転化できると考えたという

▼生まれ育った渡嘉敷島で米軍が上陸した翌日の1945年3月28日、兄と2人で母、弟、妹の3人を手にかけた。手榴弾(しゅりゅうだん)で死にきれずに混乱する壕の中で手に持った石を振り下ろした

▼生き残ることへの恐怖と焦燥を植え付けられていた。正常な感覚を取り戻した時、冷めた目であの惨状を見つめなけらばならず、生きる望みを喪失したと書き残している

終戦は苦悩の始まりでしかなかった。それから77年間、体験の重みを負い、聖書の教えに支えられながら93歳で天に召された。「先生の沖縄戦がようやく終わりました」。追悼の言葉に戦争の罪深さを改めて感じる

▼歴史の歪曲(わいきょく)を許さず、法廷や講演に何度も立った。用意した原稿を淡々と読み上げる姿が印象に残る。恐ろしさや悲惨さだけではなく、皇民化教育、軍国主義といった本質や背景に目を向けてほしかったと感じる

▼語られない体験が多い中、金城さんの証言で、私たちは強制集団死の実相を知ることができる。あふれる感情をせき止め、逆に身を削るように絞り出した言葉の一つ一つはこれからも生き続ける。(福元大輔)

 

              ★

金城氏は兄の重栄氏と二人で両親を含む家族や他人迄殺害した渡嘉敷島集団自決の生き残りである。そして「殺害」は軍の命令である、と責任転嫁し続けた。

だが、金城氏が「牧師」という肩書で、初めて沖縄タイムス紙面に登場した時は、記者の軍命はあったか否かの厳しい質問に対し、「わからない」と答えている。その後「大江岩波訴訟」で被告側の証人になると手のひら返しで「軍の命令」と主張しつつづけた。

結局、 大江岩波裁判では岩波大江訴訟で被告側勝訴したが、大江健三郎と岩波書店に対する名誉棄損の「損害賠償請求の免責」という平凡な民事訴訟の勝訴に過ぎない。

肝心の「軍命の有無」については、一審、二審を通じて被告大江側が「両隊長が軍命を出した」と立証することはできなかった。  その意味では原告梅澤さんら両隊長の汚名は雪(そそ)がれたことになる。

歴史の歪曲を許さず、法廷や講演に何度も立った

「大量殺戮」の自己弁護と責任転嫁のために、法廷や講演に何度も立った、が正しい。

>金城さんの証言で、私たちは強制集団死の実相を知ることが出来る

歴史の歪曲をしたのは沖縄タイムス編著『鉄の暴風』であり、そこで「大量殺戮」を軍命に責任転嫁したのが金城重明氏である。

 

⇒最初にクリックお願いします

コメント (1)

農水省と農業法人の闇、バカを騙す党首「神谷宗幣」の政策 有機農業

2022-07-27 09:35:48 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

農水省と農業法人の闇

 

【ひろゆき】参政党の主張は明らかにおかしいですね。バカを騙す党首「神谷宗幣」の政策について語ります。【切り抜き/自民党/選挙/政治

 
 
参政党の「食料自給率100%」農業政策 発起人 神谷氏演説の要約 ・日本の伝統食に戻す ・乳製品はよくない ・日本で元々とれない作物はつくらない ・スタバに行ってもケーキとか食べない ・そしたら、健康になった ・だから、みんなで健康になろう ・お金より健康の方が大事 意味不明で論評できない
画像
 
参政党の農業政策「小麦は止める」 演説 小麦が入ってこない パン・ケーキなんか食べるのやめて 米粉で全部つくる うどん、お好み焼きも戦後アメリカの食文化 日本人は何万年も小麦は必要なかった 政治誘導で小麦を止める 事実 小麦の輸入は順調 小麦伝来は弥生時代 戦前、日本は小麦大国で大量輸出!
 
 
農業と食料の専門家/浅川芳裕@yoshiasakawa

▼メディアが報道しない「農業・食料・環境」問題の情勢分析&役立つ情報提供を心掛けています ▼著書は15万部超のベストセラー『日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率』等10冊 ▼農業アドバイザー/ジャーナリスト/政策アナリスト ▼農業ビジネス編集長 ▼農家13代目 ▼質問募集中!

阿久津 修司 @uimontyo

農家としては絶句レベルの知識水準 そんなレベルで農業に首突っ込もうとしてたのか😨 浅川先生も仰ってましたが、実行したら餓死者続出しますから。 twitter.com/yoshiasakawa/s…

  2022-06-28 08:05:13
ToYoZo @toyozo_tplus

陰謀論者が関わってるところはもうね.... 霞を食って自給率100%とか言われても twitter.com/yoshiasakawa/s…

   2022-06-28 01:07:57
亮志@沢久農園 @atsushi38170767

これを聞いて参政党への投票は止めました。流石に一発アウトレベル。 自分たちでゼロから作るとの事ですが、代表がこう言ってるという事はそうゆう方針なんでしょう。 twitter.com/yoshiasakawa/s…

  2022-06-28 06:05:00
ojo @TAKASE66468269

スタバ行く時点でその論理が破綻してるぞ twitter.com/yoshiasakawa/s…

 
米粉パン💉💉💉 @komekopan_Japan

参政党って陰謀論者と言ってること同じだから支持できなんだよなぁ そもそも平安時代から乳製品(蘇だったかな?)食べられてたしな笑笑 twitter.com/yoshiasakawa/s…

 

【おまけ】

 

メモ

「国内の農業をすべて有機農業にする」というスリランカの壮大な計画はなぜ失敗してしまったのか?

近年では大量の農薬や化学肥料を使った工業的農業に対する問題意識から、化学肥料・農薬などを使わない有機農業への注目が集まっています。インド洋に浮かぶスリランカでは、「化学肥料や農薬の輸入を禁止し、国内の農業をすべて有機農業へ転換する」という大胆な政策が実行されましたが、これは農家に大きな打撃を与えて失敗に終わりました。なぜスリランカの有機農業政策が失敗したのかについて、アメリカのニュース誌であるフォーリン・ポリシーが解説しています。

Sri Lanka's Organic Farming Experiment Went Catastrophically Wrong
https://foreignpolicy.com/2022/03/05/sri-lanka-organic-farming-crisis/

スリランカでは1960年代から、合成肥料を購入する農家に対して補助金を与えており、これにより米やその他の作物の収穫量が従来の2倍以上になりました。そのおかげで、1970年代に深刻な食糧不足に見舞われた際も、収穫量の多かった茶やゴムの輸出で外貨を獲得し、食糧を他国から輸入することで安定した食糧供給を保つことができたとのこと。農業生産性の高まりによって余剰労働力が発生し、都市化が進みましたが、2020年には肥料の輸入費および補助金の総額が5億ドル(当時のレートで約550億円)に達していました。


そんな中、2019年の大統領選で、10年間でスリランカの農業をすべて有機農業に移行するという公約を掲げたゴタバヤ・ラジャパクサ大統領が当選しました。ラジャパクサ大統領は就任後、有機農業への移行に否定的な国内の農業専門家や科学者らを、有機農業への移行に関する農業セクションから遠ざけました。代わりに、農業大臣や一連の委員会に「Viyathmaga」という有機農業推進派の市民団体のメンバーを任命したとのこと。

ラジャパクサ大統領が就任してから数カ月後、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックが発生し、スリランカの観光業は大きな打撃を受けました。2019年には観光業がスリランカの外貨獲得源の約半分を占めており、2021年初頭にはスリランカ政府の予算と外貨準備は深刻な危機に陥ったそうです。

そこでラジャパクサ大統領は、国内の農業すべてを有機農業へ移行させる政策を一気に推進し、2021年4月に「化学肥料や農薬を禁止する」と発表しました。これには選挙公約を実現することに加え、肥料購入費や補助金のカットによる支出削減というメリットもありました。

 


しかし、この政策の前に約200万人に上るスリランカの農家は十分な移行期間が与えられず、化学肥料の代わりに必要となる有機肥料の生産も追いついていませんでした。その結果、「有機農業は従来の農業に匹敵する収穫量を生み出せる」という主張に反し、最初の6カ月でスリランカの主食である米の収穫量が20%減少してしまい、国内価格が50%も急騰した上に4億5000万ドル(約620億円)相当の米を輸入することになってしまったとのこと。

また、主要な輸出物である茶やゴム、ココナッツなどの収穫量も大幅に減少してしまったため、2021年11月にはこれらの主要輸出物について化学肥料の使用を部分的に認め、2022年2月には主要輸出物について有機農業への移行を停止しました。スリランカ政府は農家に2億ドル(約270億円)の直接補償を行い、損失を被った米農家にはさらに1億4900億ドル(約200億円)の補助金を出しましたが、農家からは補償が不十分だとする批判の声が上がっています。推定によると、茶の生産量減少だけでも経済的損失は4億2500万ドル(約580億円)に達するとされています。


フォーリン・ポリシーは、「計画が発表された当初から、スリランカと世界中の農学者は収穫量が大幅に減少すると警告していました。政府は、輸入された化学肥料の代わりにその他の有機肥料の生産を増やすと主張しましたが、不足分を補うのに十分な肥料を国内で生産する方法はありませんでした」「有機農業の信者に農業政策を引き渡し、輸入肥料を禁止するという誤った経済政策により、スリランカの人々は深く傷つけられました」と述べ、見込まれていた外貨支出や補助金の削減も、収穫量が減った分の食料輸入や損失を被った農家に対する補償のコストが上回ったと指摘しました。

 

 


スリランカにおける有機農業への移行が失敗に終わった理由について、フォーリン・ポリシーは「農業はかなり単純な熱力学的な法則に基づいています」と指摘。農業生産高は農薬・養分・土地・労働力・灌漑(かんがい)といった農業投入物に大きく左右されており、人類は長らく耕作する土地の拡大と家畜の排せつ物から作った肥料の追加で作物の収穫量を増やしてきました。それでも、わずか200年前までは世界人口の90%以上が農業に従事しないと、人々を養うのに十分な食糧が生産できませんでした。

ところが19世紀に入ると、世界貿易の拡大によって海鳥やアザラシの排せつ物が化石化したグアノが採掘され、肥料としてヨーロッパやアメリカの農場に輸入されるようになりました。これと機械化の進展などが相まって、いくつかの農場では大幅に農業生産性が向上し、余剰労働力が都市に流れ込んで大規模な都市化が進展したとのこと。


しかし、真の変革を農業にもたらしたのは、20世紀初頭にアンモニアを作り出すハーバー・ボッシュ法が開発され、化学肥料の製造が始まったことでした。化学肥料は世界中の農業を再構築して収穫量を大幅に増大させ、人々の生活は大きく変化しました。記事作成時点では約80億人が地球に暮らしていますが、このうち40億人分の食糧は、化学肥料による収穫量の増加に依存しているとフォーリン・ポリシーは指摘しています。

そんな化学肥料を使わない有機農業を行っているのは、化学肥料を買う余裕さえない貧困国の農家か、世界で最も裕福な先進国の農家です。先進国の人々にとって、有機食品は健康や環境保護と結びついた選択肢となっていますが、依然として世界の農業生産の1%未満を占めるニッチな市場にとどまっています。

フォーリン・ポリシーは、有機農業は有機肥料をたくさん使うことで「悲惨なほど低くはない収穫量」を維持できるものの、それがうまく機能するのは「大規模で工業化された農業システム内」にあるからだと指摘。一部の農家が有機農業へ移行することはエネルギー的に問題ありませんが、スリランカのように国家ごと有機農業へ移行する場合、それを可能にするだけの有機肥料の生産がネックとなります。「小さな島国にそれほど多くの有機肥料を生産するのに十分な土地がないことは確実です。これほど多く家畜の糞尿を生産するには、家畜を飼育する土地の拡大が必要であり、それに伴う環境破壊もあります」とフォーリン・ポリシーは述べました。

 

 


EUは長年にわたり持続可能な農業への移行を約束しており、農薬や化学肥料の過剰使用を禁止する政策も実施されているものの、全体では依然として化学肥料に大きく依存しています。また、ブータンは「2020年までに有機農業へ完全移行する」という計画を持っていましたが、記事作成時点でも多くの農民が化学肥料に依存し続けています。

上記の例でもわかるように、一国の農業を丸ごと有機農業へ移行することは並大抵のことではありません。フォーリン・ポリシーは、化学肥料の適切な使用やバイオエンジニアリングを用いた土壌の改善、より農薬や除草剤が少なくても大丈夫な遺伝子組み換え作物の導入など、技術的な解決策が必要だと指摘。「農家から生活にとって重要だと証明されている古い道具を取り除くのではなく、新しい道具を与えるのです。これによりスリランカのような国々は、農民を貧困に陥れたり経済を破壊したりすることなく、農業の環境に対する影響を緩和できます」と主張しました。


なお、スリランカはパンデミックによる観光業の減退と、ロシアのウクライナ侵攻に伴う物価上昇や通貨下落などの影響で、2022年7月にラニル・ウィクラマシンハ首相が国の「破産」を宣言。大規模な抗議デモが勃発する中、ラジャパクサ大統領は7月9日に辞任する意向を表明し、13日未明に軍用機でモルディブに国外脱出したと報じられています。

ラジャパクサ大統領が国外脱出 モルディブ入りか―スリランカ:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022071300147

 

 

 

コメント (1)

学術会議、軍民「両用」技術の研究を容認…

2022-07-27 08:46:35 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

学術会議、軍民「両用」技術の研究を容認…「単純に二分するのはもはや困難」

配信

読売新聞オンライン

mub*****15分前
非表示・報告
インターネットをはじめ、今の世の中で使われてる技術の多くは、元は軍事用途での開発からだった
大事なのは、それを他国への軍事利用をさせないこと、非人道的な利用をさせないことであって、技術開発を最初からさせないのは国を衰退させる行為

日本は何事も、少しでもリスクがあるとそれ自体を行わないよう力学が働きすぎ、こと軍事に関してはアレルギーを持つ一部の人が声高に叫びすぎ
それが日本が先進国から取り残されてる原因だと、そろそろ認識しないと


返信
11

1187

102
このコメントをシェア
aki*****
aki*****2時間前
非表示・報告
学術会議、軍民「両用」先端科学技術研究について、
軍事に無関係な研究と「単純に二分することはもはや困難」
とし、事実上容認する見解をまとめた。
しかし学術会議内では
反対勢力も存在すると思われるので
併せて学術会議会員の選出方法即ち会員の推薦では無く
従前の様に選挙制度に変更する
そして一部政党即ち共産党系の排除すること
及び若手研究者の海外流失の阻止など明確にすることがある
これらを解消出来なければ
やはり税金に頼らず民間機関に移行すべきと思う。
国も国民の国益に見合う機関を新たに作れば良いだけと思うが。


返信
32

1594

276
このコメントをシェア
ada*****
ada*****15分前
非表示・報告
理想論では、種々の研究を軍事転用されるのは好ましくないのでしょう。
ただ、歴史的にも技術の最先端の一部は軍用から開発されたものは多く、それはこれからも同様かと思います。
より世界がきな臭くなってる状況の中、日本でも防衛費を増額する見込みで技術開発に回されるお金も膨大になるかと。
日本では国として普段の研究開発費の予算が少ないと指摘されていますが、防衛費という名目で資金提供がなされ技術発展に寄与するかもしれません。


返信
0

222

21
このコメントをシェア
izt*****
izt*****1時間前
非表示・報告
日本の学術会議は諸外国の学術会議と比較して決定的に異なる点がある。それはほとんど科学技術とは関係の無い文系の学会が参加し、それらの学会員は国際基準の業績はほとんどなく、日本国内でしか評価されないいわゆる業績によって学術会議の委員に選ばれている。そのような医院が科学技術の現状を理解することなく、軍事研究の禁止を打ち出し、日本学術会議の総意として通ってしまったというのが実態である。ちょっと前に日本学術会議の委員候補が政府によって認められなかったとしてマスコミなどで大騒動になったが、その際の候補も国際基準でみれば、英文の論文もほとんどない貧弱な業績しかないのが実情である。今後日本学術会議の改革案が出るであろうがその際の基本は国際基準を満たすかどうかになる。各国の学術会議同士の議論の際日本の学術会議だけ議論の能力に決定的に欠けているということは決して認められない。


返信
10

924

57
このコメントをシェア
phk*****
phk*****14分前
非表示・報告
軍事転用ってどんな技術でもできるでしょ。例えば強固なネジを開発して戦闘機に使われたら軍事転用だし、難燃性の繊維を開発して軍服に使われたら軍事転用だし、ドローンだって軍事転用できるし。
軍事転用は使い方の問題であって、研究段階では制限しすぎたり、慎重になりすぎたりしたら科学の発展が削がれる。
日本学術会議が日本の科学の発展を阻害していたのかもしれないと思うと、必要な機関なのだろうかと疑念が湧いてくる。


返信
4

453

34
このコメントをシェア
skz*****
skz*****6分前
非表示・報告
軍事に使えるといっても、それを理由に研究をしないのはやはりおかしいし、世界的に遅れをとる気がする。そもそも今の便利なものは多くは軍事技術から生まれているし、それを悪用しないことこそ政治の使命だろう。科学者自らが悪用しないよう身を律するのは尊いことだが、悪用するから研究しない、は科学者ではなく政治家の意見な気がする。政治家は、ハッタリだとしても悪用はさせないから何も気にしないでどんどん研究して下さいと言ってほしい。日本には優れた知識と技術が必ずあるはずだから。平和理ににそれを利用して世界と共に発展していけばいい。


返信
0

30

3
このコメントをシェア
roh*****
roh*****1分前
非表示・報告
現在ではなくてはならないスマホを始め、GPS、SUV、スイス・アーミーナイフ、潜水マスクなど普段の生活で目にするものの多くが軍事研究から始まったものだ。軍民「両用」技術研究の容認はやぶさかではないと思う。必要は発明の母とはよく言ったもので、目的があればその研究はすさまじい進歩を遂げる。純粋科学の研究も当初の目的ははっきりしないけれども、意図しないところでその成果がいずれ活用されることが多いようだ。学問というものはいつの時代もどこででも、どのような内容であれ、良かれ悪しかれ、早かれ遅かれ実を結ぶことは間違いないようだ。


返信
0

0

0
このコメントをシェア
ajd*****
ajd*****1時間前
非表示・報告
学術会議の中には、まだまだ軍事転用の可能性が少しでもあれば、研究の妨害をすべきだとの思想の方もいます。

学術会議は、インターネットもGPSも軍事用途から始まったこと、AI画像認識も軍事応用で一気に強化されたことを理解し、日本が世界から技術的に遅れている現在、軍事転用を恐れず、技術開発促進に舵を切ってください。


返信
3

478

43
このコメントをシェア
cd1*****
cd1*****18分前
非表示・報告
JAXAのように世界でも類を見ない純粋な科学研究のみを是としている機関もあります(本来であればどの国もロケット技術は軍事両用で行われている)
ただし、学術会議の問題点は日本の研究は非協力的であったのに対して

中国の軍事技術への移転は積極的に行っていたというのが問題だと思います。
ダブルスタンダードでしかない。


返信
1

384

17
このコメントをシェア
pinanyanko
pinanyanko7分前
非表示・報告
軍事転用されるかと言うことだと思う。例えばはやぶさⅡの偉業はすごい。地球に落下物を落とし地上に達し、本体は地球の重力圏から離脱している。軍事転用されば、敵方は、ほぼ防衛は困難だろうね。日本は他国に比べて圧倒的に民力が高い。軍事転用されば軍事産業も育つと思うね。

⇒最初にクリックお願いします

コメント

沖縄県知事選、下地氏の主な発言新たな政治へ保革脱却 

2022-07-27 05:46:33 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

沖縄タイムス紙面掲載記事

保革脱却 新たな政治へ 下地氏の主な発言

2022年7月27日 05:00有料

 下地幹郎氏の政策発表の主な発言は次の通り。

 ■新しい政治とは

 「日米安保や自衛隊を認める人を保守、認めない人を革新といって、二分した沖縄の政治を変えよう。私たちは政策で沖縄の政治を決めていく。政治家を選ぶ概念から、保守、革新をなくし、どんな政策をするのかという考え方でこれからの沖縄の政治をつくっていければと思う」

 ■現県政と辺野古

 「翁長雄志知事が誕生し、玉城デニー知事までの8年間で、一坪たりとも埋め立てはさせないと言っていた。軟弱地盤を埋め立てさせないと言っても信じられるのか。埋め立てられ、それでも、もう1回選挙に出たいということ自体に疑問を感じる」

 ■教育費の無償化

 「2024年度からは財源を変えていく。教育税を創設し、県民が一緒になって教育をサポートしていく。月に千~2千円か、最終的に判断するが、できるだけ負担を小さくする」

 ■社会資本の整備

 「全て税金でやってきた公共工事に、沖縄の企業によるPFI(民間資金活用による社会資本整備)を組み合わせる。国に予算を削減されたからできなくなった、と言わなくても大丈夫な沖縄ができる」

⇒最初にクリックお願いします

コメント

参政党はアホを騙す政党❔参政党のオーガニック?? ― 分って言ってますか?

2022-07-26 14:16:31 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

世界有数の農業大国オランダの農家が危機に!日本も他人事ではない!今世界中で起きているおかしなこと・・・。【心理カウンセラー則武謙太郎】

この方、勘違いしている。

参政党の農業政策を支持しているが、参政党は現在オランダ政府が実施しようとしている「オーガニック農業」を、公約に掲げている。

オーガニックが好きな人が、自分でオーガニックの商品を買うのはいい。しかし、政党が、国の政策としてオーガニックを農業・商品に対して推してくるとなると、日本の農業を歪めるし、国民の食のリスク構造を歪める恐れもある。

kひろゆき氏「参政党はアホを騙す政党」

70年代半ばに作家の野坂昭如が土地を買って畑にし、自ら無農薬・自然農業を試みたことがあったが、虫害・病害のあまりのひどさに挫折し「農薬が無ければ農業は成立しない」と結論づけたことがあった。挫折とはいえ、口だけで農業を理想化する連中よりよほど立派である。
引用ツイート
 
 
 
俗悪ちゃま
 
@Q55ZcrOZxFzLQJA
·
返信先: @Q55ZcrOZxFzLQJAさん, @manguhsaiさん, @amiga2500さん
例えば夏野菜の代表のトマトですが猛暑などで高温になるとカリウム不足になって腐ります 僕らは収穫量を維持するために人為的にカリウムを補給します 例えば枝豆は農薬を使わなければカメムシの食害が酷くて話しになりません 勝手に野菜に夢を見られても美化されてもこっちとしても迷惑なんですよ
 

♪♪ NATの独り言 (心・ジャズ)の引用です。

2022年07月12日11:15

その他色々だよ

★参政党のオーガニック?? ― 分って言ってますか?

★今回の参議院選挙の結果への所感を、①②③と書いてきたが、「こぼれ話」としては、やはり、参政党の集めた180万票、あとN党ガ―スー当選だろう。今回、前者、参政党についてひと言。

◆ 参政党の何が受けたか?だが、報道でも言っているとおり、「オーガニック運動」(有機野菜・自然食品など、農薬や食品添加物などに依存しない運動)が、ネットで、特に若い人に受けたのだろう。

◆私の所感:

1)オーガニック運動は、ベジタリアンとかと同様、個人の生活スタイルとしては前からあったが、それを大きな政策として掲げた政党は、初めてに近いのではないか。・・・伝統的野党(民主、共産)の無力化とそれが故の今回の投票数激減の中で、どういう主張でも、新しい党が出てくるのは、民主主義としては悪いことではない。

2)ただし、参政党の「オーガニック」の打ち出し方は、参政党の他主張である「コロナは、もうマスクもワクチンもやめよう」同様、米欧などにある、「国家権力が推奨することは嫌いだから、それに反発しよう」というバイアスに通じるものも感じられる。かつ、科学的・合理的な裏付けのない「感覚的主張」である面が強そうで、そういう勢力が増えすぎるのは、やはり良くないと思う。

)有機農業運動を例にとっても、参政党の政治家、それのサポ―タ-は、自分が何を言っているのか、何を信じているのか、分ってない面が強かろう。その点を書いてみよう。

① そもそも「自然のままは安全」「人間の手が入ったものはアブナイ」の2元法は、間違いであるばかりか、気がついてないようだが、ある意味、そういう人間の「傲慢」さを表しているとも思う。

イ)自然の植物も食べられにくいように、「自然の毒」を大なり小なり持つ。ジャガイモの芽が好例。またユーカリの葉も毒があるが、コアラはそれに負けない進化をした。無農薬の植物が、虫にたかられると、植物自身が毒を生成し、農薬植物より毒が多くなることもある。これ有名な話。

ロ)肥料も、有機肥料は、たい肥からの病原菌が植物に残るリスクがある。

・・・斯く斯様に、「自然」にも、人間へのリスクがいっぱいなのだ。

・・・それは、あたり前だ。植物だって、何も人間に食べられるために生きているのはない。自分で毒を持ち自衛する。また、そもそも自然では各種細菌とも共生しているのが当たり前だ。皆、生き物だから、そうやって生きているのだ。それなのに、人工的な農薬・肥料での植物はリスクあるが、自然の植物はリスクなく、人間がドンドン食べるべきは、後者だというのは、全く分っていない。それは自然は、人間が好き勝手に、他の生きものを食べて(殺して)も、人間には大丈夫なように出来ているべきだと思う人間の傲慢さに根ざしているのだ。人間は、自然にも人工的技術にも謙虚にならないとイケない。

②幸い、今、我々がお店で普通に買う農産物は、農薬などのリスク、自然の毒からのリスク、どちらも充分低く制御されている。

「有機」と名打った商品も、「自然イメージ」ながら、実際には自然毒は制御した「人工的産物」であるものを、マーケティング上、そういう「有機」との差別化で売り出しているものに過ぎない。但し、その場合でも、自然毒は業者の手で低リスクになっている。

一方、自分個人で栽培したものは、ちょっとリスクが高めであろう。ノーチェックだからね。知らんよ。

・・・よって、日本の農産物は、普通のものでも、一部、人間が制御した「有機」看板の農産物 でも、どちらも実質問題ない。

・・・という構造なのだ。オーガニックが好きな人が、自分でオーガニックの商品を買うのはいい。しかし、政党が、国の政策としてオーガニックを農業・商品に対して推してくるとなると、日本の農業を歪めるし、国民の食のリスク構造を歪める恐れもある。

⇒ それでも、参政党の政治家と支持者は、「自分たちこそが、オーガニックの良さを一番分っている」みたいな顔をして、それを叫ぶ。しかし、彼ら・彼女らこそが、上記の論点を(恐らく)理解していないばかりか、自然に対する傲慢さも秘めるのである。

・・・・こういう運動が広がり過ぎないうちに、私としては、しっかり指摘しておく。 Nat

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★追記★

◆ 政策集を見ると、3つの重点政策の2番目の「食と健康、環境保全」とあり、その中身で、有機農業が出てくる。特に、神谷氏の演説で強調。選挙直前では、ネットの雰囲気で「参政党=オーガニック」イメージが広がったと思われる。

◆  参政党の言う有機農業・農法は、要は①有機肥料、②農薬利用以外の方法での害虫駆除、だ。

ということは :

①肥料は化学肥料使わず有機肥料(たい肥)を使う

②虫よけの農薬は使わないで、牛乳・お酢のスプレーしたり、LED照射などで害虫駆除するのが普通だろう。

・・・自然の中と同じ状態で育てて、たい肥も、LEDなどもしないのが「自然農法」だが、これは大変な労力が要る。

・・・一方「有機=オ-ガニック」は、別に出来上がった作物の毒性や栄養などで、通常の農法と有意差がある訳ではないが、「何となく良さそう」という「オーガニック信仰」なのだ。つまり:

・たい肥は、自然にはある訳でなく、著しく「人為的」なものだ。本文に書いた通り細菌の巣だし、場合によって化学肥料よりも、植物を歪める。

・虫よけも、LED照射までするが、農薬同様、自然な昆虫などを遮断し、これが日本中に拡がると、生態系を歪める点では、農薬と変わらない。

・・・要は、化学肥料、農薬という人工的な物質を使わず、雰囲気的に「より自然っぽい」やり方でやるだけで、却って欺瞞的な手法ですらある。

・・・その結果、出来たものがより安全なわけでもない。まさに「オーガニック」な宗教信仰でしかない。

・・・そういうものを、日本中の農業に国家政策として強要していくと、日本の農業の歪み、あるいは生態系の歪みが起こる。参政党が超マイナーで自己満足で言ってる段階ではいいが、政治的勢力を増すと、社会に実害をもたらすだろう。 〆

⇒最初にクリックお願いします

コメント (4)

東京都内で国内初「サル痘」の感染者を確認

2022-07-26 07:47:44 | 医学・健康

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

国内初の「サル痘」感染、東京都の30代男性…6月下旬に欧州に渡航

配信

読売新聞オンライン

 

2022年07月25日

東京都内で国内初「サル痘」の感染者を確認

1 名前:三毛(東京都) [FR]:2022/07/25(月) 19:23:15.13 ID:PE71CmGu0
0665

WHO(=世界保健機関)が「緊急事態」を宣言したサル痘について、日本で初めて感染が確認されたことが明らかになりました。

政府関係者によりますと、感染が確認されたのは東京都内だということです。

政府は25日午前、サル痘に関する対策会議を開き、情報収集や治療体制の準備を進めることなどを確認していました。

https://news.ntv.co.jp/category/politics/4619c997d59e42fb8b851fe3c6d6ee87
8: ソマリ(光) [DE] 2022/07/25(月) 19:24:22.83 ID:bBJ6loOX0
あーあ

9: 黒トラ(岐阜県) [US] 2022/07/25(月) 19:24:27.63 ID:V2JN/Tmk0
ホモさぁ。。。

18: ジャパニーズボブテイル(東京都) [CN] 2022/07/25(月) 19:24:49.58 ID:yb6LBTmy0
東京かよ・・・
マジやべーやんけ・・・・

27: シャルトリュー(茸) [PL] 2022/07/25(月) 19:25:08.14 ID:uQ8u1eUs0
いい加減にしろよホモ共

33: オシキャット(大阪府) [US] 2022/07/25(月) 19:25:22.78 ID:vICJKDpg0
終わりのはじまり

41: バーマン(大阪府) [GB] 2022/07/25(月) 19:25:31.64 ID:u3H/Nd/F0
とりあえずサウナと温浴施設行くの止めよう

46: ジャングルキャット(茸) [GB] 2022/07/25(月) 19:25:36.55 ID:Nnpg3Q0t0
サウナ、公衆浴場、プール、公衆トイレのウォシュレット、風俗、ジム

まずいね

42: マンクス(東京都) [CN] 2022/07/25(月) 19:25:31.92 ID:MMlZRCBv0
都内だとあっという間に広がるんじゃないの
潜伏期間二週間って言うし

49: マンクス(茸) [US] 2022/07/25(月) 19:25:39.57 ID:mmACeqe50
誰だよ持ち込んだホモォは

55: リビアヤマネコ(愛知県) [US] 2022/07/25(月) 19:25:50.05 ID:Oz26ERvL0
ついに来日キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

57: カラカル(東京都) [US] 2022/07/25(月) 19:25:50.83 ID:AEePnuSf0
うわ~絶対罹りたくねぇ
ホモにだけは見られたくない

63: サビイロネコ(東京都) [IT] 2022/07/25(月) 19:26:01.20 ID:yYj+CVb70
これでホモが死滅してくれないかな

72: 白(茸) [BR] 2022/07/25(月) 19:26:22.24 ID:1ofQJBp+0
ホモ検査機用意しろよ

79: コーニッシュレック(兵庫県) [AU] 2022/07/25(月) 19:26:42.31 ID:MXTL5UnJ0
1人発見されたなら既にもう1000人は潜伏してるだろ
そしてその1000人が2000人4000人に
8000人1万6千…と倍々に増えていくよ

92: アンデスネコ(大阪府) [CN] 2022/07/25(月) 19:27:05.88 ID:ilMJNRet0
おいっ!
そっちにらホモが逃げたぞ!

99: ノルウェージャンフォレストキャット (神奈川県) [US] 2022/07/25(月) 19:27:12.38 ID:zF4Zpo8E0
無申告で感染してる奴絶対いるでしょ

105: スミロドン(神奈川県) [GB] 2022/07/25(月) 19:27:25.25 ID:NcUl3PY50
LGBTとかやるからだろ、あほか

109: ラグドール(茸) [US] 2022/07/25(月) 19:27:32.13 ID:WCAurDJL0
あんましホモを悪く言いたかないけど
ホモってすぐ乱交するから…

115: 白(茸) [US] 2022/07/25(月) 19:27:40.92 ID:KimHR5Q30
ホモゲイらは性行為禁止と小池都知事が強く言わないと

123: ボンベイ(光) [CH] 2022/07/25(月) 19:27:59.58 ID:Sizlxyg/0
水面下で相当広がってそう

137: コーニッシュレック(兵庫県) [AU] 2022/07/25(月) 19:28:28.83 ID:MXTL5UnJ0
エイズが出た時もこんな感じだったのかな?

143: 三毛(東京都) [FR] 2022/07/25(月) 19:28:42.00 ID:PE71CmGu0
この皮膚がボッコボコになるやつだけは勘弁

144: サーバル(大阪府) [US] 2022/07/25(月) 19:28:46.77 ID:O5OQ1oNh0
芸能界で流行る予感がする

151: 三毛(神奈川県) [US] 2022/07/25(月) 19:29:05.65 ID:TyT9NM0R0
ゆうてもホモの座った座席とかから感染しちゃうんだろ
ふざけんなよ!

152: ブリティッシュショートヘア(光) [US] 2022/07/25(月) 19:29:08.13 ID:a/Cf9NEj0
これバイが一番やばいよな?
男女どっちも撒き散らすやん

156: オシキャット(愛知県) [GB] 2022/07/25(月) 19:29:24.80 ID:G6HSnmRx0
ホモ接触なしで普通に銭湯やサウナ使っても危険なの?
問題はそこだ

166: ブリティッシュショートヘア(沖縄県) [ニダ] 2022/07/25(月) 19:29:59.22 ID:CFL1duGT0
AIDSの蔓延にこれまで出たら同性愛者を悪とするのも分からんでもないわ

168: 白(光) [US] 2022/07/25(月) 19:30:02.55 ID:AecTVKRi0
ホモがなる病気とかこれ誰かばら蒔いてない?

170: アメリカンショートヘア(SB-Android) [US] 2022/07/25(月) 19:30:04.87 ID:s9wIkdDA0
ここまで感染広がってきたら誰でも感染するからな
飛沫感染もあるよ

181: スナドリネコ(やわらか銀行) [ニダ] 2022/07/25(月) 19:30:50.47 ID:sGQLIKR10
コロナ+サル痘のハイブリッドになるまで3年ってとこか

192: コラット(兵庫県) [DE] 2022/07/25(月) 19:31:19.54 ID:6xKQOQHk0
コロナと同時感染で飛沫感染あるかな?

193: スペインオオヤマネコ(東京都) [US] 2022/07/25(月) 19:31:19.81 ID:EairXEkj0
サル痘さるとう

サルの天然痘。サルポックス症ともよばれていた。牛痘ウイルス、天然痘ウイルスと同じポックスウイルス科のサル痘ウイルスが病原体で、ウイルスは1958年にヨーロッパのサルから発見された。その後、アフリカのサルの間で流行していることや、コンゴ民主共和国などアフリカ中・西部で多数の人の患者がでていることがわかった。症状は天然痘に非常に似ており、発熱し、顔や全身に発疹(はっしん)がでる。天然痘ワクチン以外にはとくに有効な治療法はない。アフリカでは死亡率が10%程度で、天然痘より低い
(※閲覧注意)
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20220614b/img/pic_10061_2_0004.jpg
https://kotobank.jp/word/%E3%82%B5%E3%83%AB%E7%97%98-1539711

233: マンクス(千葉県) [US] 2022/07/25(月) 19:33:18.84 ID:/r8G0FoQ0
>>193
致死率10%10人に一人は死ぬのか

259: ターキッシュバン(愛知県) [KR] 2022/07/25(月) 19:34:41.75 ID:ENuWzKTY0
>>193
体ブツブツは嫌だな

195: ヤマネコ(兵庫県) [CN] 2022/07/25(月) 19:31:26.72 ID:2uJR8XCB0
1匹いたら100匹いるんだっけ?

200: オリエンタル(東京都) [US] 2022/07/25(月) 19:31:38.60 ID:/hOxYCTH0
これでとまるか、広がるか
週末とか月末に100とかいきだしたらあうと

202: マンクス(東京都) [CN] 2022/07/25(月) 19:31:42.52 ID:MMlZRCBv0
日本は大丈夫って思ってやりまくってたゲイの人たち青ざめてそう

219: ツシマヤマネコ(茨城県) [GB] 2022/07/25(月) 19:32:31.80 ID:X8uyApdi0
実質2人いるんだろ

229: スミロドン(大阪府) [EU] 2022/07/25(月) 19:32:54.45 ID:ryTfaQCS0
出た場合、コロナみたいに濃厚接触者は全員隔離とかになんの?

257: キジ白(大阪府) [EU] 2022/07/25(月) 19:34:32.68 ID:l6lpBdCe0
こいつ隔離しろよ
コロナとかやってる場合じゃない

264: イリオモテヤマネコ(東京都) [US] 2022/07/25(月) 19:34:47.48 ID:9uvwTFLg0
感染するのは本当にホモだけか?

271: 黒(茸) [DE] 2022/07/25(月) 19:35:12.28 ID:vuLMpwBT0
終わったな
天然痘の押さえ込み無理だろ

272: バーミーズ(茸) [ニダ] 2022/07/25(月) 19:35:15.29 ID:h/isQ84Z0
バイオハザードで言うと渋谷の第一感染者だな
日本終了

290: オシキャット(東京都) [ニダ] 2022/07/25(月) 19:35:49.33 ID:wLipML5z0
令和の疫病大流行カウントダウン

275: ヒマラヤン(埼玉県) [US] 2022/07/25(月) 19:35:20.18 ID:25TRaPM40
やはりホモの人権になど配慮したのが間違いだった

296: コーニッシュレック(茸) [EU] 2022/07/25(月) 19:35:57.26 ID:gJ9JGJhP0
新宿二丁目封鎖しろ

297: マンクス(東京都) [CN] 2022/07/25(月) 19:35:59.03 ID:MMlZRCBv0
医療関係者はまだ種痘打ってないし病院もパニックだろ

316: バーマン(大阪府) [GB] 2022/07/25(月) 19:37:42.58 ID:u3H/Nd/F0
サル痘は、一般にネズミやリスなど感染した動物にかまれたり、血液や体液、発疹に触れたりすることで感染するとされています。

また、感染した人の発疹や体液、かさぶた、患者が使った寝具や衣類などに接触したり、近い距離で飛まつを浴びたりすることで、誰もが感染する可能性があると指摘されています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220724/k10013733151000.html

323: 縞三毛(SB-iPhone) [SE] 2022/07/25(月) 19:38:40.04 ID:J5kLTe000
>>316
よし、マスクしよう

407: 現場猫(東京都) [US] 2022/07/25(月) 19:44:18.15 ID:Y9XntJBJ0
>>316
電車で隣がホモだったら危ないな

321: 茶トラ(茨城県) [MY] 2022/07/25(月) 19:38:30.23 ID:xVF/uDw20
さすが東京は進んでるな

329: エジプシャン・マウ(神奈川県) [US] 2022/07/25(月) 19:39:11.81 ID:zHLU/LD10
満員電車でブツブツが大量にw

331: 黒(茸) [DE] 2022/07/25(月) 19:39:20.20 ID:xPhhTVnI0
やべえ。
電車内の接触で感染するのか本気で気になる。
ホモ認定だけは嫌だ。

336: シンガプーラ(茸) [GB] 2022/07/25(月) 19:39:44.61 ID:hm4zvo+x0
顔水ぶくれで跡残るから一生ホモの刻印押されるんだぜ

348: エジプシャン・マウ(神奈川県) [US] 2022/07/25(月) 19:40:51.13 ID:zHLU/LD10
女の子とか顔にブツブツできたら跡が残るから最悪だぞ

354: ベンガルヤマネコ(千葉県) [JP] 2022/07/25(月) 19:41:01.18 ID:Kmzc12zM0
公共交通機関使えなくなるな

364: メインクーン(京都府) [KW] 2022/07/25(月) 19:41:21.35 ID:u1zMGXxN0
奈良時代みたいなことになるのかな

wikipedia
天平の疫病大流行

奈良時代の日本で発生した天然痘の流行。
ある推計によれば、
当時の日本の総人口の25ー35パーセントにあたる、
100万ー150万人が感染により死亡したとされている

373: ヒョウ(鹿児島県) [ヌコ] 2022/07/25(月) 19:41:55.37 ID:0qMnvwt10
備蓄してある天然痘ワクチンの争奪戦が始まるな

385: シャルトリュー(茸) [PL] 2022/07/25(月) 19:42:47.90 ID:uQ8u1eUs0
今の子達は天然痘ワクチンうってないんだろ?
日本から消えて久しいから

386: ピューマ(神奈川県) [US] 2022/07/25(月) 19:42:56.39 ID:ocHo69aR0
あー来ちゃったよ
ケンタウロスだのサル痘だの動物園じゃないんだからさぁ

419: スミロドン(東京都) [DE] 2022/07/25(月) 19:45:02.71 ID:+wHs8LG00
コロナよりサル豆怖い
緊急事態宣言出してほしい

455: 猫又(大阪府) [US] 2022/07/25(月) 19:47:13.20 ID:WptwB4o70
新型コロナとサル痘が合体した超ウイルスが誕生すんの!?

463: アメリカンワイヤーヘア(東京都) [ニダ] 2022/07/25(月) 19:47:29.30 ID:lqgFrSaV0
ウォシュレット使えなくなるな

472: マンチカン(光) [IT] 2022/07/25(月) 19:47:57.48 ID:hJXjQUVP0
ホモがいっぱいのプールがヤバイ

491: アビシニアン(東京都) [ニダ] 2022/07/25(月) 19:49:03.35 ID:Uu4YaI4T0
もう終わりだよこの国

497: サイベリアン(埼玉県) [ZA] 2022/07/25(月) 19:49:32.52 ID:pFGDDiyv0
人類絶対殺す菌

日本終了

547: エジプシャン・マウ(大阪府) [CN] 2022/07/25(月) 19:52:48.68 ID:sj9nMp0u0
絶対に増えるやろな
最悪だわ

元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1658744595/
 
【おまけ】
 

ワクチン接種後に91歳女性が死亡 因果関係を初認定

配信

日テレNEWS

⇒最初にクリックお願いします

コメント (1)